WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2003.04


[1314] 色々 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/04/27(Sun) 22:21

◎アナアナ変換後のテレビ東京 青梅沢井中継局のQSL

アナアナ変換後のテレビ東京 青梅沢井中継局のQSLをもらいました。46chと36ch両方です。今年は同様に、八王子中継局や多摩中継局の新旧両chのQSLを集めていこうと思っています。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/qsl/anaanachange/tvtokyo_oumesawai46ch_01.jpg
http://www.ah.wakwak.com/~konsu/qsl/anaanachange/tvtokyo_oumesawai36ch_01.jpg

◎NHK放送文化研究所 放送界の動き

TV・FM-DXに関係ありそうなのものを挙げておきます。

▽放送界の動き 2003年3月号(2003年1月分)

韓国,KBSが地上波DABの送受信実験結果を発表
インド,技術教育専門の地上波TVチャンネル放送開始
和平進展を促すか,地下放送の合法化 〜スリランカ政府公認のLTTE放送開始〜

http://www.nhk.or.jp/bunken/ugoki/uu-0303.html

▽放送界の動き 2003年4月号(2003年2月分)

アナアナ変更の受信対策,本格始動
地上デジタルデータ放送を活用して実験
中国,CCTVが24時間ニュースチャンネル立ち上げへ
カンボジア,新地上波テレビ局CTN誕生
パキスタン,新たに6つの民間事業者へTV免許を交付
豪,Channel 9がHDTV放送開始
伊,地上デジタル放送の周波数計画を決定 ←2006年にアナログ放送終了予定
台湾の「党・政・軍」がメディア支配から“撤退”へ

http://www.nhk.or.jp/bunken/ugoki/uu-0304.html

◎レス

>福永さん
あ、福永さんのビデオデッキもチューナ部分に問題があるんですね。具体的にどんな点なんでしょうか? もしよろしかったらお教え下されば幸いです。

>ゆうさん
どうもIC-R7100のご報告ありがとうございます。
まー、病気にならない程度に適当にやっていきます(苦笑)

>コミュニュティFM好きさん
その後の経過も順調なようでなによりです。DXの方もお互いがんばりましょう・・・。

>安部さん
おお、すごいものをまとめられましたね。色んな面でEスポの参考になる資料になるでしょうね。私はこれほどまで過去のデータをまとめる気力はないです・・・(苦笑)

>シウマイさん
テレビやビデオのチャンネル設定は機種によって、取説で説明されているU局を入れるチャンネルポジションの数字が違っているので「任意」なんでしょうね・・・。
私が使っているテレビやビデオの取説では関東の独立U局を入れるチャンネルポジションは各局、各々別々のチャンネルになっています。


[1313] 東京のアナアナ変換 投稿者:シウマイ 投稿日:2003/04/21(Mon) 23:46

[1311]のアナログ周波数変更等対策局所に載ってる「中継局別詳細情報」では?
アナログチャンネル新旧対照表の独立系のリモコン番号は?
『任意!?』 当然と言えばそれまでですが…

かつては、ビデオ取接で【11ch】ポジションに4局(TVK.CTC.TVS.GTV)が犇めいてましたが…
この4局はデジタルのポジションでも…
!! 要は、複数見られる方は? 『任意!!』 って事ですかねぇ〜


[1312] 地上波デジタル放送に予備免許交付 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/04/19(Sat) 13:38

地上波デジタル放送に予備免許が交付されました。コールサインには「-DTV」が付くんですね。関東総通のHP報道資料にはまだ載っていません。

地上波デジタル放送 NHKと民放に予備免許
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20030418ij71.htm

近畿総合通信局 地上デジタルテレビジョン放送局の予備免許について
http://www.ktab.go.jp/new/15/0418.htm

東海総合通信局 地上デジタルテレビジョン放送局の予備免許の交付
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/newsref/030418.htm


[1311] Re[1310]: 関東の地上波アナアナ変換続々開始 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/04/12(Sat) 14:54

関東総通では地上デジタル放送のページがあって、いつの間にか、各中継局のアナアナ変換についても詳しく載っていますね。

地上デジタルテレビジョン放送告知ホームページ
http://www.kanto-bt.go.jp/faq/digital/index.htm

アナログ周波数変更等対策局所
http://www.kanto-bt.go.jp/faq/digital/why/why_03_02.htm

ちなみにテレビ東京の青梅沢井中継局(と思われる)のアナアナ変換後の新チャンネル、J36ch, J46chは4月に入ってからも両ch共に出ています。

ところで金井さんのHP「YOKOHAMA DX」が今日付けで一時閉鎖されてしまわれたようですね。金井さんのHPは短波の情報が大変豊富で、私もHPを作る際に色々と参考にさせて頂いたHPの一つであっただけに非常に残念です。また状況が許せば再開されることを願っております。
http://www.asahi-net.or.jp/~TC3T-KNI/swl/


[1310] 関東の地上波アナアナ変換続々開始 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/04/06(Sun) 14:51

3月に既に変換を終えた中継局がいくつかあるようです。
今月も既に横浜市の一部中継局などのアナアナ変換が始まっている他、八王子中継局は4/30〜3ヶ月かけてアナアナ変換をするようです。多摩中継局はなんと1年以上かけてアナアナ変換を行うんですね・・・。

総務省からの重要なお知らせ 中継局のTVチャンネルが変わります
〜地上デジタル放送の開始に向けたアナログ周波数変更対策〜
http://www.kanto-bt.go.jp/press/p14/1502/p150227b.html
http://www.kanto-bt.go.jp/press/p15/p1504/p150401e.html

アナログ周波数変更対象地域
http://www.tokyo-dtv.org/area.php

レスなどはまた後日。すみません・・・。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP