WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2001.10


[791] Re[788]: 投稿者:てし 投稿日:2001/10/28(Sun) 19:40


> 映像のほうは,M3C(数字は5段階,C はカラー) といった

M3Cの M3の意味がわかりません。


[790] Re[789][788]: 無題 投稿者:otayan 投稿日:2001/10/27(Sat) 00:15

> 遠距離受信の場合などは,ビデオテープや写真を
> 添付することも考えられます.

出来れば数枚の写真程度に納めた方がいいんじゃないでしょうか?
ビデオテープだと「見る時間がない」「お荷物になる」というのが、
現場の声であると聞きましたので。
まぁ、ベリカードの発行は単なる放送局側のサービスですので、
あまり負担になるやりかたは避けた方が良いかなと思います。


[789] Re[788]: 無題 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/10/26(Fri) 21:45

テレビ局に対する受信報告は,音声はラジオと同じ感じで
いいと思いますが,SINPO コードが通じない局があるかも
しれない?ですし,「雑音が多いが言っていることはわかる」
「さーと雑音が入って気になる・入るが楽しめる」
「フェーディングがある・ひどい」「ひずみがある」
といった感じに書けばいいでしょう.ステレオや
二重音声を受信した場合はそのことを書き添えます.

映像のほうは,M3C(数字は5段階,C はカラー) といった
評価法はどの局にも通じると思いますが,
・カラーか白黒か
・きれいな映像
・わずかにノイズが入っているが,問題無く鑑賞できる
・ノイズが気になるが,完全にわかる
・ノイズが多く,細かい部分はわからない
・砂嵐状態だが,人が動いているのがわかる
・めだかノイズ,しま模様が見える
・ゴーストはない・気にならない,気になる,ひどい
・他局の画像が混入している
・黒い横帯・縦帯が見える(これも混信)
といった感じで書けばいいと思います.
アンテナの設置状況やテレビの形式は必ず書いてください.
CATV で見ている場合はそのことを記します.

遠距離受信の場合などは,ビデオテープや写真を
添付することも考えられます.


[788] 無題 投稿者:てし 投稿日:2001/10/26(Fri) 21:08

テレビ局に対する受信報告はどのような形式で送ればよいのでしょうか?


[787] ロシア局情報 投稿者:ひろぐま 投稿日:2001/10/26(Fri) 02:53

お世話になっております。

ボクの作っているサイトVostochnoe Radioを更新しました。最近動きが激しいハバロフスクやウラジオストクの新FM局情報なども載ってますので、夏のシーズンまでに、一度おいでください。

更新は2か月振り。月刊誌より古い情報が満載です。うーむ。

宣伝でした。失礼しました。

ひろぐま

http://www.asahi-net.or.jp/~ms8n-tkn/RUSSIA/Homepage.htm


[786] 東京/フィリピンFM今夜も絶好調 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/25(Thu) 21:08

タイトルの通り、今夜もFBです!


[785] Re[784]:RE: "88.3 Music Now" 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/10/25(Thu) 13:59

今日は朝はたいしたことはなかったのですが,
昼は NZ1 AU0 映像が異常な強さでした.

さてそのページを見ると,英語に直訳すればたぶん
Excuse!, this page is in construction
なのでしょうね(西英辞典を引きました).
こちらではスプレッドFは先週のほうが良かったのですが,
どちらにしろ 67.25MHz まででした.


[784] Re[783]:RE: 88.3MHz "88.3 Music Now" 投稿者:ffk 投稿日:2001/10/25(Thu) 07:36

こんすさん、どうもです。昨日はチャットしたかった(^^;

かみさんが体調悪かったので2230に私がf/outしておりました。
悔やまれます。

同周波数で私が聴いたときはEnergy FM を連発していたのですが、これは
別局ですかね?

HPもUnder Construction ながらそれらしいのがありました。
(これだけ見るとフィリピンかどうかも解らないのですが・・・
書いてあるのはフィリピーノなのかな?)

http://www.energy883.com/

です。

音声は、ア放研にも書きましたが
http://homepage2.nifty.com/ffk/energyfm.mp3
に置きました。


[783] 88.3MHz "88.3 Music Now" 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/24(Wed) 23:48

その後、89.3MHz、A6ch音声も入感を確認しましたが、1117に全波f/outしてしまいました。最初はEスポかと思うほど信号が強く、もっと早く気付いてれば、と悔やまれます。数日前にフレアが出ていたので、注意しておくべきでした。

88.3MHzはCannedアナやDJのトークで"88.3 Music Now"が何度か出て来ました。実は今年のEスポシーズンに同波でやはり"88.3 Music Now"と告知する局を受信しており(Cf. < http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo/dxinfo2001_06.htm >)、同一局かもしれません。

TVはA2,3,4がパラ(ABS-CBNでしょう)、A5、A6は各々別プロで、特にA6chが気になります。


[782] 東京/フィリピンFM FB! 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/24(Wed) 23:03

88.3, 89.1, 89.5でFBに入っています。
こんなに強いのは初めてです!


[781] Re[780]: オーロラ警報 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/10/23(Tue) 00:04

なるほど・・・
MUF 地図のオーロラ帯の緑線はタスマニアやニュージーランドの
南端にかかっていますが,普段はどんなものなのか
いままでよく注意していなくてよくわかりません.

いま MUF 地図を見たら M 級のフレアが出ているようです.
ブラジルあたりでは 15MHz まで吸収の赤い線.

久しぶりですからみなさまに教えていただいた
(通称)MUF 地図の url を出しておきましょう.

http://www.spacew.com/www/realtime.gif


[780] オーロラ警報 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/10/22(Mon) 20:36

icdxメーリングリスト情報

>SUBJ: IPS AURORA ALERT
>ISSUED AT 2218 UT on 21 Oct 2001 BY IPS RADIO AND SPACE SERVICES
>FROM THE AUSTRALIAN SPACE FORECAST CENTRE
>
>SEVERE GEOMAGNETIC STORM IN PROGRESS. AURORA MAY BE OBSERVED
>DURING LOCAL NIGHT TIME HOURS IN GOOD OBSERVING CONDITIONS
>AT REGIONS AS FAR EQUATORWARD AS MIDDLE LATITUDES.

豪州南東部ではまもなくFM−DXが可能になるだろうと
のDXERのコメントがありました。(今朝9:36時点)


[779] 変なコンディション 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/10/22(Mon) 18:42

珍しく A2 映像が朝に,それもこの秋一番の強さで聞こえ,
E2 映像も最強だったのですが(それでも音声が
受からないのが悲しい),夕方はひどいコンディションです.

午後から A-index が跳ね上がっているし,
太陽がまたどうにかなったようですね.


[778] 東京/今晩(10/20)の状況 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/21(Sun) 00:05

先日のTBSラジオの免許人&呼出名称変更のMDの編集をしながら、少しワッチしました。

2155 88.3 不明フィリピンFM(推定) Popsのみ
    89.5 不明フィリピンFM(推定) Popsのみ
2220 A2,A3,A4各音声 不明フィリピンTV パラ。ABS-CBNだろう
2320 A2,A3,A4各音声 ABS-CBN パラ。2332 番組宣伝スポット on A2ch


[777] Re[775]: タモリ 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/10/20(Sat) 14:21

きのう本屋の音楽雑誌コーナーに,タモリが表紙の
雑誌がありました.たぶんジャズ雑誌です.

その雑誌で,コミュニティ FM 局が5局ほど
紹介されていました.


[776] Re[774]: MBS-Rの予備 投稿者:otayan 投稿日:2001/10/20(Sat) 10:12

>調べたら、吹田市千里丘北1の毎日放送本社ビルの真中ですね。
> ちなみに「ANT. 90M 傾斜型」「F.TUBES. 5F-23A×2」とも併記されています。屋上にあるのかな?

あぁ、なるほど。
千里センターですか。
妙に納得(笑


[775] 余談 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/20(Sat) 00:43

「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」見てたら、タモリが、韓国で福岡のTVを見ている人たちがいるので、と言って、例のインチキ韓国語で募集をかけてました。なんかおかしかったです。
逆に韓国のTVで日本の視聴者に向けて日本語で葉書募集しないかなー?(笑)


[774] MBS-Rの予備 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/20(Sat) 00:13

>otayanさん
> で、MBS-Rの予備ってどこ?

下のスキャン画像ではちょっと見難いですが、減力放送の所に「QTH. E:135゚32'55" N:34゚47'52"」って書いてあります。地図ソフトで調べたら、吹田市千里丘北1の毎日放送本社ビルの真中ですね。
ちなみに「ANT. 90M 傾斜型」「F.TUBES. 5F-23A×2」とも併記されています。屋上にあるのかな?


[773] Re[772][771]: STV-R札幌局のみ放送休止 投稿者:otayan 投稿日:2001/10/19(Fri) 23:51

> QSLのファイルを調べてみたんですが、やはりMBSでした。

ぐふー、記念QSLやんかいさー(京都弁
1980年ですか、私が小学校1年生・・・それはさておき、

ABCラジオは90年前半の話でした。
失礼!!

で、MBS-Rの予備ってどこ?


[772] Re[771]: STV-R札幌局のみ放送休止 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/19(Fri) 22:15

>otayanさん
> あれって朝日放送じゃなかったっけ?(1008kHz)
> 聞きたい番組だったけど、全然聞こえなかった覚えがあります。

QSLのファイルを調べてみたんですが、やはりMBSでした。1980年です。データの紙に「アンテナ工事に伴う・・・」と書いてあったので、それの減力放送ですね。
↓ついでなので、スキャン取っておきました。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/qsl/mbs1980_1.jpg
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/qsl/mbs1980_2.jpg

朝日放送でも同様の放送があったんでしょうか?


[771] Re[767][766]: STV-R札幌局のみ放送休止 投稿者:otayan 投稿日:2001/10/19(Fri) 20:42

> 大昔にはMBSラジオが送信所の工事(でしたっけ? 失念)の時に、深夜に1kwの非常用送信機に切り替えて放送していましたね。

あれって朝日放送じゃなかったっけ?(1008kHz)
聞きたい番組だったけど、全然聞こえなかった覚えがあります。
本社前の「大阪タワー」が実はABCラジオの予備送信所という
話はあまり知られていませんが。


[770] Re[769]: ご無沙汰です。 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/17(Wed) 23:59

Bフレッツ(光ファイバー)までフレッツISDNで我慢すると言っていた私ですが、8Mbpsでプロバイダー料金+回線料金で4000円弱という低料金に目がくらんで、実は先ほど予約手続きをしてしまいました(汗)
将来Bフレッツに移してもLANボードはそのまま使えますし、フレッツISDN→Bフレッツとした場合と、フレッツISDN→8M ADSL→Bフレッツとした場合を比較しても、プロバイダーなどの初期費用は数千円程度しか違わないようなので、決めてしまいました。
8Mbpsとは言っても他のサービス同様、実質速度はもっと落ちるでしょうが・・・。

(削除:こんす@管理人)
http://www.nifty.com/connect/adsl/support/q_and_a/about_8m.htm
http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/join/8m.html
http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/join/8m_ea.html
http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/join/8m_acca.html

スプレッドFの方も土曜の夜あたりにワッチしたいと思っております。また、AU0chが数年後に廃止になりますので、今のうちにWin Televisionに受信報告送っておかないと・・。


[769] ご無沙汰です。 投稿者:しば良平 投稿日:2001/10/17(Wed) 23:21

そちらはADSLはまだですか?私は昨日早速8Mbpsに以降の手続きをしました。現在の速度は450Kですから、せめて1Mぐらいは期待しています。やはりNTTからの距離が2.5kmあり、難しいですかね?でも期待しています。
さて最近のスプレッドFですが、状態は良くありません。まあワッチする時間が限られているという事もありますが。。しかし、もう一山あるんではないでしょうか。それではまた。


[768] Re[767]: STV-R札幌局のみ放送休止 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/10/17(Wed) 08:15

夕べというか今日の1時の札幌局が停波するところを
聞いてみました.時報と同時に「ぷつぷつ」と言って
信号強度が若干落ち,フェーディングがやや目立つように
なりましたが,じゅうぶんな強さでした.

北海道の 1kW 局は東京でもかなり聞こえたと思いますが,
室蘭・苫小牧局はいかがでしょう?


[767] Re[766]: STV-R札幌局のみ放送休止 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/15(Mon) 23:30

これだけ長期間の停波はそうあることではありませんね。
以前、NACK5が送信所を移転する前、平日も含めて深夜の番組を放送休止して新送信所からの試験電波を放送していました。
大昔にはMBSラジオが送信所の工事(でしたっけ? 失念)の時に、深夜に1kwの非常用送信機に切り替えて放送していましたね。0100になると同時に信号が弱くなって、同波の湖北人民広播電台が混信してきました。その特別QSLも残っています。

TOPのタイトル画像を直しました、前のは文字が滲んでたので・・・(汗)


[766] STV-R札幌局のみ放送休止 投稿者:otayan 投稿日:2001/10/14(Sun) 21:44

STVラジオのサイトより↓

http://www.stv.ne.jp/radio/owabi/owabi.htm


[765] 東京/久々ワッチ(汗) 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/11(Thu) 22:42

ア放研の掲示板を見て久々にワッチしてみました。

2154 A2,A3,A4各音声 不明フィリピンTV パラ。多分、ABS-CBN
2158 88.3 不明フィリピンFM DJプロ。〜2216までワッチ。IDらしきものも出ましたが、MDを聞き直してもいまいちはっきりしません。他の波は受信出来ませんでした。
2217 E2,E3各音声 RTM-tv1 パラ。-/53.75, -/60.74MHz。//-Internet Live放送(約30秒遅れ)

今日はちょっと疲れているので、ちょっとワッチしただけで断念です・・・。

ところで、総務省の情報通信のURLが今月から変わっていますね。

情報通信
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/joho_tsusin.html

情報通信 報道発表資料
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/joho_press.html

↓こんなこともやってるんですね。
http://www.cbt.go.jp/hodo13/ka1393-1.htm


[764] フィリピン局リンク集完成 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/07(Sun) 21:37

20000アクセスのご祝辞どうもありがとうございます。
20000アクセス記念という訳でもありませんが、ようやくフィリピン局のリンク集が完成しました(西口さん、これが記念品ではだめですか? 笑)。

フィリピンのラジオ・TV局、関連サイトのリンク集です。皆さんのお役に立てば幸いです。自分で調べられるところまでは調べ尽したつもりです。今後も新しいサイトを見つけ次第、どんどん更新していきます。このリンク集にないサイト(後述のPHILRADIO内のページは除く)をご存知の方は是非掲示板などでご一報頂ければ幸いです。

なお、フィリピン局を検索していると、よく「PHILRADIO」 < http://philexport.org/philradio/ > 内のページが引っ掛かりますが、このサイト内のページはデータが古い上、放送局の公式サイトなのかどうかよく分からず、「PHILRADIO」へのリンクは関連サイトとして最小限に抑えています。

また他のFM・TV-DXで受信可能な国のリンク集も少しずつ追加していこうと思っています。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/links/philippines.htm


[763] 20002 投稿者:安達臣 投稿日:2001/10/05(Fri) 21:32

20000アクセス突破、おめでとうございます。
これからもご発展を祈ります。
(私は今、20002でした。この前は10001でした。hi)


[762] あっ、20000 投稿者:西口 投稿日:2001/10/05(Fri) 20:47

このページには、Eスポシーズンには毎日、Eスポシーズンオフの現在は、2日間隔程度で訪れてます。で、今来た所、20000アクセスジャストでした\(^O^)/バンザーイ。

なんか記念品くれ。・・・ってのは冗談ですが。

今週末は3連休なので、仙台周辺のコミFM局受信旅行行って来ます。自分は初めて経験となる、コミFM局スタジオ訪問(番組出演あるかな?)もして来ますデス。


[761] Broadcasting in South & South East Asia 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/04(Thu) 23:47

少し前に移転しましたが、国別のページなどリニュされていますね。

http://asiaradio.crosswinds.net/

例えばカンボジアはこんな感じです。FEBC CambodiaがFM局を開局予定の付記もあります。

http://asiaradio.crosswinds.net/cbglocs.htm

タイは一部の都市に専用ページがあり、例えばBangkokはこんな感じになってます。

http://asiaradio.crosswinds.net/thailand/bangkok.htm


[760] 更新2 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/04(Thu) 21:18

DX Information This Monthの9月分を再更新しました。掲示板に報告したものの焼き増しですが(汗)

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo/dxinfo2001_09.htm


[759] 仙台のデジタル放送鉄塔完成 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/10/03(Wed) 18:19

9月28日朝日新聞(宮城版)から抜粋.朝日新聞サイトでは
見つからなかったので.

------------------------------------------------------
NHK 仙台,東北放送,東日本放送の3社が仙台市太白区大年
時山テレビ放送所に建設していた地上波デジタル放送向け新
鉄塔の完成式が28日、現地で開かれた.共同方式でのデジタ
ル放送向け鉄塔は全国で初めて.

3社は28日午前10時50分から約25分間,共同制作の記念番組
を各局で生放送.式典の模楳,地上約40m のベランダからの
リポートなど.NHKと民放の共同制作は県内初.

新鉄塔はアンテナ部分を合め高さ171m,総工費は7億6千万
円.鉄塔には関係者しか立ち入れない.東日本放送は2003年
をめどに現在の地上波アナログ放送の電波を新鉄塔から発信
する方針で,地上波デジタル放送も新鉄塔からはじめる.
------------------------------------------------------

記念番組はあまり良くなかったと,VUHF DXing 2001 をいっ
しょに買った友人は言っていました.


[758] RE: JOKR-TV最後のQSL 投稿者:Masa 投稿日:2001/10/03(Wed) 14:12

ご無沙汰しておりました。

良いですね、こう言う記念になるQSLをゲットされて。私は地方出身でしたので、TBSテレビのQSLは持っておりません。羨ましい。

Masa

http://home.san.rr.com/mhorie/top.htm


[757] JOKR-TV最後のQSL 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/02(Tue) 21:56

私がTBSテレビのコールサインが変わるのを知ったのは先月の25日。大昔、BCLを始めた頃にもらったQSLがありましたが、一応、JOKR-TV時代のQSLを再度得ておこうと思い、翌日の夜に早速同局を見て受信報告書を作成、発送しました。新しいJORX-TVのQSLが来てしまう可能性もあったので、受信報告にはしっかり「JOKR-TVのベリカードをお送り下さいますようお願い致します」と書き添えました(笑)。その甲斐あって今日JOKR-TVのQSLが届きました。データもない素っ気無いものですが、個人的には貴重な一品です。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/qsl/tbs_jokrtv/tbs_jokrtv_01.jpg
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/qsl/tbs_jokrtv/tbs_jokrtv_02.jpg


[756] TBSテレビ、TBSラジオのコールサイン、呼出名称変更アナウンス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/01(Mon) 23:15

今日10/1 0000前後に流れたTBSテレビ、TBSラジオのコールサイン、呼出名称の変更のアナウンスを書き取ってみました。

◎TBSテレビ(J6ch)
CM

コールサイン変更の告知
担当…木村郁美アナ < http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/kimura.html >
画面:木村アナとテロップ「JOKR-TV 東京放送」
音声:「いつもTBSの番組をご覧頂き、ありがとうございます。これまでの東京放送のコールサインJOKR-TV 東京放送がまもなく変わります」

画面:時計
音声:時報

画面:木村アナとテロップ「JORX-TV TBSテレビジョン」
音声:「今、変わりました。新しいコールサインはJORX-TV TBSテレビジョンになります。これからもTBSの番組をよろしくお願い致します」

通常番組「SPORTS & NEWS」

◎TBSラジオ(954kHz)
CM

TBS東京放送の終了アナ
担当…女性アナ
「お聞きの放送は東京放送が周波数954キロヘルツでお送りしました。TBS、東京放送、JOKR」

時報CM

時報

TBSラジオ・アンド・コミュニケーションズからの告知
担当…男性アナ
「JOKR、てぃいびいえすらじお。時計の針は10月1日午前0時を回りました。お届けしている放送はただいまの時刻をもちまして、TBS東京放送より放送免許を引き継いだTBSラジオ・アンド・コミュニケーションズからの放送になります。新たなラジオ放送局として誕生したTBSラジオ・アンド・コミュニケーションズですが、住所並びに代表電話は今まで通りです。また、コールサインやダイヤルも変わりなく、JOKR、954キロヘルツでお送りします。これからも引き続き、TBSラジオ9・5・4の愛称で皆様方に愛される放送局を目指して心新たに努力していきますので、どうぞよろしくお願いします。こちらはJOKR、954キロヘルツ、TBSラジオ・アンド・コミュニケーションズがお送りしています」

通常番組「林原めぐみのTokyo Boogie Night」

今日未明のTBSテレビ、TBSラジオの終了アナ、開始アナをタイマー録画・録音しておいて見聞きしてみましたが、従来のものと基本的なパターンは変わっておらず、コールサインや呼出名称の部分が変わっているくらいです。
詳細は後日、まとめて報告します。


[755] だまされた・・・ 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/10/01(Mon) 13:26

ここ数日が秋の2回目のピークになりそうでしたから,
50MHz のレポートにはすっかりだまされました.
周波数が 144.3 とかですけど,かえって 144.110 とか
書かれるよりも,HF DXer がなんでそんなところを
聞いているんだ? 何かあったのかな? なんて思ったり.
今朝も 144MHz のいたずらレポートが何件がありますね.
144MHz クラスタの南アフリカもただのいたずらですかね?

何年か前,50MHz のいたずらレポートについては,
接続記録を調べていったところある会社で,
50MHz でそれなりに名前の売れた人のしわざと
わかってしまいましたが.


[754] Re[750]: 50MHz でヨーロッパオープン 投稿者:よしぞう 投稿日:2001/10/01(Mon) 12:02

50MHzのレポートに関しては、いたずらだそうです。
http://homepage1.nifty.com/jg3leb/keijiban0.html
こちらにコールサインを悪用された方から直接いたずらの
旨、報告が入っています。
でも、EU-TV?のレポートも時々上がるようになったので
間もなく、いたずらでない、本当のレポートも上がる
でしょうね。

と書いていたら南米のレポートが上がっていますね。


[753] TBSテレビ、ラジオ、コールサイン、呼出名称変更 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/10/01(Mon) 00:09

先ほど0時にテレビ、ラジオ共にアナウンスが流れて変わりました。
テレビは地味でしたが、子供の時から親しんできたJOKR-TVが無くなってしまうのは感慨深いものがあります。
詳細は後日アップします。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP