WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2001.01


[110] TEP 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/01/31(Wed) 20:54

 今晩、2030頃にAU0ch映像波46.172MHzの入感を確認できました。が、かなり弱い信号なので、これでは受像は無理でしょうね。(私のアンテナでの話ですが。) 今晩は50MHzアマチュアでもVKやP2の入感がレポートされていますので、コンディションは良いのだろうと思います。いわゆるイブニングタイプのTEPでしょう。
 1月28日、29日に太陽面で顕著な活動があった模様です。この影響は1月31日から2月3日の間(JST)に見られるのではないかと。SSNは1月24日に185くらいに上がった後は下降しており、このところ比較的低いレベルにあるようです。


[109] E2ch信号 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/01/28(Sun) 20:16

 今日は16時頃に映像波48.24MHzがS9+10db、48.26MHzもS7くらいまで上昇し、強い信号でした。先週の入感パターンから、その後の音声入感に期待したのですが、C1ch 49.75MHzも上がってこず、音声までは入らなかったようです。
 ダメですね。期待ほどには上がってくれないようです。50MHzではこのところ、21時、22時台に南方(VK、P2、4Wなど)のビーコンが受信されるなど、いわゆるイブニングタイプTEPも開けるようになっているようです。もう少しかと思えますが、なかなか上がらないですね。


[108] Re[107]: 大雪時のTV受信 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/28(Sun) 17:39

謎のBCL青年さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

衛星放送が雪の影響で(雪が障害物になって)見えにくくなるのと同じことだと思います。12chだと波長が短くなりますので。テレビ東京で電波障害の旨のテロップが出てたらしいですね。
でもUHFの千葉テレビの映りが良くなるというのは私にもよく分かりません。

ちなみに我が家の普通のTVアンテナは雨が降ると1chの映りが悪くなります。これは同軸ケーブルが古くて雨で濡れるとどこかでショートするみたいですね(この同軸は30年近く使ってますから。笑)。最初アンテナが古いせいだと思って新しいのに変えたのですが、全然変わりませんでした。同軸は長くて取り替えるのもめんどいので、そのままです。


[107] 大雪時のTV受信 投稿者:謎のBCL青年 投稿日:2001/01/27(Sat) 15:41

私は、東京都内に住むDXです。今日、関東地方では、大雪が降って
います。
 雪の影響なのか、VHFのテレビ東京(12CH)の映りが悪いです。その代わりに、UHFの千葉テレビ(46CH)の映りが良いです。雪が降ると、電波伝搬はどのように変わるのでしょうか?


[106] フィリピンFM 投稿者:太平洋 投稿日:2001/01/27(Sat) 00:33

こんすさん、FM局の受信音声UP&リンクありがとうございます。

この局は私が初めて聞いたフィリピンFMであり、それもFM受信を始めてから中国、台湾以外で初めて聞いた局です。
その為、思いでがあり、そのときの感激は忘れることができません。
アンテナもディスカウントストアで売ってそうな2エレ(笑)のFM簡易アンテナでした。
その後も何度かフィリピンFMは聞いてますがこれだけはっきりロケーションアナなどか録れてるのは後にも先にもこれだけです。
Eスポの時期が楽しみです。


[105] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/27(Sat) 00:11

Special Reportsに神奈川の太平洋さん提供の海外FM局の受信音声をアップしました。初めての私以外の方からの受信音声の提供です。ぜひ聞いてみて下さい。

Special Reportsの「衛星放送QSL返信情報」を更新しました。今週届いたBSデジタル局からの返信情報です。

また、Linksに太平洋さんの「MWDXワールド」を追加しました。中波DX専門のホームページです。ぜひ行ってみて下さい。

あと、「BCL Web バナナ」を設置しました。おなじみの連想ゲームです。よかったら遊んでみて下さい。

これから1ヶ月位、しばらく忙しくなるので(分かる人は分かりますね?・・・笑)、更新やレスが遅くなるかもしれません。すみませんが、よろしくお願いします。チャットには気晴らしに(おい)出るかもしれません。

>Mikeさん
おお。いいですねー。でも仕事なんですね。番組出演はさすがに無理ですね・・・?(笑)
ソウルでは極東放送が標準FMを開始したり、国楽放送(FM)が試験放送を開始したりしたそうです。興味がありましたら、ア放研のHPを見てみて下さい。

http://www.246.ne.jp/~abi/


[104] 韓国 投稿者:Mike 投稿日:2001/01/26(Fri) 12:35

こんすさん、どうも

再来週から韓国へ出張します。僅か一週間ですが、KBS、MBC、SBS
すべて訪問する予定です。そのなかでもMBCは地方もまわり、木甫
や全州にも列車で移動してきます。今の時期のソウルは寒いでしょうね。もし、時間があったらKBSの日本語班にも顔をだしてみたいんですけどね。


[103] レスとBCL Webドラマ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/23(Tue) 22:27

>ffkさん
この前はどうもありがとうございました。またよろしくお願いしますね。
スペクトラム・ディスプレイなんですが、昔JVUDXCの会員だった京都のIさんが使用していた、スタンダードのAX700という機種にもバンド・スコープという名で標準装備されていましたね(後継機種のAX700Bが下のところに載っていますのでご参考まで)。

http://www.standard-comm.co.jp/Products/amateur/c_receiver.html

Iさんは当時のJVUDXCの会報で、自動車電話や警察・消防無線の電波を発見・追跡しやすく、TV電波が音声多重かどうかの区別をつけやすいと書かれています。AX700自体がイメージ混信に弱くてこの受信機そのものにはあまり良い印象は持たれなかったようですが・・・。
このようなものがあった方が便利かなとは思いますが、SDU5500の値段を考えるとちょっと尻込みしてしまいますね(笑)。

> 最近のアマ機などでは、標準で装備されているようですが、
> VHF-DXにバンドスキャンを活用されている方はいらっしゃら
> ないでしょうか?

どなたかおられましたら、ぜひ書き込みを私からもお願いします。


TOPページのレイアウトをちょっと変えてみました。

それから話題は少しズレますが、「BCL Webドラマ」なんですが、登場人物に放送局名が登録出来ないといまいち盛り上がらないので、登場人物に放送局名を書き込むのもOKにします。ただあまり中傷的な内容にはならようにして下さいね(笑)。掲示板などと同じ感覚でOKです。
アイコンも新しいのに変えました。


[102] band scope 投稿者:ffk 投稿日:2001/01/23(Tue) 12:44

こんすさん、先日はチャットありがとうございました。

こちらには、久々の書き込みです。
表題のband scope なんですが、私はのRIGはAORの
AR5000 (VHF-DXに使われている方少ないですね。(^_^;))
なんですが、これには、SDU5500というスペクトラム・
ディスプレイがオプションであります。

これって、VHF-DXの伝播情況を知るのに便利かナァと思った
のですが、どうでしょう?

最近のアマ機などでは、標準で装備されているようですが、
VHF-DXにバンドスキャンを活用されている方はいらっしゃら
ないでしょうか?


[101] TV映像受信についての言葉使い 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/21(Sun) 22:22

TV映像受信の時の言葉の使い分けなんですが、私の場合、受像が出来た時は「TV映像を受信」「TV映像が入感」、受像が出来ずに映像信号だけが受信出来た時は「映像信号を受信」「映像信号が入感」としています。このあたりは人によって表現がまちまちだと思いますが、一応、誤解のないように私の場合を書いておきますね。

>杉原さん
あの後入ってきてたのですか・・・(チャットに1700頃、今日はダメみたいと書いたんですが)。


[100] タイTV 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/01/21(Sun) 19:55

 E2chですが、昨日、今日の入感状況では、16時半〜17時頃から映像波の入感が始まり、1830過ぎになって音声が入ってきました。その間、C/R1chの映像波、E3/A2chの映像波も順次入感を始め、MUFが上昇していくのが分かります。オープンが始まる時間自体が遅くなってきているようです。53.74は今日は1915頃まで入感を確認しました。56.25までは上がってくれなかったようです。
 今日は他に12時過ぎにNZ1ch音声の入感もレポートされていますが、私のところでは聞けませんでした。ZL3のアマチュアの信号は受信できたのですが…。
 20日、2120UTCにかなり大規模なフレアの発生があったとのことです。これの影響は22日〜23日に出現予想されており、磁気嵐の可能性も言われています。どうなるでしょうか。このところのニュースを見ると太陽の活動はかなり急激な変化を始めているように感じます。いよいよ春のシーズンの入り口ということではないでしょうか。


[99] チャット終了 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/21(Sun) 01:49

今日チャットに来て下さった皆さん、どうもありがとうございました。たいしたHPじゃないですけど、またよかったら来て下さいね。
私もチャットには出来る限り出没するようにします。

私は今日は1+2+1+2.5=合わせて6.5時間もチャットしてしまいました・・・(汗)。チャット自体、数ヶ月ぶりでした・・・
皆さん、お疲れ様でした。


[98] タイのTV入感中 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/20(Sat) 17:22

E2ch映像だけですが入っています。
・・・ということで、しばらくチャットで、待っています。


[97] 更新&チャット 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/20(Sat) 02:24

Special Reportsの「衛星放送QSL返信情報」を更新しました。今週届いたBS局からの返信情報のアップです。

また予告通りチャットを設置しました。チャットはさびれたり、あらされる可能性があるので今まで設置してなかったのですが、情報交換や交流の手段として設置しました。どうかよろしくお願いします。

1時頃設置して、最終チェックをしていたら福永さんが入ってこられて驚きました(笑)。設置後、わずか15分でチャットが開催されるとは・・・(驚)。でも面白かったです!
福永さん、どうもお疲れ様でした。またよろしくお願いします。

>杉原さん
やっぱり一番の武器は「ワッチすること」ですね(笑)

>西口さん
貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。頑張りますー。
チャットは某レンタルサイトのものをお借りしています(「某」ってアドレスからどこのか分かるって・・・笑)。


[96] RE: お知らせ 投稿者:西口隆司 投稿日:2001/01/19(Fri) 23:23

私がパソコン通信「PC-VAN」のSIG管理者をやっていた頃のチャット管理経験から言うと・・・。
管理者は、自身がチャットを確実に行なえる日時を明らかにし、その時間帯はチャットルームに待機してること。それからその日時の広報活動を積極的に行なうこと。この2点を継続するのがチャット維持の最低条件です。これが出来ないために、チャットを閉鎖したBCL関係HPもありますし。
ところで、チャットルームって何処を借りたのでしょうか?。Club SpeedCHATはつながらない事が多かったけど。

こんすさんは2点をクリアしてるのはさすがですね。私のHPでも広報して良いデスよ。


[95] CONDX 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/01/19(Fri) 21:21

一昨日、昨日と帰宅後すぐのチェックで、いずれも53.74のタイTV音声の受信ができました。今日は何も入っていませんでした。JA1RJUのログでも今日は全く何もなかったようです。SSNグラフによると、17日に70くらいまで落ちており(その後また上昇へ転じていますが)、SSNの動き、フレア観測後の状況などの関係を見ると、太陽面での動きが観測されてから2〜3日後に、それに相関した状況が見られるようです(ここ数日の状況からの考察に過ぎませんが)。それから考えると、この後数日もあまりFB名状態は期待できないのかと考えています(しかし、何が起きるか分からないのも実際ですが)。


[94] お知らせ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/17(Wed) 23:27

TOPにも書きましたが、今週の土曜 1/20からチャットを設置します。リアルタイムの情報交換、皆さんの交流など自由に使って下さい。ワッチ中の場合は、とても忙しいので「時間差チャット」になることが予想されますが、あらかじめご理解の上、参加して頂ければ幸いです。

初日の1/20は、私は2100〜2200, 2300〜0100の間、常駐していますので、よかったら参加して下さい。昼間ももしかしたらいるかもしれません(笑)

また、雑談用BBSを新しい掲示板に変えました。1項目ごとのレス式になっていますので、がんがんツッコミを入れてやって下さい(笑)

よろしくお願いします。


[93] チャット 投稿者:福永光洋 投稿日:2001/01/17(Wed) 21:46

私はまだチャットはやったことありませんが、Eスポ期の
ほぼリアルタイムの情報交換ができ、おもしろいと思います。
ただ、自分自身の去年のEスポ期を振り返ると、Eスポ発生に
気付いたあとは、複数台のチューナ、受信機、受像機、
録音機器などの操作に忙しく、リアルタイム情報を流す
暇がないなあとは漠然と思ってます。各HPへの受信情報の
書き込みもどうしても事後になっていました。
それでもチャットを設置されるならできるだけ活用したいですね。


[92] レスとチャットの設置について 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/14(Sun) 22:07

>杉原さん
> 当方の室内アンテナでは1845頃f/outしましたが、何時まで入っていたでしょうか。

うちでは1900くらいにはかなり弱くなってしまいましたが、それでもFM Wideで入っていました。その後、夕食でワッチを止めました。
でも常連局ではドキドキ感がないですね(笑)。F2ではそう簡単に珍しい局が入らないので仕方ないですが・・・。

ところで、今日、レンタルのチャットを借りました。Eスポシーズン限定でチャットを設置する予定で、今のうちに色々と試しておこうと思って借りたのですが、もし皆さんからの要望が多ければ、今すぐからでも設置してもいいかなと思っているのですが、いかがでしょうか。
チャットでリアルタイムの情報交換が出来るかと思うのですが・・・。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。


[91] タイTV 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/01/14(Sun) 21:22

こんすさんと同時間受信ができましたね。かのJA1RJUのログでも1730にStrong!と書き込まれています。私はあちこちしながら聞き流していましたのでIDは取っていません。Chong 3でOKのようですね。これくらい信号が強くなると周波数の読み取りに苦労します。映像波の方は48.24がやっとキャリアが分かるくらいでした。こういうときは受像はできていないのでしょうね。面白いものですね。当方の室内アンテナでは1845頃f/outしましたが、何時まで入っていたでしょうか。日照時間が延びてきているからでしょうか、遅い時間まで入感するようになってきたと言えるでしょう。


[90] 常連局ですが・・・ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/14(Sun) 18:21

E2ch音声 53.74MHzでタイのChong 3が入感中です。1818に番宣スポットが"... Chong Saam"と出ました。結構信号は強いです。IC-R7000のSメーターで5〜9くらい振ってます。
映像は入感していません。F2の場合、映像か音声のどちらか一方が良好に入感することが多く、映像・音声共に良好に入感することは少ないです。

あとはE3/A2ch映像信号 55.25MHzが弱く入っています。


[89] レスと更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/13(Sat) 18:51

>杉原さん
どうもありがとうございます。
早速行ってみました。どちらも大変参考になりますね。「お気に入り」にも入れてしまいました。
小笠原さんは超有名な方で、お名前はよく存じています。リンク先にありました「50MHz・忘れられないあの時 !」も興味深く拝見しました。

Special Reportsの「衛星放送QSL返信情報」を更新しました。今週届いたBS局からの返信情報をアップしました。

ところで、昨夜、Netscape 6をインストールして、このHPをNetscape 6でも動作確認しました。ただ、一応I.E.5.0以上を推奨しますので、よろしくお願い致します。


[88] アマチュア無線の情報について 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/01/13(Sat) 09:20

私が常時チェックしているHPを下記にご紹介します。これらから何回か引用させていただいています。

アマチュア無線関係のHPは、これも内外にゴマンとあり、全部を見ていくことは不可能です。他に興味あるHPをご存知でしたら、是非、ご教示ください。

http://www.jarl.com/ja3yaq/jadxc-250.html

JA CLUSTERと呼ばれるもので、1.8MHzから430MHz-EMEまでオールバンドの交受信レポートがほぼリアルタイムでUPされるページです。この中で50MHzを主に注目していますが、私自身アマチュアのHF帯もウォッチしますので、短波を含めたバンドのオープン状況のチェックにも使っています。但し、特定のバンドにレポートが片寄るなど、アマチュアのアクティビティに左右される部分はあります。

http://www5.big.or.jp/~ja1rju/flash_dx.html

JA1RJU小笠原一夫氏(東京都三鷹市)のHPで、この中の「6m Today!」で氏の毎日のログを公開されています。特に東京周辺の者にはそのまま状況の参考になります。毎日、数時間毎に更新され、締めの氏のコメントもあわせ、自分の結果との照合にもなります。
なお、TV信号入感も書き込まれますが、VK、ZL、9M、BYなどの国表示は、厳密には確認したものではないので、「その方面」と理解して欲しいとのご本人のコメントをいただいていますので、ご紹介しておきます。
また、同HP「Link List」に50MHz専門のクラスター他がリンクされており、海外のものもあり、世界的な状況を知る上で参考になるでしょう。オーストラリアでのC/R1ch、E2chの入感がUPされたりもしています。

以上、使い方はそれぞれだと思いますので、ご参考まで。


[87] 更新 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/10(Wed) 21:21

Linksにアメリカ・Atlanta在住のJack C. Ohmoriさんのホームページ「Atlanta DX Online」を追加させて頂きました。色々とコンテンツ豊富なHPですので、ぜひ皆さん行ってみて下さいね。

>杉原さん
F2シーズンとははずれたこの時期にも入るのですね。ところで、もしよろしければ杉原さんが参考にされているアマチュア無線の方のHPのアドレスを紹介して頂けないでしょうか? 私もこういう情報があると、そのようなHPを参考にしたいと思いますし、同じように思われている方もおられるかと思いますので・・・


[86] CONDX 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/01/07(Sun) 22:22

 JR2HCBのレポートによると今朝0828にチリのFM47.9MHzを受信されたようです。沖縄-ブラジル、ハワイ-ブラジルの交信もされているようですし、ハワイ-オーストラリア間のパスはかなり強かったようです。
 今日は熊本のコンテスト参加のため、VHFはあまりウォッチしていませんが、NZ1ch、AU0chの映像波が強めに入っていました。その他は受信できていません。一体、コンディションは良いのでしょうか。フレア発生との報告もありますが…。


[85] BSデジタルの滑り出し、6割が好評価/博報堂調査 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/06(Sat) 02:36

ホントかなぁ。

http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb01/0c2801.htm


[84] BS日テレのエヴァ 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/04(Thu) 23:13

最近時々、BS日テレのエヴァンゲリオンでテレビ東京の制作局名が出てくるのかと聞かれることがあるのですが、ちゃんと出てきます。といいますか、レギュラー放送でも、先日の全話一挙放映でも、次回予告や「次回をお楽しみに」の画も含めて、全てノーカットで流れています(いました)。正確には私はテレビ東京でやっていた時は見ていなかったので、本当に全部が全部流れているのかは分かりませんが、多分ノーカットだと思います。映画なんかは冒頭でテレビ東京のロゴがでかでかと出ていましたし・・・。

さっきNHK衛星第2で「ロッキー4」を見てたんですが、私の好きなJames Brownやソ連国歌(曲がカッコ良くて好きなだけです)が出てきてやっぱりいいですな(笑)。ロシア国歌へのソ連国歌(曲)の採用を喜んでいる方です。そういえば、あの映画の時はまだゴルバチョフは過去のソ連の書記長と同じ感じで描かれているんですね。あの後、本当に東西冷戦の終了がくるとは思っていませんでした。

>黒頭巾さん
今年もよろしくお願いします。黒頭巾さんのHPはどんどん発展してますね。私もビルダーの購入を考えたことがあるのですが、フリーソフトに慣れてしまうと1万以上も出してソフトを買う気がなくなってしまいました・・・。ボチボチとやっていこうと思ってます(笑)。といいますか、その前にしっかりワッチしないと・・・(汗)


[83] ご挨拶 投稿者:怪傑!黒頭巾 投稿日:2001/01/04(Thu) 16:23

ただ今、帰省先より浜松の自宅に戻りました。義父の喪中につき、年賀状等のご挨拶をご遠慮させていただきましたが、皆様方におかれましては、素晴らしい新年をお迎えのことと思います。

本年もお付き合いのほど、よろしくお願い申しあげます。


[82] HCJB最終日の録音公開 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/03(Wed) 17:51

HCJBが最終日の放送の録音を公開しました。当然音声は大変クリアーです。

http://www.hcjb.org/japanese/

音声ファイルのダウンロードは・・・

http://www.hcjb.org/japanese/audio/japan.ra

・・・からダウンロード出来ますが、ファイルのサイズが非常に大きいので、ア放研HPの海外日本語放送のページにも同じファイルがあり、こちらの方が軽いですので、ダウンロードする方はこちらでダウンロードされることをお勧めします。

http://www.246.ne.jp/~abi/

今日の午後もワッチしましたが、E2ch 48.24MHz、AU0ch 46.17MHz、C1/R1ch 49.75MHzの各映像信号は入感していましたが、音声までは受信出来ませんでした。

>おたヤンさん
上のも落としましたか?(笑)
この年末年始はクリスマスにはケーキは食べなかったし、元旦には酒は飲まなかったし、なんだかなぁーって感じでした(わびしい)
今年もよろしくー。


[81] あけましておめでたいはず。確か。 投稿者:おたヤン 投稿日:2001/01/03(Wed) 00:57

> HCJB最終日の放送ですが、佐渡の清水さんの掲示板で常連の7600G

をー、早速落とす(笑
あー、ウチのBCLラジオは結局は国内放送専用受信機
と化してしまっております。
HCJB最終回ですか、その3週間前にその話を知って(遅!、
あわてて聞くぞ!!と決意したんですが、結局飲んでしまいました(爆

そうそう、挨拶遅れましたが、今年も宜しくです!!


[80] う、嬉しい(涙) 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/02(Tue) 22:22

HCJB最終日の放送ですが、佐渡の清水さんの掲示板で常連の7600Gさんが、またアメリカ・アトランタ在住のJack C. Ohmoriさんがご自分のHPで、受信音を公開されていて、私のFAXが読まれた部分も聞くことが出来ました。リスナーからの手紙を悲しげな感じで読まれていたことが多かった中で、私の「BSCでアンデスの声を楽しんでいる」という内容に対して、尾崎さんが「嬉しいですね」とおっしゃっていたことに嬉しくなりました。
私のようにHCJB最終日の放送をよく聞くことが出来なかった方はぜひお二人のHPに行かれることをお勧めします。7600Gさんは全放送時間を公開されていますが、三箇日限定とのことですのでお早めに・・・

清水さんのHP
http://www.sado.co.jp/simizu/radio/index.html

Jack C. OhmoriさんのHP
http://member.nifty.ne.jp/atlantaonline/

今日は年賀状の作成(今頃かい)の合間に、時々ワッチしてましたが、ほとんど何も受信出来ませんでした。15時頃48.26MHzで映像信号がかすかに聞こえた程度です。

>ひろぐまさん
>前世紀の話で恐縮ですが、大晦日に「紅白」を見ていたら、「関
>東地方は気象の関係で画像が乱れています」などというテロップ
>が出ていました。Eスポ、出ていたのでしょうか。年末って結構、
>出るんですよね。

画像を乱すほどだと多少なりとも強い電波だと思いますので、Eスポというよりも、茨城の太平洋岸でトロッポが原因でUHF局が混信したものかもしれませんね。これは私の全くの想像なのですが・・・。私自身は大晦日の夜にはEスポには気付かず(そもそもワッチしてませんでした)、Eスポが出ていたとの情報も得ておりません。茨城の太平洋岸ではよくトロッポで混信障害が起こるようです。それがきっかけでVHF-DXにはまった方もおられます(笑)
私は紅白は5分でも見て、「ああ今年もきれいな画像だなぁ」と感じるだけで十分です。余談ですが、着飾った+ちょっと厚化粧の高橋選手はブスく見えてしまいました(おっと)。ノーメイクに近い方がやっぱいいな(笑)
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。


[79] あけましておめでとうございます 投稿者:ひろぐま 投稿日:2001/01/02(Tue) 03:25

前世紀の話で恐縮ですが、大晦日に「紅白」を見ていたら、「関
東地方は気象の関係で画像が乱れています」などというテロップ
が出ていました。Eスポ、出ていたのでしょうか。年末って結構、
出るんですよね。

すでに酒が入っていたので、DXはしませんでした。個人的には紅
白は嫌いなので、画像が大きく乱れることに期待したのですが、
大したことなかったな。

本年もよろしくおねがいします。


[78] 元旦 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/01(Mon) 21:09

昨日の尾崎さんの言葉をつまらせながらの最後の終了アナウンスと、エヴァのテーマ曲が頭から離れない元旦です。あちこちの掲示板で皆さんも書かれていますが、あの尾崎さんの終了アナウンスには私も切ない気持ちで、目頭が熱くなりました。
なんか、私のFAXが読まれていたらしいのですが、私のところで状態の悪かった2015頃〜2040頃の間に読まれたようです。BSの某裏番組なんか録画してなければ良かったかな・・・。昨日の昼前にFAXを送ったばかりでしたので、読まれないだろうと気を抜いてたのがまずかったかな・・・

>mieさん、亭主さん、杉原さん
今年もよろしくお願いします。今年もここのHP、ご自由に利用下さい。Eスポシーズンにはチャットの設置も少し考えております(おっと)。
体調の方は何とか復帰です。ご心配をおかけしまして申し訳ありません。明日の昼は今のところ予定もないので、少しワッチしようかと思っています。


[77] 新年快楽 投稿者:杉原多二雄 投稿日:2001/01/01(Mon) 20:03

 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。(この場をお借りして皆様にも。)
 先週は、こんすさんの書き込みもなく、何かトラブル?と思っていました。もう大丈夫でしょうか。お気をつけください。
 元旦早々の新年快楽はC1ch海南電視台の音声確認でした。1700に
局スローガン(キャッチフレーズ)のような音声IDを取れました。このとおり音声IDも出るようですので、注意して聞いてみてください。
 12月30日、31日とオーストラリア方面が比較的良好で、MUFは50MHzまで上がっていました。しかし、どの音声も聞けず、欲求不満気味だったのですが、今日やっとE2ch(タイ)、C1ch(上記)の音声まで入感ありました。
 私の予想もほぼ当たった格好で一安心です。あと2〜3日は良いはずですが。(どうでしょうか。)また、この2〜3日はEスポ発生も期待されるところで、注意していますが、今日はなかったようです。(ありましたか?)


[76] 頌春新禧 投稿者:亭主@PUNCH 投稿日:2001/01/01(Mon) 16:09

 こんすさん
 明けましておめでとうございます。旧年中は色々とお世話になりました。
なかなかVHF/UHFにまで手が回りませんので、こんすさんのHPも見てるだけ
になってしまっていますが、時々立ち寄って拝見しています。

 なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

http://www.asahi-net.or.jp/~vz6g-iwt/


[75] 謹賀新年 投稿者:mie 投稿日:2001/01/01(Mon) 13:03

 こんす様
明けまして おめでどう ございます
ことしも色々とメディア界に登場する話題
が待ち受けています。
 わが『ようこそR・H・Gの部屋に〜』
の掲示板でも取り上げていきたいと思って
います 今年もよろしくです。

http://www4.ocn.ne.jp/~rhg/


[74] 新年 投稿者:こんす@管理人 投稿日:2001/01/01(Mon) 03:59

皆さん、あけましておめでとうございます。昨年、このHPにアクセスして頂いた皆さん、どうもありがとうございました。今年もどうかよろしくお願い致します。

21世紀なんて私の中では「来ることのない未来」だと思い込んでいたものだったのですが(漠然とですが)、あっさりと迎えてしまったという感じです。子供の頃に考えていた21世紀とはだいぶ違いますが、「変わっていないようで変わっている」、「変わっているようで変わっていない」、今現在です。

昨年末の話題と言えばHCJBの最後の放送ですが、私のところでの状況は金井さん、清水さん、ア放研の掲示板に書き込みさせて頂きましたので、そちらをご参考下さい(コピペになってしまってすみません)。

年末の用事は早めに済ませて、31日は昼11時から年甲斐も無く、BS日テレのエヴァンゲリオン全話13時間一挙放映を視聴(笑)。19時からは夕食やHCJB聴取のため、録画をしておきました。そのビデオをさっき見終わったところです。明日(今日)は先日放映された映画の1作目のビデオを見て、1/2には映画2作目の放映があります。一部難解なところのある作品のようですが、自分の知識不足のところは専門サイトを参考にしようかなと思っています(苦笑)。♪残酷な天使のように〜。あー、さすがにテーマ曲が頭から離れないなー(苦笑2)。BCLに関係のない話ですみません。


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP