WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2004.07


[1569] テレ朝とテレ東の地デジが増力試験電波発射 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/07/27(Tue) 00:29

今日7/26の未明、テレビ朝日とテレビ東京の地上デジタル放送が8/9の増力に向けた試験電波を発射していました。NHK総合も試験電波を出していましたが、増力していたのかどうかは不明です。

とりあえずキャプチャー画像を下記ページにアップしました。大きい画像が10数枚ありますので、ナロー環境の方はご注意下さい。

地上デジタルTV放送モニター 2004
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/tdigital/tdigital_monitor3_1.htm

レスなどはまた後日・・・。すみません。


[1568] 少しだけログです。 投稿者:しば良平 投稿日:2004/07/25(Sun) 01:03

殆どログを取っていませんが、少しだけはありますのでUPします。
7/14
96.6   中央PBS(ビジネスラジオ)  0959- Fair ステレオ 1000ID
92.9   青島PBS新聞頻道       1058- Fair ステレオ 1100ID
92.0   天津PBS浜海台?       1059- Fair ステレオ 1100ID
7/16
108.0   不明台湾語局         1811- Fair ステレオ 相変わらずID出ない
96.5   不明台湾語局         1823- Fair ステレオ これもIDが出ない
90.1   豊蓮BS            1858- Good ステレオ 1900ID
88.8   温州電台経済台        1859- Good ステレオ 1900ID
7/17
89.3   阜新PBS経済生活広播     1000- Fair ステレオ 1002ID
99.6   長春文芸BS          1159- Fair ステレオ 1200ID
7/24
90.2   黒竜江生活広播        1304- Fair ステレオ 1305ID
95.3   済済哈爾交通台        1305- Fair ステレオ 1307ID
99.7   黒竜江新聞広播        1309- Fair ステレオ 1310ID


[1567] 神戸中継局 投稿者:まつい 投稿日:2004/07/24(Sat) 18:41

お久しぶりです
アナアナ変換に関する神戸中継局をまとめてみましたので、ご覧ください。

http://www10.plala.or.jp/azwave/kobe/


[1566] 米国PBSの受信について 投稿者:パパ 投稿日:2004/07/23(Fri) 15:07

こんにちは。
色々と調べている内にこのHPに到着いたしました。
子供の英語教育に米国PBSのBARNEY(紫色の恐竜)と言う番組を見せてあげたいと思っています。
家は山梨の石和ですが、衛星受信で見る事は可能でしょうか?
可能であれば、どの衛星を追えばよろしいのでしょうか?
お判りになる方に是非教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。


[1565] アンテナの切替機 投稿者:にょにょ 投稿日:2004/07/21(Wed) 18:23

こんにちは.
いつも楽しくROMさせて頂いております.

早速質問なのですが,
VHF用アンテナとUFH用アンテナなど複数のアンテナを手元のPCで制御(アンテナの切替)することを考えています.
スイッチをPICNICなどで制御すればいけそうな気がするのですが,いかがでしょうか?



[1564] ページとOP/EDライブラリを復活させました 投稿者:Dice 投稿日:2004/07/21(Wed) 02:48

お久しぶりです。Diceです。
ページが削除されご迷惑をおかけしましたが、何とかページを復活させました。
徐々に内容も充実させようと思います。
そこで申し訳ないのですがリンクページを更新していただけないでしょうか。
新しいアドレスは「http://f48.aaacafe.ne.jp/~pwaizu/」、
バナーは「http://f48.aaacafe.ne.jp/~pwaizu/pwabunner.png」です。
バナーはコピーしてからお願いします。
現在ページを整理中なので、こちらからのリンクが遅れることをお詫びします。
(必ずリンクしますのでご心配なく)

お手数をおかけするとともに、これからもよろしくお願いします。

http://f48.aaacafe.ne.jp/~pwaizu/


[1563] 8/9から地デジ出力アップ、チャットURL変更 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/07/18(Sun) 14:54

◎8/9から地デジ出力アップ

8月からの東京の地上デジタルの出力アップですが、8/9から段階的に増力されるようで、8/9からはまず、NHK総合が300→410W、NHK教育と民放(東京MXTV以外)が15.5→140Wにアップされるとのことです。140Wあれば当地でも民放が見れるか微妙なところですが、ワクワクしています。
なお、記事にある8/8は8/9の間違いのようです。

在京民放、NHK 関東広域圏の地上デジタル放送 8月8日から送信電波を増力
http://www.eizoshimbun.com/broadcast/1669/1669bc1.htm

◎チャットURL変更

ところで、チャット < (削除:こんす@管理人) > ですが、どうもレンタル先がサービスをやめてしまったのか、サーバーが落ちてるだけなのか分かりませんが、繋がらない状態が続きましたので、新しいレンタルチャットを借りてきました。とは言ってもcgiは同じもののようですので、見た目は以前と変わりませんが・・・。

(削除:こんす@管理人)

>西口さん
88.0MHzの朝鮮語局は私も同時刻に受信しました。オープン地域から見ても延吉放送だと思います。

>しばさん
どうもです。今年はEスポもダメなようですし、私自身もダメです。
HPリニューアルをちょこちょこ進めているところです。本末転倒?

>テレビ向上委員長さん
どうもはじめまして。当方の住んでいる東京多摩地域の場合、東京タワー向けVHFアンテナと、神奈川TVK向け or テレビ埼玉向けUHFアンテナを付けている家庭が8割くらいですね。東京タワー向けUHFはほとんど見かけません。
ただ、うちの場合、TVK向けアンテナで東京MXTVも放送大学も地上デジタル放送も見れてしまうので、東京タワー向けアンテナはいらない感じですね。
TVKは今年12月から地上デジタル放送を始めますが、UHFアンテナを東京タワーに向けてTVKの地上デジタルが見れなくなるよりは、UHFアンテナはTVK向けにしたままで、東京タワーからもTVKからも両方の地上デジタル放送を見れるようにしておいた方がお得かな?と思っています。TVKの地上デジタル放送が当地で見れるかどうかという問題もありますが・・・。

>kazuさん
まだ制作途中のページで失礼しました。
関東に限らず、全国どこでも中継用に放送波を受信している中継局はありますね。白い点や帯状のノイズですが、私の所でも、以前多摩中継局を見てるとよく見かけました。最近はどうなのかわかりませんが、アナアナ変換時にチェックしていた時には見かけませんでした。


[1562] res.大変遅くなり失礼致しました。 投稿者:kazu 投稿日:2004/07/11(Sun) 01:32

千葉のkazuと申します。
[1542]で「Jとは?」の質問をさせて頂いた者です。
ご教示頂いたにも係らず、お返事(お礼)が遅くなりまして
大変失礼致しました。すみませんでした。
また、ご回答の解説HP大変良く解りました。
ありがとうございました。

別件ですが、千葉県東部、銚子sat.では、現在地上デジタルの関係で
アナ変が行われた関係で、ビートが酷いです。同一chによるビート
や隣接chビートなど様々です。また、海岸付近ということからか、
ダクトによるものと思われるフェージングが起きると、最悪の場合
俗に言う「砂嵐状態」にまでなります。関東なのに、中継波の中継
状態、そのまた中継なんてこともあったようです。
東京タワーVHF成田UHF佐原UHF常陸鹿島SHF銚子UHF小見川UHF各家庭
と言った具合です。
更に、民放は東京タワーVHF銚子sat.と遠距離?からか電力系の
ノイズ?が酷く、パルスノイズ?が画面に不規則な白い点々に
なってしまいます。時々、画面横に帯状になる事もあります。
この症状は、自宅だけではありません。銚子sat.の送出がそう
なっているのです。自宅以外、数km離れた数軒で確認済みです。

以上、管理人様のお役に立てれば幸いです。

以上です。


[1561] UV共用アンテナ 投稿者:テレビ向上委員長 投稿日:2004/07/09(Fri) 13:40

まず始めに、こんすさん、UV共用アンテナを御存知ですか?
東京都内でUV共用アンテナを付けている家やビルはありますか?
東京ではUV共用アンテナで、FMアナログ、VHFアナログ、地上デジタルラジオ、UHFアナログ、地上デジタルテレビが受信できて便利ですよね。
こちら大阪府内では、テレビ大阪のアナログがUHFなので、昔からUV共用アンテナを立てているところが多いです。
大阪府は日本一UV共用アンテナが売れています。
ただし、大阪のFMアナログは、送信所が違うところにあるため、UV共用アンテナが利用できません。
東京ではMXと放送大学のアナログがUHFなのですが、ともに最近開局したばかりであることと、失礼ですがどちらも人気がないことが要因して、UV共用アンテナの設置率が悪いようです。
そもそも東京の電気店ではUV共用アンテナなんて売っていないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
地上デジタルラジオと地上デジタルテレビの本格化により、東京でもUV共用アンテナが増えるかもしれませんが。


[1560] Re[1559][1555][1554] 97.7MHz 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2004/07/07(Wed) 21:46

山下さん、こんにちは。貴重な情報を有難うございます。
私はソウルの近くかという想像をしていたのですが、山下さんの推測は当時から江原道の方ではないかということだったように記憶しております。春川で聞こえたんですね。
上海で聞こえた局とすれば、出力は数KWはあると思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。


[1559] Re[1555][1554] 97.7MHz 投稿者:山下 透 投稿日:2004/07/07(Wed) 12:12

杉原さん、こんにちは。
実は私もそうではないかと睨んでいます。
6月14日に冬のソナタのロケ地(春川)に行ったとき、97.7MHzで変調音が出ているのを確認し、ひょっとしてと思って15日早朝に狙ってみたところ受信できたものです。
ただ、16日までの訪韓では番組が受信できたのですが、その間は局名は一切出ず、いくつかの番組の繰り返しでした。
また、27日からの訪韓では、何度か受信しましたが、キャリアしか確認できませんでした。


[1558] 最近のログから 投稿者:しば良平 投稿日:2004/07/05(Mon) 00:40

6/27
95.1     ??PBS新聞生活頻道      1105- Fair ステレオ 1107ID
107.6     青島電台新聞頻道        1130- Fair モノラル 1131ID
97.0    (滄州PBS文芸広播)       1158- Fair ステレオ 1159ID
6/29
89.6     不明モンゴル語局        1159- Fair モノラル
88.3     吉林市PBS           1201- Fair ステレオ 1201ID
79.8     FM鹿児島            1340- Fair ステレオ //76.6
77.4     FM中九州            1340- Fair ステレオ
78.7     CROSS FM            1342- Fair ステレオ //77.0
6/30
90.2     黒竜江生活広播         1159- Fair ステレオ 1200ID
89.3     吉林市経済BS          1159- Fair ステレオ 1201ID
98.0     佳木斯交通文芸広播       1204- Fair ステレオ 1205ID
96.5     不明台湾語局          1407- Fair ステレオ ID出さない
108.0     不明台湾語局          1409- Fair ステレオ ID出さない
107.7     台北之音            1412- Poor ステレオ 1415SJ
107.5     不明台湾語局          1412- Fair ステレオ ID出さない
103.6     不明台湾語局          1413- Fair ステレオ //93.9
97.9     カンマランBS          1415- Good ステレオ 1415ID
95.7     不明台湾語局          1416- Poor この波は初受信
99.1     山東電台文芸広播        1503- Good ステレオ 1504ID
7/1
89.5     郷音BS             1058- Fair ステレオ 1059ID
89.7     淡水河BS            1059- Good ステレオ 1100ID
92.7     亜州電台            1101- Fair ステレオ 1101ID
88.5     輔大之声            1103- Fair ステレオ 1105ID
7/4
90.0     河南交通広播          1129- Fair ステレオ 1130ID
105.6     河南信息広播          1132- Fair ステレオ 1135ID
88.3     ティーリー県PBS        1159- Fair ステレオ 1202ID
88.1     日照PBS            1700- Fair ステレオ 1701ID
いつも真剣に聴いていないので困ったものです。たまには本気にさせるオープンが欲しいと思います。



[1557] 横浜/私も同じとこ聞いてました 投稿者:西口隆司 投稿日:2004/07/04(Sun) 22:46

私も今日は10時過ぎから14時過ぎまでワッチ。この時間帯、かならず何処かしらの局が聞こえてました。
こんすさんが今日聞かれた瀋陽電台交通台ですが、1201にフルID「這里是瀋陽人民広播電台交通台」が2度出ました。また、気になった局として88.0MHzの朝鮮語局。正時の時報直後にIDが出てますがよく分かりません。多分、延吉放送?。来週、山下さんに会う筈なので聞いて頂こうかと思ってます。

ところで、東京BCLネットワークの掲示板に、こんすさんを指名して書き込みをしてきた方がいます。ハンドルなので正確には誰だか不明ですが、monthly DXがあった頃にこんすさんが親しくしていた方のようです。多分、ヒゲじいだと思いますが、だとしたら20年振りです。という訳で、後はこんすさんに任せます(^_^)。


[1556] 東京/今日の受信結果 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/07/04(Sun) 17:46

途中でワッチを切り上げてしまいましたが、Logsだけアップしておきます。詳細受信内容のTV-FM DX Report 2004.07は後日アップします。
なお、黒竜江婦女児童広播ですが、各地に中継所が出来たようで、101.9,102.1がパラで受信出来た他、各地の周波数を告知していました。

Logs 2004.07
http://park2.wakwak.com/~konsu/tvfmdxreport/logs/logs200407.htm

ひがしむらやまエフエムですが、6/30の1800にいきなり普通の番組で放送開始しました。その後、お祝いメッセージなどが流れましたが、生放送のDJのようなものは一切なく、翌7/1も6/30の夜に流れた録音番組が繰り返し流れていました。
今は開局特別番組の期間とのことですが、このリピート放送はどうなのかなー?と思ってしまいます。
例によって7/2以降は全然聞いていませんが(苦笑)、6/30、7/1の状況はコンテンツの方に後日アップします。

>元6m現3.9m(笑)さん
お気遣いなく・・・。興味深いお話もありましたし、この掲示板は基本的に何でもありですから・・・。

>山下さん
どうもです。今年はアクティビティがさっぱりですが、ソウル方面がオープンした時には97.7MHzに気をつけてみます。ありがとうございました。


[1555] Re[1554] 97.7MHz 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2004/07/04(Sun) 15:13

(こんすさん、失礼します。)

山下さん、無沙汰しております。
97.7MHzというのでハッとしました。
1999年5月15日に上海でトロッポ受信した「自由FM放送」なるものと同じ局でしょうか。
私にも教えてください。宜しくお願いします。


[1554] Re[1544]: 自由の声放送中止 投稿者:山下 透 投稿日:2004/07/04(Sun) 10:12

こんすさん、こんにちは。
自由の声放送のSTLですが、6月15日、16日および27日からの訪韓の際にも、107.3MHzのキャリアは従来通り出ているのを確認しています。(音声はなし) タイマー制御で放ったらかしかもしれません。
また、詳細はア放研月報に書きますが、15日早朝、97.7MHzで自由の声放送と社会教育放送の中間のような変な放送を発見しました。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP