WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2003.10


[1423] 地磁気嵐!? 投稿者:安達臣 投稿日:2003/10/29(Wed) 21:11

こんすさん、お久しぶりです。
史上最大規模の太陽爆発とのことで、地磁気嵐の後が注目です。
この週末、連休はどうなるでしょう。

以下、asahi.comから無断転載↓

 米航空宇宙局(NASA)は、太陽観測衛星SOHOが28日にとらえた太陽フレア(大爆発)の画像を公開した。X線撮影画像を処理し、緑色に見える。コロナガスの大噴出も確認された。観測を始めたここ25年間で最大級という。
 米海洋大気局(NOAA)は、この影響で地球の磁場が乱れる「磁気あらし」が起きる可能性がある、と警告した。放送や航空機の通信などの障害や停電のほか、人工衛星が故障する恐れがあるという。
 通信総合研究所は日本でも30日未明から日中にかけて影響が出る可能性があると注意を呼びかけている。
 太陽の活動が活発化し、今月下旬になって地球11個分もある巨大な黒点が太陽の表面2カ所で見つかった。黒点は周囲より磁場が強く、フレアを伴う。NOAAはこれまでも磁気あらしを確認している。
 フレアは今後も起きるとみられ、磁気あらしもしばらく続く可能性がある。 (10/29 17:27)


[1422] 地上デジタルチューナーで地上デジタル放送初受信! しかし・・・ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/10/20(Mon) 01:54

今日の午後、地上デジタル放送の電波が出ているのに気付き、地上デジタルチューナー TU-MHD500での受信に初成功しました。
しかし、電波は出ているものの、映像や音声は乗っていないらしく、映像や音声は見聞き出来ませんでした。
詳しくは下記のページをご覧下さい。

地上デジタル放送 試験電波モニター
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/gdigital/gdigital_monitor2.htm

また、以前、TU-MHD500の紹介記で、チャンネルの直接入力が出来ないと書きましたが、「受信設定」という画面から可能なことが分かり、TU-MHD500の紹介記の「地上デジタル放送のチャンネルの設定方法」の部分を書き換えました。

地上デジタルチューナー Panasonic TU-MHD500 紹介
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/tumhd500.htm

レスなどはまた後日。すみません・・・。


[1421] 亀れす御免 投稿者:ひろぐま 投稿日:2003/10/16(Thu) 01:06

金井さま
元気にやっております。
カイロはようやく最高気温が30度を切るようになり、(空気が汚いことを除けば)さわやかです。観光にはいいシーズンですよ。

放送衛星がおかしくなったのか、中国の有人宇宙船が悪さをしたのか(?)、昨日から当地ではCNNやアルジャジーラのアナログ放送が全く映らなくなってしまいました。デジタルの方は映ってます。

ではまた


[1420] つづき 投稿者:まちだしみん 投稿日:2003/10/15(Wed) 08:56

CTV千葉テレビのCATV再送信が昨年打ち切られたこともあり、
すっかり同局のことを忘れていましたが、アナアナ変換で
NHK教育が47chに移動とのことで、CTVはモロに障害を
受けるかな、と予想したのですが、47chのオフセット
が効いて、特に障害はないようです。古い300オームのU端子
のあるテレビにリボンフィーダーをぶらさげてみたら、
ザラザラ画面だけれどカラーで47chからの障害は認め
られませんでした。最初にデジタルありきのchプランでも
なかったようです。(苦笑)


[1419] アナアナ変換のチラシ 投稿者:まちだしみん 投稿日:2003/10/14(Tue) 16:13

連休中に総務省の発行したアナアナ変換のチラシが新聞折込に
入っていたのを見つけました。多摩中継局を受信IDとして「アンテナ」のマークが9月の一定期間入ったようです。(私宅は
建築協定でTVアンテナ禁の代償としてCATVなので気がつきませんでした)当地はVアンテナのお宅も多く、実際にテレビの調整を要するお宅はあまりないのではと推測されます。当面、当
のチラシにも記載されているけれど、新手の詐欺など出なければと願っています。


[1418] 更新など 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/10/13(Mon) 23:58

◎更新

地上デジタル放送関連のQSLや、アナアナ変換の新旧chのQSLなどをアップしました。

2003年8月の地上デジタルTV放送の試験電波のQSL・返信
http://park2.wakwak.com/~konsu/qsl/gdigitaltest200308.htm

2003年8月の地上デジタルTV放送の試験電波発射に伴う、関東のアナログTV放送の試験電波のQSL
http://park2.wakwak.com/~konsu/qsl/gdigitaltest200308_analog.htm

アナアナ変換 新旧chのQSL - 東京・青梅沢井中継局、東京・八王子中継局
http://park2.wakwak.com/~konsu/qsl/anachange/top.htm

東京都西部で受信したアナアナ変換TV中継局
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/anachange.htm

◎NHK放送文化研究所 放送界の動き

放送界の動き 2003年10月号(2003年8月分)がアップされていますが、地上TV・FM-DXに関連ありそうな記事は今回はないようです。

http://www.nhk.or.jp/bunken/ugoki/uu-0310.html

◎レス

>シウマイさん
HP見てみましたが、よくわかりませんでした。「ネットdeナビ」ってなんなんでしょう?

>しばさん
どうもです。しばさんの掲示板はほとんど毎日拝見していますので、お久しぶりという感じがしないのですが・・・(笑)。
使えるうちは使うのがいいですよね。私は以前から考えていたのと、ローテーターの調子が悪かったこと、親がたまたま普通のTVの映りが悪いことを口に出したことなどが重なって、やるなら今だと思って、一気にやってしまいました。先月はチューナーも買いましたし、出費が30万弱です。とほほ・・・。

>あゐ@相模さん
どうも初めまして。書き込みありがとうございます。これからも何かありましたら書き込みなどよろしくお願いします。

>XYZさん
初めまして。こちらこそ、よろしくお願いします。
衛星のQSLについてですが、BSデジタルでも純粋な局製作のQSLは数局だけでした。大多数はQSLがなかったり、BSデジタルは委託放送なので「受信」は確認しない旨の返信がありましたので、「視聴」したことだけを確認してもらおうと、こちらで「視聴確認証」という名のPFC(こちらでデータなどを記載して、局側でサインを書いてもらう状態だけにしたもの)を用意してそれを返送してもらったりしました。
BSデジタルのQSL返信状況のページは2000年の開局当時の頃のものなので、今は状況が変わっている局もあると思いますが・・・。
スカパーについては私は加入もしていませんので、よく分かりませんです・・・。スカパー自身は「送信」をしていますので、「受信」の確認はしてもらえるように思います。スカパーを通して放送している委託放送局は「受信」の確認はしてもらえないかもしれませんが、上記のような「視聴」を確認してもらうという手もあるかもしれません。
いずれにしても局製作のQSLは少ないような感じもしますが、どうなんでしょう?


[1417] CSのQSL 投稿者:XYZ 投稿日:2003/10/10(Fri) 20:37

はじめまして。今まではROMのみでしたがどうぞよろしくお願いします。

さて、BSデジタルのQSLの返送状況のページがありますが、結構QSLの類は発行されているようですね。
同様なことがスカパーのchでも可能なのでしょうか?
どうもスカパー全体でひとつのチャンネルというような印象があるのですが・・・。


[1416] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/10/06(Mon) 02:15

Special Reportsに「地上デジタルチューナー Panasonic TU-MHD500 紹介」をアップしました。
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/tumhd500.htm

Linksに新たにKaunasさんの「Listen to the Middle East and the World on the shortwave」にリンクさせて頂きました。中東方面の放送情報の大変詳しいHPです。
http://members.jcom.home.ne.jp/kaunas/index2002.htm

TV-FM DX Reportの9月分をアップしました。
http://park2.wakwak.com/~konsu/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200309.htm

レスなどはまた後日・・・すみません。


[1415] Re[1412]: ネットdeナビ チャンネル設定 投稿者:あゐ@相模 投稿日:2003/10/03(Fri) 07:01

> 新製品なのに 『旧chのまま…』 ※他のアナ変サイマル中の局は?

アナログチューナーのみ内蔵です。


[1414] TOP元に戻しました・・・ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/10/03(Fri) 00:50

新しく借りたHPレンタルスペースですが、過去にデータが飛んだことがあるそうで、主要ファイルはwakwakに留めて、画像、音声などの容量の大きいファイルのみ、有用HPスペースに置くことにしました。
何度もTOPを変えて本当にすみません。m(__)m
TOPはこちらになります。

http://park2.wakwak.com/~konsu/


[1413] ご無沙汰です。 投稿者:しば良平 投稿日:2003/10/01(Wed) 01:23

しばらくです。ログペリを2本立てたんですね。私もそろそろ10年になりますから交換を考えてはいますが、使えるうちは使うつもりです。まだ見ている限りそんなに痛んでないようです。しかし、ANTは一番重要で、RXを買うよりお金がかかりますね。私は最近は、Eスポも終わり、カメラに凝ってしまいました。RX,ANT以上にお金がかかります。ズームレンズ1本20万円ですからね。一眼レフのデジカメよりも高いです。もう無理して16mm-400mmまでのレンズを揃えてしまいました。当然金欠病になり、当分は何も買えません。ANTの整備も先の事になりそうです。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP