WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2002.09


[1194] 「ラジオ少年の時代」 投稿者:安部 投稿日:2002/09/30(Mon) 15:50

最近、本屋で見つけたのですが誠文堂新光社から出ているムック本「おとなの工作読本」第一号なかなかFBです。
「ラジオ少年の時代」と表してまるまる全編ラジオ尽くしの内容です。
1970年代のBCLブームも扱っていますが、あの時代も「ラジオ少年の時代」に組み込まれてしまうのでしょうか(笑)
1300円とちょっと高いですが、損はないと思いますよ。


[1193] チャット復旧 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/09/29(Sun) 23:19

前のチャットが復旧していますので、元に戻しました。

(削除:こんす@管理人)

この前設置したチャット < (削除:こんす@管理人) > はしばらく放置プレイにして、頃合を見て閉鎖したいと思います。

>井上さん
早速のフォローTNXです!


[1192] Re[1191]: 近況&レス 投稿者:井上薫 投稿日:2002/09/29(Sun) 20:44

> >ひろぐまさん
> 最近ですと、確か数年前にロシアバンドの「過去にカムチャッカが受信された周波数」でRadio Rossiiが受信された程度だったと思います。
> 確かそうですよね?>井上さん(と振ってみる)
>

(と振られて)だったと思います。それも受信地は札幌だったような・・・。


[1191] 近況&レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/09/29(Sun) 16:31

F2関連伝搬はどうなんでしょうかね。私が休みの日にたまにワッチしても夕方や夜にE2ch(夕方)やA-ch系(夜)の映像信号を受信した程度です。TV音声やFMは一度も聞いていません。夜もTVを見てしまってワッチを忘れていることが多いです(おい)。
でもオーストラリアのLow chは数年後に廃止されることが決まっていますから、早めに受信・QSL獲得などをしておいた方がいいでしょうね。

◎ロングパス関連

あくまでも個人的姿勢ではありますが、以前にも書きましたように、BCL/DX的には音声または受像した映像から局名などを確認して初めて「確認した」と言えるのであって、周波数などからのものは、いくら色々な情報や受信条件があっても、それはあくまでも「推定」に留まると思っております・・・。
まー、色々想像して思いをはせるのもDXの楽しみの一つではありますが、一定の線引きは必要でしょう。

>ひろぐまさん
最近ですと、確か数年前にロシアバンドの「過去にカムチャッカが受信された周波数」でRadio Rossiiが受信された程度だったと思います。
確かそうですよね?>井上さん(と振ってみる)


[1190] カムチャッカに新局 投稿者:ひろぐま 投稿日:2002/09/28(Sat) 07:50

ペトロパヴロフスク・カムチャツキーに9月24日、新しいFM局、Radiostantsiya Kamchatkaが開局したそうです。103.5MHzで、Ekho Moskvyと周波数をシェアする形になっているようです。

最近、カムチャツカって聞こえてますか?


[1189] Re:ロングパス 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2002/09/24(Tue) 21:44

羽根田さんの番組は録画したんですがまだ見ていません.岩手
日報夕刊の番組紹介にも出ていました.20年くらい前,雑誌ラ
ジオの製作の羽根田さんの記事を何度も読んだものです.

安部様
チューナの記事大変興味深く拝見いたしました.皆さんがお使
いの,少し前のチューナの話も,おうかがいしたいところです.

安達様
3月朝に受信したヨーロッパの可能性がある映像キャリアの録
音を次の場所に置いておきました.フラッタがそこそこかかっ
ていますが,周波数がふらつくところまでは行っていないよう
です.
http://jijicat.tripod.co.jp/europa/


[1188] ロングパス 投稿者:安達臣 投稿日:2002/09/23(Mon) 19:45

こんすさん、こんにちは。

ロングパスの欧州は聞いたことのない私などには想像できなかったことですが、JA1RJU小笠原氏HPの氏のコメントによると、朝のロングパスで入感するヨーロッパorアフリカのE2ch映像信号は特徴的なフラッターを伴っているとのことです。なるほど、ルートの向こう側、大西洋上は夜ですね。スプレッドFが絡んでいるということでしょうか。

他の掲示板でも話題になっているとおり、50MHzでは昨晩、ロングパスのカリブ海のオープンがあったようですし、47.9MHzのレポートも上がり始めています。秋の本番に入ったようです。

Good luck!

http://www5.big.or.jp/~ja1rju/flash_dx.html


[1187] チャット変更 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/09/23(Mon) 17:05

チャット < (削除:こんす@管理人) > がここ数日落ちたままで復旧しないので、新しいのを借りて来ました。
前と同じように自由に使って下さい。

(削除:こんす@管理人)


[1186] Internet Explorer 6 Service Pack 1 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/09/23(Mon) 01:10

入れてみましたが、どこがどう変わったのかよく分かりません(笑)

>安部さん
タモさんは時折無線ネタを言っているようですけどね・・・。


[1185] Re[1181]: 羽根田新さんがTV出演 投稿者:安部 投稿日:2002/09/20(Fri) 08:09

皆さん、結構観ているんですね(笑)
私は偶然に観てしまいました。
たまたまチャンネルをザッピングしていたらなんかアマ無線の話題をやっていてびっくり・・。
それになんとあの人が!
まあバラエティー番組ですからあのような扱いになるのも仕方ありませんがもっとカッコよい演出して貰いたかったなと(笑)。
羽根田さんはこの「業界」の顔でいらっしゃいますから。
いずれにせよ羽根田さんの行動力は尊敬に値します。
無線、BCLの啓蒙に積極的に動いているDXerは今やこの方が第一人者ですね。
今度はいっそ、え○りかずきやタ○リや指紋まさと等有名人アマ無線家を共演させて無線談義やってもらうのも一興かと(笑)。


[1184] Re:[1181]:[1182]羽根田新さんがTV出演 投稿者:西口 投稿日:2002/09/19(Thu) 23:00

おー懐かしい、羽根田さんがTV出てる。

羽根田さんは元JVUDXCメンバーでおられますが、元KDXCメンバーでもありました。ハムフェアでのKDXCブースには、毎年のように顔を出されており、この時だけですが、私も何度かお会いしてました。ハムフェアではやたら写真を撮りまくっていた印象があります。多分、ラジオライフに載せるため?。


[1183] Re[1182]:[1181]羽根田さん 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/09/18(Wed) 23:42

杉原さん、こんにちは。

> 50MHzでも時々QRVされていて、今年は、5月の沖縄移動での豊見城市のCWのQSLをいただきました。

その時の話もされていました。リクエストに答えて豊見城に移動して、駐車場で交信していたそうですが、駐車場の警備員に怪しまれたため、ファーストフードを買って来て、それを食べるのがメインで無線は暇つぶしでやってるんだよ〜ってな「振り」をしていたそうです。

自宅の場面ではシャックやアンテナの他、50MHz帯で交信しているところが映されていました。スタジオでの交信では名古屋の人と交信しており(周波数帯は分かりませんでした)、東野幸治が「私にも話させて下さい」と言うと、「東野さんは免許を持っていないので話せません」とすばやくツッコんでいました。

電離層の説明や、交信相手と翌日には必ずしも再交信出来ない理由をしっかり説明されていました。
アマ無線をやっていない私にもなかなか楽しめましたよ。


[1182] Re:[1181]羽根田さん 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2002/09/18(Wed) 20:32

おお!
元JVUDXCメンバーのお一人ですね。
50MHzでも時々QRVされていて、今年は、5月の沖縄移動での豊見城市のCWのQSLをいただきました。


[1181] 羽根田新さんがTV出演 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/09/18(Wed) 19:15

昨晩深夜の日本テレビ系「三宅裕司のドシロウト」に元ラジオライフ編集長でTV-DXerでもある羽根田新さんが出演されていました。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.kry.co.jp/tv/doshirouto/naiyou/doshirouto_naiyou.htm

アマチュア無線のお話が中心でしたが、羽根田さんのお人柄もあって大変面白い内容でした。奥さんは以前勤めていた某雑誌の読者と言っておられましたが、あきらかにラジオライフでしょうね(笑)。はらわた煮えたぎるニュースが続いた後で、少しほっとなごませてくれました。


[1180] Re[1179]: 隠岐FM 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/09/12(Thu) 22:08

杉原さん、どうもです。
PAOPAOは確か昔のカードをそのまま送っていたと思いますが、もう無くなってしまったんでしょうかね?
掲示板、見ましたが、地名は受信地ではなく、「受信報告を送った人の住所」のようですね。


[1179] 隠岐FM 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2002/09/12(Thu) 20:36

こんすさん、限定的話題で失礼します。
隠岐FMのパオパオ掲示板によりますと、同局は愛知県、高松市、東京都から受信報告を受け取っているとのことです(?)。
ベリカードについてはFM山陰へお伺いするとの由で、「もしかしたら」だそうです。
パオパオ掲示板は↓

http://www3.azaq.net/bbs/400/paopao/


[1178] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/09/08(Sun) 14:21

TV-FM DX Informationの7月、8月分を更新しました。Logsは相変わらず手抜きですみません。

DX Information This Month
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo/dxinfo2002_08.htm
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/dxinfo/dxinfo2002_07.htm

Logs
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/logs/logs2002_08.htm
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvfmdxinfo/logs/logs2002_07.htm


[1177] NHK放送文化研究所 放送界の動き 2002年9月号 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/09/08(Sun) 02:25

放送界の動き 2002年9月号(2002年7月)がアップされていますが、地上波TV・FM-DXに関係ありそうな記事は今月はないようです。

http://www.nhk.or.jp/bunken/ugoki/uu-0209.html

>Mr.DOMINOさん
どうもこんにちは。
あのアナウンサーが宮内アナであることは個人的には後日某BCL会報で知りましたが、いずれにしろ、情報どうもありがとうございました。また何かありましたら、どうかよろしくお願い致します。


[1176] はじめまして。 投稿者:Mr.DOMINO 投稿日:2002/09/07(Sat) 21:08

東京放送分社後のTBSラジオの第一声は宮内鎮雄アナウンサーです。

http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/miyauchi.html


[1175] よこはまあおばエフエム続報&Bフレッツ ニューファミリー申し込み 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/09/07(Sat) 11:21

よこはまあおばエフエム(FMサルース)の今後の具体的な放送予定について記載されているのはiTSCOMのページ < http://www.itscom.net/info/pr/index020821pr.html > くらいですが、iTSCOMカスタマーセンターにメールで詳細を問い合わせたところ、昨日イッツ・コミュニケーションズ株式会社放送事業部事業企画課の某氏より返信があり、東京急行電鉄メディア事業部「FMサルース」窓口、というところを電話番号と共に紹介されました。

失礼とは思いながらも、先ほど電話でここに詳細を尋ねてみました。同局の現在の問い合わせ先はこの東京急行電鉄メディア事業部だそうです。以下、お尋ねして判明した主な詳細です。

試験電波:8月12日から始めた
開局:10月上旬
開局前の番組の放送について:9月中旬頃から準備が整い次第開始予定
演奏所:現在建設中
ベリカード:発行準備中
受信報告書の宛先:東京都渋谷区道玄坂1-21-2 東京急行電鉄株式会社内 横浜コミュニティ放送株式会社
※東急電鉄HPのニュースリリース < http://www.tokyu.co.jp/guide/news/020715.html > にある横浜コミュニティ放送株式会社の住所(神奈川県横浜市青葉区美しが丘二丁目15番8号)に送っても、そこに東急電鉄の事務所があるため、受信報告書は上記住所(部署)に転送され、特に問題はないそうです。

開局日について、今日の東京急行電鉄メディア事業部への問い合わせでは10月上旬とのことですが、昨日受け取ったイッツ・コミュニケーションズ株式会社放送事業部事業企画課の某氏からのメールには「本放送の開始日は10月10日に決定しております」と書かれていました。どちらが正しいのかは不明ですが、先方も現時点ではまだはっきり決定していないのかも知れません(私の過去の経験によります)。

◎Bフレッツ ニューファミリータイプ 100Mbps

9/2に早速申し込んでしまいました。工事は9/30には可能ですが、ニューファミリータイプの提供開始日は10/1で、新しく交換する宅内のONUは現在使用中のファミリータイプには対応しておらず、「空白期間」が出来てしまうため、実際の工事は10/1以降になるそうです。具体的な工事日はまだ未定ですが、10/1に近い日に工事・開通出来そうです。


[1174] 今年のEスポ&ルーター・無線LAN導入&Netscape 7.0 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/09/01(Sun) 16:53

◎今年のEスポ

本格的なシーズンはもう終りでしょうね。私もほとんどワッチしていません。
私が本格的にEスポのワッチを始めた1985年頃以降では、1992年と並んで悪い年でした。1992年の方がもっと悪かった気がしますが・・・(ビックオープンは8月中旬の1回くらいでした)。まー、個人的にはそれなりに成果があったので、結果としては「悪くはない」と思っておりますが・・・。

◎ルーター&無線LAN導入

今まではBフレッツをRASPPPoEでネット接続していましたが、やっぱりサブPCからもネット接続したいし、ファイル共有もしたい、ということで、ルーターとAir Stationを購入しました。ルーターはメルコのBLR3-TX4です。実効スループット88Mbpsを売りにしたルーターで、評判も「悪くはない」ですし(こればっか。笑)、ニューファミリー(100Mbps)加入も視野に入れて、これにしました。LANケーブルは全て1000BASE-Tにも対応した(そんなにいらないけど)エンハンストカテゴリー5です。

昨日1日がかりでなんとか設置・設定完了。だんだんPC本体の上がごちゃごちゃしてきました(笑)
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/photo/rooter.jpg

↓速度測定結果です。メインPCの速度はPC−ONU直結のRASPPPoE時代に比べると、フレッツスクウェア:約0.5Mbps減、RBB:ほとんど変化なし、ブロードバンドスピードテスト:約1Mbps増という感じです。以前とほとんど変わらない数値で、ルーターが速度減のボトルネックにならずに安心しましたが、信頼性の高いフレッツスクウェアの数値が以前よりも若干減ってしまったはちょっと残念です。まー、許せる範囲内ですが・・・。

とにかくPCがしょぼいのでこんなもんです。メインPCはFMV DESKPOWERですが、検索して調べたところ、私の機種はCPUの交換が難しいそうで、早く新PCが欲しいです。

測定時刻:2002/08/31(土)23時台。
キャリア/ISP:NTT Bフレッツ ファミリー/plala

▽メインPC
Win98SE、CPU AMD-K6-2 500MHz、メモリ 192MB、ファイヤーウォールON
MTU:1454、RWIN:14140
LANケーブル(エンハンストカテゴリー5)でルーターと接続

フレッツスクウェア
平均約5.5Mbps
画像 (削除:こんす@管理人)

speed.rbbtoday.com
Date: 2002/08/31(Sat) 23:28:53
Download: 8.24Mbps
Upload: 3.97Mbps

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/08/31 23:33:09
回線種類/線路長 FTTH/-
キャリア/ISP -/-
ホスト1 WebArena(NTTPC) 5.8Mbps(1764kB,3.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 5.2Mbps(1441kB,2.7秒)
推定最大スループット 5.8Mbps(723kB/s)

▽サブPC(ノート)
Win98、CPU Celeron 266MHz、メモリ 192MB、ファイヤーウォールON
MTU:1454、RWIN:14140
Air Stationで無線LANでルーターと接続

フレッツスクウェア
平均約3Mbps
画像 (削除:こんす@管理人)

speed.rbbtoday.com
Date: 2002/08/31(Sat) 23:58:43
Download: 3.35Mbps
Upload: 2.49Mbps

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/08/31 23:57:31
回線種類/線路長 FTTH/-
キャリア/ISP -/-
ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.39Mbps(974kB,3.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 2.51Mbps(974kB,3.4秒)
推定最大スループット 2.51Mbps(314kB/s)

◎Netscape 7.0

早速入れてみましたが、相変わらず閲覧HPの最終更新日時を確認することができ、いいですね(「表示」→「ページ情報」→「一般」タブの「変更」)。海外放送局のHPなどは、ほったらかしになっているHPも多く、記載内容がいつの時点のものなのかを知るのに、Netscapeのこの機能はとても有益です(必ずしも記載内容=最終更新日時の情報とは限りませんが・・・)。
6.2からアップされて、どこがどう変わったのかはよく分かりません(笑)


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP