WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2005.12


[1971] レスなど 投稿者:こんす 投稿日:2005/12/31(Sat) 22:07

>ラスさん、X5000さん
X5000さんの書かれておられる通りですね。
それから以前から書こうと思っていたのですが、私のPanasonicのハイビジョンテレビ TH-28D55の場合、受信設定やアンテナレベルはTU-MHD500とは表示が異なっており、NHK総合は「関東広域0」ではなく「NHK総合・東京」、フジテレビは「関東広域4」ではなく「フジテレビジョン」と表示されています。どうやら「チャンネル設定」の局名が表示されているようです。

さて、今年ももう終わりですが、今年はEスポのワッチもそれなりにしましたし(大きな成果はありませんでしたが・・・)、地上デジタル放送の方では思いのほか、多くのチャンネル(前橋各局など)が受信でき、個人的には満足出来る年でした。後半は仕事も忙しくなって、HPへのアップなどは正直大変でしたが、私自身も楽しみながらアップしていましたので、まあよかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。


[1970] Re[1969][1968]: 更新 投稿者:X5000 投稿日:2005/12/30(Fri) 23:55

> TU-MHD500では何も表示されないですね。
> TU-MHD600では地上デジタルと表示されます。
> 他の機器はどうなんでしょう??

TU-MHD500ですが、「アンテナレベル」の下の受信局情報(?)が表示されます。
NHK総合の場合:
 関東広域0
 受信中
..と出ます。アンテナレベルが低すぎて受信できないチャンネルではその前に選択した局の情報が表示されます。
例えば、NHK総合の物理チャンネル入力後、群馬テレビのチャンネルを入力すると、レベルが低すぎの為NHKの「関東広域0、受信中」が表示されます(誤表示?)

それにしても西東京と練馬で受信レベルにこんなに差があるとは。
西東京って電波の銀座ですね。(こちらはデジタル電波過疎地。アナログはtvk、群馬、千葉、とちぎも入りますが..)


[1969] Re[1968]: 更新 投稿者:ラス 投稿日:2005/12/30(Fri) 18:15


> >ラスさん
> うちの方では「受信設定」には「アンテナレベル」としか表示されてないです・・・。
失礼しました〜
TU-MHD500では何も表示されないですね。
TU-MHD600では地上デジタルと表示されます。
他の機器はどうなんでしょう??


[1968] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2005/12/30(Fri) 04:09

群馬テレビの映像や音声のあるTS信号の試験電波のモニター状況をアップしました。
また、その後のNHK・広域民放5局・放送大学の前橋中継局、ちばテレビの状況もアップしてあります。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(12月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200512.htm

>ラスさん
うちの方では「受信設定」には「アンテナレベル」としか表示されてないです・・・。

>千葉さん
こんにちは。お久しぶりです。
八木系のアンテナにすると、驚くほど受信状況が激変しますね。
札幌は来年3月ですか・・・。ネットで毎日のように情報収集すると、最新の情報が得られることが多々ありますので、これからは特にチェックをまめにされてはいかがかと思います。私の経験上・・・。


[1967] お久しぶりです 投稿者:千葉直樹 投稿日:2005/12/27(Tue) 23:41

春ごろにFMアンテナのことで書き込みをしたものです。
あの後自宅のリフォームでアンテナをはずし、最近八木3素子に
変更いたしました。結果は、札幌市内のコミュニティFM局と
北広島の局が受信でき、驚くほどです。本当はローテーターが
あればいいんですが、自分の手でマストを回すしかないです、ハイ。

ところで、最近地上波デジタルのチューナーを買いました。
マスプロのチューナーですが、中身はパナのTU-MHD500という
OEM製品です。もちろんiLINKもあります。
展示品ですが、値段が2万7千円で、以外安かったです。
現在BSデジタルを見ていますが、来年3月の地デジの試験電波が
楽しみです。


[1966] Re[1965][1963]: J19chぐんまデジタルテレビジョンが試験電波発射 投稿者:ラス 投稿日:2005/12/24(Sat) 09:37

panaチューナーは受信設定のアンテナレベルの下に放送局名が
表示されないと登録できないみたいですね。
今は地上デジタルと表示されてると思います。


[1965] Re[1963]: J19chぐんまデジタルテレビジョンが試験電波発射 投稿者:こんす 投稿日:2005/12/24(Sat) 07:47

ヌジャータさん、ラスさん、情報ありがとうございます。当地でも復調出来ました。
とりあえず先ほど受信したキャプチャー画像をアップしておきます。
http://konsu.skr.jp/image/gtv.jpg

ちょっと気になる点があるのですが、地域設定を色々変えて何度チャンネルスキャン(初期、再)をしても、群馬テレビはチャンネルプリセットが出来ないのです。アンテナを回転させて同じリモコンID(3ch)のテレビ埼玉の受信状態をわざと悪くさせても結果は同じですので、テレビ埼玉のせいもなさそうです。
チャンネルプリセットをさせるための認識信号のようなものを電波に乗せていないのでしょうか?

なお、試行錯誤していたところ、TU-MHD500の「受信設定」の画面でチャンネルを直接入力して受信した後、しばらくそのままの状態にしておき、しばらくしてリモコンの「便利機能」ボタンを押すと、受信画像を表示させたまま「便利機能」の画面に移動することが出来ました。しかし必ずしも出来ない時もあります。
そしてもう一度「便利機能」ボタンを押すと、何もチューナー表示のない画面になります。上のキャプチャー画面はこの方法でキャプチャーしたものです。もちろん「便利機能」からFEM informationなどを表示させることが出来ます。

ただし、これでチャンネルプリセットはできず、また、私のHDD/DVDレコーダーには「受信設定」の画面同様、コピー禁止信号を検出しましたとの表示を出して録画することが出来ません(プリセット出来るチャンネルはもちろん録画出来ます)。
PCキャプチャーボードのMTV2000には1分ちょっとだけなら録画することが出来ました。

なんだか、PN信号とTS信号の中間のような試験電波ですね。

>ふみさん
うーん、理由はわからないんですよね。ごめんなさい。


[1964] 試験電波 投稿者:ラス 投稿日:2005/12/24(Sat) 00:25

群馬TV試験電波受信できてますよ!!
はやいですね・・・


[1963] J19chぐんまデジタルテレビジョンが試験電波発射 投稿者:ヌジャータ 投稿日:2005/12/23(Fri) 18:57

はじめまして
さて、群馬テレビが今試験電波を発射されてるみたいですよ。
皆さんの機器では受信出来てますでしょうか?
うちはデジタル放送機器持ってないので当然無理です…


[1962] Re[1961]: 更新 投稿者:ふみ 投稿日:2005/12/20(Tue) 00:24

こんすさんのところでもフジTVの受信レベルが低いようです。
当方(杉並)でも同じ傾向です。何かコメントありますか?


[1961] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2005/12/19(Mon) 02:57

当地で受信出来る地上デジタル放送受信リストを追加しました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor2.htm


[1960] Re[1958]: J30ch 投稿者:日下 投稿日:2005/12/18(Sun) 19:23

強いですね。車のテレビで酒々井町(成田のほう)でも電波を感じました。東京の27chよりも強かったです。


[1959] 日本テレビからの返信 投稿者:こんす 投稿日:2005/12/17(Sat) 20:52

QSLに下記のように前橋中継局の詳細が書いてありました。11/14は私が受信した日です。

11/14 0時〜9時 10W、9時〜18時 100W
12/1 25W(本放送)
12/5 12時 100W

各局からの返信内容は全局から返信が来てからまとめてアップします。

>アンチ巨人さん
復調出来そうなレベルで楽しみですね。
今日の0時過ぎのチェックでは当地ではレベル15くらいでした。


[1958] J30ch 投稿者:アンチ巨人 投稿日:2005/12/16(Fri) 12:22

こんにちは。

昨夜ですが,J30chが突然強くなったようです。(今も続いているかどうかは不明)
我が家(東京都小金井市,アンテナは東京タワー向けでその方向の先に千葉テレビの送信所があるよう)ではtvkより受信レベルが上がっています。
アナログ放送大学が停波してからはレベル60くらいありました。
まだ音声や画像は無いようです。


[1957] 更新、放送大学前橋中継局の地デジは実験局 投稿者:こんす 投稿日:2005/12/14(Wed) 08:26

前橋送信と思われる各チャンネルの復調(視聴)状況をまとめてみました。「2005年12月5日 月曜 〜」の項です。
併せて、東京親局よりタイムラグで若干遅れている前橋中継局、前橋中継局独自の試験電波、同じ放送局が複数のチャンネルで入感している場合のTU-MHD500のチャンネルプリセットについても書いてあります。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(12月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200512.htm

また、既に画像だけアップしてありましたが、群馬テレビからの地デジの返信をアップしました。

地上デジタル放送のQSL (2)
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/tdigital02.htm

ところで、前橋送信のチャンネルが受信出来たので、民放局や放送大学にその旨の受信報告書を送り、数局から返信が届いています。
疑問に思っていた、予備免許が下りていないのに電波が出ている放送大学の前橋中継局ですが(東京親局には11/15に交付済み)、同局からの返信によると、これは「実験局」だそうです。今年7/1に「実験局」の予備免許を受け、11/1から試験電波を発射、(現在の)出力は100Wとのことです。
「放送局」としては来年2006/12から開始予定で、本放送の出力は1kWとのこと。定格出力がNHK、広域民放5局が100W、群馬テレビが112Wなのに、放送大学が1kWとはちょっとびっくりしましたが、東京タワーからの電波の届きにくい埼玉北部などもエリアに入っているのかもしれません。

>X5000さん
ですね。実際にこういう結果を出してみて面白いと思いました。

>日下さん
ちばはその後全然チェックしてません。土日にも電波が出ているらしいので、またチェックしてみます。

>北多摩北地区さん
予備免許でも従来通り、映像、音声は出せると思うのですが、何故今回、テレビ埼玉や、前橋中継局などがこのようになったのか私もよく分かりませんです。


[1956] 群馬・千葉 投稿者:北多摩北地区 投稿日:2005/12/13(Tue) 18:23

今後の開局予定に合わせ、アンテナのセッティングを前橋と千葉に合わせてみました。
●前橋向け:マスプロLS5
●千葉向け:サン電子SRU−5(5素子軒先用)
(LS5orSRU-5→YAGI:VTR-W35B→SONY:KDL-L26HVX)

35dBブースタ使用でのレベルは群馬テレビ40、放送大学前橋36、ちばテレビ54です。NHK・民放の前橋中継局は最も高い日テレでも32程度と、復調には至っていません。

ちばテレビは依然PRBS信号ですね。テレビ埼玉の例をみていると、予備免許では映像音声は出せなくなったのでしょうか?tvkの時は大丈夫だったと思いますが…。

余談ですが、今回のセッティング試行錯誤中に5素子軒先用でテレビ信州(30ch)と長野朝日(20ch)のアナログを受信できました。日曜深夜の恩恵ですね。


[1955] ちばテレビ 投稿者:日下 投稿日:2005/12/12(Mon) 11:17

群馬はかなり強そうですね・・・?
さて、ちばテレビ30chで割合強い電波が出ていますが認識されないですね。車のテレビでもものすごく強いノイズ音がしています。まだ放送波ではないようですね。


[1954] Re[1952][1951]: 前橋中継局のプリセットに成功 投稿者:X5000 投稿日:2005/12/11(Sun) 10:50

> >うーん、物理チャンネルを意識させないように
> なっている訳ですね。

まあ、放送している内容は同じですから...
受信できる中継局を全て登録されてしまうとユーザー側も混乱するからこうなっているのだと思います。


[1953] Re[1952][1951]: 前橋中継局のプリセットに成功 投稿者:こんす 投稿日:2005/12/10(Sat) 03:33

電視開始的映像迷さん、その通りです。
その後、全局復調可能、NHK総合以外はプリセットが出来たのですが、いくつか面白い発見がありましたので、近いうちにまとめをアップします。
基本的に同じ放送局が複数の異なるchで入感している場合(この場合は東京タワー送信波と前橋中継局)、プリセットはアンテナレベルの高い方のchがプリセットされます。スキャン時の地域設定に関係なく、レベルの高い方がプリセットされるようです。


[1952] Re[1951]: 前橋中継局のプリセットに成功 投稿者:電視開始的映像迷 投稿日:2005/12/09(Fri) 20:14

> 今晩は昨夜よりもレベルが高く、J33ch 日本テレビの他に、J37ch NHK総合、J39ch NHK教育、J43ch テレビ朝日も復調(視聴)出来ています。
> そして、チャンネルスキャンを群馬に合わせて初期スキャンしたところ、東京タワー送信波よりもレベルが高いか、ほぼ同じレベルの日本テレビ、テレビ朝日のチャンネルプリセットに成功しました。NHK総合、NHK教育は東京タワー送信波の方がレベルが高いため、東京タワー送信波の方がプリセットされています。

そうすると、違う中継局で受信したら、
プリセットは
前のチャンネル(この場合タワーのチャンネル)が
新しいチャンネル(二つ岳)で上書きされてしまう
という事でいいのですか。

うーん、物理チャンネルを意識させないように
なっている訳ですね。

で、チャンネル番号が同じでも
違う放送局(tvkとTVS)は枝番に分かれると・・・


[1951] 前橋中継局のプリセットに成功 投稿者:こんす 投稿日:2005/12/07(Wed) 03:56

今晩は昨夜よりもレベルが高く、J33ch 日本テレビの他に、J37ch NHK総合、J39ch NHK教育、J43ch テレビ朝日も復調(視聴)出来ています。
そして、チャンネルスキャンを群馬に合わせて初期スキャンしたところ、東京タワー送信波よりもレベルが高いか、ほぼ同じレベルの日本テレビ、テレビ朝日のチャンネルプリセットに成功しました。NHK総合、NHK教育は東京タワー送信波の方がレベルが高いため、東京タワー送信波の方がプリセットされています。

新たに復調出来たNHK総合 J37ch
http://konsu.skr.jp/image/nhkg37ch.jpg
プリセットされたテレビ朝日 J43ch
チャンネルID「5」chを選択した後、便利機能からアンテナレベルを表示
http://konsu.skr.jp/image/tvasahi43ch.jpg

>元さん
情報どうもありがとうございます。LSL30は私も欲しいのですが、我が家では設置する場所がありません・・・。
>X5000さん
送信アンテナとか、受信環境とか、色々な要因がからんでいるんでしょうね。


[1950] Re[1948]: 前橋送信の日本テレビを初復調! 投稿者:X5000 投稿日:2005/12/06(Tue) 19:10

> NHK、広域民放5局のうち一番高いレベル("35")あるJ33chの日本テレビが復調(視聴)出来ています。他局はレベルが低いため復調不可です。
> J19ch(群馬テレビ)とJ28ch(放送大学)も復調可能な"34"くらいのレベルがありますが、やはりPRBS信号パターンなのか復調出来ていません。

こちら練馬区ではTBSとNHK総合が受信できます(レベル38前後)
一方日本テレビはレベル11、群馬テレビはレベル20です...高台なので群馬方面の見晴らしは良いんですが、この差はなんでしょう?(LS20+VUB35を使ってます)


[1949] 製造中止 投稿者: 投稿日:2005/12/06(Tue) 13:51

マスプロ電工のLSL14〜30は製造中止になってる模様です、買う予定の方はお早めにね(LSL30はネット通販でもう注文不可能のようです)


[1948] 前橋送信の日本テレビを初復調! 投稿者:こんす 投稿日:2005/12/06(Tue) 05:57

12/5から前橋送信各chが10Wから100Wに増力するとの情報
http://www15.wind.ne.jp/~densyo/news/
があり、今日12/6の未明にチェックしたところ、確かに11月の試験電波時に出ていたレベルまでアップしており、NHK、広域民放5局のうち一番高いレベル("35")あるJ33chの日本テレビが復調(視聴)出来ています。他局はレベルが低いため復調不可です。
J19ch(群馬テレビ)とJ28ch(放送大学)も復調可能な"34"くらいのレベルがありますが、やはりPRBS信号パターンなのか復調出来ていません。

J33chの日本テレビの画像を紹介しておきます。東京で群馬の地上デジタル放送が視聴出来るとは、可能性があるとは思っていましたが、やはり驚きです。
http://konsu.skr.jp/image/ntv33ch.jpg


[1947] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2005/12/05(Mon) 04:55

テレビ埼玉のサイマル放送〜本放送開始日の状況、12/1の東京各局・tvkの定格出力本放送開始日の状況、NHK・広域民放5局の前橋中継局本放送開始日の状況をアップしました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(11月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200511.htm
地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(12月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200512.htm

これでここ数ヶ月の地デジモニターも一段落着いた感じです。単なるモニターだけならいいのですが、好きなこととは言え、その後のまとめ、HPへのアップはなかなか疲れました。仕事の方も忙しく、午後出勤なものの帰宅は毎日翌日朝方という状況で、かなりハードです。
来年4月開始のちばテレビは当地、私の受信環境では復調(視聴)は不可能なようですので、次のモニター対象は来年9月開始の群馬テレビ、来年12月開始の放送大学になるでしょうか。しばらくはゆっくり過ごしたいと思います。ここの掲示板の管理も色々ありますし・・・。

そういえば、日本BCL連盟がほとんどの活動を停止するそうですね。個人的に以前よくお世話になっていたこともあり、大変残念です。


[1946] Re[1945][1944]: テレビ埼玉地デジ本放送開始 投稿者:こんす 投稿日:2005/12/01(Thu) 21:22

今日のキャプチャー画像を仮アップしておきます。

朝の放送開始画面
http://konsu.skr.jp/image/tvs1201_1.jpg
本放送開始直後
http://konsu.skr.jp/image/tvs1201_2.jpg

関連報道資料
関東地区の地上デジタルテレビ放送の受信エリア拡大に向けた周知広報施策の実施について
《12月1日 受信エリアが大幅拡大》
http://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p17/p1711/p171118.html
地上デジタルテレビジョン放送局に免許状を交付
≪株式会社とちぎテレビ、株式会社テレビ埼玉の親局及び「宇都宮」、「前橋」、「平塚」各中継局に免許≫
http://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p17/p1711/p171125.html


[1945] Re[1944]: テレビ埼玉地デジ本放送開始 投稿者:こんす 投稿日:2005/12/01(Thu) 13:09

1201にカラーバーから記念式典会場からの中継(「ひるびん」番組内)に切り替わって、本放送開始しましたが、CM明けに必ず画面が乱れ、番組中でもひどい画面乱れがあったりと、大丈夫なんでしょうか、テレビ埼玉の地デジ・・・。


[1944] テレビ埼玉地デジ本放送開始 投稿者:こんす 投稿日:2005/12/01(Thu) 07:25

サイマル放送ですが、「ひるびん」など自局の生放送番組では地デジだけCM時間に入っても数秒間スタジオのままで、CM時間中のスタジオの様子が見れてたりして、なかなか面白かったです。
昨日の放送開始時は初めて地デジの放送開始画面&アナが見れました。従来のアナログ放送の放送開始画面とほとんど同じものですが、あの空撮映像は新たに撮り直したものでした。放送終了時は2300に放送途中で終わってしまったので、放送終了画面は見れませんでした。

今日1201にいよいよ本放送開始です。
0624にc/onし、カラーバーの後、0654に放送開始画面&アナ。0655からは最初は音声はアナログと同じ番組音声、映像はアナログと同じ番組映像が出たりカラーバーになったりしていましたが、0657からはカラーバー&無音になりました。昨日出ていたのと同じ試験電波発射中の旨のテロップが出ています。
アナログは0655放送開始ですが、地デジはEPGでは1130の「ひるびん」から番組が載っています。どのような形で始まるのでしょうか? 東京各局やtvkと同じような気もしますが・・・。

例によって(?)今日は有給で休みを取ってありますので、準備万端です(笑)。

また、今日から東京各局とtvkの地デジが最終段階定格出力での本放送開始ですが、さきほどアンテナレベルなどをチェックしたところ、10/3、10/25の時とほとんど変わっていませんでした。

それから昨日をもってBSデジタルラジオのJFN衛星放送が放送終了し、今現在、全chが消滅しています。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP