WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2001.11


[818] 出過ぎ? 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/30(Fri) 21:08

フレッツADSL1.5Mbpsになり、早速に繋いでみましたが、950kbpsくらい出ています。予想外に思っていたよりも早く、ちょっと悩みが増えてしまいました(汗)。詳しいことは明日にでも書きます。


[817] おまぬけ・・・ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/29(Thu) 21:39

プロバイダーのコース変更が20日締めの翌月1日から有効なので、ADSLが12/1の何時頃から使えるようになるのかプロバイダーに聞いたところ、20日締めの翌月1日から有効というのは料金のことで、接続自体は申し込みから5営業日で変更可能との返事。「えっ?」。NTTの方の申し込みから工事可能日までが2週間でしたから、プロバイダーの方も十分間に合ったんです。コース変更するのに20日締めの翌月1日から有効というのもおかしなーとは思っていたんですけどね。全くおまぬけな話です・・・。でもプロバイダーのHPも見難かったんですよ(と言い訳)。で、明日工事でADSLになります。

昨日あたりからBADTRANS.Bを受け取ってしまう人が急に増えたみたいですね。私のところにも1通やってきました。ワクチンソフトが隔離してくれたり、IE6なので感染はしませんでしたが・・・。ニムダは割と有名だったと思うのですが、それでもまだIE6や、IE5・5.5のSP2にしていない人が多い証拠ですね。自分のPCがウィルスに感染してしまうのはその人の自己責任としても、他人にウィルスが送られないよう努力はして欲しいものです。もちろん一番悪いのはそういうソフトを作る人ではありますが・・・。WindowsやIEを使っている人は定期的にWindows updateに行きましょう。


[816] FM雑誌 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/27(Tue) 22:28

私は「FM Station」派でした。大きくて見易い番組表とオリジナルのテープインデックスが好きでした。数年して、米ヒットチャートが「Cash Box」なのがどうにも気に入らなくなり、「Billboard」の載っている「FM fan」に移りましたが、その頃にはエアーチェックもあまりしなくなり、すぐにFM雑誌も買わなくなってしまいました。

あちこちで既に既報済みですが、↓最後のFM雑誌廃刊です。
http://www.asahi.com/culture/music/K2001112001283.html

>EAFさん
書き込みはお初ですね。某会報などではいつもお世話になっております。HPの方も時折拝見させて頂いておりました。最初、HNを見た時、どなたかな?と思いましたが、HPを拝見してどなたか分かりました。これからも書き込みなど、どうぞよろしくお願いしますね。
本当にしし座流星群の流星散乱はすごかったですね。個人的には目視をしなかったのを今、悔んでいるところです。

> 魚眼レンズで1分程露出した4時前後の写真の中に幾つか流星が写っていましたので自分のHPのトップにアップしました。

おおお! こ、これは・・・かっこいい!!
以前に実はCLP5130-1のセンスのいい写真がEAFさんのHPに掲載されていると、ここの掲示板に書かせて頂いたことがあるのですが、今度のもまた特別かっこいいですね! 私は足元にも及びませんです(汗)。


[815] 獅子座流星群について 投稿者:EAF 投稿日:2001/11/27(Tue) 04:17

こちらの掲示板にはもしかすると初めての書込みかもしれません。
よろしくお願いします。
先日の獅子座流星群は凄かったですね。
わたしも89.1MHzを2時間程モニターしていました。
当初、あまり正確に時間を計らずにテープを回しっぱなしにして録音していたのですが、たまたま4時丁度にMS伝播で入感していた局の時報が録れていましたのでそこからある程度正確な時間を割り出せました。
その記録はこちらです。
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/ms0111.html
ただテープの走行スピードの若干のずれもあるかと思いますのでおおよそのMS伝播時間を把握する程度のものです。
この記録から天文学的に正確な流星発生時刻を確定するのは無理かと思います。
それはさておき、DPE店に出していた流星群の写真が今日、仕上がりました。
魚眼レンズで1分程露出した4時前後の写真の中に幾つか流星が写っていましたので自分のHPのトップにアップしました。
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/top.html
裸眼で観た時は物凄く明るかったのですが写真だとこの程度にしか写りません。
でも非常に色鮮やかです。
これは写真で観て初めて気がつきました。
いずれにせよこんな流星雨は一生に一度あるかないかでしょう。

http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/top.html


[814] PC不調の原因判明 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/26(Mon) 21:12

犯人はUSBマウスでした。サブ用にオークションで中古のノートPCを落札して、それが土曜に届いたのですが、一部の周辺機器のドライバをインストールしておこうと思い、メインPCからUSBハブを外したところ、以前のように快適に起動・終了が出来るではありませんか。ハブに付けていた周辺機器を一つ一つ調べたところ、USBマウスが犯人と分かった訳です。
このマウスはUSB・PS/2兼用なんですが、PS/2に接続して使った状態ではPCは正常に起動します。でもUSBに付けるとダメです。理由はよくわかりませんが、正常に起動出来るようになり、このマウスもPS/2で使う限りは正常で無駄にはならないので、よかったです。HDDの不良とか言って修理代4万も取ろうとしたボケには呆れました(笑)。
ノートPCも3年位前の機種にしては快適に動作しており、いつメインPCがトラブっても大丈夫です(ダメダメ)。

>安達さん
どうもご心配おかけしてすみませんでした。ネットに繋ごうにも携帯すら持っていない環境ではどうにも出来ませんでした(汗)。今後は大丈夫だと思います(多分・・・)。


[813] Re[812]: V8-TV 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/11/24(Sat) 21:23

10月に測定した各映像周波数をいま整理しています.
48.252 はたまにしかチェックしていなかったため
何か出ているのかどうか私にはわかりませんので,
これから注意してみようと思います.

48.251 4A には東マレーシア (Limbang) がいるのですが
(以前は 48.251 2A だったそうです),
周波数のばらけ具合をみると,もう1局いるのかも
しれませんが,同時に2波聞こえたことはありません.
いま調べたら,Limbang という町はブルネイに
隣接,というよりブルネイに囲まれているようです:
http://www.sarawak-online.com/sarawak-map-safari/welcome.html
なお Limbang はときどき 48.2494A に出てきます.
送信機が2つあるとか.

48.240 は次の2つが常連でした.
48.239 580--583 : 西マレーシア クアラルンプールそば
...午後〜夕方が多い
48.239 587--592 : タイ ナコンラチャシマ
...夕方〜夜が多い 太陽フレアが出たときは朝も
...こちらのほうが受信頻度は多い

48.260 は,西マレーシア1局とタイ3局,不明1局が常連で
48.260 033--039: 西マレーシア北部 タイピン たいてい弱い
48.260 19A: 不明 ときどき
48.260 22A: 不明 弱いが頻繁
48.260 322--327: タイ北部
48.260 372--374: タイ北部 ウドンタニ 強い
48.260 447--450: タイ北部らしい 強い
ほかに数波あるようですが,まだ受信回数が少なく,
はっきりしません.

受像はできないので局名は皆さんに教えてもらったもの,
周波数は 1Hz 単位で補正してあります.
測定誤差はよく検討していませんが,たとえば
ニュージーランドの Te Aloha の測定結果は
ほとんどいつも 45.239 599--600 で,
一度だけ 45.239 597 9,45.239 600 7 となりました.


[812] V8-TV 投稿者:安達臣 投稿日:2001/11/24(Sat) 20:24

こんすさん、やっぱりマスターが現れないと、この掲示板も寂しかったです。

JA1RJU小笠原氏のHP、Flash! DX - 6m Today 11月23日のログで、V8(ブルネイ)-TV 48.252が報告されています。
氏は11月8日〜11月15日にコタキナバルへ行ってこられたばかりで、現地でTV周波数のチェックもして帰られたのではないでしょうか。ブルネイからもE2chが出ているのかもしれません。
なお、氏のログでは、48.240/48.260は変わらず9M(マレーシア)-TVとされていますが、これはHS(タイ)の可能性が高いでしょう。


[811] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/23(Fri) 20:56

フィリピン局リンク集に数局追加しました。「Webmaster investigated : 2001.11.18」とある局で、H.WatanabeさんのHP < http://isweb9.infoseek.co.jp/area/dx_sound/ > の掲示板でまおうさんに教えて頂いた局です。まおうさんからはこの他にもリストサイトを教えて頂き、これらも後日追加したいと思います。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/links/philippines.htm

またTOPページが重いのが前から気になっていたので作り直しました。・・・とは言ってもデザインは同じです。生意気に簡単なスタイルシートを使って、最初から作り直してみましたが、これで15KB弱→10KB弱になりました。まだタグを減らせる所はありますが・・・。何か不具合がありましたらお知らせ下さい。


[810] Re[809]: 全国ラジオ番組表@インターネット 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/23(Fri) 14:29

>ラヂヲタ仮面さん
こんにちは。いつも清水さんのところの掲示板では書き込み拝見しています。
ご紹介頂いたサイト、本当にniftyの方より断然見やすいですね! フォローどうもありがとうございました。
niftyの方は10月下旬発行のniftyの会員向け情報誌に書いてあったもので、「業界初」は当然インターネット界のことを指しているのだと思いますが、半年も経っているのですから本当に勇み足ですね・・・。


[809] Re: [808] 全国ラジオ番組表@インターネット 投稿者:ラヂヲタ仮面 投稿日:2001/11/23(Fri) 03:17

こんすさん こんばんは
こちらにはお初にお邪魔します!

ご紹介の全国のラジオ番組表なのですが
どちらの業界のことをいっているのかは判りませんが
明らかにniftyの勇み足ですね!

全国のラジオ番組表だったらこちらの方が老舗(6月25日開始)で
しかも見やすいと思います。

tv.nikkansports.com

http://tv.nikkansports.com/001a/

↑の全日ラジオ番組表の日付のリンクより飛ぶことが出来ます。

ちなみにABCラジオ(朝日放送)の問題をクリアしているかと思ったらniftyにも載っていませんでした。


[808] 全国ラジオ番組表@インターネット 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/22(Thu) 22:57

インターネットでの国内のTV番組表と言えば、インターネットTVガイド < http://www.tvguide.or.jp/ > などが有名ですが、最近、niftyがTVと合わせて、全国のラジオ番組表の掲載を始めました。2日分だけですが、異常伝搬には役立つサイトだと思います。niftyによるとラジオ番組表の掲載は「業界初」だそうです。

http://www.clicktv.jp/intertv/frame_timetable.htm

あと、新聞サイト見てたら、↓こんなのありました。たいしたものではありませんが・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb01/1b2201.htm


[807] アフガニスタンのテレビ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/20(Tue) 21:44

おとといから再開した旨、昨日のテレビのニュースや新聞に出てましたね。
テレビのニュースでは、家庭でテレビを見ている風景もやっていましたが、受像画面にノイズが混じっており、受信アンテナか同軸ケーブルが悪いのかな、と思っていましたが、昨日の読売新聞夕刊によると、出力10wでカブールの中心地のみをサービスエリアにしているとのこと。これでは画質が悪いはずです(その家庭が送信地からどの程度離れているのかは分かりませんでしたが・・・)。局名は昨日の読売新聞夕刊では「カブール・テレビ」となっていました。


[806] 東京/ほんとに祭りになってしまった by しし座流星群流星散乱 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/19(Mon) 22:40

今日未明の流星散乱はものすごかったです。
あまり真剣にワッチした訳でもないのですが、結果を簡単に報告します。

順にワッチ時間/周波数/入感回数/聞こえたもの/補足です。
ワッチ時間が単にXXXXとあるのはその時間にダイヤルを回していたら聞こえたものです。

(1) 0015-0045/89.1MHz/13回/韓国語トーク、洋楽、歌、音楽/ステレオ入感あり。2局QRM時あり
(2) 0050-0120/89.7MHz/14回/韓国語トーク、中国語トーク、洋楽、音楽/ステレオ入感あり。2局QRM時あり
(3) 0140-0210/89.1MHz/32回/韓国語トーク、英語トーク、洋楽、歌、音楽/ステレオ入感頻繁にあり。2局QRM時頻繁にあり。0159に韓国局2局のIDがQRM(録音MD未チェック)
(4) 0219/99.9MHz/×/韓国語トーク
(5) 0220-0250/99.8MHz/13回/中国語トーク、歌、音楽/99.9MHzの韓国局が時折QRM
(6) 0252/98.1MHz/×/音楽
(7) 0253/97.7MHz/×/韓国語ト−ク
(8) 0254/97.1MHz/×/歌
(9) 0255-0305/97.5MHz/1回(ただし9分間)/中国語トーク&音楽

1回の入感時間は数十秒〜1分以上もかなり多く、中には3分〜9分くらいの連続入感もありました。

特にすごかったのは(2)の0140-0210の89.1MHzで、数十秒〜数分間入感し、聞こえなくなっても数秒〜数十秒後にはすぐにまた数十秒〜数分間入感すると言った具合で、上記では一応聞こえなくなった所で区切りを付けて入感回数をカウントしましたが、ワッチ中のほとんど(約8割くらい)は入感がある感じで、まさしく「Eスポ状態」でした。2局が混信しながら同時入感している時間も多かったです。もちろん多くがステレオ受信でした。

ダイヤルを回してもあちこちで聞こえている感じで、「1つの周波数に合わせたまま入感してくるのをじっと待つ」という流星散乱のワッチ方法を根本から覆すような状況でした(大げさ?)。

私は流星散乱のワッチをそれほど頻繁にやっている訳ではなく、ニュースで取り上げられるような大きな流星群のある時にワッチするくらいでしたが、こんなものすごい状態は初めてでした。


[805] Re[804]: 流星祭り@しし座流星群&受信情報仮アップ 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/11/18(Sun) 19:45

53.750MHz ビーコンの受信設備をセットアップしました.
もう1つ,チューナ2台の長時間録音を準備します.

今回の流星群は2時〜3時台にピークが何回かありそうだと
いうことです.多い方の予想をとると,
ピーク前後の数分間は1分間に数十飛びそうです.
その時間帯は空も見ないといけないので忙しいですが,
月曜早朝ということで放送休止局が多いのは幸か不幸か・・・

各局のタイムテーブルを調べたので,作戦を考えます.
NHK 仙台 (82.5) は止まるんでしょうか?
止まるとすると FM とやま (82.7) が朝4時からなので
チャンスかなとか・・・
「おじいさんの声」がするかもしれないので一応 J1 あたりも
チェックしますか.


[804] 流星祭り@しし座流星群&受信情報仮アップ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/18(Sun) 18:21

「特命リサーチ200X」のネタにもなったしし座流星群ですが、今晩から明日未明にかけてですね。
以前にも書きましたが、流星散乱のピークは私の経験では0時前〜2時頃ですので、ぜひ皆さんも狙ってみて下さい。私は今回も89.1MHzを中心にワッチしようかと思っています。

10月の受信情報を仮アップしました。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/info200110.htm
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/logs200110.htm


[803] とりあえず動作中 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/17(Sat) 17:43

PC、快適に動いてるなー。本当にHDDの不良なのかー? 立ち上げは相変わらず20分くらいかかるけど・・・(ボソッ)。

久しぶりに数週間見れなかった、いつもの巡回サイトを見ていますが、金井さんのHPの掲示板で竹野さんがJ-WAVEのフリーWebメール < http://www.j-wave.co.jp/member/mail/ > のことを書かれていました。これに私が黙っていられるはずもなく、早速取得してきました(笑)。Web資源の無駄遣いだな・・・(汗)。

konsu@j-wave.net

また、清水さんのHPの新しいTOPページ、かっこいい・・・(ほれぼれ)。

http://www.sado.co.jp/simizu/radio/index.html

>中野さん
この手のノウハウは大歓迎です(特にハード音痴な私には)。これからもよろしくです。

>福永さん
おお、GMAのアナが取れましたか! Eスポも含めてA6ch フィリピンTVの局名が確認されたのは初めてですね。確かにA2,3,4chのABS-CBNやA5chとはパラじゃないですね(福永さんのところで入る局とうちで入る局が同じとは限りませんが・・・)。ロケーションはどっちなんでしょうね。ただ、RMNやThe HiveのIloilo局のHPに出てくるIloiloやBacolodの局のデータは結構正確かなーと思っています。

>金井さん
金井さんの所でのBフレッツ不可の詳細、黒頭巾さんの掲示板で拝見しました。でも、将来的には提供地域になる可能性大ですね。USENの方のFTTHは採算の合わない地域にはサービスを行わないとか・・・。8M ADSL導入されましたら、よければ実質速度など教えて下さいね。
LANは私もサブPCを買ったらやってみようかなーと思っています。PCのある机とシャックが部屋の真向かいにちょっと離れているもので、ワッチしながらMSNメッセとかする時は不便なんです(1.5m程度なんですがワッチ中は十分遠いです・・・)。ルーターはセキュリティー対策にもなるようなので・・・。ご夫婦の片方がネットをしない人の場合はネットも色々やりにくいそうで、その点、金井さんは恵まれていますね(笑)。


[802] Bフレッツ申し込みましたか 投稿者:金井 投稿日:2001/11/17(Sat) 09:24

こんすさん、お久しぶりです。Bフレッツですが、横浜は1/28からなんですけど
私の家はサービスされないことが判明しました(涙)。以前こんすさんからご教示
いただいたNTTの光ケーブル敷設情報では住んでいる場所はケーブルが通って
いることになっているんですけどね。ということで仕方なくADSL 8Mbpsを利用する
ことに急遽決め、そのイーアクセスに申し込みました。アサヒネットでのパッケージ
プランです。申し込み手続きはアサヒネットのHPで行いましたが、その3日後に
イーアクセスからNTTに開通手続きを行った旨のメールが来ました。果たして
いつ頃使えるようになるのでしょうね。アサヒネットのコースも一番安いコースで
使い放題になるのですがHPの容量が5メガになってしまいます。現在は8メガ程度の
使用(容量は100メガある)ですので、別途使用料を払う必要がありそうです。

これと同時に家庭内LANの構築を検討中です。少なくとも私が使っているPCと
カミさんが使っているPC、どちらでもインターネットが見れるようにしないと。
今はどちらもダイヤルアップで、よく1Fと2Fで「今(ネットに)繋いでる??」と
叫んでいます(笑)。一度私が接続中にカミさんが接続しようとして、その結果私の
モデムが壊れました。今のモデムは割り込まれないようになっていますが、私のは
古かったのでそういう機能がなく、割り込みでぶっ壊されてしまったようです。


[801] フィリピン・A6 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/11/17(Sat) 08:15

九州ではフィリピンA6ch音声が10月24日2133−2205に受信できました。録音を聞き返すと、"GMA Network----P.O.Box 1574---",とか"GMA"などとIDらしきものが聞けました。NTCリストでは、GMAのA6は、DYAA 100W Brooke's Point, Palawanのみありました。Brooke's Point付近には2000m近い山があるのでもしかしたらアンテナ海抜が結構高いのかなと想像しています。ただ、こんすさんのフィリピン・リンクでは、GMAは87.75 Iloio(RMN)もあり、??です。(同日A5も入り、A2/A3/A4/A6とは別プロまでは確認)


[800] ノイズ対策をする 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/11/16(Fri) 21:12

今週 53.750MHz ビーコンによる流星個数カウントのテスト
をしたところ,強いノイズに気づきました.

よく見ると,メインマシンの SETI@home の計算進行と同期
しています.キーボードケーブルを抜いたら止まりました.
ところが,コネクタ部分にケーブルにはさむタイプのノイズ
カットコアを入れてもあまり効きません.本体がノイズ源で
はないようです.

キーボードの中の基板を外すとノイズが止まるので,ここか
らノイズが出ているようです.とりあえずケーブルがキーボ
ードから出てきたところにケーブルにはさむコアをいれまし
た.S メータの「点」の光る個数でノイズ強度を表すと,

コアなし: 10(S5)
大コアに線を1回・2回・3回くぐす: 6,2,1
小コアに線を1回・2回くぐす: 8,2

コアは取り外し品を \100 でたくさん買ったものです.秋葉
原だと秋月などで150円くらいであるようです.

2回・3回くぐしをすると数十MHz くらいまでは効果が非常
に大きくなります(数百MHz では逆効果になりますが).コ
アに完全に均一に巻けば効き目は回数の2乗ですが,実際に
は3倍,6倍というところでしょうか.

もし数百MHz のノイズも止めたいなら2個コアを用意し,ノ
イズ源から1個目のコアは1回くぐし,次に2個目のコアで
複数回くぐしをします.

中波や短波の低い周波数用のコアを使うと VHFでは効果があ
りません.手元の中波用フェライトバーは短波でも効き目が
ありませんでした.

下半分がプラスチックケースの FM チューナ1台がコンピュ
ータノイズをひろうのは,チューナに入る部分の同軸をコア
に2回くぐしたところかなり良くなりました.


[799] Bフレッツ申し込みました 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/15(Thu) 23:51

今月からとうとう当地でもNTTの光ファイバーインターネットサービス(FTTH)のBフレッツのサービス地域になり、今日NTTに申し込みをしました。ファミリータイプ(10Mbps)です。工事は2ヶ月後とのことでした。

申し込みの際にBフレッツについて聞いてみましたが、BフレッツはNTTからの距離に左右されることはないそうです。ADSLのように距離にも左右されるものとばかり思っていた私は大変嬉しくなりました。(削除:こんす@管理人)
もちろん10Mbpsというのはベストであって、実質速度はNTT内のプロバイダーの機器、PCの性能、そして一定の領域(多分100Mbps)を複数の人で分け合う為、他の人のネット閲覧内容によって変わるそうです。最後は特に左右される要因のようで、例えば動画を見る人が多い時は速度が落ちるかもしれません。
あと、ADSLなどとの併用は可能ですが、干渉が起きるかもしれないと言っていました。接続ソフトはフレッツADSLと同じものだそうで、PC面での問題はないそうです。

実はこれより先、フレッツADSL(1.5Mbps)の申し込みを既にしていて、2週間で工事出来るとのことでしたが、プロバイダーのコース切り替えの関係で今月末に工事してもらうことにしました(プロバイダー関係がOKならもう既にADSLになっていたんですが・・・)。一旦ADSLにするのは2度手間かもしれませんが、フレッツADSLの初期費用は数千円で済みますし、ADSLを体験してみたいので(笑)、こうすることにしました。
先月書いた8MbpsのADSLの申し込みはniftyのイー・アクセスなんですが、10月中は予約申し込みで、予約をしているにしろ、していないにしろ今月本申し込みをしなければならないので、こっちはそのまま蹴ることにしました。と言いますか、予約した人には本申し込みが始まったらメールをよこすなんて書いてあったのにメール来ないし(苦笑)。

フレッツADSLも8Mbpsが始まりますが、私の今の最大の関心はフレッツADSLなどの8MbpsのADSLと、Bフレッツのファミリータイプの10Mbpsとではどちらが実質速度が上かです。大して実質速度が変わらないなら料金的にADSLの方がいいですから・・・。うちの場合はNTTから少し距離があるのでBフレッツに軍配が上がりそうですが・・・?
少し検索して調べてみましたが、Bフレッツのファミリータイプの実質速度は4〜5Mbpsくらいのようです。ベーシックタイプ(100Mbps)は20〜40Mbpsくらいとの書き込みも見かけました。
USENも100MbpsのFTTHを始めていますが、こちらも多人数で使う為、実質速度はBフレッツのファミリータイプと同じくらいとの書き込みを見ました。

とりあえず接続出来るようになりましたらモルモットになった気分で使用感を報告したいと思います。


[798] 10/25,10/26の受信結果 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/15(Thu) 23:51

10/24-26の夜間のスプレッドFはホントすばらしかったです。以下、未報告の10/25,26の主な受信局です。(S)=ステレオ。

10/25
2059 A6ch 不明フィリピンTV 音声のみ
2104 88.9 First Love Radio 2104 ID、SJ。Dipologの局?
2111 88.3 88.3 Music Now  2113 ID。(S)
2113 88.3 Energy FM     2117 ID、SJ。DavaoのCMあり。(S)。88.3 Music NowにQRMしてきた。
2122 89.1 不明局       コーランのみ
2318 E3ch Chong 3      音声のみ。-/60.75MHz。//-60.99MHz(副音声)。2337 番組宣伝スポット
他に88.5,89.1,89.3MHzでフィリピンらしきFMが入感。

10/26
2054 88.3 88.3 Music Now  2054 ID
2056 89.1 DYDW-FM     2106 ID
2108 89.3 Killer Bee     2109 ID
2111 89.9 K-89.9       2111 ID。夏にEスポでも同局名の局を受信
2113 A6ch 不明フィリピンTV CMが何度か聞けたが、局名の手がかりになるスポットの類は聞けず。音声のみ
2117 87.9 不明局
2128 89.5 Home Radio    2130etc. ID。Iloiloの局
2150 93.1 Crossover     2150 ネットアナ
他に89.3,90.3,90.7,91.9,92.3(2局),92.9,93.5,93.9,94.3,95.1,96.1,96.3,96.9,97.1,97.9,99.1,99.5MHzでフィリピンのFM(推定含む)を受信。こんなに高い周波数まで受信したのは初めてでした。

10/26 93.1MHz Crossoverのネットアナ>
"... on one O five point one Metro-Manila, ... live Baguio City, Ninety three point one ... City, Ninety nine point one Bacolod, and Ninety three point one ... Crossover. This is Mareco Broadcasting Network Incorporated ... Member of KBP."
同局のHPの記載と一致します。
http://www.crossover.com.ph/


[797] PC故障&レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/15(Thu) 23:50

下にも書きましたようにPCを修理に出していて、ネットが出来ませんでした。この間、レスなど出来ず、どうもすみません。

PCの方ですが、Windowsが起動するのに10〜20分くらいかかってしまう状態に陥ってしまいました。終了も健全な時よりは時間がかかります。でも一度起動してしまえば、後は全く不自由なく快適に動くのです。
メーカー保証は切れていましたが、PC店の保証期間中だったので無料で修理してもらえるだろうと思ったら、ハードディスクの不良が原因で、ハードディスクは消耗品に当たるので保証が効かず、修理代に4万弱かかるとのこと。「な、なに!」。HDDが原因なら自分でHDDを買って来て交換すれば1万ちょっとで済む。けちな私はこう思って修理をキャンセルしてそのまま返してもらうことにしました。
それでPCが戻ってきたのが、HDDが不良の旨の連絡があってから10日以上経った今週の火曜。遅過ぎなんじゃい! で、予め買っておいた新しいHDDを取り付け、起動フロッピーでFdiskするも何故かエラーが・・・(涙)。やっぱ素人がやろうとしても無理なのか・・・。つーか、起動部分やMS-DOS部分がトロいのは前と変わりません。これはHDDが原因とは違うんじゃないのか? 再び不良と言われたHDDを取り付け、昨晩ネットに復帰しました。PCの状況は修理に出す前となんら変わっていません。いずれにせよ再び修理に出します・・・。しかしネットが出来ないのは色々不便なので、サブ用に中古のノートPCでも買ってから修理に出そうかと思っています。
ちなみに昨晩メールチェックしたら約200通ありました(笑)。

>ひろぐまさん
いつも情報TNXです。Evropa Plyusはロシアバンド波は捨てて米国バンド波のみになるんでしょうか。HPの方、あとで行かせて頂きますね。

>てしさん
どうも初めまして。今後もよろしくお願いしますね。
ご質問の件ですが、受信報告を送るのが国内のTV局なのか海外のTV局なのか分からないのですが、私の場合ですと、国内のTV局の場合は、形式はラジオ局とほぼ同じですが、受信状態は映像と音声各々のSINPOと、中野さんが書かれておられるような文章表記を併記しています。海外のTV局へは受信報告を手紙形式にし、受信状態も文章形式にしています。

>しばさん
99.7MHzとパラだったというのが決め手でしたね。ホントしばさんの所と私の所では受信環境のランクが全然違います。

>ffkさん
あのHPはフィリピンのEnergy FMとは別局のように見えますね。根拠はないんですが・・・(汗)。
おお、WAKWAK会員向けのコンテンツじゃないですか! しかし、月額1480円って・・・(笑)。会員くらい無料にして欲しいです。まーでも、KBSは元々タダで見れますからね。


[796] うぅ・・・ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/11/14(Wed) 23:32

PCが故障して修理に出していて(正確には修理はしてないんですが・・・)、3週間程ネットが出来ませんでした・・・。まだPCの調子が悪く、レスや受信結果などはしばらくお待ち下さい。体調が悪いとかではなく、PCの具合が悪いだけですので、ご安心(?)下さい。サブPCの導入を強く考えさせられた3週間でした(汗)。

遅情報ですが、10/24-26の3日間、特に10/26の夜間のスプレッドFは素晴らしかったです。


[795] 韓国地上波TVをインターネットで配信 投稿者:ffk 投稿日:2001/11/13(Tue) 07:42

Internet Watch で表記情報が流れておりました。

まだ私自身はチェックしていないのですが、パラチェック
などに使えそうですね。

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1112/lmtv.htm

が、記事のアドレスです。

でも、有料ですね。(T_T)


[794] こんばんわ。 投稿者:しば良平 投稿日:2001/11/11(Sun) 23:15

こんすさんのおかげで(リンク集をみて)89.1MHzはやっぱりブルネイのようですね。99.7とパラレルであるということと、89.1がオープンしているときにはブルネイ、マレーシアが来ますからね。あとフィリピンFMにしても、こんすさんが見つけられたNTC公式リストなど私にとりまして物凄く役に立っています。見れば推定できますし、確認も出来ます。感激です。今後ともよろしくお願い申し上げます。


[793] Re[791][788]: M3C 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2001/11/11(Sun) 22:30

すみません,見落としていました.で,
NHK の TV の教科書とかに例が載っているかなと
思ったんですが,本屋で見つけられませんでした.
放送技術関連の書籍や雑誌の記事で「画像評価3」
などの表記を何度か見た記憶があるので,
プロの方々にはある程度共通した基準があるはずで,
われわれが自己流の判断で数字をつけると,
若干食い違ってしまいそうです.
私も正確な定義は覚えていませんので,
私からは簡潔な言葉で書くことを
おすすめしておきます.

otayan さん,コメントありがとうございました.


[792] ハバロフスクの新局 投稿者:ひろぐま 投稿日:2001/11/06(Tue) 00:07

ロシアのラジオファンのサイトwww.guzei.comによると、
今日11/5に、ハバロフスクに新局Radio Retroが開局した
そうです。周波数は70.28MHzです。

同局は全国展開しているモスクワの民放です。

70.28というとEvropa Plyusの波ですね。

ひろぐま

http://www.asahi-net.or.jp/~ms8n-tkn/RUSSIA/Homepage.htm


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP