WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2010.07-12


[2692] 報道資料より 投稿者:こんす 投稿日:2010/12/18(Sat) 06:35

東京スカイツリーからの送信に関する報道資料です。
NHK-FMやJ-WAVEも東京スカイツリーからの送信に変わるようですね。

東京スカイツリーへの放送局の無線設備の設置に向けた変更許可について
総務省関東総合通信局:[プレスリリース](平成22年度)
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2212/p221217o.html


[2691] Re[2690]: 東京MXTVのチャンネル変更 投稿者:こんす 投稿日:2010/12/12(Sun) 17:19

レディオマンさん、こんにちは。

過去ログ[2679]の結果報告ですね。
この報道資料にも気付いてましたが、[2679]があったので書き込んでませんでした。
ありがとうございます。


[2690] 東京MXTVのチャンネル変更 投稿者:レディオマン 投稿日:2010/12/11(Sat) 16:37

MXTVのスカイツリー移転後に懸念されるNHK水戸との混信について、総務省から意見募集がされていましたが、MXTV側を変更する事になりそうですね……テレビの親局が周波数変更するのはかなり珍しいかと。

放送用周波数使用計画の一部を変更する告示案に係る電波監理審議会への諮問及びその答申並びに意見募集の結果
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu08_01000006.html


[2689] 報道資料、プレスリリースより 投稿者:こんす 投稿日:2010/12/10(Fri) 01:22

BS1、BS2、BShiの廃止、来年4月1日から新BS1「BS1」、新BS2「BSプレミアム」の開始の正式決定です

総務省|日本放送協会の委託国内放送業務の廃止の認可及び日本放送協会の委託国内放送業務の認定
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu11_01000003.html

NHKBS 2チャンネルに NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101209/k10015750631000.html

NHK衛星チャンネル名決定!
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20101209.pdf (PDFファイル)


[2688] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2010/12/05(Sun) 05:27

受信以外の情報ですがアップしました。

TV-FM DX Report 2010.10
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201010.htm
TV-FM DX Report 2010.12
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201012.htm


[2687] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2010/11/28(Sun) 14:24

地デジの普及率ではなく、NHKの受信料減少と、総務省の天下り先のための延長検討とか、バカバカしいですね。

NHKと総務省が「完全地デジ化」の延長画策か (選択) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101124-00000301-sentaku-soci


[2686] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2010/11/27(Sat) 03:25

VL-Pにコミュニティ・サイマルラジオ同盟が参加 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101126_409667.html

ここで重要なのは最後の所に書いてある「2013年にVHF-LOW帯の放送が開始するとした場合、2012年の初頭には色々な事が決まっている状態に持っていかなければならない。」ですね。
本当にV-LOWが始まるとしても2011年7月24日から少なくとも1年半は90〜108MHzがクリアーチャンネルになるようです。


>千葉さん
VUT30BCはあちこちで品切れだったのですが、昨日早朝にamazonに入荷してるのに気付き、あわてて注文しました。残り在庫4点です。


[2685] Re[2681]: FMブースター在庫僅少 投稿者:千葉直樹 投稿日:2010/11/23(Tue) 22:59

お久しぶりです。

こんすさんが紹介していたマスプロのVUT30BCは、実家のFM増幅で使っています。利得ボリュームが調整しやすいことと、雑音指数が低かったので購入しました。アンテナ直下タイプ負けますが、調整が楽なので気に入ってます。

このブースターは最初国内で製造していましたが、現在売られているのは中国製です。品質は問題ないけれど、会社ロゴの下に「JAPAN」と明記していないのでちょっと残念です。

ちなみに今後代用できそうな室内ブースターは、ケーブルテレビ用の7TB15BCとなります。利得が低いのと雑音指数が高いのが気になりますが。


[2684] プレスリリースより 投稿者:こんす 投稿日:2010/11/23(Tue) 05:54

天神エフエムが自局のコミュニティFMを閉局し、九州国際エフエムの外国語放送局(LOVE FM)を継承へ。
珍しいパターンですね。放送が続くのは好ましいことです。CFMファンの方には残念ですが。

株式会社九州国際エフエムの超短波放送事業の吸収分割の実施について
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2010/10_130.pdf (PDFファイル)


[2683] Re[2682] 投稿者:こんす 投稿日:2010/11/21(Sun) 05:27

多少出費がかさんでもいいから入手するというオタ心をくすぐられますw


[2682] Re[2681]: FMブースター在庫僅少 投稿者:福永 投稿日:2010/11/20(Sat) 22:58

> 日本アンテナ VB-33MW

こんばんは。
これ、リビングでみるTVのブースターに使ってまあす。
数年前に、近所のDIY店で買ったもので、ごくありふれた商品のようでした。
が、いまや貴重品ですね。


[2681] FMブースター在庫僅少 投稿者:こんす 投稿日:2010/11/19(Fri) 15:05

日本のFM帯やVHF-TV帯(=海外FM帯)をカバーしているTVブースターは地デジ化に伴い、生産中止が近いようですが、少し調べてみたところ、室内用ブースターでは下記の製品がまだ販売中のようです。
しかし、ネットで調べると在庫僅少の所が多いようです。
ストックを早めに手に入れておいた方が良いかもしれません。
私もこの2つのブースターを注文しておきました。

日本アンテナ VB-33MW
http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/10_P033-035.pdf (PDFファイル)

マスプロ VUT30BC
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/pdf/p114.pdf (PDFファイル)


[2680] リニアPCMレコーダーとグラフィックイコライザー購入 投稿者:こんす 投稿日:2010/11/15(Mon) 01:42

最近受信機器回りをいくつか変えました。

リニアPCMレコーダー SONY PCM-D50

MDはもう将来性がないと思い、MDデッキがトラブる前にリニアPCMレコーダーに変えました。
本当は据え置き型のオーディオHDDレコーダーのようなものが操作性やジャック接続部分が安定していて良いのですが、良い製品がなく、ICレコーダーでは拡張性や音質に不安があったので、結局リニアPCMレコーダーに落ち着きました。
3台のMDデッキ全てをこのPCM-D50に変え、
1台は10月下旬購入、44800円、2台は11月上旬購入、45800円。

音質や録音可能時間を考えると、44.10kHz、24bitが妥当なようです。
これでステレオ音質は私が聞いた感じではMDと同等で、
32GBのメモリースティックに34時間02分11秒録音出来ます。
モノラル録音なら44.10kHz、16bitでも十分かもしれませんが。

1つのファイル容量が2GB以上になると自動的に次のファイルに移りますが、音声の途切れはありません。
44.10kHz、24bitで録音した場合、1つのファイル(2GB)は約2時間15分が録音時間になります。

メモリースティックはPRO-HG デュオ MS-HX32Aを使っていますが、SONYのサイトではこのメモリスティックでプリレコーディング機能(5秒前から録音できる機能)を使うと音が途切れると書いてありますが、私が試したところではそのような症状はありません。

PCへの転送はメモリースティックでも出来ますが、あまり抜き差しすると本体にもメモリースティックにも良くないと思い、USB経由でPCに転送しています。シャックとPCが離れているため10mの延長USBケーブルを使っていますが、大して問題なく転送出来ています。


グラフィックイコライザー BEHRINGER FBQ800

私のIC-R7000は高音が高くDX局の受信音が聞きやすいのですが(これはたまたまのようです)、AR5000A+3は高音が高くなく(これが普通なようですが)IC-R7000に比べるとDX局の受信音が聞き取りにくく、聞きやすくするためにグラフィックイコライザーを入れてみました。
11月購入で、4780円。
8kHzと4kHzを+8くらいにし、他は0のままにすると、大体IC-R7000と同じような音質になり、DX局(電波の弱い局)の受信音が聞きやすく、ダイヤルを回してDX局を見つけるのも見つけやすくなります。
地元局など電波の強い局の受信音は少しシャカシャカ音になりますが、DX局の受信音の方が大事なので、どちらかと取るかとしたらこちらになりました。

>千葉さん
(削除:こんす@管理人)


[2679] 報道資料より 投稿者:こんす 投稿日:2010/11/06(Sat) 02:30

TOKYO MXの地デジチャンネル変更

総務省|放送用周波数使用計画の一部を変更する告示案に係る意見募集
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu08_01000003.html


[2678] ニュースリリースより 投稿者:こんす 投稿日:2010/10/30(Sat) 15:30

放送衛星BSAT-3bの打ち上げ成功について
http://www.b-sat.co.jp/pdfFile/101029-085355.pdf


[2677] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2010/10/28(Thu) 01:07

民放テレビ、アナ移行最終段階は結局24日迄通常番組
民放テレビ局は、地デジ完全移行への「第5ステップ」絡みの“広瀬発言”を巡り種々議論を呼んだが、関係各社の意向がようやく収斂し、「24日まではアナログ放送における通常番組を視聴者に届ける」旨の同発言に沿い、営業・編成間の具体調整作業に入っている。
(全文は「日刊 合同通信」に掲載)
マスコミ研究会 日刊合同通信 Headline News 2010年10月27日(水)
http://www.godotsushin.com/


[2676] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2010/10/23(Sat) 18:36

受信以外の情報を少し更新しました。

TV-FM DX Report 2010.09
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201009.htm
TV-FM DX Report 2010.10
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201010.htm


[2675] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2010/10/20(Wed) 02:54

ネットでラジオ楽しめる「ラジコ」、12月から本格運用開始 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101019-00000588-san-ent


[2674] (削除:こんす@管理人) 投稿者:千葉直樹 投稿日:2010/10/18(Mon) 22:50

自分も石狩の実家でFMの遠距離受信をしていた身なので、思わずうなずいてしまう内容でした。小山では室内にT字アンテナを張ってNACK5やBAY FMを聞いていますが、欲張って群馬辺りのコミュニティ局を聞いてみたいです。

話は変わって下に書かれていたシーテックジャパンのTFMブースですが、福岡で実験中の放送を幕張まで配信し、微弱電波で送信していました。利用法はなかなかいいのですが、コンパクトな機材に波長の長いアンテナを入れるのは難しいのではと感じました。さすがに携帯に1メートルのアンテナは…。

ちなみにハイバンド帯のチームは会場にスタジオを作り、その模様を微弱電波で配信していました。見に行ったのが土曜日なので、アイドリングのメンバーが来るとすごく人が集まって…。端末を見るのも大変でした。

ちなみにDXアンテナのスタッフにFM帯を増幅できるブースターについて聞いたところ、マンションやアパートなどの共同受信用はまだあるらしいです。ただし、値段は高くて手が出せません。うーん。


[2673] 東京スカイツリー明日18:30から点灯実験 投稿者:こんす 投稿日:2010/10/13(Wed) 02:16

13日夜、東京スカイツリー点灯 3時間だけ - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100601000106.html


[2672] Re[2668] 投稿者:こんす 投稿日:2010/10/10(Sun) 18:47

かーすけさん
こんにちは。またよろしくお願いします。
RADIO-i最終日はスティッカムでスタジオの様子も見れて、ヘビーリスナーの方には感慨深いものがあったでしょうね。ネットでラジオ局閉局のスタジオの様子が見れるなんて、すごい時代になったものです。
(ちなみに私はスティッカムのスタジオの様子もラスト30分ほど録画しましたw)
放送録音のアップは著作権などもありますので、慎重にされた方が良いかと思います。


[2671] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2010/10/10(Sun) 18:32

離陸なるか「もう1つの携帯向け放送」  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E2E6E291888DE2E6E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2EA


[2670] 報道資料、ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2010/10/07(Thu) 03:23

TOKYO FM、CEATEC JAPAN2010にて
V-LOW帯マルチメディア放送の展示を実施
http://www.tfm.co.jp/company/pdf/news000476.pdf

デジタルラジオ試験放送が2011年3月で終了 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101006_398391.html


[2669] DRPデジタルラジオ実用化試験放送が2011年3月末で終了 投稿者:こんす 投稿日:2010/10/07(Thu) 03:12

2011年7月24日終了の予定でしたが、前倒しで終了するとのことです。
モニターする側としては「祭り」が重ならなくていいのですが。

デジタルラジオ実用化試験放送の終了について
http://www.d-radio.or.jp/drp.pdf (PDFファイル)


[2668] Re[2667][2666]: 愛知のRADIO-iまもなく閉局 投稿者:かーすけ 投稿日:2010/10/02(Sat) 13:46

こんすさん、こんにちは。例の件以来、またこちらを覗かせていただくようになりました。今後は、かーすけ@名古屋の名前でコメントさせていただきます。

愛知国際放送 Radio-iですが、実は私の愛聴局でして、毎晩22:00から放送されるジャズ番組を欠かさず聞いておりました。静かな曲のストリーミングが中心で、昔のロシアのMayakと同様、私にとって実に癒される局でした。

閉局の9月30日は、24:00のs/offまで、その日はずっと聞いて見守っていました。民放連加盟局の廃止は史上初であるとともに、今までずっと聴いていた局がある日突然無くなるのは、実に寂しい限りです。

停波1時間前からステレオ録音していたmp3ファイルもありますので(ニコ動はモノラルでした)、機会がありましたら紹介できたらと思っています。(UPする手段がありません。。。)

ネットやケータイの普及で、世間のラジオ離れが激しい(TV-DXも同じ状況ですが)のは、元BCL(もう死語か)にとっては寂しいですね。

では、また。


[2667] Re[2666]: 愛知のRADIO-iまもなく閉局 投稿者:こんす 投稿日:2010/10/01(Fri) 02:39

2010/9/30 愛知国際放送・Radio-i停波の瞬間‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12283206


[2666] 愛知のRADIO-iまもなく閉局 投稿者:こんす 投稿日:2010/09/30(Thu) 23:19

KeyHoleTV(個人配信。非公式)とスティッカム(公式)で聞くことができます。
24時で閉局とのことで特番放送中です。

RADIO-i プロフィール - Stickam JAPAN!(スティッカム)
http://www.stickam.jp/profile/radioi


[2665] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2010/09/28(Tue) 01:14

スカイツリー開業後の東京タワー…結んだ契約は : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100927-OYT1T00908.htm


[2664] ニュースサイト、ニュースリリースより 投稿者:こんす 投稿日:2010/09/20(Mon) 22:58

民放連・ラジオ委員会、「各社参画を前提に」V-Low帯新デジタルラジオの検討を開始 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100916/352066/?ST=broadcast
2010年09月16日 (報道発表)民放連・ラジオ委員会V-Low帯における新デジタルラジオの検討を開始 - NAB LOCAL
http://nab.or.jp/index.php?2010%C7%AF09%B7%EE16%C6%FC%20%A1%CA%CA%F3%C6%BB%C8%AF%C9%BD%A1%CB%CC%B1%CA%FC%CF%A2%8E%A5%A5%E9%A5%B8%A5%AA%B0%D1%B0%F7%B2%F1%A3%D6-Low%C2%D3%A4%CB%A4%AA%A4%B1%A4%EB%BF%B7%A5%C7%A5%B8%A5%BF%A5%EB%A5%E9%A5%B8%A5%AA%A4%CE%B8%A1%C6%A4%A4%F2%B3%AB%BB%CF


[2663] 海外仕様テレビCX-60ME(K) 新品2号機導入 投稿者:こんす 投稿日:2010/09/19(Sun) 18:43

ある方から海外仕様テレビJVC CX-60ME(K)の新品を譲って頂きました。
2004年8月に購入されたあと、箱からも出さずにいた新品未開封品とのことです。
今日届いて動作確認しましたが、問題なく動作しています。
なにより非常に綺麗な外観に感動しました。今まで使用していた同機は当然のことながら使用感がありまくりでしたから・・・。
今まで使用していた同機とは異なり、今度のはブラックバージョンです。
早速今まで使用していた「1号機」とこの「2号機」をシャックから入れ替えました。
まだあと数年は海外のアナログTV-DXが楽しめますので、同機には頑張ってもらおうと思っています。

http://konsu.sakura.ne.jp/image/cx60me_part2_20100919.jpg


[2662] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2010/09/18(Sat) 23:14

地上波アナログ放送の常時テロップ表示についてまとめました。

TV-FM DX Report 2010.09
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201009.htm

千葉さん
普通の人は手が出ないじゃないですかw
VHF関連機器の生産終了は残念です。今のうちに必要なものは買っておかないと・・・


[2661] おお 投稿者:こんす 投稿日:2010/09/17(Fri) 01:13

IC-R7000が映ってるw

北朝鮮 工作船 (海保資料館)
http://gunnzihyouronn.web.fc2.com/kousaku/kousakusenn.htm


[2660] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2010/09/10(Fri) 20:50

マルチメディア放送:事業者にドコモ陣営選定 電監審方針 − 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100908k0000m020143000c.html

関東地域における地上デジタル放送推進に向けた取組強化(第2次)
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2207/p220715d.html


[2659] Re[2658]: FM受信に朗報と悲報 投稿者:千葉直樹 投稿日:2010/08/23(Mon) 22:04

会社帰りにRFワールドを立ち読みしていたら、AORのAR5001Dが34万8600円で販売するとの広告が…。
アキュフェーズのチューナーとほとんど同じ値段ですね(笑)。

このところ固定機が豊作なので、様子見です。


[2658] FM受信に朗報と悲報 投稿者:千葉直樹 投稿日:2010/08/23(Mon) 07:36

まずは朗報から。オーディオメーカーのアキュフェーズから新しいFMチューナー「T−1100」が発売されます。値段は高いですが、IFフィルターの設定が可能など、魅力的な機能がありです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100816_387510.html

そして悲報。アナログ放送終了とともにアンテナメーカーがアナログ機器(VHFアンテナやVHFに関わる機材)の製造・販売の終了を発表を公表しています。
FMアンテナについては製造を続けるそうですが、問題はFMの周波数帯を増幅できるブースターもなくなる可能性があることです。昔はFM専用のブースターが存在していましたが、最近はVHF帯増幅におまけで付いていたので困ったものです。


[2657] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2010/08/20(Fri) 18:25

たいした情報はありませんが、一応アップしました。

TV-FM DX Report 2010.08
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201008.htm


[2656] レス 投稿者:こんす 投稿日:2010/08/15(Sun) 19:00

成田さん
困りましたね。相談するくらいならOKなんじゃないでしょうか。
根本的な解決に繋がるかどうかわかりませんが・・・。

日下さん
当地では今でも休日だけ聞こえてますよ。
一昨年あたりに一時期電波が非常に弱くなったのですが、その後また同じ電波強度になりました。
知り合いのFM-DXerとアンテナの入感方向をクロスする地点を見ると、日野・国立あたりから電波が出ているようです。ぐぐって出てくるブログなどを見てもやはりこのあたりから出ているようです。

中野さん
情報ありがとうございます。

Y生さん
ありがとうございます。こちらでも先ほど確認しました。
終わってしまうのは残念ですが、文字をデジカメなどで撮っておけば貴重なものになるかもしれませんね。


[2655] アラジン終了 投稿者:Y生 投稿日:2010/08/12(Thu) 18:35

J-WAVE文字放送のコピペ

>J-WAVE アラジン オンエアジョウホウ
※文字多重放送終了のお知らせ※
9月26日で文字放送を終了します


[2654] FM 花巻 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2010/08/06(Fri) 07:50

今朝気づきましたが,78.7MHz FM 花巻が
試験電波の発射を始めました.
発射開始はもう少し先かと油断していまして
第一波は受信しそこねました.
盛岡ではチューナのメータは振り切れで
今後 CROSS FM 本局の受信は不可能になりそうです.


[2653] 質問です。FM86,9MHz 投稿者:日下 投稿日:2010/08/03(Tue) 21:58

多摩地区で休日のみ音楽を流し続ける局。
1年前によく聞きましたが、今もあるでしょうか?
菊池桃子なんかが聞こえました。
日野、八王子、昭島あたりで聞こえたし、立川付近では中央線の車内でも受信できました。


[2652] 有識者が地デジ化2-3年遅らすよう提言。 投稿者:成田 投稿日:2010/07/18(Sun) 05:09

こんにちは。
総務省は、予定通りに地デジ化やろうとしていますが、

有識者の提言が載っていました。地デジ化を2-3年遅らす事を提言。

《時事通信》17日分

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010071700264

(マンションアンテナ改修が進んでいないなど、このペースだと数100万人が地デジ難民になる)と書いてあります。



話し変わって。

さいたま市、東京タワーからの電波が悪くなっています。
スカイツリーの電波障害だと思います。

スカイツリーが東京タワーより高くなった頃より悪くなりました。

《アナログ》
東京タワー全局、ゴーストひどいです。少し前までゴーストなかった。

《地デジ》
MX50以上あったレベルが今18になって見れなくなりました。
エリア外のTVKが16位なので、ひどく悪いです。
東京タワーのキー局も下がっています。40位。
前橋局が40位ですので、東京タワー全局弱くなりました。

スカイツリーの当たりところが悪く、東京タワーと反射スカイツリー両方の電波でデジタル解読が出来なくなっているようです。

CTCは問題なしです。

ちょうど当地が反射スカイツリーがひどい場所なんでしょう。


デジサポか総務省に言ったほうが良いですかね?
(MXデジタル見られなくなりつらいです。)



[2651] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2010/07/11(Sun) 15:53

7/4の全国一斉地デジ化テスト、7/5〜のアナログ放送16:9レターボックス化について、モニター結果をまとめました。

TV-FM DX Report 2010.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201007.htm

最近、土日はEスポの調子悪いですね。

千葉さん
テレビでも直前になってからだと工事が間に合わない可能性があると盛んに言うようになりましたね。
群馬テレビの字幕確認お疲れ様です。


[2650] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2010/07/07(Wed) 00:59

「デジタルラジオ、iPadでも受信」総務省が報告書 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E7E2E0E78DE2E7E2E5E0E2E3E29797E0E2E2E2


[2649] うちのところは 投稿者:千葉直樹 投稿日:2010/07/05(Mon) 07:05

ケーブルテレビでデジタル化に対応できるのに、さっさと実行しないから困りモノで…。どうもオーナーと管理会社がもめているらしく、来夏まで決まるか不安です。

昨日の地デジ化テストですが、群馬テレビのワンセグでは字幕放送も実施していました。独立局の字幕放送はめったにないから珍しいことです。


[2648] 全国一斉地デジ化テスト 投稿者:こんす 投稿日:2010/07/04(Sun) 18:19

先ほど、1759〜1800に行われました。

チェックした局は
NHK東京総合(D,A)、NHK東京教育(D,A)、日本テレビ(D,A)、TBSテレビ(D,A)、フジテレビ(D,A)、テレビ朝日(D,A)、テレビ東京(D,A)、TOKYO MX(D,A)、tvk(D,A)、テレ玉(A)、放送大学(D,A)。
D=地デジ、A=アナログ

地デジ全chパラ、アナログ全chパラを確認。地デジとアナログ放送は別内容。
ただし、放送大学だけは通常放送で放送していませんでした。

私はHDD/BDレコ、HDD/DVDレコ、計3台を駆使して、NHK東京総合とフジテレビの各々の地デジ&アナログ放送、あと日本テレビの地デジを録画しました。

気付いた限りではTBSテレビとフジテレビは1730〜のニュース番組中でこの地デジ化テストに言及、NHK東京総合は直前のドラマの終了時に画面下に地デジ化テストについてのテロップ表示、日本テレビは直前の「笑点」の終了時に歌丸さんが地デジ化テストについて話していました。

千葉さん
直前になってから対策しても電気屋が忙しくて間に合いそうにないのに、しっかりして欲しいですね。


[2647] アナログ停波1年前なのに 投稿者:千葉直樹 投稿日:2010/07/04(Sun) 17:02

アパートの地デジ化が遅れています。自費でアンテナを取り付けても12セグ受信は厳しく、ワンセグで群馬テレビとか見ています。一度、試したいことがあるのでやってみたいのですが…。

地デジ化テストはテレ玉と群馬テレビで見ます。確か番組は字幕放送なので、群馬テレビで字幕が出るかチェックします。


[2646] 7/3の受信結果、明日7/4は地デジスポット全国TV同時放送 投稿者:こんす 投稿日:2010/07/03(Sat) 21:04

今日7/3の受信結果(+昨日7/2も少し)をアップしました。

TV-FM DX Report 2010.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201007.htm
Logs 2010.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs201007.htm

ところで、既報の通り、明日7/4の1759〜1800に全国のTV局全局で地デジ化スポットが同時放送されます。地デジとアナログ放送では別内容のものが流れるとのことです。Eスポのワッチなどに夢中になっていてお見逃しのないよう・・・w

また、来週7/5月曜からはアナログ放送が完全に16:9化され、上下の黒帯部分に地デジ化を促すテロップが流れるようになります。


[2645] 総務省報道資料より 投稿者:こんす 投稿日:2010/07/01(Thu) 02:11

何か結果が出そうですね

総務省|「ラジオとV-Lowの今後に関するシンポジウム」の開催
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu07_02000041.html


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP