WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2004.03


[1503] 花博FM 投稿者:しば良平 投稿日:2004/03/23(Tue) 10:00

今の時期は強くありません。しかし、10分も聴いていればノイズの中から浮いてきますよ。時々はステレオ受信できるぐらいの強さにもなります。それから毎日出ているみたいで、もちろん土日も出ていますし、どちらかというと夜間の方が電波は強いですよ。今週末ぐらいには受信できることでしょう。


[1502] はまなこはなはくエフエム 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/03/21(Sun) 17:03

平日の夜や土日にも電波出てます?>しばさん
うちでは受信出来ていないです。
K-MIXの浜松250Wは受信出来るんですが・・・。

「はまなこはなはくエフエム」は文字多重放送もやってるんですね。

総務省 東海総合通信局 / 報道発表資料
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/hodo/shiryo/03nendo/0402/040217.htm


[1501] また横レスで失礼>1500 投稿者:Y 投稿日:2004/03/17(Wed) 14:47

花博のパンフには、このイベント局のこと記載されていませんが、周波数89.7MHz,出力100Wなんですね。
私宅でも受信可能と思われますが、西方向は85.7MHzのCFMが若者言葉でいえば「キモイ」のでアンテナを撤去しました w)
Eスポシーズン前にためしてみます。しばさん情報ありがとうございました。


[1500] 久しぶりです。 投稿者:しば良平 投稿日:2004/03/16(Tue) 21:46

やっと花博FMが電波を出していますね。今日初めて確認できました。出力も大きいし受信できて当たり前ですが、初受信は嬉しいものです。まあ、これから暖かくなりますから、電波も強くなると思います。報告まで。。。


[1499] 更新など 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/03/13(Sat) 21:58

◎更新

Linksに新たにhoutouさんの「TV-FM遠距離受信のページ」にリンクさせて頂きました。富山で石川や新潟のTV・FM局の遠距離受信にチャレンジしておられます。

TV-FM遠距離受信のページ
http://www1.tst.ne.jp/koshima/index.htm

◎NHK放送文化研究所 放送界の動き

NHK放送文化研究所 放送界の動き 2004年1月分がアップされてますね。
地上TV・FM-DXに関係ありそうなのはこんなところでしょうか。

▽アジア
韓国,広域市の地上デジタル放送開始が無期限延期に
パキスタン,係争の地カシミールにTV局開設
▽北中南米
米地上デジタルラジオ,アイオワ州で初販売
▽メディアフォーカス
先行き不透明な韓国の地上波デジタル 〜伝送方式を巡り続く混乱〜

http://www.nhk.or.jp/bunken/ugoki-region/ur-jpn-s.html


[1498] レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/03/11(Thu) 23:56

>電波青年さん
どうも初めまして。
ご返答につきましては[1496]のYさんと、過去ログの私の下記書き込みをご参考にして下さい。伝搬は赤石山脈などの山岳回折で、春〜秋にかけてはトロッポも混じっているかもしれません。このところ体調が悪く、まともなレスが出来なくてどうもすみません。

WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2001.06 -1
http://park2.wakwak.com/~konsu/bbspastlog/14.html
[495] 色々 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/06/04(Mon) 21:59

>Yさん
横レスどうもです。αは当地で一番良く受信出来る近畿のFMです。長い周期のフェーディングはありますが、1年中、ステレオで受信出来ます。

>杉原さん
独自ドメインでない、プロバイダーのサーバーのHPというのは良く見かけますが、えーと・・・(以下略)。


[1497] エフエムいずも 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2004/03/10(Wed) 22:21

こんすさん、お久しぶりです。
今回もローカルネタで失礼をします。

エフエムいずものホームページをやっと見つけました。
http://www2.ocn.ne.jp/~fmizumo/
ヤフーの検索でもズーッと下の方でひっかかるだけなので気が付きませんでした。
昨年の12月23日開設とのことです。

地元でもほとんどPRされておらず、番組表も初めて見ました。同局の株主の某紙では紹介しているのかもしれませんが…。


[1496] 横レス>1495 投稿者:Y 投稿日:2004/03/09(Tue) 09:23

関東圏で実際に受信できた近畿のFM局ですが
NHK奈良87.4MHz(受信報告出したら「NHKの放送は近くの局を快適に受信して下さい」という主旨の返信あり」) w)
α-Station(京都89.4MHz)IDは確認したけれど、放送内容は不明な強度でしか受信できません。(受信報告出せず;;)
Kiss-FM(神戸89.9MHz)夏季に特異日(Eスポとは考えられないので・・あえて)があり強力に受信できたことがあります。

以上が、当方が受信確認した近畿圏の局ですが、新局の岐阜FMはTFMと同周波数、FM大阪はNHKさいたまと同周波数でまず無理な状況です。なお当方は5エレFMアンテナ+波長選択型の30dbブースターを使用しています。なお前に書いた通りEスポとは考えられないので、携帯のロッドアンテナでは無理だと思います。


[1495] こんすさんへ 投稿者:電波青年 投稿日:2004/03/05(Fri) 18:43

東京で近畿地方のTVやFMを受信したことはありますか?
もしあれば、そのチャンネルや周波数は何ですか?
それは常時受信できますか?
屋外では携帯用受信機でも受信できますか?
伝播の原因は何でしょうか?


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP

s