WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2009.08


[2569] Dpaの新作地デジテレビスポット 番組バージョン 投稿者:こんす 投稿日:2009/08/29(Sat) 06:14

ここに来てDpaの地デジテレビスポットに番組バージョンが現れるようになりました。
先週放送されていたTBSの世界陸上の放送中では世界陸上バージョンが流れており、またフジテレビでは現在、柔道世界選手権2009激闘中バージョンが流れています(柔道世界選手権が始まる直前には柔道世界選手権は8/XXからというような内容のバージョンあり)

よく多くのTV番組中でアナログ放送終了のお知らせが出ていますが、なかなかうまく録画出来ず、自分の運の悪さに困っています。


[2568] Re[2567] 投稿者:こんす 投稿日:2009/08/23(Sun) 01:30

ライズさん、ご指摘ありがとうございます。
うっかり八兵衛してしまいました。
皆さん、失礼致しました。


[2567] Re[2566]: ニュースサイトより 投稿者:ライズ 投稿日:2009/08/22(Sat) 23:37

はじめまして
都筑区のCFMですが、つづきヘッドラインのニュースは4年前の6月の情報のようですね。ウェブでは情報が今のところないようです。


[2566] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2009/08/22(Sat) 00:16

NACK5がいなくなって確かにUNIQueは不要なチャンネルになりましたね。

文化通信.com - QR、デジラジ「UNIQue」10月終了でA&GchとAMサイマル充実化
http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=33073


Inoさんのブログで知った横浜市都筑区のCFM関連。6月の時点での開局目標は11月とのこと。

神奈川県横浜市都筑区のコミュニティ放送局に予備免許
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p21/p2108/p210820f.html
つづきヘッドライン: FM都筑 今秋開局を目指す
http://www.city-yokohama-tsuzuki.net/headarchives/000163.html


[2565] プチ更新 投稿者:こんす 投稿日:2009/08/14(Fri) 00:43

先日キャプチャーカードの玄人志向 KRTV-7131/Lでは初めて海外TVの受信を試してみました。
ふぬああで試してみたところ、中国のC1, C2, C3chのTVがカラー受像でき、感度は海外向けテレビ JVC CX60ME(K)などと比べると若干悪いように感じました。電波が弱い所では映像はブルーバックがかかったように画面が真黒になりますが、音声は無音になることなく常時聞こえました。

ところで、KRTV-7131/Lでふぬああを使った場合ですが、内蔵チューナーのTV受信は付属ソフトのHyperMediaCenterのチャンネルプリセットがオートスキャンしかないので、ふぬああの方が断然使いやすいのですが、外部入力から録画したビデオなどをPCに取り込む際は、ふぬああだと、私の設定が悪いせいかもしれませんが、静止画は若干タイムラグで遅くなってキャプチャーしにくく、動画もEスポで受信した海外TVのような不安定な映像はうまく録画出来ない時が多々ありました。その点、HyperMediaCenterでは静止画のキャプチャーが遅れることはなく、動画も問題なく録画出来るので、外部入力からPCに取り込む時はHyperMediaCenterの方が良いようです。

また、以前BBSにも書きましたが海外向けテレビのJVC CX-60ME(K)が今年の3月に修理して復帰し、今年のEスポシーズンでは使い易さの点から、CX-60ME(K)がTV受像のメインに返り咲きました。

これらの変更点があったので、いくつかのコンテンツを若干修正アップしました。

My Shack
http://konsu.sakura.ne.jp/myshack/myshack.htm
私のマルチテレビ、マルチビデオ紹介
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tvvideo.htm
私のキャプチャーカード紹介 2009
http://konsu.sakura.ne.jp/special/capture2.htm


[2564] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2009/08/12(Wed) 00:44

いちはらFMの本放送、TOKYO FM八王子中継局の受信情報、中国各局からの返信情報などを追記アップしました。

TV-FM DX Report 2009.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200907.htm
TV-FM DX Report 2009.08
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200908.htm


[2563] Dpaの新作地デジテレビスポット 投稿者:こんす 投稿日:2009/08/11(Tue) 04:19

Dpaの新しい地デジテレビスポットが流れてますね。8/1の深夜(8/2)に初めて見て以降、フジテレビの深夜にだけ見かけます。
地デジ大使の女子アナによるもので、今のところ2種類だけ見かけました(アンテナ説明版と集合住宅説明版)。全部で4種類あるらしいです。

Dpa、新作スポット4本放送へ
2009年7月29日(水) 第54巻 第13167号
マスコミ研究会 > 日刊合同通信 > バックナンバー
http://www.godotsushin.com/backnumber_nikkan/2009/2009_07.html

Dpaのサイトでは下記のニュースリリース中で少しだけ触れているだけで、これらのスポットの名称は不明です。

「アナログ放送終了2年前 デジタル放送完全移行推進の集い」開催
http://www.dpa.or.jp/articles/archives/news/4246


[2562] Re[2561]: TFM八王子中継局 投稿者:こんす 投稿日:2009/08/10(Mon) 02:58

7月上旬からドラクエ9という世界にいたので、Eスポは全くワッチしていませんでした。やっと現世に帰って来ました。

ふじばやしさん、情報ありがとうございます。

ところで、皆さんにもお願いなのですが、送信場所などの詳細についてはTFMや総務省が公表しない限り、ここでの書き込みは禁止させて頂きますので、よろしくお願い致します。特に立ち入り禁止場所などに不法侵入して詳細を調べたような書き込みは当方の判断で削除または修正させて頂きます。
TFM青梅中継局の際にそのような書き込みがあり、某所よりお叱りを受けましたので、ご協力お願い致します。


[2561] TFM八王子中継局 投稿者:ふじばやし 投稿日:2009/08/09(Sun) 02:45

TFMの八王子中継局ですが、
どうやら、MXの八王子中継局とおなじ
暁町配水所っぽい感じです。

さきほど、鉄塔の前で、カーラジオのアンテナを
抜いてみましたが、ちゃんと入感したので多分そうだろうと思います。

入口前には地上デジタルの工事をしている案内がありましたが
FMの記述はなし。
アンテナも夜だったのでどんなのかはわかりませんでした。

取り急ぎご報告まで。。。。


[2560] 通遼電台(通遼人民広播電台科爾沁之声)から返信 投稿者:こんす 投稿日:2009/08/08(Sat) 20:38

通遼電台(通遼人民広播電台科爾沁之声)から返信: Konsu BCL/DX blog
http://tvfmdx.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-31b3.html


[2559] Re[2558] 投稿者:こんす 投稿日:2009/08/07(Fri) 04:04

成田さん
理由はわかりませんね。秘密も何も電波が出ているので、隠しようがないわけで・・・


[2558] Re[2557][2556] 投稿者:成田 投稿日:2009/08/06(Thu) 14:13

皆様、こんにちは。

TFMの隠密裏中継局開設ですか。

周波数がない状況で、他局からの苦情が来ないように隠密裏に進めているのでしょうね。

こちらは、NHK千葉のサイドで受信不可です。


[2557] Re[2556] 投稿者:こんす 投稿日:2009/08/06(Thu) 05:27

あはは、Inoさんも問い合わせましたか!
私もTFMのHPの問い合わせフォームから問い合わせて、まったく同じ返事を頂きました。
青梅中継局の時と同じなんでしょうね。理由はわかりませんが。


[2556] Re[2555]: TOKYO FMの新中継局? 投稿者:Ino 投稿日:2009/08/05(Wed) 19:54

TOKYO FMにメールで問い合わせたところ回答があり、
80.5MHzは想像どおり八王子中継局とのことです。
送信出力や送信場所は予備免許中なので教えられないとのことです。
青梅同様、開局まで詳細の公表はないのでしょうね。


[2555] TOKYO FMの新中継局? 投稿者:こんす 投稿日:2009/08/04(Tue) 23:34

Inoさんから情報を頂いてワッチしたのですが、80.5MHzでTOKYO FMが受信出来ます。電波が強いので、ミニFMなどの類ではないようです。
(削除:こんす@管理人)八王子あたりに中継局でも新設されたのでしょうか?
TFMや総務省のサイトには情報はありません。

>TAKAさん
はじめまして。情報ありがとうございます。
FMパンプキンは番組縮小になる時期に火事に見舞われたようですね。これからどうなるのでしょうか。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP