WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2004.06


[1553] Re[1551]元6m現3.9mさん 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2004/06/30(Wed) 21:25

う〜ん。もう少しヒントがないと。私の最近のCF局は80.1MHzしかありません。それとは違うような…。7で始まるコールサインの話が出るからには1エリアかな…。
3.9mは何メガでしょうか。これをご教示いただくと、この掲示板をご覧の皆様にはお仕事先はすぐ分かってしまうことでしょうね。hi

当HPには熱心な方々がお集まりです。いずれにしましても元6m現3.9mさんもご参加ください。
(こんすさん、対不起)


[1552] ひがしむらやまエフエムまもなく開局 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/06/30(Wed) 17:42

例によって(?)今回も有給を取って開局モニター中です(苦笑)。
試験電波がずっと流れており、この後1800にいきなり開局となるのかもしれません。

ひがしむらやまエフエム・TAMA LAKESIDE FM 試験電波・開局日・本放送受信モニター
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/higasimurayama.htm


[1551] Re[1549] 投稿者:元6m現3.9m(笑) 投稿日:2004/06/29(Tue) 12:55

皆様,初めまして

杉原さん,記憶が確かなら10年以上前に6mで,最近だと某CF局の受信報告でお世話になった者です.
最近6mはどんな状況なのでしょうか.ここ8年ほどはワッチすらしていません.7で始まるコールサインが増え,Eスポでは中国の局が以前とは比べ物にならないくらいに増え「ザコ化」しているのでは…と勝手に想像しています.
FM−DXも,仕事が本職になってしまってからはできず,その間にCF局が増えてDXも厳しくなっていると聞きます.
私の仕事先にはEスポで受信したという報告は届いていませんが,CF局のEスポ受信という今までになかった楽しみが増えているのは,ある意味喜ばしいかも知れませんね.

スレ違い失礼しました.


[1550] 最近 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/06/27(Sun) 21:07

しばさん、杉原さん、どうもです。

毎年ですと、Eスポ腑抜け状態なところに5月中旬〜下旬になってガツンとEスポが来て、一気に目が覚めてEスポワッチモードに移るのですが、今年は前にも書きましたように、まず新PCのカスタマイズに追われ、その後新しいマルチテレビ&ビデオの購入と、それに伴うシャック用ラックの交換、そして8月からいよいよ地デジの出力アップということで、シャープの地デジチューナー内蔵HDD+DVDを買ったりして、こんなに沢山“おもちゃ”が増えるとなかなかワッチに身が入りません。
それプラス、今年はEスポの出だし不調が輪をかけています。

来月にはとうとう地デジチューナ内蔵テレビを買うことも決めました(ただし、液晶なんて高いものは買えないので、ブラウン管です)。

今しか見れない地デジの試験電波を録画しておきたいことと、アナログは先が見えてきていますので、早めにデジタル放送が遠距離受信できるのかどうかも感触を見ていきたいとも思っています。

なお、SONYのマルチテレビ KV-AR14は[1540]に書いたような理由で手放し、JVCのマルチテレビ AV-14FMG3を購入しました。特にTV-DXに不利な面はないようですし、モノラルテレビですが、マルチテレビは外部入力のみステレオ対応のものがほとんどなので、これでいいかなと思っています。

このAV-14FMG3や上記のシャープの地デジチューナー内蔵HDD+DVDについてはそのうち何か書きたいと思います。

そういえば、今日AV-14FMG3をいじっていたら、15時頃、江蘇電視台城市頻道や、安徽電視台らしい局が受像できました。


[1549] FB Eスポ 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2004/06/27(Sun) 08:43

無沙汰しています。しばさんのコメントのとおりです。こんすさんはいかがですか?

昨日はこれまでの不調が嘘のような1日でした。
と言っても50MHzのアマチュアバンドの話で失礼します。北海道、近畿以西の西日本、韓国が同時にオープン。結局、6mから動けなくなってしまい、放送帯まで聞く余裕はありませんでした。
マルチホップのアフガニスタンも入っていたようですが、パイルを聞いたものの私のANTでは無理でした。しかし、その半分の西安のBG9BAやグアムのKG6DXはログできました。VHF-Esでのグアムは私にとっては初めてになります。強かったです。


[1548] 久しぶりです 投稿者:しば良平 投稿日:2004/06/26(Sat) 23:54

今年のEスポは最悪ですね。本当に困ったものですが、こんすさんはいかがですか?最近ログなどUP致します。
6/18
87.7     不明ロシア局        1020- Fair ステレオ
88.3     Avtoradio          1020- Good ステレオ
99.7     黒龍江PBS新聞広播      1158- Fair ステレオ 1200ID
6/22
89.1     呉江PBS           0931- Good ステレオ 0932ID
E2,3,4ch  不明タイTV         0935- Fair
沖縄方面   86.3、87.0、87.3、87.8、88.1、89.0、89.1  0943-
90.1     順徳電台          0957- Fair ステレオ 1000ID
94.6     仏山電台          1001- Fair ステレオ 1002ID
92.4     南海電台          1004- Fair ステレオ 1005ID
89.8     深せん電台新聞頻率     1004- Fair ステレオ 1005ID
98.0     R,マカオ          1005- Poor ステレオ ポルトガル語
その他の広東語局は、87.4、99.3、98.5、90.0、96.7、97.4、100.5、93.9、96.2、98.1、88.3、100.2などで入感を確認した。
90.0     常州電台新聞生活頻道    1007- Good ステレオ 1008ID
この後は、台湾に移ったが長続きせず1100ぐらいには、全て消えた。
6/26
92.9     南通電台音楽交通頻率    1059- Good ステレオ 1100ID
93.7     江蘇経済台         1102- Good ステレオ 1103ID
94.8     蘇州電台音楽頻率      1103- Good ステレオ 1104ID
87.2     中央PBS音楽之声       1130- Fair ステレオ Music RadioのID
104.1     チャコワン新聞台      1150- Fair ステレオ 1155ID
91.4     中央PBS経済之声       1136- Fair ステレオ 上海局?
92.6     江南之声          1206- Good ステレオ 1207ID
96.1     宜興PBS           1208- Fair ステレオ 1209ID
96.7     太倉PBS           1209- Fair ステレオ 1210ID
102.0     張家港PBS          1213- Fair ステレオ 1214ID
大した局は無いですが、これが今シーズンの現実です。


[1547] 英語のサイト 投稿者:Howie 投稿日:2004/06/26(Sat) 15:20

私の名前はハウイです。アメリカ人です。日本語を勉強しています。英語のサイトをつくりました。サイトはさいきんゆうめいになってきました。日本の学生にサイトをチェックしてほしいです。おへんじくださいね。サイトアドレスは:
http://internationaleflcafe.com/.
よろしくお願いします。

http://internationaleflcafe.com/


[1546] 東京の地上デジタル出力アップ8月から 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/06/22(Tue) 00:48

私が希望していた通り8月から段階的にアップし、10月に第二段階フルパワーになるようです。
最初の8月のアップの時に何ワットになって、当地でも受信出来るのかどうか、今からワクワクドキドキです。

地域拡大、10月に前倒し 関東の地上デジタル放送
http://www.asahi.com/national/update/0621/019.html


[1545] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/06/19(Sat) 03:54

とりあえず下記ページをアップしました。

TV-FM DX Report 2004.06
http://park2.wakwak.com/~konsu/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200406.htm

ひがしむらやまエフエム・TAMA LAKESIDE FM 試験電波・開局日・本放送受信モニター
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/higasimurayama.htm


[1544] 自由の声放送中止 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/06/15(Tue) 23:24

アジア放送研究会HPにも掲載されていますが、韓国の自由の声放送が6/14 2359をもって放送終了したようです。さきほど日本テレビの「きょうの出来事」でも放送終了前のアナウンスが流され、「1962年から42年間続いてきた「自由の声」放送が・・・」と日本語訳テロップが出ていました。
これに伴い、FM数波で出ていた同局のSTLも停波されたと推察されます。南北関係が良くなるのはいいですが、DX的にはFM-DXの対象が減ってしまうのは残念です。

南北、前方での「宣伝放送」を全面中断
http://japanese.joins.com/html/2004/0614/20040614171252500.html


[1543] Re[1542]: Jとは? 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/06/15(Tue) 00:27

kazuさん、はじめまして。
J-chは日本方式のチャンネルのことです。

まだ作成途中のページですが、どうぞ。
http://park2.wakwak.com/~konsu/tvch.htm

>みなさんへ
メルアド変わりました。TOPページに書いてあります。
以前のkonsu@kun.ne.jpはウィルスメール、DMが一向に減らないため、捨てました。一時的に使用していたkonsusite@infoseek.toもやめました。よろしくお願いします。


[1542] Jとは? 投稿者:kazu 投稿日:2004/06/14(Mon) 18:54

こんにちは、千葉県のkazuと申します。
貴HP中のテレビchの記述で、例えば
J62のJとは何を意味するものなのでしょうか?
BBSを含め、何処かに解説がしてあったら
すみません。
ご教示宜しくお願い致します。


[1541] tvkとの混合 投稿者:シウマイ 投稿日:2004/06/13(Sun) 23:40

こんすさん
東京タワーとtvkが1つで狙える地域は多いですね。

YAGIのパンフに載ってる「地デジのシステム例」には?
多摩+tvk(アナログのみ)の様な、独立U局側非対応で本末転倒な物がいくつもあります。


[1540] 東京/今日の受信結果 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/06/13(Sun) 21:28

たいした結果ではありませんが、アップしました。

Logs 2004.06
http://park2.wakwak.com/~konsu/tvfmdxreport/logs/logs200406.htm

ところでSONYのマルチTV KV-AR14ですが、その後使っていたところ、画面に表示されるチャンネル数などの表示は外部映像出力からは出力されないことが分かりました。
これはよかったのですが、一つ致命的な弱点が見つかり、外部入力からの映像で、映像がない部分、例えば、ビデオデッキからの再生映像で、再生映像の無電波や電波の弱い部分では強制ブルーバック(実際の色は真黒画面)になってしまうことが分かりました。これはビデオの再生時やビデオを通してリアルタイムの映像を見るのには大変不便です。早くも買い替えを考えてしまいます(鬱死・・・)

>シウマイさん
小泉さんの掲示板で拝見しましたが、東京タワー+神奈川tvkなどの地上デジタル用の混合機が発売されるみたいですね。
当家の場合はtvk向けのUHFアンテナで東京タワーからの地デジも見れるので今のままでいいかな、と思っておりますが・・・。

>西口さん
たまたまチケット売り場前では障害になるようなものがあって、ドーム内では受信状態が良くなるような環境なんでしょうね。こんな当たり前のことしか書けませんが、こればっかりは電波の不思議としか言いようがないですね・・・。


[1539] ひがしむらやまエフエムin西武ドーム 投稿者:西口 投稿日:2004/06/13(Sun) 06:04

昨日は西武ドームで「ひがしむらやまエフエム」を聞きました。大差で西武が負けたのは、G党の自分には関係無いので番組聴取に集中出来たかも(^_^)。

それにしても同局の受信状態はとっても不思議。ドーム外のチケット売り場辺りでは信号が弱くノイジーだったのに、ドーム球場内に入ったとたんにノイズは殆どなく、信号強度もS4以上とかなり強い。なんで外より建物の中の方が信号が断然強いんでしょうね。ドームの屋根がアンテナの代わりになっているのかな、ハテ?。
10分毎のフルIDとボランティアスタッフ募集告知。他はインストゥルメンタル音楽を延々と、というパターンでした。開局日時の告知も同時に出ていました。


[1538] 大都市圏むけ地デジ対応ミキサー  投稿者:シウマイ 投稿日:2004/06/09(Wed) 01:53

いつの間にか? 04年版WEBカタログに掲載されてますね。

マスプロ<UU7FLH>
F型端子でアッテネーター搭載、首都圏用(28、30)、中京圏用(23、25)の2機種。

日本アンテナ<MI>
受信環境に合わせて、各都市圏に2機種づつという多彩ぶり
首都圏(13-16・20-28/18・42-62)(13-28/30-62)
中京圏(13-23/25-62)(13-25・35-62/27-33)
京阪神(13-24/21-62)(13-24/26-62) 計6機種

マスプロの「UU7FLH(28、30)」の場合
東京タワーと三ッ池(tvk)の混合ができないって事は? 稜線上や方向が違う世帯は無視してますね。


[1537] RE:ひがしむらやまエフエムは6月30日開局 投稿者:西口 投稿日:2004/06/09(Wed) 00:18

ひがしむらやまエフエムは6月30日開局ですか。
今週末、東京のBCLミーティング有志で「ひがしむらやまエフエム受信会 in 西武ドーム」を開催するのですが、本放送でないのはちと残念デス。
・・・ん?、なんで西武ドームかって。だって当日の西武・ロッテ戦の内野指定席券が8枚もタダで入手出来ちゃったもんで。

ところで、とあるCFM関連掲示板で、同局が国立で聞こえないと嘆いている書き込みを読みました。東村山市中心部からさほど距離が変わらない西武ドームの建物内でS3以上の実績があるのに・・・。やっぱり指向性送信の影響でしょうか。


[1536] ひがしむらやまエフエムは6月30日開局 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/06/07(Mon) 00:10

今日試験電波の内容が変わっているのに気づきました。
アナウンスによると、6月30日の1800に開局とのことです。ボランティアの募集もしており、電話番号を告知しています。

新しいマルチTVやビデオの購入やら、昨日・今日はそのためのラックを購入、組み立てたり、シャックを古いラックから移動したりして、あまりワッチしていません。今のところ、土日はあまり状態がよくないようですが・・・。


[1535] 総務省発表 投稿者:シウマイ 投稿日:2004/06/04(Fri) 00:33

6/1に、NHK-G(岐阜・神戸)、tvk、GBSから提出された「地上デジタル放送免許申請」を、関東、東海、近畿の各総通にて受け付けられたそうです。

ちなみに申請内容によると…
tvkの「本放送開始予定日」は? 12/1とのことです。

このほかには?
NHK-E神戸中継局の申請も同時に受け付けられたとのこと。

AV Watch 最新ニュース
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040602/soumu.htm

総務省 ニュースリリース
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040602_2.html


[1534] 多摩中継局旧ch放送停止 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/06/02(Wed) 01:40

今日(6/1)とうとう東京・多摩中継局の放送が停止しました。あくまでも「放送の停止」であって、「停波」はしていません。

朝0530には全ch従来通り出ていました。
そして、ここのHPにリンクを貼って頂いている八王子にお住まいの方のHPに、6/1 1400に放送が停止する旨書かれていたので、1400前からNHK東京総合テレビの旧ch J30chをタイマー録画しておいたところ、1400にチャンネル変更の旨のお知らせ画面&無音に切り替わっていました。
帰宅後、2330にチェックしたところ、旧chの全chがこのお知らせ画面に切り替わっていました。NHKの総合と教育が同じ画面、民放が全部同じ画面で、NHKと民放とでは微妙に表記が違います。

キャプチャー画面を紹介します。

NHKの場合 NHK東京総合テレビの旧ch J30ch
http://konsu.main.jp/image/tvimage/gdigital/tama/tama040601_01.jpg

民放の場合 フジテレビの旧ch J22ch
http://konsu.main.jp/image/tvimage/gdigital/tama/tama040601_02.jpg


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP