WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2003.08


[1400] 江蘇電視台城市頻道ですか 投稿者:かーすけ 投稿日:2003/08/30(Sat) 22:31

こんすさん、こんばんは。

なるほど、この局マークは江蘇電視台城市頻道ですか。
そういえば、これはこんすさんのトップページの画像にもありましたね。
ははは、気づきませんでした^^;)

これって、江蘇電視台のプログラムに何系統か出来て、その内の一系統ですか?
十年以上前、江蘇電視台の古いID画面をOVER-HORIZONに投稿した頃の良き思い出とくらべると、画面にも隔世の感があり感慨深いです。


[1399] 地上デジタルのQSLその後 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/08/30(Sat) 19:46

その後、TBSテレビ、テレビ朝日からQSLカード(既存のQSLカード)が届き、裏面にTBSテレビは受信日時と「22ch 地上波デジタル放送の試験電波を受信」と記入、テレビ朝日は受信日時と「24ch 地上波デジタル放送の試験電波を受信」と記入してくれました。日本テレビの時と同様、これは"視聴者サービス"的なもので、また「放送」と言えるものは全く受信していませんので複雑な気持ちです・・・。

一方、フジテレビからは弊社の試験電波と推測出来るが受信証は実際に視聴した報告に対して発行している旨の手紙、テレビ東京からは今回の報告書の内容ではテレビ東京の信号であると確認出来ない旨の手紙が届きました。当然と言えばこれが当然の返信内容と言えます。8月30日現在、東京MXテレビからは返信は届いていません。

>もとDXerさん
逆に言うとITビジョンのQSLをゲットしておくのは今がラストチャンスかもしれませんね。
BSデジタルのデータ放送はとても「重い」ので、地上デジタルも同じようになる感じもするのですが、さてどうなるんでしょう・・・?

>かーすけさん
私もほぼ同時刻に見ていました。ご覧になった局マークはこれでしょう?
http://park2.wakwak.com/~konsu/tvimage/jiangsutv_c_20030824/jstv_20030824_22.jpg
江蘇電視台城市頻道ですね。以前は赤地に「S」だったものが青地に「S」に変わっています。
番組宣伝スポット
http://park2.wakwak.com/~konsu/tvimage/jiangsutv_c_20030824/jstv_20030824_10.jpg
映像・音声IDのラスト部分
http://park2.wakwak.com/~konsu/tvimage/jiangsutv_c_20030824/jstv_20030824_16.jpg

>博喜さん
なぜ行けないのか不思議でしたが、無事行けたようでよかったです。

>シウマイさん
情報どうもです! 早速ワッチしてみたところ、8/27の0100頃には出ていませんでしたが、8/28の0130に気付いて以降はずっと出ているようです。
J47, J49, J51chは-10kHzのオフセット、J53, J55, J57, J59, J61chは+10kHzのオフセットになっています。
多摩中継局のアナアナ変換は9月からのはずですから( < http://www.tokyo-dtv.org/area.php?area=63 >、< http://www.kanto-bt.go.jp/faq/digital/hyou/henkou_tokyo.htm#tama > )、ちょっと早めに出てきたようですね。
八王子中継局はその後全然ワッチしていなくて、もうてっきり旧chは停波しているものと思っていたら、8/25までは出ていたんですね。
http://www.kanto-bt.go.jp/faq/digital/hyou/tokyo/hachiouzi.html


私のミスで、[1398]のログを消失させてしまいました。申し訳ありません。m(__)m
(こんす@管理人)
[1397] ごめんなさい 投稿者:博喜 投稿日:2003/08/26(Tue) 09:55

管理人さん>お久しぶりです。前、教えてもらいました地上デジタル画像集に行けました・・・ほんとにすいませんでした。(謝)


[1396] 局マーク教えてください。 投稿者:かーすけ 投稿日:2003/08/24(Sun) 11:30

こんすさん、お久しぶりです。もとJVUDXC会員の愛知県のかーすけ(仙田 克己)です。

愛知県大府市から名古屋市内に転居し、仮アンテナでTVDX営業中です。

さて、本日(8/24)ひさびさにウオッチしているのですが、
1100現在、下記の局が入感しております。

●C1 不明中国局   局マークあり、ドラマ(中国語字幕あり)
●C2 中央電視台−1 CCTV-1の局マークあり

C1の局は、画面左上に以下のような局マークがあります。
・菱形図形の中に、「S」のような形
・その下に「城 市」の文字
(白黒のK-50Dで受像しているので、色はわかりません ^^;)

このマークはどこの局なのか、ご存知でしたらお教えください。

なにぶん、ひさびさのウオッチで、近年の局マークをまったく知りませんので、よろしくお願いします。

かなり強力だったので、常連並みの局(以前の私の常連局は、浙江・江蘇・山東あたりだった)とは思いますが…。


[1395] デジタル進行中 投稿者:もとDXser 投稿日:2003/08/22(Fri) 07:24

久しぶりにITビジョンのチューナーに火を入れてみたら、
「独立ITサービスは10月で終了」だそうです。文字放送も
MXは廃止したようです。それに各局すっかり縮小していますね。
山手線で見る分ならそれほどイライラしないけれど、自宅での
待ち時間はガマンの限界を越えています・・・
まあ、デジタルならデータも迅速に取り出せるでしょうから
文字放送も過去の遺物になるのでしょう


[1394] 掲示板ログ消失のお詫び 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/08/21(Thu) 03:59

この掲示板に投稿出来ないという不具合があり、cgiを色々いじってるうちにlogファイルを消してしまいました(号泣)
一部はなんとか残っていましたが、[1382]〜[1363](7/14〜8/8の間)のログは私のPCのキャッシュの中にもなく、完全に消失です・・・。
皆さんにお詫びすると同時に、この期間のログを何らかの形でお持ちの方がおられましたら、ご一報頂ければ幸いです。m(__)m


[1393] その後の地上デジタル試験電波&日本テレビから地上デジタルのQSLカード 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/08/21(Thu) 03:55

8/18, 8/19の未明にもチェックしたところ、地上デジタル放送の試験電波らしい電波が8/11未明同様受信出来ました。

8/18
0155〜529.74MHz(J22chの帯域。フジテレビのアナログ放送多摩中継局の音声周波数)を受信していたところ、フジテレビのアナログ放送の音声(『中央競馬ダイジェスト』、CMの後、0200〜無音(恐らく画面は放送休止の旨の画面))が0200にc/offした後、0203に地上デジタル放送の電波らしいものがc/onしてきました。恐らくTBSテレビのものでしょう。

0214のチェックで受信出来たのは下記の通りです。8/11同様、IC-R7000のSメータが振れ、「シャー」というノイズ音が聞こえました。しかし、信号強度は8/11よりかなり弱くなっていました。

・J20chの帯域 Sメータ:2 (東京MXテレビに割当)
・J21chの帯域 Sメータ:3 (フジテレビに割当)
・J22chの帯域 Sメータ:3 (TBSテレビに割当)
・J23chの帯域 Sメータ:3 (テレビ東京に割当)
・J24chの帯域 Sメータ:3 (テレビ朝日に割当)
・J25chの帯域 Sメータ:4 (日本テレビに割当)
・J26chの帯域 Sメータ:4 (NHK東京教育テレビに割当)
・J27chの帯域 Sメータ:4 (NHK東京総合テレビに割当)

0415〜再び529.74MHzを受信していたところ、地上デジタル放送の電波らしいもの(TBSテレビのものと思われます)が0425丁度にc/off。0426にフジテレビのアナログ放送の音声がc/onしてきました(無音(恐らく画面は静止画の試験電波)の後、0428に開始音楽、ID、0430〜番組)。

8/19
この日はJ20,J21,J22,J23,J24,J25,J26chは受信出来ませんでした。0250〜0257に512〜560MHzをサーチしたところ、受信出来たのは・・・
・J27chの帯域 554.36〜559.93MHz Sメータ:2 (NHK東京総合テレビに割当)
のみです。
このJ27chの信号は8/18よりもまた更に弱くなっていました。

0415〜550.00MHzでJ27chを再度受信していたところ、0419にc/off。直後に再びc/onし、今度は信号強度がIC-R7000のSメータで4に上昇して受信出来ました。そして0429丁度にc/offしました。

私の勝手な想像ですが、地上デジタル放送の出力の段階( < http://www.kanto-bt.go.jp/faq/digital/why/why_02_05.htm > や < http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/pdf/030416_7_01.pdf > 参照)のうち、恐らく8/11は第3段階(最終段階)の最高出力、8/18は第2段階の中間出力、8/19は第1段階(本放送開始時)の最低出力で送信していたのではないかと想像しています。
第1段階(本放送開始時)の最低出力は東京の民放やNHK教育は15.5Wまたは29W、東京のNHK総合は300Wですから、8/19にJ20,J21,J22,J23,J24,J25,J26chが受信出来ず、J27chだけが受信出来たことも納得出来そうです。

ところで、8/11に受信した地上デジタル放送の試験電波らしい電波ですが、ダメもとで各局に受信報告を送ってみました。IDなどは確認出来ていませんので、受信の概要を詳しく書いた上で、「局名アナウンスなどで貴局とはっきり確認した訳ではありませんが、もしこの程度の内容で確認して頂けるようでしたら・・・」と前置きした上でお願いしてみました。
そうしたところ、今日、日本テレビからQSLカードが届き、受信日時と「UHF25CH 日本テレビ地上波デジタル放送 試験電波受信」と記入してくれました。まー、日本の民放局の場合、“視聴者サービス”的にQSLカードを発行している感触があり、これもそれだと思うのですが・・・。また、IDはおろか、「放送」と言えそうなものは全く受信していませんので、ちょっと複雑な気持ちです。嬉しいのも確かですが・・・。

http://park2.wakwak.com/~konsu/qsl/gdigital/gdigitaltest20030811_ntv01.jpg
http://park2.wakwak.com/~konsu/qsl/gdigital/gdigitaltest20030811_ntv02.jpg


[1392] 当HP、もうすぐお引越しします 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/08/13(Wed) 00:58

wakwakにHPを持っている全会員のHPのURLが強制的に変えられることになりました。
今までの「http://www.XX.wakwak.com/~XXXXX/」のサーバーのファイルは来年1月中旬で強制的に削除され、HPを続けたい人は自分で新たに「http://parkXX.wakwak.com/~XXXXX」のURLを取り、ファイルも全部自分で転送しなくてはなりません(転送サービスもあるようですが・・・)。
サーバーの増強などでしたら、URLまで変えることはないですし、今なぜwakwakがこのようなことをするのか理解出来ません。
しかし、もうプロバイダーの決めたことですから、wakwakでHPを続けたい以上それに従うしかありません。

今日から新サーバーの申し込みが始まり、早速新しいアカウントを取りました。
新しいURLは
http://park2.wakwak.com/~konsu/
になります。

しかし、新URLに移転するには突然過ぎますし、ファイルは相対パスになっているものが多いものの、中には絶対パスになっているものもあり、どれが絶対パスになっているのか私自身も把握していない所があります。

そこで、しばらく憂慮を頂き、完全に引越しが済んでから、新URLに移転したいと思います。皆さんや、相互リンクをして頂いている方、リンクを貼って頂いている方には、その時に必ずお知らせします。

また引越し後、旧URLはTOPページのみ新URLへの誘導ファイルにしますが、検索サイトなどから来られる方のことも考え、TOPページ以外はwakwakに強制的に消されるまで、放置状態にするつもりでいます。

なお、お気付きの方も多いでしょうが、この掲示板だけは先に新URLに移転しています。

完全に引っ越す時にはお知らせしますので、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m


[1391] 地上波デジタルTV放送の電波(推定)受信! 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/08/12(Tue) 05:05

8/10深夜(8/11未明)も地上波デジタル放送の試験電波に伴い、関東のアナログ放送は例の静止画面の試験電波でしたが、地上波デジタル放送の電波そのものが受信出来ないかと思い、IC-R7000でUHF20〜27chにあたる500〜600MHzあたりをサーチしたところ、地上波デジタル放送の電波と思われるものが受信出来ました!

下記の周波数帯でIC-R7000のSメータが振れ、「シャー」というノイズ音が聞こえました。この「シャー」というノイズ音は明かに電波が受信出来ない所で聞こえるノイズ音とは違っていました。
FM Wideで聞けましたが、AMモードの方が電波の受信出来ない所のノイズ音との違いが分かり易かったです。

チェック時間:0341〜0405。受信機器:IC-R7000+CLP5130-1。
受信出来た周波数帯 IC-R7000のSメータの数値 備考
・512.35〜518.00MHz Sメータ:6 →J20chの帯域(東京MXテレビ 3kwに割当)
・518.30〜524.06MHz Sメータ:8 →J21chの帯域(フジテレビ 10kwに割当)
・524.30〜530.06MHz Sメータ:8 →J22chの帯域(TBSテレビ 10kwに割当)
・530.30〜536.06MHz Sメータ:8 →J23chの帯域(テレビ東京 10kwに割当)
・536.30〜542.06MHz Sメータ:8 →J24chの帯域(テレビ朝日 10kwに割当)
・542.30〜548.06MHz Sメータ:8 →J25chの帯域(日本テレビ 10kwに割当)
・548.30〜554.06MHz Sメータ:8 →J26chの帯域(NHK東京教育テレビ 10kwに割当)
・554.30〜560.06MHz Sメータ:8 →J27chの帯域(NHK東京総合テレビ 10kwに割当)

信号強度はどれも受信周波数の端っこ以外は各周波数帯内ではほとんど一定でした(ダイヤルを回していて若干のSメーターの強弱はありましたが)。
512.35〜518.00MHz(J20chの帯域。東京MXテレビに割当)は出力が低いためか、他の周波数帯よりも信号が若干弱めだったです。
上記チェック時間中、多摩中継局の20, 22, 24, 26chは停波していました。

0405〜はJ21chの帯域内の520.00MHzを受信していましたが、0425きっかりに停波しました。0427に再チェックすると上記の受信周波数帯全てが停波しており、多摩中継局の20, 22, 24, 26chが再開しているのを確認しました。

デジタル放送を復調出来る受信機がなく、IDなどをはっきり確認した訳ではありませんが、これらの受信内容から地上波デジタル放送の電波に間違いないと思われます。
実は試験電波初日の8/5深夜(8/6未明)にも同様の電波を受信していましたが、Sメーターの振れはIC-R7000の具合が悪いのかな?とか思っていました。音がノイズだったもので・・・。
次回の試験電波発射日にまたチェックしてみようと思っています。

なお、8/11深夜(8/12未明)は試験電波の予備日でしたが、デジタル放送の試験電波の発射はなかったのか、アナログ放送の方は、インターネットTVガイドの番組表で「地上デジタル試験の時以降変更休止あり」などとある局はそのまま通常番組を放送し、当初から放送を休止する予定だった局は真っ黒画面、普通のカラーバー、停波などでした(前述のデジタル放送の周波数帯は未チェック)。

>potiさん
いつもどうもです。フォローもどうもありがとうございました。

>博喜さん
potiさんのおっしゃるように「digital-hoso2ch.hp.infoseek.co.jp/」をIEのアドレスにコピペして行ってみて下さい。IEでしたら自動的に頭に「http://」が付きますので・・・。
これ以上の助言は私にも無理です。ご了承下さい。m(__)m


[1390] Re[1389]: 投稿者:poti 投稿日:2003/08/11(Mon) 18:03

こちらでは問題なく見れますが…

digital-hoso2ch.hp.infoseek.co.jp/

でやってみてどうですか。


[1389] 管理人さんへ 投稿者:博喜 投稿日:2003/08/11(Mon) 17:48

「h」をつけてやっているのですが、まったく駄目です(泣)どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。


[1388] Re[1387]: 東京/8/10の受信結果 投稿者:poti 投稿日:2003/08/11(Mon) 11:45

どうもおひさしぶりです。

8/11 11:16から11:35にかけてFMをワッチしました。
11:16 88.9MHz 中国語? カーペンターズの曲
11:17 88.8MHz 韓国語? トーク
11:19 96.5MHz 中国語? トーク
11:20 99.7MHz      音楽&トーク

などでした。かなりQSBがありましたが、一時は安定して聞くことが出来ました。
他に89.1MHzでも入感があり、FENかと一瞬思いましたが中国語?と思われるトークでした。


不完全ながらご報告のみです。


[1387] 東京/8/10の受信結果 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/08/10(Sun) 18:03

昼前にワッチしたところ、吉林方面のFMが入っていましたが、それほど強いオープンではなく、すぐにf/outしてしまいました。
夕方は今現在FMまでは入感していません。

FMのオープン地域
1135 吉林、〜1150頃 f/out

08.10 Sun.
1135 88.0(S) 不明中国FM(推定) 朝鮮語
    89.5(M) 不明中国FM(推定) 朝鮮語

>博喜さん
頭に「h」を付けて行ってます? 直リンを避けるためにわざと頭の「h」をはずしたんですよ。説明不足でどうもすみません。もう一度行ってみて下さい。


[1386] 管理人さんへ 投稿者:博喜 投稿日:2003/08/10(Sun) 16:46

教えてもらいました、ttp://digital-hoso2ch.hp.infoseek.co.jp/のページへいけないんです。
アドレスは合っているのでしょうか?お手数かけますが、再確認よろしくお願いします。(検索は、ヤフー&ビッグローブでしました)


[1385] 地上波デジタルチューナー発売 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/08/09(Sat) 23:54

今日も疲れていたのでワッチしていません。午前中FMも入感していたようですが・・・。

さて、試験電波の発射があり、各社自社製品の動作確認が取れたのか、地上波デジタルチューナーなどの発売が続けて発表されています。

地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー TU-MHD500を発売
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn030808-3/jn030808-3.html
松下、「Tナビ」対応の地上デジタルチューナを9月1日に発売 −予想価格は7万円前後、録画機と連携可能なIrシステムも装備
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030808/pana1.htm
松下、地上デジタル対応TVとチューナーを9月1日に発売
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/08/njbt_03.html


お手持ちのテレビに合わせて、地上デジタル放送の高精細ハイビジョンの番組を手軽に楽しめる、地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200308/03-0807/
ソニー、初の地上デジタルチューナを10月21日に発売 −i.LINKを2系統装備。予想価格は8万円前後
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030807/sony.htm
ソニー、地上デジタル放送チューナーを発表
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/07/njbt_04.html

地上デジタルテレビ放送対応 屋外用UHFオールバンドアンテナ2機種を発売
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn030808-1/jn030808-1.html
松下、地上デジタル用屋外UHFアンテナ2製品
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030808/pana3.htm

NEC、地上デジタル放送を受信可能な携帯電話の試作機を公開
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030710/nec.htm
三洋、地上デジタル放送対応携帯電話の試作機を公開
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030808/sanyo.htm

で、私ですが某大型家電店で早速PanasonicのTU-MHD500を予約してしまいました・・・。9月1日発売で月産台数5000台なので入手出来るのか心配でしたが、店員さん曰く、発売日さえ遅れなければ発売日から1週間くらいで入手出来るそうです。価格も上記サイトには7万円前後とありますが、5万円くらいだそうです。
また初期ロットはどんな製品でも不具合があって心配ではありますが、予約が遅れて入手が遅くなって、試験電波や本放送開始に間に合わなくなるよりは、多少のリスクを負ってでも今予約しておこうと思った次第です(でもやっぱりちょっと心配・・・)。
まあ、当地で受信出来るのは本放送開始当初はローパワーの民放は無理で、23区と多摩地区の一部がサービスエリアになるNHK総合がせいぜい受信出来るかどうかでしょうが・・・。

>博喜さん
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
関西地方の試験電波はもちろん私自身は受信していませんが、実施されたことは聞いております。
ここのサイトに色々画像が載っています。直リンはしませんので、コピペでどうぞ行って下さい。
ttp://digital-hoso2ch.hp.infoseek.co.jp/


[1384] BCLのメーリングリスト 投稿者:BCLML 投稿日:2003/08/09(Sat) 01:46

BCL入門者から初級者向けの、「短波ラジオクラブ」という、メーリングリスト
が開設されています。興味のある方は、以下のホームページをご覧下さい。
http://member.nifty.ne.jp/sato-hp/bcl/


[1383] 試験電波 投稿者:博喜 投稿日:2003/08/08(Fri) 13:47

はじめまして。博喜と申します。
関西の地上波デジタル試験電波をみました(毎日と朝日以外)基本的に関東と同じでした。
(もうお知りでしょうか?)


[1382] 今回の地上波デジタル試験電波の関連サイト 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/08/08(Fri) 00:48

昨晩8/6深夜(8/7未明)にも同様の試験電波が出ていました。
シウマイさんご報告のように多摩中継局の20〜26chは出ていませんでした(18, 28, 30, 32chは出ていました)。ちなみに東京の地上波デジタルのchは20〜27chです。

今日は今回の地上波デジタル試験電波の関連サイトを紹介します。

地上波デジタル放送初試験放送
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20030807ij71.htm

試験電波2時間発射
http://www.asahi.com/special/broadcast/TKY200308070068.html

地上デジタル試験電波発射
※NHKの動画ニュースです。地上波デジタル放送の送信機や、8/6未明の地上波デジタル放送の試験電波の画像が映っており、後者では動物の動画と「試験電波発射中」「JOAK-DTV」のテロップが見れます。
http://www3.nhk.or.jp/news/2003/08/07/k20030806000011.html

NHKと民放13社、8月6日から地上デジタル試験電波を発射 −放送エリアや送信設備の動作を確認
※試験電波の発射予定は・・・
関東(8月12日、8月20日は予備日)
8月6日 午前2:35頃〜4:30頃
8月7日 同上
8月8日 同上
8月11日 午前2:30頃〜4:30頃
8月12日 午前2:45頃〜4:30頃
8月18日 午前2:00頃〜4:30頃
8月19日 午前2:35頃〜4:30頃
8月20日 同上
関西
8月6日 午前3:00頃〜4:55頃
8月7日 同上
8月8日 同上
・・・とのことです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030801/gdb.htm

地上デジタル放送の試験電波発射と簡易測定法について
http://www.catv.or.jp/NEWS/ofdmpowertest.htm

地上デジタル放送対応のテレビは既に東芝が発売していますが < http://www.toshiba.co.jp/about/press/2003_04/pr_j2101.htm > 、これは今後機器をグレードアップして受信可能になるものです。しかし、シャープは既に地上デジタル放送が受信可能なテレビを発売しているとのことです。56万〜80万円じゃ普通の人は買えませんが・・・。

業界初 地上デジタルハイビジョン液晶テレビなどAQUOS 5モデルを新発売
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/030617.html

シャープ、地上デジタルチューナ搭載の37V/30V型AQUOS
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030617/sharp1.htm

なお、今まで不明だった関東地方の地上デジタルTV各局の呼出符号(コールサイン)・呼出名称などの詳細が総務省のHP内にあるのを見つけました。pdfファイルです。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/pdf/030416_7_01.pdf


[1381] アナログTVでの受信報告? 投稿者:シウマイ 投稿日:2003/08/07(Thu) 05:00

04:00ごろ
アナログ・UHFのチャンネルをイジリまっていたら?
デジタルに割り当てられている!!
20〜27chが映りません…
多摩局の前後のチャンネルは、映りました。
18ch TX   ○ 
20ch ANB  ×
22ch CX   ×
24ch TBS  ×
26ch NTV  ×
28ch MX   ○
30ch NHK-E ○
32ch NHK-G ○


[1380] 昨晩の関東のアナログ放送の試験電波 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/08/07(Thu) 01:39

地上波デジタル放送の試験電波を発射し(これ自体は対応チューナーがないため未確認ですが)、アナログ放送との混信状況を調べるため、一般のアナログ放送は放送を休止して、試験電波を流すのが、昨晩8/5深夜(8/6未明)、予定通り流されました。

各局共、0230 or 0235に終了アナが出て、地上デジタル放送の試験電波発射のため、この後の放送を休止する旨、告知していました。日本テレビのみは、野球放送延長を視野に入れて0133放送終了の予定が、野球放送10分延長のため、0143に終了しました。

そして0235頃〜0430頃まで関東のV局・U局全局で静止画による試験電波が放送されました(日本テレビは0143〜。群馬テレビはなし。とちぎてれびは不明)。音声は無音。
そのキャプチャー画像を特別にこちらにアップしました。
これらの画像はこのまま置いておくか、しばらくして消してしまうかは今のところ決めていません。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/tvimage/test200308.htm

8/6, 8/7, 8/10の深夜(8/7, 8/8, 8/11の未明)にも同様の静止画面の試験電波が放送されるものと思われます。このような特別な試験電波は今回限りになる可能性もありますので、興味のある方はこの機会に見られることをお勧めします。

なお、関東だけでなく、少なくとも昨晩は関西地方のV局・U局でも同様の試験電波が放送されたようです。

更なる詳細はまた後日・・・。


[1379] アナログ放送休止中 投稿者:こんす@管理人< 投稿日:2003/08/06(Wed) 02:45

地上デジタル放送の試験電波発射のため、ただいま、関東のほとんどのTV局で静止画面+試験電波の旨のテロップになっています。ある意味とても面白い状況です(笑)。
詳細は後日報告します。


[1378] 速報! 関東で地上デジタル放送の試験電波発射!(予定) 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/08/05(Tue) 01:37

NHKのHPの番組表によると、関東で地上デジタル放送の試験電波が発射されるようです。このため、一般のアナログ放送は放送を休止する旨、掲載されています。
今のところ確認出来るのは8/5, 8/6, 8/7, 8/10の深夜(8/6, 8/7, 8/8, 8/11の未明)です。

総合テレビ 週間番組表
「関東地方は2:35−4:30地上デジタル試験電波発射により放送休止」
http://www3.nhk.or.jp/hensei/ch1/week.html

教育テレビ 週間番組表
「関東地方は2:35−4:30地上デジタル試験電波発射により放送休止」
http://www3.nhk.or.jp/hensei/ch3/week.html

民放も同日ほぼ同時刻にアナログ放送を休止するようです。

インターネットTVガイド
http://www.tvguide.or.jp/tables/0805/GBS/tokyo/25.html
http://www.tvguide.or.jp/tables/0806/GBS/tokyo/25.html
http://www.tvguide.or.jp/tables/0807/GBS/tokyo/25.html
http://www.tvguide.or.jp/tables/0810/GBS/tokyo/25.html

日本テレビ週間番組表
「放送休止 ※地上デジタル放送試験のため休止いたします」
http://www.ntv.co.jp/program/index.html

TBSテレビ番組表
(特に言及はなし)
http://www.tbs.co.jp/tv/

フジテレビ週間番組表
「深夜2時30分より朝4時30分まで放送機器の管理・保守工事の為、放送を休止しております。」、etc.
http://www.fujitv.co.jp/bangumi/index2.html

テレビ朝日番組表
(特に言及はなし)
http://www.tv-asahi.co.jp/bangumi/

テレビ東京番組表
(修正・言及なし)
http://www.tv-tokyo.co.jp/timetable/time_4.html

東京MXテレビ週間番組表
「デジタル波測定 放送休止」
http://www.mxtv.co.jp/schedule/index.html

恐らく、地上デジタル放送の試験電波を発射し、アナログ放送との混信状況を調査するためと思われます。アナログ放送は放送休止とは言っても、実際には混信状況を調べるため、電波(カラーバーなど)を発射するものと推察されます。


[1377] NHK放送文化研究所 放送界の動き、(削除:こんす@管理人) 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/08/03(Sun) 20:54

今日もあまりワッチしませんでした。FMも午前や昼間には入感していなかったようです。夕方はワッチしていません。

◎NHK放送文化研究所 放送界の動き

放送界の動き 2003年8月号(2003年6月)がアップされてますね。
地上波TV・FM−DXに関係ありそうなのはこのくらいでしょうか・・・。

豪,地上デジタルのHD放送始まる

http://www.nhk.or.jp/bunken/ugoki/uu-0308.html

(削除:こんす@管理人)


[1376] 救国の声放送 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/08/02(Sat) 17:22

今日は疲れていてワッチしていません。さきほど16時台にちょっとチェックしてみたら、中国のFMが弱く入感していましたが、ワッチする気を起こさせてくれるほどではありませんでした。

abeさんご報告どうもです。今チェックしてみたんですが、変なキャリアのようなもの(?)がいて、当地ではよく分かりませんでした。

ところで、当HPの趣旨とは外れますが、ご存知のように北朝鮮からの地下放送、救国の声放送が8/1 0時頃に放送を中止しました。
最終日7/31、私はタイマー録音も含めて下記の時間に同局を受信しましたので、紹介しておきます。
「放送中止の旨のアナウンス」はア放研HPの「近隣諸国放送情報板」の山下透さんご報告の「救国の声放送を愛聴してくださる各界の国民の皆さんにお知らせします」と同じと思われます。

0454 s/on〜0538 4450kHz SINPO45444 ジャミングなどの混信なし
・0500〜0502に放送中止の旨のアナウンス

1854 s/on〜2120, 2240〜0000 c/off 4450kHz SINPO45444〜43442
・最初は混信はなかったが、1906 c/on〜ジャミングがかかり始めた。
・1900〜1902, 2100〜2102に放送中止の旨のアナウンス
・歌番組のエンディング途中、0000丁度に無音となり、キャリアが切れた。
・0000 c/off後もジャミングは出ていたが、0035にジャミングも停波した。

2240〜0003 c/off 1053kHz SINPO32332 同波の名古屋のCBCラジオ(2247他ID)の混信
・同波は歌番組の後、0000〜0002に放送中止の旨のアナウンス、0002〜ニュースとなったが、その直後に無音になり、0003にキャリアが切れた。
・以降、当地(東京)でも夜間にはCBCラジオがステレオで良好に受信出来る。以前もステレオで受信出来たが、救国の声放送と混信してまともなステレオ受信は出来なかった。

8/1 5時過ぎのチェックでは4450, 4557, 3480, 1053kHz、いずれも受信出来なかった。

なお、asahi.comの記事も紹介しておきます。
http://www.asahi.com/international/update/0731/006.html

CBCのHPには今のところこの件に関して特にコメントなどは載っていないようです。
http://www.cbc-nagoya.co.jp/


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP