WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2001.07


[681] Re[680]: 初投稿です 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/07/31(Tue) 20:39

K・O さんこんにちは.

ここしばらく連日開いていますね.
特にきのうは朝から晩まで国内がすごいオープンでした.
あまりにすごくて,何から受信していいかという感じでした.
こちら盛岡から中途半端な距離,かつローカル局に近い周波数で
未受信のままとなっている北陸3県を狙いましたが,
これは無理でした.50MHz では北陸も長時間良好だったのですが.

ここ数年8月はあまり調子がよくないようですが,
それでもあと1〜2回はかなりすごい日があると思います.
うまく巡り合えればいいのですけれども.


[680] 初投稿です 投稿者:K・O 投稿日:2001/07/26(Thu) 21:53

今九州地方にかけて強力なEsが開いています。
私も大分から秋田、仙台地方のFM放送を受信できました。


[679] テレビの地上波アナログ放送「11年7月24日」で終了 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/07/26(Thu) 01:05

テレビの地上波アナログ放送を「11年7月24日」で終了http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010718/bus/22110000_maibusc113.html

セント・ギガ、民事再生手続き申請=負債額11億円−東京地裁(時事通信)
http://news.yahoo.co.jp/headlines/jij/010725/bus/14490000_jijbusx042.html
(第一報は清水さんの掲示板の清水さんの書き込みで知りました)。


[678] Re[675][671]: これは、どこでしょう? 投稿者:ffk 投稿日:2001/07/25(Wed) 22:46

こんすさん、どうもです。

どうですか、進展具合、FFXの?
(^^;

了解しました、また近くなったら、テープの件、段取りなどを
教えてくださいませ。m(__)m


[677] Re[676]: 144MHz で中国 FM? 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/07/25(Wed) 21:12

ああああ,なるほど,言われてみればそうですね.

今日は韓国が 107.7MHz まで開けたので 144MHz に
期待しましたが,特に何も聞けませんでした.
今年は 144MHz は SSB でかすかに九州が聞けただけで,
144MHz FM ではまだ何も聞いていません.
例年だとそろそろ韓国を何度か聞いているころなのですが.


[676] Re[673]: 144MHz で中国 FM? 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/07/25(Wed) 17:17

> 144MHz のクラスタを見たら,22日 1854,沖縄で
> 144.026MHz で弱く中国 FM が聞こえた,
> 方角は280度ということですが,はて?

FM放送と言うことではなくFMモードの中国語の交信が聞こえたと言うことみたいですね。
今日も144MHzで北海道<->四国、九州あたりが開いたようです。


[675] Re[671]: これは、どこでしょう? 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/07/24(Tue) 00:53

ビン南語なので、私には局名部分はよく分かりませんが、「・・・広播電台、FM八九点七・・・」と言っているようです。
魎呼さんの聞き取られたアナウンス通りだとすると、新しいネットかも? 89.1MHzの中原は常連ですね。
ffkさんはJVUDXC会員なので、秋のテープ聞き取りサービスの際にテープを送られては如何でしょうか?


[674] Re[672]:これは、どこでしょう? 投稿者:ffk 投稿日:2001/07/23(Mon) 09:22

魎呼さん、毎度のお助けありがとうございます。

ううむ、なるほど。
IDでは、無かったんですね。

PCのHDレコーディングなので、回りの部分はもう消えてしまいました。(^^;

確かに、周波数らしき、パーキューなんたらを連発していたような
気もします。(^^;

どうも、ありがとうございます。m(_._)m
台湾は、またひときわ難しいですね。


[673] 144MHz で中国 FM? 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/07/22(Sun) 23:43

144MHz のクラスタを見たら,22日 1854,沖縄で
144.026MHz で弱く中国 FM が聞こえた,
方角は280度ということですが,はて?

http://www.big.or.jp/~ham/pubhtml/dxclvu.html


[671] これは、どこでしょう? 投稿者:ffk 投稿日:2001/07/22(Sun) 18:15

台湾局と思われるIDを録音したのですが、聞き取れません。

修行が足らないナァ(^^;

http://homepage2.nifty.com/ffk/891.mp3

89.1M で時間は18:09JST です。
どなたか、お助けを〜。


[670] 更新&こんすのBCL/DX最大の敵現る 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/07/19(Thu) 19:47

6〜7月の受信情報を一気に全部アップしました。この前の日曜(7/15)までの最新の受信情報を全てアップしています。

Logs 6月分
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/logs/logs2001_06.htm

DX Information This Month 7月分
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo/dxinfo2001_07.htm

Logs 7月分
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/logs/logs2001_07.htm

また、Linksに新たに1サイト追加させて頂きました。

さて、私のBCL/DXにおいて最大の敵が現れてしまいました。感のいい方ならお気付きですね? ファイナルファンタジー10の発売です。まー、私もこの手のゲームにはいいかげん飽きてきているところがあるのですが、一応やっておきたいので・・・。
上記受信情報をここで最新のものまで一気にアップしたのも、FF10の発売まで(今日既にモノは届きましたが)にアップしておこうと思ったところが大きいですね(汗)。
恐らく3〜4週間はワッチ出来ないと思います。RPG系のゲームをやったことのある方ならお分かりになると思いますが、RPGはやり始めるとクリアーするか、挫折するまでは、ゲームを止められないもので・・・。3〜4週間経ったら既にEスポシーズンも終わっているかもしれませんが、仕方ないです・・・(汗)。
私の受信情報を見に来て頂いている方(いるかな?)には、お詫び致します。

掲示板の方はちょくちょく見ておりますので、書き込みなどありましたら、今までと変わらず、どうかよろしくお願い致します。


[669] ありがとうございます。 投稿者:ゆう 投稿日:2001/07/16(Mon) 22:20

こんすさん、毎度です。
アドバイスありがとうございます。
IC-R7000ちょっと様子見てみます。
今のところ、不都合は有りませんので。
2215現在、C1のみ受像、受信出来ています。
 
少し前、子供にせがまれて、蛍の乱舞
を見てきました。すばらしい光景でし
た。何十年(?)振りに乱舞見ました。
全然違う話題で申し訳有りません。


[668] 東京/今日の受信結果、レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/07/15(Sun) 19:21

今日はダメだったみたいですね。
私の方ではFMは0920〜0940 f/outに浙江方面のFMをいくつか弱く受信した程度でした。

でもおかげで(?)某サークル会報への投稿を仕上げることが出来ました。この暑さでPCがいかれないか心配でしたが・・・。受信情報(6月のLogsや7月の受信情報)のHPへのアップもしばらくして出来ると思います。今まで日曜の夜はその日のEスポの録音整理や掲示板への情報のアップなどで大変な日が多かったので、今晩は酒でも飲みながら映画でも観て久しぶりにゆっくり過ごしたいと思います。

>ゆうさん
私のIC-R7000の場合ですが、(1)の症状は起きません。(2)については私はIC-R7100を持っていないのでなんとも言えませんが、後述の修理に出す前は普通くらいで、修理後は軽いように感じています。

私のIC-R7000も中古ですが、購入後数年してから(今から数年前)、特に気温の低い日にスケルチがかかったような状態になってしまうため、アイコムに直接修理に出しました。もうとっくに製造中止から時が経っていて、修理に出す際にその点をアイコムの人に聞いたところ、見てみないとなんとも言えないが一応送って欲しいようなことを言っていたので、心配でしたが、ちゃんと直って戻ってきました。


[667] 質問 IC-R7000? 投稿者:ゆう 投稿日:2001/07/15(Sun) 08:38

こんにちは。
朝からすごい猛暑です。

最近、IC-R7000中古で手に入れました。
次のような症状、経験有りますか?
1)周波数表示の蛍光管部分がなにも表示
  しない。左側のSメータ部は、ちゃんと
  電球もひかり、メーターもふれる。
  でも、何度か電源on/off繰り返しで直る。
  (一度、ACコンセントを抜くとその現象が
  発生。??) 

2)Sメータの振り。
  個人の気分にもよりますが、IC-R7100より
  振れは堅い感じですが?どうでしょう?


昨日、内部の掃除、NコネをMコネに変換、アンテナ
入力に秋月の10dBアンプ追加等施しました。
何とか、パラレルチェック出来るようになりました。

今日もすぐに野球の試合に出かけます。
雲一つない晴天で炎天下の試合です。

今日もモニターの時間ないな!試合後の麦ジュース
と昼寝、たまりません。女史は、ブツブツ言います。
  


[666] 局マーク 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/07/14(Sat) 21:04

少し補足しておきますが、必ずしもHPにあるマークが放送上で使用されている局マークと同じとは限りませんので、局名確認の際は、他の要素も十分考慮した上で、HPの方はあくまでも補足的に扱うような慎重さが必要だと思います。


[665] Re[662][660]: 中国TV局マーク 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/07/14(Sat) 20:04

こんすさん 浙江、黒竜江のHP紹介ありがとうございます。
 局マークあるいはそれに近いマークがHPにあると確認が
 容易ですね。念のため、音声もできるだけ聞き取るように
 してます。
 書き込みの件、了解しました。


[664] 黒竜江 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/07/14(Sat) 19:16

>杉原さん
あまりお気になさらずに・・・。
黒竜江金融広播、HPには一日9時間生放送していると書いてありますが・・・? これは中波の方で、FMの放送時間はもっと短いのかな?
ちなみに黒竜江人民広播電台のHPはこちらです。

http://www.am621.com.cn/

また黒竜江電視台のHPですが、Hさんから下記URLで繋がるとのメールを頂きました。どうもありがとうございます。
上のロゴの「黒竜江電視台」の「竜」の部分が局マークっぽくなっていますね。昨年HPを見た時もこれでした。

http://www.hljtv.com/


[663] Re[662] 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/07/14(Sat) 07:53

こんすさん、失礼しました。絵が見えないと分かりませんものね。hi

黒龍江の系列台について、金融広播と交通広播の周波数がダブッている件ですが、昨年、93.9MHz//95.4MHz交通広播を受信したとき、この交通広播の番組の中で金融広播の番組も放送する旨のアナウンスがあったのを聞いたことがあります。どのようなスケジュールか詳しくは分かりませんが。


[662] Re[660]: 中国TV局マーク 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/07/13(Fri) 23:22

ここはJVUDXCのサイトではないので、申し訳ありませんが、今後、このような内容の書き込み(JVUDXCの会員以外の方が分からないような書き込み)はご遠慮下さい。すみませんが、お願いします。

一応、私からもフォローさせて頂きますが、黒竜江電視台、浙江電視台に関してはその通りだと思います。浙江電視台は私も以前何度も見たことがありますし、各々のHPにある局マークと一致します。
ただし、黒竜江電視台のHPは最近、繋がりません。昨年井上さんが受信した時に井上さんには黒竜江電視台HPのTOPページを印刷してお送りしました。

黒竜江電視台
http://www.hljtv.com.cn/

浙江電視台
http://www.cztv.com/

海南電視台については受信チャンネルがC3chということで、なんとも言えません。似たマークの他の局の可能性もありますし・・・。

ところで、昨日、黒竜江人民広播電台のHPに行ったところ、同局の系列台は下記のように書いてありました。

◎黒竜江衛星広播
◎黒竜江交通広播:99.8,95.4,93.9MHz 各々10kwで、哈爾浜、賓県、林口
◎黒竜江生活文芸広播:104.5,97.5,94MHz
◎黒竜江婦女児童広播(呼号:都市女性頻率):102.1MHz
◎朝語広播
◎黒竜江金融広播:873kHz;99.8MHz(交通広播とFMの周波数がダブっていますが)

>ひろぐまさん
どうもです。
数ではとっくに東京は負けているんですね・・・。


[661] Re[660]: 中国TV局マーク 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/07/13(Fri) 21:55

杉原さん ご教示ありがとうございます。黒龍江は昨日
 ようやく確認できました(ア放研掲示板参照)。たしか
 昨年、井上さんがスケッチを投稿されてましたよね。
 昨日はマークが画面いっぱいにでたので来月号にまた
 スケッチを紹介します。海南は、ゴーストがあるので
 カモメに見えるのですかね? スプレッドF受信では
 3本くらいのバナナでした。Hi.浙江なるほど。昨年も
 よく受信できてました。

 OH No.225明日届くかなあ。


[660] 中国TV局マーク 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/07/13(Fri) 21:13

今日、OH No.225が届きました。井上さん、お疲れ様です。
福永さんへ、こんすさんのこの掲示板をお借りして、私の記憶にあるものを、少しだけですが、ご参考まで。

p.5 下の不明とされているのは、アナウンスを聞き取られているとおり、黒龍江自身ではないかと想像します。同局のマークは昨年見たところでは「龍」の字を崩したもので、福永さんのスケッチのような形だったと思います。

p.6 確認できていない局マークのうち、
上段の左から2つめは海南のはずです。白色のカモメの上が緑色、下が濃い青色だったと記憶します。
下段の右端は浙江でしょう。四角は水色、Zの字は白色でした。



[659] Re[656]: 中央電視台 投稿者:仙田 克己 投稿日:2001/07/12(Thu) 08:23

福永さん、こんにちは。コメントをどうも。

>また、7月7日0713頃、徐州電視台マークとCCTV
>−1マークは重なっていました。

そうですか。私が受信したのと同じ時間帯なのでこれは
毎朝の放送かも知れませんね。

>CCTV-1マークが重なった受信事例(本年)として、
>株洲電視台、江西電視台1、湯陰電視台、不明教育台

そうですか。私はまだどの局も未受信です。(^^;
なぜか最近、徐州ばかりよく入感する毎日です。

あと、その後ビデオに録画してあった映像を再生したら、
CCTV-1の新しい局マーク?らしきものを確認しました。
CCTVの文字部分のアンダーラインが右側に風船のように
膨らみ、その中に「1」が書いてありました。


[658] モスクワのFM 投稿者:ひろぐま 投稿日:2001/07/12(Thu) 00:29

こんばんは。
先ほど、ロシアのDXクラブからモスクワのFM局リストが届きましたので、ご参考までに紹介します。「ぜひ狙ってみてください!」とは言いませんが、ロシアのラジオ界の雰囲気が伝われば、と思いまして。
(ひろぐま)
**********************************************
Radiostations of Moscow and Moscow region

65,96 - Radio Rossii / Radio Podmoskovje ( tx.Shatura)
66,44 - Radio Rossii / Radiostation Moskva ( tx.Moscow)
66,71 - Radio Rossii / Radio Podmoskovje ( tx.Moscow)
66,86 - Radio Maximum (tx.Moscow)
67,22 - "Mayak" (tx.Moscow)
67,52 - "Mayak" ( tx.Shatura)
67,61 - (test) (tx.Zelenograd)
68,00 - "Avtoradio" (Moscow)
68,18 - "Mayak" (tx.Zarajsk)
68,30 - "Radio-1" ( Moscow. Tx.Balashikha)
68,84 - "Yunost" (tx.Moscow)
69,26 - "Panorama" - the project of "Russkoe Radio" (tx.Moscow)
69,44 - "Mayak" (tx. Volokolamsk)
69,80 - "Europa Plus" (tx.Moscow)
70,19 - "Ultra" (Moscow. Tx.Balashikha)
70,43 - Radio Rossii / Radio Podmoskovje (tx. Klin)
70,46 - Radio "Lik" ( tx.Likino-Dulevo)
70,55 - Radio Rossii / Radio Podmoskovje ( tx.Zarajsk)
70,76 - Radio Rossii / Radio Podmoskovje / Ramenskoe Radio (tx.Ramenskoe)
70,82 - Radio Rossii / Radio Podmoskovje / Radio Solnechnogorsk
(tx.Solnechnogorsk)
70,94 - Radio Rossii / Radio Podmoskovje / Radio Naro-Fominsk
(tx.Naro-Fominsk)
71,30 - "Russkoe Radio" (tx.Moscow)
72,14 - "Orfey" (tx.Moscow)
72,92 - Radio Retro (tx.Moscow)
73,40 - Radio-7 ("Radio na Semi Kholmakh") (tx.Moscow)
73,82 - "Echo Moskvy" (tx.Moscow)
88,0 - "Do-Radio" (tx.Mytishchi)
88,3 - Radio Retro (Moscow. Tx.Mytishchi)
88,7 - "Novosti On-Lain" ( Moscow. Tx. Mytishchi)
89,1 - Radio Dzhazz" ( plan) (tx.Mytishchi)
90,3 - "Avtoradio" (Moscow. Tx.Balashikha)
90,8 - "Sport-FM" (Moscow. Tx.Balashikha)
91,2 - "Echo Moskvy" (tx.Moscow)
100,1 - "Serebryanyj Dozhd" (tx.Moscow)
100,5 - "Ultra" (Moscow. Tx.Balashikha)
100,8 - Radio Rossii / Radio Podmoskovje (tx.Istra)
100,8 - Radio Rossii / "Puls" (tx.Podolsk)
100,9 - "Klassik Radio" (plan) (tx.Mytishchi)
101,2 - "Dinamit FM" (tx.Moscow)
101,5 - Radio Rossii / Radio Podmoskovje (tx.Mozhaysk)
101,7 - "Nashe Radio" (tx.Moscow)
102,1 - Radio Monte-Karlo" (tx.Moscow)
102,1 - Radio Rossii / Radio Podmoskovje (tx.Orekhovo-Zuevo)
102,5 - "Otkrytoe Radio " (Moscow. Tx.Balashikha)
102,8 - Radio Rossii / Radio Podmoskovje (tx.Voskresensk)
103,0 - "ROKS" ( programme Radio Shanson) ( Moscow. Tx.Balashikha)
103,4 - "Mayak-24" (tx.Moscow)
103,7 - Radio "Maximum" (tx.Moscow)
104,0 - Radio" Revew" (tx.Serpukhov)
104,2 - Radio "Tango" (Moscow. Tx.Balashikha)
104,5 - Radio Rossii / Radio Pavlovskogo-Pasada (tx.Pavlovskiy-Pasad)
104,7 - Radio-7 ("Radio na Semi Kholmakh") (tx.Moscow)
104,9 - Radio Noginska (tx.Noginsk)
105,2 - "RDV" (tx.Moscow)
105,7 - "Russkoe radio" (tx.Moscow)
106,2 - "Europa Plus" (tx.Moscow)
106,6 - "Love Radio" (tx.Moscow)
107,0 - Radiostation "Stantciya" (tx.Moscow)
107,4 - "Hit-FM" (tx.Moscow)
107,8 - "Nashe Vremya" na "Miliceyskoy Volne" (Moscow. Tx.Balashikha)
( Pavel Mikhaylov, Moscow)/Rus DX 96-B


[657] 東京/今日の受信結果、江蘇電視台城市頻道の動画像アップ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/07/11(Wed) 22:37

今日は平日休みの日でしたが、先日も書きましたようにワッチは控えめにしました。でも少しだけワッチしてみました。

ワッチ時間は少ないですが、ログしたFMのオープン方面は、1135:北京・天津・福建<2方面にオープン>、〜すぐにワッチ中断。
1710:台湾・沖縄・浙江、1745:福建・浙江・台湾・沖縄、1845:台湾・沖縄、〜1900過ぎ f/out。

あまり真剣にワッチしなかったので、成果と言えるものはありませんでした。

ところで、今日受信した江蘇電視台城市頻道の動画像をアップしてみました。ただし、元の受信状態自体があまり良くなく(私の感覚では「中の下」くらい)、その上更にHPアップのためのファイル変換をしているため、画質が悪くて、ほとんど何も映っておらず、「たまに画像が浮いてくる」程度のものですが、よかったら見てみて下さい。浮いてきた所では一応、カラーになっています。もっと鮮明に受像出来たら、またアップしてみたいと思います。今回はどちらかと言うと、「私が試してみた」という感じですので・・・(笑)。でもDX受信の動画像なんて所詮この程度ですね・・・。

RealPlayer(45kbps。1:14)
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/movie/jiangsutv_c_01.ram

Windows Media Player(52kbps。1:13)
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/movie/jiangsutv_c_01.wax


[656] Re[655][654]: 中央電視台徐州中継 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/07/11(Wed) 22:09

ご議論の内容にそっているか不安でが。
2000JSTからの新聞聯播中継で、地方局局マークと、
CCTV-1マークが重なった受信事例(本年)として、
株洲電視台、江西電視台1、湯陰電視台、不明教育台
があります。これはリアルタイムですよね。
また、7月7日0713頃、徐州電視台マークとCCTV
−1マークは重なっていました。


[655] Re[654]: 中央電視台徐州中継 投稿者:仙田 克己 投稿日:2001/07/11(Wed) 16:51

こんすさん、コメント有り難うございます。
そうですか、このようにCCTV-1を中継局マーク付きでリアル
タイムに流す例はありませんか。徐州だけ毎朝定期的に自局
プログラムの一部にCCTV-1を中継しているのかも知れません。

あと、CCTV-1の局マークの微妙な変化は私にはよくわかりま
せん(と言うよりも、徐州の三つ葉マークに隠れて判読不能)。
私、しばらくTV-DXから遠ざかっていて復帰リハビリ中です
ので、お許しください。(^^;


[654] Re[653]: 中央電視台徐州中継 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/07/10(Tue) 21:59

> ・かつて昔は中央電視台-1の地方中継では中継地の局マーク等は
>  出ていなかったのですが、今日は徐州のものが付いていました。
>  この中継地のマークは近年出るようになったのでしょうか?

私はこのような形のものは初めて聞きました。かつて、C1chで、C5chの上海市の中央電視台-1をそのまま中継している局が、中央電視台-1のテスパタの前に上海電視台の5chのテスパタをそのまま流していたという例はありましたよね。
ただ、C1chの徐州電視台-1は自局番組の系統で、私も7/5の昼間にC1chで徐州電視台を受像しています。なぜ仙田さんの受信されたような形のものが流れたのか不明です。
また中央電視台-1(CCTV-1)の画面左上の局マークは形が微妙に変わっているようですが、いかがでしたか?(ア放研のFM・TVの掲示板をご参考下さい)。

> ・テスパタの後の開始画面は非常に美しいもので(夜明けの空か
>  ら始まる空撮)、画面が横長になっており(ハイビジョン??)
>  昔の国歌のIDしか知らない私はびっくり。いつから変わった
>  のでしょうか?

何年か前から変わっていますね。最近のラジオの放送内容の状況や、TVの一般番組を見るに、この変化は自然なものだと思います。「TV DX Image」に掲載した江蘇電視台城市頻道のキャミソールのお姉さんもいい例ではないでしょうか?


[653] 中央電視台徐州中継 投稿者:仙田 克己 投稿日:2001/07/10(Tue) 09:03


本日(7/10)06:45からC1chで受信。映像・音声とも、カラー。
今朝この時間にTVのスイッチを入れたらイキナリ非常に鮮明に
画像が飛び込んできたのでびっくり。画面は地元局並みのクリア
さで、ノイズや混信や画像の乱れはなく、非常に良好。

内容は06:45から中央電視台-1のテスパタで、左上の局マークは
CCTV-1の上に徐州電視台XZTVの局マークが重なって映っていた。
6:57から開始画面(中国各地の空の空撮映像)となり、番組予告
の後、7:00から東方時空(7:07から天気予報)となった。
出勤のためワッチは中止したが、この間ほとんどカラー受像でき
画像の乱れはなかった。

-------------------------------

さて、私は約3年ぶりにTV-DXを再開しましたので、中国のTV局
の変貌に驚いています。以下、ご存知でしたら教えてください。

・かつて昔は中央電視台-1の地方中継では中継地の局マーク等は
 出ていなかったのですが、今日は徐州のものが付いていました。
 この中継地のマークは近年出るようになったのでしょうか?

・テスパタの後の開始画面は非常に美しいもので(夜明けの空か
 ら始まる空撮)、画面が横長になっており(ハイビジョン??)
 昔の国歌のIDしか知らない私はびっくり。いつから変わった
 のでしょうか?


[652] また更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/07/09(Mon) 22:30

また「TV DX Image -海外TV受像画面集-」を更新してしまいました。どうしたんでしょう、私は? このところ更新ばかりやっています。受像画面を追加したと言っても、以前掲示板で紹介したものを整理してアップしただけですが・・・。
今年の春にスプレッドFで受信したフィリピンのABS-CBNです。カラー画面もあります。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvimage/abscbn_02_1.htm


[651] 東京/今日の受信結果、更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/07/08(Sun) 22:24

今日は1100前〜1200頃にA2chでABS-CBNを受信しましたが(1103〜1129に日本のアニメをやっていました。テーマ曲は日本語のまま)、FM帯はパッとせず、私は1245〜1300過ぎに山東方面のFMを数波弱く受信した程度でした。
夕方も1800前後にC1,C2,C3chが受像・受信出来た程度でした。

まー、たまにはのんびりとこんな日を過ごして一休みするのもいいかもしれません。
おかげで私はHPの更新をすることが出来ました。

DX Information This Monthの5月分、6月分をアップしました。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo/dxinfo2001_05.htm
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo/dxinfo2001_06.htm

Logsの6月分はもう少し待って下さい。


[650] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/07/07(Sat) 01:28

久々に「TV DX Image -海外TV受像画面集-」に海外TV受像画面を追加しました。中央電視台第一套節目(カラー1ページ)、江蘇電視台城市頻道(カラーと白黒各1ページ)の計3ページです。全てD-100を使っての受像です。
江蘇電視台城市頻道の白黒画像はページ中にも書きましたが、本当はカラーで入感していたものの、ついカラー方式の選択をキャプチャーまかせに自動にしていたところ、なぜかSECAMになっており、白黒になってしまいました(涙)。キャミのお姉さんが・・・(おい!)。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvimage.htm

リンク集に新たに「ようこそR・H・Gの部屋に」を追加させて頂きました。


[649] 台北国際放送・リスナーの集い 投稿者:katsu 投稿日:2001/07/05(Thu) 17:20

「台北国際放送・リスナーの集い」の日程をUPしました
ので、以下のホームページをご覧下さい。

http://homepage2.nifty.com/uchida2/cbs.html


[648] どうも 投稿者:Mike 投稿日:2001/07/03(Tue) 08:37

そっか、DM95.9かあ、101.9はDWRRなのかあ。すんません。
私の英語力なんぞは、こんなもんです。
DWRRは、たしかにABS-CBN系でしたね。そういえば、TV見ていたらスポットCMが出ていました。

こんすさん、フォローありがとうございます。
また、写真でも載せますので、見に来てください。


[647] 盛岡/アメリカ? 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/07/03(Tue) 07:30

7時から 50MHz でアメリカが開いているそうですが・・・


[646] Eスポワッチ中だるみ期ですが・・・ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/07/02(Mon) 21:38

この時期になるとEスポのワッチも中だるみぎみになります。本当に体調が悪い時は今頃でワッチをやめてしまう年もあります。ここ数年はある程度ワッチを控えめにしていることと(基本的に平日は帰宅後ワッチをしない)、昨年からはネット上で色々と刺激を受けさせて頂いていることもあって、この時期でも続いています。考えれば早い年は8月始めくらいで本格的なオープンが終わってしまう年もありますので、今年のEスポもあと1ヶ月くらいしかありませんしね。

>ひろぐまさん
あ、それ私も少し聞いてました。FBに入ってましたね。西欧系の言語はみんな異色でしょうね。逆に言うと、イメージの類が聞こえている場合、西欧系の言語なら、あ、NHKか放送大学のイメージかな?と察しが付くのですが、中国語や韓国語などが聞こえていると、ん?Eスポでも出てるのかな?と騙されることがよくあります。イメージに気付いた時はそれまでの時間がもったいなくてホント悔しくなります。

>Mikeさん
おおお! FBな報告どうもありがとうございます。
恐らく95.5MHzはDM 95.5、101.9MHzはABS-CBNのFMの↓DWRR(TVやネット放送で聞いたアナでは"DW double R"と告知)ですね。

http://www.abs-cbn.com/dwrr/

89.1MHzは以前は"89 DMZ"の愛称を使っていたのですが変更されたのかもしれません。101.1MHzはかつても"Kiss FM"と言っていたものの、その後"101.1 DWST"と告知するようになっていたのですが、また元に戻ったのかもしれません。
忙しい中のチェックだったのではないかと思います。どうもお疲れさまでした。


[645] 無題 投稿者:Mike 投稿日:2001/07/02(Mon) 19:31

すみません。貼り付けに失敗して、見づらいですね。
もう一度リストします。

88.3  City88.3
89.1 Wave89.1
89.9 Magic
90.7 Love R.
91.5 K91
92.3 Joy
93.1 RX93.1
93.9 KC FM
94.7 Relaxing
95.5 DN95.5
96.3 W-ROCK
97.1 Campus R.
97.9 Home R.
98.7 Classic DZFE 23:00JST S/OFF
99.5 99.5RT
100.3 R.Cafe(?)
101.1 Kiss FM
101.9 Life DWWI(?)
102.7 Star FM
103.5 K-Lite
104.3 DWBR 00:00JST S/OFF
105.1 Cross Over
105.9 DWLA
106.7 Cool-FM
107.5 New107
107.9 Un-ID



[644] フィリピンFM局 投稿者:Mike 投稿日:2001/07/02(Mon) 19:22

フィリピンから帰ってきました。少し現地でFM局を聞いてきました。
愛称のみですが、Dから始まるコールサインのIDは、ほとんど出ませんね。
マニラ地区のみでの受信です。

88.3 City88.3 98.7 Classic DZFE 23:00JST S/OFF
89.1 Wave89.1 99.5 99.5RT
89.9 Magic 100.3 R.Cafe(?)
90.7 Love R. 101.1 Kiss FM
91.5 K91 101.9 Life DWWI(?)
92.3 Joy 102.7 Star FM
93.1 RX93.1 103.5 K-Lite
93.9 KC FM 104.3 DWBR 00:00JST S/OFF
94.7 Relaxing 105.1 Cross Over
95.5 DN95.5 105.9 DWLA
96.3 W-ROCK 106.7 Cool-FM
97.1 Campus R. 107.5 New107
97.9 Home R. 107.9 Un-ID

他に81.7MHzでABC-5のTV音声波が聞こえていました。

受信機はICF-SW7600G ロッドアンテナ


[643] ドイツ語 投稿者:ひろぐま 投稿日:2001/07/02(Mon) 00:28

こんにちは。

7/1の17時前後、88.7MHzでドイツ語が聞こえました。
そう、北京のCRI-2です。

ドイツ語ってメジャーな言語の中で、もっともEスポに
縁遠いような気がしませんか。そんなこと思うの、ボク
だけでしょうか。そんなわけで、ついつい聞き入ってし
まいました。何しゃべってるか、分からないけど。

ひろぐま


[642] 東京/昨日(6/30)と今日(7/1)の受信結果 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/07/01(Sun) 21:38

= 昨日(6/30)の受信結果 =

録音がたまると後々大変なのでいつもその日のうちに保存用MDにダビングして、情報もアップしているのですが、昨日はやる気が起きず、今日になって録音の整理をしました。

昨日は昼間にまずまずのオープンがあった他、夕方〜夜にもオープンがありました。

ログに記録したFMのオープン方面は、0859:台湾(中心)・天津<2方面にオープン>、0904:台湾・韓国、0924:台湾・福建・山東、0940:山東・台湾、1002:山東、1032:山東・遼寧・北京・天津、1050:北京・天津、1110:山東、1227:江蘇・安徽、〜1440頃 f/out。
1800:江蘇・浙江・安徽、2010:江蘇・山東、2030:山東・江蘇・河南、2058:江蘇・安徽、〜2130頃 f/out。

主な受信局です。

0956 101.3   山東広播文芸頻道         0957 周波数アナ。0959, 1001 ID
1032 98.6   瀋陽電台交通頻率         1033 ID。瀋陽交通広播電台から改称
1040 88.7(S)  China Radio International      1048 ID
1139 89.7(S)  チンカオ人民広播電台交通頻道 1140 ID
1800 93.9   寧波電台交通音楽之声      1800 2つ出たCanned IDでも左記局名
2034 101.0   生活頻道               2034,2035,2039 ID。臨沂電台生活頻道と思われる。公称で101MHzを告知しており、やはり同波を使用しているようだ

101.3MHz 山東広播文芸頻道>
0957の周波数アナは6/2に途中から聞いたものと同じものです。「・・・。請nin チーチュウ 山東広播文芸頻道・・・頻率。調頻 済南 九七点五兆赫。・・・(6/2と同じ)・・・。徳州 九七点五、一零二点六兆赫。・・・(6/2と同じ)・・・。浜州 一零二点六兆赫。ティン山東広播文芸頻道。・・・」。

88.7MHz China Radio International>
英語DJでIDは"... here on エージオン China Radio International, Beijing, 91.5."と出ていました。この時間は91.5MHzの番組を流しているのでしょうか。それほど強いオープンではなかったので、91.5MHzの方は受信出来ませんでした。


= 今日(7/1)の受信結果 =

今日は午前と夕方に弱いオープンがあった程度でした。11時前後は中国共産党80周年式典の中継(?)で中央人民広播電台-1とパラの局がいくつも受信出来ました。

ログに記録したFMのオープン方面は、1048:福建・浙江、1059:浙江、〜1130頃 f/out。
1655:北京・天津、1727:北京・天津・遼寧、1740:北京・天津・遼寧・北朝鮮、1745:北京・天津・遼寧、〜1805頃 f/out。

主な受信局です。

1727 97.4MHz 北京音楽広播>
1729に番組スポットが「・・・。北京音楽広播。調頻九十七点四兆赫、有線調頻九十四点六兆赫。・・・」と出ていました。同局も文芸広播同様、CATVの漏れ電波を利用した有線FMでも放送しているようです。
局名は北京音楽台からの改称ですが、他の系列台の様子から見るに、昨年には既に改称していたような気がします。正式局名は北京人民広播電台音楽広播でしょうか・・・。

1727 87.6MHz(S) 北京人民広播電台文芸広播>
1727のCanned IDは「北京人民広播電台文芸広播。北京人民広播電台文芸広播。調頻八十七点六兆赫、有線調頻九十三点八兆赫」、1730の連絡先電話番号のアナは「北京文芸台広告・・・聯系電話・・・」、1733の公開番組オープニング時のIDは「Nin 現在収聴収看的是北京文芸広播・・・」と出ていました。中央のお膝元のこの局も複数の局名を使用しています。

今日は東京は特に暑かったですが、こんな日はワッチの意欲も削がれてしまうので、あんまりEスポ出なくてもいいかな?・・・なんて思ってしまいます。

そう言えば、SSN上がってたらしいですね。


[641] 暑い 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/07/01(Sun) 20:25

この暑さで皆さんのアクティビティも落ちてしまったようです。Eスポ、この週末もそこそこ開いていたと思いますが…。書き込みがありません。

以下、いつものとおり50MHzの話です。
昨日は初めて近畿まで開けました。1050過ぎに大阪府堺市、南河内郡、和歌山県橋本市の強い信号を受信。しかし、長く続かず、すぐに西へ移動していったようです。韓国も多数出ていました。
今日は0920頃から1000過ぎまで香港受信。その後、九州を中心に昼過ぎまで開いていました。夕方のオープンはなかったようです。
今度の週末は6m AND DOWNコンテストです。コンディション、どうなりますか。


[640] 50MHz でクロアチアとイタリア 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/07/01(Sun) 00:29

50MHz,西日本で23時前後にクロアチア(9A)と
イタリア(I)が報告されていますね.


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP