WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2010.04-06


[2644] 6/20の受信結果 投稿者:こんす 投稿日:2010/06/26(Sat) 01:10

この前の日曜6/20の受信結果を追加しました。

TV-FM DX Report 2010.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201006.htm
Logs 2010.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs201006.htm


[2643] 2008年、2009年中国局聞き取り結果 投稿者:こんす 投稿日:2010/06/20(Sun) 01:44

2008年、2009年のEスポシーズンに受信した中国局の録音を中国安徽省馬鞍山市在住の中国人DXer"Albert"さんに聞いて頂いた結果を下記ページに掲載しました。

TV-FM DX Report 2010.06-2
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201006_2.htm

ズブ素人さん
NHKはニュース中心なので娯楽のために外国語放送を作ったと思うのですが、実際は経営上日本人向けになってしまってますね。


[2642] Re[2640][2638]: 愛知のRADIO-iが9月末停波へ 投稿者:ズブ素人 投稿日:2010/06/19(Sat) 12:27

> (RADIO-iの)廃局は仕方ないです。最低でも放送継続する努力をするべきだった(会社更生法・民事再生法の適用申請や新旧分離による事業譲渡)と私は思います。今後は民間の外国語放送を全て廃局にして実際に外国語番組をやっているNHKに委譲、ラジオ第2放送やNHK-FMで再放送に充てている枠を外国語番組に充てるべきです。NHKは全国展開している上、今までの施設や人材(国際放送要員を外国語番組要員と兼任する)を活用できるので低コストで放送できます。外国語放送は今見直しの時期に来ています。


[2639] 6/18の受信結果、中央人民広播電台唐山文化娯楽広播開始 投稿者:こんす 投稿日:2010/06/19(Sat) 05:07

TV-FM DX Report 2010.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201006.htm
Logs 2010.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs201006.htm

6/18は6/19の全国大学英語四、六級考試に向けた中国の大学放送局の試験放送が多数受信出来ました。

また、105.9MHzで「中央人民広播電台タンシャン ウェンファー イールー 広播。FM幺零五点九」と称する放送が受信出来たので、検索してみたところ、中央人民広播電台唐山文化娯楽広播という放送が6/11に開始しているようです。中央の系統ではなく、唐山の系統のようですが、またよくわからない放送が始まったものですw

http://fm1059.tsr.he.cn/
http://blog.cnr.cn/viewthread-1010000.html


[2638] 愛知のRADIO-iが9月末停波へ 投稿者:こんす 投稿日:2010/06/16(Wed) 05:10

asahi.com(朝日新聞社):外国語FM「RADIO―i」9月末停波へ 広告減少で - テレビ・ラジオ - 映画・音楽・芸能
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/NGY201006150011.html


[2637] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2010/06/13(Sun) 02:17

まもなく壊滅的な状態になると予想される海外TV・FM-DXの将来についてWhat's TV-FM DXにコンテンツを追加しました。

海外TV・FM-DXの将来
http://konsu.sakura.ne.jp/whats/future.htm


[2636] フィリピン地デジも日本方式採用 投稿者:こんす 投稿日:2010/06/13(Sun) 00:37

日本の「地デジ」フィリピンも採用 アジア初 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100611/biz1006112044017-n1.htm

総務省|フィリピン共和国が地上デジタルテレビ放送日本方式を採用する規則に署名
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu08_02000043.html


[2635] JVUDXCが「TV-FM受信ガイド2010」発売 投稿者:こんす 投稿日:2010/06/09(Wed) 01:18

詳細はJVUDXC代表の福永さんのブログをご覧下さい。

TV-FM受信ガイドblog/ウェブリブログ
http://tvfmjusinguide.at.webry.info/


[2634] 6/6の受信結果 投稿者:こんす 投稿日:2010/06/06(Sun) 18:02

昨日は録音チェック&整理、HPへのまとめアップなどが朝方までかかり、今日起きたのは昼過ぎ。午前中が良かったようで、出遅れてしまいました。9時半頃一度起きた時に色々入っていたのは気付いていたのですが、明日からの仕事に支障が出るので睡眠を重視しましたw

今日の受信結果はほんの少しです。
[2633]と同じページに追記しておきました。

そういえば、昨日はようやくJ1chのNHK東京総合テレビのEスポ混信障害のテロップを録画することが出来ました。昨年はこのテロップを録画するためにEスポ発生時にいつもHDDレコを回していましたが、1度も録画することが出来ませんでした。
来年のアナログ放送停波に向けて、数年前からアナログ放送の放送開始・終了時や、緊急警報放送、減力放送、各種テロップなどをコツコツと録画していましたが、このEスポ混信障害のテロップだけは中々録画出来ていなかったのです。
これでほとんどのものは録画出来たので、心おきなくアナログ放送停波を向い入れることが出来ますw
http://konsu.sakura.ne.jp/up/20100605_1359_J1ch.jpg


[2633] 6/5の受信結果 投稿者:こんす 投稿日:2010/06/06(Sun) 05:38

昼過ぎからワッチを始めて、夕方までEスポが出っぱなしだったので疲れました。

TV-FM DX Report 2010.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201006.htm

Logs 2010.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs201006.htm


[2632] 当地で携帯で受信出来るワンセグTV 投稿者:こんす 投稿日:2010/06/04(Fri) 21:42

数ヶ月前にワンセグ対応の携帯を購入しました。docomoのF-01Bです。
感度はあまり良くなく、ムラがあります。スキャン登録させるだけでも少し苦労しました。携帯にも地域ごとの登録リストがありますが、スキャンさせないと真の局名が出てきません。
スキャン結果は次の通りです。

1ch NHK携帯G・東京
2ch NHK携帯2
3ch tvk
4ch 日本テレビ
5ch テレビ朝日
6ch TBS
7ch テレビ東京携帯
8ch フジテレビ
9ch MXワンセグ1

画像もブログの方のアップしてあります。

携帯で受信出来るワンセグTV: Konsu BCL/DX blog
http://tvfmdx.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/tv-d45d.html


[2631] Re[2630] 投稿者:こんす 投稿日:2010/06/04(Fri) 02:37

BSアナログは2011/7/24まで継続

asahi.com(朝日新聞社):NHKのBS放送、チャンネル数二つに減 来年4月再編 - テレビ・ラジオ - 映画・音楽・芸能
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201006010448.html


[2630] Re[2629]: 共同通信より 投稿者:こんす 投稿日:2010/05/30(Sun) 15:34

成田さん、こんにちは

そうみたいですね。
地上波と「祭り」が重なってしまうと、モニターが大変なので、こちら側としては時期がズレて歓迎です。
今のうちにNHKのBSアナログ、BSデジタル各チャンネルを録画しておいた方が良さそうですね。私は数年前からコツコツと録画してるのでOKですがw
そういえば、BSアナログを地上波で再送信している小笠原や南大東島の地上波チャンネルはどうなるんでしょう?
WOWOWは今のところ発表してないようですが、NHKと同時にアナログ廃止かもしれませんね。

BSデジタル化繰り上げへ NHK、来年4月完全移行 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052901000822.html


[2629] 共同通信より 投稿者:成田 投稿日:2010/05/30(Sun) 11:12

こんにちは。

「BSアナログ」終了が前倒しになるようです。
来年3/31まで。

共同通信5/29付
http://www.kyodo.co.jp/b2bservice/contents/sample/newspkg/newstop10.html?eKey=7#pcweb


[2628] 民放連のサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2010/05/29(Sat) 03:40

2010年05月27日 (報道発表)地デジPRミニ番組「全国一斉地デジ化テスト」の放送について - NAB LOCAL
http://nab.or.jp/index.php?cmd=read&page=2010%C7%AF05%B7%EE27%C6%FC%20%A1%CA%CA%F3%C6%BB%C8%AF%C9%BD%A1%CB%C3%CF%A5%C7%A5%B8%A3%D0%A3%D2%A5%DF%A5%CB%C8%D6%C1%C8%A1%D6%C1%B4%B9%F1%B0%EC%C0%C6%C3%CF%A5%C7%A5%B8%B2%BD%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A1%D7%A4%CE%CA%FC%C1%F7%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6


[2627] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破にクーガNo.7登場 投稿者:こんす 投稿日:2010/05/25(Tue) 21:44

今日、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のDVDが届いたので見てみたら、シンジ君の机の上に見覚えのあるBCL受信機がありました。
NationalのクーガNo.7です。
こちらのHPページ
http://www.geocities.jp/ntana1130/rf-877.html
の写真と比べてみると、非常に正確に再現されており、ビックリしました!w
1:00.25あたりで出てきますので、機会がある方は見てみて下さい。

TV版の制作に関わっていたHさんが今回も関わっているのかなと思い、スタッフロールをよく見てみましたが、お名前はありませんでした。他にBCLに詳しいスタッフがいるのでしょうか?


[2626] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2010/05/23(Sun) 22:00

What's TV-FM DXに「TV-FM DXに役立つ文献・サイト」を新設しました。
「Eスポ一口メモ」は書き始めでまだまともな形になっていません。

TV-FM DXに役立つ文献・サイト
http://konsu.sakura.ne.jp/whats/usefulbooksite.htm


[2625] 中央人民広播電台のパラチェックしやすい短波周波数 投稿者:こんす 投稿日:2010/05/03(Mon) 15:19

今年も本格的なEスポシーズンが近づいてきたので、中央人民広播電台の短波のパラチェックしやすい周波数を調べました。チェックしたのは4/30〜5/1。
同じ時間にもっと良好な周波数もありますが、できるだけ長時間使用され、ここ数年恒常的に使用されている周波数を選んでいます。
ここ数年、中央のFM周波数が増加しているので、素早いパラチェックで、中央と判断出来るかと思います。
民族之声、西蔵は地方局が中継している場合があります。
台湾向けの中華、神州や、内蒙古はおまけです。

中央人民広播電台中国之声
朝:9830, 6175 午前〜夕方:17605, 11750, 9675 夜:9830, 6175

中央人民広播電台経済之声
朝:7245, 6155 午前〜夕方(夜):17625, 15500, 11670, 9620 夜:7245, 6155

中央人民広播電台中華之声
午前〜午後:11620, 9685 夕方〜朝:9410, 7620, 9665(9410停波後の朝のみ)

中央人民広播電台神州之声
朝〜午前:9170, 6165 昼〜夜:15710, 11905 夜:9170, 6165

中央人民広播電台民族之声
朝の朝鮮語:5955 朝のモンゴル語:7445 午前のウイグル語・カザフ語:15670, 11630 昼の朝鮮語・モンゴル語:9610 午後のウイグル語・カザフ語:15415, 11780 夜の朝鮮語:9785, 7410 夜のモンゴル語:9610 夜のウイグル語・カザフ語・深夜のモンゴル語:9645, 9420

中央人民広播電台蔵語広播
朝:9480, 7360 午前〜夕方:15570, 9530 夜:9480, 7350

内蒙古人民広播電台(普通話)
昼:9520 夜・朝:9520

内蒙古人民広播電台(モンゴル語)
昼:9750 夜・朝:9750, 7270


[2624] JVUDXCが「TV-FM受信ガイド2010」のPDF版をDL配布中 投稿者:こんす 投稿日:2010/05/03(Mon) 15:08

詳細はInoさんのブログの下記ページをご覧下さい。
正式な冊子版は後日JVUDXCから発売される予定だそうです。

VHF-DX blog 〜海外FMを聞く〜 TV-FM 受信ガイド 2010 PDF版 希望者への配布
http://fmdx.blog81.fc2.com/blog-entry-38.html


[2623] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2010/04/29(Thu) 00:08

「Kiss―FM KOBE」民事再生法 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100428-OYT1T01200.htm

全国FM放送協議会が神戸のFM局を除名 - 社会ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100428-623550.html


[2622] ニュースサイトから 投稿者:こんす 投稿日:2010/04/24(Sat) 01:12

地デジ:アナログ放送の画面上下が黒い帯に 7月5日から - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20100423k0000m020058000c.html


[2621] FM多摩からの返信 投稿者:こんす 投稿日:2010/04/22(Thu) 01:41

閉局日の受信報告を送ったところ、予想に反して返信がありました。
ブログにアップしてあります。

FM多摩から返信: Konsu BCL/DX blog
http://tvfmdx.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/fm-b3e2.html

Y生さん
同じCFM同志言いにくかったかもしれませんね。
どちらにしてもFM多摩自身は黒字だったそうですから。


[2620] radiko.jp 投稿者:Y生 投稿日:2010/04/21(Wed) 20:46

4/21付け東京新聞に特集記事が出ていたので、ダメモトで
アクセスしたら、TOKYO.JPと出て受信?可能でした。
以前SHIZUOKA.jPと出てダメでしたとカキコしたのに・・・
狐につままれた感じです(w
プロバイダーには何もしませんでしたが・・・

FM多摩は20Wの増力が認可されなかったのですね。ウチの地域は
FM大和の増力でとても聴く気分には・・・の状態になってしまいました。FM大和にアンテナの指向性の交渉さえしなかった?(FM多摩には電話したのでいえるのですが)
やる気がなかったのでしょうね。


[2619] DE1103DRM、radikoその後 投稿者:こんす 投稿日:2010/04/16(Fri) 21:02

先日購入したDE1103DRMですが、DRM放送が全く受信出来ません。どなたかこの受信機でDRM放送が聞けた人はいますか?
故障かとかなり心配しています。詳細はブログの方に書いてあります。

DEGEN DE1103DRM: Konsu BCL/DX blog
http://tvfmdx.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/degen-de1103drm.html

それから、radikoで録画したflvファイルが再生出来ないと以前書きましたが、GOM Playerを最新バージョンにしたところ、ちゃんと再生でき、なぜかVLC Media Playerでも再生出来るようになりました。
GOMは広告がイヤでずっと古いバージョンを使用していたのが悪かったみたいです。最新バージョンでは広告を消す裏技(?)をしましたが、特に問題ないようで、早くこうしてればよかったです。


[2618] 更新、DE1103DRM 投稿者:こんす 投稿日:2010/04/05(Mon) 00:12

What's TV-FM DXに電波伝搬、受信機器のページを追加しました。まだアップしていないページも後日アップします。
また、FM多摩閉局日の受信内容をアップしました。録音に失敗したため、酷い内容になっていますが。

What's TV-FM DX
http://konsu.sakura.ne.jp/whats/whats.htm
TV-FM DX Report 2010.03
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201003.htm

そういえば3月にDE1103DRMを購入しました。13650円也。
FMの感度(ロッドアンテナ使用)は普通のBCLポータブルラジオ並みかな、という印象です。
短波のDRM放送はまだアンテナがロッドアンテナや付属簡易アンテナしか試してないのと、3月下旬の周波数変更で各局のDRM放送の受信状態が悪くなってしまったので、まだ受信に成功していません。

Jeetaさん
こんにちは。はじめまして。HP見て頂いていてありがとうございます。
flvファイルはGOM Playerに関連付けていて、YouTubeやニコ動からDLしたファイルは問題なく再生出来るのですが、なぜかRadikaで録音したflvファイルだけはダメなんですよね。VLC media playerもNGでした。

網輔さん
Radio VBCとほぼ確定出来たようで何よりです。
私もVBCかな?とは思いましたが、SJがフェーディングでよく聞き取れず自信がありませんでした。
Inoさんフォローありがとうございます。


[2617] Re[2616][2615]: 昨年Esで受信した不明局 投稿者:網輔 投稿日:2010/04/04(Sun) 10:12

Inoさん、ありがとうございました。

ご紹介のライブストーリンミング放送を聞きながら受信音と同様な部分が無いか探しました。
・番組の切れ目にプッシュホンのピポパ音を確認
・ジングルの音楽に同じものを確認
Inoさんご確認項目と上記確認項目からRadio VBCで間違いないと確定しました。
これからもInoさんのVHF-DX blog情報、こんすさんのWEST TOKYO TV-FM DX 情報を参考にさせていただきます。今年のEsが楽しみです。


[2616] Re[2615]: 昨年Esで受信した不明局 投稿者:Ino 投稿日:2010/04/04(Sun) 06:54

網輔さん、こんにちは。

受信音を聞かせていただきました。恐らく沿海地方ウラジオストクのRadio VBCと思われます。
冒頭の気象情報で「ナホトカ」と言っていますし、00:58の所でジングルが「・・・ビーシー」と聞こえます。
肝心な所がフェーディングで聞こえませんが、まず間違いないと思います。
同局はライブストーリンミング放送があります。→ http://www.radiovbc.ru/add_files/Radio32.m3u

今年のEsも楽しみですね。


[2615] 昨年Esで受信した不明局 投稿者:網輔 投稿日:2010/04/03(Sat) 16:03

網輔と申します。
こんすさん、Inoさん、のHPを拝見し昨年からFM-DXを始めました。今年ももうすぐEsシーズンですね!
シーズン前に昨年受信したファイルを整理していたところ不明局が有り受信音の途中でジングルが聞こえますが言葉の壁で局名確定が出来ません。是非皆様のお力をお借りしたいと思います。
受信日時:2009/08/02午後(詳細時間記録不備)
周波数:101.7MHz(ロシア語局)
受信場所:千葉県
受信音:http://frg965.hp.infoseek.co.jp/DxFm/090802_041.mp3

こんす様、場違いでしたら削除下さい。


[2614] Re[2613]: FM多摩閉局 投稿者:Jeeta 投稿日:2010/04/03(Sat) 12:47

> 3/31で閉局しました。
> PCに朝方からタイマー録音でずっと録音していたはずなのですが、なぜか0530前から始まって0900過ぎに録音が終わっていました。
> 朝の番組は録音されていましたが、夜の特番と閉局アナは失敗です(涙)
>
> この日は少し早めに帰宅出来て、2130前からリアルタイムでも聞いていました。
> Non-Stopのイージーリスニングで、2359に閉局のアナウンスが出て無音になりましたが、電波はそのまま出ていて、翌朝0900頃はまだ出ていましたが、出勤前の0943には停波していました。
>
> Inoさん
> コーデックの関係かなー。たいていのコーデックは再生出来るようにしてるはずなんだけどなー。悔しいw
> こんすさん
初めましてJeetaです、よろしくお願いします。
flvというのはFlashVideoという形式です、YouTubeやニコニコ動画等で使われています。(以前からWEST TOKYO TV-FM DXを見ています)


[2613] FM多摩閉局 投稿者:こんす 投稿日:2010/04/03(Sat) 01:06

3/31で閉局しました。
PCに朝方からタイマー録音でずっと録音していたはずなのですが、なぜか0530前から始まって0900過ぎに録音が終わっていました。
朝の番組は録音されていましたが、夜の特番と閉局アナは失敗です(涙)

この日は少し早めに帰宅出来て、2130前からリアルタイムでも聞いていました。
Non-Stopのイージーリスニングで、2359に閉局のアナウンスが出て無音になりましたが、電波はそのまま出ていて、翌朝0900頃はまだ出ていましたが、出勤前の0943には停波していました。

Inoさん
コーデックの関係かなー。たいていのコーデックは再生出来るようにしてるはずなんだけどなー。悔しいw


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP