WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2002.10


[1217] Re[1216]: FMサルース QSL 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/10/30(Wed) 22:03

> こんすさん、届きましたか?
> 私はNo.011でした。

はい、今日届きました。私はNo.009でした。データ記入もあっていいQSLですね。
ということで早速、よこはまあおばエフエム・FM salusからの返信物をアップしました。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/qsl/yokohamaaoba.htm

しかし、「川崎市青葉区」っていったい・・・(笑)


[1216] FMサルース QSL 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2002/10/30(Wed) 20:21

こんすさん、届きましたか?
私はNo.011でした。

東急の広報誌SALUS[サルース]11月号(10月20日・東京急行電鉄株ュ行)にもFMサルースの記事があります。可聴エリア地図では「川崎市青葉区」他、横浜市であるべきところが川崎市になっている誤植が多くあります。hi


[1215] Bフレッツ ニューファミリータイプ開通詳細 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/10/29(Tue) 22:01

私のもう一つのHPに開通詳細を写真と共にアップしましたので、よかったら見て下さい。

(削除:こんす@管理人)

>金井さん
音楽が多いのは気に入っているのですが、あれは果たしてコミュニティ局と言えるかなー?とも思っています。まー、これからでしょうが・・・。

>安達さん
私もこの前の日曜にEスポが出ているのに気付きました。C1, C2chが受信出来ました。ログは取ってませんが・・・(汗)


[1214] F2 投稿者:安達臣 投稿日:2002/10/28(Mon) 20:37

こんすさん、F2、スプレッドFは如何ですか。

昨日はEスポがずっと出ていたようです。50MHzでは日中、関東から九州が開いたようです。私も夕方17時半前後に韓国、北海道をログしました。一方、フィリピン、ベトナム、グアムなども強く聞こえ、何か不思議な雰囲気の1日でした。

クラスターによると、今日の50MHz、インド、中央アジア、中東方面へダイレクトらしいパスが開いていたようです。
沖縄(?)移動中のJI1CQA伊藤さんは、50050で All India Radio 高調波(7150×7)の受信も報告されています。

沖縄と関東では状況は大きく違いますが、このところF2は素晴らしい状態が続いているようです。

FB DX!


[1213] Re[1211]: FMサルース 投稿者:金井 投稿日:2002/10/27(Sun) 23:06

Mikeさん、ご無沙汰しています。こんすさん、毎度どうもです。

今日、朝から奥さんのソフトボールの試合が市ヶ尾であったため、泣く泣く運転手としてついていきました。ホントはワールドシリーズが見たかったのですが、道がわからないというので(涙)。

ということで、合間を見てカーラジオで聞いてきました、FMサルース。さすがに超強力でした。音楽ばっかりでしたが「今日の青空に合わせた選曲」とか言ってました、一応。私の好きなボサノヴァ系の音楽が多くて個人的には結構楽しめました。


[1212] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/10/27(Sun) 22:53

Special Reportsに「よこはまあおばエフエム・FM salus 試験電波・開局日・本放送モニター」をアップしました。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/reports/yokohamaaoba.htm

>Mikeさん
こんにちは。
あれがもう既に本放送のようですよ。タイムテーブルでは「普通の番組」のように見える番組も実際はNon-Stopの洋楽だったりします。


[1211] FMサルース 投稿者:Mike 投稿日:2002/10/25(Fri) 18:44

こんすさん、おひさしぶりです。
私も、遅れましたが、FMサルースを聞きました。
隣り駅なので、それは強力に入っていました。
本当にイージーリスニングばかりですが、本格的な
番組は、どうなんでしょうか?


[1210] Re[1209]: FMサルース 投稿者:poti 投稿日:2002/10/23(Wed) 01:07

こんす@管理人さんの受信状況はすばらしいですね、しかもステレオ受信可能
とはやはりログペリの威力でしょうか。

昔、実家に居た頃は八木をローテーターで回していたこともありましたが、アパート
住まいになってからは受信環境には恵まれておりません(^^;
いずれは屋上にアンテナをと思っていますが、住人の説得・理解を得る労力
を考えるとかなり大変そうです。まあ、気長にいきたいと思います。


[1209] Re[1208]: FMサルース 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/10/22(Tue) 22:16

>potiさん
そうですか・・・。昨日は2301にs/offした後、少なくとも受信を打ち切る0030までは無変調キャリアでしたから、その時間に受信出来なかったのでしたら、残念ですが受信出来ないのでしょうね・・・。

当地(東京都西部)で常時受信出来るコミュニティ局ですが、下記のような感じです。
同波・隣接局の放送休止時にのみ受信出来る局も含んでいます。ほとんどの局がステレオ受信出来ます。ステレオ受信したことがないのは中央、横須賀くらいですが、これらも隣接局が電波を切らないため、ステレオ受信出来ないだけだと思います。なお、木更津は同波の世田谷開局以降は受信不可能になっています。

東京:江戸川、葛飾、中央、渋谷、世田谷、武蔵野、調布、西東京、多摩
神奈川:青葉、川崎、葉山、鎌倉、横須賀、藤沢、平塚、相模原
埼玉:入間
千葉:市川、(木更津)
群馬:大田、沼田
静岡:伊東、熱海

これら以外は(関東の局も含めて)受信出来ません。


[1208] Re[1207]: FMサルース 投稿者:poti 投稿日:2002/10/22(Tue) 07:45

NFMで84.1MHz受信を試みましたがキャリヤは確認できませんでした。
その過程で84.0MHzにも中央FMというのが有るのを知りました。
検索したら沢山有るんで驚いてしまいました。何時の間にか沢山開局していたのですね。
こちらからはサービスエリアから考えて無理そうですね、八木やログペリを使えたら可能かもしれませんけど。

こんす@管理人さんの方は都内の方の受信状況はいかがでしょうか。


[1207] Re[1205]: FMサルース 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/10/21(Mon) 21:37

>potiさん
どうもお久しぶりです。

> アンテナがディスコーンなのでしょうがないですね。

私も昔、ディスコーンを使っていましたが、確かにディスコーンはグランドウェーブに向かないですね。CLP5130-1に変えたら、「FMバンドの世界」がガラッと変わりましたから・・・。

> 23時以降は停波なのでしょうか?

FMサルースHP < http://www.fm-salus.jp/ > のタイムテーブルによると、月〜土0700〜2300、日0700〜2200となっており、昨晩は2203に終了アナウンスが出た後、無音になりました。しかし、電波は切らず、potiさんが聞かれた時間にも電波自体はちゃんと出ていました。
FM Narrowですと、逆に無変調キャリアの方が電波の有無が確認し易いですので、放送終了時間直後くらいに、FM Narrowで無変調キャリアの電波が受信出来ないかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

FMサルースですが、こんな記事がありました。
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw02102084.html
「「防災の日」の九月一日には青葉区の防災訓練で試験放送を行った。」って一体何でしょう? この日はチェックしていなかったのですが、まだ本免許は下りておらず、試験電波以外の「番組」の放送は出来ないはずで、「番組」が放送されたのではないと思いますが・・・。


[1206] もしかして 投稿者:poti 投稿日:2002/10/21(Mon) 00:07

23時以降は停波なのでしょうか?
つい先ほどから受信したところなので…


[1205] FMサルース 投稿者:poti 投稿日:2002/10/20(Sun) 23:59

こちらは都内北部ですがFMサルース84.1MHzは受信できない
です。残念なことに84.2MHzにつぶされています。

アンテナがディスコーンなのでしょうがないですね。出来れば
もう少し周波数を離してくれれば受信可能だったかもしれませんね。


[1204] フジテレビ EZ! TV 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/10/20(Sun) 23:58

見ましたか? すごかったですね。あそこまで乱数放送のことを詳しくやるとは思いませんでした。ゆっくり読み上げる特殊なA3乱数放送のことなんて、私もつい最近知ったばかりで、BCLの中でも特に乱数放送に詳しい人しか知らなかったことではないでしょうか?
ア放研の山下透さんもまたまたVTR出演され、また山下さんのシャックが映ってました。NRD-545が映ってましたね。


[1203] FMサルース開局、TBS サンデー・ジャポン 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/10/20(Sun) 19:34

◎FMサルース開局

0658まではNon-stopの洋楽、0658〜イージーリスニング風音楽、0659 SJ"Eighty four point one, FM salus"、時刻アナ、0700〜レギュラー番組「Weekend Edition」で放送開始しました。
番組では開局について触れているものの、特別な編成などはなく、通常通りの編成のようです。社長・市長などの挨拶もありません。
音楽は洋楽で占められており邦楽はほとんどかからず、DJもBilingual DJが中心です。わりと良い雰囲気です。

0811に最初のFAX募集のお知らせがあり、早速FAXを送ったところ、0846頃に私のFAXが読まれました。開局して最初に読まれたFAXが私のものでした・・・。
一緒に青葉区の人のFAXも読まれていましたが、その後はFAXを募集してもFAXが送られてこないのか、全くFAXが読まれていませんでした。そこで、調子に乗って13時半頃に今度はリクエストのFAXを送ったところ、14時頃にFAXメッセージとリクエスト曲をかけてもらいました。リクエストは同局の選曲の空気を読んで数曲を書いておき、そのうちMarvin Gayeの"What's Going On"をかけてもらいました。DJ嬢は選曲が渋いと言っておられましたが・・・。

HP < http://www.fm-salus.jp/ > は7時台までは真っ白でしたが、0824にURLの紹介があり、再度アクセスしたところ、ちゃんと表示されるようになっていました。

詳しいモニター結果はまた後日報告します。
チャット < (削除:こんす@管理人) > に随時書き込んだモニターも残っていますので、ご参考下さい(モニターというより落書き?)。

◎TBS サンデー・ジャポン

今日10時からの同番組で北朝鮮関連で、北朝鮮からの怪電波としてモールスの乱数放送が紹介されていました。先日のニュースステーションに続いて、ア放研の山下透さんがVTR出演され、山下さんのシャックが映っており、NRD-545でモールスを受信するところが流れていました。

ちなみに今晩2230〜のフジテレビ「EZ! TV」にも注目です!(謎)


[1202] FMサルース開局モニターチャット敢行 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/10/19(Sat) 11:39

私と同じBCLサークルに入会されている方ならご存知でしょうが、私は自宅で受信出来る新FM局が開局する度に試験電波〜開局日の徹底モニターをしていたのですが、ここ数年はコミュニティ局も開局することがなかったので、それもしていませんでした。
しかし、明日は久しぶりに自宅でも受信出来るFM局として、FMサルースが開局します。今日と明日はモニター状況を随時チャットの方に書き込みますので、よかったら覗いてみて下さい。参加者も募集中です(笑)

(削除:こんす@管理人)


[1201] FMサルース10月20日 0700開局、AFN Tokyo復活 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/10/18(Fri) 22:49

◎FMサルース、よこはまあおばエフエム 10月20日開局

ア放研HP < http://www.246.ne.jp/~abi/ > の「近隣諸国放送情報板」に山下透さんが同局が10月20日に開局する旨、報告されていましたので、同局に問い合わせてみたところ、開局は10月20日 0700とのことです。
開局時刻までは番組を放送する予定はないそうです。しかし、私の過去の経験から事前のこのような予定は変更されることがありますので、「第一声」を聞き逃したくない方は注意が必要かと思います。

今現在は洋楽PopsがNon-Stopで流れており、IDは全く出ていなかったのですが、先ほど2238〜2239に「JOZZ3BE-FM。只今、試験電波発射中です」というIDが3回流れました。

関連サイト(前述の山下さんの情報に基づくものです)
ニュースリリース
http://www.tokyu.co.jp/guide/news/021018.html
FMサルースHP(現在は真っ白で何も見れません)
http://www.fm-salus.jp/
タイムテーブル(平日)
http://www.tokyu.co.jp/guide/news/021018sanko2.html
タイムテーブル(土日)
http://www.tokyu.co.jp/guide/news/021018sanko3.html
可聴エリア
http://www.tokyu.co.jp/guide/news/021018sanko1.html

◎AFN Tokyo Eagle 810復活モニター

当HPの主題とははずれますが、一応報告しておきます。
昨日の夜〜今日にかけてのモニター結果をまとめました。タイマー録音も含んだモニターですので、完全なものではありません。

▽10月17日

1750頃(受信開始)〜 内容は覚えていないが英語番組
1752頃 番組途中で突然c/off

その後、少なくとも1752頃〜1930、2030〜2203、2253〜2310のチェックでは停波

2310 c/on、無音
2320〜番組途中からNPR (National Public Radio) World Wideの番組が流れ始める。
その後、受信を中断する翌日18日0310までずっとNPR World Wideの番組で、正時前にもAFNのIDはなかった。

▽10月18日

0550(受信開始)〜0820(受信中断) 全てNPR World Wideの番組で、正時前にもAFNのIDはなし。

1130(受信開始)〜 無音
1514〜Popsが流れ始めたが、しばらくしてc/off。その後もキャリアのc/on、c/offを繰り返したり、時折Popsが流れたりしていた(1702 c/on〜1704は"CBS News")
1708〜c/on、AFNのDJ番組(米国本国から送られてくる番組かと思う)。これ以降、停波はなし。
1759 AFNのID"You are listening to AFN"(これも米国本国からのものかと思う)。
1800〜"AP Network News"
1805〜AFN Tokyoローカルと思われるスポット
1806〜"Rush Limbaugh"
    時折AFN Tokyoのローカルスポットが流れ、"Eagle 810"の名も出てきた。
1859 ローカルID"This is Eagle Eight Ten"(私がワッチした限りでは復活後最初のID)
1900〜NPR World Wide "Morning Edition"
(1931受信中断)

2027(受信開始)〜同上のNPR World Wide "Morning Edition"
           2059にAFNのIDはなし
2100〜"CNN Radio News"
2102〜スポット(米国本国からのもの?)
2104〜DJ番組(米国本国から送られてくる番組かと思う)
    2130〜2132にはPopsに挿入する形でAFN Tokyoのローカルスポットが流れた。
2159 AFNのID"You are listening to American Forces Network"
2200〜AFN Tokyoのローカルスポット
2202〜スポット(米国本国からのもの?)
2204〜DJ番組(米国本国から送られてくる番組かと思う)
    2230〜2232はPopsに挿入する形でAFN Tokyoのローカルスポット。
(2235現在まで)

1800以降はHPのタイムテーブル < http://www.yokota.af.mil/afn/Updates/Radio_Schedule.htm > 通りで、これで本格復活かもしれません・・・? ローカル番組の"Eagle 810 Live"が聞けるのは来週月曜でしょうか?

>しばさん
測定サイトはどちらを利用されていますか? < http://www.bspeedtest.com/ > は有名になり過ぎてしまって最近はサイト自体が重いようです。
FTTHユーザーの間では
フレッツスクウェア(NTTフレッツシリーズのユーザのみ接続可)
RBB Today
http://speed.rbbtoday.com/
Studio Radish
http://www.studio-radish.com/
の3つが比較的正確な速度が計れると言われています。個人的にはRBB Todayをお勧めしますので、もしこちらで計れたことがないようでしたら、計ってみてはいかがでしょうか?

でも1.6Mbpsもあれば、高画質な動画でも見ない限り、普通にHPを見たりソフトをDLするのには十分では・・・? 個人的には普通にHPを見たりソフトをDLするには1Mbpsあれば十分と感じています。
だったらおまえは何で光なんか引いているんだ?と言われると答えに困りますが(苦笑)、まー、その辺は自己満足の比率が大きいですね・・・。(^_^;)


[1200] 久しぶりです。 投稿者:しば良平 投稿日:2002/10/18(Fri) 01:05

こんすさんはフレッツの100Mを導入したみたいですね。私も出来ることなら導入したいです。しかし、大船までは来ておらず、断念しているところです。ですから@nifty12Mで我慢しています。せいぜい1.6Mぐらいが精一杯でガックリしているところです。早く光ファイバーが来ないかなあ。。。


[1199] 810kHzのロシア・韓国局がFBなのも今晩が最後? 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/10/17(Thu) 21:53

またTV・FM-DXネタでなくてすみません。

810kHzのAFN東京が停波していることは皆さん、ご存知かと思いますが、今日の読売新聞朝刊社会欄によると、米軍横田基地が10/16に明らかにしたこととして、明日10/18から放送を再開する旨、掲載されていました。当初の予定通りのようですね。

今、東京では同波のロシアのPrimorskoe RadioがFBに入感しています。混信して韓国局も入感しています。これらの局がFBに受信出来るのも今晩が最後になるでしょう。今度受信出来るのはいつになるかわかりませんので、今早速、MDに録音中です。


[1198] 昨日のニュースステーション 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/10/17(Thu) 19:31

昨日のテレビ朝日のニュースステーションをご覧になった方はいらっしゃいますか?
このHPの主題とは外れますが、拉致問題に関連して、北朝鮮の乱数放送を取り上げていました。現在も続いているモールスのA1・A2放送、2年前に廃止された有名な音声によるA3放送、そして朝鮮の声の日本語放送の各受信音が流れていました。
また、アジア放送研究会の山下透さんがVTRでインタビュー出演され、乱数放送について解説されていました。
当該部分の内容は、もう拉致はしない・工作船は送らないと約束したが、乱数放送は続いていると言ったものですが、かなり突っ込んだ所まで紹介しており、TVではなかなか珍しかったのではないかと思います。
お約束(?)のラジオもICF-7600Dと、Panasonicのポータブルラジオ(機種名不明)が出てきました。


[1197] Bフレッツ ニューファミリータイプ 100Mbps導入 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/10/15(Tue) 22:27

本日Bフレッツ ファミリータイプ→ニューファミリータイプへの変更工事がありました。
工事自体は室内のONUの交換だけで、40分ほどで終わりました。ただ、外から引き込んでいる光ファイバーケーブルの長さが足りないため、ONUの取付が横になってしまいました(涙)。ONUの形変えて下さい、NTTさん・・・。

(削除:こんす@管理人)

実質速度についてですが、まだPCのRWIN値の適正値がよくつかめていないのですが、うちのPCがしょぼいのでファミリー時代と同じ14140くらいが安定するようです。もっと高い値を設定すると速度も上がりますが、突然速度が落ちたりして安定しません(これはファミリー時代も同じでした)。
とにかくPCがしょぼいのでこんなもんかなー?という感じです。早く新PC欲しいなぁ・・・。

Win98SE、CPU AMD-K6-2 500MHz、メモリ 192MB、ファイヤーウォールON、ルーター メルコ BLR3-TX4

speed.rbbtoday.com
Date: 2002/10/15(Tue) 21:46:24
Download: 17.05Mbps
Upload: 10.03Mbps

詳しいことはまた後日私のもう一つのHPでご紹介したいと思います。


[1196] 更新&NHK放送文化研究所 放送界の動き 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2002/10/06(Sun) 21:03

◎更新

数ヶ月前に今頃になって、昨年のTBSテレビのコールサイン変更時&TBSラジオの免許人変更時の受信報告を送りました。その返信を紹介します。お願いしたところ、どちらもQSLカードに変更時の受信の旨、明記してくれました。
「TBSテレビ コールサイン変更時 & TBSラジオ 免許人変更時受信のQSLカード」
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/qsl/tbs_change.htm

番組改変期ということで久しぶりにBSデジタルをチェックして(苦笑)、「BSデジタル放送チャンネルリスト」を更新しました。
データ放送に若干の変更がありましたが、相変わらずTVバンキングは減少傾向にあるようで、今回もBS朝日のUFJ銀行のチャンネルからTVバンキングが無くなり、インターネットバンキングなどの紹介のみになりました。
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/reports/bsdigital/channellist.htm

新たに電視開始的映像迷さんのHP「放送まにあ」にリンクを貼らせて頂きました。国内のラジオ・TV局の遠距離受信や、試験電波、放送開始時・終了時の内容などにこだわったHPですが、その他にも色々なコンテンツがあり、非常に内容の濃いホームページです。
http://isweb29.infoseek.co.jp/photo/tvdx/

◎NHK放送文化研究所 放送界の動き

放送界の動き 2002年10月号(2002年8月分)がアップされていますね。地上波TV・FM-DXに関係ありそうなところでは・・・
8.1  地上放送のデジタル化,本格始動へ 〜アナアナ変更対策経費は1,800億円
(アナアナ変更の中継局数801というのは初めて知りました)。
8.7  総務省,地上デジタル放送の免許方針案を公表,チャンネルプラン等の変更を諮問
香港,ATVが広東省での放送権を取得
バングラデシュ,人気の民放TV局放送停止
豪,地上デジタルのHDTV義務化開始時期延期へ
米FCC,DTVチューナー内蔵義務づけ
http://www.nhk.or.jp/bunken/ugoki/uu-0210.html

◎レス

>安部さん
これですね。
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/list01/dpl.html

今日の午前、47.9MHzのBGM放送が入ってたみたいですね。アマ無線のクラスターを見ても南米がオープンしていたようです。私はというと最近は仕事の関係で普段は朝方は比較的時間があるものの、休みの今日は最近の疲れが溜まっていたこともあり、すっかり爆睡&まったり朝食を取っていて全然気付きませんでした・・・。


[1195] Re[1191]: ID確認について 投稿者:安達臣 投稿日:2002/10/01(Tue) 20:41

「放送受信愛好者」の立場で言えば、こんすさんの意見で間違いないと思います。
具体的にどの局を受信したと言うからには、局名アナウンスを聞き取る、ID画を受像する、とかが必要で、それでなければ断定はできないですね。
しかし、どの方面にオープンしていた(アマチュア無線では入感局の呼出符号で確認でき、それからの推測もある程度できます)とか、ロングパスで入感する信号がどのように聞こえるかといったことは、局名の確認はできていなくても、コンディションと電波伝搬の状況を知る上でたいへんに参考になる情報であることに変わりはないと思います。
「電波受信愛好者」の方のレポートは、実際に受信した入感の状況と考察をコメントしていただくと、より分かりやすく興味が持てると私個人的には考えております。

FB DX!


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP