WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2017.01-12


[3392] Re[3391]: すまいるFM もうすぐ局名変更 投稿者:成田 投稿日:2017/12/31(Sun) 23:35

訂正。
年越し生放送は、新会社のネットTVのみでした。
大変失礼しました。


[3391] すまいるFM もうすぐ局名変更 投稿者:成田 投稿日:2017/12/31(Sun) 23:03

こんにちは。

朝霞のすまいるFMが局名変更まであと1時間ほどです。
23;30−年越し生放送をやるそうです。

チューナーの紹介、ありがとうございます。
ヤマハのT−S1100しか発売されていないので、高すぎですが、購入しようと思っていたところです。

DENONの業務用チューナーに購入変更します。


高級チューナーは、もう発売しないようで残念です。


[3390] 欧州仕様チューナー SONY ST-SA5ESがとうとう周波数ズレ 投稿者:こんす 投稿日:2017/12/31(Sun) 13:12

私の海外FMステレオ受信用のメイン受信機である欧州仕様チューナー SONY ST-SA5ES(FM:87.5〜108MHz)は1995年発売の製品で、2005年にドイツのeBayで入手したものです。
2006年に周波数ズレが起こりましたが、SONY(日本国内の)で修理してもらい、その後は問題なく使用でき、感度、音質が良く、海外のRDSが復調できるので大変重宝していました。
詳細はこちら。
http://konsu.sakura.ne.jp/special/stsa5es.html

12/23に栃木放送FM補完中継局の試験電波を受信した時は問題なかったのですが、昨日同局の本放送を受信したところ、再び周波数ズレを起こしているのに気付きました。
しばらくチューナーをつけっぱしにしているとやや良くなりますが、完全ではありません。

かなり前からSONYのサイトで調べると、国内用のST-SA50ES、ST-SA5ESなど、90年代の高級チューナーは修理対応を終了しており、もう修理はできないようです。

現在日本国内で発売されているチューナーを調べてみると、ワイドFMの開始で90MHz以上が受信できるチューナーが販売されていますが、76.0〜94.9MHzまでしか受信できない製品が多く、売れているYAMAHA T-S501、T-S1100は76.0〜94.9MHz、S/N比がMONO:75dB、STEREO:70dBと低いです。

76〜108MHzをカバーしているチューナーではDENONのチューナーがありました。

DENON DN-300H 業務用デジタルAM/FMチューナー
FM周波数範囲(日本):76MHz〜108MHz
RDS(ラジオデータシステム)検索機能搭載
S/N比は日本語サイトには書いてありませんが、英語サイトに記述があります
FM Section Signal to Noise Ratio Mono: >70dB Stereo: >65dB
チューニングはボタン
ヨドバシ.comの販売価格 23,760円(税込)
http://inmusicbrands.jp/denon_pro/dn-300h/
http://denonpro.com/products/view3/dn-300h

DENON TU-1500AE
FM部
受信周波数範囲/76.0〜108.0MHz
SN比/ステレオ70dB、モノラル75dB
チューニングはロータリーノブ
新品在庫なし
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/tuners/tu1500ae

DN-300HはRDS対応が魅力的ではありますが、両機共やはりS/N比が低いのが気になります。

S/N比に関しては海外で販売されているチューナーも同様でしょうから、90年代のような高級チューナーの新品はもう手に入らなそうです。

もう1台、欧州仕様チューナーはKENWOOD KT-6040を持っており、ST-SA5ESとほぼ同時期の1991〜1992年頃発売の製品、2005年にドイツのeBayで入手したものです。
http://konsu.sakura.ne.jp/special/kt6040.html

こちらはまだ周波数ズレを起こしていないので、RDS対応でないのが残念ではありますが、ST-SA5ESがこのまま直らないようでしたら、KT-6040を海外FMステレオ受信用のメイン受信機にして、RDS復調時だけST-SA5ESを使おうかと考えております。

半年以上前から国内用チューナー SONY ST-SA50ESもガタが来ており、ダイヤルノブが非常に重くなり、ダイヤルノブ通りに周波数が動いてくれない現象が起きています。
こちらは周波数ズレは起きていないのと、最近はあまりワッチしていないこともあって、騙し騙し使っています。

私が使用している高級チューナーの使用が曲がり角に来ています。


成田さん
この早さは驚きですね。


[3389] Re[3386]: 栃木放送のFM補完中継局が本放送を開始していた 投稿者:成田 投稿日:2017/12/31(Sun) 00:22

こんにちは。
栃木放送のFM試験電波は、「やっつけ仕事」で、本放送になりました。

こちらは仕事が忙しく、ツイッター情報も見ていなかったです。
1月だと思っていましたが、一応BDレコーダーで試験電波をずっと連続録音しましたので、本放送開始の時間も勝手に録音されていました。


本放送が早過ぎのような気がします。CFM局も2週間位は試験電波するのに、たった一週間でした。呆気にとられてしまいました。


[3388] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2017/12/30(Sat) 18:35

2016年に受信した中国局の録音をアジア放送研究会元会員の山中明さんに聞いて頂き、その聞き取り結果を2016年11月に頂いていましたが、掲載し忘れていましたので、掲載しました。

TV-FM DX Report 2016.11-2
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201611-2.html


[3387] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2017/12/30(Sat) 13:39

栃木放送 FM補完中継局の本放送の受信情報をアップしました。

TV-FM DX Report 2017.12
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201712.html


[3386] 栃木放送のFM補完中継局が本放送を開始していた 投稿者:こんす 投稿日:2017/12/30(Sat) 00:05

栃木放送のFM補完中継局 ワイドFM 94.1MHz、12/28の0900に本放送開始していたんですね。
本放送開始はてっきり1月だろうだと思っていたので、本放送開始の瞬間はすっかり聞き逃しました。
https://twitter.com/crt_radio/status/945804957936074752
https://twitter.com/crt_radio/status/946159860520968195
https://twitter.com/crt_radio/status/946170590381064192
http://www.crt-radio.co.jp/news/839


[3385] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2017/12/27(Wed) 02:09

山梨のYBSラジオ FM補完中継局の12月24日本放送開始日の受信内容などアップしました。

TV-FM DX Report 2017.12
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201712.html


[3384] 東京都八王子市の八王子FMから返信 投稿者:こんす 投稿日:2017/12/25(Mon) 18:59

東京都八王子市の八王子FMから9月14日の試験電波の受信報告書に対してQSLカードの返信がありました。

QSLカードの発行ナンバーは第8号でした。

返信物をブログにアップしました。

東京都八王子市の八王子FMから返信: Konsu BCL/DX Blog
http://tvfmdx.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/fm-4cbf.html


[3383] Re[3379][3378][3376]: 栃木放送ワイドFM試験電波開始 投稿者:中野@盛岡 投稿日:2017/12/25(Mon) 10:09

23日(土)は受信しませんでしたが
きのう24日(日)は雑音まみれであるものの
チューナでも何度か ID がはっきりとれました.
22日(金)はチューナではいるのかどうかも
よくわかりませんでしたので
かなりパワーアップした印象です.


[3382] Re[3380][3379][3378][3376]: 栃木放送ワイドFM試験電波開始 投稿者:成田 投稿日:2017/12/24(Sun) 22:08

こんすさん
こんにちは。
12/21夜のツイッター情報で「22日、午前9時から試験開始」を、たまたま見たので、BDレコーダーの入力端子に連続録音したところ、22日午前9時に始まったため、書き込みしました。

洋楽とクラシックのみですね。たまには、日本の曲も流して欲しいです。


[3381] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2017/12/23(Sat) 17:11

栃木放送、YBSラジオのFM補完中継局の受信情報などをアップしました。

TV-FM DX Report 2017.12
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201712.html

成田さん
ツイッターで頂いた情報によると、予備免許が交付された12月21日の夕方〜夜の同局のニュースで、12月22日の0900から試験電波を開始する旨報道されていたそうです。


[3380] Re[3379][3378][3376]: 栃木放送ワイドFM試験電波開始 投稿者:こんす 投稿日:2017/12/23(Sat) 09:20

成田さん
先ほど起床して狙ってみたところ、94.1MHzでステレオでSINPO45454と大変良好に受信出来ています。
内容は洋楽と、1曲の合間ごとにID。局名は「CRT FM、栃木放送」と言っていますね。IDよると送信所は羽黒山。
ID部分でステレオノイズが少し聞こえる程度で、RADIO BERRY 76.4MHz、NHK宇都宮FM放送 80.3MHzと同程度の電波強度です。


[3379] Re[3378][3376]: 栃木放送ワイドFM試験電波開始 投稿者:成田 投稿日:2017/12/23(Sat) 08:39

こんにちは。
昨日は、午後10時に試験電波終了しました。電波切れました。
今日は、午前8時過ぎには、始まっています。

試験電波の予定が全く解りません。元ソースも解りません。
昨日の開始は、ツイッター情報で得ました。

昨日より、電波強くなった様です。無音時に聞こえた雑音が
今日はありません。

試験電波の音楽は洋楽ばかりで、日本の曲がありません。




[3378] Re[3376]: 栃木放送ワイドFM試験電波開始 投稿者:こんす 投稿日:2017/12/23(Sat) 02:18

成田さん
いつも情報ありがとうございます。
今狙ってみましたが、94.1MHz何も受信出来ません。
深夜は停波しているのでしょうか。明日の昼間狙ってみます。
ツイッターで検索すると、成田さんが書かれている12月22日の0900から試験電波開始の情報が散見されますが、元のソースはどこから出てきた情報なのでしょうか?

12月24日本放送開始予定の山梨のYBSラジオ 90.9MHzはまだ試験電波のままで、内容に変化はなく、サイマル放送はやっていません。


[3377] Re[3376]: 栃木放送ワイドFM試験電波開始 投稿者:中野@盛岡 投稿日:2017/12/22(Fri) 20:28

大変ご無沙汰しておりました.

ふと思い出して検索しましたら今日開始とのことで,
あわてて 1435 受信開始,以降飛行機散乱か
1時間に1〜2回浮かびます.
ナロー FM でも一度ではアナウンスがとりきれません.
チューナではよくわかりません.


[3376] 栃木放送ワイドFM試験電波開始 投稿者:成田 投稿日:2017/12/22(Fri) 18:14

こんにちは。

本日9時より試験電波開始しました。

さいたま市で5素子アンテナの受信で、フルパワーでは無いはずですが、すでにステレオ受信です。


[3375] YBSラジオから返信がありましたが 投稿者:こんす 投稿日:2017/12/11(Mon) 22:12

今日、山梨のYBSラジオから返信がありました。
11月20日にFM補完中継局の試験電波を受信して、同日送った受信報告書に対する返信です。

しかし、「試験放送には受信報告を受け付けておりませんので、大変お手数ではございますが本放送スタート後に再度ご報告いただけますようお願いいたします。」とのことです。

試験電波の受信報告書に対してQSLを発行しないというのは初めての経験なのですが、これは局側のスタンスのようですので、それに従って本放送開始後に改めて送るしかないですね。

YBSラジオのFM補完中継局は12月24日スタート予定とのことです。


[3374] Re[3373]: 朝霞のすまいるFMが変更 投稿者:こんす 投稿日:2017/12/07(Thu) 20:54

成田さん
周波数まで変わるんですね。いつも情報ありがとうございます。


[3373] 朝霞のすまいるFMが変更 投稿者:成田 投稿日:2017/12/06(Wed) 12:43

すまいるFM
http://fm767.net/fm/post-42639/

局名変更。エリア拡大。周波数変更予定。スタジオ移転。

だそうです。


[3372] Re[3371][3370][3369][3368]: 山梨のYBSラジオのFM補完中継局が試験電波発射中 投稿者:こんす 投稿日:2017/11/25(Sat) 15:15

成田さん
確かに出力が上がったようでこちらでも電波強度が強くなり、時々ステレオになるようになり、AR5000A+3でも受信出来るようになりました。
坊ヶ峯送信のNHK甲府FM放送 85.6MHzと同程度になったように思えます。


[3371] Re[3370][3369][3368]: 山梨のYBSラジオのFM補完中継局が試験電波発射中 投稿者:成田 投稿日:2017/11/23(Thu) 11:50

こんすさん こんにちは。

今日から出力を上げたようで、さいたま市でもステレオで受信出来ました。ステレオだとノイズが入ります。




> 成田さん
> FM-FUJIやNHK甲府FM放送の坊ヶ峯送信と同程度と書きましたが、改めてNHK甲府FM放送 85.6MHzを受信してみるとステレオで受信できますので、YBSラジオのFM補完中継局 90.9MHzはこれら2局より若干弱いように感じるという表現が適当かもしれません。
> IC-R7000だと90.9MHz付近に混変調オバケは出ていないので受信出来てもおかしくないのですが、NHK甲府FM放送 85.6MHzは受信出来てもYBSラジオ 90.9MHzは受信出来ませんので、やはり電波強度が弱いのかな。
> 受信情報をこっそり書き換えましたw
>
> そちらで受信出来ないということはまだ1kWフルパワーではなく、減力なのかもしれませんね。
> 今日の18時過ぎにも昨日と同程度の電波強度で受信出来ましたので電波は出ています。
>


[3370] Re[3369][3368]: 山梨のYBSラジオのFM補完中継局が試験電波発射中 投稿者:こんす 投稿日:2017/11/22(Wed) 00:39

成田さん
FM-FUJIやNHK甲府FM放送の坊ヶ峯送信と同程度と書きましたが、改めてNHK甲府FM放送 85.6MHzを受信してみるとステレオで受信できますので、YBSラジオのFM補完中継局 90.9MHzはこれら2局より若干弱いように感じるという表現が適当かもしれません。
IC-R7000だと90.9MHz付近に混変調オバケは出ていないので受信出来てもおかしくないのですが、NHK甲府FM放送 85.6MHzは受信出来てもYBSラジオ 90.9MHzは受信出来ませんので、やはり電波強度が弱いのかな。
受信情報をこっそり書き換えましたw

そちらで受信出来ないということはまだ1kWフルパワーではなく、減力なのかもしれませんね。
今日の18時過ぎにも昨日と同程度の電波強度で受信出来ましたので電波は出ています。


[3369] Re[3368]: 山梨のYBSラジオのFM補完中継局が試験電波発射中 投稿者:成田 投稿日:2017/11/21(Tue) 11:50

こんすさん。こんにちは。

YBSのFM補完局。
さいたま市では、全く聞こえませんでした。
FM富士83MHz、NHK甲府85.6MHzの坊ケ峰は、ステレオで受信可能です。

YBSのFM補完局はまだ最初の減力放送かな?
まだ減力放送だと思って、ワッチします。



> 山梨のYBSラジオ(山梨放送)のFM補完中継局の試験電波が受信出来ます。
> 受信情報をアップしました。
>
> TV-FM DX Report 2017.11
> http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201711.html
>
> >まちえさん
> 情報ありがとうございます。
> 当地ではかつてK-MIX(当時はFM静岡)の浜松中継局 78.4MHz、NHK浜松第一ラジオの60MHz帯の中継波が受信出来たことがありますが、SBSラジオの94.7MHzは受信出来ませんでした。
> 90MHz以上のFM補完中継局や86〜90MHzのFM局が増えるに従って、96MHzあたりまでは混変調オバケが多く出るようになって、微弱電波が受信しにくくなりました。


[3368] 山梨のYBSラジオのFM補完中継局が試験電波発射中 投稿者:こんす 投稿日:2017/11/20(Mon) 18:09

山梨のYBSラジオ(山梨放送)のFM補完中継局の試験電波が受信出来ます。
受信情報をアップしました。

TV-FM DX Report 2017.11
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201711.html

>まちえさん
情報ありがとうございます。
当地ではかつてK-MIX(当時はFM静岡)の浜松中継局 78.4MHz、NHK浜松第一ラジオの60MHz帯の中継波が受信出来たことがありますが、SBSラジオの94.7MHzは受信出来ませんでした。
90MHz以上のFM補完中継局や86〜90MHzのFM局が増えるに従って、96MHzあたりまでは混変調オバケが多く出るようになって、微弱電波が受信しにくくなりました。


[3367] Re[3366]: SBSラジオ 浜松FMの試験放送 投稿者:まちえ 投稿日:2017/11/03(Fri) 07:16

自己レスですみません。11/1までは10:00〜19:00まで放送されていましたが、昨日(11/2)10:00開始から19:00以降も停波することなく、夜通し放送が続いています。ただ、04:59の開始アナウンスでは94.7MHzはアナウンスされていませんでしたので、まだ本放送移行というわけではなさそうです。


[3366] SBSラジオ 浜松FMの試験放送 投稿者:まちえ 投稿日:2017/10/30(Mon) 14:10

こんにちは。
現在94.7MHzでSBSラジオ浜松中継局のワイドFMの試験放送が受信できます。
毎時55分に電波が切れて、00分に送信を再開するというパターンを繰り返しています。


[3365] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2017/10/17(Tue) 19:31

5月〜10月の受信情報などをアップしました。
今年はEスポ受信はほとんどしませんでした。

TV-FM DX Report 2017.05
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201705.html
TV-FM DX Report 2017.08
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201708.html
TV-FM DX Report 2017.09
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201709.html
TV-FM DX Report 2017.10
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201710.html


[3364] 東京都八王子市のはちおうじエフエムが試験電波発射中 投稿者:こんす 投稿日:2017/09/14(Thu) 06:01

東京都八王子市のはちおうじエフエム(八王子FM)77.5MHzの試験電波が受信できます。

比較的良好でステレオで受信出来ますが、ステレオで聞くと多少ノイズが出ます。
内容は音楽を流していて、時々ピー音の後に女声ID。IDによると送信所は八王子市元本郷町。

同局ツイッターによると昨日9/13の1515〜試験電波を始めたそうです。
https://twitter.com/HachiojiFM/status/907817515283136512
https://twitter.com/HachiojiFM/status/907850862571204609
https://twitter.com/HachiojiFM/status/907875598646648832
https://twitter.com/HachiojiFM/status/907910636134219777


[3363] 練馬まつりイベント局 今年も予定 投稿者:成田 投稿日:2017/09/03(Sun) 10:27

こんにちは。
練馬まつり10/15日曜 (豊島園)

イベント局が予定になっています。まだ周波数出力は、決定していません。

練馬放送のHPに載っていました。


[3362] 東京都八王子市の八王子市総合防災訓練でFMラジオ放送訓練実施 投稿者:こんす 投稿日:2017/08/28(Mon) 23:39

今年10月開局予定の八王子FMのツイッターによると、8月26日に市立陵南中学校で行われた平成29年度八王子市総合防災訓練でFMラジオ放送訓練が行われたそうです。
これが2014年と同じイベントFMだったのか、低出力のミニFMだったのか、電波を出さない模擬だけだったのかはわかりません。
https://twitter.com/HachiojiFM/status/901389364478922753


[3361] レス 投稿者:こんす 投稿日:2017/08/17(Thu) 23:00

>硬座車さん
972kHzは大昔から東京でも良好に受信できますね。

>hosomaniaさん
いつも情報ありがとうございます。
当地では受信できていません。
ふくろうFM/FMふくろうのツイッターの公式ツイートをまとめるとこうなりますね。実際はどうだったのかわかりません。
8月14日
試験電波開始。ツイートされた15:00には既に始まっていた。24時まで放送した。
8月15日
5時〜24時の予定。電波自体は24時間出ている。
https://twitter.com/fukuroufm858MHz/status/896974704111566848
https://twitter.com/fukuroufm858MHz/status/897321461307670528

愛称は公式サイトでは「ふくろうFM」、ツイッターでは「FMふくろう」となっていて統一されていませんね。


[3360] 公式サイトでは 投稿者:hosomania 投稿日:2017/08/15(Tue) 06:37

千葉県八千代のふくろうFMが
試験電波を発射しているようです。
http://296.fm/

当方は受信確認はしておりません。


[3359] KBS韓民族第1、京都で絶好調 投稿者:硬座車 投稿日:2017/08/12(Sat) 22:46

初めまして、硬座車です。
本日、円山公園で1008kc朝日ラジオから855kc平壌放送を受信しようとしたが、ダイヤルの1000台から少し下のところに謎の韓国語放送がSINPO55555ほどのクリヤーさだった。僕はWそれ、社会教育放送だったのか?Wと思った。実はその韓国語局、本当に社会教育放送だった!ちなみに、6015kcは北鮮による妨害と、1170kc韓民族第2が1179kc毎日ラジオに近過ぎでそれぞれ聴取不可能である。

そして、報告はここまでです。


[3358] 埼玉県入間郡三芳町の発するFMから返信 投稿者:こんす 投稿日:2017/08/01(Tue) 21:10

試験電波の受信報告書に対してQSLカードの返信がありました。
QSLカードには受信データの記入がありました。

封筒・QSLカードに書いてある宛先
〒354-0041 埼玉県入間郡三芳町藤久保537-1 きずなステーション
発するFM

返信物をブログにアップしました。

埼玉県入間郡三芳町の発するFMから返信: Konsu BCL/DX Blog
http://tvfmdx.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/fm-7e28.html


[3357] Re[3353] [3354] [3355][3356] 投稿者:こんす 投稿日:2017/07/12(Wed) 23:23

>成田さん、たまちゃんさん
情報ありがとうございます。
現在試験電波が出ているのかどうかわかりませんが、当地では受信できておりません。
かつて市川市のいちかわエフエム 83.0MHzは受信できていましたが、87MHz以上にInterFMや中波局のFM補完中継局が出てきてから、日本のFM帯各所にオバケが出るようになり、83.0MHzにもFMヨコハマやNHK-FMのオバケが出ています。
オバケがいなければ受信できそうですが、確実に試験電波が出ている時にアンテナを回してみて受信できるかどうかですね。


[3356] Re:市川うららエフエム 投稿者:たまちゃん 投稿日:2017/07/11(Tue) 21:15

本格移転まで間がないし
このまま本放送に入るのでは…?


[3355] 続々 市川うららエフエムの試験電波 投稿者:成田 投稿日:2017/07/10(Mon) 20:50

こんにちは。
7/6以降は、全く試験放送をしていません。

昼間、カーラジオで試験放送を確認したら、夜に現地へ行こうとラジオをカバンに入れています。


[3354] 続 市川うららエフエムの試験電波 投稿者:成田 投稿日:2017/07/06(Thu) 00:42

7/4は、お休み。
7/5の昼間は、試験電波をしており、時々局名、周波数アナウンスしていました。
7/6 0:25に確認したところ、電波出ていません。

昼間は会社の車、夜は自宅で確認していますが、遠距離受信ですので、雑音だらけで長時間は聞けない状態です。自宅は、FM富士甲府も入って来るので、ベランダの一地点しか受信出来ないため、なかなか確認が困難です。


[3353] 市川うららエフエムの試験電波 投稿者:成田 投稿日:2017/07/04(Tue) 00:24

7/3から試験電波が始まりました。

音楽(外国の古い音楽)ばかりで、アナウンスが一時間聞いても出て来ないのであきらめかけたら、やっとアナウンスされました。ところが、周波数やコールサイン、局名アナウンス後、これで試験電波の発射を終了します。と出て、7/4 0:08に終わりました。


[3352] Re[3348][3351] 投稿者:こんす 投稿日:2017/07/02(Sun) 14:23

>電波番長さん、ごるさん
情報ありがとうございます。
結局のところ最初の情報で間違いなかったようですね。


[3351] 市川うららFM 投稿者:ごる 投稿日:2017/06/14(Wed) 12:12

FMうらやすのサイトで公式にアナウンスされていました。
http://www.fmu.co.jp/iten.htm

上記ページや移転後の受信ガイドのページを見る限りでも、旧いちかわFMの送信設備を流用することが伺えます。

http://www.fmu.co.jp/listening.htm

>偏波面も、現在の水平 から 垂直に変更されます。

>市川うららFMの送信所は、JR総武線・都営新宿線「本八幡駅」の近くにある高層ビル


[3350] Re[3348]: 市川うららFM 投稿者:電波番長 投稿日:2017/06/11(Sun) 23:10

市川にゅーすはその後その記事は未確定情報として記事を取り下げました。
https://twitter.com/ichikawa_news/status/873684917242048512


[3349] Re[3348]: 市川うららFM 投稿者:こんす 投稿日:2017/06/08(Thu) 01:16

成田さん
いつも情報ありがとうございます。
元のソースのFMうらやすの番組「FridayMusicParty」公式ツイッターに書いてありますね。
自局の送信設備から廃局した局の送信設備に移転(?)するのは珍しいですね。

6月30日〜
局名:FMうらやす(愛称:FM U-LaLa)→市川うららFM(愛称:I&U-LaLa FM)
周波数:83.6MHz→83.0MHz
出力:5W→20W
https://twitter.com/yuji_radio/status/872051995128938498


[3348] 市川うららFM 投稿者:成田 投稿日:2017/06/07(Wed) 22:17

こんにちは。

FM浦安が休止中の市川FMを引き受けたようです。

周波数は、旧市川の83.0MHz 20W

市川にゅーす
ttp://ichi-24.jp/archives/71249264.html




[3347] 中央人民広播電台老年之声、中央人民広播電台中国郷村之声の短波臨時送信 投稿者:こんす 投稿日:2017/05/23(Tue) 22:08

ご存知の方が多いかと思いますが、中央人民広播電台老年之声、中央人民広播電台中国郷村之声が中波送信機の改修のため、短波で臨時送信しています。

Hiroshiさんのブログ < http://hiroshi.mediacat-blog.jp/e122346.html > によると次のスケジュールで出ているそうです。

中央人民広播電台老年之声
9620kHz 0525〜0800、2200〜0305
17875kHz 0800〜2200
5月17日〜6月30日

中央人民広播電台中国郷村之声
9700kHz 0555〜0730、2000〜0105
17780kHz 0730〜2000
5月17日〜6月10日

両系統共、朝の放送開始時と深夜の放送終了時の9MHz帯、昼間の1200頃〜1500頃に17MHz帯で受信確認しました。

中央人民広播電台中国郷村之声は私が受信した時には朝の放送開始時は無音の後0552に番組の途中から始まり、深夜の放送終了時は0105に番組の途中でc/offしていました。
中央人民広播電台のHP番組表 < http://www.radio.cn/pc-portal/erji/radioStation.html > は現在は0600〜005959となっていますが、短波送信前の5月10日の番組表 < http://www.radio.cn/pc-portal/sanji/passProgram.html?channel_name=11&program_name=&date_checked=2017/05/10&title=cate > では24時間放送となっており、24時間放送のうち、深夜の再放送部分は短波では出ていないのかもしれません。

両系統共、短波臨時送信期間はFMのパラチェックに使えますし、通常は北京の中波と地方のFM数波しか出ていないので、この機会に良好に聞いておくのもいいかもしれません。


[3346] Re[3345]: 参考になりました 投稿者:こんす 投稿日:2017/04/26(Wed) 00:40

>hosomaniaさん
知ってるはずの局でもいざ聞こうとすると良好な周波数がわからないことありますよね。


[3345] 参考になりました 投稿者:hosomania 投稿日:2017/04/24(Mon) 19:32

こんばんは。放送まにあです。
北朝鮮の放送の周波数参考になりました。
特に昼間の周波数は知りませんでしたから。
今日の昼間に受信を試みました。
11680kHzは良好でした。

だんだん日が早くなっているので
中波の平壌放送で朝のOPED
聞くのはいまいちですねえ。


[3344] 北朝鮮の放送の聞きやすい短波・中波周波数 投稿者:こんす 投稿日:2017/04/22(Sat) 23:59

最近の北朝鮮情勢からもし将来北朝鮮の放送事情が変わった場合を考えて、最近北朝鮮の放送を録音しています。
録音しながら調べた今良好に聞こえる周波数を記しておきますので、参考になれば幸いです。
他の掲示板に投稿したもののマルチポストですが。

朝鮮中央放送
2850kHz 夜〜0328 s/off、0528 s/on〜朝
9665kHz 朝〜夕方
11680kHz 朝〜夕方
夜〜明け方は2850kHzが良好。0328 s/off時、0528 s/on時を聞くならこの周波数。
昼間は9665kHzと11680kHzが良好で、11680kHzは混信はないものの音質が少し悪く、9665kHzは音質は良いですが隣接局の混信が少しあります。

平壌放送
657kHz 夜〜0556 s/off
3250kHz 夜(日本語放送終了後?)〜0557 s/off
3320kHz 夜
6400kHz 0628 s/on〜朝、夕方〜0330 c/off(放送途中で停波)
夜〜明け方は657kHzが良く、短波では3320kHz、3250kHz(日本語放送終了後?)が良好。
0556/0557 s/off時を聞くなら657kHzか3250kHzですが日の出が早くなってるので状態はいまいち。
0628 s/on時はやや状態が悪いですが6400kHzしかありません。
6400kHzは夕方は良好ですが、夜間にはやや状態が悪くなります。

統一のこだま放送
5905kHz 朝、2129 s/on〜2331 s/off
6250kHzはジャミングが酷いですが、この5905kHzはジャミングが無く良好に聞こえます。


[3343] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2017/04/22(Sat) 00:54

3月、4月の受信情報などをアップしました。

TV-FM DX Report 2017.03
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201703.html
TV-FM DX Report 2017.04
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport201704.html


[3342] 発するFM 84.0MHz、茨城放送 88.1MHz受信 投稿者:こんす 投稿日:2017/04/05(Wed) 06:00

皆さん受信情報ありがとうございます。
hosomaniaさん、さかたさんの受信情報に基づいて先ほど受信を試みたところ、次の2局が受信出来ました。

発するFM 84.0MHz 埼玉県入間郡三芳町のCFM
ノイズが少しと、83.9MHz 神奈川県相模原市のFM HOT 839の混信がかすかにあります。ステレオ受信は不可。
邦楽音楽と約15分おきにID。

IBS茨城放送 88.1MHz
電波は弱めで、ノイズはありますが、内容は聞き取れます。ステレオ受信不可。
内容はずっと94.6MHzとパラの放送。0545〜0550の放送開始アナウンスではまだ守谷中継局は告知されていませんでした。


[3341] 発するFM 試験電波出ています 投稿者:hosomania 投稿日:2017/04/04(Tue) 19:08

4日19時時点で試験電波が出ています。


[3340] 茨城放送・守谷放送局 投稿者:成田 投稿日:2017/04/01(Sat) 19:48

茨城放送・守谷放送局

昨日の夜時点で、サイマル放送になっていました。(残念)

さいたま市で受信(ほとんど雑音、微かに聞こえる程度です。) 5素子fmアンテナです。





[3339] 茨城放送・守谷放送局 投稿者:さかた 投稿日:2017/03/31(Fri) 23:02

今日から、88.1MHzで茨城放送の守谷中継局が試験電波を
流し始めています。「♪茨城放送、i-FM」のジングル
(長尺をループさせている)を流して、合間に「こちらは
茨城放送、守谷放送局です。周波数88.1MHzで守谷市
百合ヶ丘から試験電波を発射中です」というアナウンスが
流れています。


[3338] TBC東北放送から返信 投稿者:こんす 投稿日:2017/03/22(Wed) 21:47

TBC東北放送にFM補完中継局 93.5MHzの試験電波の受信報告書を送ったところ、QSLカードの返信がありました。
QSLカードにはFMのデータが印刷されており、受信データの記入もありました。

返信物をブログにアップしました。

TBC東北放送から返信: Konsu BCL/DX Blog
http://tvfmdx.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/tbc-654a.html

>hosomaniaさん、成田さん
試験電波を出し始めた後、しばらく停波するような時は大抵混信障害が原因ですね。


[3337] 三芳 投稿者:成田 投稿日:2017/03/19(Sun) 22:18

こんにちは。

三芳は、一日だけ電波出して、止まっていますね。
三芳が電波出たときは、NHK長野が聞こえなくなりましたが、現在は、NHK長野が聞こえています。

CATVの漏れ電波との混信の可能性も。?
三芳、志木、富士見付近は、旧東上系と旧東京電力系の2社が
入り乱れている地域ですが、
旧東上ケーブルのエリア(旧東京電力系以外の地域)は、84.1MHzでNHKさいたまFMの再送信をしています。

1日だけで止めてしまうのは、混信が原因かも?


[3336] 電波は出ていないようです 投稿者:hosomania 投稿日:2017/03/18(Sat) 16:41

私も毎日出かけ前の早朝と夜はチェックしていますが、
13日夜〜14日朝にかけての試験電波以外では
出していないように感じますねえ。
また電波が確認できたらお知らせします。


[3335] TBC東北放送 FM補完中継局試験電波受信 投稿者:こんす 投稿日:2017/03/17(Fri) 23:55

宮城のTBC東北放送のFM補完中継局 93.5MHzの試験電波を今日受信しました。
トロッポと思われ、周期の長いフェーディングで時々浮き上がってくる受信状態でした。
内容は中波と同一内容と思われ、普通の番組が流れており、試験電波の旨のIDなどはありませんでした。

>hosomaniaさん
情報ありがとうございます。
今日狙ってみましたがこちらでは受信できませんでした。
ワッチした時間に電波が出ていなかったのか、元々受信できないのかはわかりません。


[3334] 今日は確認できません 投稿者:hosomania 投稿日:2017/03/14(Tue) 19:12

発するFMの電波は今現在(19時)では確認できていません。
今のところ出ていないようです。


[3333] 三芳のCFM試験波出てます 投稿者:hosomania 投稿日:2017/03/13(Mon) 21:58

hosomaniaです。
先ほど84.0をチェックしていましたら、
試験電波が出てました。
急ぎご報告


[3332] 無題 投稿者:たまちゃん 投稿日:2017/01/29(Sun) 09:52

こんすさん、
例えばTBSとか在京局だと、FM局と同じ感じですが、
IBCは、従来の中継波の音そのものです。
費用を節約する方向だと感じました。


[3331] Re[3330]: IBC岩手放送の補完局 投稿者:こんす 投稿日:2017/01/28(Sat) 00:29

たまちゃんさん、はじめまして。
中波局のFM補完放送は音質がFM局とは違うことがあるようですね。


[3330] IBC岩手放送の補完局 投稿者:たまちゃん 投稿日:2017/01/25(Wed) 23:41

昨年末より岩手放送の盛岡補完局が90.6MHzで放送を開始しました。
最近聞く機会がありましたので報告を。
・ステレオ信号がでてますが、内容はモノラルのよう。
・NHKなどと比べ高域が強め。ポケットラジオでは
聞き疲れがするような?
AMの方が局の雰囲気に合ってる気がします。
東京の補完局とは感じがちがう。


[3329] ベトナム版「東京ローズ」の「ハノイ・ハンナ」死去 投稿者:こんす 投稿日:2017/01/25(Wed) 23:06

TV・FM-DXに関係ありませんが、BCL/DXで興味がある話題でしたので転載致します。

ベトナム版「東京ローズ」の「ハノイ・ハンナ」死去
ベトナム戦争当時,ラジオを通じて米軍兵士に反戦メッセージを送り続け,米軍兵士たちの間で「ハノイ・ハンナ」として知られた元アナウンサーの女性,ゴ・チン・ティ氏が9月30日に亡くなった。ゴ氏は1965年に旧北ベトナムの首都ハノイの国営放送局Voice of Vietnam(VOV)から米軍兵士向けの放送を始め,アメリカの反戦ポピュラー音楽を流すなどして,米軍兵士の厭戦気分を煽ろうとした。こうしたラジオ放送は太平洋戦争当時の日本でも行われ,「東京ローズ」として知られている。
NHK放送文化研究所 放送研究と調査 2016年12月号
http://www.nhk.or.jp/bunken/book/monthly/asia/201612.html

Hannoi Hanna N. Vietnamese Propaganda - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lF9L_XnlQg0

Hanoi Hanna ,Radio Hanoi Propaganda Broadcast To The Troops In South Vietnam 1968 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=N6JH8mYV_VU

Huyền thoại Trịnh Thị Ngọ: Giọng nói 'ma lực' | VTC - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yJ1lk-fX4h4


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP