WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2005.01


[1699] 昔を思い出すのも疲れる 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2005/01/30(Sun) 17:58

久しぶりにプロフィールでも更新しようと思い、BCL略歴を書き始めたら長くなりすぎてしまい、すっかり疲れてしまいました。30年弱もこの趣味をやっていると、色々なことがあるものです。続きはまた後日にしようかと思います。

>金井さん
ちなみに当地でも86.3MHzのFM群馬と86.6MHzの静岡のK-MIXは常時受信出来ます。グランドウェーブです。
これまでもかすかに受信出来たことがあったとのことなので、たまたま移動した地点の受信環境が良かったのかもしれませんが、トロッポが発生していて、トロッポで届いた信号強度の方がグランドウェーブで普段から届いている信号強度を上回っていたのかもしれません。
基本的に1年中常時受信出来る局=グランドウェーブ or 山岳回折、時折受信出来る局=トロッポと考えていいと思います。どちらの伝播なのかを調べるには同じ受信地点で1年に渡って受信調査を繰り返す必要がありますが、そこまでしなくてもまた同じ所に行ってまた受信出来ればグランドウェーブの可能性が、受信出来なければトロッポだったと思ってもいいかもしれませんです。

>千葉さん
そうですか・・・。
中古でも良いのでしたら、ヤフオクを利用するのが手っ取り早いかもしれませんね。私も新品が買えなくなったら大抵ヤフオクを利用しています。さっきちょっと検索してみたら、あの名機F-777が出品されていました。
IC-R7000の場合でしたら、選択度はST-SA50ESと同じくらいかなという印象です。ただ、ステレオ受信も考慮すると違ってきます。ステレオ受信の場合は下記ページの「感度・選択度」の所がご参考になればと思います。
http://konsu.sakura.ne.jp/special/f208.htm


[1698] ためいき… 投稿者:千葉直樹 投稿日:2005/01/28(Fri) 23:48

お久しぶりです。最近は仕事が忙しいせいか怠け気味ですが、札幌市内のコミュニティ局をよく聞いています。

ところで最近気づいたのですが、本格的チューナーの砦だったテクニクスのチューナーが製造完了したそうです。私は50ESを持っていますがもう一台ほしかったので本当に残念で仕方がないです。あとは店頭在庫のみでしょうね…。

ちなみに広帯域受信機でFM局のワッチも考えていますが、IFフィルターの狭さはいかがなものでしょうか。


[1697] トロッポ? 投稿者:金井 投稿日:2005/01/24(Mon) 23:49

こんすさん、ごぶさたしております。遅くなりましたがHP移転のお知らせ、わざわざありがとうございました。

さて、今日は代休だったのですが、夕方子供が自宅ガレージを使う(野球の練習(ティーバッティング)をするというので。庭でバッティングが出来るほど広い庭ならよいのですがニャンコの額ですので....)というので車をガレージから出して、家から数メートル離れた場所に路駐したのですが、ふとカーラジオをグルグルやってみました。訳あって一時期ほどカーラジオワッチはしていないので久々でしたが、自宅から数メートル離れただけですが86.3MHzでFM群馬が強力に受信できました。これまでもごく短時間、かすかに受信できたことはあったのですが、これほど強力だったことはありません。もちろんステレオ受信を示すマークは点灯しっぱなしでした。

これってやっぱりトロッポなのでしょうか?他に86.6MHzのK-Mixもステレオサインが点滅しながら受信できておりました。


[1696] Re[1695][1694]: 関東広域圏のアナアナ変換について 投稿者:ひかり 投稿日:2005/01/18(Tue) 00:07

 こんすさん、詳しい書き込みありがとうございます。対策終了後の周知期間?が意外と短いんだなという印象です。確かに今年は大きなイベントが無いので急いで増力というわけにはいかないのでしょうね。(泣)自宅は電波の状況がとても悪いのでできるだけ早く白黒をつけたいという事情があります。最低でもあと7ヶ月は待たないといけない感じです。長いなあ。映る人がうらやましいです。


[1695] Re[1694]: 関東広域圏のアナアナ変換について 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2005/01/17(Mon) 00:43

ひかりさん、はじめまして。
第二段階の時は下記のような感じでした。多摩、成田の停波を待っての増力でした。

6/1 多摩中継局放送停止。静止画のお知らせ画面に変わる。
6/15 多摩中継局完全停波。
   http://www.kanto-bt.go.jp/faq/digital/hyou/tokyo/tama.html
7/? 成田中継局が放送を停止し、静止画のお知らせ画面になったと思われる(当方未確認)。
7/26 未明にテレビ朝日、テレビ東京の地デジが140Wの試験電波発射。
8/2 NHK総合の地デジが300W→410Wに増力。
8/3 成田中継局完全停波(当方未確認)。
   http://www.kanto-bt.go.jp/faq/digital/hyou/tiba/narita.html
8/9 民放、NHK教育の地デジが15.5W→140Wに増力(MXは29W→?W)。
   http://www.kanto-bt.go.jp/press/p16/p1607/p160730a.html
8/31 民放、NHK教育の地デジが140W→700Wに増力(MXは?W→700W)。

8/13からアテネ五輪がありましたので、成田の放送停止後、段階的ではありますが、すぐに出力アップした感じですね。

今年秋の最終段階へのアップも児玉、宇都宮が停波すれば即可能かもしれません。今年は五輪のような大きなイベントがありませんので、即出力アップになるのかどうかはわかりませんが・・・。


[1694] 関東広域圏のアナアナ変換について 投稿者:ひかり 投稿日:2005/01/16(Sun) 22:45

 初めまして、ひかりと申します。
>こんすさん、せたさん
 総務省の発表では毎月約4万件くらいのペーズでアナアナ変換が進んでいるみたいです。(児玉と宇都宮で約42万世帯、内約12万世帯が昨年末にアナアナ変換を終了したと推測されます。)この調子ですと7月位までにアナアナ変換が終了する計算になります。アナアナ変換終了から増力開始までの期間がどのくらいかかるのか気になる所です。どなたか教えて頂ければ幸いです。第二段階増力時はどんな感じだったのでしょうか。
 ちなみに関東総合通信局の発表は一つの中継局に関するアナアナ変換が全て終了した時点で世帯数を計上するのに対して、総務省の発表は毎月のアナアナ変換終了世帯数を随時計上しているそうです。双方の数字が食い違っているのはその為だそうです。

総務省報道発表
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/041224_11.html

関東総合通信局報道資料
http://www.kanto-bt.go.jp/press/p16/p1612/p161224.html


[1693] 移転しました 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2005/01/16(Sun) 04:49

突然ですが、HPを長年利用してきたプロバイダーのwakwakから有料HPスペースのさくらインターネットに移転しました。
料金、容量、機能などを考慮しての移転で、既にネット接続にwakwakを使っておらず、このHPだけのためにwakwakに加入していたということもあります。
wakwakは今月末までとなります。

下記で変更して頂く必要はありませんと書いておいて大変申し訳なく、またお手数をおかけ致しますが、お気に入りやリンクなどの変更をして頂ければ幸いです。
申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。m(__)m

新URL
http://konsu.sakura.ne.jp/
旧URL
http://park2.wakwak.com/~konsu/


[1692] 海外アナログTVのステレオ方式 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2005/01/15(Sat) 23:51

ちょっと調べものがあったついでに海外のアナログTVのステレオ放送方式について改めて調べてみました。
それで、What's TV-FM DXのchリストにステレオ放送方式を追加しました。

アナログ各TV方式のチャンネルと周波数対照表
http://park2.wakwak.com/~konsu/whats/tvch.htm

同じE-ch使用国でもマレーシアはドイツで開発されたZweiton、シンガポールはイギリスで開発されたNicam、また、交流の多いであろうオーストラリアがZweitonなのに、ニュージーランドはNicam、更にアメリカは同国で開発したBTSCなのに対し、同じA-chの韓国はZweitonなど、国によってかなりバラバラであるのを再確認しました。
日本はもちろん日本独自のEIA-Jです。

>東京タワーさん
受信状態に直接関係あるのはアンテナレベルよりも、受信電力指標やC/N値だそうですから、これらの状態が良くなっているのかもしれませんね。
TBS安定受信おめでとうございます。フジのニュースが今月からHD放送になるなど、段々HD番組が増えてきましたね。

>5Xさん
はじめまして。どうもアドバイスありがとうございます。
ブースターは酷い例では1km先の家にまで影響を与えてこともあったそうですから、利用して側としては複雑な気持ちです。


[1691] 無題 投稿者:東京タワー 投稿日:2005/01/15(Sat) 09:02

5Xさん、ありがとうございます。
放送局がそう簡単に変えられませんよね。
ビルでも建ってマルチパスの状態が変わったのかも知れません。


[1690] 無題 投稿者:5X 投稿日:2005/01/14(Fri) 23:53

東京タワーさん、
出力アップや送信パターンを変更する事はあり得ないので、なんだかの理由で電波が入ったのでしょう。
天候などにも左右されます。

うちでも受信できなかったチャンネルが有りましたが、原因は近所の家のブースターが発振してた事


[1689] TBS地デジ 投稿者:東京タワー 投稿日:2005/01/13(Thu) 23:07

以前受信レベル37でもブロックノイズが出ていたTBSが33で安定して見られるようになりました。TBSは何かしたのでしょうか?情報をお持ちでしたら教えてください。ちなみに当地は中野と杉並の境です。


[1688] 10万アクセス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2005/01/11(Tue) 23:59

本日10万アクセスを超えました。
自分でもこんなところまでやってこられるとは思っていませんでした。アクセスして頂いた皆さん、どうもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願い致します。m(__)m
まぁ、これはあくまでもTOPページへのアクセスで、検索サイトなどから直接、他のページにアクセスしている方も多いようですが・・・。

>せたさん
こんにちは。問題は進行中なものの世帯数の多い児玉と宇都宮ですね。


[1687] 関東地方のアナアナ変換 投稿者:せた 投稿日:2005/01/11(Tue) 01:08

関東地方のアナアナ変換は着々と進んでいるようで、2004年12月24日付けの資料では、対策予定地域が残すところあと2地域となっています。

報道資料(関東総合通信局)
http://www.kanto-bt.go.jp/press/p16/p1612/p161224.html

「これまでの受信対策の進捗状況(PDF)」を見ると、ほとんど完了していることがわかりますね。


[1686] 遅ればせながら 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2005/01/10(Mon) 01:16

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

◎更新?

画像倉庫用に使っていた有料HPスペースをロリポップからさくらインターネットに変えました。料金、容量、機能、ネット上の評判など、どれを取ってもさくらインターネットの方が上と判断して変更しました。
タグの書き換えも済ませましたが、もし表示されないなどエラーに気付かれましたら、お教え頂ければ幸いです。
普通に当HPをご覧頂いているぶんには、お気に入りやリンクなどを変更して頂く必要はありませんので、ご安心下さい。

◎メルアド変更

メルアドがTOPページ下部にありますように変わっております。前のものに似ていますが変わっており、前のメルアドは使えなくなっていますので、よろしくお願い致します。

◎NHK放送文化研究所 放送研究と調査 放送界の動き

NHK放送文化研究所のHPがリニューアルされています。
http://www.nhk.or.jp/bunken/

これに伴い、海外の最新の放送情報を知るのに大変有益な「放送研究と調査」の「放送界の動き」も変わっており、基本的にペーパーの方の月刊誌「放送研究と調査」のバックナンバーの在庫のある号のみ、情報が掲載されており、バックナンバーのない号の情報は閲覧出来なくなっています。
http://www.nhk.or.jp/bunken/book/houken_back.html

日本語で読めるものでこれだけまとまったものを見れるのは大変貴重なだけに、全ての情報を見れなくなってしまったのは残念ですが、それでも1年弱分でもHPで見れるのは貴重なのは変わりありません。

◎レス
>井山さん
貴重な報告どうもありがとうございます。エラーレートは当地でもtvkのみ出ています。時々ブロックノイズが出たり、受信不能になることもありますので、不安定なんでしょうね。

>安達さん
私も見ていましたよ。当時、受験生だったにもかかわらず、旧周波数の開始アナや、周波数変更の瞬間などを必死になってテープに録音しました。しかし、数ヵ月後に友人にそのテープを貸したまま戻っておらず、その友人とも音信不通になってしまい、そのテープは手元にありません・・・。

>清田さん
どうもお久しぶりです。あのRF-B30はロッドアンテナ単体で私が初めてフィリピンのFMを受信した受信機でもあり、未だに健在なのは嬉しく思います。

>Mikeさん
こちらこそよろしくお願い致します。なにげに同窓会状態になっていますね(笑)。

そういえば、もうすぐカウンターが10万なんですね。自分でも驚きです。


[1685] 新年 投稿者:Mike 投稿日:2005/01/06(Thu) 17:35

あけましておめでとうございます。

こんすさん、今年も宜しくお願い致します。
最近、少しラジオが聞ける時間が出てきたので、ローカルから
聞いて、報告書なんぞも出すようになりました。
下に、珍しい方が出ておりますね。ビックリです。


[1684] 帰省中 投稿者:清田 投稿日:2005/01/01(Sat) 14:21

あけましておめでとうございます。

今、千葉の実家にいまして、こんすさんに、むかし、譲ってもらったB-30でラジオを聴いています。さすがに、古くて完動というわけには行かないですが、そこそこ、聞けてます。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP