WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2006.11


[2175] RMNと徐州と放大 投稿者:こんす 投稿日:2006/11/26(Sun) 17:19

久しぶりにフィリピンのRMN(Radio Mindanao Network)のHPに行ったら、FM各局の愛称が「iFM」に変わっているようです。以前はManila局は"KCFM"、地方局は"Smile FM"と称していました。
Manila局(93.9MHz)のネットライブ放送を今聞いていますが、SJやCanned IDでは"iFM"、DJのIDでは"Ninety three point nine, iFM"と称しています。

RMN Networks
http://www.rmn.ph/

あと、C1chで頻繁に受信出来る江蘇省の徐州電視台のHPを以前から探していたのですが、少し前に見つけました。工事中のページが多いですが。C1chの「新聞総合」は「新聞総合頻道」が正式名称のようです。

http://www.xzgd.com/

今週の金曜(12/1)に放送大学の地上デジタル放送が本放送を開始しますが、今回は有給は取れそうにありません。当日のEPGを見ると、1330までが試験電波、1330の「大学の窓」(地上デジタル放送の特集)で本放送開始のようですが・・・?

>せたさん
PCのプログラムでラジオ製作ですか。短波のデジタルラジオの受信もPCソフト中心みたいですね。


[2174] ソフトウェア・ラジオ 投稿者:せた 投稿日:2006/11/25(Sat) 08:17

月刊誌「CQ ham radio」に下記の記事が掲載されています。

特別企画
簡易版 ソフトウェア・ラジオの実験
http://www.cqpub.co.jp/cqham/cq.htm

パソコンを使用して音を出すようです。


[2173] QSLのページ移転 投稿者:こんす 投稿日:2006/11/22(Wed) 03:49

まだ余裕はあるのですが、HP容量がちょっと多くなってきたので、テスト的にQSLのページだけ、無料HPスペースに移転してみました。こっちの方がちょっと軽いような気が・・・?

TV-FM DX QSL Gallery
(削除:こんす@管理人)


[2172] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/11/19(Sun) 16:55

放送大学地デジのサイマル放送開始の状況をまとめました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(2006年11月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200611.htm

テレビ信州、NHK静岡総合テレビジョン、SBSテレビ(静岡放送)、長野朝日放送、YBSテレビ 山梨放送、NHK甲府総合テレビジョン、SBSラジオ(静岡放送)、NHK静岡教育テレビジョンからのQSLなどの返信物をアップしました。

TV-FM DX QSL Gallery
http://konsu.sakura.ne.jp/qsl/qsl.htm

いい気になって画像をアップしまくっていたら、HP容量がやばい状態になってきました・・・。対策しないと・・・。

ところで、auが12月に地上デジタルラジオが受信出来る携帯電話を発売することを発表しましたが、それに伴い、地上デジタルラジオのうち、TOKYO FMが12月1日から実用化試験放送の中で、CMの入った本格的なラジオ放送を始めるそうです。

音楽ケータイの新たなステージ - au、デジタルラジオ対応のW44Sを発表 (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/16/424.html
KDDI 会社情報: ニュースリリース > au携帯電話の新ラインナップとして携帯電話初の「デジタルラジオ」対応とワンセグを楽しめる「W44S」を発売
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/1116/index.html
12月から本格放送開始 FM東京のデジタルラジオ [CHUNICHI WEB PRESS]
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006111601000537.html
デジタルラジオの本格的実用化試験放送の開始について
http://www.tfm.co.jp/newsrelease/pdf/news000098.pdf

>千葉さん
私もコネクターについてその方法を考えていたところです。エスケイネットからF型のカードが出るのでちょっとどうするか迷っています。今はDELLの一部ノートPC専用ですが、そのうち他にも使用可能なカードが出そうな気もしますので。


[2171] 放送大学地デジサイマル放送開始 投稿者:こんす 投稿日:2006/11/14(Tue) 05:56

確かに始まったようですね。
今現在はまだ放送開始前ですが、スクロールするカラーバーが出ています。
0544に地デジでは地デジ独自の映像・音声IDが出ました(同時刻、アナログ放送ではアナログ放送の映像・音声ID。放送大学では放送開始時は、放送開始の16分前に映像・音声IDが出ています)。
このまま0600に放送開始でしょう。


[2170] JOUD-DTVに変化があったようです 投稿者:ヌジャーク 投稿日:2006/11/13(Mon) 17:24

どーも
さて今日夕方より、放送大学がサイマル放送を開始した模様との事です。
さっきまで、ヨドバシにいたのにその時はまだカラーバーだったorz


[2169] ちょいテレ、いいですね… 投稿者:千葉直樹 投稿日:2006/11/11(Sat) 18:58

さっそく記事を拝見しましたが、なかなか面白い機種ですね…。うちのパソコンがWin98SEなので使えませんが、パソコン買い替えの際は購入を見当したいです。

>ワンセグの受信感度
P901iTVを使っていて思うのは、受信感度がいまいちであるこです。特にACアダプターなどの外部機器を接続すると、感度の低下によって見づらくなります。この機種では付属のイヤホンコードがアンテナ代わりとなるためイヤホン端子にアンテナ端子にミニジャックのアンテナコードで外部アンテナに接続しましたが、効果はゼロ。どうやらミノムシクリップで携帯のアンテナにつなげるのが一番の対策のようです。そういう意味で、アクオス携帯の感度の良さが気になります。

>こんすさん
もし同じタイプのアンテナを手に入れられるのなら、そのアンテナ線で変換コードを作られてみてはどうでしょうか。もしコネクターが手に入っても、加工するのが難しそうですし…。


[2168] PC用ワンセグチューナー 投稿者:こんす 投稿日:2006/11/08(Wed) 00:20

> なお、エスケイネットでは、外付けアンテナ用に、F型コネクタ変換アダプタの発売も検討している。

なにいー!

> 同社はワンセグのほかに、2007年4月開始予定のデジタルラジオの3セグ受信にも対応したモジュール開発を進めており、春をめどに順次ワンセグ/3セグ両対応モデルに切り替わる予定だという。

な、なにいーー!!

デル、初のExpressカード型ワンセグチューナ対応ノートPC
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061107/dell.htm

うーむ、どうしたものか・・・。

>せたさん
早速、出掛け先での報告ありがとうございます。送信所近くならロッドアンテナでも結構いけそうですね。


[2167] Re:[2160] 更新 投稿者:せた 投稿日:2006/11/06(Mon) 22:26

「特急あずさ」の車内(松本付近)で、DH-ONE/U2(ちょいテレ)を短いほうのアンテナで試しました。時々途切れましたが、通過地の放送をお手軽に視聴できて、嬉しかったです。
知らない土地でも、チャンネル設定が簡単に行えるところが便利ですね。


[2166] Re[2162]: お聞かせ願えませんか 投稿者:こんす 投稿日:2006/11/06(Mon) 01:14

伊藤さん、はじめまして。多摩区民さん、レスありがとうございます。

貧弱な受信設備でも遠距離受信は可能です。以前は当地でも古いBCL受信機のRF-2200でロッドアンテナだけで83.6MHzのNHK岐阜FM放送が常時受信出来ていました。山岳回折です。(今は同波のTOKYO FM青梅中継局や、隣接するコミュニティFM各局が出てきたので、混信で受信は難しくなりました)。

貧弱な受信設備で受信出来るかどうかは、受信機が安くても感度・選択度が良いか、ロケーションが良いかどうかで違ってきますので、これだけは試してみないと何とも言えません。

アンテナはロッドアンテナだけや線状の簡易なFMアンテナでも、受信が出来る設置場所を見つければ、意外と遠方の局が受信出来たりします。

資金に余裕がある場合は受信機は感度や選択度が良い広帯域受信機やFMチューナー、アンテナは10エレのFMアンテナをローテーターで回せるようにすれば、かなりのDXが出来ると思います。

他局の混信がある場合は、その混信源の局が放送を休止する時間を狙う手があります。

いずれにしましても私は国内FM-DXにはあまり詳しくない方なんです・・・。他にもっと詳しく国内FM-DXをやっている方がおられますので、そのような方のHPを探してみてはいかがでしょうか。ろくな解答が出来ずにすみません。


[2165] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/11/06(Mon) 01:14

事情により数日書き込み不可にしていましたが、再開します。
地上デジタル放送の268chに「Gガイド」が出てきました。J22chのTBSの電波を利用しています。
放送大学は特に動きはありませんが、HPに地上デジタル放送の放送予定がアップされています。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(2006年11月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200611.htm

たいしたものはありませんが、多少の受信ログと、QSL返信状況をアップしました。

TV-FM DX Report, Logs
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport.htm

そういえば、私のPanasonicのテレビのEPG(Gガイド)のデータ送信元がいつの間にか日本ビーエス放送からBS-iに変わっていたのですが、これは8/1から変わっていたのですね。総務省の方には報道資料はありませんが、IPGの方にお知らせがありました。

http://ipg.co.jp/release/release_20060801_jpn.pdf

今晩深夜は東京の民放全局とNHK教育が停波、NHK総合が減力放送になりますが、何があるんでしょうか・・・。


[2164] お詫び 投稿者:WEST TOKYO TV-FM DX管理人 こんす 投稿日:2006/11/02(Thu) 03:10

某社ご担当者様より、当掲示板の[2156]の書き込み内容(立入禁止区域への侵入)について違法行為と思われる内容とのご指摘、及び、該当部分の書き込み([2156][2157][2158])の削除依頼があり、私自身、[2156]の書き込み内容について違法行為と判断しましたので、当ホームページ管理人権限として、[2156]の本文全文、及びそれに付随して[2157]、[2158]の書き込み内容の一部を削除致しました。
私自身、[2156]の書き込み内容について、違法行為ではないかと感じてはおりましたが、そのまま掲載し続けたのは私の判断ミスであったと思っております。
今後、このようなことがないよう、しっかりと管理、判断してまいる所存です。
この度は関係各社様、関係各機関様、並びに閲覧者の皆様にご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

WEST TOKYO TV-FM DX 管理人 こんす 2006年11月2日


[2163] RE:お聞かせ願えませんか 投稿者:多摩区民 投稿日:2006/11/02(Thu) 01:23

1.隣接局
エフエム大阪、Nack5の隣接局はどのようなものがあるのでしょうか。
前者は、三重の民放局の障害がなければ見込みはあります。
後者は、近くの周波数に放送波がないようですので?これも見込みはありそうです。
Bayfmは、高価なチューナーもしくは広帯域受信機なら
可能性ありそうです。が、音は良くないです。
2.ロケーション
妨害のある局のある方角には障害物があり、目的の局方向
に障害物がないこと、目的の局の方角に障害物がない、あ
るいは高台などならよいでしょう。
混信局がないなら高台や山に登ると良い場合がありますが、岐阜
は大都市圏に入ると思うので、混信がひどくなる恐れもあ
ります。
只通常は自宅受信が現実的ですね。
3.アンテナ
3素子以上の屋外アンテナを屋根につける。(自作できるかも)
ロッドアンテナは遠距離受信は無理です。
このとき、方角を正しく向ける必要があるので、ローター
があればよいです。なければ屋根に上ってもよいかと。

1〜3を満たしたとして、うまく受信できれば、
近畿局は比較的安定して入りそうですが、首都圏局は遠い
ので安定しないような気がします。北陸局は意外と受信で
きやすそうですが、番組の内容や質が高くないかもしれま
せん。
Bayfmを除いては実際に試さないとわかりません。
地域により状況が異なります。

といったところかと思いますが、管理者のこんすさん、
いかがでしょう。


[2162] お聞かせ願えませんか 投稿者:伊藤 投稿日:2006/11/02(Thu) 00:02

こんばんは。

初めて投稿いたします、よろしくお願いします。
自分は岐阜県に住んでいるのですが、エフエム大阪やbayfm、nack5を聞きたいのですが、
受信できないやチャンネルが他局とかぶってしまい聞けません。
例えば、bayfmは78.0ですよね。ですが自分のほうではZipFMを受信してしまいます。
何か手はないでしょうか?
自分は学生なのでできるだけお金を賭けずに現実可能な方法を知りたいです。

長々と申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。



[2161] WINJ放送休止、朝霞市のCFM 投稿者:こんす 投稿日:2006/11/01(Wed) 02:49

WINJの最後の放送の録音を今聞きました。ラストの2358にSt.GIGAのIDが出たので、St.GIGAの番組かと思いましたが、ファンサイト「セント・ギガ・フォーエバー」< http://stgiga.jp/ > の掲示板への管理人さんの書き込みによると、2200〜2400の最後の2時間は新作で、最後のSt.GIGAのIDはファンサービスでしょうとのことです。
2359に普段出るはずのWINJのIDと一時放送休止の告知は出ず、WINJのIDなどは一切なく、11/1 0000〜無音になりました。

関連記事
asahi.com:BSデジタルラジオ局「WINJ」が放送休止-文化芸能
http://www.asahi.com/culture/update/1031/019.html

当地から比較的近い埼玉県朝霞市にコミュニティFM局が出来るようです。出力が1Wですが、かつて東京都武蔵野市のむさしのFMが1Wだった時、試験放送時から当地でも受信出来ましたので、受信出来る可能性がありそうです。
ただ、受信出来た場合、現在同じ周波数の76.7MHzで受信出来ている群馬県太田市のFM TAROが受信出来なくなるかもしれません。

総務省関東総合通信局:[プレスリリース](平成18年度)
http://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p18/p1810/p181031.html

ここのタイヤ屋さんの社長が発起人代表です。

タイヤガーデン志木 柏木タイヤー:代表者プロフィール
http://taiyaya.net/profile.html

発起人代表の方のブログです。

晴れ 時々 くもり - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/shiki_impulse/


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP