WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2000.10


ここの掲示板閉鎖します 投稿者:こんす@管理人  投稿日:11月 1日(水)00時49分14秒

ここの掲示板閉鎖しますので、書き込まないで下さい。


更新 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月28日(土)21時16分54秒

TV・FM DX Informationの10月分を更新しました。

>西口さん
Mikeさんはここの掲示板にも時々書き込みをして頂いていて、帰国される旨の書き込みも頂きました。
ここのHPを立ち上げて、書き込み第二号が確かMikeさんだったと思います(第一号は金井さんです)。
Mikeさんのホームページにも何度か行きました。Mikeさんの掲示板にTがいてあせりましたが・・・

>(注)アニメ好みだった人ではありません。念の為(^_^)
Kさんはお元気なのでしょうか。お見かけしませんが・・・


Mikeさん帰国 投稿者:西口 隆司  投稿日:10月28日(土)11時19分11秒

こんすさん、JackさんのHPは読んでます?。

読んでいなければ多分知らないと思いますが、今週、米ニュージャージー州に十数年間在住していたMikeさんが帰国し神奈川に在住します。多分、今後は町田ミーティングに参加するようになると思います。
Mikeさんとは、かつて千葉や東東京ミーティングに私やこんすさんと参加。千葉ミーティングチーフも務めた事もある人です。今でも、Mikeさんは高野君とは交流があるそうです。ここまで言えば誰だか判ります?。
(注)アニメ好みだった人ではありません。念の為(^_^)


とりあえず順調 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月26日(木)21時46分13秒

新しい掲示板、とりあえず順調なようです。内容は何でも構いませんので、まだ試されていない方は
ぜひ試しに書き込みをお願いします。

夏の初め頃、なにげにBIGLOBEのHPでアンケートに答えたのですが、当選したとかで
バザールでござーるのストラップとかテレホンカードが送られてきました。
一番安いコースにしてるのになんか申し訳ない・・・

西口さん>
>あれっ、著作権気にしなければいけないんですか。全然気にしてなかった。(+_+;)
まずいでしょう(苦笑 ←こういう言い方はネットの先輩の西口さんに失礼ですね・・・
たぶん受信音は大丈夫と言うか、私はTV画像を扱っていることもあって、
ちょっと著作権に敏感になっているのかもしれません。

>こんすさん、クメール語判ります?。
タイ語すら全く分からないのに、クメール語(カンボジア語)なんて・・・??
分からないです・・・


RE: テスト用掲示板設置中 投稿者:西口 隆司  投稿日:10月26日(木)18時32分59秒

あれっ、著作権気にしなければいけないんですか。全然気にしてなかった。(+_+;)

といいつつ、さらにカンボジアFM局も追加しました。ID、周波数アナは間違いなく言ってますが、なんせクメール語なもんでなんといってるか判らず。あたいには"FM"と"MHz"と言ってるのしか判りません(;_;)・・・。こんすさん、クメール語判ります?。


テスト用掲示板設置中 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月24日(火)22時54分18秒

Tea Cupの掲示板がテレホタイムの11時〜1時頃にやたら重いのが気になっていたので、
代わりになりそうな掲示板を2つ、テスト運用でアップしてみました。
2つ共、自分のHPに置いています。

ぜひ書き込みされてみて、使いやすさなど、ご感想などを各々の掲示板でお聞かせ下さい。
また皆さんのブラウザで正常に動作するかどうかもお知らせ下されば大変助かります。
2つの掲示板共、テスト用のため、書き込みは後日消してしまうかもしれませんが、
その点はご理解、ご了承下されば幸いです。

テスト用掲示板1 http://www.ah.wakwak.com/~konsu/cgi-bin/bbs/light.cgi

テスト用掲示板2 http://www.ah.wakwak.com/~konsu/bbs2/

>西口さん
今度はVHFの受信音も登場ですか。これから聞きに行きます。
私もステレオ受信したFM局とか、アップしようかなと思っているのですが、
あまり良好な局は逆に著作権とかが気になってしまいます。現地で受信したのとほとんど変わらないので・・・


リンクをどうもです 投稿者:西口 隆司  投稿日:10月24日(火)14時15分26秒

こんすさん、私のHPへリンクして下さってどうも有難うございました。

私のHPは音声ファイルが中心となる予定でして、VHF DX局のうち、グァム、サイパン、台湾、フィリピン、ロシアのFM局も追加しましたのでどーぞ。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~bcldx/index.htm


あるある大辞典 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月22日(日)23時48分47秒

「ザ・インターネット」を見ながら裏録画しといて、今、BSデジタル放送のとこだけ見てみましたが、
なんか、まだまだ見るのは大変だよ、という印象を与えそうな気がしました。
利点も高画質、高音質、データ放送しか紹介してなくて、正直言って画質とか音質が良い位で
見ようと思う人は少ないと思うんですよ。
画質は今と変わらないけど3つの放送が見れるようになるとか、テレビ画面で番組表がチェック
出来るとか、コンテンツの方をもっと紹介した方が良かったと思うんですが。
・・・まぁ、いいか(笑

>シンさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
実験放送の段階ではそんなに色々あったんですか・・・見聞きしたかったなぁー。

>デジタルチューナー内蔵テレビでもしっかりずれております。
本放送開始までにはさすがに調整するんでしょうね(アナログBSの時報を調整しているように)。
またぜひいらして下さいね。


BSデジタルについて 投稿者:シン  投稿日:10月22日(日)21時13分02秒

「BSデジタル試験放送を見る」を見させていただきました。
デジタルチューナー内蔵テレビでもしっかりずれております。
私は電気店に勤めていて、BSデジタル放送も8月あたりから見ています。
そのころはかなりのチャンネルがあり、111chなどでは年齢制限付きの実験放送やハイビジョンのテストパターン番組などがありました。
ラジオに関してはEPGのみ確認できました。たとえばBS−iの場合TBSラジオの番組がそのまま載っていました。
最後に現行画質のチャンネルNHK1やNHK2などの画質の改善に期待します。


テレビ放送とインターネット 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月22日(日)19時01分32秒

Linksに新たに「BCL/DXの世界へようこそ」をリンクさせて頂きました。
西口隆司さんのホームページで西口さんが受信された中波・短波局の受信音が沢山聞けます。

さっき、テレビ東京でアメリカのインターネット放送事情についてのドキュメントを見てました。

日本のテレビ放送ではBSデジタルとか地上波デジタルとか騒いでいますが(私も含めて)、
アメリカではデジタル放送はほとんど注目されておらず、ブローバンド、つまり電話回線とか
ケーブルを利用したインターネット放送の方にもっぱら注目が集まっているそうです。
インターネット放送の1.5Mbpsならば今のテレビ放送並みの画質が可能で、コストも安くすむそうです。
アメリカでは既に地上波デジタルの試験放送が始まっていますが、どうりであんまりその方面の
情報が流れてこないはずです。
10年以内にアメリカではテレビ局は番組制作会社になるだろうとか言ってました。
まぁ、既にアメリカの多くの都市の家庭では無線の放送ではなく、CATVを見ていると言いますから
既に放送の「送信」については無線の放送(放送局から視聴者への直接送信)は終焉を迎えて
いるかもしれませんが。
日本はとりあえずNTTが言っている全家庭への光ファイバー化が進むまでは1.5Mbpsなんて無理ですから
(CATVだったら可能なのかな)、当分は無線のデジタル放送で騒ぎ続けるんでしょうね。

・・・って言うか、前から思ってたんですが、TV-DXの将来は暗いですね。
うーん、今晩はテレビ朝日系の「ザ・インターネット」でも見ようかな・・・

>mieさん
・結局は笑いのネタだったのかも・・・
・昨日友達と電話でBSデジタルの話をしてた時にデータ放送を見ていて私も気付きました<文字の変化
 WOWOWとか変わってますね。

>PUNCHさん
>CMだと「オプティ・フリー」くらいかな。
あっ、あのお姉さんでしたか・・・
っていうことは本上まなみさん@コンセプトFとライバルじゃないですか(ちょっと違
というか、この前のとんねるずに出てた本上さんはちょっと化粧が濃かった・・・


おりゃー 投稿者:亭主@PUNCH  投稿日:10月22日(日)15時11分26秒

 こんすさん、こんちは。

 >北原奈々子さんを知らなかった私は思わず検索してしまいましたよ。
 >王様のブランチとかNHKイタリア語講座に出ているのですね。
 >王様のブランチは一時期、TBS瞬間視聴率ベスト10とかよく見てましたが、
 >最近は見てませんでした…

 む、検索しましたか。「イタリア語講座」は現役ですが、「王様のブランチ」は
もう辞めてしまっています。CMだと「オプティ・フリー」くらいかな。他にもある
かもしれませんが、追いかける元気は、もう私にはありません(苦笑)。

http://www.asahi-net.or.jp/~vz6g-iwt/


Re:BS・試験放送の文字 投稿者:mie  投稿日:10月22日(日)06時03分54秒

 最近の試験放送を見ると
少しずつ変化しているようで
しっかりと言うより
 こんす氏の書いているように
私もきずいていましたよ

   以上、報告 より〜


Re:あの日の「さんまのまんま」終了後 投稿者:mie  投稿日:10月22日(日)05時59分23秒

 と言うより
たてた場所が悪かったようで
最初 映らなかったと
 さる所でいっていました
(放送後〜 R・H・Gのリンクサイトより参照)

http://member.nifty.ne.jp/mto21/rhg/


さんまのまんまより 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月21日(土)01時37分56秒

さんま、スカパーに入ったら、アンテナの方向にビルが出来て、画面がゆがんでるらしい。
お気の毒に…


更新 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月21日(土)00時59分40秒

Special ReportsにBSデジタル試験放送のモニター結果「BSデジタル試験放送を見る」を
アップしました。
私のクセで少し堅い文章の内容になってしまいましたが、よかったら見て下さい。

TOPの下から2行目がなにげにいつの間にか"RealPlayer 8 Basic"になっているのに気付いた人は
いるだろうか…


もう少し 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月17日(火)23時21分07秒

現在BSデジタルのモニター内容のまとめを作成中です。もう少しお待ち下さい。

>PUNCHさん
北原奈々子さんを知らなかった私は思わず検索してしまいましたよ。
王様のブランチとかNHKイタリア語講座に出ているのですね。
王様のブランチは一時期、TBS瞬間視聴率ベスト10とかよく見てましたが、最近は見てませんでした…


ほほー 投稿者:亭主@PUNCH  投稿日:10月16日(月)22時28分35秒

 こんすさん、こんちは。
 マガジンハウスの社員とグアムで「ものすごい」ことやってた本上さんより、
最近は北原奈々子が気になる亭主でありますよ。

 おお、いろんなサイトがありますね。後で行ってみましょう。

ではでは


レス 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月16日(月)19時42分57秒

>みえさん
早速狙ってみましたが、何も聴けませんでした。
チューナーに登録されているLFのロゴは出てきましたが(笑
来月には音声放送のテストも始まるのですか・・・楽しみが増えた・・・

>PUNCHさん
そこは前にPUNCHさんのHPのリンク集から行ったことがありました。
私には↓ここの検索サイトの方が合っているかも・・・
http://neuromantic.hypermart.net/ahoseek/
あと、↓こんなサイトがありましたが、有名そうですね。
http://www2.memenet.or.jp/~daizo/t/
http://www.mm-21.com/geinou/
http://www.geocities.com/Tokyo/Subway/4266/ ←ランタイムエラーが出ます


またラジオネタじゃありません 投稿者:亭主@PUNCH  投稿日:10月15日(日)00時46分49秒

 こんすさん、こんちは。

 下のページは知ってました(笑)。もう脱力ですね。実は私のネタ元はここです。

http://user1.allnet.ne.jp/~takeone/

 ここを覗いている時間が一番長いです(苦笑)。知ってたら申し訳ない。

ではでは。

http://www.asahi-net.or.jp/~vz6g-iwt/


BSデジタル 投稿者:みえ  投稿日:10月14日(土)06時48分52秒

 こんす さん>
先頃、業務用チューナーで、
音声放送のテスト放送を聞く事が
出来ました。
488ch LF+488
 10/14 AM05:00〜06:00
 ステレオ音声で送信
  なるほど 音質的にはFMラジオ的な
  音でした。

ちなみにこのテスト放送(?)
業務用チューナーでしか
まだ受信出来ませんが
来月中頃になれば
色々な音、データ、放送
しますのでVTRにチェック
しておいてくださいね
 本当 ならおきかせ
したいのですが
最近は著作権等が厳しく
HP上で流せられないのが残念です

 近々 『BBSメディア21(MTO21)』
に公式BSデジタル局サイト
が登場します

 「R.H.G」のサイトですが
放送関連は、メディアの広場の掲示板
でこの手の話題を扱っています。

 小泉 さん>

BSアナログの放送が、
始まったころ
チューナ 20万していたのですから
普及すれば安くなります。
 もっとも来年の今頃には、
110°対応BS/CSアソテナ・チュ一ナー
出る頃には
 単体セットも少しは安くなるかな(?)
決して特別のチップは各種共使っていません。

 ↓ようこそ R.H.G の部屋に〜〜 HP↓

http://member.nifty.ne.jp/mto21/rhg/


時間差レス 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月14日(土)01時43分49秒

>ひろぐまさん
アムールの新局、Eスポで十分入りそうで来年が楽しみです。
ひろぐまさんのHPを見て気付いたんですが、105.5MHzのR.Rossii-Nostalgieは下のASTVが
運用しているみたいですね。自局番組もあるといいんですが。


RE:こんすさんへお返事 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月14日(土)01時34分28秒

ひろぐまさん、早速のレスどうもありがとうございます。

>さて、何chだったかな、とページを開こうとすると、何故かつながらない…。
今、もう一度行ってみましたが、私は行けたのですが・・・なぜでしょう?
OPT、PTP、HTBの番組表も載っていて、OPTとPTPはOrbita-1系統のものと思われ、
貴重かと思っているのですが。HTBは時差送信やっているのかな?

>しかもテレビ局を結構拾っていると言う点では貴重なサイトかもしれません。
でもTVは実はエラーばかり出てしまうんですよね・・・泣

>極東のラジオにいちばんリンクが多いのは、多分Vostochnoe Radioでしょう。(手前味噌で失礼)
確かにそうですね・・・。
私は東南アジアのTV・ラジオ局へのリンク集No.1、いやNo.10以内を目指します(弱腰
近隣諸国局へのリンクはやはりア放研やNDXCがスゴイです。


サイトを更新しました 投稿者:ひろぐま  投稿日:10月14日(土)01時16分44秒

ロシアのラジオのサイトVostochnoe Radioを更新しました。
アムール州のFM局開局情報(R.Express-104.4MHz)など、少しですが
FM/VHFの情報も入っています。

http://www.asahi-net.or.jp/~ms8n-tkn/RUSSIA/Homepage.htm


こんすさんへお返事 投稿者:ひろぐま  投稿日:10月14日(土)01時08分52秒

>これはR.Rossii専用周波数のことで、地方局で自局番組以外の時間にR.Rossiiを中継している
>系統のようなものは従来通りということですよね?
私もそう思っているのですが、はっきりしたことは分かりません。ニュースの元になった
Argumenty i Faktyの記事を探さなきゃ。

>下のような極東地区のTV局のサイトを見つけたのですが、これらは地上波TVなのでしょうか?
>CATVのような気もするのですが、ロシア語(キリル文字)は全然分かりません(笑
>http://www.otvprim.ru/
>http://astv.sakh.ru/
上のURLはウラジオストクのOpshshestvennoe TV Primor'ya。6chで地元の国営局と
時間を分け合って放送しています。OTVPの時間は0000-0800,1200-2100です。もちろん
この全てがオリジナル番組ではなく、MTVや外国の映画などの放送も多いはずです。
下のURLはAl'ternativnoe Sakhalinskoe TV。サハリンの民放ですね。これも地上波。
さて、何chだったかな、とページを開こうとすると、何故かつながらない…。

>http://listen.to/ruradio
ロシア・CISの放送局リンクですね。ここが有名なのかどうかはわかりません。この種の
ページは多いです。ただ、英語で書いてあり、しかもテレビ局を結構拾っていると言う点
では貴重なサイトかもしれません。私はもっと極東の局を拾っているサイトのほうがあり
がたいです。極東のラジオにいちばんリンクが多いのは、多分Vostochnoe Radioでしょう。
(手前味噌で失礼)


更新 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月13日(金)23時31分12秒

TV・FM-DX Informationの10月分をアップしました。先週10/7の受信結果ですが、
結局たいした成果はありませんでした・・・

BSデジタル放送を見ていますが、アナログと同一放送が多く、あくまでも試験放送ということで、
内容的にはいま一つですね。内容を楽しむのはやはり本放送が始まってから、と言えそうです。
ただ、おたく的観点からは(笑)試験放送でしか見れないテロップなどがいくつかあって、
必見(?)です。
現在、放送内容をモニター中ですので、モニター結果は後日アップします。

>金井さん
金井さんのHPのBBSを拝見していると、その後も短波の受信には支障はないようでなによりです。
ミニコンポのものということはダブルMDデッキでしょうか。

>ひろぐまさん
これはR.Rossii専用周波数のことで、地方局で自局番組以外の時間にR.Rossiiを中継している
系統のようなものは従来通りということですよね?
ところで、ひろぐまさんの書かれていたKlub Radioからリンクのリンクを辿っていったら
下のような極東地区のTV局のサイトを見つけたのですが、これらは地上波TVなのでしょうか?
CATVのような気もするのですが、ロシア語(キリル文字)は全然分かりません(笑

http://www.otvprim.ru/
http://astv.sakh.ru/

あと、ここのサイト、「おっ」と思ってしまったのですが、有名なのでしょうか。質問ばかりで
すみません・・・

http://listen.to/ruradio

>PUNCHさん
本上さんと、その上の広末涼子を見ました(笑)。こういうサイトってやはり多いんですね。
ではお返しにこれらのサイトを・・・ ってお返しになってませんか?(笑
というか、PUNCHさんはご存知かも・・・ですね。

http://www.amnet.co.jp/sankhon/
http://www02.so-net.ne.jp/~sake/kozakai/guts.html


自己レス:R.RossiiがFM移行 投稿者:ひろぐま  投稿日:10月10日(火)04時12分12秒

>R.Rossiiが近く、すべてFMに移行する。

すみません。「大きな都市の」R.Rossiiが全て移行、でした。
どの程度「大きな都市」かは書いてません。

ロシアのデンカン当局のサイトを見る限り、いまのところ、
電監当局はQSYを許可していません。

おぐま


これはどうだろう 投稿者:亭主@PUNCH  投稿日:10月 8日(日)18時43分09秒

 こんすさん、こんちは。
ラジオ関係ではまったくないのですが、このアドレスを。
かなり綺麗に仕上がっています。

http://members.nbci.com/_XMCM/vote_x/dtpix_jgirl2.html


R.RossiiがFM移行 投稿者:ひろぐま  投稿日:10月 8日(日)14時29分52秒

ロシアのラジオページKlub Radio(http://guzei.com/radio/)
への書き込みによると、R.Rossiiが近く、すべてFMに移
行する。同局幹部の一人がロシア週刊紙"Argumenty I Fakty"
とのインタビューで明らかにした。
現在、"Argumenty I Fakty"の原文を探しているのですが、
まだ見付かりません。続報があったらお知らせします。
ひろぐま


東京/Eスポ発生中! 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月 7日(土)17時30分03秒

こんな時期ですが、比較的FBなEスポが出ています。
台湾、沖縄のFM、フィリピンのTVが入感中です。
特に台湾のFMはFBですので、皆さんワッチを。


MD 投稿者:金井 毅  投稿日:10月 4日(水)13時15分10秒

>> 金井さんの受信機、アンテナ、ノイズ対策、MDデッキ、各機器の配置など、色々な条件が重なって
>> 今のFBな状況になっているんだと思います。

はい、一応配置とか配線とかでは多少ですが気を遣いました。本体は受信機とはなるべく離し、
電源も異なるタップに入れました。

しかし一番効果があるのはやっぱり同軸で給電していることではないかと思います。実は以前、
カセットデッキを購入した際にカセットデッキから出るノイズでガックリした経験があります。
そのカセットデッキ購入時はアンテナはワイヤーを直接受信機に繋いでいましたので、そのせい
かデッキに電源を入れるだけで凄まじいノイズが出ていました。しかしその後、昨年のハムフェ
アでRF SystemsのMLBを購入したのでMLBを介して同軸給電したのですがワイヤーを部屋
の中で引き回していたせいかノイズに対しては効果はありませんでした。昨年末に転居しました
ので、もちろん環境も変わったのですが、今度は部屋にアンテナを引き込んですぐにMLBを
かまし同軸で給電したところ、あれほど苦しんだのが嘘のようにカセットデッキからのノイズの
影響を受けなくなりました。

本当は屋外から同軸で部屋に引き込んでくるのが一番良いと思うのですが現状ではちょっと無理
がありそうです。

何より早くMDを使いこなせるようにならないと....。


レスなど 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月 3日(火)21時43分21秒

BBS Past Logの9月分をアップしました。
高橋選手、28才であの外見。Profileにもあるように私は年のわりに若く見える人が好きなので、
ファンに・・・(笑

>金井さん
金井さん、久しぶりの書き込み大変嬉しいです。

>とりあえずセッティングしてみましたが今のところ目立ったノイズの混入はないようですがさてさて。
これは金井さんがよくワッチしている短波のローバンドの南米局などでの話ですよね。
とすると今の状況はかなりラッキーだと思いますよ。
私の場合はポータブル機(ICF-SW55)+付属コンパクトアンテナという、
ノイズ対策無視(笑)の状況でチェックしたので、ノイズが出ても仕方ないのですが、
やはりノイズの混入がないというのはうらやましいです。
金井さんの受信機、アンテナ、ノイズ対策、MDデッキ、各機器の配置など、色々な条件が重なって
今のFBな状況になっているんだと思います。
MDデッキはコンセントを差し込んでるだけでもノイズが出たりしますし、
もう少し調べてみて何かありましたら、お知らせ頂ければ幸いです。
それでも、ノイズが出ないのでしたら、その時はMDの機能が満喫出来ますね!

>少なからず、こんすさんの記事を参考にさせていただきました。
オーディオ無知の私の文章を少しでも参考にして頂いて恐縮です・・・


MDデッキ導入 投稿者:金井 毅  投稿日:10月 3日(火)08時43分39秒

こんすさん、こんにちは。こちらではお久しぶりです。

先週末にMDデッキを購入しました。少なからず、こんすさんの記事を参考にさせて
いただきました。私が購入したものはミニコンポのバラ売りタイプで、ヤマハ製です。
ヤマハのオーディオ機器の使用は初めてなので少々不安でした。とりあえずセッティ
ングしてみましたが今のところ目立ったノイズの混入はないようですがさてさて。

もう少し使ってみて、また使用感など報告します。


オリンピック 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月 2日(月)23時15分12秒

マレーシアのTVで開会式を聞いて、BSデジタルで閉会式を見た今回の五輪でした。
ワッチ、録音、録画、HPへの緊急UPで忙しくて、ちゃんと見た記憶はないんですが・・・(汗
それでも夕食時には少しゆっくり見ましたが、Men at WorkやINXSが出てましたね。
個人的には"Down Under"より"Who Can It Be Now"を歌って欲しかったんですが、
まぁ仕方ないか・・・ "Down Under"もいい曲と思いますしね。

>小泉さん
春頃見た新聞記事ではチューナーは2〜5万程度って書いてあったんですけどね。
なんでこんな高くなってしまったのか・・・
何度も書いていますが、私は「試験放送や開局日を録画すること」が第一の目的で
買ってしまいました。今しか見れないと思うと、私の中のおたく君が静かにしていて
くれないのです(苦笑
普通に番組を楽しまれるのでしたらもう少し様子を見てからでもいいと思います。
私はしばらく高い買い物は出来ません・・・(笑


BSデジタルチューナー 投稿者:小泉  投稿日:10月 2日(月)22時17分23秒

チューナーが各社とも値段高過ぎます・・・
普及は考えてないのでしょうか?
5万以下にならなければ買う気にはなれません(^^;)
たかがチューナーが何で10万もするんでしょう?
特別に効果なチップなどが使われているのでしょうか。


BSデジタル放送 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月 2日(月)22時03分50秒

参考までに現在放送しているのは下記の通りです。
BS101ch チャンネルボタン1  NHK-BS1  BS7chとパラ
BS102ch チャンネルボタン2  NHK-BS2  BS11chとパラ
BS115ch チャンネルボタンなし Hi-Vision BS9chとパラ(と思われます)
BS191ch チャンネルボタン9  WOWOW   無料放送。BS5chとパラの番組とパラでない番組がある模様
Hi-Visionはスポット枠の時間にBS9chのアナログ放送とパラでない独自のテロップが出ている時が
あるようです(アナログ放送の見れるテレビやチューナーがないため、ちゃんとしたパラチェックは
出来ないのですが、内容から判断して…)

Hi-Vision放送(BS115ch)でのみ見れるデータ放送は、昨日はNHKのみによるオリンピックなどの
コンテンツでしたが、オリンピック終了に伴い、今日からはBS放送局各局が共存したものになっています。
Special Reportsに新たに写真を2枚アップしましたので、参考にして下さい。

まだ少し見ただけですので、もう少し詳しく調べてから内容などの詳細を報告したいと思います。
WOWOWがタダで見れるのはいいですね(新しい映画とかはこっちではやってくれませんが。笑)

>みえさん
HP拝見しました。まだ少し拝見しただけなので、もう少し見させて頂いてから書き込みなど
させて頂きますね。


久し振りです。 投稿者:みえ  投稿日:10月 2日(月)00時10分06秒

 別のサイトでBSデジタルチューナー
買われたそうでおめでとうございます。
当方の所にも関連HPを作っていますので、
 また 書き込みにきてください。
リンクでも張ってもらいましょうか!
↓ ↓ ↓

http://member.nifty.ne.jp/mto21/rhg/


BSデジタルチューナー購入 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月 1日(日)23時30分25秒

昨日電気屋から入荷したとの電話があり、今日早速買ってきました。
Panasonic TU-BHD100です。税込み11万ちょっとでした(汗
とりあえずオリンピック最終日に入手です・・・
私はハード面は弱いので、その方面は他の方におまかせして(笑)、
番組など内容の方を調べてみようかなと思っております。

とりあえず、Special Reportsの方に色々と写真を速攻で緊急アップしましたので、
よろしければご覧下さい。
期間限定の写真も置いてありますので・・・


同業者(2) 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月 1日(日)03時44分16秒

っていうか、同業者沢山いますね。アメリカとかにも。
下のリンク集の中の「TV and FM Monitoring Links」のリンク先見てみて下さい。
アメリカって著作権には特に厳しいはずですが、この程度なら大丈夫なんでしょうか?
個人的にはEスポで受信したキューバのFMの受信音に「おっ」ですね。
R.Habana Cubaで聞いた記憶のある国歌が・・・

http://dxworld.com/swlmarks.html


同業者 投稿者:こんす@管理人  投稿日:10月 1日(日)02時36分07秒

ここのフィンランドのFM・TV-DXer、異常伝搬で受信したTV画像公開してます。
同業者ですわ(笑
というか、FMの受信音も公開されているから向こうの勝ちです(勝ち負けの問題かい
福永さんのHPから既にリンクが貼られているHPですけどね。さっき初めて見ました。
俺の闘争心を掻き立てせやがって(おっと&言葉悪。すみません
負けておれん・・・(ん? やる気か? TV画像の更新2ヶ月近くやってないのに・・・

http://www.fmdx.com/


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP