WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2003.02


[1287] [1286] 投稿者:シウマイ 投稿日:2003/02/17(Mon) 03:00

まさに日経BP突っ込み所満載です!!
特にBizTechからの関連記事の
地上波放送のディジタル化で都心CATV事業者の経営基盤は揺らぐか
には、アンテナ回路をボディーに埋め込んだテレビ受像機などが発売されれば、都心部の多くの家庭でディジタル地上波放送がアンテナなしで視聴可能になる。とありますが?
こんな物で本当に室内で見られるでしょうか!!
アンテナでデジタル見ようとしても、アナログで過大な『ゴースト』有る場合は『見られない』可能性も言われるのに…


[1286] NHK放送文化研究所 放送界の動きほか 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/02/16(Sun) 20:43

放送界の動き 2003年2月号(2002年12月分)がアップされてますね。

地上波TV・FM-DXに関係ありそうなのはこのくらいでしょうか・・・。

NHKと東名阪の民放16社 地上デジタル放送の免許を申請
インド,教育機関専用のFM放送局認可へ

http://www.nhk.or.jp/bunken/ugoki/uu-0302.html

ところで、こんな記事がありました。PCを使えるくらいならTVチューナーボードのチャンネル変更なんて簡単に出来るでしょうし、アンテナもTVがなくてPCだけでTVを見ている一軒家の家庭なんてほとんどないでしょうし、アナログが廃止される8年も後までPCを使い続ける人も多くはないでしょう、と突っ込み所満載のような気がします(笑)。

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/pc/230799


[1285] Re[1284]:レス 投稿者:安達臣 投稿日:2003/02/15(Sat) 21:27

私も見ませんでした…。というか、ディッシュがないので…。
隠岐FMのHPのトップの画が変わりました。良い雰囲気の写真だと思います。以前の漁火の写真も良かった。

夜のスプレッドFが開けるようになったようですが、今週の受信報告を見ると、地域差があるようで、また入感時間も短くなっているのではないでしょうか。根気と忍耐が必要なんですが…。


[1284] レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/02/15(Sat) 16:24

ちょっと忙しかったものでレスが遅くなりましてすみませんでした。ここは毎日見ていたんですが、書き込む余裕がありませんでした・・・。

>安達さん
見よう or 録画しておこうと思いつつ忘れていました・・・。出たんでしょうか・・・。

>ひろぐまさん
> 当地の国営TVでは、朝7時から"Good Morning Egypt"という英語放送をやってます。見に来てね。

いや、日本で見ます(笑)。無理?

> 東京ローカル某局の"Morning Tokyo"に出たことがある  ひろぐま

もしかしなくても白沢みきさんのあの番組ですか? いいなぁ・・・(ミーハーモード)。

>福岡21さん
どうもお久しぶりです。そしてFBなフォローどうもありがとうございます!
もしかしたら連鎖的なものなのかなー?と思いつつ自信がありませんでした・・・。
って言いますか、東京V局はいつの間にか地上波デジタルのこんなサイトを立ち上げていたんですね。早速お気に入りに入れさせて頂きました。
http://www.tokyo-dtv.org/
このHPを見ていたら、アナアナ変更の対象市町村になぜかうちの市もしっかり入っています。東京タワーからの電波を受けている家庭ばかりなのにおかしいなぁ・・・。多摩中継局の電波を受けている家庭もあるのかな?
http://www.tokyo-dtv.org/area.php?pageNum=1

>まついさん
そちらの状況の情報どうもです。アナアナ変換の新chの設備は一時的なものですから、お古の適当な(?)設備でも使っているんでしょうかねぇ・・・(笑)

>シウマイさん
どうもはじめまして。フォローどうもありがとうございます。
福岡21さんの書き込みを拝見した後、これは中継局としては出力の大きい多摩中継局(200/100W。18, 20, 22, 24, 26, 28, 30, 32ch)がからんでいるような気がしていましたが、やっぱりそうでしたか・・・。
アナアナ変換開始当日2/9夜の「今日の出来事」で東京の青梅沢井地区の様子が映ったんですが、新品のUHFアンテナやブースターを見て、仕方ないこととは言え、改めてお金の無駄使いだと思いました。他に方法はなかったんでしょうかね? まぁ、それで儲かっているメーカーがあることもまた事実でしょうが・・・。

>しばさん
しっかりワッチしてませんでした(ダメじゃん)。ってかまだ帰宅してませんでした・・・。かなり上のほうまで伸びたようで、あそこまで上がったのは初めてではないでしょうか? 今春もイケるかもしれませんね。


[1283] 地上波TVの1局2波認可へ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/02/15(Sat) 16:23

破たんTV局、他局による完全子会社化容認…総務省

 総務省は14日、民放テレビ局の経営が破たんした場合、1つのテレビ局が複数のテレビ局を支配することを禁じたマスメディア集中排除原則を緩和し、他局が完全子会社にすることを容認する方針を固めた。18日に開かれる同省の放送政策研究会(情報通信政策局長の私的研究会)がまとめる最終報告書に盛り込む。

 長引く景気低迷でテレビ業界全体の広告収入が伸び悩んでいるほか、2006年以降、全国に広がる地上波デジタル化に伴う設備投資の負担で、経営基盤の弱い地方局の経営悪化が懸念されることに対応した措置だ。現行の基準は、特定メディアによるテレビ局支配を防ぐため、放送エリアが重複している場合出資は10%以下、放送エリアが重複しない場合は出資を20%未満に制限し、1局が複数のテレビ局を支配することを禁じている。

 見直し案は、〈1〉経営再建が困難であることが客観的に立証できる〈2〉経営責任を問う――ことを条件にこの基準を例外的に緩和し、同一放送エリアの局などが完全子会社にする「1局2波」を認めるものだ。

 また、経営困難に陥ったテレビ局の資本増強策の一環として、優先株など議決権を制限した株式の活用を促し、増資に伴って特定株主の影響力が過度に強まることを抑制する案も検討課題に掲げた。総務省は、この緩和規定を省令に明文化するほか、具体的な運用方法を定めたガイドラインを策定する考えだ。

(2月15日03:05)

Yomiuri On-Line
http://www.yomiuri.co.jp/02/20030215ib03.htm


[1282] スプレッドF 投稿者:しば良平 投稿日:2003/02/14(Fri) 01:48

2月12,13日と大きなフィリピンのオープンがありましたよ。聴いておられましたか?私も予想外の展開で驚いているところです。この時期にこれですから、3月ぐらいはもっと楽しみです。


[1281] Re[1278]福岡21さんの件 投稿者:シウマイ 投稿日:2003/02/11(Tue) 22:08

はじめまして!!
>青梅沢井局のテレビ東京のチャンネルをなぜ62ch→46chのワケ。
この件は、多摩局に関係した『アナアナ変換ドミノ』の影響です。
※他の地区も同じで、広範囲の親局・中継局の変換で近隣も…
多摩の従来のCHは、『デジタル』と完全にかぶってます!! 
しかし… 関東にはそのための、8局分の連なった帯域が、ミドル・ハイ帯域にはもうありません…
だから、隣の八王子局から連なった帯域(47〜61ch)をもらう!!
取られた八王子は、空いてた帯域から5局(29〜37ch)とバラで2つ(40,45ch)は確保したが、46chは手前が隣接!! 1局足りません…
そのために、高域の青梅沢井局(48〜62ch)から1つ(62ch)もらった。
※62chが、どちらも『テレビ東京』ってのは?
八王子の民放CHの並び順がバラバラ所から、くじ引きで青梅沢井との『アナアナ変換CH』決めたのでは?



[1280] Re[1279]: 今日からアナアナ変換開始 投稿者:まつい 投稿日:2003/02/10(Mon) 22:45

ご無沙汰です

当方も、近所のテレビ大阪・箕面中継局が従来の23chの他に、新チャンネルである62chとのサイマル放送を開始しました。
自宅の液晶テレビで受信したところ、新チャンネルの電波の伸びが悪いのか、ややザラつきありです。

大阪はここだけですが、兵庫県は受信世帯がべらぼうに多い神戸中継局と神戸兵庫中継局が大幅にチャンネル変更ですから、変更作業にえらく時間がかかりそうな感じです。

ちなみに、神戸中継局はまだサイマル放送していませんです(昨日確認)。


[1279] 今日からアナアナ変換開始 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/02/10(Mon) 03:08

NNN24のサイトで東京・青梅沢井地区の様子が動画ニュースで見れます。

アナログ周波数 変更対策 地上デジタル放送を前に作業
http://www.nnn24.com/09_1330_3.html

レスなどはまた後日・・・すみません。


[1278] Re[1275]: アナアナ変換開始 投稿者:福岡21 投稿日:2003/02/06(Thu) 15:46

こんす@管理人様、お久しぶりです。

> 関東ではUHF18〜32chをデジタル放送用に使いますが、東京の場合、青梅沢井局のテレビ東京のチャンネルをなぜ62ch→46chに変えるのか意味が分かりません。他の地域でも同様に、デジタル放送に使われないチャンネルなのにアナアナ変換をするものがいくつかあります。もし理由をご存知の方がおられましたら、お教え頂ければ幸いです。

この件については、
「カウントダウン!地上デジタル放送・アナアナ変更とは」
http://www.tokyo-dtv.org/page041.php?pageNum=6
の一番下を見れば分かります。


[1277] Good Morning ! 投稿者:ひろぐま 投稿日:2003/02/05(Wed) 06:27

お久しぶりです。
「Good Morning Vietnam」と「波の数だけ抱きしめて」
>何度見てもBCLおたく心をくすぐられてしまう映画です(苦笑)
分かる、分かる。
"Vietnam"の方は学生の頃に一度見たきりですが、「波の数」はその後もビデオ借りちゃったもんなあ。

当地の国営TVでは、朝7時から"Good Morning Egypt"という英語放送をやってます。見に来てね。

東京ローカル某局の"Morning Tokyo"に出たことがある  ひろぐま


[1276] 隠岐FMパオパオ倶楽部 投稿者:安達臣 投稿日:2003/02/04(Tue) 21:14

こんにちは。ご無沙汰しています。
ローカルニュースをお伝えします。
隠岐FMパオパオ倶楽部掲示板に以下の管理人氏書き込みがありました。

『皆さん、ご無沙汰です。
昨年の9月28、29日に藤木直人さんが隠岐FMで収録した際にNHK・BS撮影クルーが2日間同行していたので、2月11日(火曜日)19:30〜21:30放送 NHK BSハイビジョン「裸にしたい男たち〜藤木直人編」で、もしかしたら隠岐FMスタジオでの収録、音部島沖合いでの釣りの様子などがみれるかも知れません。
後、隠岐FMとは関連性はありませんが年末前に「どっちの料理ショー」撮影クルーが西郷に入って来ました。
素材は隠岐のカニ、料理はクリームコロッケのようです。放送日に付いては分かりません。』

隠岐FMは先日、宮崎で開催された地域づくり全国交流会議で全国地域づくり推進協議会会長賞を受賞しました。

この辺りの話題も含め、隠岐FMのホームページは放送のないこの時季にも動いています。
http://fish.miracle.ne.jp/paopao/

「交流サロンしまね」のホームページにも紹介が掲載されています(上記掲示板にあり)。昨年秋の記事のようです。
http://www.joho-shimane.or.jp/cc/splash2/salonfile/index2.html


[1275] アナアナ変換開始 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/02/02(Sun) 00:16

チャットで中野さんも書かれていますが、地上波のデジタル化の前段階、アナアナ変換がもう始まるようですね。
関東ではUHF18〜32chをデジタル放送用に使いますが、東京の場合、青梅沢井局のテレビ東京のチャンネルをなぜ62ch→46chに変えるのか意味が分かりません。他の地域でも同様に、デジタル放送に使われないチャンネルなのにアナアナ変換をするものがいくつかあります。もし理由をご存知の方がおられましたら、お教え頂ければ幸いです。

地上デジタル放送の開始に向けたアナログ周波数変更の受信対策の開始
−関東、中京、近畿の三大広域圏で2月9日、一斉にスタート−
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030130_1.html

>中野さん
チャットにはよくおられますので、ご無沙汰という気がしませんが・・・(笑)
目標を立ててそれを達成するのも楽しいですし、偶然に出くわすのも楽しいですね。


[1274] 今年の目標など 投稿者:中野 邦彦 投稿日:2003/02/01(Sat) 21:20

すみません,こちらにはご無沙汰してしまいました.10月頭からやることがたまっていたのが片づいてきたところです.

TV キャリアの周波数測定の1つの目的は,受像できそうな局がどんな時間にどれだけあるか把握し,作戦を立て受像に持ち込むということですが,考えていた受像設備の整備が全然進んでいません.A2 フィリピンと 46.17 はとても強いときになんとか受像しましたが確認できる状態ではなく,アンテナも含め増強しないといけないようです.

去年の冬は 49.75MHz などがにぎやかだったので今シーズン狙いたいと思っていたのですが,全然だめですね.48.2501MHzドバイは3月にチャンスはあるでしょうか? 10月は3度強い日がありました.受像できそうなのはいつも12時台あたりでした.

今年のもう1つの目標は,民放 FM の未受信9局のうち3局は確認したいと思っています.2局は難しくないはず,4局はそれらしいのは聞いたことはあります.

12月の新幹線八戸開業日,今年コミュニティ FM 開局をめざしている岩手県二戸市で,秋に続く2度目のイベント放送がありました.うちは北方向が全然聞けないのでどこかに行かないと受信できません.当日に新聞で知ったのであきらめました.


[1273] テレビ50周年 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/02/01(Sat) 21:03

NHK総合では朝〜深夜まで特番をやるみたいですね。個人的にはこの後2100からの報道関連の枠が楽しみです。特にサイゴン陥落は映像を見かける機会が少ないので・・・(あさま山荘はよく見かけますが・・・)。

TV50周年関連記事

テレビ放送開始50年 「TV50」で誕生日祝う
http://www.asahi.com/culture/update/0131/014.html

テレビ50周年「NHKアーカイブス」開館
http://www.yomiuri.co.jp/04/20030201i405.htm

1/28の夜に放送された、NHK総合「プロジェクトX」の「執念のテレビ 技術者魂30年の闘い」を、今日ようやく取っておいたビデオで見ました。
「JOAK-TV こちらは東京テレビジョンであります」が一番印象に残りました(笑)。東京−名古屋−大阪の中継回線ルートにも目を引かれました。
それにしてもまだ受像機が完成していない時点でNHKはテレビ放送開始を決めたんですね。かなり強引というかなんというか。強引なのは多少今でも変わらない気もしますが・・・。

http://www.nhk.or.jp/projectx/107/index.htm


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP