WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2004.12


[1683] トリビアの泉 投稿者:安達臣 投稿日:2004/12/22(Wed) 22:15

今晩の放送で、「AMラジオの周波数は9の倍数である」が銀の脳でした(何へえだったかは忘れました)。
今のチャンネルに変更されたのが1978年だったとのことで、忘れかけていましたが、当時、各局の変換の瞬間を聞き、捕まえようと日本中が(BCLだけだったでしょうが)盛り上がっていたのを思い出しました。


[1682] MHD500 投稿者:井山 投稿日:2004/12/10(Fri) 23:46

MHD500の受信電力指標と端子電圧の関係を
調べてみました。
まず、シングルキャリャで校正した、アナログレベルメータで、スペアナと比較して、平均値を測ることにします。
その後、アッテネータを徐徐に入れてレベルを変化させ、
受信電力指標との対比をしてみました。
精度は、多分1dB程度だと思います。

端子電圧(dBμV終端電圧=dBoとも書く)/受信電力指標/C/N/エラーレート

74/97/50
70/95/50
60/89/50
50/84/50
47/82/49
43/79/47〜49
40/77    
36/71
35/67
34/61
33/53/47
32/47/47
31/42
30/39/43
20/31/23/7e−7
16/27/18/2e−3 限界
15/26/17/1e−2 破綻
14/25/16 画が出ない

1dBステップで測りましたが、30dBo〜40dBoの部分
が急激に変化しています。
C/Nが良すぎますが、信号源が、空中線発射前の電波なので、
IMが−50以上ありますので...


[1681] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/12/05(Sun) 01:21

tvk地上デジタル放送のモニターの最終的な更新をしました。今回のモニターはこれで一旦終了したいと思います。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(12月)
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/tdigital/monitor2_10.htm

>せたさん
どうもありがとうございます。ようやく公的なものでまとまったページが出てきましたね。
東京タワーの増力は埼玉の児玉中継局、栃木の宇都宮中継局のアナアナ変換が終わるまではないでしょうから、これらの局のアナアナ変換終了待ちですね。

>千葉さん
ネット放送は一時期流行ったものの音楽の著作権問題で撤退する局が増えてしまったので、楽しみですね。浜松のFM Haroでは一部の番組でスタジオ風景の映像もネット中継していて、先日たまたま見たのですがなかなか面白かったです。

> ジゴロウ君とカエラさんのトークが好きだったりします。

あれを取ったら番組の魅力半減以下でしょう(苦笑)。ジゴロウ君とは言っても黒幕氏は30代(恐らく後半)のおっさんですから・・・。他局への配信は木曜だけですが、他の曜日も大体あんな感じの内容、構成でやっています。
一青窈さんは今週ずっと透けてました(笑)。キー局じゃ出来ないでしょうね。

さて、tvkのモニターも終わったので、これで仕事に専念・・・じゃなくて、途中までやってほったらかしのドラクエ8を再開出来ます(おい)。


[1680] ドラマシティFM 新さっぽろ 投稿者:千葉直樹 投稿日:2004/12/03(Fri) 08:24

昨日、11月に開局した札幌市厚別区のコミュニティ局「ドラマシティFM 新さっぽろ」の公開スタジオに行ってきました。ここのスタジオは新札幌の商用スペース「サンピアザ」の3階にあり、日中の放送はこのスタジオから放送されています。私は以前別の局でしゃべった人がここに出ているということで1時間ほど見てきましたが、メールを打ったら私の顔がわかっていたようで、ガラス越しでピースサインしていました(笑)。どうやらインターネット放送も始めるみたいなのでちょっと注視しています。

>こんす@管理人さん
sakusakuは今年の9月ごろから見ています。あの独特なノリがいいですねー。キャラがどうこうというよりも、ジゴロウ君とカエラさんのトークが好きだったりします。それにしても一青 窈さんの「透ける衣装」を初めて見ました(笑)。

前の書き込みの後に色々とニュースを確認したら札幌地区の開局は2006年6月1日となっていました。アナアナ変換が無事に済めば比較的早くフルパワーで放送できそうです。ただ中継局の問題が絡む以上はよほどの予算が必要となりそうですね。中継回線では行政所有の光ケーブルを使うとか最悪な場合は2011年以降はケーブル受信となる可能性も…。国の事業とはいえ、難しいですね。ちなみにテレビはひとまずブラウン管テレビ(パナのタウ)を買おうかと考えています。


[1679] 地デジ開局ロードマップ 投稿者:せた 投稿日:2004/12/03(Fri) 00:22

こんにちは

総務省と地上デジタル放送推進協会のページで、地上デジタルテレビジョン放送開局ロードマップ(県庁所在地)が公開されていますね。

総務省
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/041201_5.html

地上デジタル放送推進協会
http://www.d-pa.org/roadmap/index.html

私としては東京タワーの増力がいつ頃になるのか気になります・・。


[1678] 中国語を教えます 投稿者:Christine liu 投稿日:2004/12/02(Thu) 01:17

中国語を教えます。

はじめまして。クリスティンと申します。中国・ハルビンの出身で、日本に来てから
2年になります。
私は、中国語や英語の講師をしています。
現在、受講生の方を募集しています。
講師として5年以上の実績があり、
今、約15人の方々に中国語や英語を教えています。
初心者大歓迎です。丁寧に教えます。
中国では30ヶ所以上の町を訪れ、中国の歴史や地理もよく知っています。



受講時間は2時間で、レッスン料は一人当たり6000円です。
二人では、一人5000円。10人では一人1000円です。
グループの場合は先払いで1ヶ月(4回のレッスン)当たり1万2000円です。

今回の募集で、人数が集まった時点で、オフ会を開きます。
中国語や英語を通じて、みなさんと仲良くなれたら、と思っています。
それではよろしくお願いします.

Please Email to:

kcp_china@hotmail.com


http://www.geocities.com/liugao992003


[1677] まもなく開始 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2004/12/01(Wed) 11:42

例によって今日は休暇を取りました。1201にtvkの地上デジタル放送が開始予定です。今は画面はカラーバー、音声はなんと同局の朝の顔とも言える音楽情報番組『saku saku』のMCの木村カエラの発売前のアルバムをそのまま流しており、驚いています。これまでの状況を簡単にまとめました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(12月)
http://park2.wakwak.com/~konsu/special/tdigital/monitor2_10.htm

>千葉さん
千葉さんもサクサカーなんですかぁ(笑)(サクサカーって言い方はあんまり好きでないんですが)。
北海道は地デジも大変かもしれませんね。そういえばFM北海道は中継回線に衛星も使用していますね。
テレビはまだ画質はブラウン管の方が上ですが、やっとそのレベルまで来ましたか。あとは値段ですね。


[1676] 今日から 投稿者:千葉直樹 投稿日:2004/12/01(Wed) 07:39

tvkの地上デジタル放送が開始されますね。HDの番組が少ない
そうですが、「sakusaku」ファンなのでこれからの動きは
どうなるか気になります。果たして今日はどんなことが起きるのか
楽しみです。

ところで今朝の新聞で札幌地区は2006年6月に地上デジタルの
放送が始まると書いていました。札幌は手稲山送信所からの放送と
いうことで、開局当初から北海道全体で45%のカバーとなるそう
です。ただ、地方での配信(特にサテライト関連)で巨額の予算が
必要となるため難しい点もあるのでしょう。

そろそろテレビも替え時かな…。ヨドバシカメラでソニーの液晶を
見てふと感じました。例の「クオリア 005」はブラウン管と
対を張れるレベルにまで達していて驚くほどです。さすが100万
かけただけありますね。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP