WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2006.01


[1986] 無題 投稿者:X5000 投稿日:2006/01/30(Mon) 19:57

ちばテレビは最大出力ではないですよね?こちらではレベル5前後(8月の試験電波時はもっと行った気がします)

西東京では全局受信できていいですねぇ。うらやましい(笑)
練馬ではテレビ埼玉以外はレベル15前後と微妙です。某掲示板によると他の人も練馬で県域局を受信する事は困難だそうです。(なんで〜?)
デジタル電波過疎地練馬?


[1985] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/01/29(Sun) 22:47

映像や音声のあるTS信号の試験電波開始後の当地でのちばテレビの受信状況について追加しました。たいしたネタはありませんが・・・。
また、ちばテレビから昨年8月の試験電波の受信報告書に対し、データ記入入りのQSLカードが届きましたので、先日アップしたデータ記入のないQSLなどの返信物と差し替えました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200601.htm
地上デジタル放送のQSL (2) 〜 関東独立U局
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/tdigital02.htm


[1984] レス 投稿者:こんす 投稿日:2006/01/24(Tue) 01:35

>千葉さん
最初は感動しますよー。楽しみですね。しばらくすると「早く映像出してくれー」って気分になってきますが・・・。

>電視開始的映像迷さん
早速チェックしてみましたが、現在レベル19で復調不可です。やはり当地ではちばテレビの復調は不可能かもしれません。
情報ありがとうございました。


[1983] ちばテレビ 投稿者:電視開始的映像迷 投稿日:2006/01/23(Mon) 20:21

ご無沙汰してます。

某掲示板では今日から
ちばテレビのデジタルは映像が出ているようです。
私のほうの掲示板に取り急ぎ画像を上げました。

なお、プリセットはできないようです。

http://8630.teacup.com/tvdx8/bbs


[1982] 札幌地区の地デジ試験電波 投稿者:千葉直樹 投稿日:2006/01/16(Mon) 18:29

ネットの情報とNHK札幌局への問い合わせの結果、2月1日からNHK・民放で試験電波の発射が開始されるそうです。最初は、アナログ放送との障害確認のためのPN信号が発射するそうですが、物理チャンネルでレベルメーターの振りが見られる瞬間が楽しみになります。


[1981] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/01/15(Sun) 22:46

たいしたネタはありませんが、その後の各局の受信内容をアップしておきます。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(1月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200601.htm


[1980] Re[1978]: 更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/01/11(Wed) 02:37

すみません、QSLに放送大学の前橋中継局のQSLなどの返信物を掲載し忘れていましたので、掲載しました。

>西口さん
CATVはTV-DXとは別のカテゴリーになりますが、視聴可能なTVが増えるのはいいですね。


[1979] CATV局の地デジも変わる 投稿者:西口 投稿日:2006/01/10(Tue) 21:48

今、うちのトコをサービスエリアとしているCATV局では、地デジ放送はセットポックスをレンタルすることで視聴が可能になってます。
これが4月からCATVパススルー方式により、地デジをセットボックス無しでも見れることになりました。但し、そのためにはCATVパススルー方式に対応しているTVが必要ですが。我が家のメインTVは対応しているので、レンタルしているセットホックスは返そうかと。

なお、今はTVKや東京MX TV等の独立U局の地デジ放送はセットボックスでは見れませんが、CATVパススルー方式実施後は見れるようになりそうです。


[1978] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/01/10(Tue) 01:58

遅ればせながら、皆さん、今年もよろしくお願いします。

各局からの返信で判明した地デジの前橋中継局の出力についてと、放送大学前橋中継局の「実験局」についてまとめました。。
下記ページの「2005年12月5日 月曜 〜 12月12日 月曜」の項に、前者は「前橋送信各局の出力について」のタイトル、後者は「放送大学の前橋中継局は「実験局」」のタイトルでアップしてあります。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(12月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200512.htm

また、関東広域民放5局・放送大学の前橋中継局の地デジのQSL、群馬テレビの地デジのQSL(2通目)をアップしました。

地上デジタル放送のQSL (3) 〜 関東広域民放5局・放送大学の前橋中継局
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/tdigital03.htm
地上デジタル放送のQSL (2) 〜 関東独立U局
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/tdigital02.htm

>ラスさん
TU-MHD600では出来ないんですか・・・。

>日下さん、X5000さん
こういうHPを持っていながら、韓国の地デジチャンネルの詳細は知りませんでした。おはずかしい。情報どうもありがとうございます。

>千葉さん
ネット番組が良い画質で見れるのはいいですね。試験電波は最初はPN信号だけで「受信設定」でいちいちチャンネルを入力するのがめんどくさいかもしれませんが、受信楽しみですね。


[1977] 札幌の地デジは 投稿者:千葉直樹 投稿日:2006/01/09(Mon) 13:00

最近あちこちに行って問い合わせていますが、2月中に試験電波が送信されるという話が浮上しています。札幌地区は開局時からフル出力ですが、近辺にはUHFのサテライト局があるので、事前告知があるのかもしれません。地デジになれば、東京からのネットは光ファイバーに変わるので、ネット番組の色もよくなりそうです。

ちなみに、うちのチューナーはしっかりTU-MHD500の裏技が使えました。ハイ。

それにしても、この大雪でFMアンテナが破壊されるのではと不安になります。3素子とはいえ、でかいですからね…。


[1976] Re[1975][1974]: 仮想チャンネル 投稿者:日下 投稿日:2006/01/04(Wed) 14:32

そうですね。江原放送(GTB)が6chとのことですが、ネットワークのキー局であるソウル放送(SBS)も6chですから・・・。


[1975] Re[1974]: 仮想チャンネル 投稿者:X5000 投稿日:2006/01/03(Tue) 23:23

>放送チャンネルに対して仮想チャンネルというものがあって、全国的に統一されています。
「仮想チャンネル」は日本の「リモコンID」の様な物なんでしょうかね?


[1974] 仮想チャンネル 投稿者:日下 投稿日:2006/01/03(Tue) 21:23

韓国では物理チャンネルが主ですが、放送チャンネルに対して仮想チャンネルというものがあって、全国的に統一されています。日本方式とは逆の発送ですね?リンクを見てください。

http://www.igtb.co.kr/page.asp?pageid=106


[1973] 韓国のデジタル放送 投稿者:日下 投稿日:2006/01/03(Tue) 20:53

今、GTB(江原民放)を見ていたら、1月1日からHDTVデジタル放送が始まっていますというCMが流れました。UHF受信の方法やケーブルTV経由での受信もできるということを言っていました。
方式は日本とは異なるアメリカ方式ですが、気になった点は物理チャンネルを案内していることです。春川34ch、江稜16ch、原州56chと言った具合に・・・・。
ということはそのチャンネルに合わせて見るということではないでしょうか?いちいちサーチする日本方式はおかしいと思いますが・・・。しかし、日本方式はMXやTVKなどを見たくない人にも強制的に見せる利点?もありますが・・・。
どちらが良いのでしょうか?




[1972] 家の・・・ 投稿者:ラス 投稿日:2006/01/01(Sun) 00:24

家のTU-MHD500では「受信設定」の画面でチャンネルを直接入力して受信した後、物理チャンネル入力画面を表示させたままなにも入力しないで便利機能ボタンを押すとじゃまなものを表示させないで見ることができました。
TU-MHD600ではできませんでした・・・・


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP