WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2000.11


[45] 更新&11/29未明のBSデジタルテスト 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/29(Wed) 21:27

今日11/29の未明はいくつかの局で新たなテストをやっていました。103chのNHKではデータ放送のテストとテロップの色表示のテスト。WOWOWの191,193chとスターチャンネル(200ch)は1時台以降スクランブルのテストをやっていたようで、「このチャンネルは契約されていません」という旨のチューナー表示が出て何も映りませんでした。スター・チャンネルではこれもチューナー側の表示だと思いますが暗証番号の入力画面が出る時がありました。BS日テレでは音声のテストもあり、変調音が変化すると共に画面に「モノーラル」「1-L 1kHz 2-R 800kHz ・・・」「二ヶ国語・・・」「サラウンド・・・」などの表示が出ました。BS日テレは音声IDでは「BS日本」と称していました。あと、初日は出ていなかった900chのメガポート放送が出ていました。

面白かったのは技術者の「お遊び」が見れたことですね。JFNは初日は各ch同一の画面でしたが、今日の未明はチャンネルによって異なる画面になっており、そのうち321chでは「BS321ch ドッカーーーン 試験電波発射中」と書いてあったり、天下のNHKも103chのデータ放送ではあるボタンをクリックすると「ボワ〜〜ン」という音や、歌舞伎の「いよ〜」という掛け声が出たりしていました。ま、4日間だけのテストですから遊ばせてあげましょうか(笑

なお、衛星は11/28の0時過ぎにBSAT-1bに変わって(多分)以来、通常の試験放送もこちらがずっと使われてるようで、昨夜というか今日の未明は0時前から101chのNHK衛星第1をずっと見ていたところ、0時過ぎに番組のオープニングのところで試験電波に切り替わっていました。送信が途切れることはありませんでした。信号レベルは56〜57程度です。初日は当地では強風が吹いていたため、若干電波が弱めだったようです。今日の未明は電波が瞬間的に途切れることも少なめで、1回あっただけでした。ただBS-3Nより電波が弱いのは確かなようです。

11/28,29の受信結果でチャンネルなどが判明した分を取り入れて、Special Reportsの「BSデジタル放送チャンネルリスト」を更新しました。

BSデジタルネタが続いておりますが申し訳ないです・・・


[44] 今日未明の様子 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/28(Tue) 23:36

昨夜と言いますか今日の未明はBSデジタルのテレビ、ラジオ、データのほとんどの局が試験電波を放送しており、ビビリました。試験電波だらけでした・・・。ラジオ放送でも画面に局名表示の出ている局が多く、局名確認は簡単に確認出来ました。また、EPGも行われており、試験電波の旨の番組表示が出ていました。12/1などの本放送の番組も表示されますが、数日先の番組を表示するまではダウンロードに時間がかかり、12/1の番組が出てくるまでは数分かかりました。一部のデータ放送を受信しながらだとEPGのボタンを押してもEPGが開かず、チューナーのバグかもしれません。朝7時前には放送休止になっている局が多かったようです。

また、通常の試験放送では58程度ある信号レベルが55程度まで下がっていました。どうやら衛星は通常の試験放送(BS-3N)とは異なり、BSAT-1bが使用されているようです。信号が落ちたため、受信が瞬間的に途切れてしまう放送も多少あって閉口しました(これまでの通常の試験放送ではこのようなことは全然ありませんでした)。デジタル用のアンテナを使わないとダメなのかなぁ。今までのアナログ用のBSアンテナも使えるなんてウソじゃん、と思いました。本放送までには調整してくれるのでしょうか。開局の瞬間に受信が途切れてはシャレになりません。

昨夜受信したチャンネルを列記しておきます。局名や詳細も書きたいところですが、まとめている時間がないので、とりあえずこれだけでお許し下さい。( )内は放送休止しているとのチューナー表示の出たもの。

101,102,103,141,142,143,151,152,153,161,162,163,171,172,173,181,182,183,191,192,193,200,300,301,316,317,318,319,320,321,322,323,333,444,445,455,456,461,462,471,472,488,489,491,492,633,636,700,744,755,(766),(768),777,(778),(779),(780),(781),(791),(792),800,(900),(901),(906),(909),910,933,940,944,945,955,956,963,997,998,999ch

今はまだどのチャンネルも休止しているようです。0時を過ぎたらまたドッといっぺんに出てくるのでしょう・・・


[43] Re[42]: BSデジタル試験電波発射中! 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/28(Tue) 00:35

わっ、すご過ぎる!
テレビもラジオもみんなやってる!
只今、パニック中・・・


[42] BSデジタル試験電波発射中! 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/28(Tue) 00:22

とりあえず、只今、BS朝日を受信中です。
今日0時過ぎからから始まったようです。


[41] 12/1 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/26(Sun) 20:19

一応、休みを取得済み。都合によってはどうなるか分からないですけど・・・。普段旅行とかで休みを取ったりすることはない私なので、こんな時くらいはねぇ(おっと
早朝よりモニター決行予定(おっと2)。開局日は何が起こるか=事前にどんな放送があるか、分からないので・・・。

なお、ハイビジョン推進協会のホームページによると、ハイビジョン実用化試験放送は11/30で終了するとのことです。115chのデジタル放送も終了となりますが、存続されるBS9chのアナログ放送で何が放送されるのかは不明です(103chとパラのNHKハイビジョンらしいですが)。
ハイビジョン推進協会のホームページ(http://www.hpa.or.jp/)も11/30で終了となり、ハイビジョン推進協会に代わって新設されるBSデジタル放送推進協会のホームページ(http://www.bpa.or.jp。まだ出来ていないらしくエラーが出ます)に移行されるとのことです。
また地上波ネタでなくてすみません。


[40] 訂正・更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/25(Sat) 15:09

Special Reportsの「BSデジタル放送試験放送モニター」の中で、BSデジタル放送の本放送の衛星には試験放送と同じBS-3Nが使用されると書きましたが、本放送にはBS-4先発機の予備機BSAT-1bが使用されるようです。当該箇所を訂正させて頂きました。

また、「BSデジタル放送チャンネルリスト」に各放送局のHPへのリンクを貼りましたのでご利用下さい。


[39] 更新とレス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/24(Fri) 21:40

TV・FM-DX Informationの「Loggings」(少しですが)、Special Reportsの「BSデジタル放送チャンネルリスト」と「衛星放送QSL返信情報」(新設)を更新しました。

>金井さん
杉並のI君の所もブラックキャットは遅いらしいです。いつも東京の西の田舎のはずの私の方が1〜2日早いです。今日はまだ届いてませんね。私の文はここのHPに書いたもの+αなのであまり期待しないで下さい。すみません。まあ、+αを楽しんで頂ければ作成した甲斐がありますが・・・
時々見かけるロシア中波の路上受信は退勤時のものだったのですね。Eagle 810も好きです。これだけFMとか沢山あるのに何でなんだろうな。円高の時のEagle 810のDJは面白いですね(面白がってたら外国の人に悪いですけど)。

>ひろぐまさん
私はそれは初めて聞きましたが1枚欲しいですね(笑)。SONYにはこういうサイトもありますから、そういうものがあるのも納得は出来ますが・・・
http://www.sony.co.jp/sd/products/tourist/contents/index.html
http://www.sony.co.jp/sd/products/tourist/contents/denkihoso/denki-j.html
http://www.sony.co.jp/sd/ServiceArea/Voltage_map/index.html

>杉原さん
本当に経験的なところ、私のシャックの場合ですけど、IC-R7000では(杉原さんが今使っているのもR7000でしたっけ?)、Sメータで少なくても5以上、普通は9以上必要かなといったところでしょうか。5以上でようやく像を結ぶ感じです。もうこの時期になりますと、午後のF2、TEP Afternoon typeでないと良好なDXは苦しいかもしれませんね・・・。


[38] TV信号 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2000/11/24(Fri) 20:22

F層、先週は静かだったようですが、今週は再びやや活発になっているようです。48.24/25/26、49.75の映像波(のはずの)信号がかなり強く入ることがありました。音声が入感してくれないと、どこからの電波か確認できないのが残念です。
受像機がありませんので、キャリアを受信しているだけですが、これら信号がどの程度の強さにまで上昇すれば画像として見ることがきるのか、経験的なところで結構ですのでご教示をください。参考まで。
オーストラリア、ニュージーランド方面は入りが良くないのですが、23日に46.171で弱い信号を初めて聞きました。これがオーストラリアのはずですね。


[37] SONYのデスクマット 投稿者:ひろぐま 投稿日:2000/11/24(Fri) 19:39

今日、東京・銀座のソニーサービスに、修理に出していたICF-SW
1000Tを取りに行ってきました。その時に気付いたのですが、受付
のカウンターに、世界各国が色分けされた地図が描かれたデスク
マット(80cm×60cmぐらい)が敷いてありました。よく見ると、国
ごとの色は、各国のテレビのシステム(PALとかSECAMとか)を表
してまして、そのほかに各テレビのチャンネルの画像/音声周波数
が載っていたりと、まるでTV-DXer用に作られたような代物。
電源の電圧とHzも載っています。

何枚か置いてあったので、頼んで貰おうかと思いましたが、別の件
でちょっともめてたので、遠慮しました。このマットって、その筋
のDXersには有名なんでしょうか。

ひろぐま


[36] こんすさんの記事も楽しみにしてます 投稿者:金井 投稿日:2000/11/24(Fri) 10:43

「紙」の方はまだ届かないのですが(ウチはヤ●トのメールが異常に遅いんです、荷物は
普通に来るんですけど)、そちらにはこんすさんの記事もあると聞いておりますので、
そちらも楽しみにしています。お蔭様でMDの方は問題なく動いております。

私がFM局を聞くのは休日に車で出かけるときですね。土曜日はニッポン放送を聞くことが
多いのですが、日曜はTFMです。すべてカーラジオです。平日の朝は確かにTFMは聞いて
いませんね。確かに家では短波以外にはあまりラジオは聞きませんね。町田の某氏は毎日
FMヨコハマを朝聞きながら色々と支度するそうですが。通勤は電車なのでポケットラジオ
で駅と会社の間を歩く時間にラジオを聞いています。徒歩20分ぐらいあるので結構聞く
時間はありますね。FMは受信状態の関係で聞きにくいのでAM主体です。朝は大体AFN-Tokyo
Eagle 810ですが、帰りは夏の間は野球中継、今の時期はロシア中波を色々サーチしたり、
国内の遠距離局を狙ってみたりしてます。あとこのポケットラジオは1700kHzまで聞ける
のですが、時間が合えば東京マーチスが聞こえます、ってこのラジオでしか東京マーチス
は聞いたことがありません。本質的に興味が薄いので。

bayfmの開局時は完全に一般人?で、開局したことすら知りませんでした。しばらくして
新聞のラジオ欄にbayfmという欄があって「一体どこの局なんだ?」と思ったぐらいです
から。NACK 5の時も一般人のはずなんですが、埼玉に住んでいたので開局のことを新聞で
読んで知っていたため、カーラジオでテスト放送を聞いたりしてました。まだ一般人に
なりきれてなかった時代ですね。


[35] レス 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/23(Thu) 23:06

>金井さん
ホント、お世辞ぬきでひろぐまさんのエッセイいいですよね。

ところで、細かいことかもしれないですけど、中国の黒龍江は日本の漢字では「黒竜江」と書くのが正解みたいです。これはだいぶ前からJVUDXCのI君と話していたことなんですが、日本の漢字の「龍」は人名とか固有名詞に使われるもので、日本の漢字に直す場合、一般的には「竜」とするのが正解みたいですね。

まあ、出版社でもこの辺はいいかげんなところがあって、例えば湖北省に穀城県という県があるのですが(もちろんここにFM局があるから私もこの地名を知っている訳なんですが。笑)、これは簡体字では「谷城」と書くんです。「谷」は日本の漢字に直すと「谷」ではなく、「穀」なんですよ。それで、日本の出版社の地図を見るとそのまま「谷城」ってなっているのが多いんです。超有名どころの出版社でも同じです。この辺は少し中国の地名とかかじらないと分からないですけど、大手出版社の地図くらいはちゃんとしておいて欲しいと思うんですが。

ちなみに、大修館書店の「漢語林」などに中国の簡体字と日本の漢字(+旧字体)の対照表が載っていますし、小学館の「新選漢和辞典」に掲載されている漢字には中国の簡体字と字体が異なるものにはその旨が明記してあって、この2冊は中国局のリスト(JVUDXCの「V・UHF DXing」など)を作成する時は役立ちますね。ま、相当マニアックな人でないとここまでこだわらないと思いますけど(苦笑)。

これは前からいつか書こうと思ってたことで、ちょっと書かせて頂きました。

FMの話ですけど、TFMを聞くのは休日ですか? 私の周りでFM-FUJIやNACK5を聞く人が多いというのは、土日や出勤時にカーステで聞く人のことです。土日はTFMはアーティストとかの箱番組が多いですし、朝はCMの多い細切れ状態じゃないですか。あれがやっぱイヤみたいです。J-WAVEは日曜の午後は洋楽中心のカウントダウン番組ですし。そうすると、普通(?)の生ワイドをやってるFUJIとかNACK5に行ってしまうんでしょうね。まあ、あくまでもカーステを聞く時は、の話ですが(笑)。

bayfmは私も好きです。これは開局当初bayfmは洋楽が多かったという流れから来てるんですが(今は他の局と変わらないかも)。「ベストヒットUSA」で育った世代には、ラジオやTVに小林克也が出ていると思わず見聞きしたりしてしまいます。Fm yokohamaを聞かないのは何故に?(笑) 私は最近は普通にFMというか、ラジオを聞くことも少ないんですけど・・・。

>ひろぐまさん
そうなんですか<ロシア地方局。
国営局まで訪問されたのですか。ますます楽しみですね。ロシア娘の写真(本当はアナウンサー)も楽しみにしています。


[34] Thanks for reading ! 投稿者:ひろぐま 投稿日:2000/11/23(Thu) 01:07

こんすさん、金井さん

ご感想頂きましてありがとうございます。ロシアの地方民放の局舎
は、大体あんな感じじゃないでしょうか。Evropa Plyusも似たよ
うなものでした。国営局の施設を間借りしている局もあります。日
本だと「国営局から放送する民放」ってのは妙ですが、モンゴルで
もそういう局はありました。金のない民放と、家賃収入を稼ぎたい
国営局の利害が一致しているのでしょう。
(後編)では、国営局訪問の話などを書きます。アップしたらまた
ご案内します。

資本主義になって9年。ロシアでは「レイチング」(rating/視聴率
)という言葉は妙に市民権を得ており、ウェブサイトの人気度を
表したりするときも、レイチングなどという言葉を使ったりして
います。一種の流行語ですかね。

ひろぐま


[33] Re[32]: 投稿者:金井 投稿日:2000/11/21(Tue) 20:24

こちらでの宣伝は目にしておりませんでしたが(ごめんなさい)、たまたま日曜の午前中に
ひろぐまさんのHPを見に行ったので気付きました。毎度ながらイケますね。紙の方も今日
あたり届くかなあ。
しかし私は極東ロシアに関して全然距離感持ってないことに気付きました。ハバロフスクと
ウラジオってそんな離れていたのね、って感じです。アムール河=黒龍江ってのも全然気付
いていなかったし。
どっちにしても後編が大変楽しみです。

こんすさんの聴取率の信頼性のお話は同感です。テレビの視聴率もそうなんですけどね。
とはいえ、私が聞くのは確かに大体がT-FMですね。さもなくばBay FM。地元のヨコハマFMは
まず聞かないです。FM Fujiは聞こえないから聞かないですが、Nack Fiveは間違えて金曜の
午後にラジオを聞くことがある時は小林克也を聞いてます。


[32] Re[31]: 「美女と野獣の短い夏(前編)」 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/19(Sun) 21:52

早速読ませていただきましたよ。
いやー、ひろぐまさんのエッセーはいつも大作ですね。ほれぼれします。
プライベート的聴取率調査に興味を引かれました。日本でもそうですけど、公的なラジオの聴取率調査ってどこまで信用出来るのですかね。首都圏のFMではTFMとJ-WAVEがダントツと言いますが、私の周りではラジオというとFM-FUJIやNACK5を聞いてる人が多いし・・・
局舎や局の看板の写真もナイスです。Novaya Volnaの局舎すごいですね。ロシアの地方局ではあれでも普通なのかな?
ウラジオストクってロシアで一番犯罪の多い都市なんですか、知らなかった・・・
続編もお待ちしてしております。

ところで、この掲示板、書き込みが30件を超えると過去ログが自動生成されるように設定してあり、ちゃんと過去ログが生成されています。上の「過去ログ」をクリックしてみて下さい。


[31] 「美女と野獣の短い夏(前編)」 投稿者:ひろぐま 投稿日:2000/11/19(Sun) 09:20

上記のタイトルを付けた、何のこっちゃ分からんロシア・ウラジ
オストクのラジオ事情をVostochnoe Radio(URLは下記)にアップ
しました。ラジオそのものの話、というより、現地のラジオを取
り巻くお話です。現地に行ったのは8月ですが、同じ駄文を載せ
ている(と思う)某会報発行と同時にアップするため、遅くなり
ました。

(後編)は一カ月後にアップします。今度はもう少し、マジメに
書きます。

ひろぐま

http://www.asahi-net.or.jp/~ms8n-tkn/RUSSIA/Homepage.htm


[30] Re[29]: GIVE&TAKE 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/18(Sat) 00:43

> 狭いVHF DXの世界ですから、"GIVE&TAKE"で行きましょう。・・・って、こんすさん、ゴメンナサイ(^_^)。
>
> 私のHPで、韓国FM局をトロッポで受信した時の音声をUPしました。福岡県雷山で受信したものです。聞きたい方はどうぞ。
>

私も雷山で受信した時の受信音アップしようかと思ってたのにー(笑


[29] GIVE&TAKE 投稿者:西口 隆司 投稿日:2000/11/17(Fri) 19:15

狭いVHF DXの世界ですから、"GIVE&TAKE"で行きましょう。・・・って、こんすさん、ゴメンナサイ(^_^)。

私のHPで、韓国FM局をトロッポで受信した時の音声をUPしました。福岡県雷山で受信したものです。聞きたい方はどうぞ。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~bcldx/index.htm


[28] ゲストブック設置 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/15(Wed) 23:19

Wonderlandに「ゲストブック」を設置しました。
書き込み、ぜひよろしくお願い致します。
メインの地上波TV・FM-DXのコンテンツの方も頑張りますので・・・

・・・って書いたけど不評みたいで書き込みが全然ないので廃止(何)
西東京駅伝言板だけで充分だよね (11/20)


[27] レスとバグなど 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/12(Sun) 23:13

>NRさん
こちらこそ、どうぞよろしくです。

>杉原さん
その時間はワッチしていませんでしたが(爆睡してました…)、1600頃ワッチしたところ、E2chが弱いながらも受像出来ました。
F2、TEP共に言えることですが、午前中は映像のみで音声まで入ることは少ないですね。音声が入ってくるのは大体早くて13時位からで、午後〜夕方にかけて入ることが多いです。MUFの関係だと思いますが・・・

また地上波ではなく、BSデジタルの話になってしまいますが、いくつか・・・

「Special Reports」の「BSデジタル試験放送を見る」を「BSデジタル試験放送モニター」に改名。
これとは別に新たに「BSデジタル放送 試験放送〜本放送モニター」をアップしました。その後の試験放送〜本放送開始後までのモニターを随時アップしていきます。まぁ、完全なモニターは出来ませんが、出来る限り調べていきたいと思っています。
また「BSデジタル試験放送を見る」の中にあったチャンネルリストを分離して、「BSデジタル放送チャンネルリスト」として独立させました。こちらも不明点を随時更新していきます。

ところで、PanasonicのBSデジタルチューナー、BSデジタルテレビにバグが出たようです(下記サイト参照)。
私の持っているチューナーTU-BHD100も対象です。最初の製品ということで覚悟はしていたのですが。
今月の初めに衛星ダウンロードサービスのテストが行われ、それでバグが見つかったようです。
私のチューナーにもメールが届いていましたが、「ダウンロードの実行に成功しました」というメッセージがあり、メールを開いた後は他のチャンネルに回してもメールがある旨の表示は出ないので、私のは正常なようです。
Panasonic側は一応全製品を対象にソフトの更新を行うようで(サービスマンが来て10分位で済むらしいが)、私も今日の午後、Panasonicに電話してそれを申し込みましたが、ホームページには12/1までに間に合わすと書いてあるのに、12月中になってしまうとか(出荷台数からみて無理と分かりますが・・・苦笑)。
私のは一応正常なようなのでいいのですが、エラーが出た人はムカツクでしょうね。

http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn001109-2/jn001109-2.html

11月に入ってからBS各局が本放送の番組表を公開し始めたようです。

http://www.nhk.or.jp/digital/nhkbs/prgrm_table/08.html
地上波と同じのばっかりだぁー。ほんと「おはよう日本」とか「ニュース10」とか地上波と同じニュースやってどうするの?
「NHKのど自慢予選会」・・・ちょっと興味あるな。でも多分見ないだろうな(おっと

http://www.bs-n.co.jp/program/index.html
やっぱ、NNN24の番組が多いですね。
「それいけ!アンパンマンDX(仮) 」って何だ? 「新世紀エヴァンゲリオン」ってテレ東のアニメじゃなかったっけ?
「恋のから騒ぎ(再:予定)」・・・えっ?

http://www.bs-asahi.co.jp/program/time02.html
なんかここも地上波と同じ番組があるぞぉ。
「忍者ハットリくん」・・・やるなら「ハットリくん」より「ドラえもん」だろ!
「北海道アワー」・・・なんか興味ある番組だなぁ
「Xファイル」・・・もういいって
「徹子の部屋 (ハイビジョン版)」ってなんやねん? しかも平日毎日19時からって・・・

以上、辛口コメント、失礼致しました・・・


[26] F層伝搬 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2000/11/12(Sun) 11:25

1030に気付き、現在も48.24/48.25/48.26でキャリアが入っています。1115現在は48.25が強いようです。かなり強くなることもあります。ゆっくりのフェーディングがあり、ローカルの信号とは思えませんが、これはE2の映像キャリアでしょうか。音声は入っていないようです。
それにしても、50MHzアマチュアバンドでも、開けるのが当たり前という感じで、コンディションはFBのようですね。昨日は、私のところでもKH6、ZL、ZM8、KH2がコピーできました。ZLが何局も入っていたのですが、TVの方は確認できませんでした。今日は、今までのところV7を聞いただけです。南米も交信されているのは聞こえていましたが、相手は聞こえませんでした。


[25] 返答ありがとうございます・・・ 投稿者:NR 投稿日:2000/11/11(Sat) 23:50

詳しい返答ありがとうございます・・・
これらを参考にいろいろと試してみようと思います・・・
TV-FM DXerがこれから増えるといいですね・・・
自分も今まではBCLばっかりでしたが清水さんやこんすさんの
ホームページのTV-DX画像を拝見して「すごい・・・」と
思いました。これから初心者的な質問をすることもあると思いますがどうぞよろしくお願いします・・・


[24] Re[21]: 音声聞きました 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/11(Sat) 22:25

>西口さん

> こんすさんがUPされたTV,FM局の音声聞きました。中には32.5Kで
> 録音されているものもあり、サイズがデカイでしょう。

早速聞いて頂きありがとうございます。
32.5kは確かにデカイのですが、その下の22.0k(だったかな)だと少し音質が落ちてしまうんですよ。それは当たり前なんですが、できればせっかく良い音質で録音出来ているので(MDです)、できる限り皆さんにも良い音質で聞いてもらいたいと思い、私のその許せるラインが32.5kだったのです(笑
だから音は結構いいでしょ?(自慢するな
ステレオ局はあまり沢山の局をアップするつもりはないので(おっと)、いいかなと・・・

> 音声ファイルのページが増えた件、私のHPの掲示板でも宣伝して下さいネ。

一応、フィリピン中波DXerの方の書き込みをお見かけする黒頭巾さんの掲示板では、フィリピンTVの終了アナを聞いて頂きたいなと思って書き込みをさせて頂きました。
どうしようかな・・・。では、お言葉にあまえて・・・(ぉ

> DXer同士で自慢の音を公開しあえればいいな〜と
> 思ったのが、自分のHPで音声公開した理由ですので。

そういう考え方もありますか・・・

> あっ、間違えた!

私もこの前、某掲示板でタグ失敗しちゃいました(恥
自分のHPの掲示板だったらすぐ直せるのにねぇ(おっと


[23] Re[20]: 教えてください・・・ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/11(Sat) 22:03

>NRさん
こんにちは。書き込みありがとうございます。清水さんの掲示板ではいつも書き込み拝見しております。

清水さんの掲示板でもレスさせて頂きましたが、私はハード面には詳しくなく、また私自身や私の知り合いにIC-R3ssを持っている方がおられないため、どの程度参考になるか分かりませんが、出来る範囲内でお答えしたいと思います。

▽ポータブル機の感度
私はこの受信機を知らなかったので、IC-R3ssを検索をかけて少し調べてみましたが、これは手持ち出来るポータブル機ですね。ポータブル機の場合、まず感度が気になりますね。特に画像の受像となると感度はシビアに影響してきますので。
でも、後述の掲示板を始め、いくつかのサイトを見ると悪くはないようですね。

▽海外の映像受像
IC-R3ssですが、これはどうもカラー方式はNTSCのみに対応しているようですね。通常のカラー受像をしようとすると、日本とカラー方式(NTSC)やシステム(システムM)の同じ韓国やフィリピンなどに限られますね。
カラー方式の異なる中国(PAL)、ロシア(SECAM)などのTVでも、白黒でなら受像は可能だと思います。ただ、中国やロシアなどはシステムが異なるため(システムD/K)、画像の同期調整が手動で出来るかどうかという問題があります。国内用のテレビは昔は同期調整ツマミがありましたが、今はみんな自動調整になってしまってそのようなツマミは無いですよね? 全世界対応テレビも同じようです。IC-R3ssをさわったことがないのでなんとも言えませんが、もし同期調整が自動調整だった場合、受像が出来ても画像が上 or 下にスクロールするように流れてしまうかもしれません。
システムMの韓国やフィリピンのTVは同期の点は問題ないと考えています。
あとは、受信機の感度と、映像周波数付近に混信となる電波が出ていないかどうかですね。
C3Fについては清水さんのレスに書いてありますね。

▽映像と音声の同時受信
後述の掲示板を見ると、IC-R3ssはTV受信の際の映像周波数と音声周波数との差は国内用に5.5MHzに固定されているようです。そのため、日本と同じシステムMの韓国やフィリピンなどのTVは映像と音声を同時に受信することが出来ますが、システムD/Kの中国やロシアなどのTVは映像と音声の周波数差が6.5MHzあって、大きく離れているため、映像と音声を同時に見聞きすることは難しそうですね。もちろん、片方だけ見たり聞いたりすることは可能だと思いますが。

▽チャンネル表記
E2ch、C1chなどというのはNRさんの書かれているように周波数を表しています。TVは先述のカラー方式(NTSC、PAL、SECAM)、システム(システムM、システムD、システムKなど)の他に、この周波数が国によって異なり、この3つが絡み合って国によってTV方式が違っています。
Eはヨーロッパ方式、Cは中国方式、Rはロシア方式、Aはアメリカ方式、Jは日本方式、AUはオーストラリア方式、NZはニュージーランド方式となります。
例えばE2chの規定の周波数は映像48.25MHz、音声53.75MHzですが、A2chの規定の周波数は映像55.25MHz、音声59.75MHzになります。
これらの対照表はWRTHにも載っていますので、見てみて下さい。ただし、近年のWRTHはTV欄が大幅に削減されてしまい、この対照表も掲載されなくなってしまったので、少し古めの版を見て下さい。システムとかも載ってますよ。

IC-R3ssで検索をかけたところ、ハムショップのサイトにIC-R3ssの掲示板がありましたので、こちらでも質問してみてはいかがでしょうか?
http://ranking.to/bbs/icr3ss.html
少し見たところ、5/4の白頭山光明星さんという方の書き込みにEスポ受信についてふれられています。

TV-DXの基礎的なことは福永光洋さんの「TV・FM-DXの広場」が参考になります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mitu/index.htm

また海外のTV受像について、「アジア放送研究会」の「FM・TV異常伝搬受信レポート」に最近(11/6,11/7)書き込みがあり、これがTV-DX受信機器の現状をとても良く解説されておりますので、ぜひ参考にされて下さい。
http://www.246.ne.jp/~abi/

あと、こちらのSONYのサイトも参考になりますよ。特に「Tips」はぜひ見て下さいね。
http://www.geton.smoj.sony.co.jp/products/tourist/index.html

こんなところでしょうか。また何かありましたら、書き込んで下さい。肝心のIC-R3ssのことをよく知らないため、どの程度ご参考になったか心配ですが・・・

またこの件に限らず、書き込みなどよろしくお願いしますね。


[22] Re[21]: 音声聞きました 投稿者:西口隆司 投稿日:2000/11/11(Sat) 10:15

あっ、間違えた!
正しいURLは以下の通りです。
ごめんなさい。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~bcldx/index.htm


[21] 音声聞きました 投稿者:西口隆司 投稿日:2000/11/11(Sat) 10:05

こんすさんがUPされたTV,FM局の音声聞きました。中には32.5Kで
録音されているものもあり、サイズがデカイでしょう。
私の方は、RealPlayerとMediaPlayerどっちにするか悩んだので
すが、決め手はサイズの少なさで、MediaPlayerに決めました。

音声ファイルのページが増えた件、私のHPの掲示板でも宣伝して
下さいネ。DXer同士で自慢の音を公開しあえればいいな〜と
思ったのが、自分のHPで音声公開した理由ですので。

http://www.biglobe5b/~bcldx/index.htm


[20] 教えてください・・・ 投稿者:NR 投稿日:2000/11/11(Sat) 00:58

はじめまして、神奈川県に住んでいるNRといいます。
来年の夏当たり、TV−DXをやろうと思っているのですが自分の持っているIC−R3ssでできるものなのでしょうか???映像の方式は国によって違い、NTSC・PAL・SECAMなどがあります。
日本でつかわれているNTSC方式であれば大丈夫だと思いますが他の方式だと受像できるのでしょうか???
またR3ssのカタログには受像電波形式C3F(?)とかかれていますがこれはNTSCの事でしょうか???
あとチャンネルE2、C1、A3、A4・・・などと表記されているのは周波数を表しているのでしょうか???
自分は今まで中波や短波BCLばかりに凝っていて、受像に関してはあまり感心がなかったのでわからないことなかりなのでだれか教えてください。
よろしくお願いします・・・


[19] 杉原さんへ&BSCで海外日本語放送 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/10(Fri) 22:05

>杉原さん
帰国後もワッチを再開されたようで、嬉しく思います。あの日は確かに15時頃にE2chでタイのTVが良く入っていました(って、今ログを見返してみたら常連局だと思って書き忘れてます・・・)。

> 現在、49.75MHz、55.25MHzの信号がかなり強力ですが、これは本当に映像信号なのでしょうか。(53.74MHz辺りで遊んでいる無許可無線局がいたりしますので…、疑ったりして。)

早速、今ワッチしてみましたが、当地では49.75,55.25MHzを含めて海外TVの入感は全く確認出来ませんでした。
また受信情報など色々な書き込みよろしくお願いしますね。

ところで、先程、ラジオたんぱ系のBSCのHPに行ったところ、やはり同局ではアンデスの声、そして中国国際放送局の番組も放送するようです。短波で聞けなくなる放送がBSデジタルラジオで聞けるようになるとは思わなかった・・・
http://www.bs-com.com/


[18] Re[14][13]: タイTV 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2000/11/10(Fri) 21:22

11月5日、受信機を取り出し、アンテナは室内に置いたままで(この後もそのままになりそうですが)、ちょっと聞いてみようと15時過ぎにスィッチを入れた途端にE2chタイのTV音声を受信できてしまいました。私にとってVHFでのF層伝搬受信は21年(正確には)ぶり、タイTV音声は初受信になりました。当日1745頃、2030〜2100頃にも受信し、後者の方は相当の強さでした。フラッターも全く感じられず、福永さんが言われていると同様、F層の正規反射での入感だったと考えます。当日は50MHzアマチュアバンドでもかなり良好なコンディションだったようで、正規のパスで中央アジアから東欧方面が強く入感していたとのことです。
現在、49.75MHz、55.25MHzの信号がかなり強力ですが、これは本当に映像信号なのでしょうか。(53.74MHz辺りで遊んでいる無許可無線局がいたりしますので…、疑ったりして。)


[17] 海外TV・FM音声集UP 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/10(Fri) 21:06

新しく「海外TV・FM受信音声集」をアップしました。西口さんや黒頭巾さんの影響です(?)。
今回は6局ほどアップしました。湖州人民広播電台経済頻率、飛セツ聯播網、Radiostantsiya Radio Odin、ABS-CBN(TVのところに元々あったもの)、ABS-CBN Metro-Manila、ABS-CBN Bacolod DYXL-TVです。
珍しそうなものの他に、皆さんのTV・FM-DXの参考になるように、中国語のFM局にはIDやSJの書き取りも併せて掲載してみました。よく、中国語はよく分からないという声を聞きますが、他の言語と同じで、IDのパターンをある程度覚えておけば局名確認に近づけるのではないかと思います。ま、容量の関係もあってあんまり沢山はアップ出来ないんですけどね。って言うか、私自身、中国語は1割も理解出来ないのですが・・・(苦笑
ステレオ受信したFM局はステレオで、bpsも少し高めにアップしてみました(容量が・・・汗)。
また、フィリピンのTVの終了アナウンスを2つアップしました。フィリピン中波DXをやったことのある方には国歌は感動して頂けるのでないかと思っています。
感想などお知らせ頂ければ幸いです。
ところでこの音声集、せこいリンクページと音声ファイルは少し前からあったような気がしますが・・・(苦笑@雑談用BBS)。

なお、旧BBS(teacup掲示板)を閉鎖(サービス停止)にしました。また、ここどうしようBBS(旧テスト用掲示板2)は使い道がなく、いたずらに掲示板が多くても混乱するだけですので、こちらも閉鎖にすることにしました。書き込みをして頂いた方には感謝しています。ありがとうございました。

最近、ハイビジョン実用化試験放送(115ch)で放送している各局に受信報告を送っています。今日、テレビ朝日からQSLカードが届き、普通のQSLの裏に「ハイビジョン実用化試験放送(BSデジタルハイビジョン放送 115ch)を受信」と記入してくれました。ま、こちらからレポートの際にお願いしたのですが・・・。
私自身はよく知らないのですが、現在ハイビジョン実用化試験放送(アナログ/デジタル)の放送内で放送している民放局は、12/1のBSデジタル放送が始まったらハイビジョン実用化試験放送からは撤退してしまうのではないでしょうか?
もしそうだとしたら、こういうQSLを得られるのは今が最後のチャンスということになりますね。QSLマニアの方は電気屋で見て受信報告を書くなりして(おっと)、今のうちにQSLを得ておいた方がいいかもしれませんね。うーん、平日に放送枠がある局はビデオ録画出来る環境がないとちょっと苦しいかな。
・・・と、その前に、もし12/1以降も民放局も引き続きハイビジョン実用化試験放送の放送内でも放送を続けるのでしたら、焦らせてすみません。どなたか、12/1以降、ハイビジョン実用化試験放送内の民放局の放送がどうなるのか、ご存じの方はおられませんか?


[16] 首都圏の地上波デジタル送信塔 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/08(Wed) 21:38

首都圏の地上波デジタル放送の送信塔は、さいたまタワー(埼玉新都心)、新東京タワー(東京タワー隣接)、多摩タワー(東京八王子多摩ニュータウン)、新宿タワー(JR新宿駅南)が名乗りをあげていますが、今日の読売新聞夕刊(関東のみ?)によると、いずれのタワーを使うにしても2003年の放送開始には間に合わないため(とっくに分かっていたはずですが・・・苦笑)、暫定的に現在の東京タワーを使う方向で技術レベルの調整が進んでいるそうです。
本来東京タワーに送信アンテナを取り付けるスペースはないのですが、265m付近にスペースがあり、そこを使うそうです。
一方で、やはり暫定的に新宿の高層ビルの屋上を使用する案もあるとのことで、まだ正式には決まっていないそうですが。

しかし、BSデジタルも衛星打ち上げが年明けに延期されて、試験放送に使っているBS-3Nで開局を迎えることになり、なんだかみんな後手後手に回っているような気がするのですが・・・。BS開始当初のトラブルや、衛星の打ち上げに失敗してNHKとWOWOWが1つのトランスポンダーを時間分けして使用した時のことを思い出します。

この記事で初めて知ったんですが、新宿タワーって新宿駅の南側の線路上に立てられる予定なんですね。ま、事業主体がJR東日本なのでそうなんでしょうが、大丈夫なんでしょうか・・・。災害時には予期しないことが起こりますからねぇ(怖

>mieさん
はい、こちらでお願いします。
CAN-SATって、有線放送用の衛星ですよね。確かエフエムさがみが自局制作以外の時間にここの番組を流していたはずです(最近はどうなっているのか、ちょっと聞いてないのですが・・・)。
R・H・G独立おめでとうございます。度々ROMってはいたのですが、書き込みはまださせて頂いていませんでした。また行かせて頂きますね。


[15] 独立に! 投稿者:mie 投稿日:2000/11/08(Wed) 07:50

 管理人さん>
これからはこちらの掲示板でいいのですね
書き込みは・・・??
衛星サービスのCAN-SATには、AFN東京、アソデスの声など は
すでに配信しています。

R・H・Gサイト>
このたび商用サイトに同居していた「R・H・G」が
独立しました
これで法人サイトと間違われることはなくなるでしょう
◎『ようこそR・H・Gの部屋に〜』
◎2000年11月6日移動〜

  ↓↓↓

http://www4.ocn.ne.jp/~rhg/


[14] Re[13]: タイTV 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/07(Tue) 23:36

>福永さん
そうですか。21時を過ぎると弱くなっていくということは時間的にもF2だと思います。音声もスプレッドFみたいにフラッターはないのですね?
スプレッドFでもまれに画像が完璧画面に近い時があるのですが(その時のフィリピンのTVをビデオに取ってあるのでそのうちアップしたいと思ってはいますが)、毎回映りが良いのでしたら私もF2と考えるのが妥当だと思います。
F2はもうしばらく楽しめそうですね。
そうそう、杉原さんが帰国されましたが、こちらでもワッチを再開されたみたいで、今後も楽しみにしています。


[13] タイTV 投稿者:福永光洋 投稿日:2000/11/07(Tue) 22:26

今日は各CHとも静かですが、最近の夜間(20、21時台)
のタイの入感はやはりこれまでの22時をピークとしたスプ
レッドFとは状態が違うと感じてます。それは映像で顕著です。
映りがかなりよいのです。よいときはゴーストがあまり感じ
られず完璧画面に近いときもあり(像は若干のぼやけあり)、
数日ぶん録画できました。バリバリのスプレッドFのときの
映像は、ゴースト・ゆがみだらけで全然絵にならないことが
多いです。また入感時間も21時を越えたら次第に弱くなって
きます。ゴーストがあまりないとうことは電離層のいわゆる
「広がり」による伝送距離差がない、つまり正規F層に
近い伝搬という考察をしています。


[12] まだいけるF2関連伝搬 オーストラリアTV入感中 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/05(Sun) 13:48

ピークの過ぎた感のあるF2関連の伝搬ですが、夜間のスプレッドF・TEP Evening typeに比べて、太陽黒点数の影響を受けにくい昼間のF2・TEP Afternoon typeはまだいけますね。
オーストラリアのAU0chのWin Televisionの音声が安定して良好に入感しています。51.67MHzで、副音声の51.91MHzも入っています。私自身はまだ未確認ですが、2台の受信機で2つの周波数を同時に聞くと(ステレオ番組は)ステレオに聞こえるそうです。
他にはE2ch映像信号 48.26MHz、C1ch映像信号 49.75MHzが入感しています。

ちなみに同局のHPはこちらです。
http://www.wintv.com.au/win/main.asp


[11] アンデスの声がBSデジタルラジオに登場 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/04(Sat) 17:52

アジア放送研究会ホームページの「海外日本語放送の広場」の丹下豊さんの書き込みによると、
ラジオたんぱ系のBSデジタルラジオ、BSCでアンデスの声の番組が流されるようになるようです。
BSCのホームページもいつの間にか出来ています(まだTOPしかありませんが)。
http://www.bs-com.com/
なんか、TV、ラジオ、データ放送、全て12/1開局のようでモニター疲れそう・・・(汗×ch数


[10] NHKのBSデジタル特番&BSサイトリニュ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/04(Sat) 09:09

今日は総合、BS、ハイビジョンを総動員して特番やるみたいですね。全部見る気はさすがにしませんが(おっと

それで、NHKのBSのサイトがリニューアルされています。
http://www.nhk.or.jp/bs/
NHKハイビジョン(BS hiと言うらしい)の12月〜1月の番組表が公表されてます。
なんか、ここかしこに地上波と同一番組があるんですが・・・。「ニュース10」なんかデジタルハイビジョンでやってどうするの?(ちょっと辛口

当HP、おかげさまで5000 Hitを超えました。今まで訪問して下さった皆さんのおかげです。
今後も微力ながら頑張っていきたいと思っていますので、皆さんよろしくお願い致します。
(ホント、特にメインの地上波TV・FM-DX系のコンテンツを頑張らないといけないな・・・)。


[9] ↓と思ったら、今度は 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/03(Fri) 17:48

今度はここ(www.ah.wakwak.com)のサーバーが落ちちゃいました(汗

詳細はこちら。
http://www.wakwak.com/whatsnew/11035.html

障害が起きたのは今日の0200過ぎ、復旧したのは昼前ということですが、
プロバイダーのホームページの障害情報は復旧するまで何の記載もなく、なんだかなぁ・・・という気持ちです。
CGIをいくつか立ち上げたばかりだったので、なんか自分がヘマやらかしたんじゃないかと思って、
かなりあせりまくっておりました(まさしく汗
ま、プロバイダーの悪口はやめておきましょう・・・

今後、もしここにつながらない時はレンタル掲示板の雑談用BBSを利用して下さい。
よろしくお願いします。


[8] teacupの掲示板落ち中 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/02(Thu) 00:35

今、teacupの掲示板が落ちてます。
www64のサーバーだけみたいで、私のところや「ラジオの時間」の掲示板には繋がりませんが、他の方のところにはちゃんと繋がります。
偶然とは言え、掲示板を変えて良かった・・・


[7] Re[2]: こんばんは 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/01(Wed) 22:07

> 新しい掲示板ですね。早速書き込ませて頂きます。
> 豪州FMは10月17日夜104.9の受信を最後に、
> 今日まで受信できていません。豪州FMの秋のシーズン
> は終わったのかも。

早速の書き込みどうもです。
F2関連の伝搬は8月下旬〜11月初めくらいがピークといった感じがしますね。

> 最近の特徴としてはE2chタイがおそらく正規のF2で
> 受信できることです(昼や夕方・夜)。音声は強力で、
> 画像も綺麗に映ることが多いです。

夜というのは何時くらいですか? 21時以降でしたらスプレッドFかもしれませんね。
また書き込み、よろしくお願いします。
私の方は福永さんのホームページの掲示板になかなか書き込めずにどうもすみません。
ほぼ毎日ROMってはいますし、機会があれば書き込みたいと思っております。


[6] 掲示板などについて 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/01(Wed) 22:03

teacupの掲示板がテレホタイムの23時〜1時頃にやたら重く、自分でも自分の掲示板なのに何でこんな重いんだ〜、
という感じで閉口していましたので、掲示板の見直しをしました。

旧テスト用掲示板1→メインBBS(ここです)、新掲示板(レンタル掲示板)=雑談用BBS(非常用兼用)、
旧テスト用掲示板2→ここどうしようBBS、となっています。

雑談用BBSはメインBBSがトラブった場合の非常用も兼ねています。最初は旧テスト用掲示板2を雑談用(非常用兼用)に
使う考えもありましたが、非常用も兼ねるならレンタル掲示板がいいかと思い、レンタル掲示板を設置しました。
まぁ、レンタル掲示板のサーバーが落ちた時は非常用の意味がないかもしれませんが・・・(苦笑

メインBBSの使い方などについては下の3、4、5の書き込みを、雑談用BBS・ここどうしようBBSの使い方などについては
各々の掲示板の書き込みを参考にして下さい。

このメインBBS(旧テスト用掲示板1)に10月のテスト期間中に書き込んで頂いた方の書き込みは過去ログにあります。
上の「過去ログ」をクリックして過去ログページに飛んだ後でブラウザの更新ボタンを押してみて下さい。
テスト期間に書き込んで頂いて表示状況などを教えて頂いた方には本当に感謝しております。
ありがとうございました。

なお、旧メインBBS(teacupの掲示板)の10月末までの書き込みはTOPの「旧BBS」か「過去ログはこちら」をクリックして見て下さい。

また、新コンテンツの「BCLどらまんぼ〜♪」も設置しました。掲示板のフリーソフトを探している時に見つけたもので、
BCLのサイトでWebドラマはあまり見かけないので、好奇心もあって思わず設置してしまいました・・・
投稿者が新しい登場人物を登録出来るのが珍しいでしょうか。
よければぜひ書き込んでドラマを作っていって下さい。
・・・こういうものを設置している暇があるくらいなら、メインの地上波TV・FM-DXのコンテンツの方を
もっと充実させなければいけませんね。頑張ります・・・

今後もどうかよろしくお願いします。

P.S.当HPが管理人の知らない間にいつの間にかGoogle(http://www.google.com/intl/ja/)に登録されています。
  「FMDX」で検索をかけてみて下さい。2ページ目に出てくるかと思いますので・・・


[5] Re[4]: 返信投稿の例 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/01(Wed) 22:01

> 返信ボタンを押して投稿すると・・・
>

こうなります。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/


[4] 返信投稿の例 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/01(Wed) 22:01

返信ボタンを押して投稿すると・・・

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/


[3] メインBBSの使用方法 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/01(Wed) 22:00

KENTさんのフリーソフトをお借りして、自分のサーバーに設置しました。
teacupの掲示板に似ていてシンプルで、レスも含めて最新の書き込みが一番上にくるものを選びました。
デザインもいいかなと思っています(KENTさん、らぶ。←何

自分で自分の投稿を削除出来ます。
パスを忘れて削除出来なくなってしまった時は雑談用BBSかメールで知らせて頂ければこちらで削除します。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/  ←URLは自動的にリンクが貼られます。タグは使えません。

長い文章は自動的に改行されます。ブラウザを大きくしたり小さくしたりしてみて下さい。長い文章は自動的に改行されます。ブラウザを大きくしたり小さくしたりしてみて下さい。長い文章は自動的に改行されます。ブラウザを大きくしたり小さくしたりしてみて下さい。長い文章は自動的に改行されます。ブラウザを大きくしたり小さくしたりしてみて下さい。長い文章は自動的に改行されます。ブラウザを大きくしたり小さくしたりしてみて下さい。

30件を超えた書き込みは過去ログに自動生成されるように設定してあります。
過去ログを見るには上のタイトル下の「過去ログ」をクリックして過去ログページに飛んだ後で、
ブラウザの更新ボタンを押して下さい。更新ボタンを押さないと新しい過去ログが表示されないようです。
TOPの「過去ログはこちら」をクリックしても過去ログが見れます。
10月のテスト期間中に書き込んで頂いた方の書き込みを現在、過去ログに移してあります。
(1と2がありませんが、過去ログ生成中に誤って消してしまいました。←2つ共、私の書き込みです)。

返信投稿の例は上の4、5をご覧下さい。

上のタイトル下の「ワード検索」も必要に応じて使ってみて下さい(どの程度使う頻度があるか分からないのですが・・・)。

同じく上のタイトル下の「掲示板の使い方」もよろしければご覧下さい。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/


[2] こんばんは 投稿者:福永光洋 投稿日:2000/11/01(Wed) 20:32

新しい掲示板ですね。早速書き込ませて頂きます。
豪州FMは10月17日夜104.9の受信を最後に、
今日まで受信できていません。豪州FMの秋のシーズン
は終わったのかも。
最近の特徴としてはE2chタイがおそらく正規のF2で
受信できることです(昼や夕方・夜)。音声は強力で、
画像も綺麗に映ることが多いです。
ではまた。


[1] メイン掲示板 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2000/11/01(Wed) 00:55

テスト用掲示板1に使っていたここの掲示板をメイン掲示板に使いますので、よろしくお願いします。
詳しいことはまた明日書き込みます。

http://www.ah.wakwak.com/~konsu/


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP