WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2006.02


[2000] 電気用品安全法 投稿者:ふじばやしひろゆき 投稿日:2006/02/22(Wed) 03:50

日本シンセサイザー・プログラマー協会で署名を行っていますね。

http://www.jspa.gr.jp/pse/

署名は個人での責任…って感じですが、今からあがいても無駄なのなかぁ。


[1999] Re[1998]: 日本テレビの「アナログ停波のお知らせ」 投稿者:こんす 投稿日:2006/02/20(Mon) 02:30

見てみましたら、なんのことはない、[1997]で書いたCMのリピートだけでした・・・。
3本続けて流れており、1本目と3本目は各局共通の15秒バージョン、2本目は日テレのアナが1人で出てくるシーンがある日テレバージョンです。この局別バージョンはこれまでにTBSでTBSのアナが、フジでフジのアナが出ているのを今までに見ました。
アナが揃って出てくる部分は左からチャンネルID順に並んでおり、左からNHK(1ch)、日テレ(4ch)、テレ朝(5ch)、TBS(6ch)、テレ東(7ch)、フジ(8ch)のアナとなっています。


[1998] 日本テレビの「アナログ停波のお知らせ」 投稿者:こんす 投稿日:2006/02/19(Sun) 20:51

アナログ停波については各局で既にCMが流れていますが、日本テレビではほぼ毎日深夜に「アナログ停波のお知らせ」なる1分間の番組を放送しているみたいですね。
まだ見ていないので、ちょっとチェックしてみます。

番組表 | 日テレ・ホームページ
http://www.ntv.co.jp/program/index.html


[1997] 地デジ@トロッポ 投稿者:こんす 投稿日:2006/02/18(Sat) 23:31

皆さん、色々とレスや情報ありがとうございます。

2/14の未明はトロッポ(ラジオダクト)が発生していたらしく、当地では前橋各局が良好で、放送大学(推定。PN信号)J28chがアンテナレベル"51"、最低のTBS J36chでも"39"ありました。これまでの最高記録です。
ちばテレビ(推定)もアンテナレベルが最高"32"まで上がったのですが、残念ながら復調出来ませんでした。この時期でここまでいくなら、春〜秋(特に内陸型が最高になる8月中旬〜9月中旬)にはトロッポでちばテレビの地デジの復調も可能になるかもしれません。LSL30など、それなりのアンテナなら今でも復調出来るかもしれませんが、そこまでする気合はありません(笑)

ピクセラのモバイル受信機ですが、5万円もするんですが、地上デジタルラジオ本放送開始までにパナソニックなど、他社から受信機が出なければ買ってしまうかもしれません。

デジタルラジオ開始に向け、成果報告会を開催
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060215/dradio.htm

とうとう各局で地上波のアナログからデジタルへの完全移行、2011年7月24日までにアナログ廃止のCMが流れ始めましたね。
そんな中でこんな話も出てきてしまいましたが・・・。

地デジ検討委:アナログ放送終了に「再検討」の意見−行政:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060215k0000m010141000c.html

清水さんのHP掲示板で知ったのですが、今後どうなるんでしょうね。ヤフオクでの個人のやり取りは大丈夫なようですが、セミプロに近い方の出品はなくなりそうで、大変残念です。

ITmedia News:「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/14/news017.html


[1996] ちばテレビ 投稿者:日下 投稿日:2006/02/15(Wed) 13:13

はい、2月14日、テレビにお知らせがあり新しいチャンネルが登録されたとありました。tvkが先だったので、「031−2」というチャンネルで「10」に登録されていました。アンテナレベルは57dBでした。ここは千葉の送信所に近いのにtvkが79dB程度あるので出力はかなり低いと思います。
番組内容はアナログと同じ内容に、試験電波発射中という文字やちばテレビというロゴが入っています。CMもそのまま流れています。


[1995] 首都圏サイマル試験放送開始日 投稿者:ヌジャータ 投稿日:2006/02/15(Wed) 00:31

日本テレビ…2005年12月22日(木)
テレビ朝日…2006年 1月16日(月)
TBS  …2005年12月26日(月)
テレビ東京…2006年 1月16日(月)
フジテレビ…2006年 1月 5日(木)
テレビ埼玉…2006年 1月22日(日)
ちばテレビ…2006年 2月14日(火)

参考にしてください


[1994] ワンセグ 投稿者:ふじばやしひろゆき 投稿日:2006/02/14(Tue) 20:48

ふじばやしと申します。
12月にワンセグ携帯「W33SA」を購入し、すっかり通勤電車のお供となっているワンセグですが…。
[1993]の書き込みを見て携帯で物理chをサーチしたら、ちばテレビはワンセグも試験電波を開始してますね。画像を確認しました。
テレビ埼玉はけっこう前からワンセグを開始しているので、残るはtvkか…。首都圏ネット4でtvkが最後発とは…(MXのぞく)


[1993] ちばテレビ試験電波 投稿者:うぃるばー 投稿日:2006/02/14(Tue) 09:31

tvkのデジタル放送開始以来のお久しぶりです。

9時20分現在
ちばテレビの試験電波にIDが乗るようになって、チャンネルサーチでプリセットできるようになりました。


[1992] ピクセラの受信機について 投稿者:こんす 投稿日:2006/02/11(Sat) 23:34

[1989]で紹介したピクセラから5月に発売される予定の地上デジタルテレビワンセグ放送、地上デジタルラジオ対応のモバイル受信機ですが、HPに「デジタルラジオ受信につきましては、本放送開始にあわせて正式対応する予定です。」と書いてあります。地上デジタルラジオの本放送開始は今年10月頃の予定になっているので、それまで行われる現在の実用化試験放送が受信出来ないのか尋ねてみたところ、「5月発売予定のワンセグTV受信機では地上デジタルラジオの本放送開始時に対応する予定になっております。従って、現在行われております実用化試験放送の受信をすることはできません。」とのお返事がありました。
これだけのお返事なので、同じ帯域(VHF TVの7ch)を使うのに、なぜ本放送が受信出来て、実用化試験放送が受信出来ないのか、具体的な理由は不明ですが・・・。

ところで、当HPでは国内TV局の受信画像は地上デジタルの受信画像を中心に多数掲載していますが、将来的にはすべて消すか、最低限にまで減らすつもりでおります。受信画像があれば受信の参考に大きく役立つことは十分承知しているのですが、著作権などの関係もありますし、某TV局の方がこのHPをご覧になっていることも先日直接知りました(今回は受信画像についてのご指導はありませんでしたが)。
それに先立って、今日は3〜4割ほどの受信画像を消去しました。今後は国内TV局の受信画像は必要最低限にし、スリムな感じで紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

>DTV100人柱さん
そういうことなんですか。書き込みどうもありがとうございます!

>千葉さん
音ですが、なんでしょうね? 「受信設定」の画面で初めてTS信号の電波を受信した時、音声で変調音(「ピー」という発信音)が流れている場合、最初、断続的に「ピ、ピ、ピ」という音が聞こえた後、ちゃんと放送を受信して「ピー」という音になります。でも、千葉さんの場合はそうでもなさそうですし、不明です・・・。


[1991] なるほどね… 投稿者:千葉直樹 投稿日:2006/02/08(Wed) 20:43

DTV100人柱さんのリンク先を拝見しましたが、事細かく書かれていて、電話の意味がわかりました。ありがとうございます。

札幌の地デジの状況ですが、NHKがA層・B層と分けてテストしているのを除けば、ほぼすべての局でA層・B層がフリーになっています。ただ、TVh(テレビ東京系)だけがA・B層エラーとなっています。しかも、選局すると、なぜか「ピ・ピ・ピ…」という音が鳴ります。どうしてなんでしょう?

ちなみに、ドコモのワンセグ対応携帯を買う予定ですが、まだ正式な発売日が発表されておりません。フライング的な発売をしたauと比べて、慎重なんでしょうね。

なお、札幌で画像付きの地デジ試験電波は、5月1日を予定しているそうです。


[1990] ワンセグ 投稿者:DTV100人柱 投稿日:2006/02/07(Tue) 20:23

こんす様並びに皆様始めまして。去年の10月からロムってる者です。

レイヤーA・レイヤーB・レイヤーCですが、
1セグ+12セグの場合レイヤーAにワンセグ、レイヤーBに通常放送となり
ワンセグが無く13セグの場合、通常放送がレイヤーAになるそうです。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1549/broadcast.htm


[1989] レス 投稿者:こんす 投稿日:2006/02/04(Sat) 23:58

さっきまでラヂオの時間見てました。JOPP、1602kHzって微妙な設定だなあって思いながら見てました。

>X5000さん
当地では8月と同じくらいのレベルですね。フルパワーのような気がするのですが、まだ確認していません。

>千葉さん
地デジ初受信おめでとうございます。やはり最初はPN信号のみなんですね。

> NHKに問い合わせたところ、エラーフリーのA階層がワンセグ受信用で、B階層が一般受信用だそうです。

A階層が一般放送、B階層がワンセグ放送だと思っていたのですが、どうなんでしょうね。電視開始的映像迷さんも書かれておられるようにワンセグ放送を行っていない東京MXテレビはA階層のみですし、試験放送中の群馬テレビもA階層のみです。

>電視開始的映像迷さん
ワンセグ放送受信機は携帯電話や車載用は見かけますが、ポケットテレビタイプのものはなかなか見かけませんね。
ピクセラから5月に出るモバイル受信機が地上デジタルテレビのワンセグ放送、地上デジタルラジオに対応していて、F型接栓の外部アンテナ入力端子がありますが、他社からこのタイプのものは出ないんでしょうかね?

株式会社ピクセラ--news(2005/12/16) --
http://www.pixela.co.jp/news/2005/1216.html


[1988] ワンセグ 投稿者:電視開始的映像迷 投稿日:2006/02/04(Sat) 21:12

>
> ちなみに、うちのチューナーでも「FEM information」を確認できます。それによると、エラーフリー情報が全局2つあることに気づきました。NHKに問い合わせたところ、エラーフリーのA階層がワンセグ受信用で、B階層が一般受信用だそうです。

うすうす感じていたことですが、A層はワンセグ用なんですね。
MXテレビではA層のみでしか放送していません。
この場合のA層は固定受信用なんでしょうかね?
まあ、MXは4月からのワンセグスタートはありません。

当地では群馬の電波については、
B層でエラーでもA層はFreeのため、ワンセグに
受信アンテナをつなげば、一応は映るのではないかな?
なんて考えています。

tvkについてはCNが0にため、たとえワンセグが
始まったとしても、復調は無理そうです。
ワンセグは携帯用ですから移動してみるのが
一番なんでしょうが・・・

長々失礼しました。


[1987] 地デジの電波を受信してみて 投稿者:千葉直樹 投稿日:2006/02/03(Fri) 14:39

2月1日から、札幌でも地上デジタル放送の試験電波が発射されました。会社の関係で2月2日から受信していますが、こんすさんが言っていたように「早く映像を!」と叫びたくなります(笑)。でも、津軽海峡を超えて北海道でも地上デジタルの電波が出ているだけでもうれしいです。

ちなみに、うちのチューナーでも「FEM information」を確認できます。それによると、エラーフリー情報が全局2つあることに気づきました。NHKに問い合わせたところ、エラーフリーのA階層がワンセグ受信用で、B階層が一般受信用だそうです。減力している局もありますが、アナログでも強電界地域のため、デジタルは室内アンテナで楽勝のようです。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP