WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2004.05


[1533] 新マルチテレビ到着、多摩中継局、TV-FM受信ガイド2004 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/05/30(Sun) 18:28

◎新マルチテレビ到着

マルチビデオと一緒に購入した新しいマルチテレビ SONY KV-AR14が先週金曜に届きました。昨年秋にJVCのCX-60MEが壊れて、修理に出すことも検討しましたが、将来のデジタル化に伴ってマルチテレビの入手がどうなるか分からなくなることや、ちょっと大きめのテレビが欲しいなぁと思ったので、新しいのを購入してしまいました。

KV-AR14はブルーバックのようなものはなく、音声も無電波や電波の弱い所でスケルチがかかることもなくて、その点はいいのですが、チャンネル表示(とビデオ入力表示)や、無電波や電波の弱い所で出る"No signal"の表示を消すことが出来ず、せっかくビデオ出力端子が付いているのに、これはちょっと残念です。モニターだけに使うのでしたら、別に構わないのですが・・・。

今日の午後、中国のTVの受像にテレビ内蔵のチューナー、D-100からの入力、共に出来ました。

詳細はまたそのうちに先日のマルチビデオと共に報告したいと思います。

◎多摩中継局

いよいよ多摩中継局の旧chが明日5/31までになりました。旧chの各chでは画面上部に例のテロップがスクロールして出ています。なぜかテレ東だけは出してませんが・・・。
他中継局の例を見ると即停波とはならないようですが、早く停波して、地上デジタルの第二段階の出力アップになって欲しいものです。

◎JVUDXCが「TV-FM受信ガイド2004」発行

TV・FM-DX(V・UHF-DX)の専門サークルのJVUDXCが、今年も「TV-FM受信ガイド2004」を発行しました。JVUDXCのこれまでの受信成果に、昨年の受信成果を加えたもので、従来の「V-UHF DXing」シリーズ、「海外国内TV/FM受信ガイド2003年版」に続くものです。
定価1700円(送料込み)となっています。
詳細はJVUDXC代表、福永光洋さんのHPの当該ページをご覧下さい。

年刊『V・UHF DXing 19xx』
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mitu/guide2004.html

◎レス
>杉原さん
そんな長期間、忘れないでいた局も偉いですね(笑)

>ABEさん
どうもお久しぶりです。貴重なデータのまとめお疲れ様です。こういうデータが誰かの何かの役に立てればいいですね。


[1532] 17年間のFM放送Es伝播受信結果 投稿者:ABE 投稿日:2004/05/26(Wed) 05:42

17年間のFM放送Es伝播受信結果を自己解析したものをまとめてみました。以前某機関誌に投稿したものに最近のデーターも付け足してます。それと2003年のEsデータもアップしました。

http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/es2003.html

------------------------------------------------------------------------

http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/edeta01.html


[1531] エフエムいずもからQSL到着 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2004/05/25(Tue) 21:02

こんすさん、私の方はエフエムいずものQSL(レター)をやっと手に入れました。
No.002でした。430日かかりました。


[1530] ひがしむらやまエフエムからQSL到着 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/05/25(Tue) 04:58

ひがしむらやまエフエムからQSLカードが届きました。スキャン画像をアップしておきます。

http://konsu.main.jp/image/qsl/higasimurayama/higasimurayama04.jpg


[1529] 新マルチビデオ購入 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/05/24(Mon) 00:40

新しいマルチビデオを購入しました。PanasonicのNV-FJ630BDとJVCのHR-S5980AHという機種です。
NV-FJ630BDにはブルーバックの機能自体がないようで、ブルーバックが全く出ず、ようやく捜し求めていた機種に出会えました。HR-S5980AHは受信時にはブルーバックが出ますが、録画テープの再生時には出ません。NV-FJ630BDは再生時のコマ送りの操作性が悪いので(HR-S5980AHはジョグダイヤルやリモコンで正方向や逆方向のコマ送りが可能)、主に録画用にNV-FJ630BD、再生用にHR-S5980AHを使おうかな、と思っています。

また同時にSONYの14型マルチテレビを購入し、こちらは今週末に到着予定です。


[1528] ひがしむらやまエフエムから返信 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/05/13(Thu) 02:46

先日、ひがしむらやまエフエムに受信報告書をPFC(受信データなどを受信者側で予め書いておき、局側でサインだけしてもらうもの)同封で送ったところ、今日、返信がありました。
PFCにスタンプが押してあり、「FM79放送受信証」、No.、受信日、氏名、「TAMALAKESIDE FM (JOZZ3BG-FM)」が書いてありました。発行No.はNo.001を取ってしまいました・・・。No.1を取ったのはFMえどがわ以来でしょうか。
PFC以外の返信物はありません。

差出人は下記のように書いてありました。

東村山市本町2-12-13-102 NPO法人 ひがしむらやまFM

スキャン画像をアップしておきます。

http://konsu.main.jp/image/qsl/higasimurayama/higasimurayama01.jpg

>ABEさん
どうもお久しぶりです&ご報告どうもありがとうございます。杉並あたりでもなんとか聞こえるんですね。23区では無理かな?とか思ってました。

>匿名さん
詳細な受信報告どうもです! 予備免はもう下りていると思いますよ。確認した訳ではありませんが・・・。単に関東総通がHPに載せていないだけだと思います。コミュニティやイベント局ではよくあることですので・・・。


[1527] Re[1526]: 東村山FM試験電波 投稿者:匿名 投稿日:2004/05/09(Sun) 20:34

試験電波を受信する限りでは,送信ANTは局の事務所(本町2丁目12-13)付近のようで、電波は同所から西南西方向に飛んでる(指向性)ようです。八国山の北側(西武松ヶ丘)や、市内秋津、青葉町、恩多町、及び南東部(久米川、萩山地区)など、市内東半分は弱く、東村山駅から、西武園駅、金山神社(廻田町)を結んだ地域が最も感度が高いようです。 
 それにしても予免交付前に発射するとは・・・。


[1526] 東村山FM試験電波 投稿者:ABE 投稿日:2004/05/07(Fri) 04:19

御久しぶりです。当地杉並では東村山FMはアンテナを西北西に向けるとS2位で入感します。あまり強くありませんがサイド混信が比較的弱いのでなんとか聴きとれます。


[1525] Re[1524]: GW寒かったですね・・・。 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/05/05(Wed) 22:05

門奈さん、こんにちは。とりあえず「OM」って言い方やめて下さい(苦笑&滝汗)。そんな偉くないですから・・・。

私もサブでノートPC使ってますので、手軽さは本当に実感しています。3割くらいはノートの方を使っているかもしれません。

ご存知の方も多いんですが、光は以前引いていたんですよ。もうひとつのHPに導入記など書いてありますので、よろしければご覧下さいませ。コストパフォーマンスの関係で、ADSLに戻しましたが、今のところ光に戻す気はあまりないです。今のところはADSLでも十分かな、といった感じです。

(削除:こんす@管理人)

今年のEスポは私の方はキャプチャーボードでどれだけいけるのか試したいと思っています。でも検証に気がいくと、ワッチの効率が落ちるので、考えものですが・・・。


[1524] GW寒かったですね・・・。 投稿者:門奈泰正 投稿日:2004/05/05(Wed) 20:36

 >>新しいPCが届きました。先日も書いたように、DELLのPentium4 3GHz機で、HDD 80+120GB、メモリ 1GB、DVD+/-RWです。しばさんが書かれておられた通り、本当にサクサク動いて、起動も1分もかからず気持ちがいいです。PCの違いはやはりCPUに左右されるんでしょうか。ネット速度は旧メインPCとあまり変わらず、2.5Mbpsくらいですが、うちのADSLの速度の限界がこのくらいなんでしょう。音も静かです。
Windows XP 1つがプレインストールされていたものを、自分でWindows XP同士のデュアルブートに変えました。
GW中、ずっとこのPCの設定ばかりしていました。最低限のところまでは済ませましたが、それでもまだソフトのインストールとかカスタマイズとかやり残したところで、GWも終わってしまいました。残りはちょこちょこやっていきたいと思います。

 こんすOM、お元気そうで何よりです。
 私はデスクトップ持っていませんが、ノートはノートなりの手軽さがあります。未だにデスクトップを購入する気にはなれません。
 さてさて、昨年同期とは違って寒い(色んな意味で)GWでしたね。といってもあまりワッチはしませんでしたが、この天候じゃ期待薄かなと思ってほとんど聞いていませんでした。
 ADSL2.5Mとは・・・・、ウチと変わりませんねぇ、ウチのは2.8平均なので少々勝っているかな(大して変わらん)。
 でも都民ですよね、こちら県田舎の民からして見れば「なんで都内なのに光にしないんだろ」って思うのですが・・・。(ウチ圏外(泣))
 ま、そんなことはどうでもいいでしょうけど、なんか出だしからこんなに寒いGWだったんで、少し今期Esが心配です。
 去年、一昨年共にIC-R3ssで韓国TV受像できたので、期待し過ぎなのか、一人で空回りしています。
 仕事の環境も変わりましたので、マメな投稿はできないかもしれませんが、何分よろしくお願いします。
 それではまた、FB−DX!


[1523] 続ひがしむらやま、新PC・キャプチャー 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/05/05(Wed) 20:00

◎ひがしむらやまエフエム関連

地元近くなもので同局がどこの局なのか書き忘れていました・・・。東京都東村山市のコミュニティ局です。あの志村けんの東村山音頭で有名な所ですね。

その後も試験電波は出ています。24時間ずっと出ているみたいですね。

昨晩、あの後ネットで調べたところ、同局のことが載っているページとして下記のページを見つけました。いずれも連絡先くらいしか載っていませんが・・・。

東村山市役所HPの「東村山市のNPO法人」
http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/~kakukaweb/018000/npo_volunteer/ninshoudantai/npo_dantai_ichiran.htm#higashimurayama_fm
リバティクラブジャパン NPO一覧表HPの「東京都のNPO法人一覧」
(匿名さん既報済み)
http://www.ldp-jp.net/npolink/tokyo_h.html
ありがとう日本ドットコムHPの「認証NPO一覧」
(運営一時休止のため、Googleのキャッシュしか残っていません)
http://66.102.7.104/search?q=cache:lHONlrFka5IJ:www.arigatounippon.com/results/npolist2/toukyou.html+%E3%81%B2%E3%81%8C%E3%81%97%E3%82%80%E3%82%89%E3%82%84%E3%81%BE%EF%BC%A6%EF%BC%AD&hl=ja&lr=lang_ja&inlang=ja

>西口さん
早速のご報告どうもです。西武ドームで聞けなかったら、「多摩レイクサイドエフエム」の名が泣きますね・・・。

>匿名さん
アドバイスどうもありがとうございます。調べると言っても私の場合、新聞の地元地域欄をこまめにチェックしたり、ネットで調べたり、地元が近いので局の情報に耳を研ぎ澄ましたりするくらいで、実際に足で動いたりすることはありませんので、ご安心下さい。ちょっとご心配をおかけしたようで申し訳ないです。m(__)m
1番目と3番目のHPにつきましては直リンクを避けるため、私の判断で頭の「h」を外して修正させて頂きました。すみません・・・。行かれる方は頭に「h」を付けて、ブラウザのアドレスにコピペして行って下さい・・・。

◎新PCとキャプチャーボード

新しいPCが届きました。先日も書いたように、DELLのPentium4 3GHz機で、HDD 80+120GB、メモリ 1GB、DVD+/-RWです。しばさんが書かれておられた通り、本当にサクサク動いて、起動も1分もかからず気持ちがいいです。PCの違いはやはりCPUに左右されるんでしょうか。ネット速度は旧メインPCとあまり変わらず、2.5Mbpsくらいですが、うちのADSLの速度の限界がこのくらいなんでしょう。音も静かです。
Windows XP 1つがプレインストールされていたものを、自分でWindows XP同士のデュアルブートに変えました。
旧メインPCとはCPU切替機で切り替えて、新しい液晶モニターを使っていますが、液晶モニターだとだいぶ見え方が違いますね。ようやく慣れてきたところです。やっぱCRTの方が上だなぁと実感しています。このHPに載せているTV画像もちょっとうすく見えてしまい、今後のHP作りをちょっと考えさせられました。
旧メインPCとサブのノートPCとはLAN接続してあります。

GW中、ずっとこのPCの設定ばかりしていました。最低限のところまでは済ませましたが、それでもまだソフトのインストールとかカスタマイズとかやり残したところで、GWも終わってしまいました。残りはちょこちょこやっていきたいと思います。

新PCと平行して、また新しいチューナー付きのキャプチャーボードを買ってしまいました。canopusのMTV2000とNOVACのPRIME TV7135です。MTV2000はヤフオクで中古、PRIME TV7135は新品です。

PRIME TV7135は乗っているチップがPhilipsのSAA7135というチップで、これがNTSC/PAL/SECAMに対応している他、日本、海外の音声多重にも対応しているとのことなので購入してみました。玄人志向にも同じチップの乗ったボードがあってどちらにするか迷いましたが、値段がほとんど変わらないので、単にメーカ製というだけでこっちにしてしまいました・・・。SV-9000Wの出力を利用して、少なくとも外部入力からは確かにNTSC/PAL/SECAMに対応していることを確認しました。

MTV2000は画質の評判がいいので手に入れてみました。現在発売されいるMTVX2004とは乗っているチップが違うらしく、MTV2000の方がいいチップが乗っているとのことです。確かにMTV2000の画質はすばらしいの一言につきます。カラー方式はSV-9000Wの出力を利用して、外部入力から取り込んだところ、少なくともNTSC/PALに対応していることを確認しました。SECAMには対応していないようです。

どちらにも優劣がありますが、詳しいことは後日報告したいと思います。まず新しいPCに慣れないと・・・。


[1522] 訂正 投稿者:匿名 投稿日:2004/05/05(Wed) 10:44

2番目のURLが間違っていました。訂正します。

http://www.ldp-jp.net/npolink/tokyo_h.html


[1521] 管理人さんへ 投稿者:匿名 投稿日:2004/05/05(Wed) 10:16

「近場なのでちょっと調べてみます」とのことですが、その前に、次のHPをよくご覧になってからをおすすめします。それぞれの所在地に注意してください。


ttp://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/7869/
http://www.ldpjp.net/npolink/tokyo_h.html
ttp://ranhou.hp.infoseek.co.jp/


[1520] ひがしむらやまエフエム 投稿者:西口 投稿日:2004/05/05(Wed) 07:20

ひがしむらやまエフエムですが、こちら横浜市鶴見区では79.1MHzのK-Cityがメチャ強く、そのサイドの影響か?、かすりもしません(;_;)。

BCLミーティングメンバーが、西武が本拠地で試合がある週末には、必ず西武ドームへ行くのでチェックを依頼しておきました。バッチリなら自分も行くつもり。

さて、次はFMひきの番ですね。局のオンデマンド放送では6月頃と言っていたので、もしかしてテスト放送開始も近いかも。


[1519] 正直・・・ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/05/05(Wed) 02:44

何の情報もないところで、いきなりの試験電波。驚きました。
先日新しいPCを買ったばかりで、GW中ずっといじっていたので、この自分の掲示板すらチェックしてませんでした・・・。

先ほど数日ぶりにここに来て、U-zoneさんの書き込みに基づいて早速チェックしたところ、確かに79.0MHzで「ひがしむらやまエフエム JOZZ3BG-FM」の試験電波が出ているのを確認しました。
当地からの距離が近いのでステレオでノイズもなく大変FBですが、ちょっと弱いような気もします。どのあたりまで電波が届いているんでしょうか? 皆さんの所で受信出来るかどうかご報告頂ければ嬉しく思います。
とにかくU-zoneさん大変FBな情報ありがとうございます!

U-zoneさんや匿名さんのおっしゃるように局名は「ひがしむらやまエフエム」の他、「多摩レイクサイドエフエム セブンティナイン」「エフエム セブンティナイン」とも言ってますね。コールサインは「JOZZ3BG-FM」です。江東が「JOZZ3BF-FM」ですから、この次に割り当てられた局なんでしょう。

しかし、本当にこの局に関する情報が全くないです。関東総通や総務省のHPにも載っていませんし、当方のHPからリンクさせて頂いている、コミュニティFM最新開局情報 < http://www2s.biglobe.ne.jp/~unit973/ > に「免許申請開局未定」として情報があるくらいでしょうか・・・。近場なのでちょっと調べてみます。

埼玉のFMひきの方はもうHPがあるんですね。
http://www.fmhiki.jp/

>しばさん
いやはやすごい快適ですよ。CPUが違うとこうも違うというのを思い知らされました。

>potiさん
早速の受信情報どうもです。

>門奈さん
どうもお久しぶりです。こちらこそよろしくです。何か情報がありましたら、書き込みなどもお願い致します。

やべー、ひがしむらやまエフエムで繰り返し流れてるBGM、ちょっとノリノリの曲ばかりで思わず曲に合わせて体が動いてしまいます(←アホ)。


[1518] Re[1517][1516]: ひがしむらやまFM 投稿者:匿名 投稿日:2004/05/04(Tue) 17:59

べークサイトではなく、レイクサイド(多摩湖の)でしょう。NPO法人局のようですが、あまりにも情報が乏しい。詳細は避けますが局の不審点が多い。


[1517] Re[1516]: ひがしむらやまFM 投稿者:U-zone 投稿日:2004/05/03(Mon) 01:01

訂正です
> コールサイン:JOGG3PG-FM

恐らくJOZZ3PG-FMです


[1516] ひがしむらやまFM 投稿者:U-zone 投稿日:2004/05/03(Mon) 00:59

はじめまして、先ほど(5/2 23時過ぎ)FMラジオのチューニングダイヤルを回していたら79.0MHzでラテン系の音楽が流れており、しばらく聞いているとアナウンスが流れ、ひがしむらやまFMの試験電波であることがわかりました。

局名:ひがしむらやまFM (FM79/ベークサイドFM?)
コールサイン:JOGG3PG-FM
出力:10W

6月開局

という旨のアナウンスが定期的に流れてきます。


[1515] こんすさん、今年も・・・。 投稿者:門奈泰正 投稿日:2004/05/01(Sat) 20:22

 大変ご無沙汰しております。お元気ですか?
 今シーズンもよろしくお願いいたします。
 


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP