WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2001.05


[472] CLP5130-1のかっこいい写真 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/31(Thu) 23:35

先日久しぶりに東京のFM-DXer、あびゅうきょ/JH1EAFさんのHPを拝見したところ、CLP5130-1のとてもかっこいい写真が載っていました。昨日に続いて「ほれぼれ」状態です(笑)。私なんかにはこんなかっこいい写真は撮れません。

http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/top.html

本業の漫画家としての、あびゅうきょさんのHPはこちらです。

http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/

福永さん、D-100のアドバイスどうもです。私はD-100の出力を今使っている海外用テレビのCX-60MEの外部アンテナ端子に繋いで見ようと思っています。PAL型のコネクターも先日予備も兼ねて10個ほど購入しました。D-100について今後もアドバイスなど、どうかよろしくお願いします。
しばさん、お互いに情報交換をしましょう(笑)。


[471] 私も。。。 投稿者:しば 良平 投稿日:2001/05/31(Thu) 23:27

私もD100のユーザーになります。今からとても楽しみで、今から待ち遠しいです。


[470] D100 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/05/31(Thu) 21:58

こんすさんもD100ユーザになるのですね。
使用者が増えて少し嬉しいです。

D100の「売り」はなんといってもIF帯域を
可変できること。もっといえば映像のIF帯域を
狭帯域で見れることです。当地では50.618映像波
が、49.75映像波群のサイドの影響を受けながらも
分離してみることができます。信号が弱い時も
狭帯域で見れば割と鮮明に見れるときもあります。
C1映像が多数いてビート縞がたくさん出てる
時でもワッチを続けていると時たま綺麗な映像が
浮かび上がる場合もあります。

英国のDXerはいいものをつくってくれるなあ
と感心してしまいます。


[469] レスなど 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/31(Thu) 00:10

>しばさん
台湾はオープンするとすごいのですが、IDをなかなか出さない局があったりして、不明局だらけになってしまいますね。まー、そこが逆に台湾の面白いところかもしれませんが・・・

>Masaさん
NRさんはICF-SW100Sをお持ちのようですよ。
がんばってみて下さいね。

>吉原さん
あれ?改名ですか?(笑)
私のところにもD-100がもうすぐ届きそうです。

↓JJYのラストQSYかっこいい(ほれぼれ)

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/photo/jjy1.jpg

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/photo/jjy2.jpg


[468] 日曜日のEs 投稿者:吉原淑 投稿日:2001/05/30(Wed) 13:11

ちょっと亀レポートですのでお役に立たないのですが、
日曜日(27日)昼のEsは結構強力で高い周波数まで
延びていましたね。
アマチュア無線の144MHzで韓国の局と交信できました。

ところで最近購入したD100ですがBand幅可変機能が
かなり役に立ちますね。


[467] FMDX用受信設備 2 投稿者:Masa 投稿日:2001/05/30(Wed) 13:04

こんすさん、

お答えありがとうございます。ICF-SW100というのはSONYのポータブル
ラジオでして、SONY純正のアクティブアンテナ用の端子はあるのです
が、FM用のアンテナは残念ながら付いていないんです。と言う事は
アンテナ線をとりあえずロッドアンテナに巻きつけてみれば良いみた
いですね。ちょっと試してみます。

Masa


[466] 晩上好。 投稿者:しば 良平 投稿日:2001/05/29(Tue) 23:40

いつもお世話になっております。いろいろとお心使いありがとうございます。
さて、今日は夕方から大きなEスポが出ましたよ。主に台湾が強く、飽和状態に近かったです。しかし、台湾も局数が増えましたね。。。特に台北が開くと凄いことになります。DXの観点からいうと台北以外がオープンするのが良いですね。それでは。。。また。


[465] 5月のLoggings他、アップ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/29(Tue) 22:06

5月のLoggingsを仮アップしました。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/loggings/loggings2001_05.htm

5月のEs This Dayをアップしました。
今年から雑感を入れてみました。アマチュア無線家JA1RJUさんの6m Today !のパクリっぽいですね(笑)。どこまで続けられるか分かりませんが、今後も雑感を入れていきたいと思っています。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/esthisday/esthisday2001_05.htm

LoggingsとEs This Dayは同じ日のものをお互いにリンクさせています。

今日、「アクションバンド」の6月号を買ってきました。全国のコミュニティーFMの番組表が付いているので、毎年6月号と12月号はよく買っています。ネットでもその局のHPに行けば番組表が見られますが、Eスポ受信中など、忙しい時はやはりペーパーものの方が便利ですね。

>Masaさん
どうもこんにちは。最近の受信機には弱いもので、ICF-SW100のこともよく分からず(汗)、検索して調べてみましたが、これはFM用の外部アンテナ端子は付いているのでしょうか? この点が分からないもので、お答えにくのですが、もし繋げるのでしたら、特に受信機には関係なく、普通の米国バンド用のFMアンテナで、可能でしたらローテーターで回せるようにするという感じで良いのではないでしょうか?
もし繋げない場合はFMアンテナの同軸の末端をロッドアンテナに巻き付けたり、いっそうのこと、ロッドアンテナだけもいいのかもしれません。ロッドアンテナだけでも家の中をうろつきながらベストポイントを見つけると、結構意外な局が受信出来たりします。
ちょっとICF-SW100のことがよく分からないもので、十分なお答えが出来ず、申し訳ありませんが、ここのHPとリンクさせて頂いている、NRさんのホームページでご質問されれば、私より良い答えが返ってくるかもしれませんので、行かれてみてはいかがでしょうか?

http://www5.ocn.ne.jp/~razio/

ホントにハード面、弱いな・・・(汗)


[464] FMDX用受信設備 投稿者:Masa 投稿日:2001/05/29(Tue) 01:21

こんすさん、こんにちは。Masaです。

やー、アクティブに頑張っていらっしゃるようですね。私も自分の
ホームページのFMページをもっと充実させたいんですが、今の受信
設備ではかなり無理があります。ま、もともと中波や短波用ですから。
FMが入るSonyのポータブルラジオICF-SW100しか今のところありませ
ん。高価な受信機を購入できるような金銭的余裕も無いので、これで
しばらく頑張ってみようと思っております。外部アンテナでなんとか
ごまかして使いたいのですが、このラジオに適したアンテナってどの
ようなものでしょうか。アイデアを頂けると助かります。かなり無理
があるのは理解しておりますが、何卒ご教示お願いいたします。

Masa
http://home.san.rr.com/mhorie/top.htm


[463] Re[462]: 横浜/昨日の受信結果 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/28(Mon) 21:17

>杉原さん
どうも報告ありがとうございます。
50MHzのアマ無線の状況はVHF-DX(TV・FM-DX)の方にも、大変参考になることが多いので、またぜひご報告をお願い致します。
昨日の夕方はしばさんの所ではベトナムも入ったそうです。


[462] 横浜/昨日の受信結果 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/05/28(Mon) 20:43

と題して成果を報告できれば良いのですが、Eスポのピークの頃は50MHzバンドに噛り付いていますし、近くのC1、C2のチェックくらいで終わっていますので、FM放送帯では未だまともな信号を聞いたことがありません。

と言うわけで、50MHzの昨日は、10時前からEスポオープン、12時半頃まで開いていました。香港、広東、韓国、沖縄、九州全域、山口、愛媛、高知、北海道をログしました。九州からは関西まで開いていた模様です。
夕方にもオープンありましたが短時間で終わった様子です。こちらでは韓国、九州が聞こえました。

中国の新局、新系列台の出現は今も続いているようですね。こんすさん、いろいろ教えてくださいね。私も何かレポートできれば良いのですが。


[461] 東京/今日の受信結果 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/27(Sun) 22:38

今日は9〜14時台、17〜19時台のオープンを受信しました。

前者は9時台(気付き)の福建から始まり、9・10時台には広東・海南もオープン、11時前〜福建、浙江、11時過ぎ〜浙江、福建、11時半過ぎ〜浙江、江蘇、上海、済州、12時過ぎ〜江蘇、浙江、12時半頃〜江蘇(中北部中心)、安徽、山東(少しだけ)、13時過ぎ〜山東がオープンし、1340頃にはほとんどf/outしましたが、14時台前半には福建(?)が弱くオープンしました。
特に10時台に海南が受信出来たことと、11〜13時頃のビックオープンがすばらしかったです。

後者は18時前頃〜C1,C2chのTVを受信していましたが、18時半過ぎにFMで浙江がオープンしているのに気付き、19時台には浙江、安徽が受信出来ました。しかし、弱いオープンでした。

主な受信局を紹介します。

1024 97.4      不明広東語局
1039 93.20,88.60  海南人民広播電台       海南話(?)トーク、1042 海南話(?)ID「ハイナン ナンミン クワンポー ティエンタイ。・・・」、普通話トーク on 93.20MHz。パラ。
1039 88.1      不明広東語局
1119 88.00      台州人民広播電台       1119 ID。公称:87.5,98.7MHz。
1120 100.10,101.30 台州電台交通之声       1122 ID on 100.10MHz。1126 ID on 101.30MHz。パラ。新系列台。100.10MHzは台州人民広播電台の100.1MHzからの転用と思われる。
1128 96.8      CRI                 英語DJプロ"Easy FM"。英語と普通話でスポットあり。浙江、福建、江蘇方面
1212 86.50,105.00 無錫人民広播電台新聞台   1220,1223 番組タイトルコールの中で局名あり on 86.50MHz。パラ。昨年86.5MHzで受信した時の公称波105.0MHzが受信出来た。
1225 105.00     淮安経済広播電台(推定)   1225 ID。地名変更に伴う淮陰経済広播電台からの改称と思われる。
1237 104.80     チンファ人民広播電台     1246 ID。1243に「(市)広播電視(庁通達)」があり、「クーシャンチャン広播電視站」などが出てきた。
1259 99.6      徐州電台経済頻道(推定)   1300 ID。徐州経済広播電台からの改称と思われる。
1330 98.2      山東人民広播電台経済頻道 1332 ID。Canned IDや番組スポットで左記局名の他に、「山東広播経済頻道」「山東電台経済頻道」の局名も出てきた。
1844 88.0      台州人民広播電台       1856 ID(公称:87.5,98.7MHz)。1859 ID(公称:87.5MHzのみ)。

山東の複数の局名使用はもういいかげんにして欲しいです(笑)
夕方の台州ではJ-Popがかかりまくっており、こういうのは今では全然珍しくはありませんが、わりとこういうのを聞くのは好きです。

ところで、18時頃にC2chで中央電視台-1がカラー受像出来たのですが、カラーのキャプチャーに成功しました。今までキャプチャーは海外用テレビ→国内用ビデオデッキに録画→国内用ビデオデッキ再生→キャプチャーというように、一旦国内用ビデオに録画してからキャプチャーしていたので、白黒でしかキャプチャー出来ませんでしたが、今日は海外用テレビ→キャプチャーに直接取り込んでみました。リアルタイムで取ったので、なかなかチャンスがなく、1つだけ&画質も悪いですが、よろしければご覧下さいませ。一応女性司会者が映っているのですが・・・(汗)

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/image/cctv1_20010527_01.jpg


[460] 今日のEスポ 投稿者:井上 薫 投稿日:2001/05/27(Sun) 20:48

日曜日の午前中は私にとって今年初めての本格的なEスポでしたが、大した成果はありませんでした。まぁ下記の程度です。

●91.9,92.7MHz KBS(第2ラジオ)
91.9MHzは済州、92.7MHzは西帰浦あたりの新局でしょうか。
●97.1,97.9MHz (済州)文化放送
 97.1MHzは西帰浦、97.9MHzは済州の新局のような気がします。
●97.7MHz 上海東方広播電台金融頻率   97.615,97.775MHzで サブキャリア受信。副音声らしきものは受信できず。


[459] 東京/Eスポ発生中 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/27(Sun) 18:51

浙江方面が弱いですが、入感中です。


[458] 東京/Eスポ発生中 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/27(Sun) 09:35

福建方面がオープン中です。


[457] 東京/今日の受信結果 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/27(Sun) 00:45

今日(5/26)は14〜15時台に台湾、福建、浙江方面、16〜20時台に浙江、江蘇、上海方面のオープンがありましたが、特に17〜20時台は108MHz付近までMUFが上がり、多数の局が入感しました。私にとっては今年初めて出会ったビックオープンでした。

主な受信局を紹介します。(S)はステレオ受信。

1438 88.80(S) 温州人民広播電台経済台・シャンファン経済台 1503,1514 ID。92.7MHzからQSY。
1452 88.45  タイホ広播電台       1455 ID。ビン南語。台湾局
1458 89.90  宜蘭北宜産業広播電台  1459 ローカルID
1509 89.80(S) インファイ人民広播電台 1513 ID。台湾、浙江方面
1710 87.50  不明タイFM
1719 88.25  不明タイFM
1747 96.90  嘉興人民広播電台信息交通頻率(推定) 1747 ID
1754 90.00  ツーチー人民広播電台  1755 s/on、開始アナ、予告。予告中に自局(?)の「新聞」の他に、「(浙江)新聞」、「転播チャンスーウー台節目」あり。浙江、江蘇方面
1808 99.00  中央人民広播電台-1   //-17605kHz。浙江、江蘇方面。恐らく上海送信波
1823 107.00  浙江電台健康之声    1827 ID
1855 105.10  金山人民広播電台(推定)1900 ID
1942 93.9   寧波電台交通音楽頻道  1942 番組スポット中に左記局名。恐らく寧波人民広播電台音楽之声から改称。
2025 99.60  中国華芸広播公司     //-6185kHz

88.8MHzの温州人民広播電台経済台・シャンファン経済台ですが、1503のIDは「調頻八十八点八、中波八零幺。シャンファン経済台。・・・」、1514のIDは「・・・。温州人民広播電台経済台。(英語)」と出ていました。「シャンファン経済台」が同局の愛称のようなものかどうかはよく分かりません。
公称周波数を88.8MHz,801kHzと言っており、明らかに92.7MHzからのQSYですね。
この局はとにかくバカ強く、今年の超常連局になりそうです。・・・といいますか、強すぎて邪魔になるかも・・・(笑)


[456] Re[455]: 山東電視台の番組表ページ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/27(Sun) 00:10

ちなみに同局はもう一つHPがあります。こちらが本当のHPのようで、ffkさん紹介のHPはミラーサイトとして使用されているようです。
「収視指南」をクリックすると、番組表が見れます。

http://www.sdtvol.com/main.htm


[455] 山東電視台の番組表ページ 投稿者:ffk 投稿日:2001/05/26(Sat) 23:24

すいません、既出の情報かもしれないですが、
昨日の受信で得られたHPのアドレスを辿っていったら、
番組表を見つけました。

http://www.sdtv.com.cn/advt/gg/adsall.htm

今日のEスポ、聞き逃してしまった。
C1の北斗七星マークの局だけでした。 (^_^;


[454] 東京/再びEsオープン中 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/26(Sat) 17:08

14,15時台のオープンは1530頃f/outしましたが、再び弱く入感中です。
FMは浙江・江蘇あたり、またTVではタイのE2,3,4も入っています。タイはE4まで入っているので、明らかにF2でなく、Esです。


[453] 東京/台湾・浙江大オープン中 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/26(Sat) 14:48

き、来たー!
台湾・浙江大オープン中です!!


[452] Re[447]: 「フィリピン情勢」大訂正 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/05/26(Sat) 09:19

> あるメール情報によりますと、フィリピンにおいて
> 非常事態宣言が大統領より出されることが25日
> 現実味を帯びてきたと報じています。フィリピン
> の放送局に何か変化がおきるでしょうか。

フィリピンではなく、インドネシア情勢でした。
ワヒド大統領の件ですね。大勘違いをしまして
ご迷惑をおかけしました。

今はC1映像はぜんぜん聞こえません。


[451] Re[449]: はじめまして 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/26(Sat) 01:43

おお! Masaさん、早速いらして下さったのですね。ありがとうございます。
海外TV・FM局のQSLのまとまったコンテンツも作りたいと思っております。

あ、HPの宣伝して下さっても構いませんよ。↓代わりに宣伝させて頂きますね(笑)

http://home.san.rr.com/mhorie/top.htm


[450] Exciteお前もか 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/26(Sat) 01:38

例のカテゴリー登録、Exciteにもありますな。
「星の数は人気を表しています」っていうのがちょっと気に入りませんが・・・(笑)

http://www.excite.co.jp/culture/others/radio


[449] はじめまして 投稿者:Masa 投稿日:2001/05/26(Sat) 00:29

こんすさん、
ここの掲示板への書き込みは初めてです。これからもちょくちょく
書き込みさせて頂きます。

チリのBGM放送の情報、拝見しました。チリからのFM波が日本まで届く
んですね。信じられません。局からのレターも大変貴重ですね。VCLer
の私としては涎ものです。それから、こんすさんのこの局に関する
レポートについても細部に渡り調査されており、「参りました」って
感じです。私も見習わなければ...。


[448] 受信情報更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/25(Fri) 22:08

久しぶりに受信情報をアップしました。

"TV-FM DX Information"に3月、4月受信分をアップしました。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo.htm

"Special Reports"に47.90MHzのBGM放送受信に関する一連の過程をまとめた、「47.90MHzのBGM放送の受信 そしてチリのSCAMUSICAからの返信」をアップしました。一度、お読み頂ければ幸いです。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/reports/4790bgm.htm

また「BCLどらまんぼ」を閉鎖しました。書き込みがあまりないことと、使用していたGIFアイコンがGIFのライセンス問題に引っ掛かることが判明したことなどから閉めることにしました。今まで書き込んで頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

明日はFBなEスポ出てくれるのでしょうか。今年は今のところ、あまり良くないみたいですね。太陽活動の活発な時期はEスポが良くないという、太陽活動とEスポとの関連性を思い浮かべてしまいます。


[447] フィリピン情勢 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/05/25(Fri) 21:51

あるメール情報によりますと、フィリピンにおいて
非常事態宣言が大統領より出されることが25日
現実味を帯びてきたと報じています。フィリピン
の放送局に何か変化がおきるでしょうか。


[446] こんばんわ 投稿者:しば 良平 投稿日:2001/05/22(Tue) 00:53

土曜日日曜日は駄目だったEスポですが、今日は大きなオープンでしたよ。例年は週末にオープンが多いのですが。。。これから先どうなりますかね?今週末は良いですよ。きっと。。。
ところで井上さんもネットデビューなさったんですね。やはり仲間は多いほうが良いですね。それでは


[445] D-100 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/05/21(Mon) 15:10

HS Publicationsから代金受領したんでこれから送るよ〜
というメールが入ってきました。
今週中に入手できるかな?楽しみです。


[444] 今日の19時 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/05/21(Mon) 00:01

今日は朝から外出で帰宅がちょうど19時頃だったと
思いますが、こちらではC1,C2とも未入感でした。

井上さん、お疲れさまです。


[443] ただいま編集中 投稿者:井上 薫 投稿日:2001/05/20(Sun) 22:42

今週の土日は某サークルの会報編集に明け暮れていて、ほとんどワッチできませんでした。でも、まだ終わりません…。全44ページになりそうです。あと一頑張りです。 


[442] 東京/Eスポダメダメ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/20(Sun) 21:26

昨日、今日と気合を入れてワッチするつもりでいたのですが、Eスポの方はあまりよくありませんでした。拍子抜けです。

・・・と書いたら、杉原さんの下のような書き込みが・・・。すみません。私はその時間は夕食食べてました・・・。
確かにFM帯までMUFが上がってこないEスポの時は、Low chのTVで結構珍しい局が入ってくることがありますね。
どなたか杉原さんが書かれておられる時間にワッチしていた方はおられますか?


[441] C2ch 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/05/20(Sun) 20:53

今日19時過ぎにC2chを受像された方はありますか?
1903から音声64.25MHzを受信したのですが、2局入感しており、1局は子供向け番組でしたが、もう1局はニュースでした。
このニュースの中で「蒙古民族」「ロシア」「ウランバートル市」などが聞こえ、その内容・雰囲気から内蒙古方面かと連想したのですが…。どこだったのでしょう。1905に挿入された広告で「モンヨウ(蒙友?)」というブランドのアイスクリーム(?)がありました。ニュースで「本市」と言ったのも聞こえましたので、市級の局だったと思います。1908に子供向け番組の局にカバーされてしまいました。
その子供向け番組は、その後C1chとパラを確認、中央電視台だったかと思います。C1chがC2chより少し遅れていました。


[440] Re[439]: 送りました 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/20(Sun) 00:45

>西川君
メール受け取りました。どうもありがとうございました。近日中に復旧させたいと思います。


[439] 送りました 投稿者:西川 投稿日:2001/05/19(Sat) 21:56

過去ログ、先程メールにてお送りしました。


[438] 了解 投稿者:西川 投稿日:2001/05/19(Sat) 21:15

こんすさん、こんばんは。

ログのリクエスト、了解しました。近日中にメールにてお送りします。

> このカード、「短波」誌に無くされました(涙)。今はKBSの混信で受信困難なニュージーランドの中波局です(涙2)。

それは災難でしたね。結構、当時の某連にカードを無くされたという話しは聞きますが(今の組織とは関係なし)、コレクターにとっては辛いですね。某ブックスで本を書いた際には、出版社までQSLを回収に行きました。また、あのニュージーランドのカード、私も同じものを87年頃に入手しました。1035kHzです。

では、また。


[437] Re[436]: ログはあるものの... 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/19(Sat) 21:06


>西川君
お、お願いします。形式は問いません。こちらで、元の形に復旧させますので・・・。[317]〜[330]と[400]〜[402]だけで構いませんので、お手数ですが、メールにて送って頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

> VHFとは殆んど縁の無い西川です。

そう言わずに昔のようにワッチして下さい。

> ところで、先日、「短波」誌のバックナンバーを1冊買いました。カラー頁のQSLに、こんすさん提供の「Radio New Zealand (2ZB、中波)」のカードが掲載されていました。QSLのデータは81年でした。私がBCLを始めたのは82年ですから、こんすさんもキャリア長いんですね。

このカード、「短波」誌に無くされました(涙)。今はKBSの混信で受信困難なニュージーランドの中波局です(涙2)。

>中野さん
度々、どうもお世話になります・・・。ありがとうございます。


[436] ログはあるものの... 投稿者:西川 投稿日:2001/05/19(Sat) 20:52

こんすさん、皆さん、こんばんは。VHFとは殆んど縁の無い西川です。

掲示板の過去ログなんですが、掲示板巡回ソフトの類を使っているものですから、[167]以降の書き込みは、恐らく総て保存してあります。が、掲示板の形式とは異なり、テキスト形式なんで、こんすさんのイメージとはかなり異なるかもしれません。例えば、[222]の私の書き込みは以下のような形で再現することが可能です。

-----------------------------

【タイトル】1/2倍波
【記事番号】222 (2147483647)
【 日時 】01/03/18 0:47
【 発言者 】西川

こんすさん、皆さん、こんばんは。こちらへは初めてお邪魔しますが、よろしくお願いします。

(以下、省略)

-------------------------------

上記のような形式でよろしければ、[167]以降のリクエストをお知らせください。メールにて管理人さんまでお送りしますから。(「全部!」ってのはご容赦を。ちょっとコピーしにくいんで。)

ところで、先日、「短波」誌のバックナンバーを1冊買いました。カラー頁のQSLに、こんすさん提供の「Radio New Zealand (2ZB、中波)」のカードが掲載されていました。QSLのデータは81年でした。私がBCLを始めたのは82年ですから、こんすさんもキャリア長いんですね。

では、また。


[435] Re[433]: またお詫び・・・ 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/05/19(Sat) 20:13

Windows で Internet Explorer をお使いのかたは,
ファイルの検索でファイル名 light,
探す場所を C: ドライブの WINDOWS の
Temporary Internet Files フォルダとか
指定して検索をかけてみてください.

Netscape の場合は,ファイル名欄を空欄,
含まれる文字列に WEST BBS とか
指定するとよいと思います.
フォルダは Netscape の CACHE フォルダです.


[434] 3月〜5月の情報を仮アップ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/19(Sat) 19:42

3月〜5月の情報を仮アップしました。内容は仮のもので、またちょっと重いですが、お許し下さい。正式版は後日アップします。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo_tempo1.htm

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo_tempo2.htm

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo_tempo3.htm

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo_log_tempo1.htm

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo_log_tempo2.htm


[433] またお詫び・・・ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/19(Sat) 18:16

日中Eスポが出ていなかったので、過去ログの整理をしていたところ、またしても一部を上書き消失してしまいました(涙)。[400]〜[402]の3件です。もうお詫びの言葉もありません。どうもすみません・・・

その代わり、前回消失した過去ログの[296]〜[330]のうち、[296]〜[316]を、中野さんのご協力により復活出来ました。中野さん、色々とどうもありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

もし、皆さんの中で過去ログの[317]〜[330]と[400]〜[402]をコピーしてある方や、PCのキャッシュに残っている方がおられましたら、メールか掲示板でご一報頂ければ、大変助かります。よろしくお願いします。

今、C1〜C4chが入感しています。


[432] 掲示板書き込みフォーム変更 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/18(Fri) 20:32

以前から書き込みフォームの「URL」欄にURLを記入すると、そのURLが永久にクッキーに保存されてしまい、それが逆にご迷惑をおかけしておりましたが、ちょっとカスタマイズして書き込みフォームの「URL」欄を無くしておきました。
本文(コメント)内にURLを書いても自動的にリンクが貼られますので、特に支障はないのではないかと思います。どうかよろしくお願い致します。

>Mikeさん
ちょっと内陸の方も追加なんですね。お気をつけて行ってらっしゃい!
個人的にはTV局内部の状況(ちょっと怪しい言葉だな。笑)に興味がありますので、そちらの方で構いませんので、もし可能でしたら何かお知らせ下されば嬉しいです。


[431] 訪中 投稿者:Mike 投稿日:2001/05/18(Fri) 17:09

こんすさん、どうも

来週の月曜日から中国へ出張します。河南も追加になり、
かなり,忙しい状況となり、ラジオあまり聞けないかも
しれませんので、期待しないでくださいね。

それでは、行ってきます。


[430] お詫び 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/17(Thu) 19:24

先日、過去ログの整理をしている時に、[296] 2001/04/03(Tue)〜[330] 2001/04/08(Sun)の間の過去ログが消失していることに気付きました。どうやら前回過去ログの整理をした時に上書きして消失させてしまったようです。
この間に書き込んで頂いた方を始め、皆さんにお詫び申し上げます。申し訳ありません・・・

>しばさん
こちらこそよろしくです。しばさんは掲示板にしっかり受信結果をアップされてますねー。ほとんど毎日拝見していますよ。私なんかアップどころか、あまりワッチしてなくて・・・といいますか、出来なくて・・・
今度NHK-BSに出られるそうで、ビデオに取っておいて拝見したいと思います。


[429] コメントをどうも。 投稿者:仙田 克己 投稿日:2001/05/17(Thu) 08:16

>管理人@こんす様
>JVUDXC代表@福永様

あたたかいコメント有り難うございます。
私も往年のピーク時に比べると、アクティビティが低下?
してしまっておりますが、TV/DXはやはり楽しいですね。

またお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


[428] Re[425]: お久しぶりです。 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/05/17(Thu) 00:00

仙田さんお久しぶりですね。やはりTV/DXの命脈は繋が
ってましたね! 私はサイクル23ピークに間に合うように
一昨年暮れにアンテナを新たに整備しチューナなど総動員
でワッチに明け暮れています。インターネット利用が可能
になってこの趣味もますますおもしろくなってきましたと
感じています。
「現地受像の旅」はその機会と体力が減っております。
当時のこの文章のWEB版は当方HP↓で復活致しております。
よろしかったらどうぞ。
今後共よろしくお願いします。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~mitu/index.htm


[427] こんばんわ 投稿者:しば 良平 投稿日:2001/05/15(Tue) 23:22

こんすさん、いつもお世話になっております。例の件でのメールありがとうございました。今からとても楽しみです。相変わらず賑わっていますね。今年のEスポですが、成果はいかがですか?まだまだ走りでこれからが勝負ですね。どうか今後とも宜しくお願いもうしあげます。


[426] Re[425]: お久しぶりです。 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/15(Tue) 21:45

>仙田さん
おお! お久しぶりです。お元気でしたか?
ここのHPはロボット検索を拒否しておりませんので(笑)、検索してすぐに見つけられたのではないかと思います。
海外TV受信楽しんでおられるとのこと、嬉しく思います。ここのHPはいつでも歓迎致しますので、またぜひお立ちより下さい。JVUDXCの方もいつでも再入会はOKですので、また機会がありましたら、再入会頂ければ嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。


[425] お久しぶりです。 投稿者:仙田 克己 投稿日:2001/05/15(Tue) 13:08

お久しぶりです。元JVUDXC会員の仙田と申します。皆様お元気でしょうか。
ネットをいろいろ巡って、やっとここの掲示板にたどり着きました。

JVUDXCを退会して以来仕事が超多忙でV・UHF DXの趣味から疎遠になって
いましたが、最近やっと精神的余裕が出てきてこのページを覗くに至りました。

その昔OH誌投稿で活躍していた海外用TV達は、今では(削除:こんす@管理人)さんとお揃いのCX-60MEや、
井上薫さんとお揃いのK-50Dも故障で映らなくなってしまい(ブラウン管が横一!)、
パソコンにTVチューナー付キャプチャー装置をつないで(設定を中国にして)、
細々と海外TVを楽しんでいる状態であります。
(先日の日曜日5/13の午後は、●C2 不明中国TVでサッカー中継を受信しました)

福永さんに教わった現地受像の旅も今年はぼちぼち再開しようと思っています。

この掲示板もちょくちょく覗かせて頂きますので、今後も宜しくお願いします。


[424] 色々 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/15(Tue) 00:03

LAOXにいつの間にかDUTYFREE AKIHABARA店なる海外向け電気製品の専門店が出来てますね。我々にとっては嬉しいことです(笑)

http://www.laox.ne.jp/dutyfree/index.html

ただ、従来の本店にもDUTY FREE 免税店は残ってますね。ここに海外用テレビなどに使われるPAL型のアンテナコネクターについて問い合わせたところ、1個300円だそうです。通販にも宅急便の着払いで応じてくれます。

http://www.laox.ne.jp/honten/index.html

ことあるごとに紹介している例のSONYのサイトのTOPが変わってますね。中身は変わっていないようですが・・・

http://www.sony.co.jp/sd/products/tourist/contents/index.html
http://www.sony.co.jp/sd/products/world/contents/index.html

福永さんHPの掲示板の福永さんの書き込みで知ったのですが、異常伝搬についてとても詳しく放送された、日本テレビ系「特命リサーチ200X」の4/8放送分の放送内容の概要が同番組サイトで紹介されています。

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010408/f1459.html

>金井さん
今年もカーステワッチに期待してます。カーステでグランドウェーブを受信してる人は多いですが、Eスポを精力的に聞かれているのは私が知っている限りでは金井さんくらいですので・・・

>ゆうちゃんさん
> 例の’別冊’期待しています。昨年版は、使いすぎで、もう
> ボロボロです。
福永さん、井上君ともよく話すのですが、そう言って頂くのが作っている側としては本当にとても嬉しいです。今年度版・・・今しばらくお待ちを・・・(汗)

>中野さん
昨日(5/13)はこちらもトロッポが少し良かったみたいです。Eスポワッチしながら、85.9MHzのK-MIX(島田)がいつもより強く入っているのに気付きました。


[423] 盛岡/近県が良し 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/05/14(Mon) 22:33

今日は電離層系は全然だめでした.

きのう今日と昼間と夜の温度差があるせいか,
仙台各局が非常に良好です.77.9 のFM岩沼は
久しぶり4度目の受信でした.
距離は 170km ちょっとですか.
その横に混信してきたのがもしかして 78.1
塩釜の bay wave ではと注目しましたが
わかりませんでした.

78.0 bayfm は日に数時間聞けるのでその可能性も
高いですが,センターメーターの暴れ具合から
78.1 では? と思ったのです.
それにしても bay wave と bayfm って紛らわしい・・・

アンテナ南向きで NHK 秋田が聞こえたのも久しぶり.


[422] 酷暑! 投稿者:ゆうちゃん 投稿日:2001/05/14(Mon) 12:36

こんすさんへ。
ここのBBSでは、’おはつ’です。今後とも宜しくです。
昨日、2100頃、こちらでも、60.20MHzで沖縄の天気予報を
流すSTLが受信できました。
’ミポリン’のドラマを優先(?)していたので深く突っ込み
ませんでした。
例の’別冊’期待しています。昨年版は、使いすぎで、もう
ボロボロです。

ちなみに、’ゆうちゃん’は、私の次男坊の名前です。

            ゆうちゃん@昼休み at 会社


[421] 私もちょっとだけEスポ 投稿者:金井 投稿日:2001/05/14(Mon) 09:01

昨日の午前中は丁度1030頃に車で外出したので少しEスポが聞けました。
88.8の中国語ボーカルの音楽を延々と流す局が強力に入感していましたので
それを聞きながらのドライブでした。夕方にもオープンがあったのですね。
全然聞いていませんでした。早速沖縄の中波局のFM中継波が入感していた
とのことで、ああ残念。

去年まではVHFはカーラジオ主体でしたが今年はレンタルでICF-2001Dが
入ったので家でも少しVHFを聞いてみようかと思います。


[420] Re[419]: やっぱり私も沖縄 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/13(Sun) 22:40

さ、さすがだ・・・
60MHz帯のSTLを発見してる(汗)


[419] やっぱり私も沖縄 投稿者:井上 薫 投稿日:2001/05/13(Sun) 22:14

4月1日以来のEスポのような気がします(情けない..)。私もようやく80.1,86.3MHzのラジオ沖縄と82.6,88.8MHzの琉球放送が確認できたほか、60.20MHzでラジオ沖縄が、63.17MHzで琉球放送が受信できました。おそらくFM中継局に向けたSTLでしょう。また以前のように素人を装って局から情報を引き出すつもりです。さてと、受信報告書を作成しないと...。


[418] 沖縄 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/05/13(Sun) 21:28

今日は沖縄のコンテストやってました。HF帯はパッとしなかったのですが、50MHzで正に沖縄方面が強く長時間オープン。疲れましたが楽しくできました。

というわけで、FM放送帯の方は全くチェックしませんでした。こんすさんの予想が当たって、今シーズンEスポの最初の爆発だったようですね。
しかし、このアンテナではオープンしてもどれだけ拾えるか…。

>井上さん
いよいよ登場、宜しくお願いします。


[417] 東京/今頃気付いた(汗) 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/13(Sun) 20:33

某サークル会報への投稿を打ってたもので、20時過ぎ頃気付きました。
86.3MHz ラジオ沖縄(FM中継局についてのスポットが出ていました)、82.60,88.8MHz 琉球放送(推定。野球中継。//-TBSラジオ)なんかをとりあえず聞きました。
88.8の中国、去年まではこの方面でこんな強い局はいなかった気がするけど、どこだろう?(ちょっと想像出来る局がありますが言及は今は避けておきます)。


[416] FM帯までは上がらない 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/05/13(Sun) 15:25

お、いよいよ事務局長!殿の登場ですね。早起きですね。
今後ともよろしくです。私は朝6時前に起き0600-0700地区
公民館清掃作業に行きました。で、ワッチは朝から続けている
のですが、江蘇電視台まではア放研HPに書きました。その後
1257よりロシア1,2ch音声、ロシアFMも8波受信。1353から
はC1,C2でCCTV-1を受像。「新聞30分」。1400からは「東方
時空」。なんと番組名の下には"ORIENTAL HORIZON"と英語
の番組名も見れました。JVUDXC会報名に似てますね。
なかなかFM帯まで上がらないので地中海の声を聞きながら
C3を数分受像。1430頃は北北東からCCTV-1受像。今は1451から
E2タイが入り出したところです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~mitu/index.htm


[415] 祝! ネット開始 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/13(Sun) 13:27

>井上君
おおお! とうとうネットにも進出ですね!
ネット上でも色々と活躍してくれることを願っています。ここにも書き込みなど、ぜひよろしくお願いしますね!

うーむ。午前中、Eスポが出ていたのか・・・。しかも、サイパンやら台湾、中国と・・・。最近の疲れもあって12時まで爆睡。その後はまったりと昼飯食べてました・・・。今ワッチしたらまともなのはC1,C2chくらいですね。


[414] Re[413]: 今日も、Eスポ 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/05/13(Sun) 13:01

午前中,鹿児島上空に 100MHz くらいまでのEスポが
見えました.東京〜台湾,中国はまさにこれですね.

こちらでは,55.25 が9時に気づいて10時すぎまで.
55.251 で聞こえるふらついたキャリアは
いつも夜聞こえてくるのと同じでした.

いまは C3 映像まで.


[413] 今日も、Eスポ 投稿者:ffk 投稿日:2001/05/13(Sun) 10:35

朝から、Eスポきています。

Saipan→台湾→本土と移動しているようです。
いま、88.8が静岡を完全につぶして入感しています。

嬉しいッス。(^_^;


[412] デリンジャ現象? 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/05/13(Sun) 08:46

夕べスプレッドFがまあまあだと思ったら,
今朝太陽フレアが起きたらしく,
MUF地図によれば日本では16MHz近くまで
吸収されてしまっているようです.
短波を聞くと,なんとか 15MHz 台に
放送局がいました.


[411] おはようございます 投稿者:井上 薫 投稿日:2001/05/13(Sun) 05:49

初めまして、某VHFサークル事務局の井上です。
Eスポも結構出ているようですが私は完全にワッチ不足です。
そろそろ本腰を入れてワッチしないと..。
今回はとりあえずごあいさつまで。


[410] また買い物の一日 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/12(Sat) 22:33

またEスポシーズンに備えた買い物の一日になってしまった(汗)
定型内ギリギリ、B5、A4各サイズの封筒(シールをはがすとペタっと貼り付けられるやつですが、意外と売ってる所が少ないものでいつも買い溜めしておいてます)や、QSLを入れてるクリアーブックが切れてきたので、それらを買いに行ったところ、ケース(クローゼットなどで洋服を入れとくやつですが、私はビデオテープなどの収納に使っています)やらカセットラックやらが目に付き、BCL用のビデオ、カセット、MDが少し煩雑になっていたもので、今のうちにこれらの整理もしておこうと思い立ってしまいました。
しかし、買い物とはうまく欲しい物が見つからないもの。最初の封筒からして、今まで買い溜めしていたところにシール付きのやつが売ってなかったり、ケースもサイズの合うものがなかったりして、買い物→帰宅→買い物を5〜6回繰り返してあちこち出掛けてしまい、疲れてしまった。
夕方Eスポが出てたようですが、その時間はBSJ472chを聞いて疲れた気分を癒しながら、BCL用のビデオ、カセット、MDの入れ場を入れ変え整理したり、QSLの整理などなどしていて、全然気付きませんでした。本末転倒ですな(笑)

>ゆうちゃんさん
どうもおはつ(?)です。今後もごひいきにどうぞよろしくお願いします。
レベルが高いなんてことはありませんので。と言いますか、話題はなんでもOKですので、書き込みなどよろしくお願いしますね。

>ffkさん
受信音聞かせて頂きましたが、私もよく分からなかったです(汗)。台湾っぽい気がしますが?(自信なし)。「・・・広播電台。・・・広播電台、FM八九点七。・・・」って言ってますね。中国語のスペシャリストの方に聞いて頂ければ分かるかもしれないので、秋頃のJVUDXCのテープまとめ聞き取り依頼(毎年JVUDXCメンバーの不明局の受信音をア放研の方に聞いて頂いています)の際に、テープを聞いて頂いてはいかがでしょうか? お役に立てずすみません。


[409] Eスポ来ましたねぇ。 投稿者:ffk 投稿日:2001/05/12(Sat) 20:55

18時頃から、FM帯が開けました。
最初は、弱かったのですが
19:25頃 89,7 で下記IDが録れました。
でも、聞き取れん。 (^_^;

http://home.ctn.ne.jp/m02/ffk/89_7.mp3

に、置きましたので、聴いてみてください。
二度、なんたら電台と云って、最後に89.7と云っている
と思うのですが、肝心のなんたらが、聞き取れんだす。

宜しくお願いします。m(_._)m


[408] 夕方のEスポ 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/05/12(Sat) 20:53

台湾が開いていたのですね。50MHzで沖縄が強く入っていましたので私はそちらを聞いていました(感激でした)。89.1MHzで1802頃に弱く音楽が聞こえましたが、沖縄かと想像しました。

今日はF層も元気なようで、午後はAU0、E2、C1の映像波強かったですね。XV3AAも入感ありました。現在、スプレッドFでAU0、A2の映像波がそこそこの強さで入っています。

>マイクさん
上海で地上波で聞こえる局だけでも結構な数ですし、今の季節ですとトロッポ等、大気の状態で更に多数の近隣局が入感してきます(雨だと少し静かになりますが)。短時間のウォッチでは確かにチェックするのはチョットたいへんかもしれません。


[407] わたしも 投稿者:マイク 投稿日:2001/05/12(Sat) 16:48

私も休日出勤で出社しています。日直制で電話当番していますが、
全然、電話きません。メール書いたり、DX関係のページ渡り歩いて
いました。

こんすさん、杉原さん、メールありがとうございました。


[406] いつも見てます。 投稿者:ゆうちゃん 投稿日:2001/05/12(Sat) 16:08

初めまして。
いつも、この掲示板見ています。
何かありましたら、書き込みます。
レベルが高く、感動しています。

休日出勤中の会社から、書き込んでいます。
肝心の会議、まだ始まりません。いつ帰れるのだろう?
手当も、出ないしホームページ見ています。
         


[405] バチカンからの返信 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/11(Fri) 21:24

VHFネタでなくてすみません。
既に届いている方も多いようですが、当方にも今日、バチカン放送局から最後の放送に対する返信が届きました。
色々入っていましたが、私が受信報告書に書き添えた感想に対するスタッフの方のメッセージが絵葉書2枚に手書きで比較的長く書かれていました。放送の方は最後の数分間での挨拶というそっけないものでしたが、この手書きのメッセージを見て、スタッフの方の日本語放送終了に対する思いは、他のHCJBやDWと変わらないものだったんだなーと感じました。

もうすぐEスポシーズンインですが、こんなことを書いたら怒られるかもしれませんが、あと2週間くらいは本格的なEスポ出て欲しくないです(え?)。あと1週間くらいで某別冊のまとめ全て完成しますが、完成したら少しゆっくり休みたいので・・・(笑)。でも1週間以内に最初の爆発があるんだろうなー。休みたい・・・(とほほ)

>西口さん
アドバイス、どうもです。早速直しておきました。こういう形って始めて知ったのですが、ブックマークとか付ける時はちと不便ですね・・・

>Mikeさん
メール送りました〜(個人的伝言)。


[404] URL変更願います 投稿者:西口隆司 投稿日:2001/05/11(Fri) 20:02

「しば良平ワールド」にリンクをして頂いてどうもです。<- このHP自体は私が作成し、サーバーにUPしてるので。

予想した通りですが、リンクのURLがIPアドレスになっています。ブラウザに表示されたURLでリンクされているんですね。私のページから何度か繰り返しアクセスすると気が付かれると思いますが、ブラウザに表示されるURLが、アクセスするたびに変化することがあります。gooのサーバー構成のせいです。

今月中にIPアドレス指定ではアクセス出来なくなると連絡が来ています。リンクは、以下のアドレスに変更をお願いします。

http://users.goo.ne.jp/bcldx/shiba/index.html


[403] リンク、レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/10(Thu) 22:09

新たに「しば良平ワールド」にリンクさせて頂きました。しばさんはとてもアクティブなVHF-DXerで、しばさんが受信された海外FM局の受信音声も聞けます。ぜひ訪問されて下さい。

>マイクさん
いつもどうもです。
メールのお返事書いてなくてすみません・・・
書きたいことが沢山あって、某別冊のまとめなどが少し落ち着いたらゆっくりお返事しようと思っておりまして・・・。しばしお待ちを・・・。


[402] RE,中国 投稿者:マイク 投稿日:2001/05/10(Thu) 20:45

杉原さん、どうも
はい、できる限り聞いてきたいと思っていますが、中国語まるっきり
わかりません。あと、この世界の予備知識も、恥ずかしながら無いもので、できればログなどがあれば、それに基づきチェックな可能かも
しれません。他力本願で申し訳ありません。


[401] Re[400]: 中国 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/05/10(Thu) 20:20

マイクさん
外野からの突然のレスで失礼します。
上海へも出張されるとの由、上海市内のFM局の現状を是非ご教示ください。彼地で昨年9月まで聞いていたのですが、その後の動きに関心を持っています。
祝濃旅途愉快!


[400] 中国 投稿者:マイク 投稿日:2001/05/10 11:31

こんすさん、どうも
最近になってやっと、ラジオが押入れから出てきました。早速FRG965
でワッチしてみたのですが、アンテナがしょぼくて、何も聞こえては
きませんでした。ですが、Eスポに期待しております。ここのBBSも注意深く拝見するよう、心掛けています。よろしくお願い致します。

この前、やっと出張から帰ってきたのですが、待ち構えていたように
21日から中国へ出張いたします。今回はFM帯を中心に聞いてこようと
考えています。場所は遼寧、山東、上海を10日間で廻って来ます。


[399] Re[397]: 今夕 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/08(Tue) 22:00

中波混信対策FM、先越されたー。


[398] 盛岡/F層は良さそう 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/05/08(Tue) 18:40

先週から 49.75,77.5±,89.1 を監視していますが,
流星散乱が目立った以外成果があまりありませんでした.
今日もイオノグラムでも Es 層があまり見えないので
だめかと思っていました.

F層はよく発達しているので,今晩はこれから
55.25MHz くらいは開けるのではないかと思っています.


[397] 今夕 投稿者:太平洋 投稿日:2001/05/08(Tue) 18:26

今までローバンド中心だったEスポがFM帯迄
今夕開けました。この方面は今までAFNとFM沖縄、NHK
だけでしたが今年からはAMラジオの中継も開局したので
選択の幅が広がったようです。
コミニュティFMの方は周波数がアレなんでこちらでは
無理そうです。


[396] Eスポ 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/05/06(Sun) 20:54

シーズン、いよいよ開幕のようです。このワクワク感は本当に止められませんね。
昨日より今日、強いオープンになってきているようです。但し、未だFM放送帯では受信できていません。

昨日のC2は、しば良平さんが福建電視台と報告されています。57.746/64.246のオフセットになっていましたので、参考に。

今日のC1、C2パラで入っていたのは、ffkさんの報告では、中央電視台-1だったようです。1859までクイズ番組で「○○綜芸」という番組名のようでした。1900からニュースでしたが、このころから弱くなり、C1では他の2局が徐々に強くなりました。このうち1局は1905から「快楽星期天」という子供向け番組で、「瀋陽市の小学生」などが出てきたことから遼寧だった模様です。

50MHzアマチュアバンドでは、昨日は沖縄、今日は北海道、続いて韓国がオープン。今日18時頃には、Eスポの北海道とF2のFW5ZLが同時に入っているという状況がありました。

>こんすさん
3月30日のカンボジア(?)は全く同じものを聞いていましたね。安心しました。井上さんも聞いていたようですが。
某別冊の編集そろそろ完了ですか? お疲れ様です。
Eスポのシーズンにも入りました。今年は近いところでウォッチしていますのでアドバイス宜しくお願いします。
(50MHzの受信もしたいので、二兎追うものは…、にもなるかもしれないのですが。)


[395] Eスポ受信に向け準備中 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/05/06(Sun) 20:50

まともな受信機を借りてきて自作受信機と比べています.55.25
で聞き比べると差はかなりあるものの,今後の改良である程度
近づけそうな範囲です.ところが,49.75 では一方がS=9+40dB
で聞こえているのに自作のほうではかすかすで,とんでもない
差がありました.

以前は 50MHz 以下はまったく受信できませんでした.使用し
ているアメリカ向け TV チューナユニットを分解すると,55M
Hz 以下をカットする強烈なフィルタがトップに入っていまし
た.これを外してテスト発振器の信号は受かるようにはなった
のです.いま3つほど考えている改善項目で良くなるのかどう
か.

FM チューナのほうもEスポシーズンに向けていくらか整備し
ました.接続変えのほか,コンピュータノイズを拾うのを改善.
一番遠くに置いているメインマシンだけがノイズを出します.

ついでに5エレを高くしたら,76.9 の「ラジオもりおか」が
非常に強くなってしまい,これでは FM 仙台はもちろん 77.25
が受信できません.アンテナのハイトパターンというやつです
ね.高さを微調整してラジオもりおかが一番弱くなるポイント
を探せば幸せになれるかもしれません.

それからいま去年のログの9月以降をあわてて整理しています.
ログは最初からコンピュータ打ち込みで 時刻 [TAB] 周波数
[TAB] 受信内容 という形式です.何か聞こえたら周波数で
grep 検索するといろいろわかって便利ですね.全文検索シス
テムも作ってありますが,あまり使っていません.

時計は,タイマ録音用に使っている古い PC-98 の時計が外部
の時刻サーバに同期しているので,メインマシンの時計はこの
PC-98 に同期させています.

そういえば日本語変換ソフトに,現在時刻を入力するキー操作
があったはず・・・


[394] GW最終日 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/06(Sun) 18:57

私のGWはカレンダー通りでしたが、昨日までの3日間は遅れに遅れている某別冊のまとめに追われてろくに出掛けもしませんでした。しかし3日もこもっているとさすがにおかしくなりそうで、今日は天気もいいし、今日は出掛けちゃる!ってな感じで、某別冊のまとめはほっといて(おい)、お出掛けしてしまいました。まー、お出掛けと言ってもサイクリングがてら、電器屋、パソコンショップ、メガネ屋に行って来ただけですが・・・(笑)

電器屋ではEスポシーズン前に買っておこうと思ってた↓電波時計を購入。今までワッチの際はシャックの横にあるビデオデッキの時刻表示(NHK教育の時報に合わせて自動補正するやつです)をいちいち見ていたもので(笑)、電波時計は前から買おうと思っておりました。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/photo/waveclock.jpg

パソコンショップではEスポシーズン前に少し買い溜めを・・・とインクカートリッジやら紙やらなどなど購入。メガネ屋ではもうすぐ使い捨てのコンタクトがなくなりそうだったので、買おうとしたところ、店員が「今、セールス中で1500円ほど安くなっているので、多めに買われては?」みたいなことを言われ、私はこういうことを言われると買わない方なので(ひねくれてるのね・・・笑)、断ろうとしましたが、「あー、Eスポシーズンに入ると忙しくなって、買いに来るのもめんどくなるかも・・・」と思い、2箱づつ(合計半年分)買ってしまいました・・・。まー、安さに引かれたこともありますが(汗)。

なんだかEスポシーズンに備えた買い物ですが、本当の話、Eスポシーズン中はワッチ、それに伴うMD録音の整理、各会報への投稿、本HPへのアップなどで毎年忙しくなるので(HPアップは去年からですが・・・)、やれることは今のうちにやっておくのがいいと思います。私はEスポシーズン中は基本的には平日の帰宅後はワッチなどせず(その時間にEスポが出ていたとしても)、ワッチは土日だけやるようにしているのですが、それでも忙しいですね・・・。

Eスポはこっちの都合はお構いなしですから・・・。今日はワッチするぞ、と意気込んでいるのにEスポが出なかったり、逆に今日は用事があるからEスポは出ませんように(笑)と思っていると大爆発していたり・・・。用事がちょっとした買い物とか髪を切りに行こう程度だったら、ホント出掛けなくなってしまいます(汗)。
そんな訳でやれることは今のうちにと思ってる訳です。でも、こう備えているつもりでも、結局は半死状態で忙しくなってしまう、毎年のEスポシーズンなのであります。

あっ、今日Low chのTVの方、Eスポ出てたらしいですね。ワッチ出来ませんでしたが、まー、Low chのTVくらいだったらいいか・・・(おい!)。

さきほどから某別冊のまとめを再開し、今晩も少しやって寝ます。


[393] 国歌が聞けるサイト 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/05/06(Sun) 02:03

さっき、某別冊のまとめをしていたのですが(まだ完成せんのかい!)、ふと各国の国歌が聞けるサイトはないかな?と思いつきました。カンボジア(?)のTVやブルネイのFMでs/off時に国歌らしいものが聞かれており、局名断定の一助になるからです。

検索したところ、とりあえず下の3つを見つけました。いずれもMIDIで聞くことが出来ます。

http://www.copsrus.com/anthems/anthems.html

http://lidiqiye.com/world/

http://www.9sky.com/guoge.asp


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP