WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2004.04


[1514] Eスポ 投稿者:poti 投稿日:2004/04/29(Thu) 17:55

続報ですが‥
今現在
88.8MHz の中国語と思われる音楽番組が良好です。


[1513] Eスポ 投稿者:poti 投稿日:2004/04/28(Wed) 15:39

こんにちは。

たった今なんですが、
87.7MHz
89.1MHz
88.3MHz
88.5MHz
89.7MHz
などで韓国語?ラップミュージックなどが受信できました。
かなり不安定で短時間でしたがシーズンなんでしょうかねぇ。


[1512] こんばんは 投稿者:しば良平 投稿日:2004/04/27(Tue) 00:30

新しいパソコンを買ったんですね。Pentium4の3Gでしたら相当速いと思います。私もパソコンを換えて2ヶ月ぐらい経ちますが、パソコンの起動、アプリケーションの起動、写真の現像、光ファイバーまで凄く速くなりました。しかし、私のマシーンはインテルXeon3.06x2のデュアルマシーンで、音がかなるうるさく、これだけが不満です。また、メモリーも1G積んでいれば、サクサク動きますよ。私は2Gにしていますが、実際に使っているのは1G以下だと思います。とにかく速さを感じることでしょうし、楽しみですね。ところで、Eスポは今のところ空振り続きです。まあ連休明けぐらいから本格的なシーズンに入りますから、それからですね。今年もお互いに頑張りましょう。


[1511] とうとう 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/04/24(Sat) 22:58

新PC申し込んでしまいました・・・。DELLのPentium4 3GHz、HDD 80+120GB、メモリ 1GB(512MBで十分だったかな?)、DVD+/-RW。サウンドカードやビデオカードはそれなりにいいものを選びました。Officeも含めて22万ほどです。私のゴールデンウィーク初日の5/1頃が到着予定日になっているので、今から楽しみです。
今のメインPCは本体のみ残して、新PCとLAN接続し、CPU切替機で両機を使うつもりです。
ビデオキャプチャーは先日購入したBT878A-STVPCI2はNTSC/PAL/SECAMすべてやろうしたらこのくらいしかないのかもしれませんが、国内アナログ局やデジタル局のキャプチャーには画質的に限界があるので、別のキャプチャーも今物色中です。できればコピワンになる前に行動すべきでしたね・・・。

>西口さん、安達さん
見てませんでした。残念。おたく心をくすぐられますね。

>シウマイさん
そのページ、リンクの色が変わってました(笑)。私も先日見たばかりでした。

なお、先日書いた東京の地上デジタルのエリア拡大が10月からの旨の記事ですが、下記の記事でした。

民放地上デジタル放送、受信地域拡大を前倒し
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040328AT1D2700E27032004.html


[1510] コピーワンス関連記事ほか 投稿者:シウマイ 投稿日:2004/04/24(Sat) 01:18

AVWatchにて、各社DVDレコーダーコピーワンス対応状況の一覧と関連リンクが、公開されています。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040412/copy1.htm

こんすさん
私も、多摩中継局のテロップ見ました。
CM以外でも、告知文の途中で付いたり、消えたりしてましたね。
個人的には? 低域帯旧chの代わりが、三島と混信する高域帯なので戴けません…


[1509] Re[1508]: 4月18日放送の鉄腕DASH 投稿者:安達臣 投稿日:2004/04/22(Thu) 21:43

見てました。hi hi
同番組では以前、関東と関西の2回、FM放送局(コミュニティFMやミニFM含む)でリクエスト曲が流れている間に車で何キロ走れるかという企画もありました。どれだけ多くの局でリクエストが採用されるかどうかという、BCL的に面白いものもありましたね。


[1508] 4月18日放送の鉄腕DASH 投稿者:西口 投稿日:2004/04/19(Mon) 22:18

日曜日の19時からNTV系列で放送されているバラエティ番組「鉄腕DASH」。昨日は、「1ヶ所でご当地番組いくつ見られるか」というタイトルで放送。地方TV局のローカル番組を、1ヶ所で何局確認出来るかを海組と山組と2チームに別れ、各々受像して局数を競うという、VHF DXerには「ムムッ!」と思う内容を放送してましたけど、こんすさんは見てましたか?。

その内容のレビューがNTVのHPに出ているので、見損ねた方はどうぞ。

http://www.ntv.co.jp/dash/index.html


[1507] 多摩中継局移行テロップ、BT878A-STVPCI2 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/04/18(Sun) 23:03

◎多摩中継局でチャンネル移行テロップ

今日夕方1745に、たまたま多摩中継局にチャンネルを合わせたところ、フジテレビの旧ch22chで、画面上部に下記のようなチャンネル移行の旨のテロップがスクロールして流れていました。

「ご覧の放送は新しい55チャンネルへ変更を行わないと5月を以って見えなくなります。早急に受信対策センターへご連絡ください。電話0120-401-350(無料) 携帯電話の方は044-829-2713」

このテロップは番組中のみでCM中は出ておらず、また1752には消えてしまい、これ以降1800まで見ていたもののもう出てきませんでした。
他局は1745のチェックでは少なくともJ18ch(テレ東)、J20ch(テレ朝)、J24ch(TBS)は出ておらず、1800のチェックではJ18, J20, J22, J24, J26, J28, J30, J32chの全チャンネル共に出ていませんでした。

まだテスト的に流していたのかも知れませんが、いよいよこのテロップが流れる時期になってきたんだなーとワクワクしています。多摩中継局の旧chが停波すれば東京の地上デジタル放送の出力が第2段階にアップ出来る環境が整い、当地がNHK総合以外に、民放やNHK教育も受信可能エリアになるからです。
ただ、URLは忘れてしまいましたが、民放の出力アップは10月からという記事を見かけました。アテネ五輪の8月からと期待していたのでちょっとガッカリですが、試験電波を早く受信してみたいと思っています。

◎玄人志向ビデオキャプチャー BT878A-STVPCI2入手

玄人志向のビデオキャプチャー BT878A-STVPCI2 < http://www.kuroutoshikou.com/products/tvcuner/bt878a-s.html > を入手しました。今までビデオキャプチャーはI・OデータのMPG-BOX/P < http://www.iodata.jp/products/video/mpgboxp.htm > を使っていて、これはNTSC、PALの他、取説には書いてありませんが、SECAMのキャプチャーも可能でしたが、Windows 9X系のみで、Windows2000には対応していません。そこでPCをWindows2000と98SEのデュアルブートにしてからは、普段は2000を使っていて、キャプチャーする時だけ、再起動して98SEで立ち上げてMPG-BOX/Pでキャプチャーしていたので、とても面倒でした。

それでそろそろ新しいキャプチャーを購入しようと思ったら、メジャー所ではNTSC対応のみの機器ばかりで、PALやSECAMに対応しているキャプチャーはほとんどないんですね。ちょっと調べたところ、このBT878A-STVPCI2がNTSC、PAL、SECAMに対応していたので、入手してみました。

TVチューナーも内蔵していて、少なくとも付属ソフトでは各国のチャンネルが設定出来ます。中国や韓国を設定してみたところ、ハード的にも受信可能なようですが、Eスポシーズンに確認してみないとはっきりしたことは言えません。Eスポシーズンにチェックして、後日使用記でもアップしたいと思っています。

地元局をいくつかキャプってみましたが、ネット上に他の人がアップしているものと比べると見劣りします。貧弱PCにソフトウェアエンコードということもあるので仕方ないかもしれません。外部からS端子で入力してみるなどまだまだ試すことは残っていますが、色々調べているうちに今のPCの限界を感じ、夏に予定していた新PCの購入を前倒ししてゴールデンウィーク前にしようかとまで考えています(苦笑)。デジタルチューナーとのi.LINK接続もやってみたい衝動にもかられています・・・。

BT878A-STVPCI2本体の写真のみアップしておきます。

http://konsu.main.jp/image/photo/bt878a/bt878a01.jpg
http://konsu.main.jp/image/photo/bt878a/bt878a02.jpg


[1506] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/04/11(Sun) 22:46

先日のコピワン開始日の様子をまとめてみました。

地上デジタルTV放送モニター 2004
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/gdigital/gdigital_monitor3.htm


[1505] コピーワンス開始 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/04/07(Wed) 00:57

予定通り、昨日(4/5)から地上デジタルもBSデジタルもコピワンになりました。地上デジタルは今は当地ではNHK総合しか受信出来ませんが、B-CASカードを抜くとTVが全く見れなくなることを確認しました。
今はデジタル放送を見ている人も少ないのでいいのでしょうが、アナログからデジタルに移行していくにつれて、これは大騒ぎになるんじゃないかと思っています。カードが無ければ、TVが見れない時代になるのですから・・・。
チューナー画面など、詳細は後日アップ致します。


[1504] 東京タワー続行? 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/04/04(Sun) 18:50

下のさいたまタワーの記事を読むと、在京局は東京タワー改修のために1社あたり10〜20億円を投じているとのことで、新タワー建設よりも今の東京タワーをそのまま使う道も可能性が大きそうですね。

もう一つの記事はいよいよ明日から本格的に始まってしまう、地上デジタルとBSデジタルのコピーワンスですが、先日深夜にBSデジタルの試験電波で確かめた所、確かにB-CASカードを抜くと画面が真っ暗になり、「・・・までお電話を」の表示が出ていました。

さいたまタワー「誘致」再び熱気 100万人署名で実現だ! /埼玉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040331-00000001-mai-l11

デジタル放送でコピー制御 NHKと民放連が5日から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040331-00000204-kyodo-bus_all

>しばさん
どうもです。期間も長いようですし、気長に狙ってみます。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP