WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2003.12


[1465] Yahooにラジオ番組表登場! 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/12/28(Sun) 01:50

先日気づいたのですが、YahooのTV番組表で新たに当日と翌日の2日間のラジオ番組表が見れるようになっていますね。
ラジオ番組表は以前からTV.nikkansports.comなどが掲載していましたが、天下のYahooが始めたのは大きいですね。Eスポシーズンにも活躍してくれそうです。

http://tv.yahoo.co.jp/


[1464] 神奈川TVKテレビは来年地上デジタル開始 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/12/26(Fri) 01:30

昨晩、巨人の星の再放送が終わった直後に、TVKの地上デジタル放送についてのお知らせスポットが流れていました。
それによると、同局は来年春に新局舎に移転。来年の多摩中継局の旧chの停波に伴う、東京の地上デジタル放送各局の第二段階出力へのアップと同時に、同局は地上デジタル放送を開始するそうです。
多摩中継局は来年5月末で対策期間終了、6月か7月には停波するはずですから、早ければ8月くらいには同局も地上デジタル放送を開始するかもしれませんので、大変楽しみです。


[1463] ココログ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/12/23(Tue) 18:16

なんかniftyから、おまえみたいなメールしか使ってない貧乏人コースの奴でもHPを持てるようにしてやったぞ、ってな感じのメールが来てました。なんかここ数時間ちょこちょこ遊んでたら、ちょっと面白そう・・・。
すぐ飽きちゃうかもしれないけど(おい)、コンテンツらしきもの作ってみました。

dxlife
(削除:こんす@管理人)


[1462] NHKから記念カード、コールサイン・呼出名称の法則 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/12/14(Sun) 18:16

◎NHKから記念カード

NHKデジタル総合テレビの12月1日の特番『デジタルTV新時代〜世界遺産からのメッセージ〜』ではデータ放送の双方向機能を使って、「行ってみたい世界遺産」の電子投票を行っていて、投票の際に投票者全員に記念カードを送る旨のお知らせが出ていたのですが、その記念カードが12月13日にNHKから届きました。
QSLカードとまでは言えませんが、とても良い記念のカードになりました。

http://konsu.main.jp/image/qsl/nhkg20031201/nhkg20031201_01.jpg
http://konsu.main.jp/image/qsl/nhkg20031201/nhkg20031201_02.jpg

◎コールサイン・呼出名称の法則

先日、地デジ勉強中さんからコールサイン付与の法則についてのご質問がありましたが、総務省HPの報道資料に呼出符号(コールサイン)と呼出名称の付与の法則についての記載があるのに気付きました。
「電波法関係審査基準」 を一部改正し、「識別信号の指定基準」を一部改正するのに伴って出てきた資料ですが、郵政省時代も含めてこのような省庁側のはっきりとした付与基準を見たのは初めてです。
下記報道資料のページの一番下にあるPDFファイルに詳しく書いてあります。

「電波法関係審査基準」 の一部改正案に関する意見の募集− 別表3 「識別信号の指定基準」 の一部改正 −
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030312_2.html


[1461] レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/12/11(Thu) 00:12

>みめさん
SV-5000Wに決めたんですね。ご興味のあるドイツのビデオを思いっきり楽しんで下さい。

>ふじばやしさん
おおお!!! ふじばやしさんではありませんか!
どうもごぶさたしております。お元気ですか? あの時はご迷惑だったかもしれませんが、色々とお世話になったり、番組を楽しませて頂いて本当に感謝しております。

確かに相模原や町田あたりでもNHK総合は受信出来るみたいですね。先日は八王子にお住まいの方からHPリンクについてのメールを頂き、HPを拝見させて頂いたところ、NHK総合を受信されておられるのに驚きました。
来年の第2段階の出力アップが今からとても楽しみです。でも今は民放はまだ額縁画面が多いようで、ハードにソフトが追いついていないようです。

ところで、ふじばやしさんのHPからリンクを貼って頂いているようで、どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

>杉原さん
情報どうもありがとうございます。
そう言えばPAOPAOって一度も受信したことがありません。一度ローカル番組を聞いてみたいものです。

今晩も夜更かし。巨人の星&ガッチャマン最終回@TVKを見て寝ますか(笑)


[1460] 隠岐FM 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2003/12/10(Wed) 20:47

こんすさん、お空も静かになってきて、ご無沙汰しております。

今頃気付いたのですが、隠岐FMのHPがリニューアルされています。9月からのようです。
http://www.oki-fm.jp/

FM山陰のHPからもリンクされているとのことです。
http://www.fm-sanin.co.jp/menu.htm


[1459] 神奈川県相模原市での地デジ 投稿者:ふじばやしひろゆき 投稿日:2003/12/10(Wed) 09:01

いつも地上波デジタルの書き込みを試験電波発射の時から興味深くみている、ふじばやしひろゆきというものです。 こんすさんとは・・開局時期以来?

地上波デジタルですが、こちら神奈川県相模原市では、地図上はエリア外なのですが、近所にオープンしたコジマで、直接受信していました。アンテナレベルは55くらい。届いているんだ…と実感です。


こちら相模原では12月よりCATV(J−COM)でサービス受付開始ということで12月1日申し込みをしたのですが、いまだ工事予定の連絡が来ず、待ちぼうけ状態といったところです。

http://yaneura.main.jp/


[1458] 無題 投稿者:みめ 投稿日:2003/12/09(Tue) 20:34

こんす@管理人さま。おかげさまで年内に希望のものが手に入りそうです。悩みましたがやはり画面の大きい手持ちの液晶TVで見ることにして結局サムスンを買うことにしました。
いろいろありがとうございました!


[1457] Re[1456]: SAMSUNG SV5000W 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/12/09(Tue) 02:13

>みめさん
ありますよ。下記サイトご参考下さい。

【楽天市場】海外電気CLUB:■マルチシステム・テレビビデオ
http://www.rakuten.co.jp/sacom/298099/639559/


[1456] SAMSUNG SV5000W 投稿者:みめ 投稿日:2003/12/08(Mon) 20:55

こんす@管理人さまさま。迅速かつ明快なご回答に感謝感激です。おぼろげに判ってきた私ですが、奥が深くて水先案内人無しに素人は進めませんね。早速『使用記』で画像チェックをさせて頂きました。やはり仰るようにマルチビデオ+マルチテレビのきれいさに惹かれました。そこで素朴な疑問。マルチビデオならサムスン以外選択の余地は無いとのことですが、黄金の組み合わせマルチテレビデオなるものは存在しないのでしょうか?ドイチェベレ情報ありがとうございました。調べてみます。インターネットでZDFというメジャーなドイツ国内番組はお試し程度には見られるのですが、、、


[1455] Re[1454]: SAMSUNG SV5000W 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/12/07(Sun) 23:00

みめさん、どうもはじめまして。
例えばGoogleなどでSV-9000Wを検索しますと、うちのSV-9000Wのページが一番上に来たりしてしまいますね。あんな特殊な使い方をしているのに・・・。

本題のご質問の件ですが、ドイツ製のビデオというのはPAL方式のビデオですね? 問題はモニターの液晶TVで、これは日本国内用のものでしょうか、それともPAL方式にも対応したマルチテレビでしょうか?
もし、日本国内用のテレビの場合は普通のマルチビデオではまともな画面で見ることは出来ません。方式が異なるからです。簡単に書きますと、下記のような感じになります。

マルチビデオ(PAL、SECAM、NTSC対応)+日本国内用テレビ(NTSC対応のみ) →×
マルチビデオ(PAL、SECAM、NTSC対応)+マルチテレビ(PAL、SECAM、NTSC対応) →○

つまりPAL方式のビデオを見ようとしたら、モニターのテレビもPAL方式に対応している必要があります。

ところがサムスンのSV-5000WやSV-9000Wにはカラー方式の変換機能があり、PAL→NTSCに変換して、NTSCのみに対応した日本国内用のテレビでもPAL方式のビデオが見れます。

SV-5000W、SV-9000W(PAL、SECAM、NTSC対応)+日本国内用テレビ(NTSC対応のみ) →○
SV-5000W、SV-9000W(PAL、SECAM、NTSC対応)+マルチテレビ(PAL、SECAM、NTSC対応) →○

現在私が知っている限りではこのカラー変換機能を持ったビデオはSV-5000W、SV-9000Wだけですので、どこのメーカーのマルチビデオがいいという問題以前に、日本国内用のテレビでPALのビデオを見ようとしたら、SV-5000W、SV-9000Wしか選択肢がないのが現状です。

PALのビデオをカラー変換機能を使ってSV-5000W、SV-9000W+日本国内用テレビで見た場合、SV-5000W、SV-9000W+マルチテレビで見た場合と比較すると画質が若干劣るのは確かです。でもそれほど酷くはないとは思いますが・・・。ご覧になったかもしれませんが、下記ページの「カラー方式の変換機能」の所に比較画像を掲載してありますので、ご参照下さい。

ワールドワイド ビデオデッキ Samsung SV-9000W 使用記
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/sv9000w.htm

もう一つの「ドイツ国内放送を見る方法」ですが、これは「ドイツに行って現地で地上波TVを見る」ということでしょうか? それでしたら、一般的なマルチテレビやマルチビデオであればドイツのTV放送の放送方式やカラー方式、電圧なども対応していると思いますので可能です。コンセント部分は変換プラグを付ける必要があるかもしれません。詳しいことは電気屋さんに聞いてみて下さい。

【楽天市場】海外電気CLUB:ヨーロッパ地域
http://www.rakuten.co.jp/sacom/298392/303071/
World Color Television & Voltage map
http://www.sony.jp/ServiceArea/Voltage_map/bigmap/er.html

ただ、最近、ドイツは地上波もデジタル方式に完全移行したような話を聞きました。これは私自身未確認ですので、はっきり言えませんが、もしそうであればドイツの地上デジタル放送に対応したテレビやビデオが必要になります。

またもし「日本でドイツの地上波TVを受信して見る」という意味でしたら、100%不可能とまでは言いませんが非常に困難です。アナログ放送が現在ももし継続されていてもです。

ドイツのTV番組を見るだけでしたら、NHKのBS1で朝方にドイツのTVニュースを放送していますので、これを見るのが一番簡単ですね。

またドイチェベレという、ドイツの海外向けラジオ放送局が以前から海外向けの衛星TV放送も行っています。私は詳細はよく分かりませんが、これがもし日本でも見れれば毎日色々なドイツのTV番組が見れるかもしれませんね。


[1454] SAMSUNG SV5000W 投稿者:みめ 投稿日:2003/12/07(Sun) 21:17

マルチビデオの購入を検討していてこちらのHPを発見しましたが、あまりに高度な内容で、残念ながら???。もし相談にのって頂けたらお願い致します。ドイツ製の子供ビデオを語学の為にたくさん購入しましたが、どこのマルチビデオがお勧めでしょう?モニターは液晶TV。山田電気の保証会員になったので出来れば国産ビデオが希望です。それからドイツ国内放送を見る方法はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。


[1453] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/12/07(Sun) 15:35

地上デジタル放送の受信モニターを終了し、モニター結果を全てアップし終えました。
タイトルを少し変えて、12月分は下記ページにアップしてあります。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/gdigital/gdigital_monitor2_3.htm

>まちだしみんさん
ご安心下さい(?)。私の方も全く気付いていませんでした(笑)。
屋外アンテナ禁の「代償」としてのCATVなのに台数ごとに契約というのはちょっとヒドイですね。将来最大出力になりましたら、室内アンテナ(地上デジタル対応のものが出ているようです)で受信にチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。
時刻については時報音が無くなっただけで、時刻表示そのものは出ています。詳しいことは上のページをご覧頂ければ幸いです。


[1452] 訂正します 投稿者:まちだしみん 投稿日:2003/12/03(Wed) 08:57

前のカキコ千葉テレビをCTVと書いてしまったのですが、CTCですね、失礼しました。地上波デジタルは前に書いたように、
屋外アンテナ禁の地域なので、実験もできません(;;)
貴方のHP大変参考になります。将来はSTBの設置ということに
なるかとおもいますが、いちいちB-CASカードを挿入しなければならなかったり、CATVは台数ごとの契約なので、複数のテレビで気軽にテレビ観賞も出来なくなりそうです。それに「時刻」も出せなくなるとか・・・現在私宅はアナログBS-Hi9chのみのWAGAなので、もう少し様子見します。


[1451] 0時に君が代と初ID! 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2003/12/01(Mon) 03:09

正直、0000にはたいした変化はないだろうと思っていましたが、突然カラーバーから地球の映像に切り替わりびっくりしました。そして、日の丸&君が代、初めてのID告知など、11時までは流れないだろうと思っていたものが流れ、意表をつかれました。
詳しいことは下記ページをご覧下さい。

地上デジタル放送 試験電波モニター
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/gdigital/gdigital_monitor2_3.htm


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP