WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2006.04


[2034] いくつか 投稿者:こんす 投稿日:2006/04/30(Sun) 13:54

◎先日の朝生

なんかNHK批判ばかり多くて、個人的に聞きたかった本当に2011年にアナログ放送が停止出来るのかという話題はほとんどなくて残念・・・。まあ、他に面白い話題もあったので、見ていてよかったとは思いますが。

(削除:こんす@管理人)

◎更新出来るか?

せっせと、あるページの更新作業進めていますが、なかなか疲れます。GW最終日までにはお披露目出来るといいのですが・・・。


[2033] 朝生 投稿者:こんす 投稿日:2006/04/29(Sat) 00:08

今晩の朝生はテレビを話題に挙げるようですね。アナログからデジタルへの変換についても触れるようです。

朝生 program
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/Curr/program.html


[2032] Re[2031]: 中日之橋 投稿者:こんす 投稿日:2006/04/26(Wed) 01:23

杉原さん、こんにちは。
中国では政府のメディア集団化政策により、各地域でTV、ラジオ、有線放送の合併が進行しています。上海の他でもメディア集団が出来ているところが多くあり、ID中にそのメディア集団名が出てくることもあります。
上海については昨年夏に下記ページでちょっと触れていました。

TV-FM DX Report 2005.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200506.htm

tvkの番組、機会があったら見てみます。どうもです。


[2031] 中日之橋 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2006/04/25(Tue) 20:50

こんすさん、こんにちは。周知の事実なのでしょうか、驚いてしまいましたので、書き込ませていただきます。
昨(4/24)晩、20時半過ぎに偶然tvkテレビ神奈川を見ましたら、上海の日本語TV番組「中日之橋」を放送していました。tvkで月曜日2030〜2045の放送でしょうか。
呉四海さん、相変わらずやっているようです。「東方衛視」の表示になっていました。というわけで、本当に久しぶりで東方電視台のHPの検索に行ったのですが、知りませんでした!、今、上海のテレビ、ラジオは「上海文広新聞伝媒集団 (Shanghai Media Group)」という一つの集団になっているんですね。グループの紹介がこちらにあります↓
http://www.smg.sh.cn/member.html
「東方衛視(Shanghai Dragon TV)」というのは、紛らわしいのですが、旧上海衛視が2003年に改名したものだそうです。


[2030] ふぅ・・・ 投稿者:こんす 投稿日:2006/04/23(Sun) 23:16

やっとFF12終了しましたあー。モブ狩り数匹と召還獣ゲット数匹残ってますが、もう限界です・・・。通常モードに戻ります。関係ない話ですみません。
GWはカレンダー通りですが、去年出来なかった更新をやろうと思っていますが、どうなるでしょうか・・・。


[2029] TOKYO FMから返信 投稿者:こんす 投稿日:2006/04/16(Sun) 17:25

昨日、TFMから83.6MHzの3月25日の受信報告書に対して返信がありましたが、QSLカードには「申し訳ありませんが、予備免許中の局ですので、Sampleと致します。正式な技術要件につきましては公表できません。」と書かれてあり、QSLカードの受信データ記入欄には斜線、No.欄には"Sample"と書いてありました。
普通は試験放送中でもQSLをちゃんと発行してもらえるものなのですが、この新中継局については局側や総通もかなり気を使っているようです。


[2028] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/04/15(Sat) 03:11

いくつかアップしました。

TV-FM DX Report 2006.03
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200603.htm
TV-FM DX Report 2006.04
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200604.htm
地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(1月〜3月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200601.htm
地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(4月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200604.htm


[2027] Re[2025]: NHK教育テレビとNHKハイビジョンが深夜放送休止 投稿者:こんす 投稿日:2006/04/10(Mon) 02:36

初日の4/3深夜(4/4未明)から数日間、NHK東京教育テレビのアナログ放送(J3ch)を放送休止時間にちょこちょこチェックしましたが、真白画面&無音で、停波はしていないようです。今は動くカラーバーです。停波に期待してたのですが、残念です。
ちなみに当地では以前、教育テレビが停波していた時間にはJ3chでNHK名古屋総合テレビの音声が受信出来ていました。

>千葉さん
TS信号の受信おめでとうございます! 最近は最初にスキャンにかからない試験電波であることが多いみたいですね。理由は不明ですが・・・。


[2026] 札幌の地デジ 投稿者:千葉直樹 投稿日:2006/04/05(Wed) 23:47

4月から各局でTS信号が乗った試験電波が発射するようになりました。ほとんどの局では「動くカラーバー」を放送していますが、1局だけ料理の番組を繰り返し放送しています。6年前、初めて地上デジタルの実験受信を見て以来、ついに現実となったのかとうれしくなります。

ところで、札幌では5月1日に試験放送を行うことが決まっているため、現在の試験電波ではIDを添付していません。そのため、チャンネルをスキャンしても引っかからなくて、受信設定で設定していて見ています。これは不便ですね。ワンセグ機のP901iTVでは、プリセットはできないものの物理チャンネルを選局することで受信できます。いずれにしても、時代の流れというものを意識してしまいました。

ちなみに、auのワンセグ機ではこの試験電波が見られないという書き込みを見ました。メーカーによって受信の考え方に違うのでしょう。


[2025] NHK教育テレビとNHKハイビジョンが深夜放送休止 投稿者:こんす 投稿日:2006/04/02(Sun) 16:29

書き忘れていましたが、NHKの経費削減のため、4/3深夜からNHK教育テレビとNHKハイビジョンが0200〜0500の間、放送を休止しますね。NHK教育は完全に停波するのかどうかわかりませんが、完全停波してくれれば、TV-DXに有利になりますね。

http://www3.nhk.or.jp/hensei/


[2024] テレ玉とチバテレビ 投稿者:こんす 投稿日:2006/04/02(Sun) 00:08

アゴヒゲアラワシさん、はじめまして。
テレビ埼玉の通称・愛称が「テレ玉」になることは昨日知ったのですが、今日の昼間にチェックしたところ、完全に通称・愛称が「テレ玉」になったようですね。
地デジの画面右上のロゴが「テレ玉」、EPGの局名も「テレ玉1」などとなっています。チューナーが取得したアイコンも新しいキャラのものに変わっています。
HPも移転です。

テレビ埼玉移転告知
http://www.tv-saitama.co.jp/

テレ玉ホームページ
http://www.teletama.jp/

また、今日からちばテレビも表記が「チバテレビ」に変わりました。チバテレビは今日の1200から地上デジタル放送の本放送が始まったとのことですが、当地、私の受信設備ではアンテナレベル16と低いままで、やはり復調出来ません。


[2023] あなたにカンケイあるテレビ 投稿者:アゴヒゲアラワシ 投稿日:2006/04/01(Sat) 11:40

テレビ埼玉は4月1日、愛称テレ玉の誕生により、アイコンやロゴが変わっているようです。


[2022] ラジオNIKKEI、BSフジのBSデジタルラジオ廃止など 投稿者:こんす 投稿日:2006/04/01(Sat) 01:25

◎BSデジタルラジオ廃止

実は今日は有給を取って、ワッチ、録画していました・・・。
BSラジオNIKKEIは特番などはなく、通常通りの内容のまま放送終了したようです。300chは2300終了、301chは0000終了。各々、現在も画面は出ています。
LFX488は昼間は通常番組でしたが、1800〜2100に特番を放送し、2105に終了。しばらく画面は出ていましたが、0時過ぎに画面も出なくなりました。
BSQR489は通常は1230開始ですが、今日は朝0500に開始して、1日中特番を放送していました(一部時間帯除く)。夜2100〜2359に閉局特番を放送し、0000放送終了。数分後に画面も無くなりました。

これでWINJを除くすべてのBSデジタルラジオが放送を廃止した訳ですが、何の特番も無く終了していく局が多い中、BSQRやLFX、特にBSQRは力を入れていて、本当はやめたくないのかなと思いながら見ていました。
頻繁に見ていたわけではありませんが、やはり放送が減ってしまうのは悲しいものがあります。
各局HPもすでに閉局用に更新済みです。

BSラジオNIKKEI | ビーエスコミュニケーションズ
http://bs.radionikkei.jp/
BSデジタルラジオ LFX488
http://www.lfx.jp/bs/index.html
BSQR.NET
http://www.bsqr.net/

◎その他

地上アナログ放送終了後の空いた周波数について、色々動き出しているようです。

ITmedia ビジネスモバイル:「MediaFLO」周波数獲得なるか──総務省がVHF/UHF帯利用の提案を募集
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0603/28/news107.html

神奈川の伊勢原のコミュニティFMが3/31で廃局です。

総務省関東総合通信局:[プレスリリース](平成17年度)
http://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p17/p1803/p180331a.html


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP