WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2002.05


[1073] Re[1072]: 隠岐FM 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/05/28(Tue) 21:11

私が以前見つけたHPはここで、ずっと更新されていませんでしたが、今見たら安達さんご紹介のページと同一内容に更新されていました。同じプロバイダーのサーバーですが、どっちが正しいURLなんだろう?(笑)

http://fish.miracle.ne.jp/mtakashi/paopao/


[1072] 隠岐FM 投稿者:安達臣 投稿日:2002/05/28(Tue) 20:37

隠岐FM82.7MHzパオパオ倶楽部の新HP見つけました。↓
今年も5月〜10月、「隠岐地域限定自主制作放送」を放送中(とのことです)。

http://fish.miracle.ne.jp/paopao/index.htm


[1071] 東京/5/26 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/05/26(Sun) 20:30

FMのオープン方面
0940 ロシア(Primor)、1155 韓国、ロシア(以降ロシア未チェック)、1206 吉林、1213 吉林・遼寧、1245 遼寧・吉林、1310 遼寧、〜1515頃 f/out

主な受信局
1229 97.5 遼寧人民広播電台交通広播 →フル局名確認。下記参照
1240 74.40 不明局 無音のみ。1308のチェックでも無音のみ。遼寧・吉林方面
1259 95.90 遼寧人民広播電台調頻立体声文芸広播 →下記参照
1333 95.1 営口電台交通文芸頻道(推定) →下記参照
1343 102.0 遼陽人民広播電台経済台 →下記参照
1359 105.1 鞍広交通信息台(推定) →下記参照
1429 106.1 撫順人民広播電台トゥンシー之声(推定) →下記参照

遼寧人民広播電台交通広播>
1230 Canned ID「遼寧人民広播電台交通広播。調頻九七点五兆赫。Liaoning Communication Radio. Ninety seven point five FM」(英語の局名がヘンなのは良くあること。笑)

遼寧人民広播電台調頻立体声文芸広播>
1309 Canned ID「遼寧人民広播電台調頻立体声文芸広播。FM九五点七。遼寧人民広播電台調頻立体声文芸広播。FM九五点七」。遼寧人民広播電台文芸台から改称。

営口電台交通文芸頻道(推定)>
1334 Canned ID「……。歓迎収聴インコー電台交通文芸頻道」「……。調頻九五点一兆赫。這里是……的インコー交通文芸頻道」。遼寧方面のオープンで、遼寧省営口(Yingkou)市の局と推定。

遼陽人民広播電台経済台>
1347 スポット「……。遼陽電台経済台的……」、1350 スポット「……。遼陽人民広播電台経済台広告部。……」、1400 Canned ID「……。這里是遼陽人民広播電台経済台。This is Liaoyang People's Broadcasting Station Economic Radio」。遼陽経済広播電台から改称。

鞍広交通信息台(推定)>
1403 Canned ID「……。FM幺零五点一兆赫。アンクワン交通信息台。ウーハオ十三点チー十四点三十分……」。遼寧方面のオープンで、一昨年JVUDXC会員が同波で系統不明の鞍山人民広播電台を受信していること、同時に101.0MHz 鞍山人民広播電台(1424 スポットで確認)、89.7MHz 鞍山経済広播電台(推定)も強力に入感していたことから、鞍山人民広播電台の交通信息台と思われる。

撫順人民広播電台トゥンシー之声(推定)>
1435 スポット「……。(撫順)人民広播電台トゥンシー之声。……」。信号が弱くて「撫順」の部分は自信がないが、遼寧方面のオープンで、同時に100.6MHz 撫順人民広播電台音楽之声も良好に入感していた(2台の受信機で同時にワッチしていたが、信号の強弱も同じだった)ことから恐らく撫順だと思う。「トゥンシー之声」は他のスポットでも何度か出ていた。「都市之声」だろうか?。撫順に間違いなければ撫順人民広播電台経済交通頻道からの改称。

しばさんがご自分の掲示板で書かれていましたが、今年はEスポは午後からFMまで上がってくる感じですね。


[1070] 東京/5/25&中国TVカラー受像画面アップ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/05/25(Sat) 23:03

それほど強力なEスポは出ませんでしたが、逆におかげでLow chのTVをきれいな画像で受像することが出来ました。

FMのオープン方面
0945 ロシア、〜f/out 時間不明
1335 遼寧、〜15時頃 f/out
1740 江蘇・安徽?、〜1810頃 f/out

FMの主な受信局
1325 97.5 遼寧電台交通広播 1342 スポット。公称:97.5MHz。遼寧人民広播電台信息台→遼寧人民広播電台(都市)之声からの改称。
1358 99.2,93.3 遼寧人民広播電台経済広播 1402 Canned ID on 99.2MHz。
→Canned ID「遼寧人民広播電台経済広播。遼寧人民広播電台経済広播。中波九九九千赫。瀋陽地区 調頻八九点五、大連地区 八七点六、営口地区 九三点三、丹東地区 九九点ニ、錦州地区 幺零七点六兆赫」
1759 96.9 ……交通広播 1759 Canned ID。公称:96.9,99.5MHz。

◎中央電視台-1/新聞・総合頻道が番組と番組の合間に映像・音声IDを放送
今日の受信で同局が番組と番組の合間に映像・音声IDを流しているのに気付きました。
歌番組→1200 映像・音声ID→1200〜1220「中国人口」→1220 映像・音声ID→1220〜「半辺天」
・・・というパターンで、番組と番組の合間は映像・音声IDのみで、日本のTVで言うところのスポットCMはなく、CMは全て番組内で流れていました。
1200の映像・音声ID=映像(ラスト部分):「中国中央電視台」「CCTV1」、音声ID「您現在収看的是中央電視台」
1220の映像・音声ID=映像(ラスト部分):「CCTV1」「新聞・総合頻道」、音声ID「您現在収看的是中央電視台新聞総合頻道」

これまで、中国のTVで映像IDと言えたのは放送開始時や、朝〜夜の連続放送の際の昼の放送と夜の放送の切れ目に出るものだけで(画面左上隅の局マークは除く)、それは必ず、「動きのある映像ID&開始曲→番組予告」というパターンで出るものです。各番組の最後に出るテロップはその番組の番組制作局を示すもので、映像IDではなく、これを映像IDと誤認するパターンも多々見られました。音声IDは一部の局のみでほとんど皆無でした。

ところがここ1〜2年で地方局の中に番組と番組の間に映像・音声IDを流す局が見受けられるようになりました。画面は動きのある映像でラストに局名表示、音声は「您現在収看的是・・・」または「這里是・・・」というアナウンスです。

今までも画面左上隅の局マークで簡単に確認することも出来ましたが、初めて見る局マークでは局名確認は困難でしたし、Eスポという不安定な受信では確認が難しい時もありました。しかし、画面に大きく出る映像IDや、音声のIDは局名確認を大きく容易させてくれます。

一部の地方局だけでなく、中央電視台までもが番組と番組の間に映像・音声IDを流すようになったことは、「画面左上隅の局マーク」を中央電視台が採用してから地方局も真似をして爆発的に広がったように、今後、番組と番組の間の映像・音声IDも地方局に広がる可能性が大きくなると思いますので、TV-DXにとって大変嬉しい傾向です。

ただ、番組の合間などのスポットで他のTV局の局名が出てくることも良くありますので、それがIDなのかどうか十分注意して見分ける必要があるかと思います(実際、今日の夕方受信した徐州電視台-1では、何かのおしらせスポットで画面や音声で「中央電視台」の名称が出ていました)。

今日は弱いEスポでしたので、Low chのTVをきれいな画像でカラー受像出来ました。マルチビデオで録画した画像をキャプチャーしてアップしてみましたので、よろしければご覧下さい。やはりカラー受像はD-100よりマルチビデオの方がきれいに受像出来ます。

中央電視台-1/新聞・総合頻道 C1ch
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvimage/cctv1_20020525.htm

徐州電視台-1 C1ch
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvimage/xuzhoutv1_20020525.htm

中央電視台-1/新聞・総合頻道の受信動画も置いてみました。
ファイルサイズ:25MB(爆)、時間:1分56秒。
ファイルサイズがバカでかいですので、ADSL、CATV、FTTH環境の方のみ、ご自分のPCに「ダウンロードして」ご覧になることをお勧めします。
画面が真っ暗になるのはビデオのブルーバックの部分です。強制ブルーバックがDXに邪魔になるのが良くお分かり頂けるかと思います(涙)。
HPの容量がいっぱいいっぱいなので、ファイルは1週間くらいで消しますが、どうかよろしくお願いします。
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/movie/cctv1_20020525.mpg


[1069] 東京/5/24 夕方:江蘇交通広播網 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/05/24(Fri) 21:59

夕方Eスポが出ていて、ちょっとだけワッチしてみました。

オープン方面:1928 江蘇、〜1941 ワッチ中断

1937 101.1MHz 江蘇交通広播網
→1937 Canned ID、1938,1939 スポット、全て上記局名。江蘇人民広播電台経済頻率/江蘇経済広播電台の周波数からの転用。

>よしぞうさん
持ち家というのはDXをやるのには規制が少なくていいですよね。しかも多摩市とのことでVHFは中電界地域ですから良いのではないでしょうか。同じ多摩地域の住民同士よろしくお願いします。
アンテナが高いというより、ローテーターやルーフタワーなど諸々合わせると高くなってしまうんですよね。でもせっかく建てるのでしたら、ケチらないでやった方が後々いいと思いますよ。私もそのおかげで(?)今のアンテナは12年も使っても健在ですから・・・。

>西口さん
90%以上そうじゃないかとは思っていたんですが(苦笑)。とりあえずよかったです。

>安達さん
Eスポにも関係ありましたっけ? うーん、忘れてしまった・・・(おい)

>しばさん
おおお! それが知りたかったんですよ! ありがとうございます。感謝感激です!
そうと分かったら私も買ってしまおうかな? SAMSUNGのSV-5000Wってコジマの広告にも載っていますよねー。SAMSUNGというメーカには偏見を持っていて、今までここの製品を買ったことはなかったのですが、ここはしばさんと2人で人柱になってみようかな?
ああ、でもまた出費が・・・。PCのCPUとかメモリ変えてXPにグレードアップしようと思ってたけど、先延ばしかな?(苦笑)


[1068] 続、マルチビデオ 投稿者:しば良平 投稿日:2002/05/24(Fri) 09:09

ちなみにSAMSUNGのSV-5000Wですが、コジマ電器で定価108000円のところが42800円まで値引きしてありました。


[1067] マルチビデオ 投稿者:しば良平 投稿日:2002/05/24(Fri) 08:55

私は昨日、SAMSUNGのマルチビデオを買ってきました。以前から使っていたパナソニックの物が古くなったため良いマルチビデオを探していました。ついでにTVの方もSONYのKV-XA21M8Jというワイドマルチシステムの物を購入しました。しかし、これは5/31に納入です。
さて、ブルーページ(ブルースクリーン)ですが、SAMSUNGの場合は解除出来ます。私も不安でしたが一安心です。今はビデオと格闘中です。


[1066] ネット環境変更 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/05/23(Thu) 22:59

このところ、DLすることが多くなってきて、wakwakの転送量2GBまで800円のコースでは不安なので、メイン接続プロバイダーをぷららに変えました。無制限で1500円は安いですし、評判も「悪くはない」ので、ぷららに決めました。
詳しいことは私のもうひとつのHPにて・・・。

(削除:こんす@管理人)

なお、wakwakは200円のアナログ接続の一番安いコースにしましたので、ここのURLは変わりませんし、メールアドレスにも変更はありませんので、よろしくお願い致します。

レスはまた後日・・・。


[1065] 太陽 投稿者:安達臣 投稿日:2002/05/23(Thu) 21:54

22日発生の太陽面爆発の影響により、今日の今頃から明日昼頃まで、大規模な地磁気嵐の発生が予測されています。
JA1RJUのログでも今日はここ数日よりDXの入感が増えているようですが、今の時季ですからVHFはどこまでできるかというところでしょうか。一応注意というところと思います。
SSN(SEC/NOAA)は200を超えているようです。
HFのFBオープンが期待できますが、アマチュア無線ではこの週末のWPXコンテストが面白そうで、楽しみにしています。

http://dxlc.com/solar/


[1064] Re[1054]: 不明局 投稿者:西口 投稿日:2002/05/23(Thu) 20:56

ア放研の「不明局調査依頼フォーム」へ投稿していた不明局の聞き取り結果が届きました。

こんすさんの聞き取った通り、臨沂電台経済台で間違いないとのことです。アナウンスに出た周波数アナが、同局のホームページにある1143kHzと93.2MHzが一致していることも、同局と断定する材料になったとのことでした。

ちなみに同局のURLも教えて頂きました。URLは以下の通りです。Web放送もやってるのでパラチェックも出来るかも。

http://ly-www.sd.cninfo.net/netplay/


[1063] ご無沙汰してます。 投稿者:よしぞう 投稿日:2002/05/22(Wed) 10:44

こんすさん、皆さん、お久しぶりです。
相変わらず仕事に追われワッチも間々ならない状態が続いていますが、今週末に杉並から多摩市に引っ越すことになりました。
今度は借家ではなく持ち家になりますのである程度しっかりしたアンテナが上げられそうです。
クリエイトのログペリを上げたいですが、結構良いお値段しますね。どこかにお古が転がっていないですかね?


[1062] Re[1054]: 不明局 投稿者:西口 投稿日:2002/05/21(Tue) 21:48

こんすさん、聞き取りをして頂きありがとうございました。
ア放研の「不明局調査依頼フォーム」にも投稿しておきました。結果が到着したら、またお知らせします。


[1061] Re[1059][1054]: 不明局 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/05/20(Mon) 22:19

>西口さん
どうもお手間かけました。録音、早速聞かせて頂きました。
IDですが「中波幺幺四三千赫、調頻(九十)三点ニ兆赫、(臨沂)電台経済台。……」と聞こえますね。
オープン方面が山東方面だったことと、昨年ア放研の某氏が93.1MHz(多分正確には93.2MHz)で同局を受信・確認されていることから、地名部分はやはり「臨沂」のように聞こえます。ただ、先にも書きましたように私は中国語に自信がありませんので、最終的にはア放研HPの「不明局調査依頼フォーム」などでア放研の方に録音を聞いてもらうことをお勧め致します。

http://www.246.ne.jp/~abi/

つまり臨沂は昨年、
経済:89.9MHz→93.2MHz
交通音楽:101.0MHz→89.9MHz
生活:101.0MHzに新設
となったことになります。

>ffkさん
そうだったんですか。マルチポストばかりしているので、ちょっと気になったもので・・・。本当に偶然ですね。
昨日気付いたのですが、やはりD-100よりマルチビデオの方がカラーになりやすかったです。ただ、以前も書いたように私のSONYのマルチビデオはブルーバックが解除出来ないのでDX向きではないです(涙)。コジマでも買えるSAMSUNGのマルチビデオはどうなのかな?と思っています。しかしこれを買ってこれもブルーバックが解除出来なかった洒落になりませんし、その前に資金が・・・。メールでSAMSUNGに質問してみようかな・・・?

http://www.samsung.co.jp/products/av/video/sv-5000w.html


[1060] Re[1058]:RE: KDXCホームページ 投稿者:ffk 投稿日:2002/05/20(Mon) 21:39

こんすさん、どうもです。
はい、気づいておりました。

今日の昼休みにレスしたつもりでしたが、
アップし忘れてしまったみたいで、お礼が
遅くなってしまいました。 m(_._)m

しかし、瀋陽電視台とは、タイムリーですね。

どもども、ありがとうございました。

まだ、カラー受像できません。(T^T)

>>ffkさん
>ところで、ア放研掲示板の方にだけ書いたレス気付きました?


[1059] Re[1054]: 不明局 投稿者:西口 投稿日:2002/05/20(Mon) 21:18

こんすさんのおっしゃる通り、93.2MHzの不明局で聞いた「tイーエン」はLinyiと聞こえる気が・・・。

で、音声ファイルを以下のURLに置きましたので、確認をお願いいたします。m(_ _)mペコリ。

http://home.netyou.jp/uu/bcldx/temp/LinyiPBS_kana.wma


[1058] KDXCホームページ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/05/20(Mon) 19:23

数ヶ月前から段階的に更新され、現在、既にほとんどのコンテンツが公開されています。ぜひ行かれてみて下さいね。

http://isweb7.infoseek.co.jp/computer/kdxc/

>ffkさん
ところで、ア放研掲示板の方にだけ書いたレス気付きました?

>ひろぐまさん
> うーむ、おっしゃる意味がちょっと分かりません。
貧弱な知識で簡単に書き込んではいけませんね(反省)。以後気を付けます。情報いつもTNXです。


[1057] すずらんと北のステーション 投稿者:ひろぐま 投稿日:2002/05/20(Mon) 05:44

こんすさん、毎度どうもです。

「すずらん」って、昔の北海道のローカル駅を舞台に生きる女性の物語です。大して面白くないのですが、ボクは北海道マニアなのでつい、見ちゃいました。主人公の少女時代は薄幸で、孤児院にいたこともあり、そのあたりが「おしん」とダブって見えちゃいます。

>エジプトってアメリカにもアラブにもご機嫌を取らないと
>いけない辛い立場の国ですからTVにもそれが反映されるんで
うーむ、おっしゃる意味がちょっと分かりません。米国のご機嫌は確かに気にしてますが、アラブ諸国の中では偉そうにしています。湾岸産油国みたいに金はないけど。

北のステーションで思い出したんで、北の新局・新周波数情報をまとめて書いておきます。最近寄稿した某VU関係年鑑には間に合いませんでした。

104.0 Maya Dolguna (Maya Wave) サハ共和国。ヤクート語放送(Source:Klub DX)
68.0 Russkoe R.-2, Ulan-Ude(Source:パベル・ミハイロフ氏)
104.1 Evropa Plus, Korsakov, Sakhalin(Source:Klub DX)

極東のことは忘れて、中東に生きなきゃいかんのだが。


[1056] Re[1052]: レス 投稿者:ffk 投稿日:2002/05/19(Sun) 23:26

そうなんです。
レポートには、51.67と書いたんですが、ちゃっかり
直ってきてしまいました。

> >ffkさん
> はっ! 私も早く送らなきゃ。次のサイクルではAU0chは既に廃止されていて受信出来なくなっているでしょうからね。おや? 周波数がおかしいですね。以前同局から返信をもらったJVUDXCの某氏のQSLにはちゃんとした周波数がかかれていたんですが・・・。


[1055] Re[1054]: 不明局 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/05/19(Sun) 23:17

>西口さん
山東方面がオープンしてた時間ですね。一応、「あれじゃないかな?」と思う局があるのですが、録音を聞いてみないとはっきり言えません(聞いても中国語に自信がないので断定は出来ませんが・・・)。音声をどこかにアップ出来ませんかね?
「イーエン」は「Linyi」って聞こえませんか?(結局書いてる)


[1054] 不明局 投稿者:西口 投稿日:2002/05/19(Sun) 22:23

今日のオープンは、自分自身は今年のEスポによるFM局初受信となりました。
で、気になった局に、93.2MHzで14時に入った不明局があります。正時のIDは「イーエン電台経済台」と聞こえましたが、JVUDXCのリストに無いので何処の局か判りません。

こんすさん、思い当たるとこありませんか?。


[1053] 東京/5/19午後 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/05/19(Sun) 21:40

午前中はよくなかったみたいですが(というか昨晩徹夜したのでほとんど寝てた)、13時頃になってFMがFBに入るようになったようですね。FMは夕方まで断続的にオープンして、いくつか新しい成果があったので満足しています。

FMのオープン地域
1313 江蘇(大オープン)・安徽、1342 江蘇・山東、1405 山東、〜1430頃 f/out
1458 韓国、1507 韓国・北朝鮮・山東、1513 遼寧、〜1530過ぎ f/out
1723 沖縄・浙江・上海、1741 浙江、〜1800過ぎ f/out

主な受信局
TV chの後のマーク…●:映像(受像)・音声共、(C)=カラー受像。
1313 86.5(M),1317〜89.4(M) 無錫人民広播電台新聞台 下記参照
1328 94.1 南通経済広播電台 1331 Canned ID。初受信。
1342 99.2 チュウチョウ人民広播電台 1353 Canned ID。公称:99.2MHz。江蘇・山東方面
1406 100.4 ファーペイ電台 1409 ID。山東方面
1538 C2●(C) 瀋陽電視台シンチョン頻道 下記参照
1735 96.8,102.5 不明中国FM パラ。Non-stopの音楽のみ。浙江方面
1741 97.9 不明中国FM 1746 DJのID(?)「…FM九十七点九、ハンチョウ調頻リョウシン コウカン」。浙江方面
1759 97.0 舟山経済電台 1800 Canned ID。初受信。
1803 94.1 紹興人民広播電台音楽健康頻道 1804 スポット。下記参照

無錫人民広播電台新聞台>
1318 Canned ID「無錫新聞台。…」、1320 ID「無錫人民広播電台新聞台。現在是天気予報節目時間」、1324 スポット「…無錫新聞台…」 on 89.4MHz。両波パラ。89.4MHzは初受信。昨年受信し、一昨年公称周波数で告知されていた105.0MHzは受信出来なかったが、昨年受信した時は信号自体弱かったので、89.4MHzにQSYしたとは断言出来ない。

瀋陽電視台シンチョン頻道>
画面左上に常時局マーク:マークの右に「TV-1」。ドラマが終わった直後の1541に映像&音声ID=映像:マークと下に文字(不鮮明)、音声:「這里是瀋陽電視台シンチョン頻道」、その後CMとなった。
「シンチョン頻道」の漢字名のヒントを知りたくて同局のHPを探しましたが、見つかりませんでした。どなたかご存知の方がおられましたら、お教え頂ければ幸いです。

紹興人民広播電台音楽健康頻道>
紹興経済電台からの改称かと思われるが、スポットは2002年5月25日から紹興人民広播電台音楽健康頻道が何かを開始するという内容だったので(自信なし)、他系統の告知をしていた可能性もある。

-----------------

未報告分Log

04.24 Wed.
2126
A2,A4 不明フィリピンTV
E2 Chong 3 -/53.74MHz。アニメ風ドラマ、2127 SJ"... ヌー TV Si Chong Saam"
E3 不明マレーシアTV -/60.74MHz
A5/C4/R3 映像信号のみ 77.25MHz


[1052] レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/05/19(Sun) 21:38

>まついさん
私も以前JVUDXCのペディで福岡の雷山に行ったことがありますが、ホントこっちでは考えられないくらいに感動しますよね。

>安達さん
ちょこちょこワッチしてましたが、本格的なオープンは今日が初めてで、それなりに成果があったので今日は良かったです。

>ひろぐまさん
「すずらん」ってどんなのでしたっけ? もう何年もNHKの連ドラ見てません。
エジプトってアメリカにもアラブにもご機嫌を取らないといけない辛い立場の国ですからTVにもそれが反映されるんでしょうかね・・・。

>ゆうさん
はじめまして。ここには「ゆうちゃん」さんという似たHNの方も時々遊びに来てくれます。
そうそう、それ私もやりましたよ。TVの1chのファイン・チューニングを動かすと77.25MHz(規定の周波数)のTVが見れたんですよね。当時は学生で資金的に輸出向けのTVなんて買える余裕はありませんでしたから、私の海外TV初受像もその方法でしたよ。中国、ロシア、韓国とか見れてカメラに撮ったりしました。
ゆうさんがどちらにお住まいなのかよくわかりませんが、東京では77.1MHzの放送大学が出てきて以降、77.25MHzはダメになりましたね。今の多局化時代では尚更です。でも神奈川中部でJ1chのど真ん中の93.25MHzの北朝鮮のTVを受像された方もいますので、中電界以下の地域では強力なEスポが出れば可能かもしれませんね。
よろしければまたお越し下さい。

>ffkさん
はっ! 私も早く送らなきゃ。次のサイクルではAU0chは既に廃止されていて受信出来なくなっているでしょうからね。おや? 周波数がおかしいですね。以前同局から返信をもらったJVUDXCの某氏のQSLにはちゃんとした周波数がかかれていたんですが・・・。


[1051] Win_TVから、返信 投稿者:ffk 投稿日:2002/05/18(Sat) 23:26

先日、AU0が良好に受信できたので、レポートしたところ
本日返信がありました。 (^_^;

QSLレターのほかにカバーエリアのマップや、スケール、風船
などを、頂きました。

QSLレターは、
http://homepage2.nifty.com/ffk/win.jpg
カバーマップは、
http://homepage2.nifty.com/ffk/win2.jpg

です。
ぼちぼち、Eスポが来るようになりましたね。
でも、どうも、北方面が開けているようですね。


[1050] 無題 投稿者:ゆう 投稿日:2002/05/13(Mon) 16:56

はじめまして・・DX-TVを探していて辿り着きました。
25年前の高校の頃、ソヴィエトやCCTVをTVの
プリセットをずらして見た事を思い出しました。
国内FM局が少なく77Mhz迄落とすと、結構綺麗に映ったものです。
VTRに録画しようと失敗しました(今思うと当然ですね)
今はもっと下(76MHz以下?)でないと駄目なのでしょうか???

BCLのカード探したら NET-TV や東京12CHが出てきました。
(尤も中学修学旅行の文京区の旅館からですけど・・)
 では失礼致します。


[1049] NHK放送文化研究所 放送界の動き 5月号 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/05/12(Sun) 23:29

放送界の動き 5月号(3月分)がアップされています。

地上波TV・FM-DXに関係ありそうなところでは・・・

韓国,地上テレビ,放送休止時間帯での放送開始
バングラデシュ,首都圏でVOAの再送信始まる
北米 商業テレビ局,43%がデジタル化期限の延長求める
米NAB 2002 〜正念場をむかえた米地上デジタル放送〜

http://www.nhk.or.jp/bunken/ugoki/uu-0205.html

レスなどはまた後日・・・。すみません。


[1048] エジプトのすずらん 投稿者:ひろぐま 投稿日:2002/05/08(Wed) 03:28

今、この時間にエジプト国営テレビ第2チャンネルでNHKの
朝の連ドラ「すずらん」を放送しています。偶然みつけて、
びっくりしました。大使館から先月はじめに連絡はあったん
だけど。

おしん以来十数年ぶりの日本のドラマの放映だそうです。「
すずらん」って、主人公の子供時代が「おしん」と似てるか
ら、選ばれたんだろうなあ。

どうせなら、もっとましな.....失礼。

裏番組のナイルTVでは男女のデュオが「エルサレムの悲しみ」
みたいな歌を熱唱してます。歌詞の内容は、ご想像通りです。

ひろぐま@ナイルのほとり


[1047] Eスポ 投稿者:安達臣 投稿日:2002/05/03(Fri) 20:21

やっと今シーズン初のEスポ受信できました。
50MHz、18時過ぎ、沖縄各局強力でした。その後、C3chくらいまではかなり強く入っていました。
Eスポでの強い信号はやはりワクワクしますね。
F層の方も今日も悪くはないようです。


[1046] 秋トロッポ 投稿者:まつい 投稿日:2002/05/01(Wed) 19:21

全く表にでてこない(無所属の)私の知人より、秋トロッポによる韓国局のVTRが届いたので楽しんでいます。
受信地は門司(北九州)で、映りは最高です。
こうも簡単にKBS、MBSやPSBの放送開始が見られるとは、トロッポにご縁のない私にとってうらやましい限りです・・・。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP