WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2001.08


[716] Re[714]: 直りました! 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/08/31(Fri) 19:19

ffkさんと同じ思いです。
不幸中の幸い(?)でしたね。
うーん、D-100大切に使わないとな(汗)


[715] RE:直りました 投稿者:ffk 投稿日:2001/08/28(Tue) 17:57

おお、良かったですね。

そういえば、私のTV5000もPinプラグの半田付け外れた
ことがありました。(^^ゞ

D100だと修理が厄介そうなので何よりでした。


[714] 直りました! 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/08/27(Mon) 12:02

日曜日に、アンテナ>D100>AR5000>TV5000>
チューナーカードと順番に動作確認した結果、TV5000が
おかしいことを確認しました。
早速ケースを開けたところ、ビデオ入力のGND端子の半田が
外れていることを発見、付け直したところ以前同様に写るように
なりました。
D100の故障じゃなくて良かったです。
皆様、お騒がせいたしました。


[713] フィリピンのABC Davaoから返信 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/08/26(Sun) 16:25

今年の春にスプレッドFで受信したABC Davaoから返信が来ました。フィリピン局にありがちな、局員からのお友達になって下さいレター付です(汗)。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/qsl/abc_davao.htm

>otayanさん
長い間お疲れ様でした。
電波塔の写真、またいつかどこかで見せて下さいね。

>ひろぐまさん
こういう現地受信はVHF-DXに本当に役立ちます。90MHz台にもロシア極東地方のFMが出ているんですね・・・。
ところで、Radio Olimpって局名をOlimp Radioに変更したのですか?


[712] 宣伝御免 投稿者:ひろぐま 投稿日:2001/08/26(Sun) 00:21

こんばんは。

ロシアのラジオおたくサイトVostochnoe Radioを更新しました。
ハバロフスク&ブラゴベシチェンスクでこの夏に受信したFM局の
レポートなどもありますので、遊びにいらしてください。例によ
ってOIRTバンドが聞けてないのが悲しいところですが。

ひろぐま

http://www.asahi-net.or.jp/~ms8n-tkn/RUSSIA/Homepage.htm


[711] Re[710][708]: 「otayan電波塔」、「Be-IDO」、HP閉鎖 投稿者:otayan 投稿日:2001/08/24(Fri) 00:21

まぁ、こんすさんを始め皆様にはお世話になりました m(_ _)m
ネットとか趣味を終えた訳じゃないんで、今後も撮影は続けますけど。
徐々に止めると後味悪いから、サッパリ消しました(^^

というわけで、暫くはのんびりとしていきますぅ


[710] Re[708]: 「otayan電波塔」、「Be-IDO」、HP閉鎖 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/08/22(Wed) 23:16

昨日書いた書き込みはちょっと失礼だったかもしれませんね。
管理人さんも十分考えての結論でしょうから。
私にとってはあまりにも残念でショックだったもので、つい書いてしまいました・・・

otayanさんのHPは私がインターネットを始めて、初めてインターネットのHPってすごいと思わせてくれたサイトでした。もちろん、他にもすごいと思ったサイトは沢山あったのですが、otayanさんのHPが特にインパクトが強かったんです。
更新もしっかりされておられたので、突然のことで本当に驚きました。また機会があれば再開して頂きたいサイトです。
長い間本当にご苦労様でした。


[709] Re[703]: D-100故障かな? 投稿者:ffk 投稿日:2001/08/22(Wed) 14:48

おや、どうしたんですかね?
雷と言うことはないですか?

昨年はJRCの545とAOR7030のRF入力段をやられてしまいました。(^^ゞ
うちのは今のところ、大丈夫です。
これから、EスポはしんどくなってくるしF層伝播だと入感状況自体
が芳しくないし、確認が難しくなりますね。
国内のUHF波なんかで確認すれば良いかな?よしぞうさんのところです
と横浜ランドマークタワーから出ているのや多摩ので確認できるかも
しれませんね。あれ、そうかよしぞうさんは6mのアンテナでしたね。ううむ。

> ここのところ忙しくてろくにワッチできなかったのですが
> 夏休みと言うことで久々にD-100に電源を入れたところ何
> やら異常に感度が低下しているような気がします。
> 50MHzトランシーバーで49.75MHzが59+振っているのに
> 全く受像できません。う〜ん壊れたのかな?
> 回路図もないし、どうやって確認調整しようかな?
>
> 話は変わってうちにもVUHF Dxing 2001到着しました。
> 通勤時にじっくり読んでます。


[708] 「otayan電波塔」、「Be-IDO」、HP閉鎖 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/08/22(Wed) 01:23

なんでやねん(涙)(T T)(T T)(T T)


[707] VUHF DXing 2001 到着 投稿者:ゆうちゃん 投稿日:2001/08/21(Tue) 22:17

福永様

今日届きました。
ありがとうございます。


[706] レスありがとうございます 投稿者:小坊 投稿日:2001/08/21(Tue) 22:09

管理人さん、初めまして。レスありがとうございます。
なるほど、大半のデッキで出来るんですか。

BCL/DXという言葉はこの際とで初めて知りました。
アマチュア無線は父がやっていたのを覚えているんですが。
私は遠距離受信はミズホ社のループアンテナをつけた簡単なAM受信(リポートを読むとAM録音にMDは適していないみたいですね)だけしかやっていないのですが、やり始めるといろいろ試してみたくなりますね。

参考になりました。ありがとうございます。




[705] レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/08/21(Tue) 21:20

>よしぞうさん
どうしたんでしょうねー?
私はワッチ自体あまりしてないので(汗)、当方のD-100がどうなのかはっきりとは分かりませんが、今、ちょっとチェックした限りでは異常はないようですが・・・。
ffkさんや太平洋さん、しばさんはどうなんでしょう?

>小坊さん
どうもはじめまして。
ここの掲示板は基本的には「なんでもあり」なので、全然構いませんよ(笑)
ご質問のMDS-JA22ESがADコンバーターとして使用出来るかどうかですが、これはつまりアナログ入力→デジタル出力、デジタル入力→アナログ出力が出来るかどうかということですよね?(小坊さんは前者として使用されたいみたいですが・・・)
答えは出来ますよ。
ディスクを入れない状態で、RECボタンを押すと、その時に選択している入力端子に入力している信号を各出力端子でモニター出来ます(取説には「インプットモニター機能」と書いてあります)。つまりアナログ入力端子→デジタル出力端子、デジタル入力端子→アナログ出力端子が出来る訳です。
ちなみにこれはMDS-W1でも出来ます。私はオーディオにはあまり詳しくありませんが、大半のMDデッキで可能な気がしますが・・・?


[704] MDS-JA22ESについて教えてください 投稿者:小坊 投稿日:2001/08/21(Tue) 13:34

初めまして、小坊といいます。

MDS-JA22ESを検索していてたどり着きました。
サイトの趣旨とはずれている質問なので恐縮です。
昔のFMラジオを録音したカセットテープをデジタル化しようと思い
コンバーター代わりになるものを探していたところ、近所の中古屋で
MDS-JA22ESを見つけました。格安なので良いかなと思うのですが、
MDS-JA22ES はADコンバーターとして使用できるでしょうか?
ネットで調べてみると、モニター機能は付いてないようですし、
店員さんに聞いてもよく分からないようで、実際使用されている方に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。


[703] D-100故障かな? 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/08/20(Mon) 18:13

ここのところ忙しくてろくにワッチできなかったのですが
夏休みと言うことで久々にD-100に電源を入れたところ何
やら異常に感度が低下しているような気がします。
50MHzトランシーバーで49.75MHzが59+振っているのに
全く受像できません。う〜ん壊れたのかな?
回路図もないし、どうやって確認調整しようかな?

話は変わってうちにもVUHF Dxing 2001到着しました。
通勤時にじっくり読んでます。


[702] Re[701]: VUHF DXing 2001 到着 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/08/19(Sun) 08:52

> 無事到着
したそうでなによりです。>中野さん

伝搬説明は、これまで書きたかったことを吐き出した
という感じです。「感動」して頂きうれしく思います。

本冊子を入手された方のご感想・ご意見・ご批評など
また連絡頂ければと思います。


[701] VUHF DXing 2001 到着 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/08/19(Sun) 00:07

無事到着しました>福永さん

今回は友達の分とで2冊取り寄せました.
その友達,明日仙台に行ってしまうというので
その前に会って渡してきます.

それにしても今回はさらに気合い入っていますね・・・
各国のところはもちろん,伝搬のところも加筆され,
ちょっと知りたかったD層散乱という話題まで
載っていますし,感動いたしました.


[700] Rajah Broadcasting Network、IloiloとBacolodのFM局 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/08/18(Sat) 23:15

フィリピンのRajah Broadcasting NetworkのFM局は愛称を"Boss Radio"と名乗っていましたが、現在は"The Hive"に変わっているようです。下記HPに書いてあります。この事は昨年秋には既にこれらのHPに書いてありました。

The Hive 100.3 FM(Manila局)のHP
(ただし私たちの知りたい情報はあまり書いてありません)

http://www.hivenation.com/

The Hive 98.3 FM IloiloのHP
(こちらの方が私たちの知りたい情報が書いてあります。愛称改称や、他の地方局についての記述があります)

http://thehive983.hollywood.com/

ところで、今日、Iloiloの方のHPを見たところ、TOPページで、下記のようにIloiloとBacolodのFM局を紹介する文字がスクロールして見れるのに気付きました。ライバル局も紹介していることに疑問も感じますが、有益な情報なのでここに紹介しておきます。"87.75 GMA Network Iloilo"はFMじゃなくてTVのA6ch音声のことかな?
これがいつの時点の情報なのか知りたくて(これが重要です)、Netscape 6のページ情報を見てみましたが、最終更新日時はUnknownで、分かりませんでした・・・

ILOILO Radio Station: 87.75 GMA Network Iloilo -> 88.7 The Mellow Touch Iloilo -> Q89.5 Home Radio Iloilo -> 89.9 K-lite Iloilo -> 91.1 DYMC for life Iloilo -> 92.3 DYST Yes-fm Iloilo -> 93.5 DYMK Campus Radio Iloilo -> 951ICFM Iloilo live it up! -> 95.9 DYHM Hot-fm Iloilo -> 97.5 DYMB Love Radio Iloilo -> 98.3 NJfm The Hive Iloilo -> 99.5 DYRF Star-fm Iloilo -> 100.7 Z100 Iloilo -> 103.5 KillerBee Iloilo -> 105.1 Crossover Iloilo -> NU107 Iloilo -> Power107.9fm Iloilo

BACOLOD Radio Station: 89.1 K-Lite Bacolod -> 90.3 CPFM Radio1fm Bacolod -> 91.9 Love Radio Bacolod -> 92.7EC Maximum Music Autority -> 943 HTfm Bacolod Live it up! -> 95.5 Star-fm Bacolod -> 96.7 W-Rock Bacolod -> 97.9 Hot-fm Bacolod -> 99.1 DYBM Crossover Bacolod -> 99.9 FjFM The Hive Bacolod-> 101.5OO for life Bacolod -> Jamie@Rhythms 102.3 Bacolod -> 103.1 Radio103 Bacolod -> 103.9 Mellow Touch Bacolod -> 105.5 Yes-fm Bacolod -> 106.3 KillerBee Bacolod -> Campus Radio 107.1 Bacolod


[699] People's Television NetworkのHP 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/08/17(Fri) 23:26

今までHPの無かったフィリピンのPeople's Television Networkですが、HPを見つけました。現在、ネットワーク名はNational Broadcasting Network(NBN)となっているようです。ただ、一方で、従来のPeople's Television Networkの名前もあり、放送上の局名がどうなっているのかよく分かりません。
地方局のチャンネルリストもあります。

http://www.nbn.ph/

>ひろぐまさん
おお、Blagoveshchenskにまで足を伸ばされたのですか・・・。閉局だとしたら、ちょっと残念ですね。昨日のレスでは書き忘れましたが、リンク集のひろぐまさんのHPの紹介コメント、ちょっと付け加えました。

>ゆうちゃんさん
まだ、修理出来るんですね。今のうちに修理しておいて正解だと私も思いますよ。


[698] 「V・UHF DXing 2001」発注しました。 投稿者:ゆうちゃん 投稿日:2001/08/17(Fri) 20:44

こんすさん、こんにちは。
昨日、発注しました。

中古で入手したIC-R7000ですが、結局アイコム
にて修理、メンテ依頼出しました。まだ、対応
してくれるようです。ついでにその後、IC-R7100
のメンテもお願いしました。


[697] Amurskaya Volna 投稿者:ひろぐま 投稿日:2001/08/17(Fri) 00:54

こんすさん、こんにちは。ロシア民放ガイドをお読み頂けて光栄です。少しずつでも更新していければ、と思っています。

>ところで、Radio Odinのおまけ(?)で聞こえたAmurskaya Volnaの
>FM波ですが、Radio Odinの停波に伴い、同局のFM波も全て出てい
>ないようです。(改行位置変更)

実は先日、同局の地元、Blagoveshchenskに行ってきました。ハバロフスクから18時間。ピョンヤンのダンナが酔狂な旅をしている真っ最中だったせいか、シベリア鉄道はベタ遅れでした。

で、Amurskaya Volnaですが、周波数アナに出てくる基本波の864kHz も停波していました。地元の新聞にもスケジュールが載っていません。放送していない可能性が強いですね。

ひろぐま


[696] 遅レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/08/16(Thu) 23:06

レスが遅れました・・・

>K・Oさん
どうも初書き込みありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いしますね。

>ひろぐまさん
おお、これはFBな資料ですね!
参考にさせて頂きますね。
ところで、Radio Odinのおまけ(?)で聞こえたAmurskaya VolnaのFM波ですが、Radio Odinの停波に伴い、同局のFM波も全て出ていないようです。

>杉原さん
恒例(?)のご実家でのワッチですね。
韓国は本当にこのところ新局ラッシュで、私も全体をよく把握していません(笑)。ア放研の会報には山下さんが色々と報告されておられます。
今年のEスポはかなりFBだったようです。今度の日曜あたりに久しぶりに(おい)ワッチしようかと思っております・・・


[695] 韓国新局 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/08/16(Thu) 11:40

こんすさん、こんにちは。

例年のとおり、島根県出雲市でトロッポでの韓国局受信チェックしてきました。今回は、強いというオープンはなく、不安定だったようですが、計38波ログしました。下記5波が私にとって初受信でした。
90.3MHz 浦項極東放送
91.5MHz CBS不明局
99.7MHz 大邱放送浦項○○
104.9MHz 釜山圓音放送
106.9MHz CBS慶南放送
韓国も更に局数が増えて、チェックもややこしくなってきましたね。hi

Eスポシーズン、そろそろ終わりに近いのでしょうが、ここ数日、結構開いているようです。こんすさんの受信確認に期待。


[694] 東京/昨晩〜今朝未明の流星散乱の受信結果 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/08/13(Mon) 16:00

まず、下の [692] の私の書き込みで、「台湾(歌謡曲&ビン南語トーク)」→「台湾?(台湾風の歌謡曲)、不明局(中国語の普通話トーク。左記の台湾に混信)」、「0000〜約5分間(!)台湾が」→「2359〜約6分30秒間(!)台湾らしい局(2359〜0000にかけてIDや時報の類は無し)が」に訂正させて頂きます。録音しておいたMDを聞き直したところ、このように判明しましたので・・・。

さて、昨晩〜今日未明にかけての流星散乱のワッチ結果を簡単ですが、ご報告させて頂きます。
ワッチ時間、周波数、聞こえたもの、の順です。「ボーカルが聞けなかった音楽」とは歌のボーカルの無い部分が聞こえたのか、Easy listeningなのか分からないため、このように表現しました。

2355-0115 89.1MHz 韓国語トーク、歌(言語確認出来ず)、洋楽Pops(韓国語トークに混信して入感したものもあり)、ボーカルが聞けなかった音楽、台湾風歌謡曲、中国語普通話トーク(台湾風歌謡曲に混信して入感)。
0120-0150 68.70MHz 入感なし。
0150-0220 89.1MHz ボーカルが聞けなかった音楽、歌(言語確認出来ず)、洋楽Pops、韓国語トーク、韓国語の歌。
0220-0250 89.7MHz ボーカルが聞けなかった音楽、歌(?)。
0250-0320 98.2MHz ボーカルが聞けなかった音楽。
0320-0350 56.25MHz 入感なし。
0350-0420 89.1MHz 韓国語トーク、歌(言語確認出来ず)、洋楽Pops、ボーカルが聞けなかった音楽。
0420-0450 89.7MHz ボーカルが聞けなかった音楽。
0450-0520 87.3MHz 日本語トーク(JFNのe-mailアドレスのアナウンスを確認)、J-pop。FM沖縄だろう。

87.3,89.1,89.7MHzは国内用チューナーでワッチし、89.1,87.3MHzはステレオ受信も多く出来ました。

1回の入感は1秒未満〜数秒が多かったですが、10〜45秒くらいの長い入感も時折ありました。

また、89.1MHzでは2359〜0006に約6分30秒間、台湾風の歌謡曲が「連続」して入感しました。先の書き込みでは流星散乱と決めつけたような書き込みをしましたが、このようなあまりにも長時間の入感を考えると、もしかしたらEスポだったのかもしれません。それとも本当に流星散乱だったのでしょうか?

ところで、流星がその観測地域に一番多く到来するピークは、その地域の明け方とされています。しかし、流星散乱によるFM受信に限ると、明け方よりももっと早い0時頃〜2時頃にピークがあるように思います。これは以前から私が流星散乱によるFM受信をする度に感じていたことで、今回も89.1MHzは4時頃よりも、0時頃、2時頃の方が圧倒的に入感頻度は高かったです。11月のしし座流星群では、多くの方にワッチして頂きたいと思っています。


[693] Re[692]: 東京/流星散乱入感中 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/08/13(Mon) 05:29

ワッチ、ここで終了しました。結果は後日報告します。
私が以前から感じていたことが、今回も実証された流星散乱でした。

中野さん、遅くまでチャットお疲れ様でした。藤原さん、私がよそ見をしている間にいらしたのですね。どうもすみませんでした。またよろしくです。


[692] 東京/流星散乱入感中 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/08/13(Mon) 00:34

2355〜89.1MHzをワッチしていますが、台湾(歌謡曲&ビン南語トーク)、韓国(韓国語トーク&歌)が時折入ってきます。
今のところ、0000〜約5分間(!)台湾が入っていたのが、最長です。
と言いますか、こんなに長時間入感したのを聞くのは初めてです。まるでEスポのようでした。

今、チャット中ですので、よかったら、参加して下さい。


[691] Re[690]: ペルセウス座流星群は8/12深夜〜8/13未明がピーク、それに伴うチャット開催 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/08/12(Sun) 16:00

今朝は 50MHz は MS が好調だったほか,
夜通し弱い Es が出ていたようです.
しかし,FM 放送では少ししか受かりませんでした.

記録的なオープンが期待される11月のしし座流星群を
うまくつかまえるためにも,機器の整備や受信の練習を
しておくと良いでしょうね.


[690] ペルセウス座流星群は8/12深夜〜8/13未明がピーク、それに伴うチャット開催 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/08/12(Sun) 05:16

<ペルセウス座流星群>12日深夜から13日未明がピーク(毎日新聞)

http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010811/dom/10300000_maidome005.html

今晩ということになりますね。
私の過去の受信経験では、流星散乱は0時〜5時頃(特に0時〜2時頃)がピークのように感じています。これと、今回のペルセウス座流星群のピークが12日深夜から13日未明ということを合わせると、今回のペルセウス座流星群による流星散乱はイケルかもしれませんね・・・。
でもハズレだったら、ごめんなさい。こればっかりは実際その時になってみないと分からないもので・・・。

それで、8/13 0時頃〜2時頃に(延長あり。笑)、リアルタイムチャットを行いたいと思います。よかったら、ご参加下さい。


[689] 極東ロシアの民放について 投稿者:ひろぐま 投稿日:2001/08/09(Thu) 02:42

極東ロシアのFM民放の周波数リストと、民放局(中波も含む)の紹介ページを作りました。お暇ならのぞいてみてください。

ひろぐま

http://www.asahi-net.or.jp/~ms8n-tkn/RUSSIA/Homepage.htm


[688] Re[687]: 国軍放送のIDについて 投稿者:ffk 投稿日:2001/08/05(Sun) 16:31

門奈さん、ffkです。

日本語化、ありがとうございます。
以前に一度、隣国の言葉をマスターしたいと試みたのですが、挫折
してしまいました。

どうも、ありがとうございました。


[687] 国軍放送のIDについて 投稿者:門奈 泰正 投稿日:2001/08/05(Sun) 16:21

 国軍放送のIDについては、
 「しばらく後、11時になります。 国民の国防、活気に満ちた繁栄
 (雑音で「繁栄」部分が不明瞭ですが)、皆様の国軍放送です。」
と言っていますので、間違いないです。


[686] Re[685][684]: すいませんまた、教えてくださいm(__)m 投稿者:ffk 投稿日:2001/08/05(Sun) 08:44

こんすさん、ありがとうございました。m(__)m

DX年鑑83゜版に、現地語読みが載っているのを思い出して
眺めております。

これも、勉強材料になりますね。

いつもいつも、すいません。


[685] Re[684]: すいませんまた、教えてくださいm(__)m 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/08/05(Sun) 01:09

国軍放送に間違いないですね。私も韓国語はよく分かりませんが、IDが「……ヨロブネ クックン バンソン イムニダ」と出ています。
実は私自身は国軍放送のIDは初めて聞きました。以前はKBS第一ラジオの中継が多かったもので・・・。今は国軍放送の自局番組の時間が増えて、IDも取り易くなっているようですね。

↓ちなみに国軍放送のHPです。

http://dapis.go.kr/icast/web_cast/cast_main.htm


[684] すいませんまた、教えてくださいm(__)m 投稿者:ffk 投稿日:2001/08/04(Sat) 23:26

今日の午前中は韓国がオープンしてました。

89.5 で1100JSTと1200JST直前に国軍放送と思われる
IDを録る事ができました。

1100JST直前のIDをアップしましたので、聞いてみてください。
これは国軍放送で間違いないでしょうか?

ps.V・UHF DXing2001 本日到着しました。まだ、じっくり
  読んでいないのですが楽しみです。

http://homepage2.nifty.com/ffk/89_5.mp3


[683] re:JVUDXCが「V・UHF DXing 2001」発売! 投稿者:太平洋 投稿日:2001/08/03(Fri) 20:00

「V・UHF DXing 2001」今日無事に到着しました。
昨年と比べて大幅なページ数UP。これだけの物をお作りになった
編集者の皆様に感謝致します。
ありがとうございました。


[682] JVUDXCが「V・UHF DXing 2001」発売! 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/08/02(Thu) 20:09

JVUDXCが「V・UHF DXing 2001」発売

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/vu2001.htm


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP