WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2005.05


[1739] 今日の受信結果 5/29 投稿者:こんす 投稿日:2005/05/29(Sun) 22:09

今日は昼過ぎ〜夕方に大きいオープンではありませんでしたが、長時間入感がありました。今日の受信分を追加アップしました。

TV-FM DX Report 2005.05
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200505.htm
Logs 2005.05
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200505.htm

KBS第1テレビで画面左上に常時出ている「KBS1」ですが、あれっていつから出ているんでしょう? 久しぶりに同局を見て今日初めて気付きました。


[1738] 今日の受信結果 5/28 投稿者:こんす 投稿日:2005/05/28(Sat) 20:43

今日は夕方にちょっとだけ台湾、浙江が来ていました。今日の受信分を追加アップしました。

Logs 2005.05
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200505.htm

>安部さん
さすが安部さんですね。几帳面さが伺えます。


[1737] お久しぶりです 投稿者:安部 投稿日:2005/05/26(Thu) 03:29

お久しぶりです。
私のFMDXのページに「DX日報」のページを作ってみました。日記風に受信記録を付けています。
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/fmdxd05.html
あと年度別のEs記録も昨年度分をアップしました。
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/es2004.html


[1736] C1chの不明局は臨沂電視台公共頻道? 投稿者:こんす 投稿日:2005/05/26(Thu) 01:05

C1chの局ロゴ右下に「公共」とある不明中国局(TV-FM DX Report 2005.05 < http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200505.htm > 参照。[1729]に受信動画もあります)ですが、入感地域から江蘇省、山東省付近の局と推定していましたが、どうやら山東省臨沂(Linyi)市の臨沂電視台のようです。

佐渡の清水さんのHP < http://www.sado.co.jp/simizu/radio/ > の掲示板に度々清水さんが受信された同局の画像がアップされており、まず5/23 21:43:45の右の画像に出てくる地名が全て臨沂市内の地名で、同市内の局かと推測していましたが、5/25 22:40:26に同局のテストパターンの画像がアップされており、上部に「LYTV」、下部に「臨沂電視台」(実際は簡体字)とあります。下部の局名の1文字目ははっきりしませんが、まず臨沂電視台に間違いないでしょう。

Yahoo中国でちょっと検索してみたところ、同局のHPは見つけられませんでしたが、下記の中国のどこかの会社のページに臨沂電視台のCM価格表が載っており、「臨沂電視台公共頻道」というのがあります。C1chで受信出来ているのはこの臨沂電視台公共頻道かもしれません。

http://www.zy4a.com/03mtzy_01.asp?id=361&one_id=2&two_id=28&three_id=0

>せたさん
奄美諸島でも何か試験が行われてるみたいですね。


[1735] 津軽海峡と地デジ 投稿者:せた 投稿日:2005/05/26(Thu) 00:58

以前、青森県八戸市に住んでいたことがありました。ちょうど今頃の季節だったのでしょうか、高台だったこともあり、時折北海道文化放送のテレビが受信できたりしていました。

地上デジタルの時代、下記の報告書が興味深いです。

地上デジタルテレビジョン放送の津軽海峡対岸中継に関する調査研究 報告書
http://www.ttb.go.jp/houkoku/kaikyou/


[1734] JVUDXCが「TV-FM受信ガイド2005」発売 投稿者:こんす 投稿日:2005/05/24(Tue) 01:31

TV-FM DX専門のDXサークルJVUDXCが今年も「TV-FM受信ガイド2005」を発売しました。
詳しくは下記のJVUDXC代表 福永光洋さんのHPのページをご覧下さい。

年刊『 TV-FM受信ガイド2005』
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mitu/guide2005.html


[1733] 今日の受信結果 5/22 投稿者:こんす 投稿日:2005/05/23(Mon) 00:04

今日は昼間に台湾が長時間入感していました。今日の受信分を追加アップしました。

TV-FM DX Report 2005.05
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200505.htm
Logs 2005.05
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200505.htm


[1732] 受信結果 4/24, 5/15, 5/21 投稿者:こんす 投稿日:2005/05/22(Sun) 01:45

今日は昼間にビックオープンがありましたね。
今日のEスポの受信結果も含めて、TV-FM DX Report, Logsを更新しました。

TV-FM DX Report 2005.05
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200505.htm
Logs 2005.04
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200504.htm
Logs 2005.05
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200505.htm


[1731] Re[1730]: 出力について 投稿者:こんす 投稿日:2005/05/21(Sat) 01:13

のっぽさん、はじめまして。

出力と言っても日本と同様、局によってまちまちです。中国の放送関連文献、HP、報道資料などを見ますと、省級、地市級で10kwなど、県級で500〜50wなどを見かけたことがありますが、あくまでも局によってまちまちですね。
適当に各局のHPを見てみていたところ、湖南省長沙市の長沙人民広播電台音楽頻道 106.1MHzの出力は5.5kwと書いてあります。
http://www.whatsfm.com/dtgk.asp


[1730] 出力について 投稿者:のっぽさん 投稿日:2005/05/21(Sat) 00:35

はじめまして、愛媛県松山市に在住の のっぽさんと申します。

突然なのですが、質問よろしいでしょうか?
Esシーズンになると決まって中国のFM局が聞こえてくるのですが、中国のFM局の出力ってどのくらいなのでしょうか?
FM局の公式HPへたどり着けず、それらしきページへたどり着いても中国語が分からず、困っております。

どうか、よろしくお願いします。


[1729] 今日のEスポ、キャプチャーボード受信中国TV動画 投稿者:こんす 投稿日:2005/05/15(Sun) 17:47

今日は昼間に軽くEスポが出ていました。C1ch 江蘇電視台城市頻道、88.0MHz 浙江人民広播電台(ステレオ)、C1ch 不明中国TV、C3ch 高郵電視台、C3ch 日照電視台(綜合頻道)、66.92,68.70,70.13MHz 不明ロシアFMなどを受信しました。

ところで、実は今年の2月に海外TVのキャプチャー用に新しいキャプチャーボードの玄人志向 SAA7135-STVPCI/Rを購入しました。昨年購入したNOVACのPRIME TV7135は地元TVを見る限り画面に網目のようなノイズが出るため、SAA7135-STVPCI/Rに乗り換えました。どちらもPhilipsのSAA7135というチップが乗っており、これはカラー方式がNTSC/PAL/SECAMに対応、またTV音声も日本、海外の音声多重放送に対応しています。同じチップですが、SAA7135-STVPCI/Rの方にはPRIME TV7135のような網目状のノイズは出ません。よーく見るとSAA7135-STVPCI/Rにも薄く網目状のノイズは出ているのですが、それほど気にならないのでこれでよしとしています。

今日のEスポでこのSAA7135-STVPCI/R内蔵のチューナーで中国のTVを試しに受信してみたところ、あっけなく受信出来てしまいました。キャプチャーボード内蔵のチューナーで海外TVを受信したのは実はこれが初めてです。感度は私が持っているマルチテレビ、マルチビデオ、D-100などとそれほど変わらないようです。これは4480円で購入したのですが、この値段で海外TVが受信出来るのはちょっとお買い得かもしれません。
ただ、映像は信号の弱い所では真黒になってしまい、音声にも変なノイズが入ってしまいます。

今日の昼間にこのSAA7135-STVPCI/R内蔵のチューナーで受信したC1chの不明中国TVのキャプチャー動画を試しにアップしましたので、よろしければご覧下さい。画面左上に局ロゴがありますが、局名は不明です。局ロゴの右下に2文字見えますが、はっきり分かりません。「公共」のようにも見えますが・・・。
なお、この動画はしばらくしたら削除しますので、ご了承下さい。

不明中国TV C1ch 16MB 0:53
http://konsu.sakura.ne.jp/test/CH10515.mpg


[1728] ICOMの修理料金(技術料金)が値上げへ 投稿者:こんす 投稿日:2005/05/08(Sun) 00:19

最近またIC-R7000の中古を入手したのですが、スイッチを入れてしばらくすると受信機の中から異音がするので、修理に出そうと思い、ICOMにメールを送ったところ、下記のようなことが書かれていました。
同社の製品に何か不具合がある方は今月中に修理に出した方がいいかもしれません。

> 修理を依頼される場合は、基本的に以下の料金が掛かります。
>
> 技術料金  9100円 ※ + 使用部品代 +消費税
>
> ※ 現在、技術料金の改定作業を行っており、
>   5月受付分までの技術料金が9100円となります。 
>   6月1日受付分より新技術料金(10400円)となりますので
>   お早めにお出し下さい。


[1727] 無題 投稿者:アナライザー 投稿日:2005/05/05(Thu) 20:59

こんす 様
ご教唆有難うございました。

以前、HFのV型ダイポールに
アンテナチューナーを接続して受信を試みた
のですが余りよい結果がでませんでした。


[1726] レス 投稿者:こんす 投稿日:2005/05/04(Wed) 21:22

深い理由はないですが、今回からこの掲示板での私の名前の「@管理人」の部分を外します。他の人のHPなどを見ていると「@管理人」を付けている人は少ないですし、なんだかはずかしくなってきてしまったので・・・。

>ちゃーりーさん
どうも解説ありがとうございました。この辺の話になると私はさっぱり分からないので、大変助かります。

>アナライザーさん
既に福永さんのHP掲示板で福永さんの回答を得られておられるようですが、一応レスしておきます。
マスプロの海外仕様アンテナの入手方法は私も分からないです。福永さんも書かれておられるように、とりあえずこのHPからリンクしているツーリスト向けショップを当たってみるのがいいかもしれませんね。ただ、流通ルートがないと国内メーカーの品物でも入手出来ない場合があります(海外で生産してそのまま海外で販売している場合)。その場合は海外のショップなどを探して輸入するか、海外オークションとかを探してみるしかないですね。
そもそも46〜76MHzとなると、エレメントが長くなりますので、大きさはCLP5130-1に近い大きさになるのではないかと思います。スペースの関係などでCLP5130-1が設置出来ない人はディスコーンのD-130を使ってる人が多いみたいです。D-130もあまり評判が良いとは言えないのですが、他に選択手段がないようです。
このHPからもリンクを貼らせて頂いているオーストラリアのDXer Todd EmslieさんのHPに45〜60MHz用のアンテナなどの写真が載っていますので、ご参考まで。
http://www.geocities.com/toddemslie/tvdxf2photos.htm


[1725] 海外のテレビをEスポで受信したいのですが 投稿者:アナライザー 投稿日:2005/05/02(Mon) 01:06

海外のテレビをEスポで受信したいのですが、
46〜76MHzを受信できるアンテナが国内では
入手できないのでしょうか?
クリエイトのログペリでは大きすぎる。
マスプロの英語版のカタログに出ているものは
どこで手に入れますか?


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP