WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2005.06


[1765] 沖縄・北部 投稿者:CAT 投稿日:2005/06/30(Thu) 19:12

おきなわの北部の岬付近なんですが0:30くらいから、本土のFMが何局か入ってきます。今のとこ、はっきり分かるのが、栃木のラジオベリーってやつと、大阪のFM。
昼間限定みたいですね。けっこう強いです。地元のラジオが聞けなくなるくらいです。普通のカーラジオでも聞けるもんなんですね!

最近は昼寝しながらchいじるのが楽しみになってます。。


[1764] 今日の受信結果 6/26、更新 投稿者:こんす 投稿日:2005/06/26(Sun) 22:52

今日は午後にビックオープンがありましたが、大量に入感し過ぎてどの局を聞いたらいいか分からず、あまり局数は稼げませんでした。
今日の受信結果をアップしました。TV-FM DX Reportに福建電視台-1・総合頻道の受信画像もアップしてあります。

TV-FM DX Report 2005.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200506.htm
Logs 2005.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200506.htm

また、LinksのUseful Web Live Broadcast for TV-FM DXにちょっとだけですが、ロシアを追加、タイのリンク切れを修正しました。マレーシアのRTMのネット放送ですが、アカウント制になったようです。試しにアカウントを取ってログインしてみましたが、エラーでネット放送は見れませんでした・・・。

Links - Useful Web Live Broadcast to TV-FM DX
http://konsu.sakura.ne.jp/links/weblive.htm


[1763] 今日の受信結果 6/25 投稿者:こんす 投稿日:2005/06/26(Sun) 00:14

今日の受信分をアップしました。

TV-FM DX Report 2005.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200506.htm
Logs 2005.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200506.htm


[1762] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2005/06/24(Fri) 23:51

以前掲示板でも書いたIC-R7000の初期型と後期型の違いについてまとめてみました。

ICOM IC-R7000の初期型と後期型について
http://konsu.sakura.ne.jp/special/icr7000version.htm


[1761] Google Mapsと地図ソフト 投稿者:こんす 投稿日:2005/06/24(Fri) 00:22

ある所で教えて頂いたのですが、最近Google Mapsが全世界をカバーするようになったようです。右上のSatelliteをクリックして、マウスで操作してみて下さい。
http://maps.google.com/

また、このような地図ソフトがあることを知りました。
窓の杜 - 【NEWS】地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/07/nasaworldwind.html
NASA World Wind
http://worldwind.arc.nasa.gov/

Googleの方が解像度はいいですが、操作性はNASAの方がいいです。
アンテナの衛星写真を探したり、色々面白いことに使えそうですね。


[1760] マスプロ 東・名・阪専用アンテナ第2弾! 投稿者:シウマイ 投稿日:2005/06/20(Mon) 22:29

少し前(5/30)の話に成りますが…
マスプロから「LSL14」の派生機種
「LS14TMH」を6月24日から発売だそうです 
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050530/maspro.htm
http://www.maspro.co.jp/new_prod/ls14tmh/ls14tmh.html


[1758] 今日の受信結果 6/19、更新 投稿者:こんす 投稿日:2005/06/19(Sun) 23:58

今日もあまり大きなオープンはありませんでした。今日の受信結果をアップしました。

TV-FM DX Report 2005.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200506.htm
Logs 2005.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200506.htm

また、先日ドイツのeBayで入手したKENWOOD KT-6040の使用記をアップしました。

ヨーロッパ仕様チューナー KENWOOD KT-6040 使用記
http://konsu.sakura.ne.jp/special/kt6040.htm

SONY ST-SA5ESの方にはEスポ受信時に調べた同機の選択度など、いくつかの点を追加更新しました。

ヨーロッパ仕様チューナー SONY ST-SA5ES 入手・使用記
http://konsu.sakura.ne.jp/special/stsa5es.htm

なお、[1752]で最近再入手したマルチビデオ SONY SLV-ED100MEがブルーバック関係がマイナーチェンジされていると書きましたが、以前持っていた同機で録画したテープを見返していたところ、以前のものと変化はないことが分かりました。最近入手したものでは一部の動作時にブルーバックが出ないようになっているように思えたのですが、同じ動作時に以前のものでもブルーバックは出ておらず、変わりはありませんでした。マイナーチェンジはないようです。すみませんでした・・・。


[1757] Re[1756] 投稿者:こんす 投稿日:2005/06/19(Sun) 00:20

門奈さん、清州親局はもうA4chじゃないんですね。どうもでした。

6月以降でも韓国局の大オープンは何度もあったような記憶がありますが・・・?

NOVACのってこれですかぁ?
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-ut/nv-uth222/index.html

昔これを買われた方がちょっとだけですが、ここの掲示板に使用記を書かれていますよ。掲示板の過去ログ検索か、TOPページの全ページ検索を使ってみて下さいませ。

ちなみに同機だけでなく、PhilipsのSAA713Xのチップが乗っているチューナー内蔵ボードでは海外TVが受信出来るはずです。
私は玄人志向のSAA7135-STVPCI/Rを使っています。

SAA7135のpdfファイル
http://www.semiconductors.philips.com/acrobat_download/literature/9397/75010349.pdf


[1756] Re[1755]: 今日の受信結果 6/18 投稿者:門奈泰正 投稿日:2005/06/18(Sat) 23:08


>門奈さん
清州ってもう出てないんでしたっけ? とすると私のあの画像は貴重なものになったことになりますね・・・。

 こんすOM。KBS清州のHPを確認しましたが、いわゆる基幹局(清州本局送信所)からの送信では4chの送信はなく、傘下中継所からの送信のみとなっております。ですから送信出力も低いものと考えられ、KBS順天(以前の麗水)送信よりも受信確率は低くなったものと思われます。
 私の推測はあくまでも同じ緯度に位置するMBC木浦が同時入感していただけの理由で、経度での考慮はしておりませんのであしからずご了承下さいませ。
 さて毎年思うことを書き記すこととします。
 当地では6月下旬以降に韓国局を良好に受信したことは、25年間の経験から言いまして滅多にありません。
 ですから今少々気持ち的には落ち込んでおります(笑)。
 しか〜し、本日NOVACという会社のUSB外付けTVアダプターを買ってきました。
 もしかすると過去にこれをご使用されておられる方もいらっしゃるかも知れませんが、本製品は海外使用対応ということで地上波デジタルに移行しつつあるにもかかわらず、購入した次第です。
 今月もIC-R3ssとロッドアンテナだけでKBS-TVを受像しただけに、チャンネル設定を韓国国内に設定をして待機中です。
 運良くキャプチャーできたら良いのですが、当地では中国TV映像信号だけはなぜか強く、仕事柄韓国語専門の私としましては、中国語は見ても聞いてもチンプンカンプンなだけですが、折角ですので中国向けのチャンネル設定にしてどのくらいの性能なのか動作確認をしてみようかと思っております。
 (でもこのアダプター、すごく熱くなるのです・・・。)

  


[1755] 今日の受信結果 6/18 投稿者:こんす 投稿日:2005/06/18(Sat) 20:57

今日は大きなオープンはありませんでしたが、短時間入感したFM局の系統名の変更を確認出来ました。

TV-FM DX Report 2005.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200506.htm
Logs 2005.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200506.htm

>門奈さん
清州ってもう出てないんでしたっけ? とすると私のあの画像は貴重なものになったことになりますね・・・。

>ひかりさん
8月くらいに何か動きがありそうですが、どうなるんでしょうか。


[1754] Re[1749]: 6月8日発表 投稿者:ひかり 投稿日:2005/06/13(Mon) 19:07

 シウマイさん、初めまして、ひかりと申します。

> AVWatchによると
> 総務省は、NHKと民放40社が申請していた地上デジタル放送免許を6月10日付けで交付すると発表した。
>
> AVWatch
> http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050609/soumu.htm
> 総務省プレスリリース
> http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050608_7.html

 関東総合通信局からも発表がありました。

http://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p17/p1706/p170610b.html
http://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p17/p1706/p170610c.html

 来年は地上デジタル放送がかなり前進しそうですね。関東の宇都宮中継局、前橋中継局にも予備免許が出ましたが、平塚中継局には出ませんでした。どなたか詳細ご存知でしたら教えて下さい。
 宇都宮のアナアナ変換についてNHKでやっていたそうですが、残り十万世帯ほどあるそうです。7月末までに間に合うのかな。

http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/midokoro/index.html


[1753] 静岡/KBS1TV(A4ch) 投稿者:門奈 泰正 投稿日:2005/06/13(Mon) 19:06

 こんすOM、ご無沙汰しております。今シーズンもよろしくお願い致します。

 当地では本日9時20分から10時過ぎまで、A4chにてKBS−1TVを受信しました。
 番組内容9時20分〜「朝の広場」、9時30分〜「KBSニュース」、9時50分〜「何でも尋ねて下さい」でした。番組内容については、インターネットとパラであることからKBS1TVであることを確認。
 ただアンテナが6m用ホイップアンテナでの受信であり、不安定であったのでどの地方局であるかは不明ながら、A4chにてKBS1TVを送出する局としてKBS順天放送局があり、またその後89.1MHzにてMBC木浦文化放送が入感したことから、同緯度との推測から順天KBSと推察されます。
 今回もIC−R3ssにて一部カラーで受像できました。


[1752] 受信結果 6/11,6/12 最近手に入れたもの 投稿者:こんす 投稿日:2005/06/12(Sun) 21:38

昨日と今日の受信データをアップしました。

昨日は土日にワッチしている限りでは今年最大のビックオープンで、FMが8時前〜15時頃までずっと入感しっぱなしでした。TVのHigh chも受信出来ました。ところが、受信音の録音をまとめた保存用MDのうちの1枚を誤って全消去してしまい、昨日の成果の7割くらいの録音が無くなってしまいました・・・(号泣)

TV-FM DX Report 2005.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200506.htm
Logs 2005.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200506.htm

最近手に入れたものについて。

NHKデータブック世界の放送2005
前から手に入れようと思っていたものです。WRTHにはデータしか載っていないので、各国の最新の放送事情を国別に説明してある同誌は、最近の状況を知るのになかなか為になります。ただ、全部の国が載っていると思っていたら、マイナーな国は載ってないんですね。TV・FM-DXに関係ありそうな国は大体載っていますが。

欧州仕様チューナー KENWOOD KT-6040
SONYの欧州仕様チューナーの使用記に書いたチューナーです。またドイツのeBayで手に入れました。Toddさんの記事にあったように選択度はST-SA5ESより上ですが、音質はST-SA5ESの方が良いです。使用記は後日書きます。

マルチビデオ SONY SLV-ED100ME
以前持っていた同機は手放してしまったのですが、いつもお世話になっている海外電気CLUBから展示品ではありますが、再び入手しました。ところが、以前持っていた機種とはブルーバック関係がマイナーチェンジされており、TV-DXに若干ではありますが、有利な仕様になっていました。これも後日、SLV-ED100MEのページに追加記を書きます。


[1751] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2005/06/11(Sat) 03:02

今更という気もしますが、TVコンバーターのD-100の使用記を書いてみました。少しでもご参考になれば幸いです。

TVコンバーター HS PUBLICATIONS D-100<DE-LUXE> 使用記
http://konsu.sakura.ne.jp/special/d100.htm

>ひかりさん
埼玉方面の人はかなり見れる人が多くなりそうですね。


[1750] 関東広域圏のアナアナ変換について(その2) 投稿者:ひかり 投稿日:2005/06/10(Fri) 22:53

 行田市の市報を見ていたらこんな記事が載っていました。

http://www.city.gyoda.saitama.jp/kouhou/kouhoushi/shihou_gyoda/2005/20056/05064_4.pdf

 児玉中継局の停波も7月末みたいです。8月から少しずつでも増力して欲し
いです。

>こんすさん
 確かにそうです。フルパワーになった所で恩恵を預かれる人の方が実際には少ないように感じます。どこの掲示板も以前より書き込みが少なくなっています。自分は当面チューナを買っても受信できるかどうかわからないので8月以降アンテナを振り回してテレビ画面の変化を見ることにします。(笑)


[1749] 6月8日発表 投稿者:シウマイ 投稿日:2005/06/09(Thu) 17:33

AVWatchによると
総務省は、NHKと民放40社が申請していた地上デジタル放送免許を6月10日付けで交付すると発表した。

AVWatch
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050609/soumu.htm
総務省プレスリリース
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050608_7.html


[1748] ネットラジオ 追加 投稿者:C−QUAM 投稿日:2005/06/07(Tue) 17:49

 前のネットラジオについてですが、jetAudioというソフトを使うといいと思います。


[1747] 今日の受信結果 6/5 投稿者:こんす 投稿日:2005/06/05(Sun) 20:24

今日は午前中寝てしまったこともあり、たいしたものは受信出来ませんでした。

Logs 2005.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200506.htm


[1746] 今日の受信結果 6/4 今月の受信画像 投稿者:こんす 投稿日:2005/06/05(Sun) 02:57

今日の受信分をアップしました。
また、今回から不定期ではありますが、「TV-FM DX Report」に「今月の受信画像」の欄を掲載しようと思います。適当に面白そうな(?)受信画像をアップします。受像画像掲載にはちょっと手間がかかるので、どこまでやっていけるか分かりませんが・・・。今回は5月、6月分のものをアップしました。

TV-FM DX Report 2005.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200506.htm
Logs 2005.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200506.htm

TV-FM DX Report 2005.05
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200505.htm

>東京の地デジ増力について
皆さん書き込みありがとうございます。8月が近づいたら要注意ですね。正直当地では東京は全局見れてしまっているので、個人的にあんまりありがたみはないんですが・・・(すみません)。


[1745] Re[1744]: 関東広域圏のアナアナ変換(その2)について 投稿者:ひかり 投稿日:2005/06/04(Sat) 20:13

 せたさん、レスありがとうございます。

> >>1743
>
> ひかりさん
>
> 私もARIBの情報を見てみましたが、少なくとも8月までは東京タワーのフルパワーは、なさそうですね。
>
> 児玉(埼玉、群馬)〜平成17年8月5日(サイマル放送終了)
> 宇都宮(栃木、茨城)〜平成17年8月10日(サイマル放送終了)
>

 広報うつのみやの情報によりますと7月末に停波するとの頃なのでひょっとしたら8月から増力の試験が行われるかもしれません。最悪今までのスケジュール通りには進行すると思います。
 自宅は受信に対して厳しい場所にあって実際に受けてみないと受信可否はわかりません。放送大学とかは14素子のアンテナでやっと何かが映る程度なのですがやはり無理なのでしょうか。このままだと現住所にいる限り、ずっとCATVの加入(月額基本料5000円)が必要です。(泣)地上デジタル放送は送信出力が減らされるし、ブースターはほとんど役に立たないし、相当難しいなという印象です。後半は愚痴になってしまってすみません。


[1744] RE:関東広域圏のアナアナ変換(その2)について 投稿者:せた 投稿日:2005/06/04(Sat) 01:58

>>1743

ひかりさん

私もARIBの情報を見てみましたが、少なくとも8月までは東京タワーのフルパワーは、なさそうですね。

児玉(埼玉、群馬)〜平成17年8月5日(サイマル放送終了)
宇都宮(栃木、茨城)〜平成17年8月10日(サイマル放送終了)


[1743] DVDレコーダーと関東広域圏のアナアナ変換(その2)について 投稿者:ひかり 投稿日:2005/06/03(Fri) 18:07

 こんすさん、いつもありがとうございます。DVDレコーダーですけどDMR-EX300が17万円ということでまだまだ高いなあという印象です。もちろん自分はまだ持っていません。(笑)自分が買うとしたら一気にブルーレイディスクレコーダーのBD-HD100かな。ハードディスクは小さいですがあと4〜5万円足すと買えるのがいいです。スペック等個人の好みがありますので何とも言えませんね。すみません。(汗)現時点だとDV-HRD3ですけど結局ブルーレイ、HD DVDの繋ぎにしかならないので躊躇してしまいます。

DMR-EX300他 DIGAシリーズ
http://diga.jp/

BD-HD100他 AQUOSハイビジョンレコーダーシリーズ
http://www.sharp.co.jp/hi-vision/index.html

 最近デジタル関連の機器で問題だなと思っている事はこんすさんもおっしゃられていますがi.LINK端子がついていない事です。ケーブルテレビのSTBでもi.LINKはついていません。将来的にデジタル放送はケーブルテレビから録画できなくなるのでしょうか。将来は便利なようで不便な気がします。
 アナアナ変換の件ですが、某巨大掲示板等いろいろ探していたらこんな情報を見つけました。7月末から8/10の間には停波するようです。お騒がせしました。

広報うつのみや5月号 7ページ
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kohosi_koho/2005/05/pdf/05_07.pdf

ARIB社団法人電波産業会 アナログ周波数変更のスケジュール
http://www.arib.or.jp/anahen/skj/1_skj.html


[1742] ネットラジオ 投稿者:C-QUAM 投稿日:2005/06/03(Fri) 17:16

 ネットにpeercastというP2Pのネットラジオがあり、世界中のラジオ局の放送がリアルタイムに聴けます。


[1741] 地デジチューナー内蔵のHDD/DVD 投稿者:こんす 投稿日:2005/06/03(Fri) 00:39

先日ハイビジョンが録画出来るHDDレコが欲しいと書いたばかりですが、Panasonicから地デジチューナー内蔵のHDD/DVDレコが発売されます。
i.linkがないのは残念ですが、ハイビジョンが録画出来る点や、今までPanasonicがサポートしてなかったDVD-RWの録画再生が出来る点は大きいです。純粋なハイビジョン画質が録画出来るのはHDDだけですが・・・。
17万はちょっと大きいですが、今のHDD/DVDレコの買い替えも考えてしまいます。

地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載 HDD内蔵DVDレコーダー、ハイビジョン「DIGA」DMR-EX300/DMR-EX100を発売 | ニュース | 松下電器産業株式会社
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050601-1/jn050601-1.html
松下、デジタルチューナ搭載「ハイビジョンDIGA」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050601/pana.htm

>ひかりさん
宇都宮と児玉が終了すれば、フルパワーへの条件が整うと言われていますが、どうなんでしょうね。今度は10kwというハイパワーですので、色々な障害も考えられ、増力前には深夜に必ず試験電波をやるはずですので、そのへんの情報にアンテナを張り巡らしているといいかもしれないですね。


[1740] 関東広域圏のアナアナ変換について(その2) 投稿者:ひかり 投稿日:2005/06/02(Thu) 17:53

 以前アナアナ変換の件でお世話になりましたひかりと申します。あれから総務省の報道発表を静観していました。あの頃から暫くはアナアナ変換のペースが遅かったのですが、最近2ヶ月は約9万世帯/月というハイペースでした。おかげで総務省、関東総合通信局の数字を信用するとアナアナ変換を待っている世帯数は5月末現在、約3万世帯となるようです。関東広域圏でのアナアナ変換は今月でほぼ完了かな?と思うのですがどうでしょうか。(吾妻東(8月予定?)等小さい所はよくわからないのですが(汗)どなたか教えて頂ければ幸いです。)

総務省報道発表
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050531_3.html

関東総合通信局報道資料
http://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p16/p1612/p161224.html

過去ログ
http://konsu.sakura.ne.jp/bbspastlog/58.html

 WINJ(アナログ)終わってしまいました。自分の所ではSt.GIGAの時代からケーブルテレビでFM再送信をされていてたまに聴いていたのですが、それも終わりました。あまり聴く人もいないからでしょうけどデジタルから再送信は継続されなかったようです。デジタル契約にすると月額基本料のみでWINJ(デジタル)が聴けるみたいです。ケーブルテレビにもよるとは思いますが、WINJが聴きたい方はお得かもしれません。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP