WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2006.10


[2160] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/10/31(Tue) 01:49

先日、あるものを手に入れたと書きましたが、それはせたさんが書かれているBUFFALOのUSBワンセグチューナーだったんです・・・。
使用記をアップしました。

USBワンセグテレビチューナー DH-ONE/U2(ちょいテレ)使用記
http://konsu.sakura.ne.jp/special/dhoneu2.htm


[2159] ワンセグ 投稿者:せた 投稿日:2006/10/31(Tue) 01:02

PC用のワンセグチューナを入手したので、試しているところです。

DH-ONE/U2
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dh-one_u2/

チャンネル設定は地域の選択で行う方法と、自動取得する方法があります。

自動取得を行ってみると下記のようになりました。

20 東京MXテレビ
21 フジテレビ
22 TBS
23 テレビ東京
24 テレビ朝日
25 日テレ
26 NHK教育・東京
27 NHK総合・東京
28 (空欄)

屋外や高い建物の上などでは、情況が変わってくるかも知れませんね。

ワンセグ放送エリアの目安
http://www.d-pa.org/1seg/


[2158] WINJが一時放送休止 投稿者:こんす 投稿日:2006/10/29(Sun) 16:07

BSデジタルラジオのWINJが無料放送への移行に伴い、11/1の0000〜来年1/31(予定)まで放送を休止するそうです。放送開始予定日は来年2/1とのこと。

WORLD INDEPENDENT NETWORKS JAPAN
http://www.winj.jp/infor.htm

昨年春からずっとノンスクランブルで放送してきた同局は、今年夏頃から無音状態など放送事故が頻発するようになってきましたが、とうとう一時放送休止になるようです。

今、同局を聞いていたところ、1559にIDと放送休止の旨の告知が出ていました。これは奇数時の59分に出ているのかもしれません(最近のチェックでは同局のIDは奇数時の59分に出ていたので)。

現在はほぼ一日中、昔のSt.GIGAの番組が放送されているようですが、無料放送移行後は番組がどうなるのかわからないので、今の放送が好きな人は今のうちに録画、録音しておいた方がよいかもしれません。

実は私もこのところの同局の動向を見て、そろそろ危ないかもしれないと思い、最近同局をDVDに録画していました。
私がチェックした限りでは、10月下旬にはIDは奇数時の59分(1759、1959、2159、2359など)に出ていたようです。毎週火曜の未明には定期的に放送休止していたようですが、前回の放送休止日の10/24(0200〜0600まで放送休止)には0200に放送終了アナウンス、0559に放送開始アナウンスが出ており、正式名称の「World Independent Networks Japan、WinJ、BSデジタル超短波放送」の名称もここで告知されていました。

現在、同局のEPGは情報が送信されておらず、公式HPの番組表も今年6月から未更新のままですが、St.GIGAのファンサイトの方に番組表が掲載されています。
セント・ギガ・フォーエバー[衛星デジタルラジオ St.GIGAのファンサイト]
http://stgiga.jp/
WINJ タイムテーブル[衛星デジタルラジオ St.GIGAのファンサイト]
http://stgiga.jp/ttable/index.htm

(削除:こんす@管理人)

>天狼 光牙(番長)さん
どうもはじめまして。
以前から天狼さんのHPや掲示板は毎日のように拝見させて頂いております。これからもどうぞよろしくお願いします。


[2157] (削除:こんす@管理人) 投稿者:天狼 光牙(番長) 投稿日:2006/10/25(Wed) 23:03

(削除:こんす@管理人)
そしてこのBBS住人の皆さん、はじめまして。
でんぱでーたどっと混む!管理人の天狼 光牙です。
http://www.denpa-data.com/

(削除:こんす@管理人)


[2156] (削除:こんす@管理人) 投稿者:(削除:こんす@管理人) 投稿日:2006/10/23(Mon) 22:12

(削除:こんす@管理人)


[2155] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/10/22(Sun) 18:59

FM宮崎、NHK福島教育テレビジョン、長野放送、NHK長野総合テレビジョン、NHK福島総合テレビジョンのQSLなどの返信物をアップしました。

TV-FM DX QSL Gallery
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/qsl.htm

ほんの少しですが、QSL返信状況や受信ログをアップしました。

TV-FM DX Report 2006.10
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200610.htm
Logs 2006.10
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200610.htm

>千葉さん
あまり進み過ぎると揺り返しが来る例の1つですかね、FMチューナー。
私もヤフオクでちょっとしたものを手に入れましたので、そのうち紹介したいと思います。


[2154] いやはや 投稿者:千葉直樹 投稿日:2006/10/15(Sun) 21:52

この前再就職が決まったと書きましたが、派遣会社との折り合いで23日からの出勤に決まりました。ひとまずほっとしながらもヤフオクのチェックは忘れておりません。あぁ、F−777…。

>こんすさん
実はこの機種、JRCのNRD−545と同等の価格だったりします(汗)。それでも納品まで2・3ヶ月待ちというのだから、FMチューナーの人気は根強いと思います。最近ポツポツとFMチューナーが発売されていますが、遠距離受信には不向きで…。やっぱりヤフオクですね。


[2153] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/10/15(Sun) 01:50

放送大学の地デジ試験電波の続報をアップしました。風景映像が千葉に戻ってます。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(2006年10月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200610.htm

TOKYO FMの青梅中継局についての局からの返信内容(たいした内容はないですが)などアップしました。

TV-FM DX Report 2006.10
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200610.htm

>ばかまるさん
はじめまして。情報どうもありがとうございます。

>せたさん
次に大きな動きがあるのは来月ですかね〜? サイマル放送とか。


[2152] Re:[2150] 更新 投稿者:せた 投稿日:2006/10/14(Sat) 23:15

久しぶりに書き込ませていただきます。

当方もTU-MHD500の「チャンネル設定」で再スキャンをかけてみたところ、放送大学が12番に追加されました。アンテナレベルは88となっています。美しい映像と静かな音楽がいいですね。

番組表や画面表示では、ロゴマークが出ています。


[2151] Re:デジタル中継局 投稿者:ばかまる 投稿日:2006/10/14(Sat) 22:40

ヌジャーク さん江
>児玉は民放キー局を、沼田は群馬テレビを送信しないみたいですね。
早とちりするなっ!
児玉局のキー局デジタル放送開始は来年を予定、
群馬テレビ沼田局はただ単に免許交付が遅れているだけです。


[2150] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/10/10(Tue) 00:16

放送大学の地デジ試験電波の続報をアップしました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(2006年10月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200610.htm

TOKYO FMの青梅中継局など、いくつかの情報をアップしました。

TV-FM DX Report 2006.10
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200610.htm
Logs 2006.10
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/logs/logs200610.htm

TV-FM DX QSL Galleryをアップしました。

Japan : 福島テレビ
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/fukushimatv.htm
Japan : テレビユー福島
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/tvufukushima.htm

アナログTV停波が5年後に迫ったので、今のうちに当地で受信出来るアナログTVのQSLを得ておこうと思い、少しずつ送っています。8月〜9月にピークがある内陸型トロッポで受信出来る時期はあと4回しかありませんので、考えてみるともう残り少ないですね。

>アンチ巨人さん
前は御宿など千葉方面でしたね。今度はバームクーヘン状の地層が出るシーンで画面右下に「伊豆大島」とテロップが出ていますね。

>ヌジャークさん
情報どうもありがとうございます。当地で受信出来そうな局がなくて残念。多摩中継局は東京親局と同一chになるらしいので、私の地デジモニターは12月の放送大学で最後になりそうです。


[2149] デジタル中継局 投稿者:ヌジャーク 投稿日:2006/10/08(Sun) 11:24

お久しぶりです。
さて総務省より、12月にデジタル中継局を開局する小田原・銚子・児玉・秩父・沼田・矢板のそれぞれに予備免許が下りたようです。
http://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p18/p1810/p181006d.html

児玉は民放キー局を、沼田は群馬テレビを送信しないみたいですね。
ところで、各局の試験電波はいつになるんでしょうかね…?


[2148] 地デジ放送大学 投稿者:アンチ巨人 投稿日:2006/10/04(Wed) 21:47

こんにちは。

地デジの放送大学の風景は伊豆大島ですね。去年2度行ったので懐かしいです。
放送大学がリザーブされていた12チャンネルに入ったので我が家では1〜12すべてが埋まりました。ちなみに1:NHKG,2:NHKE,3:tvk(現在復調不能が多い),4:日テレ,5:テレ朝,6:TBS,7:テレ東,8:フジテレビ,9:MX,10:テレ玉(現在復調不能が多い),11:ちばテレビ,12:放送大学です。


[2147] TFM青梅、放送大学 投稿者:こんす 投稿日:2006/10/04(Wed) 03:23

TFMですが、10/1深夜(10/2未明)0200の終了アナを聞いたところ、新たに「青梅中継放送局、周波数83.6MHz、出力20W」が加わっていました。

また、放送大学の地デジ試験電波ですが、昨日未明に風景映像&BGMが新しいものになり、またチャンネルプリセットが出来るのに気付きました。10/2の日中からの変更のようです。

これら詳細は後日報告します。

>千葉さん
新しい仕事に慣れるまでは大変そうですね。頑張って下さい。
T-1000ちょっと見ましたが、見た目からすごそうですね・・・。


[2146] F−777は 投稿者:千葉直樹 投稿日:2006/10/03(Tue) 21:40

そろそろヤフオクなどで購入しようと思っていますが、転職が決まりそうなのでちょっと先になりそうです。2ヶ月ほど無職の時期もあったので、無理ができないもので…。

ところで、最近は遠距離受信向けのFMチューナーが無くなってしまいましたね。市販のチューナーはIFフィルターがないから困るんです。オーディオ用としてはアキュフェーズのT−1000というものが売られていますが、高価で手が出せませんね。

http://www.accuphase.co.jp/model/t-1000.html


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP