WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2005.08


[1814] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2005/08/28(Sun) 05:12

8月27日未明にNHK総合と教育の地デジ送信アンテナが3段から5段になるとの未確認情報があり、チェックしてみました。当地での受信レベルはアップしました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(8月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200508.htm


[1813] Re[1812] 投稿者:こんす 投稿日:2005/08/26(Fri) 03:36

>丸隊長さん
できる限りレスはしておりますが、今は東京の地デジの変動期の真っ盛りであり、TV・FM-DXやBCLにあまり関係のない話題は不本意ですが、ついついスルーしてしまう場合も時折あります。
仕事も暇ではありませんし、自宅での時間を地デジモニター関連などに使うと、もういっぱいいっぱいです。私もただの人間ですので、ご了解頂ければ幸いです。


[1812] [1806]の書き込みにレスがありません 投稿者:丸隊長 投稿日:2005/08/25(Thu) 23:45

[1806]の書き込みにレスがありません。


[1811] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2005/08/21(Sun) 02:06

先日の8/15、8/16の地上デジタル放送の状況をアップしました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200508.htm


[1810] MXがレベル100に! 他局はダウン 投稿者:こんす 投稿日:2005/08/17(Wed) 00:47

今日の未明からは民放、NHK教育の地デジが無指向性化されたらしいのですが、当地では全体的にレベルがダウンしてしまいました。視聴には問題ないレベルなんですが、ちょっと寂しいです。
反面、東京MXテレビだけはレベルがなんと100になりました! MXは最終段階の3kw最大出力になったらしいです。

>ミッキーさん、せたさん
来月には段階的に増力されるとの情報もありますので、もうちょっとの我慢ですね。


[1809] Re[1808]: 地デジ@世田谷受信状況 投稿者:ミッキー 投稿日:2005/08/17(Wed) 00:44

当方の受信レベルを報告します。だだし3階ベランダアンテナにブースタ込みです。新宿の高層ビルが邪魔しているのでしょう。ブースタなしで受信できるようなってほしいものです。
2005年8月17日
物理ch 局名 アンテナレベル
20ch 東京MXテレビ 54
21ch フジテレビ  45
22ch TBSテレビ   42
23ch テレビ東京  44
24ch テレビ朝日  40
25ch 日本テレビ  45
26ch NHK東京教育  54
27ch NHK東京総合  52


[1808] 地デジ@世田谷受信状況 投稿者:せた 投稿日:2005/08/17(Wed) 00:04

当方(東京都世田谷区1階軒先アンテナ)でも、ようやく全てのチャンネルが受信できるようになりました。

2005年8月16日
物理ch 局名 アンテナレベル
20ch 東京MXテレビ 48
21ch フジテレビ  56
22ch TBSテレビ   50
23ch テレビ東京  55
24ch テレビ朝日  79
25ch 日本テレビ  61
26ch NHK東京教育  55
27ch NHK東京総合  61

アンテナレベルは局によってばらつきがあり、テレビ朝日のアンテナレベルが最も高くなっています。全ての局のアンテナレベルがテレビ朝日並になったら、室内アンテナでも受信できるかも知れませんね。


[1807] TBS、テレ東の受信レベルが上がりました 投稿者:ミッキー 投稿日:2005/08/16(Tue) 21:19

杉並区で受信していますが、TBSとテレ東だけ受信レベルが低く、受信できたり出来なかったりしていましたが、今日から他局と同じく40台になり安定して受信できるようになりました。以前は20台前半でしたので増力か指向性が変更されたものと思われます。


[1806] 地震 投稿者:丸隊長 投稿日:2005/08/16(Tue) 20:04

本日11:46頃、宮城県川崎町で震度6弱を記録する地震がありました。私の住んでいる石巻市は震度5強でした。震源は宮城県沖でした。宮城県沖地震かと思いました。こんすさんの住んでいる東京西部も結構揺れましたね。地震は大丈夫でしたか?


[1805] NHK総合はレベル変わらず 投稿者:こんす 投稿日:2005/08/16(Tue) 01:46

昨晩深夜にNHK東京総合の地デジが無指向性化されたらしいですが、当地はあまりその恩恵を受けない地域のためか、アンテナレベルは全く変化ありません。
さて、今晩の民放、NHK教育はどうでしょうか?


[1804] Re[1796][1795][1792]: このアナウンサーは? 投稿者:丸隊長 投稿日:2005/08/14(Sun) 15:03

> 目的が全く理解できません..
アナウンサーの名前の間に特定の漢字を入れて、そのアナウンサーを答える目的です。


[1803] Re[1801]: ごぶさたです 投稿者:こんす 投稿日:2005/08/13(Sat) 23:48

ひろぐまさん、おかえりなさいませ。ご帰国されたことは某掲示板で拝見して知っておりました。
あちらの国でもBCL/DX的に色々貴重な体験をされたようで、うらやましい限りです。

DinamitとVBCの情報どうもありがとうございます。Dinamitはそのうち音声ファイルをアップしてみます。
こちらこそ、またよろしくお願いしますね。


[1802] Re[1800] 投稿者:こんす 投稿日:2005/08/13(Sat) 23:40

KIFIさん、こんにちは。
私はちばの昼間の試験電波をまだ受信していないので、昼間にどのくらいの出力で出しているのかわかりませんが、先日の未明の試験電波で当地でレベル最大29いったくらいの出力ならば、そちらでは復調(視聴)可能かもしれませんね。デジタル放送は地域差がかなりシビアなので、なんとも言えないのですが・・・。


[1801] ごぶさたです 投稿者:ひろぐま 投稿日:2005/08/13(Sat) 23:39

こんすさん、こんにちは。
3年ちょっと、中東に行ってましたが、最近、帰ってきました。相変わらずアクティブなご様子、なによりです。

Dinamit FM、極東ロシアでも始まったんですね。
局名は「ジナミート」ぐらいになると思いますので、雑音の中なら「ティラミ」ぐらいに聞こえるのでしょう。

VBCのRDSは、数年前には始まっていたように記憶しています。
何年前か忘れましたが、ウラジオストクの地元紙で読みました。それにしても、日本のチューナーで局名が出てくるというのは驚きです。

新住所がVHFの超強電界地域でして、とてもDXどころではないのですが、こちらのBBSにはまた、遊びに来ます。

ではでは。


[1800] Re[1797]: 東京の地デジが8/15,16から増力に向けた試験電波開始 投稿者:KIFI 投稿日:2005/08/13(Sat) 22:10

練馬区に住んでます。
最近アンテナをアナログテレビに繋げてみたところ、30chに児玉中継局のテレビ埼玉が映ってました...

それでもデジタル千葉テレビが最大レベル5で入ったりします。


[1799] 更新、欧州仕様テレビ到着 投稿者:こんす 投稿日:2005/08/13(Sat) 19:09

◎更新

テレビ埼玉からの返信をアップしました。

地上デジタル放送のQSL (2)
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/tdigital02.htm

◎欧州仕様テレビ到着

今年の5月にイギリスのeBayで欧州仕様のテレビを落札したのですが、船便で送られてきたので、今週やっと物が届きました。
RoadstarのCTV-5502MSというテレビで、アナログチューニング、6インチ、PAL/SECAMカラー、外部入力(映像・音声)、外部出力(映像のみ)付きです。長年愛用していたアナログチューニングのJVC CX-60MEが壊れて以来、同様なテレビが欲しいと思っていました。

今日Eスポ受信していじってみたところでは、感度はSONYのマルチテレビと同じくらいですが、カラーになる頻度は劣るようです。画像もSONYのテレビの方が鮮明です。映像の電波の弱い所では音声はスケルチで無音になります。

まだ使い勝手に慣れていないせいかもしれませんが、以前使っていたCX-60MEよりは劣っており、メイン受像機というよりはモニターとして使う方が多くなるかもしれません。

http://konsu.skr.jp/image/photo/tvvideo/ctv5502ms01.jpg
http://konsu.skr.jp/image/photo/tvvideo/ctv5502ms02.jpg
http://konsu.skr.jp/image/photo/tvvideo/ctv5502ms03.jpg
http://konsu.skr.jp/image/photo/tvvideo/ctv5502ms04.jpg

>せたさん
今受信出来ない人には大変楽しみでしょうね。去年私が味わった感動を沢山の人が味わえればいいですね。


[1798] RE:東京の地デジが8/15,16から増力に向けた試験電波開始 投稿者:せた 投稿日:2005/08/13(Sat) 10:57

>>1797
NHKの番組表によると、東京地区のデジタル総合テレビは、15日の午前1時25分から午前4時30分まで、デジタル教育テレビのほうは、16日の午前2時50分から午前5時まで放送を休止するようです。

これまで受信できなかったチャンネルも、遂に受信できるようになるでしょうか。期待が膨らみます。


[1797] 東京の地デジが8/15,16から増力に向けた試験電波開始 投稿者:こんす 投稿日:2005/08/13(Sat) 02:24

児玉、宇都宮のアナアナ変換終了に伴って、いよいよ東京の地上デジタル放送が最終出力の10kwに向けて、段階的にではありますが、増力に向けて試験電波を出すようです。いよいよ、この時がやってきましたね!

東京デジタルテレビ局(東京タワー)の試験電波発射開始予定日
NHKデジタル総合 平成17年8月15日(月)
NHKデジタル教育、広域民放5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)及び東京MXテレビ 平成17年8月16日(火)

児玉中継局、宇都宮中継局のアナログ周波数変更対策が終了
 ≪地上デジタル放送(東京タワー)のエリア拡大に向け準備整う≫
http://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p17/p1708/p170810.html

>KIFIさん
どうもはじめまして。お住まいはどのあたりになるのでしょうか・・・?


[1796] Re[1795][1792]: このアナウンサーは? 投稿者:KIFI 投稿日:2005/08/12(Fri) 15:34

目的が全く理解できません..


[1795] Re[1792]: このアナウンサーは? 投稿者:丸隊長 投稿日:2005/08/12(Fri) 14:46

> 1.狼根猪本狼美猪緒狼
>
> けものへんの漢字を全部取ります。
> 去年末までTBC東北放送のアナウンサーで、今年3月28日スタートの「みのもんたの朝ズバ!」の気象予報士をしている人です。
> TBCのホームページhttp://www.tbc-sendai.co.jp/04anno/fr_nemotom.htmlを見れば正解が分かります。
>
> 2.狼中狸野狼美狸奈狼子狸
>
> フジテレビのアナウンサーです。
> 「めざましテレビ」や「笑っていいとも」などでおなじみの人気アナウンサーです。
> フジテレビの公式ホームページhttp://www.fujitv.co.jp/ana/nakano/、担当番組の「めざましテレビ」を見れば正解が分かります。
1の正解は根本美緒アナ、2の正解は中野美奈子アナです。


[1794] 無題 投稿者:KIFI 投稿日:2005/08/12(Fri) 02:10

最近、千葉テレビは昼間でも試験電波を出してるようですが、こちらでは全く受信できません...
他地域ではどうでしょうか?


[1793] テレビ埼玉から地デジQSLの返信 投稿者:こんす 投稿日:2005/08/12(Fri) 01:51

テレビ埼玉から先日の地上デジタル放送試験電波のQSLカードが届きました。QSLは従来からのアナログ放送のものですが、ちゃんとデータを書いてくれました。
先日の試験電波の出力は本放送と同じ500Wで、私が受信した8/4 0310〜0330が最初の試験電波だったとのことです。

http://konsu.skr.jp/image/qsl/tdigital/tvs02.jpg
http://konsu.skr.jp/image/qsl/tdigital/tvs03.jpg


[1792] このアナウンサーは? 投稿者:丸隊長 投稿日:2005/08/11(Thu) 21:54

1.狼根猪本狼美猪緒狼

けものへんの漢字を全部取ります。
去年末までTBC東北放送のアナウンサーで、今年3月28日スタートの「みのもんたの朝ズバ!」の気象予報士をしている人です。
TBCのホームページhttp://www.tbc-sendai.co.jp/04anno/fr_nemotom.htmlを見れば正解が分かります。

2.狼中狸野狼美狸奈狼子狸

フジテレビのアナウンサーです。
「めざましテレビ」や「笑っていいとも」などでおなじみの人気アナウンサーです。
フジテレビの公式ホームページhttp://www.fujitv.co.jp/ana/nakano/、担当番組の「めざましテレビ」を見れば正解が分かります。


[1791] 関東のアナ変ほぼ終了! BSデジタル2局参入 投稿者:こんす 投稿日:2005/08/11(Thu) 02:03

地上デジタル、関東での変更対策終了
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3091761.html

BSデジタル新たに2局 ビックカメラ系も参入検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000200-kyodo-bus_all


[1790] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2005/08/08(Mon) 00:27

先日のテレビ埼玉とちばテレビ(共に推定)の地上デジタル放送の試験電波の受信状況をアップしました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor2_11.htm

>せたさん
あとは宇都宮だけですね!


[1789] 埼玉県児玉中継局 投稿者:せた 投稿日:2005/08/05(Fri) 19:56

関東の地上デジタル放送にも動きが出てきましたね。
埼玉県の児玉中継局のアナアナ変換も完了のようです。

http://www.kanto-bt.go.jp/faq/digital/hyou/saitama/kodama.html


[1788] 今晩はちばテレビが! 投稿者:こんす 投稿日:2005/08/05(Fri) 03:08

今晩はちばテレビが地上デジタル放送の試験電波を出しているようです。物理ch30chで、レベルは"28"程度です。受像出来るレベルではないので、内容はわかりませんが、PRBSかもしれません。
http://konsu.skr.jp/image/2.jpg


[1787] テレビ埼玉地上デジタル放送試験電波発射 投稿者:こんす 投稿日:2005/08/04(Thu) 03:39

3:10〜J32chでPRBSの試験電波が出ています。PRBSですので、チューナーのレベルが振れるだけで、映像や音声はありません。しかし、J32chにはテレビ埼玉しか割り当てられていないことと、(削除:こんす@管理人)テレビ埼玉には間違いないと思います。IC-R7000でも電波が出ているのを586.0MHz(J32chの帯域内)で確認しました。
TU-MHD500でCLP5130-1(削除:こんす@管理人)レベル最大79もあります。
http://konsu.skr.jp/image/1.jpg

とりあえず、第一報まで。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP