WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2006.07


[2118] Re[2117] 投稿者:こんす 投稿日:2006/07/30(Sun) 14:41

>ラヂヲタ仮面さん
いえ、TV-FM DX Report 2006.07にTOKYO MXのことを追記アップしたのは[2116]の時刻とほぼ同時刻ですから、ご覧になってなくて当然なんですよ。ちょっと書き方のニュアンスが悪かったみたいで、こちらこそすみません。
過去ログについてはコミュニティFMの取り扱いの件についてご意見を頂いたもので、MXには何の関係もないです。
今晩の終了アナと明日の開始アナが楽しみですね。


[2117] Re:TOKYO MX 投稿者:ラヂヲタ仮面 投稿日:2006/07/30(Sun) 12:36

> TV-FM DX Report 2006.07に簡単に書いてあります。
良く読まずに先走り、大変に失礼をしました。
既報だったのですね。

掲示板過去ログを読ませてもらったらMXネタは
少々荒れ模様のようで…。重ね重ねすみません。


[2116] 受信結果 7/29 投稿者:こんす 投稿日:2006/07/29(Sat) 23:07

今日の受信結果を追加アップしました。

TV-FM DX Report 2006.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200607.htm
Logs 2006.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200607.htm

また、リンク集に下記の中国のサイトを追加しました。

広播発熱網
http://bcl.myetoys.com/
中国のBCL/DXerによるDXサイト。現地受信のFM受信リストは局名推定の手助けになります。また、Eスポの遠距離受信リストは興味深く見れます。


菠蘿 radio(在線聴広播)
http://radio.boluo.org/
インターネット放送を行っている中国のラジオ局の集結サイト。パラチェック、局名の調査など、色々な用途に使えるでしょう。

全然関係ないですが、日本テレビの「おもいっきりテレビ」って結構マイナーな話題まで扱ってるんですね・・・。

おもいッきりテレビ
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/02/0604/0404.html

>千葉さん
AFN 810kHzもテンション高いですから、朝の米国DJはあーいう感じなんでしょうね。「グッドモーニングベトナム」に出てくるDJもテンション高いですね。

>ラヂヲタ仮面さん
TOKYO MXの件につきましては私の方でも少しチェックしています。TV-FM DX Report 2006.07に簡単に書いてあります。地デジのEPGは従来の「東京MXテレビ1」などのままです。
局の公式プレスリリースはこちら。
http://www.mxtv.co.jp/company/press/press1.pdf


[2115] 東京MXテレビ→TOKYO MX(27日付) 投稿者:ラヂヲタ仮面 投稿日:2006/07/29(Sat) 11:42

こんにちは

そういやネット経由で見ている番組表が変わったなと思って
今朝、古新聞をめくってみたら27日付で変更になってました。
他にネットで情報を探してみると↓こんな感じみたいです。
ttp://tv8.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1097942024/836-


[2114] 東京方面開いてます 投稿者:千葉直樹 投稿日:2006/07/24(Mon) 08:56

おはようございます。今朝グリーンFM(76.8MHz)を聞こうとすると、JFN系列の番組が邪魔をしていて聞きづらい状態でした。念の為地元局と聞き比べると、衛星回線による延滞を確認。しばらく聞いてみるとTFMの中継局(76.7MHz)でした。珍しく東京方面が開いていて、TFM、放送大学FM、インターFMが聞こえています。いつもは九州や四国方面のFMが飛び込む場合がありますが、関東方面のオープンは珍しいです。

インターFMの番組を聞いて驚いたのは、朝からハイテンションなこと。TFMでもおとなしめなのに、この番組はすごいですね…。

そういえば、110度CSでは「スカチャンハイビジョン」の放送が始まっています。内容は各チャンネルからの提供番組が多いですが、見たい番組がハイビジョンで見られるのは感謝です。金曜日にフジテレビ721のライブを見比べましたが、画質の差は歴然です。


[2113] 受信結果 7/17,7/23 投稿者:こんす 投稿日:2006/07/23(Sun) 23:10

先週7/17の大オープンの時と、今日の受信分をアップしました。

TV-FM DX Report 2006.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200607.htm
Logs 2006.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200607.htm


[2112] Re[2111] 投稿者:こんす 投稿日:2006/07/22(Sat) 02:42

NDXCの掲示板で録音を聞かせて頂きましたが、私が聞いたのと同じスポットです(厳密にはIDではありません)。
なお、「廊坊」というのは現時点では、推定ですので、その点よろしくお願いします。早とちりでミスをしたことは数知れないので・・・。


[2111] Re[2110]: 今日のEスポ 投稿者:化石 投稿日:2006/07/21(Fri) 22:58

こんすさん
お久しぶりです。
108.0MHzのFMバンド端で不明の中国局が受信でき、↓のBBSにUnID(というより局名が聞き取れない!)で上げたところ福永さんから、こんすさんのBBSに書かれていると教えて頂きました。
廊坊人民広播電台でしたか。13日にも入っていたのですが、IDを取る前に沈みました。
Logの方は時々拝見していたのですが、BBSはこのところご無沙汰でした。
http://www.ndxc.org/imgbbs/


[2110] 今日のEスポ 投稿者:こんす 投稿日:2006/07/18(Tue) 01:30

今日は12時過ぎからワッチを始めましたが、Eスポが大オープンしており、19時過ぎにワッチを中断するまで、ずっとEスポが出ていました。今日はワッチと録音の整理だけで疲れ果てました・・・。報告は後日します。
色々新たな受信局がありましたが、1つだけ目立ったのを上げますと、FMバンド上限の108.00MHzでランファン人民広播電台シーチーチーイー頻道という局が受信出来ました。河北省廊坊市の局と思われますが、108MHzが公称になっており、FMバンド上限の局を受信したのは初めてです。


[2109] 受信結果 7/16 投稿者:こんす 投稿日:2006/07/16(Sun) 17:51

今日の受信分をアップしました。

TV-FM DX Report 2006.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200607.htm
Logs 2006.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200607.htm


[2108] 受信結果 7/15 投稿者:こんす 投稿日:2006/07/15(Sat) 18:56

少しだけですが、今日の受信分をアップしました。

TV-FM DX Report 2006.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200607.htm
Logs 2006.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200607.htm


[2107] 地デジ新CM 投稿者:こんす 投稿日:2006/07/13(Thu) 03:37

7月からSMAPの草ナギさんのものに変わるようです。個人的には女子アナ萌えなので、今のままでもいいんですが・・・。
http://www.d-pa.org/information/pdf/information_060620.pdf

>SWLさん
本当に別に構わないんですが・・・。
また何かありましたら、よろしくお願いしますね。


[2105] Re[2104]: はじめまして 投稿者:こんす 投稿日:2006/07/12(Wed) 00:38

>SWLさん
はじめまして。
別に構いませんが、お相手が見つかった後は、ご本人同士でのメールのやり取りでお願いします。なお、交渉の際に何かトラブルがあっても、私は一切責任を負えませんので、よろしくお願いします。
メール欄はスパム投稿対策となっております。メールは本文内に
XXXXXXX(送信時に削除して下さい)@XXXXX.ne.jp
のように書いて下さい。ここの掲示板は過去ログとして残りますので、スパムメール対策です。後日、メールアドレスの部分を削除して欲しい時は、その旨メール下されば、削除致します。


[2103] 受信結果 7/8 投稿者:こんす 投稿日:2006/07/08(Sat) 23:24

今日の受信分をアップしました。

TV-FM DX Report 2006.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200607.htm
Logs 2006.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200607.htm

>千葉さん
聞こえるはずのないものが聞こえるという点は同じですね。
消防局のアンテナでしたか・・・。電波塔はいいですねえ。


[2102] 私のスタンスとして 投稿者:千葉直樹 投稿日:2006/07/07(Fri) 10:29

この前書いた後に色々とあったようで、恐縮するばかりでございます。申し訳ございません。

私の場合、コミュニティFM局の受信についても遠距離受信の一部として考えております。Eスポ受信は限られた日時での受信ですし、私の住んでいる所では他の地域からの受信ができない環境となります。そのため、コミュニティFM局の受信も遠距離受信も一部として挑戦しております。

うちの地域では札幌市内と小樽、それに北広島の局が聞こえていて、局の担当者に問い合わせると驚かれています。20W・貧弱な送信アンテナと一般局と比較すると不利かもしれませんが、それでもステレオで受信できるのだからFM放送の電波も捨てたものではありません。

さて、グリーンFM情報ですが、今週の火曜日頃から電波の送信を止めています。HPには「安全な電波をしっかりと発射するため」と明記されており、開局日は変更しないものの放送開始時間は未定となっています。

ちなみにグリーンFMの送信アンテナの横にある鉄塔は、札幌市消防局のものです。そのため、ここではアマチュア無線の運用は禁止されております。また、山の中腹付近にはテレビのサテライト局もあります。


[2101] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/07/07(Fri) 01:12

6月下旬から始まった群馬テレビのサイマル放送についてアップしました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(6月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200606.htm
地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(7月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200607.htm

また、東京MXテレビが7月1日からフルデジタルになり、それに伴う6月下旬の試験電波と、フルデジタル初日7月1日の状況をアップしました。

TV-FM DX Report 2006.06
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200606.htm
TV-FM DX Report 2006.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200607.htm

>小市民さん
[2092]の書き込み、ご自分で消されてしまったのでしょうか・・・。
その後の人たちのレスが話が繋がらなくなってしまっていますが、それは置いておいて、度を過ぎない限りご意見などを書かれることは歓迎しますので、これからも何かありましたらどうかよろしくお願いします。

>アンチ巨人さん
そうですね。昨晩たまたま深夜のアニメの放送時にチャンネルを合わせたのですが、超額縁でしたね。
群馬テレビで深夜にやっていたアニメはフルワイドハイビジョンで放送されているのを見かけました。


[2100] MXTV 投稿者:アンチ巨人 投稿日:2006/07/06(Thu) 14:19

MXTVがフルデジタル化ということで,期待してみていたのですが,16:9の某アニメは超額縁放送のままでした。ちばテレビではちゃんとフル16:9なのに。


[2099] Re[2098]: レス 投稿者:小市民 投稿日:2006/07/05(Wed) 18:40

よくわかりました。
場を荒らしてしまい、申し訳ありませんでした。


[2098] レス 投稿者:こんす 投稿日:2006/07/02(Sun) 21:32

群馬テレビ、MXTVの地デジレポートをまとめてから書くつもりでしたが、間に合わないかもしれないので、先にレスだけ書いておきます。

>南多摩よりさん@[2084]
そもそもネットラジオって、聞きたい番組があったり、BGM代わりに聞くくらいで、需要は局側が思うほど多くはないと思うんですよね。

>福永さん
ほほう。そんなことが。NHKもFM削減はしないようで何よりです。

>n109さん
情報どうもです。EPGは大丈夫なようですが、データ放送はエラーが出たり、準備中だったり、ちょっと酷いですね・・・。

>千葉さん
いわゆる「サービス放送」ですね。
後ろの鉄塔の方が気になりました・・・。

>南多摩よりさん@[2090] [2091]
CATVは地域に1つしかなくて選択出来ないから視聴者側にはつらいですね。
コミュニティFMにしろ何にしろ、聞きたい番組があれば多少苦労してでも聞くと思うんですよね。認知度は後から付いてくるんじゃないかと思います。

>小市民さん、南多摩よりさん、多摩区民さん@[2092]〜[2095] [2097]
どうも色々ご意見ありがとうございます。このHP、掲示板について皆さんのお考えを書いて頂き感謝します。
まず、この掲示板は「基本的にはなんでもあり」ということを書いておきます。
HPは一応、海外や国内のTV・FM遠距離受信がメインではありますが、私管理人の趣味で色々幅が広がってしまっています。BSデジタルなんて地上波じゃないですし・・・。
私はここを放送や遠距離受信の総合サイトにするつもりは全くありません。あくまでも私の個人HPです。ですので、私の趣味で色々と話題が広がってしまっていますが、自分のHPなんだから、自分の好きなことをやっていい、自分が面白くなかったらHP作りなんてつまらない、他人のためにHPを作りをしようと思い出したらそれが重荷になっておしまい、と思っています。
ただ、その大前提の中で、このHPに来て頂く方々のために、どれだけ見やすいHP作りが出来るか、どれだけ有益あるいは面白い情報・ネタが提供出来るか、来て頂く方々のことも大きな割合で考えているつもりです。
HP・掲示板の守備範囲については基本的にはなんでもありですが、できれば(無線の)放送に関したことと、その付随関連事項(ネットなどの有線の放送もこれに入りますね)を扱っていきたいと思っています。
なので、コミュニティFM局の話題がダメということは全然ありません。私が以前BCLサークル会報に投稿した東京周辺のコミュニティFM局の試験電波〜本放送の受信モニターを移植掲載しようと考えているくらいです。
海外のTV・FM遠距離受信を扱っているHPは少ないので、それを本当にメインした方が良いのでしょうが、私の興味の対象が広がって、それがHPにも反映されているのが実情です。
最初の頃などは、掲示板でアイドルの話題をしていたり、ゲーム攻略掲示板の設置までしてしまっていたのですが、そうしたら掲示板の書き込み自体が減ってしまい、やはり複数の話題を扱ったHP作りは良くない、ここに来る人は放送に関することを求めてるのだから、それに特化したHP作りが必要と反省したことがあります。
それでも、今でも私の掲示板への書き込みにはちょこちょこ放送に関係のない話題が出てきますけどね・・・。
どうかこれらの点ご理解頂き、これからもこのHP及び掲示板への書き込みなどをよろしくお願い出来れば幸いです。

MI2見ます・・・。
っと、地デジのレポート放っておいて、TV見るのは申し訳ないので、群馬テレビ地デジの試験電波(サイマル放送)の画像、2つだけ紹介しておきます。
http://konsu.sakura.ne.jp/image/tvimage/tdigital/20060628/gtv02.jpg
http://konsu.sakura.ne.jp/image/tvimage/tdigital/20060628/gtv03.jpg


[2097] Re[2094]: 意見ですが1 投稿者:南多摩より 投稿日:2006/07/02(Sun) 13:58

GREEN FMの件余計なレスつけご迷惑をかけました。
コミエフ関係の掲示板は荒れるようで、過去に通称「ニイガタさん」も閉鎖になったことがありました。「管理人さんの苦労が解らないのか」と言われておもいだしました。・・・
DXにしてもNHKは局によっては「貴方の近くの局をご利用下さい」って申し渡されてしまいますw)
まあ電波の意外性、例えば1620Kzの漏洩ケーブルでも、他県の波が地元の波を食ってしまった時間があったので、そんな例外があったときまたお会いしましょう。


[2096] 受信結果 7/1 投稿者:こんす 投稿日:2006/07/02(Sun) 06:14

昨日7/1の受信分をアップしました。

TV-FM DX Report 2006.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200607.htm
Logs 2006.07
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200607.htm

群馬テレビの地デジサイマル放送、東京MXテレビのフルデジタル化については後日まとめて報告します。

皆さん、色々ご意見ありがとうございます。眠気で頭が回っていないので、レスは後日書きます。申し訳ありませんです。
一つだけ言っておきますと、以前から言っているのですが、ここの掲示板は基本的にはなんでもありです。開設当初はアイドルの話とかもありましたから(笑)。


[2095] 意見ですが2 投稿者:多摩区民 投稿日:2006/07/02(Sun) 03:25

小市民様
あなたのコメントも高みから物を言っている感じがします。
コメント自体には正当性はあるのでしょうが、対立する意見をこのような言い回しで
表現されては、南多摩より 様もあなたの意見を理解しようとは思わないでしょう。
南多摩より 様も、彼/彼女にとっては必然性がある意見でしょうから、それを理解して
発言されることを希望します。


[2094] 意見ですが1 投稿者:多摩区民 投稿日:2006/07/02(Sun) 03:18

南多摩より 様。
2091-に関して、割り込み失礼します。

1.婉曲表現
>書き込み自体がナンセンスと感じたので遠まわしに書いただけです。
なぜ、ご意見を遠まわしに表現するのでしょう。回りくどい記述は、読者に誤解を招き、口論の元です。
伝えるべきことがあるなら、それが読者に正しく伝わるように文章を吟味して表現すべきです。
特に、ポリシーが他の人と衝突しような意見の場合はなおさらです。
インターネットはどのような方が見ているか分かりません。おのおのバックグラウンドが異なります。

2.掲示板の利用対象
>DX受信の掲示板ということも
そのような限定があるのでしょうか。
トップページの記述では
>WEST TOKYO TV-FM DXは東京の西部(削除:こんす@管理人)で
>受信した、海外や国内の地上波TV・FM局の受信情報をご
>紹介しているBCL/DXのホームページです。
とありますので、テレビジョンやFMラジオが対象になると解釈しています。
掲示板は特に記述がないのでトップページに準ずると解釈できます。
また、DXのホームページとあるので、それらの遠距離局の受信を楽しむサイト
でもあるのでしょう。

しかし、南多摩より 様が主張される、地上デジタルテレビおよび遠距離のVHF
およびUHF放送局の書き込みしか許されない、という解釈は、私にはできません
でした。

また、遠距離というのは相対的であり、環境によっては3km程度でもDXになり
うることもあります。また経路もEs、ダクト、山岳、等さまざまです。

だから、南多摩より 様が[2093]でおっしゃっていることが理解できません。
なぜ、そのように定義してしまわれるのでしょうか。自己流の解釈のように思えます。

このサイトは、趣味のサイトなので、そのように厳しく定義されず、門戸を広げて
コミュニティFMのファンも楽しめるようなものにして頂いてよいのではないでしょ
うか。


[2093] Re:2092 投稿者:南多摩より 投稿日:2006/07/01(Sat) 14:15

ここはDX受信の掲示板ということも管理人さんのQTHも想定できます。コミエフの20WじゃEスポが発生するわけじゃなし、コミエフ関係の書き込み自体がナンセンスと感じたので遠まわしに書いただけです。コミエフだと管理人さんの所と当方で共通に受信できるのは、84.3MHzの江戸川くらいだと思いますよ。Eスポとか地デジだと共通性があるので、参考にさせてもらってるということでご了承いただきたい。


[2091] Re[2089]: グリーンFM 投稿者:南多摩より 投稿日:2006/07/01(Sat) 11:18

> > ちなみに、グリーンFMのHPには送信アンテナの映像があります。八木アンテナですが、後ろの反射器を見るとテレビのアンテナにしか見えないような…。
>
垂直偏波で指向性を持たせていますね。コミエフも一般の方の認知度は、地デジの3%以下ではないでしょうか・・・経営も純民間だと大変みたいです。3セクだと税金投入で行政のエライサンの天下り先を提供するだけの存在だし、失礼ながらこの局も御地の掲示板にスレが立つわけでもなく、(ラジノスは面白可笑しくカキコミがありますがw)コミエフそのものが一般の方たちに飽きられてしまった?というのが最近の私の考えです・・・・


[2090] Re[2087]: MXTV HPより 投稿者:南多摩より 投稿日:2006/07/01(Sat) 10:45

> ■フルデジタル開始で特別番組を放送!
> 7月1日(土)のフルデジタル開始に合わせてデジタル特別番組を放送します。7月1日6:00〜6:30デジタル開始ニュース、12:00〜13:00「まっ昼間も夢中!」(2006/6/27)
>
ウチの方のCATVは回線が満杯とかでデジタルMXTVはサッサと打ち切ってしまっています。アナログはVHF2chで流しているので文句ないだろといわんばかりの対応でしたw)


[2089] グリーンFM 投稿者:千葉直樹 投稿日:2006/07/01(Sat) 09:47

以前書き込みをした札幌市南区の「グリーンFM」ですが、6月29日ごろから試験電波を放送し、今日から本放送に向けての「デモ放送」を行っています。送信所がさっぽろの観光名所である藻岩山頂上に設置されていますが、送信アンテナが南区の方向に向いているため、自宅を含めて北側の地域では難しい状況です。それでも放送がきける程度のレベル(30dB前後)なので、番組をチェックしていこうと思っています。

ちなみに、グリーンFMのHPには送信アンテナの映像があります。八木アンテナですが、後ろの反射器を見るとテレビのアンテナにしか見えないような…。

http://www.greenfm.co.jp/
http://www.greenfm.co.jp/diary/2006/06/28195157.html


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP