WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2009.03


[2477] 日本テレビのID変更 投稿者:こんす 投稿日:2009/03/31(Tue) 04:22

日テレ55(開局55周年)終了に伴い、いつIDが変わるか注目していましたが、今日(0349にID)から変わりました。
変わったとは言っても従来と同じ「鳩の休日」で、ラストの局名部分から「55」が消え、「JOAX-DTV」「(なんだろ君のロゴ)日テレ」「NIPPON TELEVISION」になりました。アナログも同じです(コールサインは「JOAX-TV」)。
日テレ55版のIDが最後に出たのは3/28土曜の早朝。3/29、3/30の早朝は番組編成上IDはなかったと思われ、今日からの変更と思われます。
日テレ55のキャッチコピーCMは3/29日曜の夜ゴールデンタイムにはまだ流れていましたが、3/30月曜の夜には全く見かけませんでしたので、日テレ55は3/29で終了ということでしょう。


[2476] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2009/03/24(Tue) 04:30

My Shackを更新しました。

My Shack
http://konsu.sakura.ne.jp/myshack/myshack.htm


[2475] Re[2474]: NHK-FM40周年記念番組 投稿者:こんす 投稿日:2009/03/20(Fri) 23:19

NHK-FMの番組を振り返るだけかと思ったら、NHK-FMの他、TOKYO FM(FM東海、FM東京)の番組や、昔のエアーチェックの話題、コミュニティFM、ミニFMまで取り上げていました。
特にエアーチェックの話題は私のような直撃世代としては大変楽しめました。
貴重な映像としては、NHK-FM開局当時のFMステレオ放送の送受信を説明した図でしょうか・・・?
4月からのNHKの朝の連ドラはコミュニティFMが舞台なんですね。


[2474] NHK-FM40周年記念番組 投稿者:こんす 投稿日:2009/03/20(Fri) 05:41

NHK総合で今晩やるみたいです。なにか貴重な映像、音声が見聞き出来るでしょうか?

プレミアム10 <終>「FM40年記念番組 FMに愛を込めて」
チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2009年 3月20日(金)
放送時間 :午後10:00〜午後11:10(70分)

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-03-20&ch=21&eid=21081


[2473] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2009/03/20(Fri) 03:08

私のキャプチャーカード紹介 2009
http://konsu.sakura.ne.jp/special/capture2.htm

>きしさん
あらら、手放しちゃいましたか。
私も休日に時々しか聞いてませんが、一番聞いていたのが今月で終了するdigitalBayなので困っています。


[2472] デジラジ 投稿者:きしこうじ 投稿日:2009/03/19(Thu) 17:54

お世話になります。
最近デジラジのUSBチューナを手放しました…。
音質はいいのですがラジオのためだけにパソコンを
つけておくのは電力がもったいなくて。
受信報告書を送ったところ、わたしは021でした!


[2471] Re[2469]: とつかエフエム関連 投稿者:井上 投稿日:2009/03/17(Tue) 19:29

私もベリスタタワーと発起人会事務局の両方に送りましたが、
どちらも戻ってこないので無事に届いているような気がしないでもないような(願望含む)。
試験電波のパターンが全く変わらないので早くも飽きてきました・・・。


[2470] Re[2468][2464][2462]: とつかエフエム(83.7MHz)が試験電波発射中 投稿者:成田 投稿日:2009/03/16(Mon) 11:11

西口さん
出張受信で、受信出来たとのことで、なによりです。

戸塚FMの送信アンテナは、こちらも愕然としました。
半分(横浜中心方向に)アンテナが全くない不格好な形でした。

井上さん
戸塚FMの試験電波の書き込みありがとうございました。
書き込みがなければ、ラジオを持って行かなかったので、素通りするところでした。


[2469] とつかエフエム関連 投稿者:こんす 投稿日:2009/03/14(Sat) 21:19

西口さん、移動受信で受信出来たようでなによりです。

成田さん、アンテナ情報ありがとうございます。
挨拶とか固いことはいいですよ。

井上さん、やはり24時間送信ですか。

3/13未明の書き込みの後、受信録音を聞き直してなんとかIDを書き取り(それでも一部不明瞭ですが)、受信報告書を送りました。
↓こちらの方のブログを見るとまだスタジオらしい部屋はないとのことで、本社・スタジオと設立発起人会事務局の両方に送っておきました。

アマチュア無線局運用日誌(JA7FYF bLOG)
http://sky.ap.teacup.com/ja7fyf/

設立発起人会事務局の住所はこちらを参考にしました。

マスコミ就職のめるまが - メルマ!
http://www.melma.com/backnumber_2708_4318550/

(本社・スタジオ)
〒244-0805 神奈川県横浜市戸塚区川上町91番地1 BELISTA(ベリスタ)タワー東戸塚2階 株式会社エフエム戸塚

(設立発起人会事務局)
〒244-0805 神奈川県横浜市戸塚区川上町464-29 株式会社エフエム戸塚 設立発起人会事務局


[2468] Re[2464][2462]: とつかエフエム(83.7MHz)が試験電波発射中 投稿者:西口 投稿日:2009/03/14(Sat) 18:29

成田さん、とつかエフエムのアンテナ指向性についての情報を有難うございました。
今日、横浜中心部で受信不可能なのかどうかを確認しに行ってきました。RXはDEGENのDE1121で、付属のロッドアンテナでの受信です。

■横浜駅・東海道線ホーム
かすかにテスト放送らしいクラシック音楽が聞こえましたが、とてもIDを確認出来る強さではありません。

■横浜ベイクォーター3F メイン広場
信号は弱いS2ですが、番組内容は聞き取れる状態。

■横浜そごう屋上
SINPO44444とかなり良好です。但し、アンテナの方向を調整し、両サイドのコミュニティFMの妨害が弱くなるようにする必要がありました。

横浜駅前でこの状態なので、みなとみらい地区や山下公園辺りではかなり苦しいと思います。


[2467] Re[2466][2464] 投稿者:井上 投稿日:2009/03/14(Sat) 08:19

成田さん
こちらこそよろしくお願いします。

西口さん
戸塚は多分24時間出ていると思います。
成田さん調査の指向性では横浜市中心方面へは・・・。
ウチでも時間によって信号レベルが変わっています。
気温・気象の影響を受けているのでしょう。


[2466] 前の書き込みについて。 投稿者:成田 投稿日:2009/03/14(Sat) 07:19

直前の書き込みに、ご挨拶が抜けており、大変失礼しました。



こんすさん
お久しぶりです。

井上さん、西口さん
はじめまして。
よろしくお願いいたします。



[2465] Re[2464][2462]: とつかエフエム(83.7MHz)が試験電波発射中 投稿者:成田 投稿日:2009/03/14(Sat) 01:21

お久しぶりです。

13日の夕方に、東戸塚駅を通過する電車に乗り、受信した所、試験電波出ていました。

電車内から、送信アンテナが見えましたが、指向性になっていました。2面三段です。

東戸塚駅前から、おおざっぱですが、瀬谷方向と戸塚駅方向でした。

電車内で聞こえた区間は、保土ヶ谷−東戸塚のトンネルより東戸塚側から戸塚駅付近でした。
(トークマスター使用)

以上、報告でした。


[2464] Re[2462]: とつかエフエム(83.7MHz)が試験電波発射中 投稿者:西口 投稿日:2009/03/13(Fri) 22:35

井上さんとこんすさんの書き込みを読んで、今日の19〜21時頃に数回チェックしましたが、まったく聴こえません。ウチは、同じ横浜市内なのに(;_;)ウルウル。

横浜私立大学の放送研究部の聴取可能予想では、横浜市中心部でもポータブル機単体で聞こえる予想が出ているのですが・・・。

もしかしたら、今日は電波が出ていないのでしょうか?。


参考にしているのは、横浜市立大学Y.B.C.放送研究部の関東各FM局(県域、CFM)ポータブル機単体で何処まで聞こえるかの調査結果で、けっこう興味を引きます。

http://www.geocities.jp/ybc_yokohama/fmmap/


[2463] Re[2462]: とつかエフエム(83.7MHz)が試験電波発射中 投稿者:こんす 投稿日:2009/03/13(Fri) 02:02

井上さんの情報を見て、さっきからチェックしたところ、当地ではNarrowでなんとか聞こえる程度です。TFM青梅83.6、調布83.8が強すぎます。IDも「JOZZ・・・」「とつかエフエム」「83.7メガヘルツ」と言ってるかな?という程度です。


[2463] Re[2462]: とつかエフエム(83.7MHz)が試験電波発射中 投稿者:こんす 投稿日:2009/03/13(Fri) 02:02

井上さんの情報を見て、さっきからチェックしたところ、当地ではNarrowでなんとか聞こえる程度です。TFM青梅83.6、調布83.8が強すぎます。IDも「JOZZ・・・」「とつかエフエム」「83.7メガヘルツ」と言ってるかな?という程度です。


[2462] とつかエフエム(83.7MHz)が試験電波発射中 投稿者:井上 投稿日:2009/03/12(Thu) 17:09

横浜市戸塚区の「とつかエフエム」が試験電波を発射中です。
相模原では83.9MHzのFMさがみのサイドを被りながらS-2で受信できます。

(神奈川県相模原市:AR5000+CLP5130-1)


[2461] digitalBay終了、NHKワンセグ2開始 投稿者:こんす 投稿日:2009/03/07(Sat) 21:45

digitalBayのデータ放送画面でも9201チャンネルは3月31日で終了する旨の告知が記載されているのに今日気付きました。今日2100の放送終了時は通常の終了アナウンスで、特別なアナウンスは出ていませんでした。

またNHK総合のワンセグ放送を見たところ、ワンセグ独自放送の「ワンセグ2」が4月6日の1200から始まるとのお知らせがありました。
NHKのHPを見たところ、先月既に発表されていたようです。

ワンセグNHKサービス | NHKワンセグ2
http://www.nhk.or.jp/1seg-start/1seg2/
NHK、独自ワンセグ番組「ワンセグ2」を4月から放送開始
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090218/nhk.htm


[2460] ハマセグ・digitalBay終了 投稿者:こんす 投稿日:2009/03/05(Thu) 22:29

東京9201ch「ハマセグ/digitalBay 」は2009年3月31日をもって、放送を終了します。
ご愛聴頂きまして、有難うございました。

DRP DIGITAL RADIO PROMOTION ASSOCIATION 社団法人デジタルラジオ推進協会
http://www.d-radio.or.jp/

首都圏独立系FM、3月末デジラジ放送終了/「UNIQue」はQR単独提供で継続
デジタルラジオ推進協会(DRP)は、FMヨコハマとbayfmが提供している実用化試験放送・東京9201ch「ハマセグ/digitalBay」を今月31日で終了すると発表した。

文化通信.com - 首都圏独立系FM、3月末デジラジ放送終了/「UNIQue」はQR単独提供で継続
http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=28288


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP