WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log 2006.12


[2194] BSデジタル新局 投稿者:ヌジャーク 投稿日:2006/12/27(Wed) 19:36

こんすさん、皆さん こんにちは
さて自分のデジタルチューナーに、いつの間にか来年12月開局が予定されているBSデジタル放送局の局ロゴが追加されました。
211chに「BSデジタル11」、221ch〜229chに「ワールドハイビジョンチャンネル」の局ロゴがそれぞれ追加されました。
おそらくこれらのチャンネルを使用するのではと思います。
なお試験電波はアナログハイビジョンが放送中のため、来年9月まで不可能のようです。
そのため放送局名や登録は出来ません。

ちなみに991〜995chに見覚えのない局ロゴ(ピーマン?)が追加されましたが、これは全く分かりません。
誰か分かる人がいたら教えてください。


[2193] T○Kパラボラ 投稿者:カブ 投稿日:2006/12/24(Sun) 01:50

地上波デジタル放送も全国展開し、一段落した様子です。
先日、センターフィードパラボラと言えば一社しか有りませんが、超ラッキーな事に5台入手出来ました。早速一台目は
全バラとなり、教材と部品取りになりました。
内部は、このコスト削減の世に反してテフロンPCBと豪華な造りで、さすがメイトインジャパンです。
続いて2台目は、DC15Vを同軸ケーブルに重畳して動作状態に
して、無信号のままスペアナに繋いでみました。
すると、約300MHz帯まで、スゴイ雑音状態になります。
もしやと思い、分解したコンバーター内部を調べてみると、
ミキサーからの出力あと簡単なローパスフィルターだけです。
どうやら、この雑音はコンバーター内部のDC-DCコンが発生源の様子です。
スペアナでみた雑音レベルからすると、T○K社のパラボラと
地上波デジタル放送を混合して一本の同軸ケーブルで引き込む場合、地上波デジタル放送のCN比が劣化する事が判りました。放送局近くの場合は、地上波デジタル信号が強い為、問題ありませんが、放送局から遠い場合、コンバーターで発生する雑音に負けて、最悪、地上波デジタル放送が見えなくなる事が、あります。
因みに、私の家ではT○K社のパラボラは付けませんでした。


[2192] タイ語の翻訳サイト 投稿者:こんす 投稿日:2006/12/20(Wed) 04:39

[2191]のリンク先の「TV-FM DX Report 2006.12」にも書きましたが、最近、タイ語の翻訳サイトを見つけました。それぞれ一長一短はありますが、これらを駆使すれば、タイ語のHPの解読もなんとかなりそうに思います。

Thai to English dictionary & transliteration
http://www.thai2english.com/
白石昇泰日単語検索
http://www.idea1000.net/wsr/
thai-language.com
http://www.thai-language.com/translate/


[2191] Thai TV Si Chong 3のE2,E3停波の可能性も? 投稿者:こんす 投稿日:2006/12/18(Mon) 01:18

同局のBangkok送信のE3chが今年の6月で停波し、UHFに完全移行したようです。
同局HPを見たところ、E2,E3chを使用している地方中継局もUHFでサイマル放送をしているようで、これらも停波する可能性が出てきました。
そのへんのところをちょっとまとめてみました。

TV-FM DX Report 2006.12
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200612.htm
(「受信以外の情報」の「タイ」の項)


[2190] こんな時期、時間にEスポ 投稿者:こんす 投稿日:2006/12/16(Sat) 23:06

出てます。
中国のTVがC1ch 映像・音声共、C2ch 音声のみ、C3,C4ch 映像信号のみ。FMは入感なし。
C1chの映像の画質から見て、明らかにEスポによる入感です。

>電視開始的映像迷さん
児玉のJ13chは全く不感です。
いくら好きなことでも一線は越えないようにして下さいね。


[2189] Re[2186]: 朝霞のCFMに予備免許交付 投稿者:電視開始的映像迷 投稿日:2006/12/13(Wed) 21:51

> 埼玉県朝霞市に開局するコミュニティ放送「すまいるFM 76.7MHz」に予備免許が交付されましたが、その計画内容のおおおよそが判りました。
> 今月中に送信設備の最終点検で、開局は来年4月。多分、テスト放送は比較的に早い時期に開始されると思います。

朝霞のFMは来年4月ですか。
11月に北朝霞(東武では朝霞台)に
行ったのですがアンテナ位置がわかりませんでした。
試験放送が始まったら、アンテナ見に行きたいですね。


> こんすさん宅なら間違い無く?、自宅で入るでしょうね。我が家がある横浜では・・・どうでしょうか?。

しかし、出力が1Wですから、朝霞を中心に・新座・和光・志木
あたりしか受信できない感じがしないでもないです。

当地川越ではTAROやフラワーFMなど、他のFM波も
届いているので、無理かな。


[2188] Re[2187]: 更新 投稿者:電視開始的映像迷 投稿日:2006/12/13(Wed) 21:43

> DH-ONE/U2でのワンセグ放送受信(遠距離受信など)について、追記しました。ワンセグ放送が通常の地上デジタル放送よりも、電波の弱い局の復調(視聴)に有利、しいてはTV-DX(遠距離受信)に有利なことが判明したので、その辺の所を書いてみました。

拝見しました。千葉テレビ復調おめでとうございます。
今度は群馬テレビですね。
まだ、ワンセグ放送されていないので
残念なところです。
そちらでは、児玉中継局は如何でしょうか?
ウチではなんとかワンセグで受信できました。

その辺の受信記は
http://tvdx.hp.infoseek.co.jp/kodama-D.html
http://tvdx.hp.infoseek.co.jp/kodama-D2.html





遅れましたが、前回の投稿の件は
ご迷惑をおかけしました。


[2187] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/12/11(Mon) 03:29

DH-ONE/U2でのワンセグ放送受信(遠距離受信など)について、追記しました。ワンセグ放送が通常の地上デジタル放送よりも、電波の弱い局の復調(視聴)に有利、しいてはTV-DX(遠距離受信)に有利なことが判明したので、その辺の所を書いてみました。

USBワンセグテレビチューナー DH-ONE/U2(ちょいテレ)使用記
(下の方の「追記事項」)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/dhoneu2.htm
地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(2006年12月)
(下の方の「ワンセグ放送の受信について」)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200612.htm

>カブさん
情報ありがとうございます。
実際の利得はそんなところなんですね。

>福永さん
楽しみながらも疲れました・・・。当選するといいですね。

>せたさん
知る人ぞ知るウィルコムですね。

>西口さん
太田を早めに録音しておかないといけませんね。


[2186] 朝霞のCFMに予備免許交付 投稿者:西口 投稿日:2006/12/10(Sun) 07:29

埼玉県朝霞市に開局するコミュニティ放送「すまいるFM 76.7MHz」に予備免許が交付されましたが、その計画内容のおおおよそが判りました。
今月中に送信設備の最終点検で、開局は来年4月。多分、テスト放送は比較的に早い時期に開始されると思います。

こんすさん宅なら間違い無く?、自宅で入るでしょうね。我が家がある横浜では・・・どうでしょうか?。


[2185] Re[2184] 投稿者:こんす 投稿日:2006/12/08(Fri) 05:50

せたさん、そうなんですよ。
昨日書き忘れたのですが、J42chのフジテレビの前橋中継局は同一chの神奈川tvkのアナログ放送の混信のため、TU-MHD500で通常の地上デジタル放送を受信すると、tvkの送信中はアンテナレベルが1桁で復調は全く出来ないのですが、DH-ONE/U2でワンセグ放送を受信すると何の障害もなくクリアーに受信出来ます。アンテナも3本あります。
DH-ONE/U2でのワンセグ放送受信は同一chのアナログ放送の混信にも強いみたいです。

こうなってくると、色々夢が広がってきて、今の時期は無理かもしれませんが、内陸型トロッポ(ラジオダクト)が良好になる来年の8月〜9月頃には福島などの地デジのワンセグ放送を狙ってみたいと思っています。


[2184] Re:DH-ONE/U2が威力発揮 投稿者:せた 投稿日:2006/12/07(Thu) 23:02

こんすさん、変換ケーブル+屋外アンテナは効果絶大のようですね。

遠くの局が受信できてしまうのは、ワンセグ放送が低画質(=転送レートが低い)ためではないかと想像しています。
BS放送の降雨対応放送と同じような原理ではないかと・・。


[2183] DH-ONE/U2が威力発揮 投稿者:こんす 投稿日:2006/12/07(Thu) 05:29

せたさんに教えて頂いたDH-ONE/U2用の変換ケーブルが昨日届き、さきほど早速CLP5130-1を繋いでみたところ、TU-MHD500では現在レベルが低くて復調が出来ない関東広域各局(NHK、民放)の前橋中継局が、DH-ONE/U2では全局復調が出来ました。電波の強さも3本フルで振っています。
また、今、これまでTU-MHD500では一度も復調が出来なかったJ30chのチバテレビを初めて復調することが出来ました。感激です!

これはDH-ONE/U2が良いのか、ワンセグ放送が復調しやすい性質なのか、理由は分かりませんが、DH-ONE/U2は思っていた以上に使えるもののようです。

なお、変換ケーブルですが、昨日付けでメールが届いており、一部製品に不良があったため、販売を一時中止したとのことです。以前商品紹介があったページにも書いてあります。
http://www.sankyo-tm.co.jp/visual/cxp-fj.html
私のところに届いたものは特に問題なく正常です。

レスなどはまた後日・・・。


[2182] W-ZERO3[es]専用ワンセグチューナー 投稿者:せた 投稿日:2006/12/06(Wed) 00:47

ウィルコムのW-ZERO3[es]に対応したワンセグチューナーを入手しました。チャンネルは「ちょいテレ」(DH-ONE/U2)のように地域ごとのプリセットがなく、TU-MHD500の初期スキャンのように、一番最初はスキャンを行う必要があります。スキャン結果を5セット保存しておけるそうなので、旅先などでも試すことができそうだなと思っています。

W-ZERO3[es]用ワンセグチューナを試す(インプレス)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061205/willcom.htm

W-ZERO3[es](ウィルコム)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/007sh/

W-ZERO3[es]に対応したワンセグチューナー(ピクセラ)
http://www.pixela.co.jp/products/digital_broad/pix_st040_pu0/


[2181] Re[2179]: 更新 投稿者:福永 投稿日:2006/12/05(Tue) 22:35

こんすさん
長い間お疲れさまでした。3年も続いたのですね。こちらでは、試験電波から本放送までほんの1ヶ月でした。熊本の民放では、37型液晶地デジテレビが1名に当たるクイズをやっています。葉書をたくさん出して応募しています(一人何通でも可)。テレビが当たったらDX用にしようかな、と、今から考えています。


[2180] デジタルラジオ 投稿者:カブ 投稿日:2006/12/04(Mon) 23:07

皆様始めまして。
今月から来月にかけてデジタルラジオ(VHFー7CH)が
フルパワー試験を行います。(東京タワー)
これは受信用ブースターへの歪を調べる目的で、また、隣接
チャンネルへのかぶりの調査も含まれています。
まだまだ、VHFアンテナは捨てる事は出来ません。

話は変わりますが、最近アンテナシュミレーターで様々な
TV用アンテナの性能を調べていました。
実際の所、ここ近年のTVアンテナはDHマークというのが付いていますが、大体58CH付近で利得最大の傾向にあります。但し、デジタル放送として使われている周波数領域では7dB位〜8dBがいいとこです。
また、Lowチャンネル用として発売しているのでも利得最大チャンネルは40CHあたりで、現実とはかけ離れた状態です。


[2179] 更新 投稿者:こんす 投稿日:2006/12/03(Sun) 23:42

放送大学の地上デジタル放送の12月1日の本放送開始の状況などをアップしました。
なお、これで当地で受信可能な全ての局が本放送を開始したため、「地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター」のコンテンツの更新はこれで終わりにします。長い間見て頂いてどうもありがとうございました。

地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(2006年12月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200612.htm
地上デジタル放送 試験電波〜本放送モニター(2006年11月)
http://konsu.sakura.ne.jp/special/tdigital/monitor200611.htm

若干の情報をアップしました。

TV-FM DX Report 2006.12
http://konsu.sakura.ne.jp/tvfmdxreport/dxreport/dxreport200612.htm

>千葉さん
私もたまたま先月その2つのチャンネルを見て、11月末で終了することを知りました。これらは日本ビーエス放送(ビックカメラ系)のチャンネルで、同局は来年12月からBSアナログハイビジョン(BSアナログ9ch)停波後の帯域を使用して、他の2局と共にBSデジタル放送を始めますので、視聴者の少ないチャンネルはいまのうちに止めるということでしょうね。
WOWOWの方は私がお気に入りのep055は残るようで、ちょっと安心しています。

>せたさん
おおお、これは・・・どうもFBな情報ありがとうございます。ちょっと値段が高い気もしますが、購入してみたいと思います。


[2178] 「ちょいテレ」(DH-ONE/U2)用アンテナケーブル変換コード 投稿者:せた 投稿日:2006/12/03(Sun) 15:12

三協特殊無線株式会社より、「ちょいテレ」(DH-ONE/U2)用アンテナケーブル変換コードが発売されました。

アンテナケーブル変換コード
http://www.sankyo-tm.co.jp/visual/cxp-fj.html

屋外アンテナに接続すれば、遠くの電波も捕らえられるかも知れませんね!


[2177] 110CS 投稿者:千葉直樹 投稿日:2006/12/01(Fri) 21:03

今日の午前0時で「生活スタイルTV」と「TV5」が閉局いしました。最後の番組はそれぞれ通販番組とお知らせの画面でしたが、アナログとは違っていきなり真っ暗になるので淋しいです。今月末にはWOWOW系の2チャンネルも閉局するため、来年の歳始めにはチャンネルを設定しなおそうと考えています。

地上デジタル放送が、全国規模になりましたね。北海道では来年の10月から地方での放送が開始されます。中でも小樽の中継局は自宅でも受信でも受信できそうです。

>こんすさん
ワンセグ関連製品が増えるのはうれしいことですね。でも、オプション品が少ないのが悩みの種ですが…(汗)。


[2176] 放送大学 本日地デジ本放送開始 投稿者:こんす 投稿日:2006/12/01(Fri) 05:45

放送大学の地デジが今日から本放送を開始しますが、今日は朝0450にc/on、カラーバー&変調音の後、0455〜は1330に地デジの放送を開始する旨の画面になりました。音声は0515までは通常の放送開始前に出ている音声と同じもの(変調音、0459に音声ID、音楽など)が流れていましたが、0515〜は無音になりました。
今日は仕事を休めませんので、現在の画像をアップしておきます。
http://konsu.sakura.ne.jp/image/ud.jpg


<WEST TOKYO TV-FM DX BBS Past Log Menu


<TOP