WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2001.04


[392] 盛岡/A4画像までオープン 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/30(Mon) 23:07

沖縄上空のF層はみごとにスプレッドしています.
現在 A2 A3 A4 映像,A2 音声が安定して聞こえています.
A4 がはっきり受信できたのは初めてです.
A4 や A5 は 77.1 FM 仙台,83.1 NHK 盛岡があるので
ちょっと無理でしょうね.


[391] 電離層強し 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/30(Mon) 17:50

イオノグラムによれば南のほうのEスポは60MHzあたりまで.
沖縄上空のF層が非常に強く,やはり 60MHzくらいまで.


[390] E2 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/04/30(Mon) 15:04

今日は結構コンディションが良いようです。
E2の音声、映像ともに強力です。
受像も比較的良好ですが音声と映像の内容が
合っていないような気がします。
複数局が入れ替わり聞こえている感じです。


[389] C1 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/04/29(Sun) 10:43

C1の音声と映像が良く入っています。
映像の方はやっぱりきれいに映らないですね。
アマチュア無線のコンテストをやっているので
その混信も受けてます。
D-100欲しいですね。
連休中は外出の予定もないんでオーダー方法を
良く読んで検討しようっと。


[388] D-100TVコンバータ 投稿者:ffk 投稿日:2001/04/28(Sat) 09:26

福永さんに紹介頂いた、英国製のTVコンバータ、D-100の
カタログを入手しました。
Garryさんに、HPでの公開の許可を頂きましたので、公開
します。(^_^;
http://home.ctn.ne.jp/m02/ffk/d100.pdf
です。
興味がおありの方は、ご参照ください。


[387] 盛岡/その後 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/27(Fri) 01:34

55.25A 0125ころフェードアウト
59.75A ABS-CBN 0030ころまで良好
    0050ころ消えて行った
61.25A 0057に気づいた 0110 には消えた
61.25 などは10分に1度ほどチェックしていましたが,
59.75 と入れ代わるように聞こえてきました.
59.75,61.25がまともに聞こえたのは初めてで,
とても楽しかったですが,これが毎晩だと大変ですね.


[386] Re[382]: リンク 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/27(Fri) 00:23

>katsuさん
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
21時頃、A-ch系の入感には気付いてましたが、某別冊まとめが急ピッチのため、断念しました・・・


[385] 盛岡/59.75 良好 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/27(Fri) 00:05

55.25,このくらい強ければ初受像できるのではと
いじくっていましたが,59.75 にもどしたところ
音声が完全に了解できる状態です.


[384] 盛岡/A2 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/26(Thu) 23:44

1時間ちょっと前に受信を開始したところ,
55.25A はずっと強く聞こえています.
59.75A もごそごそ言い出し,
ときどき言葉が聞こえますが,
言語がわかるほどには聞こえてくれません.

私の受信設備では 59.75 はなかなか聞こえないので
今晩はかなり良い状態ですが,南の地方ではさほどでも
ないらしい?


[383] 今日は結構良いかも 投稿者:太平洋 投稿日:2001/04/26(Thu) 21:41

今日は夕方にはE2音声、C1、C2音声が強力でした。
この時間になってからはA2が来てます。
19時過ぎのC1、C2は一時的でしたがかなり強力に聞こえてました
Eスポだったのかな?


[382] リンク 投稿者:katsu 投稿日:2001/04/26(Thu) 21:18

リンクをはっていただき、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。
また、訪問させていただきます。

http://homepage2.nifty.com/uchida2/


[381] 盛岡/鹿児島上空にEスポだが・・・ 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/26(Thu) 19:43

イオノグラムで鹿児島上空で60MHz 近くまで反射しそうな
Eスポが見えていますが,関東以西のかたいかがでしょう.

こちらはたまに国内 FM をチェックしていますが,
何も聞こえていません.


[380] すごい 投稿者:ffk 投稿日:2001/04/25(Wed) 20:28

こんすさん、福永さん、どうもおめでとうございます。
すごいですね。やっとチリと確定できましたですね。

アプローチをつぶさに拝見させていただいていたので、
感激を共有させていただくことができました。

大変、参考になりました。 (^_^;


[379] 今日のEスポは 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/25(Wed) 19:44

那覇上空のEスポが現在 40MHz 台くらいまでの
ようですが,西日本では台湾あたりが
開いていないでしょうか.

これから日に日にEスポが北上してくるんでしょうか.
電離層データを見ながら受信するのは今シーズンが
初めてなので楽しみです.


[378] Re[377][376]: あの47.90MHzの音楽放送はやはりチリのSCAMUSICAだった!! 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/25(Wed) 00:06

> こんすさんのQSLレターの写真は当方PCでは何故か開けませんでした。

すみません。画像のタグがちょっと間違ってたみたいです。訂正しておきましたので、見れなかった方、再度ご覧頂ければ幸いです。


[377] Re[376]: あの47.90MHzの音楽放送はやはりチリのSCAMUSICAだった!! 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/04/24(Tue 23:30

こんすさん、おめでとうございます。実は私にも本日SCAMUSICAから
返信がありました。手紙の内容は全く同じですね。
当方HPにも若干の説明を入れておりますのでそちらもあわせて
閲覧下さい。今回の返信はこんさんHPでの皆さんの活発なご発言、
特にこんすさんのSCAMUSICA発見がなければ、成し遂げられなかった
ことでしょう。この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。

ダメモトレポートを皆さんおおいに出しましょう。実は昨年は5件くら
い海外TVに出しましたが全部だめでした。3月に(遅ればせながら)「電波で巡る国ぐに」(久保田博南著、コロナ社)を読んで、刺激を
うけてやはり出そうと思ったものです。

こんすさんのQSLレターの写真は当方PCでは何故か開けませんでした。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~mitu/index.htm


[376] あの47.90MHzの音楽放送はやはりチリのSCAMUSICAだった!! 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/24(Tue) 22:49

例の47.90MHzの音楽放送ですが、長時間比較的良好に受信出来た3月22日 +0958-1103+の受信報告書(もどきの手紙)と受信テープ(1037-1103+の約25分間)を、チリのSCAMUSICAに送ったところ、今日返信がありました。

以前にも書きましたが、このSCAMUSICAはチリ通信省SUBTELのHPの公式リストで47.9MHzに複数のロケーションがリストされており、先に紹介したチリのアマチュア無線家のHPのリスト(出力も書いてあります)と比較してみて、出力から考えて47.90MHzの音楽放送は同社の放送ではないかと想像していたものです。

それで、ダメもとで同社に送ってみたところ、返信があったものです。この「ダメもと送付」は昔から私が海外TV・FM局などに送る時によくやる手ですが、結構8割くらいは返信があったりします。

返信によると、私が受信したのは同社の放送のChannel One(Orquestral, Instrumental)とのことです。ロケーションについては、v/sの方はチリの複数の都市で47.9MHzとその隣接周波数を使用しているとしながらも、SantiagoのPrincipal stationと推測されています。これは多分、出力から判断されたのだ思いますが……。このSantiagoからの送信はSal Cristobal Hill、海抜980m、3KW、2 dipoles, one vertical, one horizontalとのことです。

QSLレターなどをスキャンして、アップしましたので、よろしければご覧下さい。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/qsl/scamusica.htm

なお、上記日時に私が受信した局はSCAMUSICAと確認されましたが、SUBTELのリストにはSCAMUSICA以外の放送もリストされていることや、47.90MHzでは2局が混信して受信出来たこともあったことから、必ずしも47.90MHzで受信出来る局が全部が全部、SCAMUSICAとは限りませんので、この点、書き添えておきます。

以下にSCAMUSICAのQSLレターの原文をリライトします。"ower"は"our"の誤りかと思います。

---------- ここから ----------

Santiago, April 17th 2001.

Dear Mr.
XXX XXX
PRESENT

I receive 3 reports about your reception in Japan of ower station and your kindly letter.

I found this business of background music 12 years ago and now we are the one in South America. We use matrix system and operate with several different programs.

You catch channel one, orquestral, instrumental. Also we use the same frequency 47.9 and other very near frequency in difference cities in Chile, but I think that you receive ower principal stations of Santiogo, Chile over Sal Cristobal Hill ( 980meters over ocean ), with 3KW an 2 dipoles, one vertical, one horizontal.

By other side, we operate for 40 years as the first FM station El Conquistador covering 5000 Kts and 115 cities. This broadcast is the first of South America from Arica to Tierra del Fuego.

I'm very glad of your report. Personally also I love DX reception and never I receive before nothing from your latitude and distance.

I send to you my best thanks for your technical cooperation and your letter we install in the gallery of the important events for ower conglomerate.

I send to you some souvenirs and my best wishes, if one day you decide visit Chile, please call me.

Best regards,

JOAQUIN MOLFINO


[375] 今日の電離層 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/23(Mon) 22:41

太陽黒点数は上がってきましたが,
今日はF層が非常に弱くなっていました.

先ほどからEスポは強くなったり弱くなったり
しているようですが,どうでしょうか?


[374] Re[373]: なんども、同じ画像をすいません。 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/22(Sun) 22:48

>ffkさん
この掲示板の最大の欠点に気付きましたね(汗)
この掲示板は一度、「URL」の欄にURLを記入してしまうとそれがずっとクッキーに保存されてしまうのです。次回、URLを消して書き込んでも、またここにアクセスすると「URL」欄のURLが復活してしまっています。
そういう訳で、お手数ですが、一旦、PC内のここの掲示板のクッキーを消して頂ければ幸いです。

皆さんにもお願いですが、URLは本文に書いても自動的にリンクが貼られますので、URLを書かれる際は、「URL」欄ではなく、本文に書いて下さるようにお願い致します。


[373] なんども、同じ画像をすいません。 投稿者:ffk 投稿日:2001/04/22(Sun) 21:01

URLの欄が消えずに残っているのに気付かずに、何度も
同じ画像のURLをフッタにしてしまいました。

どうも、失礼しました。(^_^;


[372] re:今日の状況 投稿者:ffk 投稿日:2001/04/22(Sun) 17:33

こんすさん、どうもです。

ううむ、寝てしまったのは失敗だったか。
でも、私のプアな受像系でここまで映ったか。

いずれにせよ、参考になります。どうもありがとうございました。

今は、AU0が時々絵になります。

http://home.ctn.ne.jp/m02/ffk/tv047.jpg


[371] 東京/A2ch ABS-CBNは流星散乱でも入感 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/22(Sun) 16:24

書き忘れていましたが、昨晩受信のA2ch ABS-CBNは2時過ぎに信号が弱くなると、音声を聞いていると、1秒程度フワっと突然信号が浮いてくる入感が何度もありました。入感の感じや時間帯から考えて、これは恐らく流星散乱によるものではないかと思っています。フィリピンのTVを流星散乱で受信したのは初めてです。


[370] 東京/今日の状況 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/22(Sun) 05:20

今日(正確には昨日4/21)は私はワッチ開始が少し遅めで2245〜でした。
A-ch系フィリピンがずっと良好で、A5ch音声も入感していました。FMは当地では受信出来ませんでした。
E2,E3chではタイが良好でしたが(E3chは2259のスポットでChong 3と確認)、E3chでは2339〜2344+にタイのバックで明らかにタイ語でない局が受信出来ました。女性トークで、例のカンボジア語らしい局のように思いました。0時台にはタイに代わって、E3ch 60.74MHzでマレーシアが良好でしたが、RTM tv1のネット放送とはパラではありませんでした。またtv2でしょうか?

C1ch音声も2319〜受信でき、CMで「海南」が頻出していました。

最近はF2関連伝搬ではあまり映像をチェックすることはないのですが、0035からA2chをチェックしたところ、ABS-CBNが映像・音声共に良好に受像・受信出来ました。映像は普段のゴーストだらけの画像に比べると、比較的鮮明に見れ、何度もカラー受像が出来ました。安定した状態はずっと続き、さすがに2時頃には弱くなりましたが、それでも0235 c/offまで映像・音声共に受像・受信出来ました。終了アナは弱くてロケーション部分はよく聞き取れませんでしたが、終了アナのパターンからMetro-Manilaのようです。

ffkさんに触発されて急遽画像を取り込んでアップしてみました(おかげでこんな時間に・・・)

NestleのCM(カラー)
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/image/abscbn_2/abscbn_2_cm01.jpg

シャンプーのCMのお姉さん(カラー)
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/image/abscbn_2/abscbn_2_cm02.jpg

インド音楽についての番組中の女性歌手の写真(カラー)
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/image/abscbn_2/abscbn_2_singer01.jpg

"Sports Unlimited"番組タイトル(カラー)
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/image/abscbn_2/abscbn_2_sports01.jpg

"Sports Unlimited"中の取材キャスター(白黒)
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/image/abscbn_2/abscbn_2_sports02.jpg

シャンプーのCMのお姉さん2(白黒)
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/image/abscbn_2/abscbn_2_cm03.jpg

シャンプーのCM(白黒)
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/image/abscbn_2/abscbn_2_cm04.jpg

シャンプーのCMラストタイトル(白黒)
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/image/abscbn_2/abscbn_2_cm05.jpg

終了アナの1シーン(白黒)…なにか文字がありますが分かりません
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/image/abscbn_2/abscbn_2_closing01.jpg

終了アナのラスト部分(白黒)…"ABS-CBN ..."と書いてある??
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/image/abscbn_2/abscbn_2_closing02.jpg

国歌の1シーン(白黒)…人が沢山います
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/image/abscbn_2/abscbn_2_na01.jpg

国歌のラストシーン(白黒)…国旗(?)がたなびいている
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/image/abscbn_2/abscbn_2_na02.jpg

s/off後のカラーバー(白黒)…なにかテロップがあります
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/image/abscbn_2/abscbn_2_cb02.jpg


[369] フィリピン 投稿者:ffk 投稿日:2001/04/21(Sat) 22:42

A2、A3、A4 パラ番組が入感しています。

89.3、89.5 怪しげな雰囲気なんですが・・・入感してくれません。(^_^;
でも、久々に昼間から、色々楽しんでいます。

http://home.ctn.ne.jp/m02/ffk/tv047.jpg


[368] 今日のF2 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/04/21(Sat) 20:41

久しぶりで強いF2を聞いたという印象でした。タイTV音声53.74/53.76MHzは1535に気付いて後、19時半頃までずっと強く入っていた模様です(断続的ウォッチですが)。オーストラリアの51.67MHzも強かったです。他の音声は聞けませんでした。

なお、ffkさんがア放研のページに報告されているように、Eスポの発生もありました。50MHzアマチュアバンドで、1850頃に福岡県、1930頃に長崎県の局の入感があり、いくつかチェックしました。49.75MHzの信号がやや強くなった感じはありましたが、他には何も確認できず。弱いオープンだったようです。


[367] Re[366]: フィリピンTV音声 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/19(Thu) 22:48

A-ch系フィリピンが昼間のF2でA2ch音声やA3ch映像信号まで入感したのは正直驚いています。サイクル22の時はせいぜいA2ch映像(受像)止まりで終わっていましたから。そもそもA-ch系フィリピンが昼間のF2で入感するのですら、めったになかったですし。

A2chでPTVは受信されていますよ。過去ログを見てみて下さい。上の「ワード検索」もご利用下さい。
http://cityguide.legmanila.com/tv/lineup.asp
によると、その時間のPTVは"PBL Chairman's Cup"となっており、
Show title: PBL Chairman's Cup
Category: Sports
とありますのでPTVでしょう。全国ネットプロかと思われますが・・・?
ABS-CBNは1900から"TV Patrol"となっていますが、これは同局の夕方のニュース番組です。

今晩23時からのNHK衛星第一のBS23でNTV(ロシア独立TV)の話題をやるみたいですね。例の大統領派による経営乗っ取りの話題でしょう。


[366] フィリピンTV音声 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/04/19(Thu) 20:38

1845〜受信したA2chフィリピン音声59.75MHzですが、私の受信では最強の信号でした。
1855前後はバスケットボール中継を開始したばかり(らしい)の局が強力で、ピークではQSA4+か5と言ってもよいくらいで、完全に聞き取ることができました。1854に「PTV」と聞き取りましたが、このchでPTVは受信されていたのでしたっけ?。頻繁に「アナフリーザーズ」という名前ばかりが出てきたことから、これが地元チームだったのでしょうか(どなたかフィリピンのバスケットチームに詳しい方はありますか?)。「ビサヤス、ミンダナオ」のアナウンスもありました。
1859頃から別局が強くなってきて、1900からニュースだったようです。1906に「ABS CBN News in briefing」のアナウンスを聞きました。
1907に消えました。


[365] A-Index 51 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/19(Thu) 12:48

黒点数は激減してしまいましたが,
いま A-Index 51 とかなり高いそうで,
今晩何か起きるでしょうか.

ハワイあたで MUF が高いせいか,
12時台50MHzで東北地方〜ブラジル.


[364] 近況 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/04/19(Thu) 11:33

先週後半から法事などが続き日曜日から熱が出てダウン。
ワッチもここ1週間ストップ中。以下、クラスター情報。
http://dxworld.com/50prop.html
Apr18 06:21 46.172 into Alaska bp51 from the east!! off the au -S2 de KL7FZ (wampee.arctic.net 209.124.137.138)


[363] 南米のロングパス 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/19(Thu) 02:38

今晩は 50MHz で南米とのロングパスが報告されているのですね.
20時台のアメリカのレポートは,電波が届いたということなのか
よくわかりません.


[362] Eスポ? 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/18(Wed) 21:56

きのうは沖縄あたりに21時すぎ弱いEスポがあったようですが,
今日は鹿児島で同じころEスポが出ていたようにみえます.

きのうのものは40MHz台,今日は60MHzあたりまでは
行ったのではないかと思いますが,
盛岡からは距離が遠すぎます.
南のほうのかた何か受信できませんでしたか?


[361] Re[360]: 今日のA2映像 投稿者:ffk 投稿日:2001/04/18(Wed) 12:49

改めてみると、ちっともはっきり写ってませんな。 (^-^;

でも、動いていると少しは様子が解るんです。
最近は、545のVHFコンバータにもスプリッタで
ログペリを給電しているので、音声も同時に聴く事が
できるようになったので、様子が解る度合いも深くな
りました。

でも、やはり、映像はEスポですな。

> 今日は、かなりしっかり映ってくれました。
>


[360] 今日のA2映像 投稿者:ffk 投稿日:2001/04/16(Mon) 23:21

今日は、かなりしっかり映ってくれました。

http://home.ctn.ne.jp/m02/ffk/tv047.jpg


[359] Re[356][354]: 55.25MHz 投稿者:ffk 投稿日:2001/04/16(Mon) 22:51

こんすさん、どうもです。

修正ありがとうございます。助かりました。

今も、22:50 A2映像来ています。

今日の方が、絵は良く映っています。でも、まだ、綺麗に
というわけには行かないですね。

絵は、やはり、Eスポ狙いかな。

http://home.ctn.ne.jp/m02/ffk/tv015.jpg


[358] Re[357]: RE:BIGLOBEサーチカテゴリー登録 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/16(Mon) 22:32

>太平洋さん
> 但し、NW DX WORLD になってますが^^;
BIGLOBE、MSN共に"N"になってますから、やはりカテゴリー整理元は同じなんでしょうね。

> この重要度って何でしょうね???
基準が分かりませんな(笑)


[357] RE:BIGLOBEサーチカテゴリー登録 投稿者:太平洋 投稿日:2001/04/16(Mon) 01:43

なぜか、私のHPも登録されてますね。

但し、NW DX WORLD になってますが^^;

この重要度って何でしょうね???

http://homepage2.nifty.com/MWDX/index.html


[356] Re[354]: 55.25MHz 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/15(Sun) 22:56

某別冊のまとめで全然ワッチしてませんでした。ffkさんフォローどうもです。

>ffkさん
ここタグ使えないんですよ・・・。その代わり、URLには自動的にリンクが貼られますので・・・。管理者モードで書き込みのおかしくなってしまっていた所を直しておきましたがよろしかったでしょうか?


[355] re:55.25MHz 投稿者:ffk 投稿日:2001/04/15(Sun) 21:28

杉原さん、どうもです。

ア放研レポート後にあるていど、受像できるようになりました。
どうも、NTSCの信号のようですので、フィリピンではないかと
思っています。

全然、決定的なものはないのですが。

殆ど、心霊写真ですが、その時の画像です。

http://home.ctn.ne.jp/m02/ffk/tv015.jpg


[354] 55.25MHz 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/04/15(Sun) 19:06

当周波数のキャリアですが、AU0、E2、C1の映像信号が消えるか微弱となった後も強い信号で入感を続け、19時現在もまだそこそこの強さです。ffkさんの報告もあったものだと思いますが、どこからの信号でしょうか。フィリピン?こんすさん、受像していませんか?


[353] 久々に良いコンディション 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/15(Sun) 18:16

いま 46.25 51.75 55.25 が聞こえています.

3000km MUF地図では 台湾上空で 40MHz
(4000km で約 45MHz) と出ていますが,
沖縄上空の電離層データでは,沖縄上空で
50MHz (55MHz) 程度ありそうです.


[352] リンク、カテゴリー登録 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/15(Sun) 17:12

新たに「katsuのホームページ」にリンクさせて頂きました。現在工事中とのことですが、今後の発展に期待しております。

ところで、カテゴリー登録ですが、MSNにも登録されてますな。説明文も同じ。
カテゴリー整理元はどこだろう?

http://search.msn.co.jp/results.asp?q=&cfg=SMCBROWSE&dp=2496909.2504338.2880188&v=1&ver=26&rn=1005976212


[351] BIGLOBEサーチカテゴリー登録 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/14(Sat) 23:07

Googleと提携しているとは言え、いつの間にかうちのHPがカテゴリー登録されています。
「東京で受信した、海外や国内の地上波TV局・FM局の受信情報を紹介している。最新情報、全受信局リスト、海外TV受像画面集など。」だそうです。
まー、でも先輩HPさんと並んで登録されていて光栄です(笑)

http://dir.biglobe.ne.jp/dir/182183/176875/179331/191908/index2.html


[350] マレーシア? 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/04/14(Sat) 12:56

現在、当地(杉並)では48.24&48.26が非常に
強力です。
受像もできていますが音声波まではコンディションが
上がってきていないようです。


[349] 磁気嵐 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/04/13(Fri) 22:25

またのようですね。こんなに頻繁にやられると逆に困ったものです。
今日は日中はかなりコンディションが良かったようですね。21時ころには久しぶりでA-chの映像波もやや強く入っていたのですが、現在は微弱という信号になりました。
予報では今日深夜から明朝にかけてストームということでしたが。14、15日も同じような荒れ模様とされています。
そろそろシーズンの変わり目ということもあるかと思いますが…。


[348] 東京/今日の47.90MHz 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/13(Fri) 22:21

今日のMD録音チェックでは+1026-1032+にEasy Listeningの入感がありました。最近の入感に比べると、短時間のそれほど強くはない入感でした。

今はA2 フィリピン、E2,E3 マレーシアが入っていますが、あまり強くありません。マレーシアは若干強いかなという感じです。


[347] コンディション2 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/04/13(Fri) 11:53

今朝は50MHzで南米がオープンしたようです。
クラスターに47.9 48.3のレポートも上がって
いますね。
今夜から週末のコンディションに期待です。


[346] コンディション 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/04/13(Fri) 08:51

ここ2日ほどコンディションが良くないですね。
やはり地磁気嵐の影響でしょうか?
でも、この影響で寝不足にならずに済んでいます。


[345] C1 投稿者:太平洋 投稿日:2001/04/12(Thu) 21:41

今日、13時頃を中心にして30分前後C1の映像信号が来てました。音声までは上がって来なかったようです。
そろそろシーズンなのでしょう


[344] Re[342]: 今日のチリはどうでしょうか 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/11(Wed) 22:37

今日のMDを聞き直しましたが、はいってませんでした。
私の経験ですが、47.90MHzが入っている時は、ffkさんに教えて頂いたサイト
http://www.spacew.com/www/realtime.gif
でハワイ上空に40MHz程度のF層のピークの楕円があるように思います。


[343] 磁気嵐 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/04/11(Wed) 17:16

平磯の太陽地球環境予報の速報によると太陽面中央部で
発生したXクラスフレアの影響により今日から明日にかけて
大きな地磁気嵐が発生する可能性があるそうです。
はたしてTV-FM DXにはどのような影響が出るのでしょうか?
良い方へ転ぶことを期待したいですね。


[341] 東京/47.90MHz 入感 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/10(Tue) 20:50

今日のMDを聞き直したところ、+0745-0823+に入感がありました。例によってEasy Listeningのみです。

旧チャットが数日前からページに告知があったように今日閉鎖されたようで、エラーが出るようになりましたのでリンクをはずしました。
新チャットは最近時々落ちてることがありますが、とりあえずしばらくはこれで様子を見たいと思いますので、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんがよろしくお願いします。


[340] Re[332]: 特命リサーチ200X! 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/10(Tue) 01:04

見逃された方、多かったんですね。プロ野球シーズンですしね。
ま、しかし、フォローはちゃんと(ぉ
今晩は野暮用(謎)でワッチ出来ませんでしたが、コンディションはどうだったんでしょうか?

>よしぞうさん
そうだったんですか。ま、でも次回入感に期待です!


[339] Re[332]: 特命リサーチ200X! 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/09(Mon) 21:10

夕方まで「見なきゃ」と思っていたのに,野球に気を取られて
見そびれました.

男鹿は日本海につきでているので V/UHF の伝搬は北東北一で,
50MHz だと鳥取あたりまで伸びてくれることもよくあるようです.

台湾からの距離は男鹿と盛岡はほぼ同じですが,
盛岡では台湾 FM 受信はかなり難しいようです.
ダブルホップにはちょっと近いですし.

獅子座流星群は1998年はEスポ状態となる時間帯がありましたが,
普通の年では TV で受信するには電波が弱いような.

流星散乱の MUF は 150MHz 程度とされています.
220MHz でも検出されないわけではないようですが,
周波数の2乗に比例して困難になります.
それで流星散乱を利用した通信は主に 35〜50MHz で
行われているそうです.日本では 48MHz あたり.


[338] Re[332] 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/04/09(Mon) 20:37

おお、福永さんの名前が。いつもエンディングまでは見ていませんので、先に教えてくれないと。でも、そう言えば数日前、こんすさんの謎めいた書き込みがありましたね。>こんすさん、メール、謝謝でした。
/道理で良くできた内容と思いました。マニアック的には、何chだったのだろう、流星散乱でのMUFはどうなのか、秋田方面で台湾のTVがEスポでそんなに強く入るのか、とかもありますが…。


[337] Re[332]: 特命リサーチ200X! 投稿者:西口隆司 投稿日:2001/04/09(Mon) 19:26

こんすさんよりメールで連絡を受け知りました。TNX!。
昨日はいつもの通り、ナイター中継を見ていて全然知りませんでした。大失敗です(;_;)。

昨日の新聞TV欄は「深夜テレビから死者の声がする」のサブタイトルが付いてますね。昨日は日中にTV欄をチェックしましたが、VHF帯の異常伝播の話とは想像出来ませんでした。


[336] 失敗です 投稿者:竹野 投稿日:2001/04/09(Mon) 12:24

先ほど金井さんの掲示板で金井さんのテレビ番組の書込みを見
て知りました。最近こんすさんの掲示板を覗いていなかったの
でバチが当たったかも。残念です。


[335] Re[332]: 特命リサーチ200X! 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/04/09(Mon) 10:30

イギリスのHS PUBLICATIONS発行のDXビデオテープに
流星散乱で捉えた映像がありましたのでこのテープ(PAL)
も貸し出しました。が、これが出てこなかったのは少々残念
です。でもまあこれだけ異常伝搬をテレビで紹介してくれた
のは珍しいことですね。番組視聴中、豪州FMが入ってないか
そわそわしてましたが2030にチェックしたところ入感なしでした。
スプレッドFもその後さっぱりでした。
 今朝は0800-09時すぎの間に、47.9チリ?やAU0映像46.17,
E2映像48.24, 48.26,E2音声53.74, 53.76,NZ1映像45.24,
45.25,45.26などいろいろ受信できました。


[334] Re:特命リサーチ200X! 投稿者:金井 投稿日:2001/04/09(Mon) 10:28

見ました。面白かったです。

一緒に見ていたカミさんが「これがEスポなのね」と言ってました。いつもカーラジオで教育しているもので(笑)。
場所が秋田の男鹿でしたので私はトロッポかな?と思ったのですが、流星散乱の方でしたね。ちなみに番組で
やっていた「おじいちゃんの命日」は私の誕生日なんです。でも自分の誕生日に流星群が来てたことなんて全く覚えて
いないですね。

一つだけ不満だったのは、ヨーロッパでラジオを使った実験で録音された音声について何も結論付けていなかったことですね。
まあ電離層伝播による遠距離の局の入感だというのは容易にわかりますが。

ちなみにスタッフロールの方は全く気付きませんでした。あの番組のスタッフロールは流れるのが早すぎますよね(笑)。


[333] Re[330][329]: 48.3 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/04/09(Mon) 09:13

> 私の方は下記入感時間全時間の録音が残っているので、もしよしぞうさんの48.3MHzの録音が残っていれば、録音テープ/MDによるパラチェックという必殺技も・・・(笑)

う〜みゅ、録音機材が何もつながっていないんですよね。
録音機能付きのMDはかみさんに奪われたから何か考えないと
いけませんね〜。


[332] 特命リサーチ200X! 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/08(Sun) 20:59

皆さん、見ましたかー? すばらしい内容でしたね。Eスポだけでなく、飛行機反射や、流星散乱(これが結論ですが)まで紹介していて完璧に近い内容だったと思います。

ただ、結論の放送局が中国のTV局とだけ推測していたのには、ちょっと不足な感じがしました。VHF-TVのLow chだったら、周波数の同じ近隣諸国のFMの可能性もありますし、同一chの日本国内のTV局の可能性もあるでしょう。
あの男鹿の高校生たちが何chを見ていたのかを知りたいですね。それが分かればある程度、どこの局か特定出来るかも?

まー、でもいい内容だったと思います! ラストのスタッフロールに「JVUDXC代表 福永光洋」の文字がありましたね!!!

追伸>チャットの書き込みも見てね(謎)


[331] 死者からのメッセージ? 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/04/08(Sun) 20:54

一般向けのTV番組でこれだけ詳しく放送したのは初めて(かな)。
Eスポ、飛行機反射、流星散乱と出てきて、結論はしし座流星群のMSでしたか。今年も聞こえるでしょう、と。
<特命リサーチ200X

今日も18時台に米領サモアのアマチュアの電波は聞こえました。同時間、55.25と55.26でキャリアが入っていました。
ただ、福永さんのところでも弱いようなので…。でも、59.75まで入ったのですね。う〜む。


[330] Re[329]: 48.3 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/08(Sun) 18:00

>よしぞうさん
早速のレスどうもです。
私の方は下記入感時間全時間の録音が残っているので、もしよしぞうさんの48.3MHzの録音が残っていれば、録音テープ/MDによるパラチェックという必殺技も・・・(笑)


[329] 48.3 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/04/08(Sun) 17:51

こんすさん、みなさん、こんにちは
午前中の48.3ですがあの書き込みの前後に5分程度
音楽が出ていることが判る程度の受信でしたのでパラ
チェックの余裕はありませんでした。
今朝の設備はIC756+8mH 2el HB9CVですので6elクラスの
50MHzのアンテナをお使いの方なら受信チャンスはもっと
増えると思います。

今現在17:50は、46.17 48.24 48.26の映像波がよく入って
いますが音声はまだ聞こえません。


[328] 東京/47.90MHz 2局入感 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/08(Sun) 17:18

午前中は爆睡しておりましたが(笑)、MDを聞き直したところ、当地でも+1010〜1128+に入感がありました。1041頃と1113頃から数分間は別内容の2局が混信しており、後者はそれまで入感していた局をつぶして、後から入感してきた局に入れ替わっていました。
FBだったのはこの1045前後と1115前後で、1100前後は信号が弱く断続的な入感でした。
内容は全てEasy listeningです。

>よしぞうさん
> 48.3もかすかに入っています。
BCL界(どの辺に「BCL界」の線引きがあるのか定かではありませんが。笑)で48.3MHzを受信されたのはよしぞうさんが初めてだと思いますよ。
それでとても気になることなのですが、47.9MHzと48.3MHzはパラだったのでしょうか? というのも、チリ通信省のサイトを見る限りではこの両波を2つ共使用しているのはSCAMUSICAだけで、もしパラだった場合、同社の可能性が大きくなるからです。かすかな入感だったようで、パラチェック出来る状態でなかったかもしれませんが、もしよろしければお教え下さい。


[327] こちらでも、入感中です。47.9 投稿者:ffk 投稿日:2001/04/08(Sun) 11:06

よしぞうさん、どうもです。

ア放研の書き込みみて、30K Width にしたら、現在も聞えています。

はじめて、リアルタイムで聞きました。(^_^;
情報ありがとうございます。


[326] 47.9FM強力 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/04/08(Sun) 10:45

この時間になり非常に強力になってきました。
48.3もかすかに入っています。
50MHzのアマチュア無線でも南米各局がパイル
になっています。
(呼んでも飛んでいかない)


[325] 東南アジアのFM受信リスト 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/08(Sun) 02:57

太平洋さん、どうもです。

ということで"South&South East Asia on Mediumawave"を紹介します。
太平洋さんのHPで知ったのですが、その名の通り東南アジアの中波局の受信リストを掲載しているサイトです。
ところが、この中の国別のページには中波局だけでなく、FM局のリストも多数掲載されているのです。現地などで実際に受信されているリストです。しかもいつのデータなのかがちゃんと明記されていて、またソースが受信でなくアナウンスやリストによるものにはその旨も明記されており、とても好感が持てました。当該局のHPへのリンクもされています。中波局の受信音声ファイルもあって、VHF-DXの耳慣らしにもなるでしょう。

FMのデータはVHF-DXに大変有益な、これまでの受信を裏付けるような、私自身、初めて見るデータもありました。これを基に私が過去に受信したタイのFM局のテープを聞き直したところ、判明した事項がいくつかありました。過去にタイFM局などを受信されていて、テープの残っている方はこれを基にもう一度テープを聞き直して検証してみてはいかがでしょうか?

気付いた点をいくつか書きますと、ブルネイのページにリストされているKoran Service(Official ID not confirmedだそうですが)の89.1MHzというのは、もしかしてスプレッドFやEスポで同波で受信されているコーランの局ではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。もっともRTMのHPの公式リストの中にも89.1MHzがあるのでマレーシアの可能性も捨てきれませんが・・・

また昨年Eスポで受信されたカンボジアの90.0MHzにはFM90という局がリストされています。Formerly Radio FUNCINPECだそうですが。

ちょっとサーバー自体が重いですが、一度ご覧になることをお勧めします。

http://members.tripod.co.uk/agd12/index.html

最後に、明日の日本テレビ系1958からの「特命リサーチ200X!」を見ましょう! 特にラストのスタッフロールに注目です!(謎)


[324] South&South East Asia on Mediumawaveのサイト 投稿者:太平洋 投稿日:2001/04/08(Sun) 00:55

こんにちは、こんすさん。
South&South East Asia on Mediumawaveのサイト ですが
別に私に許可を取らなくても問題ないと思いますよ^^

あれは私が無断でリンクに追加するのは失礼に当たると思ったので許可を頂いただけですから。

ネタもとですが世界的に有名なMWDXer 、Mika makelainen氏のHPのリンクから調べましたです〜

http://www.makelainen.com/dx/index.htm


[323] 47.90MHz 久々入感&更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/07(Sat) 22:35

今日のMDを聞き直したところ、久々に47.90MHzの入感がありました。1044-1115に断続的にEasy listeningが入感しており、特に11時頃がややFBでした。

Linksに新たにNRさんの「NRの部屋」をリンクさせて頂きました。
また、BSデジタル放送の一部のデータ放送のチャンネルが増えたのに伴い、Special ReportsのBSデジタル放送チャンネルリストを更新しました。
受信情報は時間がなくて更新出来ません(汗)。後日更新しますので・・・


[322] サモア 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/04/07(Sat) 20:35

50MHzアマチュアではこのところ連日、米領サモアのKH8/N5OLSの入感がレポートされていましたが、私も今日18時半前後に受信することができました。
そこで、A2chのチェックもしましたが、55.26MHzにキャリアが出ていました。20時頃にもまだ入感あり。但し、これがTV信号かどうか明確ではありませんし、どこから入っているのか?
こんすさん、これも狙ってみる価値はあると思います。

今日の47.9MHzは、クラスターにレポートされている時間に私もウォッチしており、何かガサガサしているようだったのですが…。もう少し強くないと私のアンテナではダメです。

20時前の50MHzではマーシャル諸島のV73ATが強力でした。これまで聞いた中で最高の強さで、フラッターもない、F2と思われる信号でした。これがこの後西へ移動して、今晩もこれからオープンしてきそうな感じがありますが、磁気嵐の発生が予報されていますので、どうでしょうか。


[321] チリ情報 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/04/07(Sat) 18:39

豪州DXer間でも47。9などが話題になっています。今日きた
メールに米国ハム(N6CA)のチリ情報が掲載されています。
URLと冒頭文を紹介します。米国カリフォルニア南部でも聞けるようです。
http://www.ham-radio.com/n6ca/50MHz/CE_musicfreq.html
updated April, 2001
Sometimes called Muzac or "elevator music" because it sounds just like elevator music. FM modulation wider than nbfm and sound better with >20+ kHz bandwidth. It has nothing to do with Muzac as we understand it.


[320] Re[319][317]: カンボジア関係HP 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/04/07(Sat) 02:18

> カンボジアのTVのHPは過去ログの[226] 投稿日:2001/03/18(Sun) 22:39にて既報済みですー。

過去ログにありましたね。在ラオス日本国大使館もありましたが、
TV関連や通信省へのリンクはないですね。
TVシステムもそうですが通信省などの公式HPがないことには
確実なことはよくわからないですね。
いろいろ探すのは電話回線だとやはりつらいですね。


[319] Re[317]: カンボジア関係HP 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/07(Sat) 01:37

>福永さん
カンボジアのTVのHPは過去ログの[226] 投稿日:2001/03/18(Sun) 22:39にて既報済みですー。

私は最初にアメリカのYahooで見つけて(Yahooは使えない検索サイトだと思っていたのに・・・おっと)、その後、福永さんも書かれている在カンボジア日本国大使館のリンク集でも見つけました。

また、↓はTV3の古いHPです。データは新しいHPの方が豊富なので、こちらはあくまでも参考までに。
http://www.camnet.com.kh/tv3/

カンボジアの通信省のHPですが、Netscape 6のページ情報で調べたところ、TOPや周波数関連の表題だけのページなど、更新日が1999年8月となっており、更新されるのはいつになるのか分かりませんね・・・


[318] TVシステム 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/04/07(Sat) 01:09

海外からビデオテープを購入する際の注意事項のHPです。
主要国のシステムを載せます。ここではラオスはPAL、M。
カンボジアは記載なし。(既知の場合読み飛ばして下さい)
Harapan Media Tech(Amazon.com関連)
http://www.harapan.co.jp/Books/Amazon/TV%20Standards.htm
TV Standards last updated on 99/09/14
--------------------------------------------------------
When you buy videos from abroad, you should be careful to buy one which match TV standards of your country. Most American videos are NTSC format and you may not view them if your TV standard is PAL or SECAM.
If you are not sure which is your TV standard, please check it by the list below.
Country TV Standards
Myanmar NTSC. M
Viet Nam NTSC. M
Thailand PAL B
Malaysia PAL B
Laos PAL M


[317] カンボジア関係HP 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/04/06(Fri) 23:38

大使館のリンクからカンボジアの郵便電気通信省や
テレビ・ラジオのHPを発見。
(既知事項なら読み飛ばして下さい)

在カンボジア日本国大使館
http://www.bigpond.com.kh/users/eojc/
小川郷太郎大使の写真や略歴あり。
プレスリリースでは、3月下旬の日本からの資金援助
に関するものもあった。

郵便電気通信省:http://www.mptc.gov.kh/
一番見たい周波数管理と免許の頁は標題だけですね。

テレビ・ラジオは以下の5局。FMで出ている局も複数あり。

・TVK(国営):衛星TVのみ?
http://www.tvk.gov.kh/

・TV3:こんすさん既報。
http://www.tv3.com.kh/

・TV5:HPには繋がりません。
http://www.tv5cambodia.com/top_teen.htm

・TV9:VHFハイとUHFに出ているようです。
http://www.tv9.com.kh/

・バイヨンTV:「データブック世界の放送」にも未掲載。
http://www.bayontv.com.kh/


[316] 色々 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/06(Fri) 21:22

4/4夜
フィリピンFMは2330過ぎ(気付き)〜0010頃のf/outまで88.5,89.1,89.3,89.5で入っていましたが、私が今まで受信した中では一番信号が強かったと思います。私は89.1を聞いていましたが、Popsの合間にSJ(?)やID(?)が出ていたものの、局名らしきものは聞き取れませんでした。結構内容が楽しめるくらい良く入っていたんですけど。

4/5夜
21時前にA2でABCを確認した後、入感がありませんでしたが、深夜になって再びオープンがあり、A2でPTVを確認しました。スポットが"... サ PTV"と出ていました。
PTVは約10年前のサイクル22の時は番組宣伝スポットで"... on People's Network"と告知していたのですが、今はこの言い方はしていないようで、"PTV"の名称を主に言っているようです。

ところで、先日紹介したブルネイのネット放送ですが、HPに"Rangkaian Pilihan / Nur Islam are now online."と書いてあるように、日・u毆)によって95.9/96.9MHzの系統(Rangkaian Pilihan)が流れている日と、Rangkaian Nur Islamの系統が流れている日があるようです。昨晩はRangkaian Nur Islamの系統が流れており、内容はその名の通りイスラム風の放送で、正時には英語も含めて各国語でIDが出ていました。

フォローですが、DX Information This Month 2000.09 < http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo/dxinfo2000_09.htm > にあります、ABC・DXETの終了アナですが、冒頭の"... company's"は"The Associated Broadcasting Company"、"キャネルティーズ"は"channel 2"、"the licensed number DXBY"は"the license number BSD dash"でした。
この春に2度再度同局の終了アナを受信してこれらの点に気付き、9月受信のMDを聞き直したところ、判明しました。

今日は何も入っていません。今日は早く寝たいなぁ・・・


[315] Re[314]: 盛岡/55.25A 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/06(Fri) 00:49

0030ころから弱くなりはじめ,
0042に完全に見失いました.

5日早朝は小笠原のビーコンがアフリカに届いたようですし,
良いアンテナをお使いのかたは,早朝のロングパスに
注意されるといいかもしれませんね.


[314] 盛岡/55.25A 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/06(Fri) 00:22

2330すぎから,55.25はときどき何かいる感じでしたが,
0015すぎから急にはっきりと強く聞こえてきました.
こんな遅くに聞こえだしたのは初めてです.
59.75や61.25に注意しています.


[313] Re[312]: 48.25 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/04/05(Thu) 23:25

53.75の音声も入感してます。


[312] 48.25 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/04/05(Thu) 23:21

48.25の映像波が強くなってきました。
受像もできています。


[311] オープン 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/04/05(Thu) 20:39

今日のスプレッドFはやや早めのオープンスタートになっているようです。
2030現在、AU0の46.172がかなり強いほか、E2、E3/A2も既に入感しています。55.25はフィリピンだろうと思いますが…。
Good luck!


[310] Re[309]: 電離層観測データ 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/04/05(Thu) 14:23

自己レスです。
4〜5日にかけてサーバーのメンテのためデータ更新が遅れると
トップページに書いてありました。


[309] 電離層観測データ 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/04/05(Thu) 10:09

昨日の昼過ぎから観測データが更新されていないですね。
サーバートラブルでしょうか?
太陽活動が活発すぎて観測機器が壊れたと言うことはないですよね?

今夜はかみさんが不在ですので思い切り受信活動出来そうですが
コンディションはどうでしょうか?
風邪も抜けきっていないしな〜


[308] 東京/A2ch ABC・DXET s/off 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/05(Thu) 02:03

0158に終了アナ、国歌でs/off。3度目の受信です。
まだ1局残っています。
が、眠いです。


[307] 東京/A4ch ABS-CBN Davao s/off 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/05(Thu) 01:35

0127に終了アナ、国歌でs/offしました。2度目の受信です。
A3もs/offしたようです。
A2では"Big News"を流す局が入感しており、多分ABCでしょう。


[306] 東京/フィリピンTV良好 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/05(Thu) 01:01

A2,3,4パラの局が良好です。多分ABS-CBNかと思います。
A2はもう1局いましたが、例の終了アナなしの局で、0053に音楽(以前聞いたのと同じ音楽)→国歌(例によって冒頭に男性のトークあり)でs/offしました。


[305] 東京/フィリピンFM入感中 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/04(Wed) 23:40

89.1,89.3,89.5で入感中です!


[304] 盛岡/太陽フレアなど 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/04(Wed) 22:45

こちらは今日は18時台の AU0 音声だけでした.

太陽フレアの影響で今朝は 7MHz が死んでいたとか.
しかし今朝7時の朝鮮の声(7580kHz)の録音をいま
聞いてみたところ,ふだんより良い状態でした.

95年の理科年表だと,1978〜1993年の大きなフレアが
出ていますが,X15.0 というのが最大のようでした.

理科年表にはイオノグラムの読み方も載っています.
イオノグラム: http://wdc-c2.crl.go.jp/ISDJ/index.html

http://wdc-c2.crl.go.jp/ISDJ/index.html


[303] 東京/A2ch フィリピンTVなど入感中 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/04(Wed) 22:09

A2ch フィリピンTV音声が弱めですが、入感中です。あとはA3ch 映像信号、E3ch マレーシアTV音声くらいです。

おおお、次々と某サークルへの入会者が・・・
さらに某別冊への期待も(汗)
しかし、某、某、って、どこのサークル、何の本なのかバレバレじゃん!(笑)
某別冊はここでも宣伝させて頂くつもりですし・・・

念のために言っておきますが、ここのHPは別に某サークル会員の方でなくても、訪問、書き込みは大歓迎ですので。

>ひろぐまさん
東京では103MHz以上はJ3chのバズがひどくてちょっと苦しいんですが、101.8MHzは十分受信出来そうですね。

最近コンディションが上がってくるのが遅いせいで寝るのも遅く、ここ2〜3日、毎日寝坊してます(汗)。夜はまともにTVも見てないし・・・(もちろん日本のですよ)。今日くらいコンディションが上がらずにワッチなどせず、ゆっくり明石家マンションでも見たいんですが(何)


[302] 某別冊など 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/04/04(Wed) 21:50

某別冊のことで盛り上がってますね。鋭意執筆中ですので何卒
今しばらくお待ち下さい。新しいネタを紹介したいところで
すが・・・2000年版より30頁程度ふえる見込みというこ
とだけお知らせしておきます。
よしぞうさん会報への投稿よろしくお願いします。ffkさんも
是非ご入会下さい。TVカードでのDX実践者はサークル内に
はこれまでいませんでしたのでノウハウなどご紹介頂けたらと
思います。
2017ー2100くらいまで豪州FMが入感してました。
22時以降どうなることやら。
実は今日、熊本博物館に行きましたがなんと太陽を見る望遠鏡
がありましてリアルタイムで太陽の姿が直系1メートル程度で
スクリーンに映されていました。黒点がいっぱい見えました。
また、周囲の赤い部分?をみる覗きまどもあり真っ赤でした。
国立天文台の資料などの掲示もありおもしろかったです。
オーロラが昨年4月に北海道で見えたことも写真入りで紹介
されていて、さらにむかーしは、長野や関東さらに長崎でも
見えたようなことが書いてありました。欧州ではここ最近
オーロラ反射によるDXが可能のようです。豪州でもオーロラ
反射の話題がDXer間でさかんにメール交換されてます。
オーロラ自体については「オーロラ 太陽からのメッセージ」
(1999,2,25上出洋介著、山と渓谷社、2000円)が豊富で
綺麗な写真や様々な資料がありおもしろいです。
日本でのオーロラ反射の可能性を追求しているところです。
では皆さんFB DX!


[301] Re:[300]訂正 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/04/04(Wed) 20:28

「拝頭」は「拝托」が正しかったですね。
元々怪しい中国語が一層怪しくなってきたようです。
もうすぐEスポシーズン、ID聞き取りは大丈夫か。


[300] 爆発 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/04/04(Wed 20:14

今朝のNHK-TVニュースでも報道されましたが、昨3日の7時前(JST)をピークとして過去25年間で最大のフレアが発生したとのことです。X22レベルだったのではないかとされていますが、計測器はX18で止まってしまったとの由。地球への影響は4日或いは5日早い時間(UTC)と予測されています。

先ほど20時前でもAU0の映像波はTEPで入っていたようですので、今晩もこれから…。

>こんすさん
某別冊の件、触ってはならぬ話題に触れてしまったのかも…。不要緊! で、拝頭!


[299] re:某サークル 投稿者:ffk 投稿日:2001/04/04(Wed) 12:32

よしぞうさん、どうもです。
よしぞうさんも、某サークルですか。

ううむ、私も別冊にはお世話になるつもりですし、こちら
でお話しする方も皆さん、某サークルに所属されているよ
うですし、いま使っているログペリも某サークルの方から
無償で譲っていただいたものだし・・・

私も、入会しようっと。


[298] 某サークル 投稿者:吉原淑改め”よしぞう” 投稿日:2001/04/04(Wed) 10:31

某サークルへの入会手続きが完了し、昨日会報が送られてきました。
非常にFBな内容でこれからの受信が楽しみです。
別冊の方も期待してます。

それにしても、最近は遅い時間のオープンが多いので朝が弱い私には
辛いです。


[297] ハバロフスクの新局・続報 投稿者:ひろぐま 投稿日:2001/04/04(Wed) 02:05

3/28に報告した"Radio 101.8FM"ですが、同じKlub Radioの
サイト<http://guzei.com/radio/>で、同じVlad氏が4/2に書き
込んだ情報によると、同局はKhabarovskoe R.を所有する国営会
社「極東国立テレビラジオ公社」傘下の局として設立されたと言
うことです。純粋な「民放」とは言えないようです。

Vlad氏は同時に、ハバロフスクのR.Vostok Rossii(中波711kHz
で放送)が、もうすぐFM103.7MHzで放送するとも伝えています。

以上、ご参考までに。

参考情報を書き込むより、自分で聞きたいのだが…。

ひろぐま

http://www.asahi-net.or.jp/~ms8n-tkn/RUSSIA/Homepage.htm


[296] 東京/フィリピン他入感中 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/04(Wed) 00:02

A-ch系フィリピン、E-ch系マレーシアが入感中です。
フィリピンはA2chはPTVと確認しました。A3,A4ch(パラ)は別プロです。

23時半くらいまでブルネイのネット放送を聞いてました。95.9/96.9MHzの系統が聞けます。
http://www.rtb.gov.bn/netradio/index.htm

>杉原さん
私の原稿はまだできていません(汗)。早めに完成出来るよう、頑張ります(汗2)


[295] 某別冊 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/04/03(Tue) 20:48

今日、某サークルの会報が届きました。この中で、あの某別冊は4月上旬には印刷に出すとのこと。ということは、こんすさんのパートも無事完成したのですね。お疲れ様でした。ただ、編集途中から続々新たな受信がされていますが、これらは来年の掲載でしょうね。

福永さん、本当のところ発行はいつ頃ですか? 楽しみにしています。

ところで、私の会費の受領確認がなかったのですが、無事だったかなあ?>Iさん。でも、一緒に送った私のレポートも掲載されているので大丈夫かな。

このところ、夜遅くになってのオープンが続いており、私には少しきついです。皆さんの受信レポートを楽しく見ています。hi


[294] 盛岡/DXは聞こえないが 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/04/03(Tue) 00:25

何も聞こえないので日本FMバンドを回したら,
仙台や福島県原町が非常に強力です.
TVもなかなかの状態で,春という感じです.
桜が咲くのはまだまだ先ですが.


[293] 東京/E2ch タイ入感中 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/02(Mon) 23:49

E2ch 53.74MHz タイ音声が入感中です。他はC1/R1,E3/A2 映像信号くらいです。


[292] Re[289]: チリ情報 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/02(Mon) 23:17

>福永さん
色々な情報どうもです。

SCAMUSICAの住所ですが、同社のHPの下記ページに載っています。
http://www.scamusica.cl/html/f_scamusica.html

また、やはり以前紹介したMercantil.comという南米のイエローページのようなHPの下記ページにも載っています。
http://www.mercantil.com/rc/company/results_company_mbr.asp?meco_code=300024313&parstacks=0

> SCD;Socieded Chilena del derecho de antor
> http://www.rock.cl/usuarious/5360.htm

ここは私も以前の探索中に見たのですが、あまりたいした情報がなかったため、特に紹介していませんでした・・・

また何かありましたら、よろしくお願いします。


[291] チリ情報訂正 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/04/02(Mon) 22:50

さっきの書き込みでURLが間違っているものがありました。
SCAMUSICA住所のURL・最後の"3"の漏れ。
http://www.tradeport.org/ts/countries/chile/isa/isar0023.html
SCDのURL・usuariosに"u"が間違って入ってました。
http://www.rock.cl/usuarios/5360.htm


[290] 昨日のフォロー、今日のNHKさいたまFM放送 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/02(Mon) 22:45

A3chのABS-CBN General Santosに混信していたもうひとつのABS-CBNですが、MDを聞き直してみましたが、混信のため、終了アナは"This is ABS-CBN Broadcasting Corporation Channel ... commercial television station ..."としか聞き取れませんませんでした。ABS-CBNの終了アナのパターンから考えて恐らく"Channel (3)"の後にロケーションをアナウンスしていると思うのですが、聞き取れません。残念。

A2chの0117に終了アナが出たABS-CBNはMetro-Manilaです。正確には局名を単に"ABS-CBN Broadcasting Corporation","ABS-CBN Channel 2"と言っていて、ロケーションをMetro-Manilaとは言っていませんが、"Channel 2 studio and transmitter are located at ... Quezon City, Philippines"と言っていますので、Metro-Manilaとして良いかと思います。

それにしても昨晩(正確には今日)の0,1時台のフィリピンのA2,A3,A4chは本当に強かったです。A2ch音声はIC-R7000のSメーターで9くらい振っていて、まさに「うなってる」という感じでした。

今晩は今のところダメですが、油断出来ませんね(汗)。早く寝たいんですが・・・

NHKさいたまFM放送ですが、今日タイマー録音しておいたMDを聞き直したところ、やはり朝のローカル枠は関東または関東・甲信越ネットで、最初のさいたまローカルは昼1150からの「さいたま情報ランチ」でした。この番組冒頭と1210-1215のさいたまローカルニュースで浦和放送局からさいたま放送局に変わった旨を伝えていました。

それよりも今日初めて知ったのですが、同局は平日1159のローカルIDを生放送でアナウンスしているのです! さいたまローカル枠の終了部分でアナウンスしているのですが、今日のMDを聞き直したところ、しっかりトチっており(笑)、「・・・夜には雨の見込みです。ジェイポー。(言い直して)JOLP-FM。お聞きの放送はNHKさいたまのFM放送です。この後全国のニュースに続いて・・・」と言っていました。考えてみれば、ローカルIDは言わなきゃいけないし、すぐ直後に全国ネットに切り替わる時間は控えているし、なんか担当の女性が可愛そうでした・・・。
NHKの生放送のローカルIDは初めて聞きましたが、こんな例は他にもあるのでしょうか?


[289] チリ情報 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/04/02(Mon) 22:43

こんすさんが発見されたSCAMUSICAの住所の記載があるサイトを
見つけました。紹介されてたSCAMUSICAのHPには住所やメールア
ドレスなどの連絡先がなかったので探していました。CHILE
TRUNKINGなる頁の最後にいろいろな会社などの住所や連絡先な
どがありその中にありました。URLと記載内容を示します。
http://www.tradeport.org/ts/countries/chile/isa/isar002.html
Scamusica
El Conquistador del Monte 4644
Santiago, Chile
Tel: 562/625-7070 Fax: 562/625-9105
Contact: Piero Molfino, General Manager
チリ通信省のリストの47.9MHzにSCAMUSICAがあったことから、
各地で受信されたこの波の正体の可能性が高まってきました。
ただ受信結果とSCAMUSICAを結びつける確定的な証拠はまだな
いです。こんすさんはSCAMUSICAのCANAL 1 ORQUESTARDでは
ないかと予想されてますので、それにあやかり?だめもとで上
記住所(現在も有効どうかも不明)に受信報告書を出しちゃい
ました。さて返信がくるかどうか。受信された方はダメモトで
受信報告書だしませんか?

他に2件興味あるサイトを見つけたので紹介しておきます。

SCD;Socieded Chilena del derecho de antor
http://www.rock.cl/usuarious/5360.htm
音楽供給のライセンス?を扱う団体のようです。ここのユーザ
ーリストにはたくさんのラジオ局がありSCMUSICAやこんすさん
紹介の「2つの局」もあります。英語頁もあります。でもどう
いう団体かまだよくは理解してません。

Plazuela Espanyola
http://www.lares.dti.ne.jp/~deguchi/index.html
大阪外国語大学の出口先生作成のサイト。いろいろなスペイン
語圏の情報にリンクされています。スペイン語の検索エンジン
なども各種あります。もしかしたらこの先生はSCAMUSICAのこ
とをご存知では?でもメールアドレスなどの連絡先は記載なし。
(研究室の紹介はしてあります)

Radio difusora el conquistador Ltda.
http://www.chilnet.cl/salida/R/80772900.htm
こんすさん紹介のSCAMUSICA関連のラジオ局のうちサイトが
不明だったものです。
しかし、接続できません。現在はこのURLは未使用かも。

以上、長文で失礼しました。


[288] 48.24 投稿者:吉原淑 投稿日:2001/04/02(Mon) 22:15

杉原さんが報告された48.24の映像信号はこの時間
東京でも強力に入感しています。
一応受像もできているのですが同期がなかなか取れ
ません。


[287] F2? 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/04/02(Mon) 21:04

19時過ぎに帰宅後すぐにチェックのところ、46.172と48.24が強く入っていました。20時過ぎには消えていたようですが、現在、48.24/26の入感があり、48.24の方がかなりの強さです。フラッターを感じないガツンという信号で、スプレッドFではなくF2のように思えます。この時間になってこの状態は、これから一体どうなるのか…。


[286] 東京/A2chその後 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/02(Mon) 01:59

ABS-CBNは0117に終了アナ、国歌が出て終了。
その後、ABCが良好に入感していましたが、0142に映画の途中で突然無音になり、0143にc/offしてしまいました。終了アナなし(涙)

長老さん、太助さん、遅くまでチャットお疲れさまでした。


[285] 東京/A3ch ABS-CBN General Santos確認 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/02(Mon) 01:04

0048に終了アナが出て確認しました。もう1局別のABS-CBNの終了アナが混信していましたが、こちらはMDを聞き直さないとなんとも言えません。
A4chのABS-CBNも同時刻にs/offしたようで、0054にはいなくなっていました。
A2chのABS-CBNだけは放送が続いています。


[284] 東京/フィリピンTV強力 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/02(Mon) 00:48

23時過ぎにE-ch系マレーシアが入ってるくらいだったので、寝ようとしてたんですが、最後に自分のHP見てたら長老さんの入感中の書き込みが・・・
ワッチしてみたらA-ch系フィリピンがめちゃくちゃ強力です。普段同波の業務局につぶされてることの多いA3ch音声が業務局をヌルポイントに追い込むと、混信がほとんど感じずに良好に聞こえます。
ただ、A5ch以上やFMは当地では入っていません。


[283] こんにちは、NHKさいたまFM放送 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/01(Sun) 13:46

今日、4月1日からNHK浦和放送局がNHKさいたま放送局に改称したのに伴い(5月に浦和、大宮、与野の3市が合併して「さいたま市」になるのに伴う改称)、FM放送の局名も「NHK浦和FM放送」から「NHKさいたまFM放送」に改称したのを確認しました。

昨日3月31日の夕方以降、ニュース・天気予報の枠を中心にタイマー録音も含めてチェックしました。

▽3月31日
NHK浦和FM放送最後のIDは1859に出たものだったようです。
「JOLP-FM。NHK浦和FM放送です」(女声)

ローカル枠は少なくとも夕方以降は全て関東または関東・甲信越ネットで、浦和ローカルは放送されていませんでした。

▽4月1日
「ラジオ深夜便」の後、0459にNHKさいたまFM放送最初のIDが出ました。
「JOLP-FM。NHKさいたまFM放送です」(女声)

ローカル枠は今までのところ、全て関東または関東・甲信越ネットで、さいたまローカルは放送されていません。NHKさいたま放送局のホームページ(http://www.nhk.or.jp/urawa/schedule.html)にあるように、最初のさいたまローカルは明日4月2日の昼になるのかと思います。

なお、FMで放送されているニュースを聞いた限りでは、今日の朝0710-0715の関東ローカルのニュース、昼1200-1210の全国ネットニュースにおいて、NHK浦和放送局がNHKさいたま放送局に改称した旨を伝えていました(昼のNHK総合テレビの全国ネットニュースでも同様に伝えていました)。

ローカルIDが出る時間が今まで通りとすればこの後、1859にもローカルIDが出るかと思いますので、同局が受信可能な方は聞かれてみてはいかがでしょうか。

今日の午前中Eスポが出ていたらしいのですが、私は最近の寝不足もあって爆睡しておりました・・・

あちこちのサイトで既に書かれていますが、4/2から韓国のAFKNがAFN Koreaに改称するようです。
↓ロゴマークも変わるようで、当HPで紹介しているAFKNのTVのID画像も貴重品になりそうです(おっと)
http://afnkorea.com/


[282] 色々 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/04/01(Sun) 01:13

まずは下の私の書き込みを見て、この時間までNHK浦和FM放送を聞いていた方、ごめんなさい。2359, 0059にはローカルIDは出ませんでした・・・。1859が最後のローカルIDになりそうです。

昨日(3/30)のオープンですが、23時過ぎから30分くらい、再びE3chで例のカンボジアらしいTV音声が受信出来ました。ドラマで時折CMが流れていました。
今日(3/31)は夜間のスプレッドFは全然ダメでした。

今日、BBSの過去ログを少し整理しておきました。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP