WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2001.09


[752] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/30(Sun) 20:20

DX Information This Monthの8月、9月分を更新しました。たいした情報はありませんが(汗)

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo/dxinfo2001_08.htm
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo/dxinfo2001_09.htm

>otayanさん
おお! こ、これは!
これは本当に出先で携帯で調べるのに役立ちそうですね!(こんす、お前は携帯、持ってないだろ?っていうツッコミはなしです。笑)
作成も大変だと思いますが、otayanさんのペースで更新していって下さいね。


[751] i-modeサイト 投稿者:otayan 投稿日:2001/09/30(Sun) 19:42

imode用の放送局サイトも用意しましたのでご覧下さい。
未完成ですが。
http://www.ne.jp/asahi/otayan/dempato/i/


[750] 50MHz でヨーロッパオープン 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/09/29(Sat) 21:14

クラスタによれば,午前3時台に 50MHz でヨーロッパが
オープンしたようですが,144MHz でもヨーロッパが
複数報告されているのはなんなのでしょう?
衛星や EME でもないようですし,
いたずらにしては多すぎますし??


[749] TBS最後のアナウンス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/29(Sat) 17:40

明日早朝のアナウンスで今のコールサイン、呼出名称のアナウンスは最後になります。
TBSテレビはインターネットテレビガイドやTBSのHPの番組表によると、明朝0500終了、0515開始となっています。
TBSラジオは三才ブックスの番組表やTBSのHPの番組表を見ると、0430前か0500前にコールサインを含んだIDが出ていそうです(不確か)。
まだ現在のアナウンスを録画・録音されていない方は、今のうちにタイマー録画・録音のセットをしておいてはいかがでしょうか?

>スーパーFMマンさん
どうもはじめまして。
そうですね。FM-DXなんかの場合、ちょっと受信位置が変わるだけで、受信状況がガラッと変わりますね。
スーパーFMマンさんがどのようなラジオをお使いなのか文面からはよくわかりませんが、最近のラジカセのようにラジオがデジタルディスプレイのシンセサイザーチューナー方式のものは感度がえらく悪くて閉口してしまいます。昔のアナログ方式のラジカセのラジオの方がよっぽど良かったです。
外でのワッチはやはりカーステをお勧めします。カーステはホント感度がいいですからね・・・。


[748] Re:[746]ベトナム 投稿者:安達臣 投稿日:2001/09/27(Thu) 21:27

こんすさん、Davs!
ベトナムに興味あるものですからそちらのページは見ました。それでも私の端末では結構重かったです。タイは、こんすさんのコメントを見て恐ろしくなり、最初から敬遠。
あそこまで載せているなら周波数紹介までもうちょっとだと思うのですが、残念ですね。かなりメディアの拡充が進んでいるらしいことはうかがえますね。
では、また。


[747] コミニティ−FM局 投稿者:スーパーFMマン 投稿日:2001/09/27(Thu) 15:17

私は最近、コミニティーFM局の受信に、はまっていますが、
私の住んいでる地域では、川崎FMとFM世田谷しか受信できま
せん。
そこで、コミニティーFMを受信するため神奈川県川崎市内にある
某公園に行って調布FM、FM世田谷、川崎FMなどのコミニティ
ーFMを受信しました。その公園は高台にあり周辺の見通しも大変
良く、東京タワー、新宿新都心の高層ビルなど首都圏が一望に
見通せるためFM局受信マニアや無線マニアには、東京近郊として
はお薦めの場所だと思います。私のラジオは安物ですが、高性能の
受信機ならば、かなり遠くのFM局も受信できると思います。


[746] タイのラジオ周波数公式リスト、ベトナムのラジオ・TV局のリスト 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/26(Wed) 23:45

◎タイのラジオ周波数公式リスト

下で紹介したdxlinks.comを見ていたところ、タイの政府広報部 The Public Relations Department(ご存知のようにRadio ThailandやTelevision of Thailandを放送している政府部署です)のサイト内にラジオの公式リストがあるのを見つけました。

残念ながら全てタイ語です。英語サイトも見てみましたが、同様のページはありませんでした。中波とFM合わせて524波載っています。重くて、タイムアウトになってしまうと途中までしか表示されませんので(タイムアウトの場合は最後の所にその旨が表示されています)、全て見る場合は何度かリロードしてみて下さい。

http://www.prd.go.th/prdnew/thai/media/radiothai.asp

TVのページはこちらですが、あまりたいしたことは書いてないようです。

http://www.prd.go.th/prdnew/thai/media/tv_radio.asp

英語サイト内のこちらのページにはタイのラジオ・TV局の概要が書いてあります。

http://www.prd.go.th/prdnew/eng/media_e/broad.html

The Public Relations DepartmentのTOPページ

http://www.prd.go.th/

マスコミ関係の目次ページ

http://www.prd.go.th/prdnew/thai/media/


◎ベトナムのラジオ・TV局のリスト

同じくdxlinks.comからリンクされているページで、地方局も含めたベトナムのラジオ・TV局のリストが載っているページも見つけました。Vietnam ASEAN-COCIに伴い、ベトナムの文化情報省が作成したページで、信頼のおける内容だと思います。

出力は書いてあるものの、TVのチャンネルやラジオの周波数は一部の局しか載っていません。しかし、政府関係から出た情報で、地方局も含めてこれだけまとまったものは初めて見ました。

http://www.vnnews.com/coci/0213/021300.HTM

TOPページはこちらです。

http://www.vnnews.com/coci/


昨年のフィリピンのNTCのリストなど、最近、政府関係からこのような公式リストが出てくるのは嬉しいことです。特にFM・TV関係はWRTHからは省略されつつある状況ですので、特に喜ばしいと思っています。


>otayanさん
「ラジオを聞いて想像しましょう。・・・」って歌ですか? 実はラジオの呼出名称が変わることは社名が変わることで容易に想像出来たので、つい先日、9/10の未明の終了アナ・開始アナをタイマー録音しておいたんですよ。それを今聞き直してみたら、「ラジオを聞いて想像しましょう。・・・」っていう歌は流れてましたよ。
個人的には大昔の、マイクがどうのこうのっていう歌が好きでした。1980年頃に南日本放送を除く全中波局の開始 or 終了アナを集めた録音テープが今でも残っていて、その歌もちゃんと入っています。ちなみに全て自宅(東京)で受信したものです(中部日本放送だけは夜間、統一革命党の声の混信が激しくてどうしてもクリアーに録音出来ず、愛知の友達に録音してもらったものですが・・・。同局は昼間の方がクリアーに受信出来ました。南日本放送は沖縄各局以上の珍局で、全く受信出来ませんでした)。

そうそう、TBSテレビの今の開始アナを録画しておきたいと思ってる人は↓インターネットテレビガイドをチェックです。同局は24時間放送ですが、確か前日と当日の放送の区切りの時間に開始アナが出ていたと記憶しています。

http://www.tvguide.or.jp/


[745] Re[744]: 10/1午前0時、TBSテレビ&TBSラジオがコールサインと呼出名称を変更し、それに伴う告知を放送! 投稿者:otayan 投稿日:2001/09/26(Wed) 22:54

あの「♪ラージーオーは、TBS〜」の歌は
今でも流れているのでしょうか?
そしてもし流れているとしたら今回でどうなるのか・・・

うんー、「♪1314OBC〜」と並んでの
名曲だと思うのですが。


[744] 10/1午前0時、TBSテレビ&TBSラジオがコールサインと呼出名称を変更し、それに伴う告知を放送! 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/26(Wed) 01:19

皆さん、録画&録音の準備を!
コールサインや呼出名称が変わるなんて、めったにない出来事です!(興奮)

http://www.tbs.co.jp/pressreleases/20010925.html


[743] dxlinks.com 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/25(Tue) 22:39

いやー、実に色んな所にリンクされてますなー(笑)。日本のDXerも沢山の人のHPにリンクされてます。1コンテンツのページへさえも・・・。
ちなみにうちのHPは"DXing Resource"というページに載ってます。

http://www.geocities.com/Colosseum/Park/3232/dxlinks/


[742] Bon Appetit 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/24(Mon) 19:42

竹内まりやはやっぱいいですね。今回のアルバムの中で一番好きなのはやっぱり「今夜はHearty Party」かな。あと、「眠れる森」を見てたので「カムフラージュ」もいい。

今回は近況を少し。最近はなんだか肉体的にも精神的にも疲れていて、あんまりワッチしてません。このところ、スプレッドFやF2、TEPがいいみたいなんですが・・・。夜帰ってきても缶チューハイやビールを飲みながら、TV見たりネットしたりしてしまっています。
なんだか春に頑張り過ぎて燃え尽きてしまった感じです(苦笑)。春のワッチで(TVは)現時点での入感局はある程度判明してしまったこともありますし・・・。
まー、気まぐれな私のこと、急にまた突然ワッチし出す可能性も大です(笑)。

以前書きました過去ログ消失分の復旧の件、なかなか出来ずにすみません。
過去ログの検索をやったことのある方ならお気付きかと思いますが、過去ログの検索をすると、1件の書き込み全部が表示されるものと1行しか表示されないものがあります。この原因と修正法が判明しましたので、これと併せてコツコツと過去ログの復旧・修正をしていきたいと思っています。量が膨大なので・・・。

リンクの方も黒頭巾さんのHPがお引越しされたり、追加したいと思っている個人の方のHPがあります。
以前チャットの方に書きましたが、現在フィリピンのTV・ラジオ局のリンク集を制作中です。本当はもう出来上がっている頃なのですが、先月、制作中の時に誤ってCドライブを初期化してしまい(汗)、バックアップは週1回くらい取っているのですが、それを取る前のハプニングだったため、その制作中のファイルも見事に消失してしまいました(涙)。一応ひな型までは復活させたものの、それ以降が進んでいません。こちらもコツコツとやっていきたいと思っており、上述の件もこのフィリピン局のリンクページと絡んでくるため、リンクの修正・追加は少し先になるかもしれませんが、ご了解下さい。

>otayanさん
下の私の書き込み、なんだか修正をプッシュしているような感じになってしまってすみません。otayanさんのペースで更新していって下さいね。私のは単なる余計なお世話ですから(笑)。


[741] Re[740]: レス 投稿者:otayan 投稿日:2001/09/24(Mon) 00:32

こんすさん>

情報ありがとうございます。
早速、直しておきました。
また、情報等がございましたら、宜しくお願いいたします。


[740] レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/22(Sat) 21:43

IE6にしました。今のところは異常なし(笑)

>otayanさん
おおお、とりあえずはおめでとうございます。早速拝見させて頂きました。
それで、otayanさんのページに載っていないもので、私の方で分かっているコールサインを書いておきますので、よかったら追加しておいて下さい。メールで送ってもよかったのですが、他に見ている方がおられるかもしれないので、一応ここに書いておきますね。

◎実験局
▽JS2IE:全国コミュニティ放送協議会 とうきょうでんぱでんぱんじっけん1
84.2MHz他複数

東京周辺でコミュニティ局の周波数割当が困難になりつつあった時、予備免許交付前に該当周波数付近の数波で電波を出して、混信状況を調べた実験局です。私は1997年秋に東京都田無市(現・西東京市)と東京都中央区からの電波を受信しました。

▽-----:BTAこがねいFMどうきじっけん
76.1MHz

コールサインはアナウンスされませんでしたが、ご参考まで。
その名の通りFM同期放送の実験局です。1994年10月〜12月に東京都小金井市の郵政省通信総合研究所(当時)と東京都八王子市の某所の2ヶ所から送信されました。

◎ハイビジョン実用化試験放送(現在は廃止)
アナログBS9ch、デジタルBS115ch
▽JO241-BS-HDTV:NHK Hi-Vision
▽JO242-BS-HDTV:WOWOW
▽JO243-BS-HDTV:日本テレビのハイビジョン放送
▽JO244-BS-HDTV:TBS high
▽JO245-BS-HDTV:フジテレビ
▽JO246-BS-HDTV:TV Asahi
▽JO247-BS-HDTV:テレビ東京 高精細度テレビジョン放送
▽朝日放送は不明

ご存知のようにハイビジョン実用化試験放送は一つのチャンネルを曜日・時間で各局で割り振って放送しており、自局の放送時間の開始・終了時にはコールサインを含んだIDが出ていました。
↓このページもご参考に。
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/reports/bsdigital/monitor_1.htm


>ひろぐまさん
いつも情報TNXです。88.5MHzのEvropa Plyusは強い時はガンガンに入ってましたので、来年にでもぜひ狙ってみて下さい。


[739] ハバロフスクの新局 投稿者:ひろぐま 投稿日:2001/09/22(Sat) 04:46

ロシアのラジオマニアのサイト<www.guzei.com>にBlad氏が書き込んだ情報によると、10月1日から、モスクワの民放Nashe Radio(英語にするとOur Radio)のハバロフスク局が開局します。周波数は103.7MHzです。

同局はロシア各地に放送局がありますが、極東では初お目見えとなります。今年はEスポでロシアFMが受信できなかったのですが(現地では聞きましたが)、来年こそは、です。

ひろぐま


[738] というわけで 投稿者:otayan 投稿日:2001/09/22(Sat) 00:34

結局の所、復活という訳じゃないけど、要望が
ひじょーに多かった「コールサインリスト」だけは
生かそうということで、残しておきます。

掲示板などは一切無い、以前と変わらない
形態ですが、開局ごとに更新する〃つもり〃です。

http://www.ne.jp/asahi/otayan/dempato/


[737] デジタル音声放送の実用化試験局に予備免許 東京地区と大阪地区で試験放送 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/20(Thu) 20:44

デジタル音声放送の実用化試験局に予備免許 −ラジオのデジタル化に向け東京地区と大阪地区で試験放送− 

http://www.joho.soumu.go.jp/pressrelease/japanese/joho_tsusin/010919_6.html

デジタル音声放送の実用化試験局に予備免許 −大阪地区でもラジオのデジタル化に向けた試験放送を開始−

http://www.ktab.go.jp/new/13/0919.htm

主な内容をピックアップします。

(1)
申請者:社団法人デジタルラジオ推進協会(設立準備中)
局名:東京実用化試験局
識別信号 呼出符号:JOAZ−FM
       呼出名称:でじたるらじおすいしんきょうかい とうきょうデジタルエフエムほうそうじつようかしけん
周波数:190.214286MHz
空中線電力:800W(1セグメントあたり100W)
設置場所 送信所:東京都港区芝公園4−2−8
       演奏所:東京都港区芝公園4−2−8

(2)
申請者:社団法人デジタルラジオ推進協会(設立準備中)
局名:大阪実用化試験局
識別信号 呼出符号:JOBZ−FM
       呼出名称:でじたるらじおすいしんきょうかい おおさかデジタルエフエムほうそうじつようかしけん
周波数:190.214286MHz
空中線電力:240W(1セグメントあたり30W)
設置場所 送信所:大阪府東大阪市山手町2027−3
       演奏所:大阪府大阪市中央区城見2−1−61


[736] Re[735]: 洞爺及びニセコ地区におけるエフエム北海道のサービスエリア拡大 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/13(Thu) 23:38

おお、otayanさん、どうもありがとうございます。
早速あっちにもアップしておきます。


[735] 洞爺及びニセコ地区におけるエフエム北海道のサービスエリア拡大 投稿者:otayan 投稿日:2001/09/13(Thu) 20:13

北海道総合通信局報道資料

http://www.hokkaido-bt.go.jp/C/C13/c130913.htm


[734] BS朝日補足など 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/12(Wed) 19:07

BS朝日ですが、19時前にチェックしたところ、マルチ放送を行っており
151ch=通常番組
152ch=放送休止中
153ch=テレビ朝日とパラ
となっていました。
昨晩ももしかしたら同様だったのかもしれません(リモコンのワンタッチボタンのBS朝日のチャンネル「5」を押すと自動的に151chになってしまうため、気付かなかったのかもしれません)。
19時以降もマルチ放送ですが、153chは米CNNのライブ中継になりました。
以上、フォローでした。

今回のことで各国のTV・ラジオ放送を視聴したいと思いつつ、様々な要因でそれが出来ない方もおられるかと思います。こちらの世界のインターネット放送へのリンク集を紹介しておきますので、参考にして下さい。

http://www.webcastpilot.com/japan/


[733] 首都圏ラジオの状況 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/12(Wed) 02:46

あー、ずっとTV見てしまいました。もう寝ますが、TVばかりで、ラジオのチェックするの忘れてました。
2時台現在の状況です。

TOKYO FM:報道特番。見えるラジオTOPページは関連ニュース。
J-WAVE:報道特番&音楽。アラジン(文字多重)は"WE ARE 81.3FM J-WAVE ALLADDIN"の文字のみ。
Inter FM:英語のDJ&関連報道。Inter FMとAFN Eagle 810をチェックするようにとのコメントもあり。
bayfm、FM-FUJI、NACK5、Fm yokohama:通常番組。
NHK東京FM放送:NHK東京第1放送とパラの報道特番。
NHK東京第1放送、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送:報道特番。
AFN Tokyo Eagle 810:英語の報道特番。どこかの中継らしい?
RFラジオ日本:通常番組。


[732] BSデジタルテレビの現況 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/12(Wed) 00:50

言うまでもなく、全くもって悲しい事が起こりました。

さて、BSデジタルTVの現況ですが、
NHKハイビジョン=NHK総合テレビ
BS日テレ=日本テレビ
BS朝日:通常番組(アホ!)
BS-i=TBSテレビ
BSジャパン=テレビ東京
BSフジ=フジテレビ
BSデジタルテレビの体力なんて、こんなものか・・・


[731] ベトナムのVTVのHP 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/11(Tue) 21:59

ベトナムのVTV(Vietnam Television)のHPを見つけました。

注意>
各ページが表示される際に、何かのソフトのダウンロード&インストール画面が表示されます。もしインストールされる際には各自の自己責任において行って下さるようお願いします。
ちなみに私はインストールしていません。IEでエンコードをベトナム語(Windows)にしてもベトナム語のページが文字化けするところを見ると、ベトナム語のフォントのソフトなのかもしれませんが、よく分かりません。

http://www.vtv.org.vn/

英文ページから主な情報をピックアップします。
同局は4系統の放送を行っているとのことです。放送時間は今日のものです。チャンネルナンバーはハノイのものと推測されます。番組表にはCATVの番組表もあります。

VTV1
The general channel
From 5:30 to 10:00 ( Broadcasting on channel 9 and broadcast via satellite )
From 17:00

VTV2
The Scientific & Educational Channel
From 10:00 to 17:00 ( Broadcasting on Channel 11 and broadcast via satellite )
From 17:00 to 20:30 ( Broadcasting on Channel 11 )
From 20:30 to 22:50 ( Broadcasting through Measat satellite )

VTV3
The Sports, Economic Information & Entertainment Channel
From 12:00 to 24:00 ( Broadcasting on channel 22 UHF and broadcast via satellite )

VTV4
The Overseas Vietnamese Channel
*Eastern Europe, Asia, Australia Continent
*North America, Carribe, Hawaii

今日は台風が関東などを直撃しました(しています)が、皆さんのところのアンテナは大丈夫ですか? うちのCLP5130-1は健在でした。このアンテナは1990年1月に設置してから一度も倒れてません。1本では足りないので、そのうちCLP5130-1を2本設置しようを思っているのですが、ちょっと台風は怖いですね・・・。


[730] 東南アジアのTV番組表サイト、NHK(総合テレビ)の関東広域ローカル放送→県域ローカル開始へ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/10(Mon) 23:03

◎東南アジアのTV番組表サイト

フィリピンは以前から
http://cityguide.legmanila.com/tv/lineup.asp
を紹介しており、今もここは健在です。

タイは
http://www2.catcha.co.th/tv/
があり、しばらく繋がらない状態が続いていたのですが、昨日、復活しているのに気付きました。
タイ語なので、内容はよく分かりませんが(苦笑)。

マレーシアは以前、
http://www.molin4.com/tv_guide/tv_guide.htm
を紹介しましたが、しばらくしてTV1、TV2の番組表が見れなくなり、昨日チェックしたところ、サイト自体、無くなってしまったようです。
そこで、別のサイトを探して見つけました。

▽Bernama Infotainment
<マレー語版TV番組表>
http://www.b-infotainment.com/2001/tv/
<英語版TV番組表>
http://www.b-infotainment.com/2001/english/tv/tv.htm
<TOPページ>
http://www.b-infotainment.com/

▽Utusan Malaysia Online
(左フレームのRancangan TVをクリックすると番組表が現れます)
http://www.utusan.com.my/

F2シーズンにご利用下さい。

ところで、以前からラオスとミャンマーのTV・ラジオ局のHPを探しているのですが、全然見つかりません。色々な検索サイトなどを探っても見つからないところを見ると、HP自体がまだ無いのかもしれませんが、もしご存知の方がおられましたら、お教え頂ければ幸いです。

◎NHK(総合テレビ)の関東広域ローカル放送→県域ローカル開始へ

今日の読売新聞夕刊(関東全部?)に、地上波TVデジタル放送開始に伴い、独立U局は在京キー局と同じアンテナで視聴出来るため、視聴者アップに期待が持てると同時に、独自色を出すことが課題になっているという記事があったのですが、その中で、地上波TVデジタル放送が始まったら、今は関東広域ローカルだけの放送をしているNHK(多分総合テレビ)が、県域のローカル放送を始めるという文面がありました。開始時期は不明ですが、私自身は初耳でした。


[729] 47.9MHz 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/09/10(Mon) 16:56

皆さん、お久しぶりです。

今春この掲示板でも話題になり、こんすさん等が確認に成功した
47.9MHzのSCAMUSICAの受信レポートが本日のクラスタにアップ
されています。
受信された方は静岡(伊東)の方だったと思います。
いよいよ秋のDXシーズンの始まりでしょうか?

でもその前に台風がきちゃいましたね。


[728] Re[721][720]: 77.1 投稿者:otayan 投稿日:2001/09/08(Sat) 20:23

どうもです。

> おたヤンさん、どうもです。東京にいらしてたんですかー。電波塔撮影も兼ねてですかー?

いやいや、仕事ついででしたので、そこまで出来ませんでした。


> 77.1MHzについてなんですけど、これはもしかして、77.25MHz(規定の周波数)のC4/R3/A5chの映像信号なのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか? 

でも、それだったらスキャンで77.2や77.3で聞こえると
思うのですが、77.1でしか止まらないんです。
その辺の可能性もあるかもしれませんが、今後の調査に
して行きたいと思います。

>Japanese Station Information

おぉ、ありがとうございます。
またそんな感じで復活したいと思いますんで。。。


[727] Japanese Station Information設置 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/08(Sat) 19:16

今まで国内局の免許交付などの情報はotayanさんの掲示板を参考にさせて頂いていたのですが、HPを閉じられた以降、個人的に情報源が無くなってしまいました。まー、国内局の最新情報をアップしているサイトは沢山あるのですが、いっそうのこと、自分でコンテンツ作っちゃえ・・・という感じで、専用のミニ掲示板を設置してしまいました。
出来るだけ、私の方でアップはしますが、私が気付かなかったり、さぼっている(汗)こともあるかと思いますので、まだアップされていない情報があった際は、どうぞ皆さん、バシバシ書きこんでしまって構いません。
よろしくお願いします。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/cgi-bin/memo/memo.cgi

>katsuさん
常時接続いいですよ〜。フレッツADSLは初期費用も数千円で済むようですから(他にLANボード、ケーブルが必要ですが)、対象地域になりましたら、導入されてはいかがでしょうか? 東京めたりっくの例を考えるとNTT(フレッツADSL)が無難かな??


[726] Bフレッツ 投稿者:katsu 投稿日:2001/09/08(Sat) 16:15

うちの方にBフレッツなんてくるのは、いつのことやら・・・。
ちなみに、うちはまだ、アナログ回線です。
そのうち、ADSLにしようか、とは思っておりますが。
ADSLといっても、まだ、フレッツADSLはきていませんので、
アッカかイーアクセスになってしまいますが。


[725] 北海道総合通信局のサイトより 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/08(Sat) 00:22

遅ネタですが(笑)

http://www.hokkaido-bt.go.jp/C/C13/c130806.htm


[724] 株式会社ティ・ビー・エス・ラジオ・アンド・コミュニケーションズ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/06(Thu) 20:50

TV・FM-DXネタではありませんが・・・。
ほにょー。分割は知ってたけど、長い社名だなー。開始アナ、QSLも変わるのかなー? 今のうち、録音&QSLゲットしておいた方がいいかな・・・。

http://www.joho.soumu.go.jp/pressrelease/japanese/joho_tsusin/010829_1.html


[723] FTTH(光ファイバーインターネット) 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/04(Tue) 23:28

>金井さん
> 私自身は「高速サービスは光が本命であり、ADSLはあくまで同軸による「つなぎの技術」に過ぎない」と思っています。

私も全く同意見です。今、TVのCMはADSL一色でISDNなんてどっかに行っちゃいましたが、FTTHが広まったら今度はADSLがそういう状況になるんじゃないかと思ってます。ADSLは既存の電話回線を使っててほとんどの所で利用出来るという利点はありますけど・・・。

ユーザー側で用意するのはFTTHもADSLもLANボード/カードとケーブルだけのようですが、それよりも移行にかかる費用と手間を考えちゃいますね。まー、ADSLの初期費用なんかは数千円で済むようですが、ネット接続を変更する手間は、NTTやプロバイダーとのやり取りを考えると結構めんどくさいですよね。特にISDN→ADSL→FTTHなんてする場合とかは・・・。

私のような初心者が言うまでもないと思いますが、NTTのFTTHは結構ちんたら進めていたようです。しかし、有線放送のUSENが今年の春からFTTHの本サービス(GATE01)を始めて、それを全国展開させていくことを発表したことから、NTT側もあせってFTTHの本サービス(Bフレッツ)を前倒しして始めて、値段も安くした経緯があります。

ところで、NTTのBフレッツの一般向けはファミリータイプで、10Mbps、月額合計6100円なんですが、このレスを書くためにUSENのGATE01のHP
http://www.usen.com/gate01/
を見てみたら、USENのGATE01は100Mbpsで、値段はBフレッツと同じ6100円なんですね。これを見た私は心が揺らいでしまいました。

でもGoogleでちょっと検索して、↓のページを見つけて読んでみたら、BフレッツもGATE01も実質的な接続速度はあんまり変わらないんじゃないかって気がしてきました。USENの人の「少なくとも2Mbps、4Mbps程度の動画放送であれば、余裕で再生できます。それ以上はバックボーンや、接続先の状況もあるので何とも言えませんが……。」という言葉にはちょっと力が抜けちゃいました。HPには100Mbpsなんて書いてあるのにねぇ(笑)。

http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/part2/speed_f.html
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/part3/usen1_f.html
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/part4/user1_f.html

↓サービス開始時期もうちの方はBフレッツの方が早いみたいなので、やっぱりBフレッツの方にしようかなーと思ってます。

http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/part4/b_flets_f.html
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/part4/usen_f.html

あと、NTTの光ファイバーの詳しい設置地域は↓ここで分かるみたいです。東京23区と主要都市だけですが・・・。

http://www.ntt-east.co.jp/hikarika/


[722] Re:は〜やくこいこい光ファイバー 投稿者:金井 投稿日:2001/09/04(Tue) 00:37

恥ずかしながらFTTHが既に一般サービスを開始していることはこんすさんの投稿を見る
まで知りませんでした。最近買ったパソコンの本にもちゃ〜んとBフレッツのことは
書いてあるのに、見逃していました。

私自身は「高速サービスは光が本命であり、ADSLはあくまで同軸による「つなぎの技術」
に過ぎない」と思っています。ADSLを果たしてこんなに広めてしまって却って逆行して
いるんじゃないかとさえ思っています。ただ私自身よく認識していないのですが、どちら
も結局は端末はLANボード(要はイーサネットボードなんですよね?最近どこを見てもLAN
ボードとしか書いていないのですが。確かに「イーサネット」ってのは元々XEROX社の
商品名なので好ましくないのですが。)で接続して、ルーターだかゲートウェイを介し
て接続するんですよね?それならユーザの設備関係はどっちにしても同じようなもの
ですのでADSL→光と移行してもそんなに負担はかからないのかな?

私もBフレッツが対象エリアになるのが待ち遠しいです。


[721] Re[720]: 77.1 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/03(Mon) 22:33

おたヤンさん、どうもです。東京にいらしてたんですかー。電波塔撮影も兼ねてですかー?

77.1MHzについてなんですけど、これはもしかして、77.25MHz(規定の周波数)のC4/R3/A5chの映像信号なのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか? グランドウェーブの映像信号は単なる無変調キャリアのように聞こえますが、Eスポなどのフェーディングのある映像信号は、フェーディングに合わせて「キーン」というような感じの音で聞こえます。その音がおたヤンさんには「ノイズ」のように聞こえてしまったのではないかと思ったのですが・・・。 Eスポが出ている時に限ってということから、これかと思うのですが・・・?

ただ、おたヤンさんの経験ではカーステしか発生しない現象とのことで、これが気にかかりますが、今度、Eスポが出ていた時にでも普通のラジオでも77.1MHz付近(77.25MHz)にダイヤルを合わせて調べてみてはいかがでしょうか? もう本格的なEスポシーズンは終わってしまったので、機会は来年になってしまうかもしれませんが・・・


[720] 77.1 投稿者:おたヤン 投稿日:2001/09/02(Sun) 21:44

まいどです。
ハムフェアでしたね。
私は2日目の午前中にほんのちょっと
だけ顔を出しました。

それはそうと、今回は私が常日頃疑問
に思っている事について書き込みたい
と思います。

それは、名付けて「77.1MHzの
怪」としましょうか。

と言うのは、Eスポが発生するときに
限って、77.1MHzが軽い無変調
になったり、ノイズの音質が暗くなっ
たりするのです。

これは私の経験からカーラジオしか発
生しない現象であるのですが、特定の
カーラジオだけでなく、今まで乗った
カーラジオで全て発生しています。

関西は77.1に放送局がないので、
分かりやすいのですが、私が出張とか
で回った山陰や中国、四国地方でも同
様に起こっています。

岡山や兵庫の瀬戸内では、77.1で
広島FMの尾道局が聞こえますが、そ
の現象が起こると、完全にそのノイズ
に潰されます。

さすがに、尾道ではその現象はなかっ
たのですが。

逆に、Eスポが発生したときにこの周
波数に合わせると、そのノイズが発生
しています。


[719] は〜やくこいこい光ファイバー 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/02(Sun) 00:30

早くこっちにも来てくれー(懇願)
BCL/DXネタでなくてすみません・・・

http://www.wakwak.com/ftth/index.html

>西口さん
横浜は私にとっては遠い所なんです。昔みたいに東京だったら、行こうと思ってるんですが・・・
元千葉Mt.チーフの方のお宅には時々おじゃまして、色々写真とか拝見しているんですよ。リアルのお宅じゃないんですが・・・(謎)


[718] ハムフェア来ないの? 投稿者:西口 投稿日:2001/09/01(Sat) 23:33

今日のハムフェアでは、とあるBCLの友人に18年振りに会いました。かなり白髪が増えてましたが、紛れも無く、アメリカ帰りの元千葉ミーティングチーフだったあの人ですよ。
「こんすさん来ないの?」と聞かれちゃいましたけど。

とりあえずご報告まで。


[717] Links 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/09/01(Sat) 14:52

「otayan電波塔」のTOPページが削除、及び同掲示板がサービス停止になっているのを昨晩深夜に確認したのに伴い、Linksから「otayan電波塔」「Be-IDO」を削除しました。以前に管理人のotayanさんからメールでも削除依頼を受けていました。
「Be-IDO」の方は一応、TOPページは残っていますが、一緒に削除させて頂きました。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP