WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2006.06


[2088] Re[2087]: MXTV HPより 投稿者:n109 投稿日:2006/06/28(Wed) 09:48

> ■フルデジタル開始で特別番組を放送!
フルデジタル開始の準備のため、EPGも、7/2までしか送信されていないようですね。
7/1から、7/3以降分も送信される予定とのこと


[2087] MXTV HPより 投稿者:こんす 投稿日:2006/06/28(Wed) 05:48

■フルデジタル開始で特別番組を放送!
7月1日(土)のフルデジタル開始に合わせてデジタル特別番組を放送します。7月1日6:00〜6:30デジタル開始ニュース、12:00〜13:00「まっ昼間も夢中!」(2006/6/27)

東京MXテレビ ※ オンライン
http://www.mxtv.co.jp/


[2086] RE:NHK続報 投稿者:福永 投稿日:2006/06/27(Tue) 19:49

どっかで読んだのですが、大臣の私的懇談会(or私的諮問機関)なるところで、受け入れられそうもない案をださせておいて、政府・与党との合意では、大臣の方が当初描いておいたとおりの落としどころに落ち着かせる、といった手法をさまざまな政策に使っているらしいです。ですので、担当大臣も、本気で「NHK-FMも削減」などとは思っていないのかもしれません。スミマセン、変なレスで。


[2085] MXTV HD試験電波、群馬テレビサイマル放送開始 投稿者:こんす 投稿日:2006/06/27(Tue) 06:08

昨日月曜未明に東京MXテレビが地デジだけで試験電波を出しており、同局では初めてハイビジョン映像を見ました(カラーバーですが)。同局は7月1日から社屋を移転して、HD放送を開始予定で、今週は数日、深夜放送を休止する予定です。

また、インターネット上の受信情報で群馬テレビの地デジがサイマル放送を開始したとの情報を聞き、先ほどチェックしたところ、チャンネルプリセットができ、サイマル放送を開始しているのを確認しました。
当然ではありますが、ノイズだらけのアナログとは比較にならないほどの高画質で感動しました。「まるごとぐんまお天気情報」は真HD放送になっています。画面右上に試験電波の旨のテロップ入りです。
最近、前橋送信各chの電波が弱いので、復調はかなりギリギリのところですが・・・。

これら詳細はまた後日に・・・。


[2084] J-WAVEもネトラジ 投稿者:南多摩より 投稿日:2006/06/26(Mon) 18:07

http://www.j-wavemusic.com/
かなりしつこいCMが入りますが、別番組のストリームです。
音質は「固め」なので私には長時間耐えられませんが・・・
(このパソコンSONYの旧機なのでアラジンにも対応しているし
アナログ電波の方が音がやわらかい・・・)
でも地方のコミエフの中にはJ-WAVEの再送信を売りにしているので脅威でしょう。>貝塚市って何処か知らないし、なんか同好会の
ようで(仲間同志のノリと音楽?)3分以上聴いたことないんです。


[2083] NHK続報 投稿者:こんす 投稿日:2006/06/25(Sun) 15:48

asahi.com:NHKのFMラジオ削減盛り込まず 政府・与党合意?-?文化芸能
http://www.asahi.com/culture/update/0622/026.html

今日のEスポはLow ch止まりで、上の方まではオープンしてませんね。


[2082] 今日の受信結果 6/24 投稿者:こんす 投稿日:2006/06/24(Sat) 21:07

今日6/24の受信分を追加アップしました。

TV-FM DX Report 2006.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200606.htm
Logs 2006.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200606.htm

>福永さん
ありがとうございます。PRO70なら大丈夫では? 色んな製品に言えることですが、以前からSONYの修理部門関連は優秀だと感じています。

>JR4ENY/1さん
実際のパワーが分からないので何とも言えませんが、それだけの地域で聞こえるので法律に触れている可能性が大きそうですね。

>南多摩よりさん
あらら、貝塚って音楽カットしてないんですか・・・。


[2081] Re[2078]: 80.4FM 投稿者:南多摩より 投稿日:2006/06/22(Thu) 23:53

> 1ヶ月以上前から川崎市宮前区近郊で音楽を流しつづけている局が
> 80.4MHZに出ています。
> 東名だと環8入口から横浜青葉IC辺り迄受信可能のようです。
> 今日エイティポイントフォーFMとIDらしきものが出ました。
> 違法局ですよね?

正規局だとエフヨコ小田原局の周波数ですね。TFMの強電界地域で
ようやるw)ネトラジならアンカバーなんて言われないで済むのに
時代錯誤な奴というのが私の感想です。2Wのコミエフ貝塚なんかも
ネトラジで流してますね(著作権問題が起るかも知れないがこちらが
関知することじゃないのでこれ以上ノーコメント)


[2080] NHK続報 投稿者:こんす 投稿日:2006/06/22(Thu) 06:35

Yahoo!ニュース - 共同通信 - チャンネル削減に反対 改革案にNHKが見解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060620-00000256-kyodo-ent


[2078] 80.4FM 投稿者:JR4ENY/1 投稿日:2006/06/20(Tue) 21:48

こんばんは。
1ヶ月以上前から川崎市宮前区近郊で音楽を流しつづけている局が
80.4MHZに出ています。
東名だと環8入口から横浜青葉IC辺り迄受信可能のようです。
今日エイティポイントフォーFMとIDらしきものが出ました。
違法局ですよね?


[2077] RE:受信結果、更新 投稿者:福永 投稿日:2006/06/20(Tue) 20:43

こんばんは。
ST-SA5ESの修理ができてよかったですね。
海外向けではないですが、私も、ICF-PRO70の受信周波数がずれていますので、前々から修理出そうと思っていました。古いものなので、修理してくれるかなあと思っていた次第です。


[2076] 受信結果、更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/06/18(Sun) 16:15

昨日までの受信分をアップしました。

TV-FM DX Report 2006.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200606.htm
Logs 2006.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200606.htm
TV-FM DX Report 2006.05
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200605.htm
Logs 2006.05
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200605.htm

昨年eBayで手に入れたチューナー ST-SA5ESですが、Eスポシーズンに入ってから周波数ズレを起こしているのに気付きました。海外のSONYに修理に出すのも手間・費用がかかるので、東京のサービスセンターに相談したところ、無事修理が出来ました・・・。昨日、Eスポ発生中に修理から帰還し、すぐに直っていることも確認出来ました。一安心です。
簡単にその辺のところを追記してみました。

ヨーロッパ仕様チューナー SONY ST-SA5ES 入手・使用記(追記事項)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/stsa5es.htm

今日は今のところ、ダメみたいですね。中国Low chが入っているくらいです。

>せたさん
そもそもデジタルラジオが普及するかどうかも今のところ不透明ですね。
NHKの国際放送の費用は確か国から出ているので(全額かどうかは忘れました)、NHKもあまり大きくは言えないかもしれませんね。あと、緊急時のための何か法律があったような気が・・・?

>中野さん
いつもフォローありがとうございます。

>床材屋さん
RKKは57.47MHzですね。私も以前受信して、QSLを貰いました。


[2075] Re[2074]: 57.5MHz RKK(熊本) 投稿者:床材屋@千葉県 投稿日:2006/06/12(Mon) 14:40

14:30 すぎに、突然聴こえなくなりました。


[2074] 57.5MHz RKK(熊本) 投稿者:床材屋@千葉県 投稿日:2006/06/12(Mon) 14:25

14:00現在千葉県では、88MHz〜108MHz で良好なDXは、90.3MHz の中国語だけですが、
57.5MHz で、熊本のRKKラジオが良好に受信できています。


[2073] 55.73MHz STVラジオ 投稿者:中野 邦彦@盛岡 投稿日:2006/06/12(Mon) 07:57

>床材屋@千葉県 様

私も6月5日に 55.73MHz で STV ラジオを受信しました.
1201 に気づき14時近くまで強力に聞こえていました.
リストによれば網走と江差から 50W で出ているようですが,
岩手で道南が聞こえるのはよほど強いEスポのはずですし,
そのときアマチュア無線 50MHz で聞こえていたのは
網走や中頓別などでしたので,網走と推定しています.

関東ですと両方とも受信のチャンスがあると思います.
きのうは 50MHz の関東〜道北・道南はともにまあまあだったようで,
どちらかはちょっとわかりません.

なお中継波は数年前にいくつか周波数変更がありました.
リストにない局が受かる場合もありますので注意が必要です.
そういう局を受信されましたらぜひご報告をお願いいたします.


[2072] RE:どうなるNHK-FM 投稿者:せた 投稿日:2006/06/12(Mon) 00:25

デジタルラジオが全国に普及した暁には、FM放送をどうするかを考えてもいいと思いますが・・。

そもそも国の機関ではないはずのNHKが、様々な政治的圧力に侵蝕されつつあるのが痛々しいです・・。国際放送の議論も、完全に国策ですし・・。国策なら別な放送局を作って、国費で放送すべきではないかと・・。


[2071] レス 投稿者:こんす 投稿日:2006/06/11(Sun) 23:54

>福永さん
中央ですかあ。中央だとするとこの受信だけでは96.2は赤峰ということになりますね。一応、録音聞き取り解析までは不明局扱いにしておきます。

>床材屋@千葉県さん
はじめまして。
私は受信したことがないのですが、55.73MHzにSTVラジオの中継波が出てるみたいですね。受信報告を送ると面白いかもしれないですよ。


[2070] Re: 今日のEスポ 投稿者:床材屋@千葉県 投稿日:2006/06/11(Sun) 19:30

はじめまして。初心者です。
今日も11:30〜12:00頃、千葉県では 88MHz〜108MHz は中国語局など多数入感してました。

そんな中、55.7MHz で、STVラジオが入感してました。12:00頃まで松山千春が出てました。これは中継波でしょうか?


[2069] RE:今日のEスポ 投稿者:福永 投稿日:2006/06/11(Sun) 18:54

こんにちは。
96.2MHz1259のIDは、「中央人民広播電台」と言っているものと思います(つまり、中央/蒙古語番組の送出)。こちらではこの周波数の蒙古語は受信できませんでしたが、94.1MHzで蒙古語局が受信できました。


[2068] 今日のEスポ 投稿者:こんす 投稿日:2006/06/11(Sun) 18:11

昼過ぎに起きたら、遼寧・内蒙古自治区東部方面が比較的FBにオープンしていました。

主な受信局
・96.2(S) 不明中国FM
 蒙古語放送。1259 ID「トーイン アルディン アラジオ ネフトルレギーン ホロノース ヤリジバイン」、1300 ID(?)「オダハディン アルディン アラジオ ……」、1309 Canned ID「オダハディン アルディン アラジオ …… ヤリジバイン。オダハディン アルディン アラジオ ホロノース ヤリジバイン。……」。
「オダハディン 〜」は赤峰人民広播電台のモンゴル語IDであり、この局は赤峰市下の下級局で、1300〜は赤峰人民広播電台のモンゴル語放送の中継になったのだと思う。
・88.2(S) ハンチン人民広播電台
 1259 ID。
・98.9 赤峰人民広播電台
 1318に96.2とパラ。蒙古語放送。
・97.2 トンリャオ人民広播電台
 1330 ID。通遼人民広播電台? 90.4MHzでも何か入っていたので、QSYではないかもしれない。

>katsuさん
ワンセグは評判いいみたいですね。私は外部アンテナ端子付きのピクセラ機を待っているのですが、地デジラジオの開始がなかなか決まらないので、どんどん延期になっています。

>ヌジャークさん
首都圏ネットはまだアプコンなんですかあー。テレ玉のお天気マップ・・・テレ玉は力入れてますね。

>千葉さん
放送開始前の特別仕様画面やIDも重要ですが、開始直後の番組第一声も好きですね。恐らく録画されていたでしょうから、大事に保存して下さい。

>俊輔さん
はじめまして。既に地デジ受信機器はお持ちなのでしょうか? 既にお持ちで送信チャンネルが直接入力出来る機器でしたら、J18chを入力してレベルを調べてみてはどうでしょうか。
まだ、お持ちでないのでしたら、見れるかどうかなんとも言えません。エリア的にギリギリの所ですし、地デジはビルなどの障害物でアナログ以上にピンポイント的に受信状況が悪い地域もありますので、「実際に受信してみないとわからない」というのが正直な意見です。地デジもだいぶ普及してきて、サンプル例も増えてきているはずですので、地元の電器屋さんに相談するのが一番確実だと思います。お答えになっていないようでしたら、すみません。

>アベさん
今年はまずまずじゃないでしょうか? 色々やることがあって、あんまりワッチに力が入ってないのですが・・・。
昨年分もまとめられたんですね。こういう表にすると見やすいですね。


[2067] 昨年分のEs受信記録 投稿者:アベ 投稿日:2006/06/09(Fri) 04:17

お久しぶりです。
Esシーズンはじまりましたね。今年は国内は今一つでしょうか?ちょっと体調不良でワッチに力が入りませんがこれからでしょう。
昨年分のEs受信記録アップしました。
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/es2005.html
昨年はシーズン中50日近くEsを確認できましたが今年はどうでしょうか?


[2066] tvk地上デジタル放送 投稿者:俊輔 投稿日:2006/06/08(Thu) 00:05

初めまして。こちらは東村山に住んでいますが、tvk地上デジタル放送は見れないのでしょうか? UHFのアンテナは神奈川に向かって立ててあります。アドバイスでも頂ければと書き込みさせていただきました。


[2065] どうなるNHK-FM 投稿者:こんす 投稿日:2006/06/07(Wed) 05:41

ラジオはNHK-FMが対象に・・・。

NHK改革、5チャンネル体制を提言…竹中懇最終報告 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060606it15.htm


[2064] 遅れましたが 投稿者:千葉直樹 投稿日:2006/06/06(Tue) 23:58

札幌地区の地デジ開始画面は、民放のみ制覇いたしました。さすが早朝スタートのためド派手な演出はありませんが、OPの前に「地上デジタル放送開始」や、OP後に始まる朝の生放送番組で挨拶をしたりとなかなか良かったです。

ところで、北海道も月曜日の早朝から本州からのテレビ回線の光ファイバー化となりました。デジタル放送は5月から光ファイバーによる配信となりましたが、アナログ放送も光ファイバーに変更したことで音質が急激に良くなっています。以前は音楽番組での音質低下が目立っていましたが、高域の音がきれいになったので聞きやすくなっています。画質は若干明るくなった感じですね。北海道の場合は札幌−地方都市へのテレビ回線もNTTcomの回線なので、地方での状況も探ってみたいところです。


[2063] 光ファイバーに変わっても… 投稿者:ヌジャーク 投稿日:2006/06/06(Tue) 17:58

こんにちは。
さて昨日NTT中継回線がマイクロ回線から光ファイバーに完全移行しまして、テレビ埼玉・チバテレビ・tvk(首都圏トライアングル)を繋ぐ中継回線もアナログ回線からデジタル回線に移行して高画質・高音質になるかと勝手に思っていましたが…

生情報番組では音質は変わったものの、画質はハイビジョン放送ではなくアプコンのままでした。(自局番組は除く。録画番組はハイビジョンに切り替わってた。)
いつになったらハイビジョン化するんでしょうねぇ…?(tvk『ハマランチョ』ではまず放送機器をなんとかしないと)

ちなみに別の話ですが、テレビ埼玉『お天気マップ』が全編ハイビジョン放送になりました。


[2062] ワンセグ 投稿者:katsu 投稿日:2006/06/06(Tue) 12:38

こんす様、ご無沙汰しております。ボーダフォンのワンセグ携帯を買ってしまいました。キー局と千葉テレビは、問題なくきれいにうつりました。テレビ埼玉は、かたまりながらも、なんとかうつりました。それにしてもワンセグ携帯は、画面がきれいですね。それでは、また、立ち寄らせていただきます。


[2061] 今日深夜に全国民放停波 投稿者:こんす 投稿日:2006/06/04(Sun) 21:48

今日の深夜は全国の民放128局全局が停波しますが、これはNTT中継回線がマイクロ回線から光ファイバーに完全移行するためだそうです。
こんなこと滅多にありませんね。

マスコミ研究会 > 日刊合同通信 > バックナンバー
2006年4月21日(金) 第51巻 第12400号
マイクロに幕・光ファイバー全面開通へ
テレビ全128局が6月4日深夜一斉切替
http://www.godotsushin.com/backnumber_nikkan/2006/2006_04.html

今日のEスポはダメだったみたいです。


[2060] 6/3のEスポ 投稿者:こんす 投稿日:2006/06/03(Sat) 22:46

午後〜夕方に浙江・上海・江蘇方面が長時間大オープンしていましたが、出かけたりして断続的なワッチしか出来ませんでした。

主な受信局。
C1ch 不明中国TV−生活娯楽
局ロゴが、昨年受信した局ロゴの右下に「公共」とある局のものと同じだが、局ロゴの右下の文字が簡体字で「生活娯楽」となっている。系統名変更?
93.9 寧波電台交通音楽頻道音楽之声
寧波電台交通音楽頻道HPのページ < http://www.nbradio.com/node2/nbdtjj/yyt/hdhg/userobject1ai39926.html > に寧波電台交通音楽頻道音楽之声が8日に正式放送開始とあるが(何年何月の8日なのかは不明)、同波がそれか?
97.4,88.0 浙江電台新聞台
改称。
96.0 紹興電台新聞総合頻率
公称:96MHz、783kHz。やはり、以前、紹興市越城広播電台が出ていた同波は同局に吸収されたようだ。
89.0 杭州新聞広播
改称。
C1ch 浙江衛視
現在はこの名称になっている。


[2059] Re[2056]: NHK 投稿者:こんす 投稿日:2006/06/02(Fri) 04:06

asahi.com:NHK改革案、受信料義務化を明記 チャンネル3〜4減?-?社会
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200606010320.html

個人的にはBShiとNHK第二放送を廃止して、BS1とBS2をハイビジョン化、NHK第二放送の番組は第一とNHK-FMに振り分ける、と見てますが、はてさて?


[2058] Re[2057]: ただいま深夜のワッチ中 投稿者:こんす 投稿日:2006/06/01(Thu) 02:53

各局によって一日の起点としての開始時間はまちまちですので、うまく時差を利用出来るかもしれませんね。
NHK総合は4:30と見せかけて4:20が起点ですので、ご注意を。


[2057] ただいま深夜のワッチ中 投稿者:千葉直樹 投稿日:2006/06/01(Thu) 02:33

今、深夜の2時です。今日から札幌地区の地デジが本放送となりますが、北海道の場合は各局の放送開始時間=地デジ本放送となります。そのため、各局が一斉に本放送開始とはいかないようです。朝5時ごろにはどんな画面が出るか…。

そんな札幌の地デジですが、今日の朝10時から全局で特別番組が組まれます。30分の番組ですが、パーティー会場の中継あり、よさこいソーランの踊りありと賑やかになりそうです。

>コミュニティFM局
経営の問題は専門ではないので避けますが、これだけコミュニティFM局が乱立すると隣接周波数による混信があったりします。うちのFMチューナーのようにIFフィルターの切り替えできる機種はまだいいのですが、ラジオのような分離度の悪い状態だと受信には厳しいです。あと、遠距離受信も厳しい状況になりそうです。事実、うちの地区では小樽や北広島の局とかも受信できますので…。

>NHK改革
私もNHKが好きなので、政府の改革案に疑問を感じます。北海道の場合は、NHKのFMが唯一のFM局という地域もありますからね…。根室とか稚内だとコミュニティFM局が唯一の民放だったりします(苦笑)。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP