WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2000.08


re:ポールが折れた 投稿者:ffk  投稿日: 8月31日(木)22時05分16秒

おや、災難ですね。
アンテナの方は大丈夫だったでしょうか?

私は、こないだ雷でリグをやれれてしまいました。


ポールが折れた 投稿者:福永光洋  投稿日:8月31日(木)20時14分42秒

VU用アンテナをのっけているアンテナのポール(6m)が途中から
折れてしまいました。復旧には少し時間がかかります。ポールには、
グラスファイバー製の2mと4mのものをやはりグラスファイバー製
継ぎ手で接続してました。グラスファイバー製ポールは風でしなう
ことと、同様の継ぎ手がしなうときのモーメントに耐えられず破損
してしまったのです。材質を金属のものにかえようと、画策中。


りんく 投稿者:みえ  投稿日: 8月31日(木)07時27分35秒

 ごんす さん
こんにちわ このサイトでは、
初めまして おたヤソ氏 のHPでは
お会いしていますが、
さて、このサイトを 私が所属する
HPに登録しょうと思っていたのですが、
サイトが移動するとの事で
新しいサイトアドレスを教えて頂ければと
思っています。
 また あわせてりんく許可を
お願い致します。
 メールでもよかったんですが!

BSデジタルはもう少し待とう!
 チューナーにしても各社見ましたが、
10方〜8万円で第1弾は販売。
2001年以後110°BS/CS対応端末まで待った方が
いい見たいですね。
 とあるメーカー幹部の話しによると
来年出る両衛星タイプからが勝負でしょう
と言っていました

各社の記者会見やマスコミリリ一スを
見る限りもう少しコソテンシを
 個人的には 思ったが・・・。

 では、今後ともよろしくです。
IP接続本格的には、来年からが勝負でしょう
CATVでも2.000円/月ももうずく登場の動きあり
 中には、30Mまで無料とうたった所もでそう。


西東京駅伝言板。 投稿者:dai  投稿日: 8月31日(木)01時50分56秒

こんすさん、お疲れさまです。
ホームページのアドレスが変更になったんですね。
早速「お気に入り」の変更をしました。
西東京駅伝言板、良いですね。
ちょっと惚れ惚れ。

DXネタではなく、すみませんでした・・・


BSデジタルハイビジョンチューナー 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月29日(火)21時19分23秒

BSデジタルの9月からの試験放送に伴い、各メーカーからTVやチューナーが発売になりますが、
今日届いたアバック(Special Reportsで紹介しているAV店)のカタログにチューナーなどが
掲載されていましたので、簡単に紹介しておきます。

BSデジタルハイビジョンチューナー:
Panasonic  TU-BHD100  Open価格 買値8万円台 9/1発売
TOSHIBA   TT-D2000  Open価格 買値8万円台 9/1発売
Victor   TU-BSD1   Open価格 買値9万円台 9/10発売
Pioneer   SH-DT1   Open価格 買値9万円台 発売中(?)
MITSUBISHI UT-HX1   Open価格 買値9万円台 発売中(?)
SHARP    TU-HD1   Open価格 買値9万円台 発売中(?)

BSデジタルハイビジョンチューナー搭載のTVも載っていますが、いずれも20-30万円台で、
普通の人は二の足を踏んでしまうと思われるため(笑)、割愛しました。


移転中 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月26日(土)04時48分45秒

フレッツISDNになったのに伴い、WAKWAKというプロバイダーに入りました。
NTT-MEのプロバイダーです。名前がちょっと・・・ですが(おい
画像を沢山置いていて、これからも画像が増えると思われるこのHPとしては、
月800円で50MBのHPスペースを使えるのがなんと言っても魅力的です。
@niftyは無料は10MBまでで、既に5MBを越えており、秋くらいから画像を増やそうと
思っていたので、その前に移すことにしました。

TOPにも書きましたが、9月末までは新旧サーバーでパラレル運用をして、
@niftyの方は9月末で閉鎖致します。
度々の移転で申し訳なく思っております。画像関係を充実させるためということで
ご理解して頂ければ幸いです。
リンク、ブックマークされておられる方はお手数をおかけしますが、変更して頂ければ幸いです。

ちなみにネット接続もフレッツで接続すれば時間無制限です・・・
接続は重くないですし、このHPも重くはない・・・ですよね?
@niftyとBIGLOBEはやめませんが、メール主体の安いコースにするつもりです。
このHPの方向性は変わりませんので、これからもどうかよろしくお願い致します。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/


タイのTV番組表 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月25日(金)22時10分38秒

ffkさんに教えて頂いたYehey、良いサイトですね。
今まで見つからなかったフィリピン局のHPが色々見つかりました。
V・UHF DXing 2000での不明点もいくつか明らかになりました。
フィリピンの通信関係のお役所、National Telecommunication CommissionのHPも見つけました。
お役所的なことしか書いてないですけど・・・。
http://www.ntc.gov.ph/

またYeheyのタイのサイト、Catcha.co.thにタイのTV番組表が載っているのを見つけました。
タイ語なのですがご参考にして下さい。
http://www2.catcha.co.th/tv/

また下は色々なTVのサイトです。
http://www.tvradioworld.com/
http://personal.bna.bellsouth.net/bna/w/9/w9wi/tvdb.htm
http://www.abc-tv.net/

私のところでもようやくフレッツISDNになりました。
いやー、接続までが早いし、軽いし、快適ですね。テレホ以外の時間にも気楽に出来ますし。


RTMのこと 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月24日(木)23時05分15秒

昨日紹介しましたRTMのTV1のLive放送ですが、昨日見てみたところ、音もちゃんと出ていました。
それで、0127頃のs/offまで見たのですが、サイクル22の1989年頃にはあった終了アナが無くなって
いました。1989年頃の受信では国歌の前に終了アナが"...RTM Satu"と出ていて、これが
系統名を確認出来る唯一の手段だったのですが・・・
昨日見た終了時のパターンは--- 歌→コーラン朗読→国歌→テスパタ ---でした。
テスパタは上部に「RTM TV1」、中央右に時刻のあるものです(下部は何もなし)。
テスパタが見れれば系統名を確認出来ますが、スプレッドFでは少し難しいでしょう。
また、このことからTV2(旧RTM2)も同様に終了アナが無くなっている可能性が大です
(こちらも1989年頃の受信では終了アナで"...RTM Dua"と出ていて唯一の系統名確認手段でした)。

それでRTMのもう一つのHPを見つけました。こちらは何年も更新されていないようなので
古いHPのようです。

http://spl.pnm.my/~rtm/

>ffkさん
早速行ってみます。ありがとうございます。


フィリピン密着サイト 投稿者:ffk  投稿日:8月24日(木)20時07分04秒

ご無沙汰です。

フィリピン密着サイトは、ご存じですか?
Yehey!というYahooのパクリみたいなサイトですが。

http://www.yehey.com/


フィリピン・マレーシアのTVガイドHP、アメリカの放送の歴史HP 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月23日(水)23時09分39秒

最近検索サイトを使ってTVやラジオ関係のHPを見ていますが、
気になったものをいくつかご紹介します。

フィリピンのTV番組表が載っているHPです。

http://cityguide.legmanila.com/tv/lineup.asp

マレーシアのTV番組表が載っているHPです。フィリピンやマレーシアのTVはF2、Eスポなどで
よく受信出来ますので、参考にして頂ければ幸いです。

http://www.molin4.com/tv_guide/tv_guide.htm

マレーシアのRTMのTV1のLive放送。ただ、音は出ていません。

http://prisma.mmu.edu.my/gong/livevideo.cgi

アメリカのラジオやTVの歴史が紹介されているHPです。アメリカのFMは当初は40MHz帯他を
使用してことや、TVの米国チャンネルに現在A1chが存在しない理由も書いてあります。
(私はこれらのことを知りませんでした・・・単に不勉強なだけ?)
また、この中のSound Filesではアメリカの歴史上の主な出来事の際の、ラジオやTVの
臨時ニュースの音声が聞けます。日本軍の真珠湾攻撃、ケネディ暗殺、ジョンレノン射殺など
多数。中には通常の番組を中断して臨時ニュースになるところも入っています。
「通常番組を中断して」というところがミソです。

http://members.aol.com/jeff560/jeff.html

昨日書いたタイのFM局のHPですが、他にフィリピンのFM局のHPなどもあり、これらは秋くらいに
海外や国内のTV・FM局のリンク集を作ろうかと思っていますので、その際にまとめて紹介します。

海外のHPを探すのに良い検索サイトがあったら是非教えて下さい。
地域密着型の検索サイトとか・・・

>福永さん
どうもありがとうございます。早速行ってみますね。今日の21時くらいにオーストラリアFMを
狙ってみましたが、ダメでした・・・


豪州のHP 投稿者:福永光洋  投稿日: 8月23日(水)22時40分02秒

こんすさん、いろいろHPを発見されてますね。さて、最近は
当地では豪州FMが受信できてますが、豪州のあるDXerから、
豪州のFM,TVについては下記がAustralian Broadcasting
Authority lists(HP)が参考になると教えてもらってます。
あまり詳しくは見てませんが参考の為URLを書いておきます。

http://www.aba.gov.au/what/broplan/broadcasting_stations/

http://www.aba.gov.au/what/broplan/broadcasting_stations/


やはりDoordarshanだった模様&RTMのHP発見 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月23日(水)00時41分11秒

E4chのインドのTV音声はEスポで度々受信出来ますが、音声でIDが出ることがないため
(映像の受像はまれ)、局名はほとんどが未確認で終わってしまいます。
受信出来るのはDoordarshanでしょうが、今まで局名が確認されたのは、
インドのTVを初受信した福岡のS氏がDoordarshanに受信報告と一緒に受信テープを送り、
それに対する同局からの返信で間違いないと確認された時だけです。

私もE4chのインドのTVは何度か受信しており、1991年には1029に開始音楽でs/onするところも
受信しましたが、音声のみだったため、局名は未確認に終わりました。
ところが、最近DoordarshanのHPを見たところ、TOPの「Signature Tune」をクリックすると、
同局の映像IDらしいものが見れるのですが、
音声で流れる音楽が1991年に受信したs/on時に流れていた開始音楽と同じものだったのです。
これだけでDoordarshanと局名を断定してしまうことは出来ませんが、
多分間違いないのではないかと思います。

このDoordarshanのサイトではLive放送や、Programme Scheduleがありますが、
これは衛星放送のDD-Worldのようです。
第1プロだったら、Eスポのパラチェックに使えるのですが・・・。
Live放送はまだ少し見ただけなので、もう少し調べてみますが・・・
(Programme Scheduleと同一系統なのは間違いないみたいです)。

http://www.ddindia.net/index.html

また、マレーシアのRadio Television MalaysiaのHPがずいぶん前から行方不明に
なっていたのですが、新しいHPを発見しました。
このHPを見て、RTM1はTV1、RTM2はTV2に改称したことを正式に確認しました。
1990年2月に改称したとのことです。

http://www.rtm.net.my/

それから、タイのFM局のHP(Live放送付きのところが多い)もいくつか見つけましたので、
後日お知らせします。


東京/今日のEスポ他 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月20日(日)23時04分41秒

ロシアのFMは1900くらいには全てf/outしてしまいました。
Primor、Evreyあたりが中心でした。少ないですが、Loggingsは後日UPします。

もうEスポも終わりですね。毎年8/20を過ぎると、本格的なオープンはほとんどなくなってきます。
今日はロシアのFMと同時にR1chのロシアのTV音声も入感していて、画像をチェックしたら、
映ったのはR1chではなく、E2chのタイ(推定)のTVでした。
これからはF2関連の伝搬がFBになってくるでしょう。
今回のサイクル23はあまり状態がおもわしくありませんが、
それでも今年の春・秋あたりがピークのようですから、色々と楽しめるかと思います。
私は念願のスプレッドFによるフィリピンFM受信を狙っていますが、どうなりますか・・・?

私の方でもようやくフレッツ・ISDNに移行出来そうです。
フレッツになったらプロバイダーも変えるつもりです(月800円で繋ぎ放題+HPスペース50MB)。
まだはっきりとはしませんが、このHPのサーバーも移すかもしれません。
移転の際は1ヶ月くらい、新旧サーバーでのパラレル運用をするつもりですが、
その際は度々の変更で申し訳ありませんがどうかよろしくお願い致します。

東京では最近小さい地震が多くて、気持ち悪いです。地震のない日はないような気が。
何かの前触れでなければよいのですが・・・(なんか怖い終わり方ですね・・・)


東京/Eスポ・ロシア入感中 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月20日(日)17時37分41秒

強いオープンではありませんが、ロシアバンドでロシアのFMが入感中です。
Primor、Evrey、Khabarovskが入感中。


竹野さんどうもです。 投稿者:福永光洋  投稿日: 8月20日(日)09時28分05秒

V/UHF DXing 2000のご購入ありがとうございます。ご活用頂いている
とのことで、私もうれしい限りです。また、使いづらい点などありまし
たらお気軽にご連絡下さい。毎年継続して発行できるのは、やはり
ファンの皆様のご期待をひしひしと感じているからです。今後とも
よろしくお願い致します。

尚、私、最近は中波・短波受信も再開しまして、特に中波
で韓国・日本の大混信の中から中国・台湾をいろいろ狙ってます。


山あり谷あり 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月20日(日)02時37分38秒

竹野さん、ありがとうございます。
実際に使っていますと言って頂くのが一番嬉しいです。
来年も私かI君がバテなければ発行されると思いますので、またご感想など、お聞かせ下さい。
一時期発行が止まったりしたこともありましたが、皆さんのおかげで今でもなんとか発行出来ています。
I君にも伝えておかねば・・・

それで、V・UHF DXing 2000はおかげ様で残り5部だそうです。
購入されたい方で、購入方法がお分かりにならない方は私宛にメールを頂ければ、
折り返しメールにて購入方法をお教えします。


ちょっと遅いですけど 投稿者:竹野  投稿日: 8月19日(土)22時13分10秒

こんすさん、福永さん、お世話様です。
突然ですが、昨日ハムフェアでV,UHF DXing2000を購入させてもらいました。
昨年もハムフェアで購入しました。
私は個人的にはVHF-DXは苦手なんですけど、国内局の各種リストはとても参考に
なるので旅行に行くときは持参しております。
あれだけの素晴らしい資料を毎年作られるというのは、素晴らしいですね。
今後も御活躍を期待しております。


RE:QSLの疑問 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月18日(金)23時23分48秒

そうですね。
私もおかしいなと思いつつ、福永さんの書き込みを拝見するまで、
「QSL」は電信、アマ無線の世界では受信報告書の意味もあるのだと思っていました・・・
アマ無線の人が交信相手からQSLをもらって、それに対してお礼を出すのでしたら、
TNX FR UR QSLでもおかしくないなとも・・・。違っていたんですね。

私からも皆さんのご意見をお願い致します。


QSLの疑問 投稿者:福永光洋  投稿日: 8月17日(木)23時34分35秒

今日、某国内局からQSL&番組表の返信がありました。なかなかカラフル
なデザインだなと思いつつ眺めていたら、"TNX FR UR QSL"の記述がありま
した。これって変ですよね。これは電信モードでの簡略化された英語なので
電信(CW)を理解されるかたはおわかりかと思いますが、Thanks for your
QSLのことですよね。この場合、QSLは放送局が発行した受信確認証であ
って、"あなたのQSL"とは意味不明です。"TNX FR UR RPT"が正しい記
述だと思います。(RPT=REPORT)
念のため、JVUDXCの表紙を飾っているQSLをバックナンバーで見ると、
TNX FR UR QSLを記述している局もあれば、TNX FR UR RPTとして
いる局もありまちまちです。おそらくQSLカードを作る局(人)があま
りよく考えずに前例(他局のもの)を真似ているからなのでしょう。
それとも何か深い理由でもあるのでしょうか。ちなみに、今回の
某局QSLはデータ記入なし・一連番号なしの「お礼葉書」でした。
TNX FR UR QSLと平気で記述する放送局のQSLカードはデータなどがない
(完全ベリでない)傾向がありはしないでしょうか。
以上、皆様のご意見をお待ちしています。


RE:上海からノンホー 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月17日(木)23時11分30秒

上海東方広播電台の系統名の件、お手数おかけします。お暇な時で構いませんので。
なるほど(笑>99.0MHz
これからはF2ですね。


上海からノンホー 投稿者:杉原多二雄  投稿日: 8月17日(木)21時33分20秒

ご照会の件、後日調べてみます。私、これから夏休みに入りますので。
上海では上海電台交通台が98.7MHzから96.8MHzへQSYしたことは既報のとおりで、替わって
99.0MHzに中央台−1が出ています。大胆な想像で、99.0MHzには今度は上海電台新聞頻率
が出てくるのではないかと…。そうすれば、FM、AMともに「九九零」になりますので…。
さて、どうでしょうか。(あくまで想像ですので……。hi)
8月に入ってからEスポはめっきり減ってしまったようです。50MHzアマチュアの情報では、
替わってスプレッドF/TEPの南方向からの信号がかなり良好になっているようです。
本当にお空はもう秋ですね。


中国TV局関連情報UP 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月16日(水)23時10分18秒

TV・FM-DX Informationにネットから得た中国TV局関連情報をUPしました。既知情報もありますが。

その他、色々HP紹介。

・あちこちでここ提供のTV番組表を見かけます。
 トップは真っ白で表示されないので、コンテンツのアドレスです。
 http://www.tvnet.com.cn/door/Door_index.asp#

・日本のTVドラマを紹介しているここのサイトも興味深いです。
 ここに載っているドラマ、全て中国で放送されたのでしょうか。
 http://garden.hn.cninfo.net/japtv/

・余談ネタですが、中国のTV局のHPの壁紙で見かけた芸能人。
 河南電視台HP ビビアン・スー http://www.hntv.ha.cn/ysbz7-4.htm
 河南電視台HP 藤原紀香 http://www.hntv.ha.cn/ysbz5-3.htm
 上海電視台HP 深田恭子 http://www.stv.sh.cn/tvweekly/tvweekly_bz.html


タイのTV局のHP 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月15日(火)06時50分54秒

タイのTVはEスポや、これからFBになるF2で受信出来ますので、各局のHPを紹介しておきます。
ただ、タイも重いですし、エラーが出たりもしますので、あらかじめご了承下さい。
あと、タイ語のページはさっぱり分からないですが・・・

Thai TV Si Chong 3
http://www.thaitv3.com/

Chong 5(放送上の正式な局名は不明)
http://www.tv5.co.th/

Chong 7(放送上の正式な局名は不明)
http://www.ch7.com/

Thai TV Si Chong 9
http://www.mcot.or.th/

Sor.Tor.Tor.(Television of Thailand Channel 11) 正確には政府局のHPです
http://www.prd.go.th/

↓Chong 5の関連会社ですが、ここのリンク集を使うとどこかのタイ局に辿り着けるかも・・・?
Thai TV Global Network
http://www.thaitvnetwork.com/


レス・UP 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月13日(日)23時19分38秒

DX Information This Month、LinksをUPしました。
「Kanto DXers Circle Official Home Page」に新たにリンクさせて
頂きました。

>福永さん
なんか0-3時くらいが一番良いように思えるのですが・・・
ここはVHF以外のことでもOKですので。

>ひろぐまさん
レス&貴重な情報をどうもありがとうございます。
ロシア以外でも、ロシアバンドのステレオ受信が可能なラジオ/コンポが
入手出来る可能性がありそうですね。


ロシアバンドのラジオ 投稿者:ひろぐま  投稿日: 8月13日(日)21時20分56秒

こんすさま
>特にデジタル表示のラジオはかなり貴重な気が・・・
>もしロシアバンドのステレオ受信が出来るラジオなのでしたら、
>FM-DXerが長い間、求めていたものがようやくあった!・・・という感じです。

しまった。ミニコンポ(三星、LG)は型番をメモしていない!
型番をメモしたのは、前にお話ししたソニーのラジオのほか、LGのラジカセ
(TF100、愛称Wink,1175ルーブル)ぐらいでした。
三星のデジタル表示のミニコンポは7340ルーブル。ルーブルの価格を4倍すると
だいたい日本円の値段になります。ミニコンポだからステレオで受信可能かと。

多分、韓国メーカーのロシア向けラジカセ/ミニコンポは、釜山のロシア人向け
ショップで買えるのではないかと思います。釜山は買い物ツアーでやってくるロ
シア人向けの店が多数あります。

日本では、小樽や根室、稚内にあるロシア船員向けの雑貨店に置いてあるかも(
小樽港そばの「グリーンショップ」など)。この手の店には各メーカーがロシア人
向けに作った電化製品のカタログなども置いてます。

ひろぐま


近況 投稿者:福永光洋  投稿日: 8月13日(日)21時08分58秒

MSは12日23頃から13日0100,13日06時頃から12時頃までワッチしました。102.1MHzで中国語
が聞けました。台湾のFMと予想してます。0100-0600すぎまでは聞いてなく、ピークがどの時間
帯かはよくわかりません。ところで、今日、20mロングワイヤーを2階軒下に張り巡らしました。
IC-R8500につないで中波、短波もワッチしようと思います。このANTはRF-SYSTEMS社のMLBA-MK2
という品名で、バラン付属です。5D-2Vで引き込んでます。100kHzから30MHz迄対応しています。
早速中波を聞いたら韓国局のオンパレードです。中国は2波くらいしか確認できませんでした。
おっと、このホームページはTV-FM DXのページでしたね。えーと今は102.9MHzCBS釜山放送が
いつもより強く聞けてます。


UP&流星散乱その後 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月13日(日)04時50分37秒

UDF-Osakaさんの「BE-IDO」に新しくリンクさせて頂きました。
カーラジオDXを楽しまれておられる方は是非飛んで行って下さい。

流星散乱ですが、他の高いほうの周波数も狙ってみましたがダメでした。
4時前から89.1MHzを再び聞いていますが、1時頃と比べるとかなり頻度が落ちています。
流星散乱は夜明け前がいいとの話もありますが、以前から感じていたことですが、
0時頃〜3時半頃がピークのような気がします。
流星散乱を何度か経験されたことのある方はご意見を頂ければ幸いです。


東京/流星散乱入感中! 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月13日(日)01時25分12秒

0100前から89.1MHzをワッチしてますが、かなりの頻度で韓国のFMが入っています。
0049, 0054, 0056, 0103, 0105, 0108, 0109, 0112, 0117, 0119,0123, 0124に
1秒以上の入感がありました。
いずれもステレオです。長いもので20秒くらいです。

>ひろぐまさん
>つまり、ついにOIRTと欧州バンドの両方を受信できるRXを店頭で見つけたと
>言うことです。
これ、かなりのニュースですよ。今まで、皆さん、見つけられなかった、と言ってましたから。
特にデジタル表示のラジオはかなり貴重な気が・・・
もしロシアバンドのステレオ受信が出来るラジオなのでしたら、
FM-DXerが長い間、求めていたものがようやくあった!・・・という感じです。
Studenteskaya Volnaの件、ありがとうございました。


えっ! 投稿者:ひろぐま  投稿日: 8月12日(土)23時50分39秒

>「出張」とは今月下旬にひろぐまさんが行かれる方のことです。

えっ、なんで知ってるの。まあ、情報源は見当がつきますが。まだちょ
っと(行くかどうか)流動的なんですよ。

Studenteskaya VolnaはFM103.7MHzでウラジオストクの国立極東技術
大学が週1回放送しているラジオのことです。「ラジオ研究2000」でも
この局について書いてます。私のサイトから同局のサイトに入れます。

ひろぐま


ロシアFMワッチ 投稿者:ひろぐま  投稿日: 8月12日(土)23時36分33秒

鋭いですねえ、気がつきましたか。

どこかのメディアでまとめて書こうと思っていたのですが、74MHz以下は
電器屋さんで聞いたのです。つまり、ついにOIRTと
欧州バンドの両方を受信できるRXを店頭で見つけたと言うこと
です。

韓国の三星やLGのオールインワン型チューナーでは、デジタル
表示で、ボタンを押していくと66-74MHzは0.03MHzステップ、
で上がって行き、74MHzまで上り詰めると、その次ぎが88MHzに!
そして0.05MHzステップで108MHzまで上がって行くのです。感動
して、ウラジオストクでもハバロフスクでもチェックしていまし
た。ウラジオストクのデパートでは店員に怒られてスイッチを切
られてしまいましたが。

それから、日本が誇るソニーの、ICF-403EEと言うラジオ。
これは昔のラジカセのように、ダイヤルを回すと周波数スケール
の上の針が動いて周波数を示すアナログ機なのですが、これが66
-108MHzを連続カバーしていました。日本円だと5000円ぐらい。
散々悩みましたが、買うのはやめました。

その辺の話はまたいずれ。

ひろぐま


今晩は流星散乱ワッチを 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月12日(土)23時10分05秒

ペルセウス座流星群は今晩あたりがピークだとか。
ペルセウス座流星群による流星散乱は毎年受信出来るので、
皆さんも是非ワッチしてみて下さい。
流星散乱は八木アンテナとかを使わないと受信出来ないという
文章を見かける時がありますが、私の経験ではそんなことは
ないですよ。
ロッドアンテナでもいけると思います。
私自身、ロッドアンテナだけでも、多くのバーストを受信した
ことがありますので。
800km〜1500kmくらいのところにあるFM局にターゲットを絞り、
あまりダイヤルを回さずに、1つの局を30分〜1時間くらい
連続してワッチした方が受信出来易いです。
ダイヤルを合わせたまま、聞いているだけです。
コンディションにもよりますが、しばらくすると
ノイズの中から時々零コンマ数秒〜数秒の入感が散発的に
確認出来るかと思います。
局名確認は難しいかもしれませんが、JFN系列でしたら、
もう1台の受信機でパラになっている局を流しておいても
いいかもしれません。
出力は1kw以上のFM局をおすすめします。
時間的には流星散乱のピークは0時から未明にかけてです。
流星の出現(流星が見れる)のピークと同じです。

What's TV・FM-DX、Profileをマイナーチェンジ&少しUP、
Past Memories、Past top pageを閉めました。

>まついさん
リンクの件、ありがとうございます。貼っておきます。
tcupの方のアドレスは掲示板ですね・・・


まちがえた 投稿者:まつい  投稿日: 8月12日(土)15時06分02秒

リンクはこっちでお願いしますね>こんすさん

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2390/


リンクの件 投稿者:まつい  投稿日: 8月12日(土)15時05分07秒

こんすさん>
掲示板RESで申し訳ないのですが、BE-IDOページのリンク、OKです。
最近、非常に放置プレイ状態ですが、よろしくどうぞ。

http://www65.tcup.com/6514/beido.html


雨花台区人民政府のサイトより 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月12日(土)07時17分05秒

96.6MHzの雨花PBSは江蘇省南京市雨花台区の局なのになぜ「雨花」と名乗っているのか、
FM-DXにおいては疑問点の1つになっていますが、「雨花」という言い方もあるみたいです。
雨花鎮もあるようです。

http://yht-q.nj.gov.cn/


江蘇電視台の昔の映像IDで 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月12日(土)06時42分03秒

↓これ見たことある。そういうものだったのね。

>ひろぐまさん
今更ながら気づいたのですが、現地でロシアバンドのFMはどうやって聞かれたのですか・・・?

http://www.jstv.com.cn/1tvsurvey/text1/badge.htm


RE:ウラジオのラジオ 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月12日(土)01時00分09秒

"Studenteskaya Volna"って何ですか? どこかの会報に書いてあったのを見落としてたかな。
「出張」とは今月下旬にひろぐまさんが行かれる方のことです。


ウラジオのラジオ 投稿者:ひろぐま  投稿日: 8月12日(土)00時11分23秒

8月始めの8日間、ウラジオストクに行ってました。今回は出張ではなく、プライベート
です。
現地のFM局はVUDXing2000にあるように、69.68(Mayak)、71.84(R.Rossii)、101.7
(VBC)、104.2(Novaya Volna)の4局のみ。101.7MHzの週1放送"Studenteskaya Volna"
は、放送中、ちょうどウラジオを離れて別の街に行っており、確認できませんでした。
残念。

ひろぐま


江蘇電視台のHP復活 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月11日(金)23時19分22秒

6月から江蘇電視台のHPに全然繋がらない状態が続いていたのですが、復活したようです。
下のアドレスです。

>ひろぐまさん
出張先うかがってます。
本の方、私も機会がありましたら買わせて頂きます。

http://www.jstv.com.cn/


ロシア民放を一挙紹介 投稿者:ひろぐま  投稿日: 8月11日(金)18時54分14秒

最近、ラジオマニアの手による怪しげな本「ラジオ研究2000」が出版されました。
そのうちの一章で、日本で受信可能と思われる数10局のロシアの民放について紹介し
ています。この章で取り上げた局のうち、半分以上がFM局。日本で初めて紹介される
局も多く含んでいます。興味のある方は下記のURLをクリックするか、メールくださ
い。(8/20-30は不在)

http://swdxer.hoops.ne.jp/6465/6465main.html


UP 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月 8日(火)00時18分20秒

TV・FM-DX Information、BBS・伝言板の書き込みの注意事項をUPしました。

>おたヤンさん
AFN沖縄のFMが中波と同時番組をやっていたというのは初耳です。
あのFMは今までは独自番組をちゃんとやっていましたから・・・
AFNは全体的にリストラが進んでいるのでしょうか。


re 投稿者:おたヤン  投稿日: 8月 6日(日)23時56分20秒

フィリピンの件、ありがとうございました。
なんせ、東南アジアは初めてでして(^^

@AFN沖縄は中波との同時番組が多いですね。独自番組、やっていました。


RE:Esで   投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月 6日(日)23時51分14秒

81.75MHzにA5ch音声が出ていますので、フィリピンに間違いないと思いますよ。
日本では同chではマニラのABCが確認されています(大阪や米の局ではありません・・・笑
AFNのFMって独自番組やってました? 最近AFNってネット番組が多くなりましたからねー。
AFNはこちらではEスポの常連ですが、番組内容まで最近はチェックしていないもので・・・
メール受け取りました。お手数おかけします・・・


Esで 投稿者:おたヤン  投稿日: 8月 6日(日)23時15分30秒

まいどです。

さて、今日まで沖縄に行って来ました>家族旅行
で、本島南部でレンタカーのカーラジオでちょいとの間、DXしたのですが、
81.8MHz付近でタガログ語の電波をキャッチしました。
状況はかなり安定しており、Esじゃないかなと思うのですが。
時刻は8月6日の午前10時頃。
夕方にもう一度その周波数を同じ場所で受信したのですが、聞こえませんでした。
東南アジア方面のテレビ電波ってこの辺でしたっけ?>フィリピン

局名まで確認する時間がなかったので何とも言えないのですが、どうなんでしょうか?
ご教授願います m(_ _)mペコ

@島内ではFEN-FMを聞いていました(^^;


UP : 受信音設置 投稿者:こんす@管理人  投稿日: 8月 6日(日)22時42分38秒

海外TV受像画面集のABS-CBNの項に、同局の受信音を設置してみました(RealPlayer)。
今のところ、試験的に設置していますので、皆さんのインターネット環境でも聴けるかどうか、
もしよろしければ、この掲示板にでもご報告頂ければ幸いです。

Eスポの方は2100前にはf/outしたようです。あまりたいした局は受信出来ませんでした。
99.3MHzの済寧PBS経済台は番組の宛先アナでは左記の局名を告知していましたが、
その直後には「・・・経済広播電台・・・」と言っていました。相変わらずです。
今日の受信の詳細は後日UPします。少しですが・・・

>PUNCHさん
お手間おかけします。見捨てないで下さい。
最近はプロバイダー回りばかりしています。そろそろ容量的に危なくなってきたので
(そのくせに音など付けたりしていますが・・・汗)、散策しているのですが、
やはりasahi-netがいいのでしょうか。
一応50MBの無料HPスペースを2つ確保しましたが(1つは無料プロバイダーの付属品)、
なんか重くて・・・。FTPにもえらく時間がかかり、二の足を踏んでいます。

>daiさん
実は北陸は東京で一番受信困難なところなんです。他のところはEスポ、トロッポ、山岳回折などで
受信出来るのですが、北陸までの経路は山が連なり過ぎてダメなみたいです。
千葉でトロッポか山岳回折でFM福井が受信されたことがあるので、
全くダメな訳でもなさそうなのですが・・・。
昨日というか今朝、daiさんの掲示板とチャットにおじゃまさせて頂きました。失礼しました・・・


東京/Eスポ発生中 投稿者:こんす  投稿日:8月 6日(日)20時09分44秒

山東・江蘇・安徽方面が入感中です。


久々に・・・ 投稿者:dai  投稿日: 8月 6日(日)02時11分18秒

こんすさん、おばんです。
早速、「お気に入り」の変更を行っておきました。

地元ネタですが、能登空港ターミナル(着工中)から発信するコミュニティ放送の構想があるようです。
詳しくは分かりませんが、ちょっとご報告です。


久し振りに・・・ 投稿者:亭主@PUNCH  投稿日: 8月 5日(土)21時09分44秒

こんすさん、こんにちは。
アドレス変更の案内を見てやってまいりました。
ブックマークを変更していなかったので、行方不明か? なあんて
思ってしまいました。

またお邪魔します。

http://www.asahi-net.or.jp/~vz6g-iwt/index.html


書き込みOKです 投稿者:こんす  投稿日: 8月 5日(土)07時13分43秒

ここに書き込みOKですので、よろしくお願いします。
過去ログはTOPから「過去ログはこちら」をクリックして下さい。

http://homepage2.nifty.com/wttfdx/


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP