WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2005.03


[1716] WINJ BSアナログ5ch独立音声 3/31 2200放送停止 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2005/03/29(Tue) 01:40

福永さんの掲示板で知ったのですが、WINJのBSアナログ5ch独立音声が3/31の2200で放送を停止するようです。現在、BSアナログ5ch独立音声、BSデジタル333ch共に、特別編成と称してノンスクランブルで波の音などの自然音を流しており、時折、BSアナログ休止の旨のアナウンスが流れています。
St.GIGA→ラジオコスモ→WINJと移ってきたBSアナログ5ch独立音声ですが、これで終了となるのかもしれません。今のうちに録音を取っておくのもいいかもしれません。


[1715] 欧州方式のSONY ST-SA5ES購入 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2005/03/27(Sun) 21:10

ドイツのeBayのオークションでSONYの欧州方式のチューナー ST-SA5ESを落札し、手に入れました。[1709]に書いた活動というのがこれです。日本にも同名機種がありますが日本仕様よりもS/N比は若干下です。
ちょっと今週は休みが今日1日しかなくてまとめている時間がありませんので、写真だけでも紹介しておきます。

http://konsu.skr.jp/image/photo/stsa5es/stsa5es01.jpg
http://konsu.skr.jp/image/photo/stsa5es/stsa5es03.jpg
http://konsu.skr.jp/image/photo/stsa5es/stsa5es09.jpg

>Mikeさん
4/1から社名が(株)エフエム中九州から(株)エフエム熊本になりますね。当地でEスポで受信している限りではエフエム中九州時代はFMKの名称を多用していました。


[1714] FMK 投稿者:Mike 投稿日:2005/03/23(Wed) 08:27

こんすさん、お久しぶりです。
今年に入ってから、ラジオを再開し、手始めに国内中波から入り、出張先でもコミュニティーFMなどを聞くようになりました。
先日の熊本出張のときにFM中九州を聞き、返信が来たのですが、
4月1日からFM中九州はFM熊本に社名変更しますと書かれておりました。


[1713] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2005/03/21(Mon) 17:25

ずーっと仮アップ中だった、Eスポで受信した「見えるラジオ」の受信写真をアップしました。仮アップしていたFM沖縄の他に、FMK(エフエム中九州)、FM大分を追加しました。
今更、見えるラジオの受信写真を紹介しても時期はずれの気がしますが、記録の意味も兼ねてアップしておきます。

Eスポで受信した「見えるラジオ」受信写真集
http://konsu.sakura.ne.jp/special/mieruradio/top.htm

>千葉さん
雪はアンテナの大敵の一つですよね。幸いこちらではエレメントが折れたことはありませんが、大雪の時はちょっと心配になります。台風の時の方がもっと心配ではありますが。
アンテナの方は全局受信出来たようで何よりです。
TVアンテナはダメでしたか・・・。余計な提案をしてしまったようですみません。当地では東京タワー向けの東向けVHF TVアンテナを繋いだ場合、80MHz以下(78.0MHzの千葉bayfmなど)はいまいちですが、80MHz以上では結構使えました。
FMアンテナはローテーターで回せるようにすると結構面白いですよ。ルーフタワーのいらない、ポールの途中に取り付ける簡単なローテーターもありますし・・・ってこれは悪魔のささやきでしょうか・・・。


[1712] FMアンテナ・その後 投稿者:千葉直樹 投稿日:2005/03/20(Sun) 14:55

>こんす@管理人さん
こんにちは。北海道はやっと雪が解けてきて春が来た感じがします。

実は部屋に代用品がないか探していたところ、なんと以前使っていた
フィーダーアンテナが見付かり、いま外に取り付けてます。
無指向性の強みといいますか、札幌市内のコミュニティー局を受信
できていて助かっています。
ただ、指向性のあるアンテナがほしいので、2素子のFMアンテナは
雪が本格的に解ける4月ごろに建てる予定です。

ちなみにテレビアンテナでも挑戦しましたが、どうもFM放送の
周波数帯をカットしているようで、ダメでした。残念です。


[1711] Re[1710]: FMアンテナ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2005/03/13(Sun) 21:39

千葉さん、こんにちは。
フィーダーアンテナでも設置場所さえ良ければ色々受信出来て意外と使えますよね。
複数の局を同時受信したい場合、FMアンテナにすると感度が上がりますが、指向性も鋭くなるので、方向をどの方向にするかの考慮も必要ですね。
また、もし部屋にTVのアンテナが来ているようでしたら、一度TVアンテナをチューナーに繋いでみて下さい。意外とTVアンテナでもFM受信に使える場合があるので、もし使えるようでしたら、分配器でTV用とチューナ用に分ければ安上がりかもしれません。


[1710] FMアンテナ 投稿者:千葉直樹 投稿日:2005/03/13(Sun) 00:20

FM受信用のアンテナが大雪で切れました。私は600円ほどで売っているフィーダーアンテナを屋外で使用していたのですが、札幌市内のコミュニティーFM局を完全制覇できたので残念です。今はマスプロのFM2を買おうかと検討していますが、建てる場所があれば八木を建てたいですね。

札幌の地上デジタルは来年6月だそうですね。地元局の札幌テレビ放送(日本テレビ系)では局舎の隣に報道用のスタジオを作り、そこからHDで放送をするそうです。地元からのHD放送が楽しみですね。


[1709] Re[1708]: 報道資料 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2005/03/06(Sun) 15:30

以前紹介した下記ページの通りに進行しているようですね。

関東地区の地上デジタルテレビ放送の受信エリア拡大に向けた取組みについて
http://www.kanto-bt.go.jp/press/p16/p1611/p161110.html

当地ではテレビ埼玉は受信出来るでしょうが、アナログがなんとか映っているちばテレビ、群馬テレビ、音声だけが受信出来るとちぎテレビの受信は難しいでしょうね。

今ちょっとあることに向けて密かに活動中です。結果が出ましたら、お知らせします・・・。


[1708] 報道資料 投稿者:シウマイ 投稿日:2005/03/05(Sat) 21:13

総務省は、3日
NHKと民放38社の地上デジタル放送免許申請を受け付けたそうです。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050303_1.html
AVWatch
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050303/soumu.htm

39事業者の申請局数は52局で地方局が多いです。

関東のU局では…
アナログでは先に開局した! ctcやGTVよりも?
後発のTVSやGYTの方が早く開局しますね。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP