WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2004.11


[1675] tvk続報 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/11/27(Sat) 16:04

番組と番組の間のCM(ステブレ時)やカラーバーがコピーネバーからコピーワンスになっていますね。これでようやくカラーバーがHDD/DVDに録画出来ます。
その他、最近の状況をまとめました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(11月)
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/tdigital/monitor2_09.htm

また、2通目の返信もアップしました。

地上デジタル放送のQSL
http://park2.wakwak.com/~konsu/qsl/tdigital.htm


[1674] tvkから再返信 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/11/26(Fri) 20:29

今日、tvkから再び地上デジタルの返信が届きました。先日送ったQSLレターに誤りがあったとのことで、コールサイン、周波数、出力がちゃんと地上デジタルのものに修正されていました(先日送られてきたものはアナログのデータが記載されていました)。
私の方から催促した訳ではないのですが、苦情などがあったのかもしれません。

なお、今回の返信で下記のことが分かりました。

・QSLレターによると、地上デジタルの最大実効輻射電力は125W(出力10W)。
・12月のタイムテーブルによると、同局のハイビジョン番組は月曜1930〜2045「オンガクのDNA」、火曜2030〜2100「19borders」、日曜1810〜1900「キャナガワ」、(及び12/5 1900〜2040「大学ラグビー中継」)のみ。

12/1は例によって(?)既に休みを取得済みです。いつも我ながら呆れていますが・・・。

ところで、当HPのHP内検索 < http://park2.wakwak.com/~konsu/cgi-bin/srch/wwwsrch.cgi > (TOPページからの検索含む)ですが、Googleで検索した時に文字化けが起こる事に気付き、先日修正しました。どうもすみませんでした。

>シウマイさん
スカパーの分配は通常1方向のみしか信号が流れないと聞いていますが・・・。


[1673] マルチサテライトアンテナ 投稿者:シウマイ 投稿日:2004/11/26(Fri) 19:13

住友電工から、全ての衛星放送をアンテナ1台で受信できる!!
マルチサテライトアンテナ 「LuneQ-40(ルネキュー40)」
を12月1日から同社の専用サイトで販売するそうです。

これって 「スカパー!の分配は?」 って感じです…

AV Watch 最新ニュース
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041126/sei.htm
プレスリリース
http://www.sei.co.jp/news/press/04/prs371_s.html
LuneQ-40 専用サイト
http://www.luneq.jp/


[1672] Re[1671]: あの後… 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/11/23(Tue) 14:30

千葉さん、こんにちは。
地震の前兆現象としてのFM遠距離伝播は、数年前から大きな地震がある度に話題に取り上げられていますよ。もう「またか」って感じです(笑)。
本当に地震の前兆現象としてFM放送が遠距離伝播するのかどうか私もよく分かりませんが、この現象の説明にはいつもトロッポについては全く触れていませんね。

札幌の地デジは2006年ですか。アナアナ変換さえ少なければ前倒しで早くなるのでは?と思います。

最近ミュージックバードの各chの放送開始、終了時をDVDに録画しているのですが、316chではPCM放送のCommunity3の放送開始、終了アナウンスが出ていて、「あれ?」と思ってHPの番組表を見たら、同じものがそのまま流れているのですね。
各ch共、番組終了時などに画面に放送休止のお知らせ画面が出ています。


[1671] あの後… 投稿者:千葉直樹 投稿日:2004/11/22(Mon) 19:42

どうも新潟の地震が起きてからやたらと「FM電波の異常伝播が地震予知に有効」とかで脚光を浴びているようですね。だけど、夏になればこういった伝播はよく話なので受信する私にとっては困ってしまいます。果たして因果関係はどうなのかな…。

>管理人さん
地上デジタルの日誌を見ていると札幌でのデジタル放送開始が待ち遠しくなります。

ミュージックバードのBS撤退はちょっと痛いかなと感じています。最近コミュニティーFM局向けの番組を放送していてチューナーを書こうかと考えていただけにがっかりです。来年春にCS(圧縮形式による放送)で新展開するそうなのでそれまで考えておこうかと思ってます。


[1670] Music BirdとBS955がBSデジタル放送から撤退 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/11/16(Tue) 21:29

Music BirdのBSデジタルラジオと、BS955(BSデジタルデータ放送)が今月末で廃止されるとのことです。BSデジタルからの完全な撤退はこれらの局が初めてです。

http://www.tfm.co.jp/MB/company/news.html
http://www.bs955.tv/


[1669] tvkの地デジが増力試験電波 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/11/15(Mon) 23:24

今日の未明に通常(10W)より高い出力(1kw??)と思われる試験電波を発射していました。
詳細は下記ページにまとめました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(11月)
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/tdigital/monitor2_09.htm


[1668] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/11/15(Mon) 00:34

先日のtvkのサイマル放送開始の模様をアップしました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(11月)
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/tdigital/monitor2_09.htm


[1667] 関東地デジ各局の開始予定 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/11/12(Fri) 20:18

東京各局のフルパワーの開始時期が出た他、関東の独立U局、放送大学の地デジの開始目標が明記されましたね。

関東地区の地上デジタルテレビ放送の受信エリア拡大に向けた取組みについて
http://www.kanto-bt.go.jp/press/p16/p1611/p161110.html


[1666] tvk 投稿者:井山 投稿日:2004/11/09(Tue) 22:55

昨日は、時々絵がでたりでなかったり、
夕方以降は画が出ていましたが、
4:3ではガクブチになっていませんでした。
今日は他局と同じガクブチでした。

SBと周波数カード代替カラーバーは、コピーネバーですね。

ところで、あすから水戸民放が試験電波でますネ


[1665] tvk続報 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/11/09(Tue) 22:42

どうやら番組と番組の間のCMや、放送開始前のカラーバーなどがコピーワンスよりも制限のきつい、録画禁止番組扱いになっているようで、これらはHDD/DVDレコーダーに録画すら出来ません(VHSビデオには録画出来ます)。
東京の民放ではこのようなことはなく、なぜtvkがCMやカラーバーのようなあまり意味のないものを、このような形にしているのか不明です。
なお、今日の午後から試験電波のテロップの位置が変わりました。時刻テロップとかぶるのを避けるための措置のようです。


[1664] tvkの地デジがサイマル放送開始 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/11/08(Mon) 23:42

うぃるばーさんはじめまして。うぃるばーさんが書かれておられるように、今日からtvkの地上デジタル放送がアナログ放送とのサイマル放送を始めました。
録画しておいたHDD/DVDレコーダーを見直したところ、0959までは前日と同じ風景映像やカラーバーで、0959(1000数秒前)から断続的にアナログ放送とのサイマル放送が流れており(時折風景映像とカラーバーも流れていた)、1150からは連続してサイマル放送が流れていました。ただし、14時台まで時折受信が途切れていました。
CMなどもそのまま流れていますが、常時試験電波の旨のテロップが出ています。
番組はアプコンが多く、左右に黒い額縁が入っていますが、夜の「オンガクのDNA」は真ハイビジョンで放送されていました。
詳しい報告は後日まとめます。とりあえず今日はキャプ画を1枚アップしておきます。著作権、肖像権的に問題がありますので、数日で消しますが、ご了承下さい。
http://konsu.main.jp/tvk001.jpg

>シウマイさん
私の方でもアナログが0530 c/on(放送開始30分前)を確認しました。ありがとうございました。


[1663] tvk 投稿者:うぃるばー 投稿日:2004/11/08(Mon) 20:53

はじめまして。
これを書いている現在、サイマル放送になっています。
EPGも情報が入ってます。
しかし、試験電波発射中のテロップが出たまま。
映像フォーマットは1152i(1080i)で固定ですが
番組によって4:3と16:9の制御はしているようですね。


[1662] 混信 投稿者:井川 投稿日:2004/11/07(Sun) 10:21

シウマイさん

46は、ほぼ同じ環境ですね。
でも、青梅沢井のアナ変波が出ていたときは、三つどもえで
もっとひどかったです。
小田原逆位相で混合してやろうかとも、思います。

38は、かなり良いです。
以前、千葉に居たときは、埼玉の後ろに美ガ原が居ました。


[1661] ctcとtvkの混信 投稿者:シウマイ 投稿日:2004/11/06(Sat) 13:03

井川さん
仰る通りです。(ctc船橋とtvk小田原)
横浜南部の高台ですと混信しやすいです。(特に西方が開けていると)

38chは? TVS浦和とtvk大船が混信します…


[1660] シウマイさん 投稿者:井川 投稿日:2004/11/04(Thu) 21:32

ctc←tvkの混信て、どのあたりですか?

多分、CTC親46←tvk小田原46
でしょうか。


[1659] 地上デジタルモニターtvkの件 投稿者:シウマイ 投稿日:2004/11/03(Wed) 19:54

平日のtvkアナログの送信開始時刻は? 05:30で間違い無いです。
開始時刻は、「首都圏ネット4」の4局中、一番遅いですね。

ちなみに当方では?
朝、ctcの試験放送を視聴してると、tvkが送信開始するとビート縞が入ります…


[1658] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/11/03(Wed) 18:00

地上デジタルモニターを更新しました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(11月)
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/tdigital/monitor2_09.htm

>外堀さん
本免許がいつ交付されるかですね。


[1657] tvk 投稿者:外堀  投稿日:2004/11/03(Wed) 01:01

来週からサイマル?


[1656] 今日から 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/11/01(Mon) 20:57

tvkの地デジはまだ試験電波のままですが、今日から送信時間が変わっています。
朝0530にc/onしてから今現在までずっと試験電波を放送中です。録画しておいたHDD/DVDレコーダーをチェックして確認しました。
アナログとのサイマルは本免許が下りてからかもしれませんが、いずれにせよ今回の変更は井山さんの書き込みがなかったら気付かなかったことです。井山さん、どうもありがとうございました。
とりあえず速報まで。モニターレポートのまとめは後日アップします。

>安達臣さん
なんだか、気候と同じで、異常伝播もおかしな状態ですね。


[1655] Es 投稿者:安達臣 投稿日:2004/11/01(Mon) 20:30

6m clusterをまた見ていますが、欧州では正に今、50MHzでEsの大オープン中のようです。


[1654] なんですと! 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/11/01(Mon) 00:23

>安達さん
一応まだF2はいけるみたいですねー。入感頻度は低いでしょうけど。

>井山さん
まじっすか? 一応、タイマー録画の設定時間変えておきます。どうもありがとうございます。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP