WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2002.01


[891] テレ朝社長が社名変更示唆 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/30(Wed) 00:58

なんとまぁ・・・

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/01/22/10.html


[890] STL/TTLもデジタル方式へ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/29(Tue) 00:16

テレビだけのようですが・・・

総務省情報通信行政報道発表資料
デジタル方式のSTL/TTLの技術的条件の策定
http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/020128_2.html


[889] 今日この頃 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/27(Sun) 23:04

< http://www.spacew.com/www/realtime.gif > を見ていると、最近のF層の状況、いいみたいですね。夜間にLow chのTVなど入っている日があります。
今日もMUFが午後に40MHz程度、夜間に37MHz程度ありましたが、午後にAU0chの映像信号 46.24MHzが入っていた程度でした。まー、本格的なシーズンは数週間先ですから、それに備えて今は体力を蓄えておくのも一考かもしれません。

昨晩、山東電視台のHP < http://www.sdtvol.com/ > を見ていたら、同局はインターネット放送の試験放送を始めていました。ただ、回線の状態が悪いのか、画像は真っ黒だったり、止まったままだったりします。系統もよく分かりませんが、今日の2000〜「新聞聯播」を放送していたので、HPの番組表と比較するとメインの山東電視台の系統かもしれません。

http://www.sdtvol.com/sdtvol.htm Windows Media Player

またこちらのページには送信所の建設風景の写真なども載っています。

http://www.sdtvol.com/mediatrend/trasmitter/zgyd.htm

今頃になってようやくGoogleツールバーをインストールしましたが、なかなか使い勝手がいいですね。今日はインストールして数時間、これで遊んでいました。でも、もっといいツールがあるんでしょうか?

http://toolbar.google.com/intl/ja/


[888] 更新? 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/26(Sat) 01:48

「Links」をフレーム形式にしました。
なにか問題がありましたら、お知らせ頂ければ幸いです。更新とは言えないので、TOPの更新日は直していません。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/links/top.htm

黒頭巾さんのHPが一時公開中断されましたが、一時的とのことでリンクは残してあります。


[887] Broadcasting in South and South-East Asiaにaudio clipsページ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/20(Sun) 23:00

旧サイトでも以前、受信音声の紹介があったのですが、新サイトになってから初めてaudio clipsのページが出来ています。
まだ中波局しかありませんが、中波局のIDでもFM-DXの参考になると思います。

http://asiaradio.crosswinds.net/


[886] ふーん 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/20(Sun) 18:16

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2001_04/pr_j2404.htm

「Links」にいくつかサイトを追加しましたが、特記するまでもないので興味のある方だけチェックしてみて下さい。


[885] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/19(Sat) 21:56

「Links」に「Useful Web Live Broadcast for TV-FM DX」のページを追加しました。
世界のWeb放送へのリンクを掲載しているサイトは沢山あるので、わざわざ私が作るまでもありませんが(その気もないです。笑)、地上波と同じ放送を流していて、異常伝搬受信の際にパラチェックに使えそうなもののみをここに載せていこうと思っています。
とりあえず今回は1局だけ載せました。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/links/weblive.htm

M☆Saitoさん>
どうもお久しぶりです。今日の朝刊にも載ってましたね。昨日の「ニュース7」の当該ニュース部分は、近畿地方のみ近畿ローカルのニュースに差し替えて放送しなかったとか。近畿ローカルに差し替えられていたことに犯人は気付かなかったんでしょうか・・・。

BTAの件ですが、私がBTAの人から聞いたのは単に「八王子市」ということだけです。しかし、某氏は実験局の担当の人から具体的な送信地を聞いており、ここではその具体的な送信地は書けませんが、一応、某理系大学とだけ書いておきましょう・・・。


[884] 昨日の一件 投稿者:M☆Saito 投稿日:2002/01/19(Sat) 15:48

>あーいうのも身内ネタで本当はあんまり放送したくないんでしょうか・・・。

何でも、犯人が立てこもり中にNHKの放送をモニターしていたとかで、
刺激しないよう身柄確保まで放送しなかったそうです(ニュース10で言ってた)。

PS.
ちょっと前にBTAの話題になってましたが、
「東京・八王子市の某所」ってのが気になります(^^;)。
地元なもので。どこから出したんだろうと、色々想像してます。

ちなみに東海大学がFM放送をした時の鉄塔は、いまだに代々木と
湘南の校舎に立ってますね(HP見ると写真があります)。
夜中に湘南校舎のそばを通るんですが、塔頂部に古臭い白熱灯が
ボーッ・・・と灯っていて不気味さ満点です(笑)。


[883] Unicodeタグ、その後 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/18(Fri) 23:55

ハングルや簡体字にも手を出してしまいました・・・。
しかし、ハングルはよく分かりません(滝汗)。もし文字に誤りがありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvimage/kbscheongju1tv_01.htm
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvimage/kbscheongju1tv_02.htm
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvimage/liaoningtv_01.htm
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvimage/jiangsutv_c_01.htm
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvimage/jiangsutv_c_02.htm
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvimage/jiangsutv_c_02.htm

>ffkさん
確認して頂いてどうもありがとうございます。
巡回ソフトはタグを探っていくので、Unicodeタグがそのまま表示されてしまったんでしょうかね?

>otayanさん
NHK第一ってあの時間帯、何の番組やってましたっけ? あーいうのも身内ネタで本当はあんまり放送したくないんでしょうか・・・。

>福永さん
一番気になっていたMacでも大丈夫なようでとても安心しました。
フォントは私のPC環境でも普通の文字とは少し違っています。まー、あまり贅沢は言わないでおきます(笑)。


[882] Re[879]: Unicodeタグ 投稿者:福永 投稿日:2002/01/18(Fri) 22:18

私のMAC G4 + MAC OS X + IE5.1 for MAC では問題なく
見えました。文字の線が他の字より細いです。


[881] なんなんだか 投稿者:otayan 投稿日:2002/01/18(Fri) 21:05

NHK京都放送局に男が刃物を持って立てこもっているということで、帰宅してから621kHzの京都第一を聞いています。
先ほど、やっとその件についてNHKラジオのニュースで伝えていました。

なんだかねー


[880] 会社のPCは、OK 投稿者:ffk 投稿日:2002/01/18(Fri) 12:36

Win2000+NEC VersaPro では、表示Okでした。

ただ、ICNMという巡回ソフトは、コードがそのまま表示
されました。


[879] Unicodeタグ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/18(Fri) 00:37

以前、アジア放送研究会の山中さんに中国・台湾局の録音を聞いて頂き、その聞き取り結果をアップしましたが、JIS第二水準未満の漢字は表示出来ないため、日本語読みをカタカナの斜体で表記していました。しかし、ちょっと見にくいので、何とかオリジナルの形でJIS第二水準未満の漢字もそのままアップ出来ないものかと試行錯誤、調べてみたところ、Unicodeタグという方法でJIS第二水準未満の漢字も表示出来ることを知りました。

例えば、「&#24744;」を半角で入れると、中国語の“あなた”に当たる「您」(イ+尓+心)、また「&#38313;」を半角で入れると、ビン南語の“ビン”の「閩」(門+虫)が表示されます。

このUnicodeタグを使って山中さんの聞き取り結果のページを作り直してみました。
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo/dxinfo2001_10_2.htm
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo/dxinfo2001_04_2.htm
ここでは例えば、下のページでは、
・中国の長興人民広播電台(推定)→「間違いありません。IDは「這里是長興人民広播電台的《法制××》」「如果○是剛剛打開収音機的話・・・」の「○」の部分に「您」(イ+尓+心)を使用。
・台湾の宜蘭郷親広播電台(推定)→「間違いありません。IDは○南語で「歓迎収聴FM92.3、宜蘭郷親広播電台」などと出ています。」の「○」の部分に「閩」(門+虫)を使用。

しかし、このUnicodeタグは、MacintoshやNetscape環境下では文字化けが起こる場合があるそうです。私の2台のPC(Windows98 SE+IE6/Netscape6.2、Windows98+IE6)では問題ありませんが、皆さんのPC環境ではちゃんと表示されているでしょうか? 上記聞き取り結果のページや、この掲示板の「您」(イ+尓+心)、「閩」(門+虫)の文字が皆さんのPC環境でちゃんと表示されているかどうか、お教え頂ければ嬉しいです。

Unicodeタグを使えば、JIS第二水準未満の漢字(繁体字)だけでなく、簡体字も表示出来ます。↓日本語文の中に簡体字の入っている文章です。これでHP制作が大きく広がりそうです。文字化けの問題がありますが・・・。
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/fonttest.htm

うーん、忙しくなると書いといてなんか色々やってるなぁ・・・。

Unicodeタグについてはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

http://ww1.enjoy.ne.jp/~nagaichi/column01.html
http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/pc/faq/800.html
http://wagang.econ.hc.keio.ac.jp/pc/faq/515.html


[878] テスト 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/17(Thu) 23:47

「您現在収聴的是・・・」
「閩南語」


[877] 社団法人電波産業会(ARIB) 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/16(Wed) 23:15

皆さんは放送技術開発協議会(BTA)というのをご存知ですか? 放送の標準規格を策定する団体で、以前、東京・小金井市の通信総合研究所と東京・八王子市の某所から「BTAこがねいFMどうきじっけん」という名称のFM同期放送の実験局を放送したこともあります。今、このBTAがどうなっているのか調べたところ、放送分野を担当してきた任意団体の放送技術開発協議会(BTA)と通信の無線分野を担当してきた財団法人電波システム開発センター(RCR)とが統合され、社団法人電波産業会(ARIB)という組織になっていました。今はこの組織が放送の各種標準規格を策定しているようです。

http://www.arib.or.jp/

ここのHPを見ていたら、米FCCのサイト内にある、世界の電波行政機関へのリンク集を見つけました。何かのご参考にどうぞ。

http://www.fcc.gov/ib/ol/


[876] 更新2 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/15(Tue) 21:15

「Links」ですが、海外のDXerの方もご覧頂くことを考慮して13日にアップした際には日英混合にしたのですが、どうも日本人の方が見るにしても外国人の方が見るにしても中途半端な出来になってしまったので、日本語と英語、各々のページに作り直しました。いくつかのサイトを追加してあります。
「WEST TOKYO TV-FM DX」、英語ページ制作の第一歩?(ぉ

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/links/japanese.htm
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/english/links/japanese.htm

以前から世界各国の詳しい地図が載っているサイトがないかと思っていたのですが、いいサイトがありました。「UT Library Online」の「Map Collection」というページです。このサイトのことはAlan G. DaviesさんのHPで知ったのですが、なかなかBCL/DXにとっても役立つ良いサイトです。
「Links」でも紹介してありますが、良いサイトなので、一応ここでもご紹介させて頂きます。

http://www.lib.utexas.edu/maps/index.html


[875] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/13(Sun) 23:38

Linksの各ページを若干充実させました。
私がよく利用しているサイトを色々追加しました。
なお、日本国内の放送局、近隣諸国の放送局、海外DXerへのリンク集は私が作らなくても、他に大変すばらしい充実したサイトがありますので、それらのサイトへのリンクに留まらせて頂きました。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/links/japanese.htm

国内のBCL/DXer/DXサークルのサイトでは下記のサイトを新たに追加させて頂きました。
Nagoya DXers Circle (NDXC)
http://www.eworks.ne.jp/~ndxc/
ラジオ・テレビ情報
http://www.kcc.zaq.ne.jp/phys/radiotv/index.html
日本の放送局一覧
http://www.bi.a.u-tokyo.ac.jp/~no/bcast.html
ラジオセンター
http://radios.jp/
コミュニティFM最新開局情報
http://www2s.biglobe.ne.jp/~unit973/

また、この掲示板に書かれたURLをクリックすると、別ウィンドゥで開くように変えました。

ご存知の方もおられるでしょうが、2ヶ月間位ちょっと忙しくなるので、しばらくまともな更新が出来ないと思います。掲示板のレスもあまり出来ないかもしれませんが、書き込みは拝見していますので、書き込みはどんどんして頂ければ幸いです(でもこう言っていて結構レスはするかもしれません。笑)。


[874] Re[873][872]: 更新、NHK放送技術研究所の実験局、お役立ち情報HP 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/12(Sat) 00:05

> 戦前の日本初のテレビ実験局空中線が取り付けられた場所
> です。なお、現在は放送していません。

なるほど。これですか・・・。
http://www.strl.nhk.or.jp/open97/ex/z704/index-j.html

もう実験局は送信していないんですね。
このページ < http://www.strl.nhk.or.jp/open97/ex/index-j.html > を見ると、少なくとも[3]〜[6]はここ < http://www.strl.nhk.or.jp/open97/ex/z107/index-j.html > に書いてある地上ISDBの実験局だったのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。


[873] Re[872]: 更新、NHK放送技術研究所の実験局、お役立ち情報HP 投稿者:otayan 投稿日:2002/01/11(Fri) 20:29

>下記のような実験局の記載がありました。現在でも免許期間
>内ですが、果たして現在も運用されているのかどうかは不明です。

一応、砧のNHK放送技術研究所内の試験用鉄塔ですが、
1999年11月に研究所の整備工事とともに解体されました。
戦前の日本初のテレビ実験局空中線が取り付けられた場所
です。なお、現在は放送していません。


[872] 更新、NHK放送技術研究所の実験局、お役立ち情報HP 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/09(Wed) 21:42

●更新

「Links」のJapanese DXers / DX Circlesに新たに「懐かしのテレビ番組録音コレクション」を追加させて頂きました。
先日もご紹介した滝沢修さんのホームページです。「局名アナウンス・放送開始終了音楽集」では、1970年代に滝沢さんが京都市や長野市で受信された、NETテレビ(現・テレビ朝日)や東京12チャンネル(現・テレビ東京)などの国内TV局の音声を聞くことが出来ますが、特にUHF放送試験局のNHK大阪テレビジョン放送試験局やNHK東京テレビジョン放送試験局のID、オイルショック当時のNHKのテレビ放送短縮時のIDは必聴だと思います。
また、色々な懐かしのテレビ番組に関するコンテンツがありますので、ぜひみなさんも行かれてみて下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~uk9o-tkzw/tv.html

●NHK放送技術研究所の実験局

検索をしていたら、NHK放送技術研究所のHP < http://www.strl.nhk.or.jp/ > 内の「研究年報・平成10年度・研究施設」のページ < http://www.strl.nhk.or.jp/publica/nenpou-h10/3-7-4.html > に、下記のような実験局の記載がありました。現在でも免許期間内ですが、果たして現在も運用されているのかどうかは不明です。FMやUHFの30Wのものは都内でしたら、受信出来そうですが・・・。
なお、「研究年報」の平成11・12年度版もありますが、研究施設の記載はありませんでした。

----------------------------

無線局(実験局)
研究に必要な無線局として次のものを開設している。

[1] NHKきぬた22GHzじっけん
目  的:電波伝搬実験用
変調方式:PM
周波数および出力:2.541GHz,3W
開  設:H7.3.24
免許期限:H16.3.23
使用状況:伝送実験
 
[2] NHKきぬた21CHじっけん
目  的:電波伝搬実験用
変調方式:VSB-AM
周波数および出力:521MHz,3W
開  設:H7.3.24
免許期限:H16.3.23
使用状況:伝送実験
 
[3] NHKきぬたUHFじっけん3
目  的:電波伝搬実験用
変調方式:OFDM
周波数および出力:509MHz,30W
開  設:H8.9.6
免許期限:H15.9.5
使用状況:伝送実験
 
[4] NHKしぶやUHFじっけん
目  的:電波伝搬実験用
変調方式:OFDM
周波数および出力:509MHz,30W
開  設:H8.9.6
免許期限:H15.9.5
使用状況:伝送実験
 
[5] NHKきぬたVHFじっけん
目  的:電波伝搬実験用
変調方式:OFDM
周波数および出力:87.5MHz,30W
開  設:H8.10.4
免許期限:H15.10.3
使用状況:伝送実験
 
[6] NHKしぶやVHFじっけん
目  的:電波伝搬実験用
変調方式:OFDM
周波数および出力:87.5MHz,30W
開  設:H8.10.4
免許期限:H15.10.3
使用状況:伝送実験
 
[7] JSATせたがやけいたいいどうちきゅうじっけん
目  的:衛星(JCSAT-1B)を利用する平面アンテナ移動実験
変調方式:PM
周波数および出力:14.0425GHz〜14.1895GHz、70W
開  設:H11.3.31
免許期限:H16.3.30
使用状況:伝送実験
 
----------------------------

●お役立ち情報HP

NHK放送文化研究所のHP < http://www.nhk.or.jp/bunken/ > 内の「放送界の動き」に、同所の研究成果を発表する月刊誌『放送研究と調査』からの掲載として、国内や海外の放送界の様々なニュースが掲載されているのに気付きました。
国内の情報は知っているものも多いですが、海外のものは私自身初めて知るものも多く、情報源として大変役立ちそうです。これだけあれば、NHKに視聴料払う価値あり?(笑)

http://www.nhk.or.jp/bunken/ugoki-region/ur-asia-s.html (地域別)
http://www.nhk.or.jp/bunken/ugoki/uu-top.html (号別)


[871] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/08(Tue) 21:43

「Links」のフィリピンのページに新たに2サイト追加しました。ManilaのYellow Page(「ClickTheCity.com」)のラジオ・TV局のページと、Cebuのラジオ・TV局のリストページです。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/links/philippines.htm

また、ことあるごとに紹介しているフィリピンのTV番組表サイトですが、URLが上記の「ClickTheCity.com」内に移動しているのに気付きましたので、リンクを貼り直しました。

http://www.clickthecity.com/tv/lineup.asp


[870] 懐かしのテレビ番組録音コレクション 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/07(Mon) 23:48

滝沢修さんのホームページで、昔の国内TV局のIDの音声が聞けます。NETテレビ、東京12チャンネルなどの他、なんと、UHFの実験局だった、NHK大阪テレビジョン放送試験局、NHK東京テレビジョン放送試験局のIDの音声も聞けます。
これらのUHF実験局の存在は赤本などで知っていましたが、実際受信されたという話や、ましてや受信音声は初めて聞きましたので、とても驚きました。

http://www.asahi-net.or.jp/~uk9o-tkzw/tv.html


[869] Googleのイメージ検索 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/07(Mon) 23:00

Googleのイメージ検索で遊んでいるのですが、なかなか面白いですね。

http://images.google.com/

例えば、"jiangsu"(中国の江蘇省)で検索すると、↓こんな感じで江蘇省の地図が沢山出てきました。海外などの地図の画像を調べるのに使えそうですね。

http://images.google.com/images?q=jiangsu&hl=ja

他にもいくつかのキーワードで遊んでみました。

http://images.google.com/images?num=20&hl=ja&q=tv+dx
http://images.google.com/images?num=20&hl=ja&q=fm+dx
http://images.google.com/images?q=abs-cbn&num=20&hl=ja
http://images.google.com/images?num=20&hl=ja&q=lntv

また、検索の途中で見つけた、海外衛星TVの情報HPです。ニュージーランドで(?)受信した海外衛星TVの受像画面も多数掲載されていて目の保養になります。左フレームの衛星名をクリックした後、右フレームのカメラのアイコンをクリックすると受像画面が見れます。

http://www.apsattv.com/

あと、ここは台湾の衛星放送受信機器の販売店(?)のHPですが、ここでも受像画面が紹介されています。ただし、HP自体が重いです(汗)。

http://www.tvro.com.tw/SATELLITE/satdate.htm


[868] レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/06(Sun) 21:49

寝すぎ&食べ過ぎで思いっきし正月ボケです。

>西口さん
昨晩早速リンク、変えておきました。
ただ、ちょっと気になったのですが、こういうお知らせは管理人のしばさんからお知らせ頂くことだと思うのですが・・・? 西口さんが以前しばさんのHPの管理人さんで、今でもしばさんのHPの更新に大きく貢献されていることは十分承知しております。もししばさんから書き込みを依頼されたのでしたら、その旨を書き添えて頂きたかったと思います。細かいことにこだわってどうもすみません。

>Jさん
どうもこちらこそよろしくお願いします。Jさんの掲示板などでご帰国されていたことや、何かの集会(笑)が開かれたことは知っております。私も怖くてもうアナログ接続は出来ないですね・・・。

> 尤も、アメリカ滞在は早ければ今年一杯、長くても来年早々あたりまでとなりそうですので、これからはいくらでも機会はあるでしょう。

おや、そうなんですか。海外で常時DXが出来るのはBCLの憧れでもありますので、今のうちにぜひ堪能しておいて下さいね。
そちらでEスポ受信の経験はおありでしたっけ? AtlantaもやっぱりFM局が多くて難しいのかな・・・? 以前アメリカのFM-DXerのサイトでキューバのFMの受信音を聞いた時は感動しました。


[867] 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 投稿者: 投稿日:2002/01/06(Sun) 19:13

こんす さん、こんにちは。J@アトランタ です。

年末年始の約2週間を日本で過ごし、昨日、無事こちらに戻って参りました。日付が変わって就寝したのですがこんな時間(04:15EST)に目を覚ましてしまい、もう思いっきり時差ボケです。(笑)

さて、新年も6日になってしまっては「明けまして....」もないのでしょうが、本年もどうぞよろしくご指導の程お願いいたします。本当は実家滞在中、もっと早くにご挨拶したかったのですが、何しろダイヤルアップで電話代とプロバイダ課金を気にしながらのインターネットだったため、このように大幅に遅くなってしまいました。申し訳ございません。

こんすさんとはまだネット上でのお付き合いだけで(とはいっても、何だかずっと以前からお知り合いのような感じがしてならないんですけどネ^^)、なかなかお会いする機会がないのですが、次回は何とかハムフェアに合わせて一時帰国し、お会いできればと思っております。尤も、アメリカ滞在は早ければ今年一杯、長くても来年早々あたりまでとなりそうですので、これからはいくらでも機会はあるでしょう。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。^^


in Atlanta, GA, U.S.A.

http://jack-ohmori.com


[866] しばさん、お引越し 投稿者:西口 投稿日:2002/01/05(Sat) 20:45

WEST TOKYO TV-FMを訪れる方々の多くは、同時に「しば良平ワールド」にも訪れる方が多いと思います。
しばさんとこのホームページのURLが変更になりました。新URLは、
http://homepage3.nifty.com/ryouhei-siba/
です。同時に新しい受信音声をUP。昨年秋のスプレッドFで受信されたR.Malaysia Satuもありますです。

こんすさん、リンク集の修正をお願い致しますm(_ _)mペコリ。


[865] Re[864]: 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/05(Sat) 18:34

「World Local Time for TV-FM DXers」ですが、サマータイムの期間の算出に一部誤動作があるようです。問題は「最終日曜日」の算出で、localtime.htmをメモ帳や秀丸で開いた時に120〜125行目あたりにある下記部分です。

---------------------------------------------------
else if (flag=="la") {
for (i=31;i>=25;i--) {
to.setDate(i);
if (to.getDay()==0) d=i;
}
}
---------------------------------------------------

これはお借りしてきたプログラムのデフォルトそのままですが、この部分をいじってみましたが、私の絞っても無い知識ではどうしようもありません(涙)。

誤動作とは言っても、皆さんが単にご覧頂く分には何も問題はないと思いますので、ご安心下さい。サマータイムの開始・終了に「最終日曜日」を起点・終点としている国の時間表示が、サマータイムの開始日・終了日前後の数日間、「誤表示」されるだけです。当該日前後の数日間、サマータイム期間なのに標準時間で表示されたり、サマータイム期間でないのにサマータイムで表示される場合があるということです。

すみませんが、よろしくお願いします。


[864] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/05(Sat) 02:26

「BCL Web バナナ」に代わって、「BCL Web しりとり」を設置しました。その名の通り、しりとりの出来るCGIです。よかったら、遊んでみて下さい。今まで「BCL Web バナナ」で遊んで頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/cgi-bin/siritori/siritori.cgi

また、TOPページにある「World Local Time for TV-FM DXers」ですが、一部の国に修正個所があったので、修正しました。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/localtime.htm


[863] おお 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/03(Thu) 21:18

>福永さん
DaviesさんのHP、早速見に行きました。タイのTVの項が目を引きますね。「V・UHF DXing」と見比べながら、見ました。

>しばさん
しばさんから情報を頂く方が圧倒的に多くて、恐縮です。今年も色々と不明局を判明させたり、新局を受信したいですね。

ところで、1日に更新した時に「V・UHF DXing 2001」についてのページを消しました。同誌は引き続き残部30部程度あるようですので、興味のある方は福永さんのHPをご参考下さい。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~mitu/index.htm


[862] 謹賀新年。 投稿者:しば良平 投稿日:2002/01/03(Thu) 00:39

こんすさん、あけましておめでとうございます。どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。昨年も沢山の情報をいただきましたが、今年も沢山いただけると幸いです。今年も2月頃からのスプレッドFを皮切りに、Eスポと移っていきますがお互いに楽しみたいですね。どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。


[861] Re[860]: TV TABLE 投稿者:福永光洋 投稿日:2002/01/02(Wed) 18:24

さきほどのコメントで、URLを示すのを忘れておりました。
下記です。失礼しました。

http://asiaradio.crosswinds.net/


[860] TV TABLE 投稿者:福永光洋 投稿日:2002/01/02(Wed) 18:22

早速ですが、
Alan G. Davies氏のhpに、TVの項が追加されています。
           (カンボジアとタイ)

ラジオではインドネシアの追加もあります。

すごい。すごい。




[859] 明けましておめでとうございます&更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/01/01(Tue) 21:19

なんだかネット上でもあちこちで書いた気がしますが(笑)、みなさんあけましておめでとうございます。今年も当HPをかわいがってやって下さい。掲示板への書き込みなどもどうぞよろしくお願い致します。

>Masaさん
そうですね。ネット上だと新年を迎えていらっしゃらない地域の方もおられる訳で、自分中心で気楽におめでとうございますと書き込めませんね・・・。Masaさんの掲示板は最近、色々な方の書き込みがあって大変盛り上がっておられますね。今年もよろしくお願いしますね。

>BBSメディア21さん
リンク貼り代えておきました。今後もどうぞよろしくお願いします。

>太さん
今年はどうなんでしょうかねぇー? とりあえず、オーストラリアのローチャンネル(AU0chなど)が数年後に廃止になりますので、今のうちにAU0chのWin Televisionなどを録音・QSLゲットしておいた方がいいでしょうね。あとは、スプレッドFがどのくらい盛り上がるかですね。春・秋のシーズンに期待しましょう。

以下、今日の更新です。

DX Information This Monthの2001年11月分をアップしました。しし座流星群のワッチ結果だけですが・・・。12月はワッチしてないので、これが最新の受信情報になります(汗)。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo/dxinfo2001_11.htm

また、過去ログの[13]を修正しました。何か不具合がありましたら、お知らせ頂ければ幸いです。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/bbs/13.html


[858] 謹賀新年 投稿者: 投稿日:2002/01/01(Tue) 13:54

こんすさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年はVHFはどうですかね?また、面白い局が
聞けたら良いですなあ〜^^


[857] ■平成14年 賀正■ 投稿者:BBSメディア21 投稿日:2002/01/01(Tue) 12:51

今年 こちらのサイトでお世話になります。
『BBSメディア21(MTO21-Web)』と申します
1980年代にパソコン通信からスタ一トし早数年が
立ちました 円ありましてこちらのサイトにも
リンク集に加えて頂きました。
 メディア関連を中心に色々と取り組んでいます。

みなさんからの書き込みをお待ちしています。

  三重 メディア・ネット『BBSメディア21(MTO21-Web)』

http://homepage2.nifty.com/mto21/


[856] あけましておめでとうございます 投稿者:Masa 投稿日:2002/01/01(Tue) 03:29

こんすさん、みなさん、新年あけましておめでとうございます。と言いましてもこちらはまだ大晦日ですが。

旧年中はいろいろとお世話になりました。みなさんの励ましを頂き、大きなエネルギーとする事が出来ました。今年も引き続きアクセル全開で突っ走りたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。今年もまたちょくちょく登場させていただきます。

Masa


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP