WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2000.07


東京/なごイベントエフエム(推定)受信 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 7月23日(日)23時38分42秒

今日はほとんどワッチしませんでしたが、13時頃、千葉でワッチされていた
某A氏から76.5MHzの「なごイベントエフエム」が受信出来るとの電話を頂き、
ワッチした所、Inter FM 横浜中継局をヌルポイントに追い込んだ所で、
女性の英語トークが聴こえました。
この時、電話先でA氏が受信されていた「なごイベントエフエム」でも
女性の英語のインフォメーションだったとのことで、
同時に沖縄方面も強力だったことから同局と推定しています。
なお、同局の愛称はFMN@-5です(Source : 同局のHP)。


コンテンツ移動 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 7月22日(土)00時44分40秒

Past Memories、BBS for F.F.9 Fan(F.F.9攻略日記に改名)をProfileに移動しました。


Links UP 投稿者:こんす@管理人  投稿日:07月14日(金)23時51分08秒

Linksに「YOKOHAMA DX !」「JA-DXing」「N-1通信 WEBホームページ」を新しくリンクさせて
頂きました。

ひろぐまさん>
となると、現地でロシアバンド(66-73MHz)のモニターをするのは難しそうですね。
仮に現地で売っているロシアバンドが受信可能なラジオが手に入っても、
アナログチューニングのような気がしますし・・・。


RXの持ち込み 投稿者:ひろぐま  投稿日:07月13日(木)22時29分35秒

こんすさん>
>ところで、ロシアやCIS諸国はVHF帯全体をカバーしているような受信機の持ち込みは出来るので>しょうか。

私自身はこれまで、ICF-SW1000Tのような小型のラジオは何度も持ち込みましたが、一度もトラ
ブルになったことはありません。ただ、"VHF全体をカバーするRX"となると、ちょっと怪しいか
もしれませんね。

ひろぐま


SLV-ED100ME(JE) 投稿者:こんす@管理人  投稿日:07月11日(火)21時19分59秒

以前書きました、SONYのツーリストモデルのビデオデッキ SLV-ED100ME(JE)について、
SONYからメールの返事が届いていました。
それによると、Low chも受信可能で、C1-,R1-,E2-,A2-,AU0-,NZ1- 全て受信出来るそうです。

ひろぐまさん>
現地調査は、特に短時間・短期間しか受信出来ないFM-DXには本当に役立ちます。
皆さんも是非ひろぐまさんのHPへ飛んで行って下さい。
ところで、ロシアやCIS諸国はVHF帯全体をカバーしているような受信機の持ち込みは
出来るのでしょうか。
個人的な伝言ですが、ひろぐまさんのHPからのリンク確認致しました。今後もよろしく
お願い致します。


キルギスタンのFM局 投稿者:ひろぐま  投稿日:07月11日(火)00時33分05秒

私のサイトに旧ソ連・中央アジアのキルギス共和国のラジオ(FMが中心)に関
するエッセイをアップしました。某活字メディアに投稿した雑文のウェブ版で
す。興味のある方はいらしてください。

私は66-74MHzが聞けるRXを持ってないので、自宅ではキルギスどころか、極東
ロシアでさえ、今シーズンはまだ聞けません。今日も中国と韓国は強かったで
すが…。

ひろぐま

http://www.asahi-net.or.jp/~ms8n-tkn/RUSSIA/Homepage.htm


レス 投稿者:こんす  投稿日:07月09日(日)20時14分43秒

杉原さん>
50MHzの北米って毎年こんなに頻繁にオープンするものなのですか。

西口さん>
昔、F君(分かりますよね)が東京タワーから1kmくらいの目黒に住んでいた時、
FM帯はオバケだらけだと言っていました。東京タワーと三ッ池公園では出力の規模が違いますが。
でもおじゃました時にAU0chの映像信号はロッドアンテナでも良好に入感していました。

BSデジタル実験放送、先月の24日(合ってるかな)に始まりましたが、50万円のテレビとかしか
ないのでは一般人は手が出ませんね。チューナーは9月頃に10万円くらいで出るとか。
これでも、もっと安くしないとBSデジタル、普及しないんじゃないでしょうか。


来年以降のVHF DXは・・・ 投稿者:西口 隆司  投稿日:07月08日(土)22時49分25秒

Inter FM横浜中継所の話が出ていますが、これって、私が来月転居するマンションのバルコニー
からバッチリ見えてしまう至近距離にあるんですよね。三ッ池公園までは徒歩15分程度の距離。
FM帯はオバケだらけだろうな〜(;_;)。

都心までの通勤を考えると、今の場所に住み続けるのはもう限界。DXはペディで行なうと割り
切って、マンションを購入しました。来年以降、VHF DXは友人のVHF DXer宅にRX持ち込みで
ワッチすることになります。彼も来年はワッチしに来いと言ってくれています。いつも彼とは
TELで連絡を取り合いながら同時ワッチしてますが、サイパン、グアム以外は現在の我が家より
もFBに入るロケーションなので、ちょっと期待してます。


訂正 投稿者:杉原多二雄/上海  投稿日:07月08日(土)13時37分54秒

下記の「北西」「南西」は「北東」「南東」の誤りにつき訂正。ゴメンナサイ。


北米オープン 投稿者:杉原多二雄/上海  投稿日:07月08日(土)13時36分25秒

今日も50MHz北米がオープンしたようです。北米から台湾も交信されている様子。
JA1RJUがコメントをUPされていますが、今年は、北西方向の正規のマルチホップは少なく、
南西方向のスキャッターがほとんどとの由。これでは、おそらくFM信号では無理だろうと思
えます。
午前中のFM放送帯のEスポはあちこちへ飛んでいました。いちばん長時間入ったのは90.1MHz
寧夏人民広播電台でした。これから後はどうなるでしょうか。


UP 投稿者:こんす  投稿日:07月08日(土)03時56分15秒

DX Information This Month / Loggings / Es This Dayをほんの少しですがUPしました。
ProfileのMy PCの写真を新しいものにしました(数時間前に撮ったばかり)(笑)

DX Informationは今まで各サークル会報への投稿の関係で前月中旬〜当月中旬をひとまとめに
していましたが、これはやはり見づらいので、毎月1日〜月末をひとまとめにしました。
またPast DX InformationはDX Information This Monthに合併させました。
以上、よろしくお願いします。

金井さん>
「なごイベントエフエム」は20Wだそうですから、ちょっときついかもしれませんね。
Interの横浜は、横浜市内の一部地域で東京タワーからの電波が聞きづらい地域があるという理由で
設置されましたが、そのような地域が本当にあるのでしょうか。
試験電波の発射開始前に中継局設置の報を聞いたのですが、「へっ?」という感じでした。
東京に住んでいる者からしますと、わざわざ東京に近い三ツ池公園(TVKと同じ鉄塔)に設置
しなくても・・・と思いました(笑)

中野さん>
AFNが入らない程度の状態ではイベントとかコミュニティは無理かもしれません。
あの3局がガンガンに入っているくらいの状態でないと・・・。
AFNの出力が6kWとなっている資料をよく見かけますが(出所は多分同じところなのでしょう)、
これは1kWの誤りです。以前、JVUDXC会員の方がFM沖縄からの返信でAFN(当時はFEN)の出力が
1kWであるとの情報を得られていて(アンテナ海抜は3局で1番低いそうです)、大昔、私が当時の
FENから得た返信の資料にも1kWと記載されていました。
皆さん同じご感想をお持ちかと思いますが、Eスポの入感状況を見ても6kWとは考えにくいですし・・・。


76.5MHz 投稿者:中野 邦彦  投稿日:07月07日(金)07時38分34秒

盛岡は 76.1 と 76.9 に地元局がいて
76.5 はなんとか受信可能というところです.
きのう那覇がとんでもなく強力だったので,
76.5 などを狙ってみましたが,だめでした.

何もないときは1台は 89.1 をつけておくんですが,
どういうわけか AFN Okinawa が聞こえなかったため
那覇オープンに気づくのが遅れたのも敗因です.
夜もう一度 FM 沖縄らしい局が聞こえたときは
AFN らしい局も聞こえました.


横浜インター 投稿者:金井 毅  投稿日:07月04日(火)18時30分44秒

Inter FMの横浜中継ってのはホント泣かせ者ですねぇ。私のところからは
距離的に送信所が一番近いこともあってFMヨコハマと双璧か、インター
の方が強いぐらいです。この波ではよほど強く入感しない限りDXは無理
ですし、前後0.3MHzはダメですね。日曜は確かに沖縄が非常に良かったので
普段聞けない局も狙うテもありましたね。私は全然気付きませんでした。
サミットのイベント局なんて存在すら知らなかったですし...。まあ知って
いても76.5では無理でしたが。


Toshi-BさんのHP最高 投稿者:こんす  投稿日:07月02日(日)23時06分55秒

タイトルは意味ありません。この前行って笑いが止まらなかったHPです。

金井さん>
私は76.5MHzの沖縄サミットのイベント局も狙ったのですが、Inter FM横浜が強くてダメでした。

岸本さん>
よかったですねー。私は付けようにももうコネクター自体を引っこ抜いて、Mコネに変えて
しまってあるので・・・。


AFKNと山東電視台-1の受像画面UP 投稿者:こんす  投稿日:07月02日(日)22時48分59秒

AFKNと山東電視台-1の受像画面アップしました。

ffkさん>
受像おめでとうございます。初めて海外のTVを受像出来た時って感動ですよね。
私は20年近く前、普通の国内用TVのファインチューニングを動かしてC4chの中国のTVを
見たのが最初でしょうか。当時はまだ放送大学(77.1MHz)が未開局でした。

岩田さん>
知っていましたか!! う、嬉しい・・・。
当時、小学生か中学生だった私はあのドラマに出ていた志村喬をクソジジイとしか
思っていませんでしたが(関係者の方すみません)、その後、黒沢明の映画を観てからは
イメージは変わりました。

今日は午後、TV画像をビデオからPCに取り込んで、さてページを作ろうかなと思ったら、
Eスポが大爆発している・・・。ワッチもしたいけど、もういいかげん画像もUPしないと
いけない。という訳でワッチをしながら、HP作りの2刀流となりましたが、ワッチには
集中出来ず、たいした成果はありませんでした。結構色々入っていたんですけどね。
台湾・浙江・江蘇・沖縄が大オープンしていました。

98.2MHz 山東PBS経済頻道 1840 ID。文芸頻道と同じく、山東経済BSから改称。

伝言板にカキコしてくれた皆さんありがとうございました。F.F.\の方はカキコがない・・・。
Daisaku's Roomと同じ運命を辿るような気が・・・(汗)
あー、ムツゴロウさん、大丈夫かな。ではでは。


PALコネクタ 投稿者:岸本そういち  投稿日:07月02日(日)22時29分15秒

先日大阪日本橋のD.F.SニノミヤでPALコネクタを入手しました。
私が購入したのは、真中がねじで分かれて、Fコネクタと変換できる
ものです。とくに箱とかに入っているわけでなく、また正確な型番
、メーカ等は不明ですが、免税店では特にめずらしいものではない
みたいでした。(店員さんに、「海外用TVの外部アンテナにつなぐ
コネクタありますか?」と聞いたら、「ああ、ありますよ。」と即答
されました。ああ、もっと早く聞くべきだった!!)

もちろん持っているTV(JVC、CX60ME)にもぴったりでした。

こんすさん、福永さんありがとうございました。


日曜夕方のEスポ 投稿者:金井 毅  投稿日:07月02日(日)22時13分49秒

日曜夕方のEスポはすさまじかったようですね。私はたまたま1630頃、車で出かけた
ので何気なくカーラジオを付けたら、もうグチャグチャに聞こえている状態でした。
かなり広範囲にかつ長時間オープンしたのではないでしょうか。私はカーラジオに89.1
をプリセットしているのですが、ここで聞こえてきたのがAFNに北朝鮮と思われる局
が混信しているものでした。ここから高いほうに動かして行ったのですが、どのチャン
ネルもグチャグチャな状態で、韓国語に、中国語、更に1645に77.4に合わせたら日本語
(熊本のFM中九州)と凄い状況。特にNHKがそこらじゅうで聞こえているのは凄か
ったです。1700前からは九州が凄い状況で、スーパーについたら子供が寝ていたので、
私はそのまま車に残りワッチ続行。(あくまで「子供が寝ていたので」車に残ったので
あって、決してラジオを聞くためではないことを強調しておきます。)九州は駐車場に
入れる際にID確認できた77.4のFM中九州、更に78.7のCROSS FM、83.2でFM宮崎、77.9
でFM佐賀(推定)と民放が聞こえた他、NHKが85.4(熊本)、85.6(鹿児島)、85.7(北九州)、
86.2(宮崎)、その他、などなど(NHKのロケーションはすべて推定)、更に1800に帰宅
してラジオをつけたら79.8でFM鹿児島も入感と、まさに九州がオンパレードという感じ
でした。沖縄も長時間安定に入感し、FM大分の入感が確認できなかったのは何より88.1
のNHK沖縄が強すぎるということもありました。

ということで、国内局以外は全然聞いていなかったのですが、中国方面もなかなか強かっ
たようですね。


東京/Eスポ・大オープン中 投稿者:こんす  投稿日:07月02日(日)18時04分27秒

台湾・沖縄・韓国などが大オープン中です。皆さん、ワッチを!!!


男が捨てられる夜に 投稿者:岩田  投稿日:07月02日(日)16時25分37秒

 どっこい、どっこい、どっこい、大作うーー、ぽっぽー(汽車の音)。

http://www.asahi-net.or.jp/~vz6g-iwt/index.html


受像成功しました! 投稿者:ffk  投稿日:07月02日(日)04時50分01秒

こんすさん、皆さん。どうもお世話になります。ffkです。

本日、AR5000+TV-5000+TVK501(キャプチャ)という組み合わせで
C1映像の受像に瞬間ですが、成功しました。

TVK501に搭載のチューナでは、受像できませんでしたが、TV-5000
でも、PALの受像が出来ることが解ったので、良かったです。

でも、日本のFM帯ようの5エレ八木。しかも南南東固定なので、
もうちょっと、効率よく電波を拾えるアンテナを建てないと、綺麗
な絵は難しそうです。


I.E.5.0最高 投稿者:こんす@管理人  投稿日:07月02日(日)00時51分49秒

福永さん>
やはりTV自体は使われていないのですね。
そうなのですか>リンク
SONYのHPにリンクの注意書き、書いてあったかな? 書いてなかったらリンク貼っちゃって
大丈夫かな(汗)

杉原さん>
FM帯はダメだったみたいですね。
と言いますか、今日あまりワッチしませんでした(汗)。MDデッキの文章とか、UPした後で
誤植に気付いて何度も直したりしていたので・・・。

門奈さん>
色んな人のをパクっているだけです(お、おっと)
ちなみに前のTOPも見れます。Profileの一番下の所にリンクがあって、そこをクリックすると
Past Memoriesという裏ページ(ウソ)に行きます。そこでPast Top Pageをクリックすれば
前のTOPに飛びます。なんか捨てちゃうの、もったいなくて。

法輪功のラジオ(7/1 2300- 9915kHz 開局)、しっかり時間前から同波に超強力な
中央人民広播電台-1が出ていましたね。2300過ぎに中央のバックで中国語が聞こえましたけど、
あれが法輪功だったのでしょうか。
MDに取ってありますけど、何か疲れて聞きなおす気が起きません(笑)

それで、上のタイトルなんですが、今晩はネットやりながらI.E.5.0のラジオバーを使って
アメリカのKKRDという局のネット放送を聴いているのですが、21時台から80年代の洋楽ヒットが
ガンガンにかかっていて結構ご機嫌だったので・・・。ラジオバーはいいです、ホントに。


かっこよくなりました! 投稿者:門奈 泰正  投稿日:07月01日(土)23時31分45秒

 最近忙しくって・・・。
 久しぶりに拝見したのですが、以前よりもかっこよくなっていて、ビックリしました。


北米オープン中の模様 投稿者:杉原多二雄/上海  投稿日:07月01日(土)12時12分40秒

JA CLUSTERにUPされているレポートによると、50MHzで北米が午前中からオープンしている
模様です。


おはよう 投稿者:福永光洋  投稿日:07月01日(土)07時17分21秒

こんす@管理人さんへ

今朝、早起きしてHP拝見しましたが、TOPなどリニューアルされてますね。
当方HPの「TV・FM−DXとは」中のリンクは、こんすさんHPの真似です。
私のTV−DXチューニング(画像)ですが、今現在下記のようにしてます。
■40ー110MHz TVコンバータD100のダイヤル
 230度くらい回転する簡単な?ダイヤルがついています。くるくる回して
 画像が鮮明になるのを合わしています。主要チャンネルの目盛りがあり、
 過去の受信実績も合わせて、今何CHを受像できているかは判別できます。
 別にファインチューニング用ダイヤルもあります。
■VHF−H/UHF IC−R7100のメモリーまたはダイヤル
 これは韓国・中国TVのトロッポ受信用です。全てのチャンネルを
 メモリーに入れてるので、スイッチで切り替えるだけです。もちろん
 ダイヤルでも同調できます。
従いまして、マルチTV自体の電子同調は使っていません。
尚、当方HPでの企業ものリンクですが、勝手にやっています。メールも
送ってません。企業側としては、宣伝になるからよいのでは、と勝手に
解釈してます。


リニュ 投稿者:こんす@管理人  投稿日:07月01日(土)07時07分31秒

ちょっとだけリニュしてしまいました(笑)
コンテンツは基本的には変わっていませんのでご安心を。
でもちょこちょこ変わっている所がありますので、お時間のある方は調べてみて下さい。
新しく設置した「西東京駅伝言版」にもカキコして頂ければ幸いです。
BCL以外の方たちからの、BBSが専門的過ぎてカキコ出来ないという声に答えてみましたが、
いかがでしょうか? もちろん、BCLの方のカキコもOKです。
「BBS for F.F.\ Fan」は個人的な趣味で付けちゃいました・・・(笑)
FINAL FANTASYファンの方は、何でも構いませんので、こちらにカキコして下さい。
では、これからも当ホームページをよろしくお願いします。

*さよなら だいさく*
ごめんな、だいさく。思ってたよりアクセス数が伸びなかったんだよ。
おまえにお金かけていたから(380円/月。アホです、私)、仕方なくおまえを手放すことにした。
星に帰っても元気で暮らせよ(どこの星かよく知らないけど・・・)。
TVの懐かしのドラマで絶対に採用されないドラマ「どっこいだいさく」をなんとかメジャーに
しようとして、この名前を付けたんだけど、ダメだった。
(こんすの野望、ここに果てる・・・)
さよなら、だいさく。
P.S.ドラマ「どっこいだいさく」をご存知の方は掲示板にご一報を。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP