WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2009.01


[2452] 海外FM-DXやっぱりダメ? 投稿者:こんす 投稿日:2009/01/29(Thu) 00:35

90〜108MHzは諦めて欲しいのですが・・・海外FM-DX的には。

携帯向け映像配信など、ラジオ14局連携 NHKと民放が新組織
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090128AT1D2706S27012009.html


[2451] Re[2450]: 足立FM開局準備会 投稿者:成田 投稿日:2009/01/26(Mon) 23:11

こんすさん。こんばんは。


びっくりしました。あびゅうきょ先生が、こちらの掲示板にも出ていらっしゃるとは、思いませんでした。


86から90MHzのDX受信は、今のうちのようです。東京周辺で、CFMの開局準備をし始める所(研究会、区議会で質問なども)があちこちで出て来ました。
(Eスポ混信が出ると思いますが。)



[2450] Re[2449]: 足立FM開局準備会 投稿者:こんす 投稿日:2009/01/25(Sun) 14:37

成田さん、こんにちは。

リンク先のQSLのデザインを見てすぐにあの人が書いた絵だとわかってしまいました・・・。あびゅうきょ先生はこの掲示板にも時々姿を現します。


[2449] 足立FM開局準備会 投稿者:成田 投稿日:2009/01/25(Sun) 05:13

こんすさん。こんばんは。

地デジ移行後にCFM開局を目指している《足立エフエム》のミニFM局を受信して来ました。

ベリカードが本格的です。

カード発行のスパンが早くて、第2弾になっています。(汗)

近いうちにまた受信に行きます。
(ミニFM局で、100M位しか届きませんので、現地に出張受信です。)


足立エフエム開局準備会
http://adachi-fm.com/


[2448] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2009/01/25(Sun) 01:37

昨年12月のNHK教育テレビの短縮放送と、それに伴うNHK(名古屋)総合テレビジョンの受信、今月12日からの民放アナログ放送の「アナログ」常時表示についてまとめました。
なお、[2445]に書いたうち、tvkは常時表示をしていないのがはっきりしましたので訂正します。

TV-FM DX Report 2008.12
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200812.htm
TV-FM DX Report 2009.01
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200901.htm

成田さん>
初日は小さかったですが、わずか1日で大きくなってしまいましたね。民放は大きいものがデフォなのでしょうか。

西口さん>
修正しておきました。


[2447] リンク集の修正をお願いします 投稿者:西口 投稿日:2009/01/16(Fri) 07:15

先日、さくらインターネットのコースをライトコースからスタンダードコースに変更しました。(正確には、ライトコースの解約とスタンダードコースの新規契約ですが)
だからと言って、3Gも使う程のコンテンツ作れる訳ではないのですけど・・・。

それにより、このホームページのリンク集にある、2つのサイトのURLが変更になりましたので、修正をお願いします。

●しば良平ワールドVHF DXの記録
 新アドレス:http://bclphoto.sakura.ne.jp/shibaVHFDX/

●BCLコレクション
 新アドレス:http://bcldx.sakuraweb.com/


[2446] TVS 投稿者:成田 投稿日:2009/01/13(Tue) 22:41

お久しぶりです。

テレ玉のアナログ表示ですが、
昨日は、小さくてよかったのですが、本日1/14は、キー局と同じ位に大きくなりました。


[2445] Re[2444]: 民放も1/12から常時アナログマーク 投稿者:こんす 投稿日:2009/01/12(Mon) 22:11

今日1/12から民放TV局も画面右上に「アナログ」テロップの常時表示を開始し、当地で受像可能な各局の状況をチェックしました(放送大学は民放局ではありませんが、便宜上一緒にチェックしました)。詳細は後日報告しますが、簡単にまとめておきます。

どの局もNHKに比べると「アナログ」の文字が大きいですが、テレ玉はNHKと同じくらいの大きさです。
事前の報道通り各局共、CM時はテロップが出ませんが、tvk、テレ玉ではテレビショッピング番組でも表示されていませんでした。
また、TOKYO MX、群馬テレビは常時表示自体していません。従来通りゴールデンタイムの番組冒頭数秒のみの表示のようです。tvkは朝方は常時表示されていましたが、夜20・22時台のチェックでは常時表示されていません。
放送大学は従来通り一切表示なしです。

日本テレビ J4ch 24時間放送で、起点の0400〜の朝一番組「Oha!4 NEWS LIVE」から常時表示開始。在京民放キー局では同局が一番最初に常時表示を開始した。
TBSテレビ J6ch 0444に放送開始し、0445〜「TBS NEWS BIRD」となったが、この時はまだ表示されず、0515〜の「早ズバッ!ナマたまご」から常時表示開始。
フジテレビ J8ch 24時間放送で、起点は0400〜の朝一番組「めざにゅ〜」だが、この時はまだ表示されず、0425〜の「親子クラブ」から常時表示開始。
テレビ朝日 J10ch 24時間放送で、起点の0425〜の朝一番組「やじうまプラス」から常時表示開始。
テレビ東京 J12ch 0609の電波送信開始(カラーバ&変調音)と同時に常時表示開始。0624放送開始。
TOKYO MX J14ch 常時表示なし。0558に放送開始したが、常時表示されておらず、従来通りゴールデンタイムの番組冒頭数秒のみの表示の模様。
tvk J42ch 放送開始前のカラーバー&変調音、風景映像&洋楽の時は表示されず、0556〜の放送開始画面&アナウンスから常時表示開始。しかし、夜20・22時台のチェックでは常時表示されていない。
テレ玉 J38ch 放送開始前のカラーバー&変調音の時は表示されず、0503〜の放送開始画面&アナウンスから常時表示開始。
チバテレビ J46ch 0458放送開始。受信状態が悪いため、最初ははっきりわからなかったが、0630〜の「朝まるJUST」の番組中で常時表示されているのがわかった。
群馬テレビ J48ch 常時表示なし。0525に放送開始したが、常時表示されておらず、従来通りゴールデンタイムの番組冒頭数秒のみの表示の模様。
放送大学 J16ch 表示なし。0544にID、0559に放送開始したが、一切表示されていない模様。


[2444] 民放も1/12から常時アナログマーク 投稿者:こんす 投稿日:2009/01/10(Sat) 22:02

1月から民放も常時表示するのは既報でしたが、1/12からだそうです。

asahi.com(朝日新聞社):民放テレビも、24時間「アナログ」マーク - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0110/TKY200901100015.html
民放連も、「アナログ」マーク表示 - 社会 - SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/shakai/news/090110/sha0901100501001-n1.htm


[2443] 今年もよろしくお願いします 投稿者:こんす 投稿日:2009/01/03(Sat) 18:10

ご挨拶が遅れました。今年もよろしくお願いします。
90〜108MHzの海外FMがまともに楽しめるのもあと2年半の可能性がありますが(地上デジタルラジオ本放送開始のため)、最近さぼり気味だったので、今年はもう少しワッチできたらなと思っています。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP