WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2005.07


[1786] 更新できず 投稿者:こんす 投稿日:2005/07/31(Sun) 17:37

1週間こつこつやっていたんですが、結局間に合いませんでした。ワッチの方もFMがまあまあFBに入ってる日もあったのですが、ワッチしないまま終わってしまいました。今もFMが入っていますが、明日からに備えて体力温存です。なんか中途半端なまま、夏休みが終わってしまいました・・・。

HPコンテンツアップの元ネタは揃えて、あとはまとめるだけなので、数週間でアップ出来るかと思いますが、8月に入ると地デジ関係で動きがありそうなので、どうなることやら・・・。
台風やら地震やら、毎度のことながらちょっとマスコミが騒ぎすぎかな?といったところです>丸隊長さん


[1785] 台風の被害はありませんでしたか? 投稿者:丸隊長 投稿日:2005/07/26(Tue) 14:13

こんすさん、台風7号の被害はありませんでしたか?地震の後の台風で大変ですね。ちなみに私の住んでいる宮城県ではバケツを引っ繰り返すような雨が降っています。


[1784] ワッチなし 投稿者:こんす 投稿日:2005/07/24(Sun) 18:32

昨日は仕事、今日は疲れていたのとフジの25時間TVを眺めていたので、ワッチしていません。朝の7時半頃、遼寧方面のFMがちょっと入っていましたが。
今週は早めの夏休みなんですが、ワッチするか、前からやりたかったHPの大幅更新をするか、迷っています。HP更新を進めつつ、FBなコンディションの時にはワッチしようかと思っていますが、さて・・・?
昨日の地震の時は会社にいたんですが、自宅もシャックの方も大丈夫でした。


[1783] 地震は大丈夫でしたか? 投稿者:丸隊長 投稿日:2005/07/23(Sat) 21:55

こんすさん、本日16時35分頃千葉県北西部を震源とする強い地震がありましたが、こんすさんは地震は大丈夫でしたか?私も揺れを感じました。東京23区で震度5弱以上の強い地震が起きたのは1992年以来13年ぶりだそうです。


[1782] Eスポ 投稿者:アナライザー 投稿日:2005/07/22(Fri) 23:25

中国C2が受信できました。
時々カラーになり、画像も確認できました。
そろそろ時期も終わりです。


[1781] レス 投稿者:こんす 投稿日:2005/07/20(Wed) 02:49

>丸隊長さん
私のレスについてですが、人の数だけ考え方も違うとしか、これ以上私からは言いようがありません。NHKの番組構成に不満がおありなのでしたら、やはりNHKの視聴者センターにその旨を伝えるしかないと思いますよ。たとえ無視されても・・・。

>のっぽさん
どうもお久しぶりです。実はその旨ちゃんと承知しております・・・。露骨な荒らしでもない場合は出来る限りレスするようにしておりますので・・・。あまり酷くなったら対策を考えます。
お気遣いどうもありがとうございます。


[1780] 1776の投稿について 投稿者:のっぽさん 投稿日:2005/07/19(Tue) 22:38

お世話になってます。のっぽです。

1776の書き込みなのですが、マルチハンドルであちこちの掲示板へ書き込む、いわゆるマルチポストです。
カブレラ・楽天V・談之新など、あらゆるテレビ系のHPに併設されている掲示板へ同様の書き込みを行っております。
あまり相手にされないよう、お願いします。


[1779] Re[1778]: 今日の受信結果 7/18 投稿者:丸隊長 投稿日:2005/07/18(Mon) 23:47

> はじめまして。
> NHK総合に限れば1日1〜2回くらいで、それほど多いとは感じないですし、これを楽しみに見ている人もいるかもしれませんので、それほどこだわらなくもいいのでは・・・と個人的には思うのですが・・・。
私としては、みんなのうたは総合テレビで2回は多すぎます。みんなのうたは総合テレビでは朝9:55だけにしてほしいです。みんなのうたは幼児や子供が見る番組なのに夜遅くに放送することを考える奴がいるかという漢字です。NHKは何を考えているのかと思います。


[1778] 今日の受信結果 7/18 投稿者:こんす 投稿日:2005/07/18(Mon) 21:30

今日の受信結果をアップしました。それほどFBなオープンではありませんでしたが。

TV-FM DX Report 2005.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200507.htm
Logs 2005.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200507.htm

>丸隊長さん
はじめまして。
NHK総合に限れば1日1〜2回くらいで、それほど多いとは感じないですし、これを楽しみに見ている人もいるかもしれませんので、それほどこだわらなくもいいのでは・・・と個人的には思うのですが・・・。

>X5000さん
どうもはじめまして。
こんな僻地の掲示板をNHKの担当者の方がチェックしているとは思えませんね(笑)。
書き込みありがとうございます。


[1777] Re[1776]: みんなのうたの放送が多すぎます 投稿者:X5000 投稿日:2005/07/18(Mon) 01:11

丸隊長さん、
不満があるなら、NHKに電話しハッキリと言った方がいいと思います。
よくインターネットの掲示板に苦情が書いてある事を見かけますが、これは最近多いコミュニケーションする能力の弱い人がやる行為だと思います。普通なら関連企業/団体に直接言うのが常識だと思います。

掲示板に苦情を書き込むのは話さなくても良いし、便利かもしれない。しかし、その声は決してNHKには届きません。


[1776] みんなのうたの放送が多すぎます 投稿者:丸隊長 投稿日:2005/07/17(Sun) 23:26

掲示板の皆さんこんにちは。ここの掲示板に初めて投稿します、宮城県在住の丸隊長と申します。これからも皆様、どうぞよろしくお願い致します。

本日(7月17日)22:55から、NHK総合は「みんなのうた」の放送をしました。「レレの青い空」(ウクレレおじさん)「アオゾラ」(吉本佳代)でした。本日7月17日の新聞番組欄には、
53  サンデースポーツ
  野茂英雄・知られざる
  練習法・パイオニアの
  自負を語る▽注目力士
  チョークボード分析▽
  全英ウッズ  7600901
10:55みんなの歌   20543
とありますから、本当に怒り心頭です。日曜22:55から「みんなのうた」を放送するくらいなら「プレマップ」を放送した方がよいです。NHKが日曜22:55から「みんなのうた」を放送するのには正直言って、腹が立ちます。NHKにも、日曜22:55の「みんなのうた」をやめてもらえないかという意見や要望をしてきましたが、NHKの体質も関係あるのか、無視されてきました。「みんなのうた」の放送スケジュール(http://www.nhk.or.jp/minna/schedule/schedule.html)を書きました。「みんなのうた」の放送は確かに多すぎます。「みんなのうた」は夜の放送があるからこそ、放送が多すぎるのです。「みんなのうた」の放送は明らかに多すぎるのではないのでしょうか?「みんなのうた」を22:55など夜に放送するのはもうやめてほしいです。なぜ日曜22:55から「みんなのうた」の放送をしているのか、本当に頭に来ます。


[1775] レス 投稿者:こんす 投稿日:2005/07/17(Sun) 00:12

今日は朝〜午後にLow chで中国やロシアのTVが入っていた程度でした。おかげで(?)なかなか手が付けられなかったシャック回りのアンテナケーブルの整理などすることが出来ました。

>福永さん
キリル文字入ってるのかなあ・・・?
最初チューナーの表示がドイツ語のままだったので、英語にするのにちょっと時間がかかりました。

>化石さん
おお、化石さんだ。こんな所までようこそおいで下さいました。
やっぱりネット放送を聞いても「ティラミFM」くらいに聞こえるので、Dinamit FMに間違いないんでしょうね。
87〜88MHzの方はこちらでは受信出来ませんでした。
またよろしければいらっしゃって下さい。


[1774] Re:受信結果 7/9,7/10 投稿者:化石 投稿日:2005/07/16(Sat) 22:25

こんすさん
お久しぶりです。9日はロシアに関しては今年一番の入感状況ではなかったかと思います。
105.3MHzは井上さんがお書きになっているようにDinamit FM
だと思います。
この日は1745頃からロシア方面が開きこのほか
87.8-Avto radio,88.3&88.5-Avto radio(87.8とは別プロ)、
101.7-R.VBC,104.4-R.Expressが確認できました。
UnIDは105.6, 101.8, 102.3, 104.2でもロシア語局が受信できていました。
8日の1230頃にも88.5-Avto radio,UnIDは101.7, 101.8も入っていました。


[1773] Re[1769]: 受信結果 7/9,7/10、ロシアのFM局のRDS放送受信 投稿者:福永 投稿日:2005/07/14(Thu) 19:47

こんすさん、珍しい受信をされましたね。
写真を拝見しました。さすがに!? キリル文字にはなっていなかったですね。
他にどのような表示がでるか興味あります。
モスクワなどではRDSはあたりまえ??


[1772] Re[1771]: 原住民電視 投稿者:こんす 投稿日:2005/07/13(Wed) 00:23

原住民電視ですが、NHK BS1の番組を見てみましたが、地上波TV局かどうかは確認出来ませんでした。
ネットでこの局に関連して2年前に開局した客家電視のことを調べていたのですが、同局のHP < http://www.hakkatv.com.tw/ > には「Channel 17」と書かれていますが、原住民電視のチャンネルの隣りなので、不審に思って調べてみたら、下記掲示板(キャッシュ)によると、これは有線テレビの17chのようです。
http://66.102.7.104/search?q=cache:Gv2cikVyNqgJ:www2.rocketbbs.com/100/bbs.cgi%3Fid%3Dtomolabo%26page%3D9+%E5%AE%A2%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E8%A6%96&hl=ja

BS1の番組でも原住民電視の開局式典の場面では「16頻道 原住民電視」などと書いてありましたが、客家電視、原住民電視、共に政府の援助で放送していると言っており、原住民電視の16chも有線テレビの16chかもしれません。


[1771] 原住民電視、東京タワーにこだわる人 投稿者:こんす 投稿日:2005/07/12(Tue) 20:32

◎原住民電視

既に情報が出回っていますが、台湾で原住民電視 / 原住民電視台(iTV)が7月1日に開局したようです。

局のHP
http://www.ch16.com.tw/

下記記事によると、チャンネルは16ch、去年12月1日から試験放送を行い、7月1日に正式開局したとのことです。
地上波TV局なのかどうかは未確認です。
http://www.ch16.com.tw/itv/info/infoDetail.asp?InfoID=11

日本のニュースサイト記事
http://www.asahi.com/international/update/0702/002.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/taiwan/news/20050702ddm007030112000c.html
http://www.nikkei.co.jp/china/taiwan/20050701d2m0101l01.html
http://www.roc-taiwan.or.jp/news/week/05/050701a.htm

今日(7/12)の夜、2245〜2400のNHK BS1『きょうの世界』で同局を取り上げるようです。
http://www.nhk.or.jp/kyounosekai/lineup/2005/0711.html#050712asia

◎東京タワーにこだわる人

先日、ネットをうろうろしていたら、下記のようなNHKの番組の文字起こしページを見つけたんですが、こんなに東京タワーにこだわる人は初めて知りました。私でさえ(?)、白でも赤でもどっちでもいいじゃんと思うんですが、あの監督さんですから、ここまでこだわるのも仕方ないかとも思います・・・。
(個人ページなので頭の「h」ははずしてあります)。

ttp://kanzaki.sub.jp/archives/000274.html

そういえば先週、例の電車男のドラマを見たのですが、内容はともかく、StyxのMr.Roboto、ELOのTwilight、C-C-BのRomanticが止まらない、とか、80年代の洋楽、邦楽が使われていて、そっちの方面でちょっとはまりました・・・。冒頭のMr.RobotoをBGMにした見慣れた秋葉原の光景の多くのショットもよかったです。その冒頭のシーンのラストの所で主人公のチビノリダーがビルの屋上にいるシーンがありますが、そこでLAOXの免税品専門店 LAOX DUTYFREE AKIHABARAが映っているのに気づいたのは私くらいでしょうか・・・?

オープニングのアニメはどっかで見たことがあるなあと思っていたら、学生当時、参加していたBCLミーティングにアニメおたくが数人いたのですが、そのうちの1人に強制的に見せられた「DAICON4」なるアニメをモチーフにしたものだったんですね。その「DAICON4」のページ < http://www.gainax.co.jp/soft/daicon/opa.html > を見てみたら、作画監督が上の東京タワーにこだわる監督でした・・・。変な表現ですが、なんか新鮮な懐かしさみたいなものがありました。

◎レス

>井上さん
MDを聞き直してみたのですが、どうやっても「ダイナマイト」には聞こえず、「ティラミ」くらいに聞こえます。
今、井上さんに紹介して頂いたURLからDinamit FMのネットライブ放送を聞いているところですが、ここでもSJは私が受信した105.3MHzの局と同じ「ティラミ FM」くらいに聞こえますね。多分、「Dinamit FM」に間違いないのでしょうが、ちょっと自信がありません・・・。
どうも情報ありがとうございます。


[1770] Re[1769]: 受信結果 7/9,7/10、ロシアのFM局のRDS放送受信 投稿者:井上薫 投稿日:2005/07/12(Tue) 17:43

7月9日に105.3MHzで受信されたロシアの「ティラミFM」は、
Vladivostokの「DINAMIT FM」ではないでしょうか。

http://www.dinamitfm.ru/live/about.asp


[1769] 受信結果 7/9,7/10、ロシアのFM局のRDS放送受信 投稿者:こんす 投稿日:2005/07/12(Tue) 00:44

土曜、日曜の受信結果をアップしました。
土曜は土日に限れば今年最も長時間FMが入感した日でなかなか楽しめました。

この日は特にロシアのFM局のRDS放送(いわばFM文字多重放送)が受信でき、大変びっくりしました。ロシアのFM放送がRDS放送をやっているという情報は全く聞いたことがなかったところで、突然受信出来てしまったので・・・。受信したのはウラジオストックの101.7MHzのRadio VBCです。その時のチューナーのデジカメ写真もアップしてあります。

TV-FM DX Report 2005.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200507.htm
Logs 2005.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200507.htm


[1768] 受信結果 7/2,7/3、更新 投稿者:こんす 投稿日:2005/07/03(Sun) 21:22

昨日と今日の受信結果をアップしました。昨日は午後に比較的大きなオープン、今日は午前の早い時間にまずまずのオープンがありました。
TV-FM DX Reportには受信画像もアップしました。

TV-FM DX Report 2005.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200507.htm
Logs 2005.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200507.htm

また、Linksに韓国、中国、台湾、香港・マカオを追加しました。中国と台湾は局数が多いため、中国は中央級・省級の局のみ、台湾は一部の局のみを紹介してあります。

Links
http://konsu.sakura.ne.jp/links/links.htm

>CATさん
どうもはじめまして。沖縄の方からの書き込みは初めてかと思います。FMの受信はEスポによるものでしょう。沖縄にはBCLの知り合いがいますが、Eスポなどの受信成果を見るとまったくうらやましい限りです。
カーラジオはFMの感度が良いので有名ですので、DXにもかなり使えると思いますよ。

>hicoraさん
レベル変動は信号が弱いせいかもしれませんね。もう少しで増力ですから、ちょっとの我慢ですね。アンテナをtvkに向けた方が東京の局も入っていいかもしれませんです。


[1767] RE:沖縄・北部 投稿者:せた 投稿日:2005/07/01(Fri) 23:31

CATさん

沖縄で遥か遠い栃木のローカルFM放送が、車のラジオで受信できてしまうなんて面白いですね。調べてみましたら、ラジオベリーの出力は1kW、NHK東京FM放送の10kWに比べると1/10です。他にも受信できる関東の局はありますか?


[1766] 無題 投稿者:hicora 投稿日:2005/07/01(Fri) 20:25

お久しぶりです。三鷹から秦野南矢名に引っ越してまたこりずにアンテナ立てました。もちろん地デジのため

今度はLSL20(30素子は躊躇しました)いちおTVKを除いて今日は安定受信(レベル55-)してます。ただ、昨日までTBSが44くらいで変動が10くらいもあってばしばしノイズでてました。

これってなんか問題あるんでしょうか
三鷹にいたときに比べてレベル変動がありすぎます。

アンテナは自分専用でUB33Sで直下でブースタして引っ張ってます。UHFとBS/CSを混合してます。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP