WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2011.01-06


[2716] 7/1から画面左下にアナログ放送終了告知 投稿者:こんす 投稿日:2011/06/30(Thu) 02:55

7/1からアナログ放送では画面左下に放送終了告知が表示されるそうです。

7月1日以降のアナログ放送で画面左下に停波告知 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110617_453928.html

NHK INFORMATION「技術情報」
http://www3.nhk.or.jp/pr/marukaji/m-giju308.html

2011年06月17日 (報道発表)7月1日以降の“アナログ放送画面を通じた特別周知”について - NAB LOCAL
http://www.nab.or.jp/index.php?plugin=attach&refer=2011%C7%AF06%B7%EE17%C6%FC%20%A1%CA%CA%F3%C6%BB%C8%AF%C9%BD%A1%CB%A3%B7%B7%EE%A3%B1%C6%FC%B0%CA%B9%DF%A4%CE%A1%C8%A5%A2%A5%CA%A5%ED%A5%B0%CA%FC%C1%F7%B2%E8%CC%CC%A4%F2%C4%CC%A4%B8%A4%BF%C6%C3%CA%CC%BC%FE%C3%CE%A1%C9%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6&openfile=110617%20%CA%F3%C6%BB%BB%F1%CE%C1.pdf (PDFファイル)


[2715] フジテレビは27時間テレビの放送中にアナログ放送終了 投稿者:こんす 投稿日:2011/06/26(Sun) 01:16

フジテレビは毎年恒例の27時間テレビの放送内でアナログ放送終了になるんですね。
カウントダウンもありそうですし、お祭り好きなフジテレビらしくて楽しみです。

FNSの日27時間テレビ2011 めちゃ×2デジッてるッ! 笑顔になれなきゃテレビじゃないじゃーん!!‐フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/27h/


[2714] TVアニメにRF-2200が 投稿者:こんす 投稿日:2011/06/21(Tue) 01:18

動画を色々見ていたら、「日常」という現在放送中のアニメの第4話でナショナルのRF-2200(クーガ2200)が出ていました。
とても細かく丁寧に書かれていてちゃっと驚きましたw

TVアニメ『日常』に、あの懐かしのBCLラジオが…☆ Soundhouse☆PAPAVER “銀盤日記”/ウェブリブログ
http://ginban-nikki.at.webry.info/201104/article_6.html


[2713] 「TV-FM 受信ガイド 2011」(冊子版) 投稿者:福永 投稿日:2011/06/18(Sat) 08:53

こんにちは。
「TV-FM 受信ガイド 2011」(冊子版)ができました。
興味のある方は、こちらをご覧下さい。
http://tvfmjusinguide.at.webry.info/201106/article_2.html

尚、PDF版の無償配布は終了しました。


[2712] NHK放送文化研究所 放送界の動きより 投稿者:こんす 投稿日:2011/06/15(Wed) 02:18

●英ロンドンのアナログ放送終了日決定
●伊,アナログ放送終了を2012年6月へ前倒し
放送界の動き(ヨーロッパ) - 放送研究と調査(月報) 2011年6月 | NHK放送文化研究所
http://www.nhk.or.jp/bunken/resarch/title/month/2011/2011_06/ugoki/europe.html


[2711] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2011/05/30(Mon) 02:52

NHK:教育テレビをEテレに、来月から名称変更 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110528k0000m040108000c.html


[2710] TV-FM 受信ガイド 2011 PDF版 無償配布 投稿者:福永 投稿日:2011/05/01(Sun) 19:26

こんばんは。
「TV-FM 受信ガイド 2011 PDF版」(受信編)ができました。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://fmdx.blog81.fc2.com/


[2709] 3月〜4月にかけてのまとめ 投稿者:こんす 投稿日:2011/04/11(Mon) 23:49

まず東京の地上デジタルラジオ実用化試験放送が3/31で終了しました。
当日はNHK(2100終了)、エリア・ショーケース(2200終了)は通常通り終了し、他のチャンネルは0000に電波が切れました。
0000前から超!A&G+と文化放送プラスをモニターしてましたが、前者は終了特番を放送した後終了。後者は文化放送の中継のあと終了アナが出て終了しました。

また4/1にNHKのBSが3系統→2系統に再編されましたが、3/31の夜から4/1の朝にかけて、BSデジタル、BSアナログの全系統の放送状況をモニターしました。
当HPの範疇外になりますが、詳細については何らかの形で報告します。

ご存じかと思いますが、東日本大震災に関連して、auのサイトで東北や関東の一部のFM局が聞けるようになっています。4/30までの限定配信だそうです。
異常伝搬でもなかなか聞けない青森、岩手、秋田、山形をちょこちょこ聞いていますが、CM部分などは音楽になっていますね。

東日本大震災支援サイト
https://stream.android.lismowave.jp/flash/ao_player.html

また東日本大震災のため、岩手、宮城、福島の地デジ化が延期され、7/25以降もアナログ放送が継続されるようです。
つまり、これらの地域外では今まで地元局の混信で受信出来なかったこれら3県のアナログTVが受信可能になる可能性があります。
当地ではJ1chの東北放送(NHK東京総合が24時間放送になる前はトロッポで受信出来ていた)、J3chのNHK仙台総合(NHK東京教育がたまに停波する時にトロッポで受信出来ていた)は確実に受信出来るでしょうし、他にも受信出来そうなチャンネルが沢山あります(BCL/DXerとしての考えですが・・・)

【東日本大震災】東北3県の地デジ延期へ 総務省、震災影響を考慮 - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110408/bsj1104081116002-n1.htm

>千葉さん
気付いたら震災時に持っていけるラジオはICF-SW55しかなかったりします・・・。


[2708] 無題 投稿者:千葉直樹 投稿日:2011/03/22(Tue) 11:17

地震が起きてから二週間程経ち、少しづつですが日常生活を取り戻しています。地震以降ラジオが品切れの状態になっていて、秋葉原のヨドバシカメラではICF-SW7600GRでさえも売り切れになっていました。あの機種は初めての人には難しいと思うのですが…。

さて、被災地の情報をラジオで知るのは有効な方法であったりします。一部ではストリーミング放送も実施していますが、直接電波で受信できるかということで昼間に屋外で受信してみました。結果としては…。

1098KHz ラジオ福島
1260KHz 東北放送

この二局が受信できました。いずれも内蔵アンテナで電波は弱いですが、こうした形でも情報を知ることが可能です。

今回の地震は北関東でも被害が出ましたが、自宅は無事でした。一日も早い復興を祈るばかりです。


[2707] 停電後の受信機器復旧状況 投稿者:こんす 投稿日:2011/03/16(Wed) 22:05

今晩当地では初めて輪番制による停電がありました。停電時間は約2時間。
会社も停電エリアだったため、今日は早めに帰宅させられ、帰宅直後に停電になりました。外は街頭も含めてすべて真っ暗で怖かったです。

停電中、携帯は電話もネットも問題なく通じました。家族兼用の普通の固定電話は最低限の通話はOK(電話機の機能はNG)。自分専用のNTTひかり電話はルータの電源が使えないためNG。PCのネットも当然NG。

先ほど復旧し、家の電気機器などを見終わった後、自分の部屋の受信機器、録音・録画機器を見直しました。
私の持ってる受信機器、録音・録画機器関係の復旧状況は下記の通りです。
自分のメモ用と、皆さんの参考のために記載しておきます。
型名のみ記しますので、何の機器かわからないようでしたら、お手数ですが、ぐぐってみてください。

OK(周波数メモリ、時刻セットなど、停電前通り生きていたもの)
IC-R7000、AR5000A+3、IC-R8500、ST-SA5ES、ST-SA50ES、CTD-S100、ICF-SW55、KV-AR142M80、NV-FJ630BD、TH-28D55、TU-MHD500、DMR-BW900、DMR-BW630V、RD-X5、G-450A、MDS-JA22ES、PMA-1500SE、SA-XR55、PCM-D50

一部NG
XDR-F1HD(時刻リセット)、HR-S5980AH(時刻リセット)、SB-RX200S及びSB-RX300D(両機共スイッチが強制オフになるので再度スイッチをオンにする必要あり)、TT-200(時刻は生きてるがOUTLETが強制オフになるので再度ボタンを押してオンにする必要あり)


[2706] Re[2705]: 今晩からNHK教育とBS2は深夜停波 投稿者:こんす 投稿日:2011/03/14(Mon) 14:37

NHKニュースサイトより

NHK 教育・BS2深夜停波 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/t10014661851000.html


[2705] 今晩からNHK教育とBS2は深夜停波 投稿者:こんす 投稿日:2011/03/14(Mon) 14:27

NHK教育とBS2は3/15(今晩)〜3/19までの間、午前0時〜午前5時は停波するとのこと。
ソースは先ほどのNHKニュース。

今日は会社は自宅待機になりました。
明日からは停電を回避して深夜勤務になるようです。


[2704] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2011/03/14(Mon) 02:24

3月末で終了する地上デジタルラジオ実用化試験放送や、地震に伴うNHKの減力放送などについて報告しました。

TV-FM DX Report 2011.02
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201102.htm
TV-FM DX Report 2011.03
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201103.htm


[2703] 報道資料より 投稿者:こんす 投稿日:2011/03/13(Sun) 05:10

報道資料 東京タワーから放送しているNHKアナログ総合・教育テレビの減力放送ついて(平成23年3月11日)
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/110311-003.html

3/11の1920頃にアナログJ1chで画面左下に減力放送を行っている旨のテロップが出ているのに気付きました。
よく見るとNHK東京総合J1chと教育J3chは画面がザラついており、両chは減力放送だったようです。
民放のJ4,J6,J8,J10,J12chは画質から判断する限り通常出力だった模様。
その後の断続的なチェックでもこの状況のままのようです(現在まで)


[2702] お知らせ・ニュースより 投稿者:こんす 投稿日:2011/03/10(Thu) 02:36

放送大学>番組案内>BSデジタル放送の開始及びCS放送終了のお知らせ
http://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/BSkaishi/index.html

NHKラジオ ネット放送認可 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110309/t10014559982000.html


[2701] とちぎテレビ、新スタジオとハイビジョン化 投稿者:千葉直樹 投稿日:2011/02/21(Mon) 13:06

とちぎテレビでニュース番組を放送しているスタジオがハイビジョン化となり、今日から運用が始まりました。今まで生放送の番組はSD画質のアップコンバートでしたが、ハイビジョンになり細かいところまで見えます。関東の独立局では最後のハイビジョン化ですが、今後はスタジオ収録の番組もハイビジョンに切り替わるとのこと。楽しみが増えそうです。

ちなみに、同日からウォーターマークも導入されています。

>こんすさん
地デジ化で驚いたのは、あれだけひどかったゴーストがないことですね。あとはワンセグの遠距離受信でちばテレが見られたことです。


[2700] 報道資料より 投稿者:こんす 投稿日:2011/02/11(Fri) 03:38

民放FM、NHKだけでなく、コミュニティFMも参入を希望しています。以前の報道にあった「新型コミュニティ放送」への参入希望なのでしょうか。

総務省|V−Lowマルチメディア放送の制度枠組みについての意見募集及び参入希望調査の結果の公表
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu07_01000012.html


[2699] レスなど 投稿者:こんす 投稿日:2011/02/04(Fri) 23:50

先週の日曜深夜はTBSラジオ 954kHzのAMステレオ放送最後の放送をモニター&録音していました。
0130の放送終了後の試験電波もステレオ放送(一部モノラル)でしたが、途中からモノラル放送だけになってそのまま0355に放送開始していました。

中野さん
T-1000欲しいですけど、高すぎますよね。
せめて10万以下になってくれないと。

千葉さん
念願の地デジ化ですね。おめでとうございます。
独立U局にはU局の良さがあると思いますw


[2698] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2011/02/04(Fri) 06:25

V-LOWにやはりNHKが参入するようです。

asahi.com(朝日新聞社):デジタルラジオ、130社参入意向 NHKは投資負担も - テレビ・ラジオ - 映画・音楽・芸能
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201102010600.html


[2697] プレスリリースより 投稿者:こんす 投稿日:2011/01/30(Sun) 18:06

NHK INFORMATION「技術情報」
◆アナログ放送の終了に向けた放送対応について
http://www.nhk.or.jp/pr/marukaji/m-giju293.html


[2696] 地デジ化と近辺の話 投稿者:千葉直樹 投稿日:2011/01/24(Mon) 22:25

遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

やっと我が家も地デジ化になりました。つい二週間前に工事が入り、宇都宮からの電波で地デジを見ています。とちぎテレビを初めて見たのですが、いろいろな意味で微妙…。ワンセグではテレ玉も見られるので、これでもいいかなと思います。

さて、今日は地デジカ半年前の告知というのが放送されましたが、テレ玉も字幕放送が可能であるのを確認できました。


[2695] T-1100 の解説記事 投稿者:中野 邦彦@盛岡 投稿日:2011/01/09(Sun) 20:20

久しぶりの投稿になります,
今年もよろしくお願いいたします.
12月31日の嵐でベランダの FM アンテナが
ひっくり返ったのでどうしようか考えています.

さてアキュフェーズの新チューナ T-1100 の
解説記事が「無線と実験」1月号に載っていました.
選択度が 50kHz まであるんですね.

T-1100
http://www.accuphase.co.jp/model/t-1100.html

次に無線と実験のリンクを貼ろうとしたら
今日が2月号の発売日なんですね.
でも今日明日は休日なので明日なら1月号が残っていそうです.

無線と実験1月号
http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=2909


[2694] 報道資料より 投稿者:こんす 投稿日:2011/01/08(Sat) 04:59

ついに総務省がV-Lowマルチメディア放送について動き出したようです。
90〜108MHzがクリアーチャンネルになるのも数年の命かもしれませんね。

総務省|V−Lowマルチメディア放送の制度枠組みについての意見募集及び参入希望調査の実施
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu07_01000010.html


[2693] ニュースサイトより 投稿者:こんす 投稿日:2011/01/03(Mon) 14:13

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

地上波アナログ放送の停波についてですが、以前も書いたように民放局は今年7月24日正午の停波まで通常放送を放送することが確定したようです(NHKは不明です)。
当日は家中の録画機器を総動員して最後の瞬間を録画したいと思います。

地デジ化、民放アナログは7月24日正午まで : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110103-OYT1T00014.htm


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP